チルパワーさん
ぶらっくまさnありがとうございます。シートポストとネジ、サドルのご案内ありがとうございます。
純正が300ミリのようですので、私の場合は50ミリ伸びれば使用できそうです。シートはもう廃盤なのでしょうか?検索してもHITしないですね。安価なものはやはりそれなりなのでしょうか。
パイプレンチ了解です。ちなみに師匠の写真だと3or4どちらをご使用されたのでしょうか。我が家は3番しかありませんが、4のほうが安定性はありますね。
今日は午前中から出かけてしまい、帰宅後4時ごろから前輪のハブ調整だけをしました。調整前でもゴリゴリ感はなくスムーズに回っていましたが(ホイールの振れもほどんどなく)、修行のためばらして見ました。締め付けたときのゴリゴリはよく分かるのですが、「ガタ」とはどの程度のガタを言うものなのでしょうか?
緩めに締め付けた場合はベアリングがスムーズに回りますが、ゴリゴリが出るくらい締め付けたときには無いシャフトのわずかな遊びが出来ます。これをガタというのか分かりませんでしたので、ギリギリのところで締め付けて終了しました。最後停止するまでの時間は1分30秒でした。合格レベルではありませんが、ガタとはどのレベルなのでしょうか。
イタリアのタマちゃんさんありがとうございます。理解しました。ガタはガタなんですね。
シッカリ目に締めゴリゴリから緩めていき、ゴリゴリが無くなった所がベストということですね。
自分も軸を動かして確認しましたので大丈夫だと思いますが、車輪が止まるまで1分半でした。これ以上緩めたらガタが発生します。グリースを入れすぎなども影響するのでしょうかグリスはたっぷり入れて外側にはみだしたものを綺麗に拭き取りました。
防水性が良くないとのこと了解です。そんな感じがしました。ガタはありませんが、左側は拭いてもまたグリスが漏れてきます。もう少し締め付けるとゴリゴリ感があります。やはり2分回るのですね、我が家のも1分くらいで止まりそうになりますが、そこから30秒粘ります。次回分解時にはもう少し精度があがるようにしたいです。