チルパワーさん
少し緩めたところ、締めこむと噛んでしまいます。 純正品
皆さんおはようございます。早朝から、またいつもご丁寧な書込みありがとうございます。
●ドラマスキーさんありがとうございます。HCE-5の寸法までありがとうございます。いや~なめてました。工具があれば何とかなると思っていましたが・・・。ホーザン両口ヘッドまわし(ロックリングプライヤー)[C-203] こんなのもあるんですね。今回はスルーしていずれまた挑戦したいと思っています。パイプレンチだと傷だらけになりそうでしたので、やめときましたが、理論的には挟んで回したほうが楽なのかもしれませんね。
後輪ブレーキレバーですが、遊びも規定通りです。後輪は少し少ないのかな?前輪はシフトグリップがあるのでその文内側にセットされていますが、てこの原理で重い(固い)のでしょうか?一度その辺も前輪と同じ位置にしたり試してみます。
クランク写真アップします。少し緩めたものですが、締めこむと噛んで動かなくなります。180度回転すると左右で開きが異なり精度が良いとは言えないようです。クランクなどは規格品ではないのでしょうか???
●イタリアのタマちゃんさん おはようございます。いつもありがとうございます。
その通りです。締めこむと接触して回りません。最初は壊してしまったかとビビリましたが、ワンとクランクが接触して動きませんでした。純正と表面のサイズを比較しましたが、3ミリほど厚いです。ネジの接触面からは組み込んでしまって比較してません。BB軸はある程度規格品だと思いますので、クランク精度の差でしょうか。ちなみにクランクを180度回転すると隙間がことなるほど傾いているようなので返品要請はしました。
ブレーキは重いのですね。ママチャリと比べてもケーブルの中に通っている部分も少ないので抵抗も少ないのでしょうが、取り回しでシートパイプのところは約90度に曲がっていたりするので抵抗が多いのでしょうか。テフロン系のオイルですね、記憶しておきます。
●ぶらっくまさん おはようございます。いつもありがとうございます。
あ~~~そうなんですか。私ももう少し緩めてと試しましたが、それではトルクが足りず不安でしたので純正に戻しました。外すときはものすごく馬鹿力ですごいトルクがかかっていましたので。走行中にペダルが外れては事故になり心配でした。チェーンホイールがワイヤーに接触するとの書込みもありましたが、推測するに多分同じような現象が右でも起こっていたのだと思います。ワイヤーに当たるほどではやはりクリアランス少なすぎるように思います。旋盤屋?でも探して削ってもらおうかとも考えましたが、勝手に削ってこれまた事故になってもつまらないのでやめました。
ブレーキのオイル、グリスアップ了解しました。師匠が仰っているワイヤーの組みなおしは遊びの調整とグリスアップが一番の目的でしょうか、一度チャレンジしてみます。BB了解です。パイプレンチのほうがいいのでしょうか・・・。引っ掛けフックのほうが安全だと工具も買いましたが、握るタイプのパイプレンチしかありませんが、古いチューブでも噛ませて思い切りやってみます。外れれば部品は交換すれば問題ありませんしね。私は身長174センチですが、やはりシートポストはちょっと低いかもしれません。ぶらっくまんさんのポストとサドルはどこで調達したのでしょうか。
後輪タイヤの空気圧の件ですが、かなりパンパンに入れてますが、体重73キロの私が乗ると通気圧が少ないときのようなショックがグニャっとする乗り心地です。今までに2度チューブを破裂させたことがあるので(一度目は経年劣化あり、2度目は格安ママチャリの新車)ビビッてますが、マニュアル通り接地面10センチほどです。これ以上いれると破裂の可能性ありますか。