スレ主 tour-neyさん
skogenさん、いいですね、改造のアイデアがあって。実行するほど、職人じゃないので出来ませんけれど。
ホイールはぐらっとしても元に戻るので、取敢えずいいと思います。
それよりも振れ取り教えて欲しいんですけど(汗)って感じです...
2018/1/19 23:52 [191-28355]
skogenさん
はい、そういう改造するなら別の振れ取り台を買った方が良いです。
上の説明は分かり難かったと思うので補足。
「片持ち」というのは、棒の一方だけを固定した柱や梁です。
水泳の飛込競技の飛び板は、片持ち梁になっていて、固定されていない板を上下に振って飛び込みます。
FT-50の左右の支柱は、アルミフレームの下端をネジで締め込んでベースに固定したものです。つまり「片持ち」の柱。固定されていない柱の上端は横方向からの力に弱い。強度を確保するには、パークツールやホーザンの鋳物の振れ取り台の支柱みたいな構造が必要。
なので、FT-50では強い力で左右から車軸を押さえ込む機構は使えず、緩やかに押さえ込むしか無かった。そして、「上下動」しないように固定された太めの丸棒の穴に乗せて支えた。
車軸がふらふらと上下動しないように作ったのは評価できるかな。そして、この車軸の固定機構が長所になるように仕上げた。
結果、ぎりぎりの線で長所になっていて、それ自体は悪くは無いと思いますけどね。
以上、エンジニア的考察でした。
2018/1/20 00:13 [191-28357]
ひなもりももさん
>>ベースと柱は分離できないんですね。
>あ...分離出来そうです。今見たら6角穴が見える(汗)明日試します。
位置決め用のノックピンが打ってなければ分離しないほうが。
2018/1/20 15:37 [191-28369]
kapa_ さん
2020/12/17 18:37 [191-28370] 削除
kapa_ さん
2020/12/17 18:37 [191-28374] 削除