自転車道場

サドル沼 / 71

76 コメント
views
3 フォロー
71
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 12:08:23

 チップインダブルボギーさん
私は運が良かったのかどうかわかりませんが、サドルで痛い目に遭ったことは少ないです。
結論から言いますと、最も漕ぎやすいサドルの位置が最も痛くないサドルの位置です。
慣れないうちはといって「漕ぎやすい位置」とは別の観点でサドルの位置を決めると根本的な解決にはならないような気がします。

私ママチャリのときは当初10kmが我慢の限界でしたが、高めにセットすることで20kmでも平気になりました。クロスバイクでは最初は50kmで痛かったです。その後何回も高さや前後を変更したりステムを反転させたり、ハンドルバーをカットして幅を変えたりとかして、半年後には100km近く走っても平気になりました。その経験が活きてかロードに乗ったときは最初が70km、2回目が120kmで不思議なくらい痛くなかったです。
今までに痛いと感じたサドルはVELOのCARBONで、次がARAYA CX(2013)に標準で付いてるSELLE Royal SETAくらいです。尤もCXはまだポジションの詰めが甘いので、今後はSELLE Royal SETAが痛サドルではなくなる可能性もあります。
お尻の痛みはサドルだけでなく、ハンドル周りも含めて試行錯誤してみたほうがいいですよ。

クイックレバーなんか130mm用と135mm用の2種類しかありませんから、それさえ間違わなければ何だって付きますけど、別にどうってことないと思いますよ。走ってるときにはクイックレバーなんか見えないですから。

通報 ...