自転車道場

安物買いのいい部品たち / 318

370 コメント
views
3 フォロー
318
ディープインパクト 2024/08/28 (水) 12:02:44 修正 >> 274

 skogenさん
私も寒い時は100均の薄い手袋の上に冬用グローブを着けてます。
空気層ができるので外から伝わってくる冷たさが和らぎます。また、寒くても汗はかきますが、汗を吸収できると汗冷えが減らせます。冬用グローブは洗濯しにくいので、洗濯の頻度を減らせるというメリットもありますね。

ボトルケージって意外と選択が難しいと思います。
私はいくつか試して、抜き差しのやり易さでミノウラのジュラルミン製ケージに落ち着きました。

TOPEAKのモジュラーケージIIは滑り止めのゴムがきつい。プラスチック製のものはボトルの微妙なサイズや材質で相性に差がありました。

ボトルはキャメルバックのポディウム 750mLとkabutoの500mL保冷ボトルを使ってます。

通報 ...
  • 319
    ディープインパクト 2024/08/28 (水) 12:04:10 >> 318

    ねこ@ハチクロさん  

    こんばんは。
    ボトルケージで、自分が使っているものを紹介させてください♪

    Zefal(ゼファール) WiiZ [ウィズ] 樹脂ボトルケージ 65g ホワイト リバーシブルモデル
    https://www.amazon.co.jp/dp/B003UTTSVA
    ※570-670円くらい(現時点では楽天のショップが最安、送料は別かも)

    以下3点、小さいサイズのロードバイクに乗っている方へのオススメポイントです。

    ・横空き形状
      ⇒ボトルを縦にスライドする幅がなくてもOK! 斜め横に抜き差し可!

    ・軽い力でボトルを抜き差しできる
      ⇒C型アーム?の開口部分に向けてボトルを倒すと、若干アームが開く!

    ・取り付け位置の調整可
      ⇒ボトルゲージの下端を、FDの取り付けバンドに乗る状態で設置可能(締めすぎ注意)
       通常位置だと、ボトル先端がトップチューブに接触して入らないので、、、

    ダウンチューブ側に、キャメルバックのポディウム 750mL 入れてます。
    シートチューブ側にポディウム 620mL 入れてます。高さ22cmのツールケースもOK。

    ポディウム以外のボトルでも、走行中に吹っ飛んだことはありません。(固定力に不安無し)

    一方向からしかアクセスできませんが、取る手が決まっていれば不便ないです。
    開く方向はどちらにも設定できるので、右手を痛めたときは左開きで使いました。

    ミノウラのケージ、軽いものが多いですね~!横も開いているし、取りやすそうです。
    ミノウラとの違いは、3点目の特徴と重さですかね。
    これは二つで130gなので、軽量化を考えると微妙でしたw

  • 320
    ディープインパクト 2024/08/28 (水) 12:05:13 >> 318

     鶏 泰造さん
    チェーンオイルのお勧め品をご紹介します。
    AZのCKM-001。これ、すごくいいです。
    https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az611/

    以前、同社の別製品を買ったときに試供品で付いてきたのですが、すごく調子よいので再購入しました。6700のチェーンに使っていますが、耐摩耗性が高いのか、7000kmぐらい走っても変速の切れは落ちないし、チェーンチェッカーの0.75が、まだ入りません。粘度はミシンオイルよりわずかに硬い程度なので、汚れも呼びにくいし、拭き取りも楽です。

    何より安いのが嬉しいですね。容量によって微妙に単価は変わるのですが、70ml入りスプレーが198円=2.83円/mlで最安です。同社のミシンオイルが291円/100ml=2.91円/mlですから、それよりも安い(^_^;)。この値段がこのままずっと続くなら、チェーンオイルはもうずっとこれでいいや、と思いました。

    >70ml入りスプレーが198円=2.83円/mlで最安です。
    1Lや4Lの液体(スプレーでない)にすればもっと安いですが、さすがにチェーンオイルを1L買う人はいないと思ったので、こういう書き方になりました。ちなみに420mlスプレーは3.05円/mlと、70mlより微妙に高いです。