自転車道場

マイパラスM-702 / 93

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ディープインパクト 2024/10/17 (木) 18:53:41

チルパワーさん
ドラマスキーさんありがとうございます。リアのハブ調整以外はなんとか終わり、昨日試運転してきました。組み立てスタンダードの時とは全く違う感覚で面白いです。坂道が多い場所なのですが、今までのママチャリでは押していたところも着座のまま上れますし、トップにすればそこそこ巡航もできますので、大変面白いです。クランクの違いが大きいようです。嫁もクランク長いほうが乗りやすいとのことで、今日交換しました。

変速機調整は金曜の晩からチャレンジしました。マニュアルやネットで検索し、今までこんなこと触ったこともありませんので、右往左往。ネジは全部で3本しかないのに、いろいろ触っていたら分からなくなり、リセット。ワイヤー張りなおした結果、各段で暴れてしまってネジをどう調整しても駄目。もう一度ワイヤー張りなおしリセットしたが、ワイヤー張りすぎが原因だったようです。

現状は走行中の変速も問題はないのですが、より良い調整にするため、しばらくしたらまた最初からセットを考えています。ワイヤー張りなおし時は、手で回すことができるボルトはどの位置にすれば良いのか?一番締め付け、ワイヤーは引っ張らず張れば良いのか?もう一度リセットして調整してみようと考えていますが、この最初の段階で大方決まってしまうような気がします。

プラスチックの板ですが、調整途中でロー側(プラスチック版)にチェーンが落ちてしまったことがあります。そのときにこの板がクッションになってくれましたが、外してしまって問題ないのでしょうか?その他にもクランクセット48Tに変えたので、チェーンが理論上は2リンク足すようですが、問題ないのか?などいろいろ疑問点が出てきています。ローではかなり引っ張られているようです。
画像1画像2画像3画像4
旧タイプLO 旧タイプHI 新タイプLO 新タイプHI

師匠おはようございます。画像まで添付いただき、ありがとうございます。

どのレベルという程度の前で、超入門者で全くの無知ですのでよろしくお願いします。クランクセットを変更しその違いを実感したばかりのレベルです。

9月からこちらの掲示板を拝見し自転車に興味を持った者で、とりあえず知識を入れて、工具を揃えて、と考えていたところ、702が廃番になるとのことで慌てて購入しました。しかも2台(笑)。ますは師匠が仰るように702を完璧に整備したいと考えています。

スポークプロテクターというものでしょうか。海外で着用が義務つけられているとか?PL法の絡み?だとかネットでみました。調整をしっかりしていれば不要のものということで、無い方が調整しやすいようでしたら外してみたいと思います。スポーク側に外れるのは余程の事がないと外れないですよね。

今回702の2台でRDは旧タイプと新タイプと両方でした。以前師匠がドラマスキーさんの書込みでRDに触れていましたのでチェックしていましたが、まずは今のRDで調整の勉強をしようと考えています。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

チェーンですが、きつ過ぎるとチェーン切れなどのリスクがあるということでしょうか?またせっかくチェーンも変更するならフロントをW(手動で良い、師匠がもう一台はプルミーノにしたらという意味がわかりました)にして、イタリアのタマちゃんさんの六甲チャレンジもしてみたいな~などと安易に考えています。地図で確認しましたが、自分の現状では無理です。

こちらの掲示板はハイレベルな方が多いようで、レベルの低い質問で板を汚してしまっており恐縮してます。702限定であれば本家の掲示板に書込みしたほうが、よろしいでしょうか。

●イタリアのタマちゃんさんありがとうございます。
仰るとおりのギア数(48-28)です。コマ足します。あまり長いと暴れることも了解しました。

●師匠ありがとうございます。チェーンは時間を見て2コマ足してみます。RDは最初にHとLの許容範囲を決め、アジャスターで調整しましたが、調整しきれずマイパラスのマニュアルに従いHLネジを調整しました。HLの位置はスプロケのギアから定規を当てて設定したのですが、結局のところ最初の許容範囲設定が間違っているということなのでしょうね。チェーン交換するならRDも交換したくなりますね・・・。

コマ足しの方法ですが工具などの購入は以下で大丈夫でしょうか
・チェーンカッター
http://www.monotaro.com/g/00434792/
これは7~10段用となっていますが、6段でも大丈夫なのでしょうか

・シマノ40G1台はチェーン一式交換しリンクを減らす、取り外したチェーンか、残りをコマ足しとして使用する
http://www.monotaro.com/p/3679/9411/

動画でこのようなものがありましたが、この手順でよろしいでしょうかピンは抜ききらず再利用しています。ピンの再利用はしないというのも見ました。再利用でも可能でしょうか。
http://www.nicovideo.jp/watch/1366710488
再利用が不可であれば、コネクティングピンは、シマノ用で良いのでしょうか?
http://www.monotaro.com/g/00283631/
クイックロックリンク、こんなのは使用できるのでしょうか
http://www.monotaro.com/g/00282270/
よろしくお願いします。

●師匠ありがとうございます。8速までは再利用が可能とのこと了解です。念のためにコネクティングピンも3本入り購入しておきます。心眼で整備が出来るように努力しますのでよろしくお願いします。

●ドラマスキーさん温かいお言葉ありがとうございます。チェーン切したことありません。初心者なので極力リスキーな整備は避けようと、純正チェーンでいけるだろうとのことで48Tまでのチェーンホイールにしたのですが、窮屈のようなのでチャレンジしてみます。

チェーンカッターの件ありがとうございます。コネクティングピンも念のために準備しておきます。スプロケ外しなどの工具をまとめて初モノタロウで注文しようと思っています。

我が家の周辺は坂道が多く、実はドラマスキーさんと同じクランクセットにしようかとも思ったのですが、チェーン交換するのを避けるのと、大きくなって登坂がしんどくなってはいけないと考え、48Tの中で入門セットを選択しました。44Tから48Tに変更してもまだ近所の坂道は楽にペダリングでき、またチェーン交換の必要性がでたので、52T位のWもいいな~と考えています。

経験値がゼロですので価値判断能力がありません。情報は入手しやすい時代ですが、色んな情報(ピンの再利用は駄目とか良いとか)が氾濫して何が正しいのか分かりません。正しい情報で経験を積める事はありがたいことです。この掲示板との出会いがなければ、自転車触っていないことでしょう。楽しい自転車になる整備ができるようになりたいものです。今後もご指導よろしくお願いします。

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