自転車道場

プルミーノ / 177

198 コメント
views
3 フォロー
177
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:23:10

 ドラマスキーさん
測り方を間違えてた図画像1
ヘラマンタイトンさん
ご指摘ありがとうございました。測るところを間違えておりました。
2014モデルですが、2013以前のものと変わっていないと思います。
みなさま、失礼しました。削除して訂正します。

【191-9276の訂正です】
BB軸長をねじ山も含めて測っていました。チョンボです。ヘラマンタイトンさんご指摘ありがとうございました。みなさん、すみませんでした。
中途半端なのですが、測定値を報告します。
寸法(BBじゃなくてクランクが付いた状態の軸のセンターにて測定、測定誤差±1mmみてください)
        FC RC WB FC=Front Center RC=Rear Center WB=Wheel Base
M-702    612 405 1015  Chain WheelはFC-A050に交換後
PULMINO  580 395  970  オリジナルのまま

PULMINOのBB軸長は測る場所を間違えてましたので今度再測定します。総重量は正確じゃない(自分でつけたオプション含む)ですけど13.5kg超でした。オプションや、キャリア(700g)、泥除け(未測定)、スタンド(未測定)、ペダル(325g)を外せば12kgに近づき、、チェーンガードを外して、チェーンホイール(クランク込み)711g、QR(前が95g、後99g)、ハブ(外側はアルミだが内側は鉄)、サドルなどを見直せば10kg台を目指せるかなあと思います。(現に道場長のプルミーノは10kg前後とのことです)

炭酸フリークさん
プルミーノ程、見た目と走りにギャップがある自転車はないんじゃないのかなあと思いました。
メーカー作成の(横から見た)写真だとなぜかダサく見えてしまうのですが、自分の家に持って来るととても素敵です。きちんと調整してあげればこんなに素晴らしい走りになるんですからね。驚きですよね。(M-702との比較で)シートポストの角度が僅かに寝ているから、前輪浮きやすいのかなあ。ブルホーン目を惹きますね。バリバリ走ってるんですね。

たいむっくりんさん
プルミーノきびきび走るんでびっくりです。ピンクはねえ。目立ちますよ~。乗り手のおっさんとの違和感で。。。 しかも、なんちゃってロードとか追い越してびゅーんと走って行くとですねー、信号待ちしている歩行者の視線感じます。道場長のアドバイス通りにホイール手組して9速化したら凄いことになりますね。きっとブルベ挑戦しちゃうんじゃないですか。

道場長
これプレゼント用なので、渡す時に前輪浮きやすいこととスピード出すならヘルメット着用必須と念押しします。でもまずは空気の入れ方からレクチャーです。

ヘラマンタイトンさん
ハブ内のサビを見たときはがっかりしました。
でも実際は、内部の重要部品がサビているものを掴まされて「いい自転車だと聞いて買ったのにそれほどの性能でもないなあ」と知らずに乗っている人がたくさんいるのではないかなあと、そしてこちらの方が結局は残念なことだなあと思いました。

たかが自転車ですが、性能を引き出されないままで捨てられてしまうとしたらかわいそうです。
ところで、BB交換されたら、走りの違いを教えてくださいね。

通報 ...