自転車道場

年間走行距離 / 90

131 コメント
views
3 フォロー
90
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:49:06

うーむ。。。さん
似たようなことあります。
ヨーロッパおへんろ(サンチアゴ巡礼路)を自転車で回り始めた初日の話。
フランスからスペインに抜けるピレネー山脈越えのきつい峠道をひいコラいって走っていたとき、途中で痩せたおじいさんが自転車トラブルで困ってました。手伝ってあげようと見てみたらカンパベローチェのFDのバネが折れ、変速出来ないという症状。バネ折れなど現地での対応不能。こんな急坂、インナー固定しかないよな、と思ったらそのおじいさん「OK!」だかなんだかいって、何かものを挟んでFDの羽根をアウターに固定して、その急坂をロケットのように登っていきました。一瞬で取り残された私は呆然・・・。

で、その後峠越えでスペインのパンプローナ(牛追い祭りで有名なところ)に降りていったのですが、ちょうどその頃ブエルタが行われていたらしく、街中はまだ熱気に包まれてました。
私は日の丸が入った日本代表のレプリカジャージを着ていたのですが(海外を走る時の日本人アピールのため。隣国人と間違えられるのと待遇が天と地ほど違うのでw)、それを見た周りの人たちは「ナカノ、ナカノ!!」の大合唱。自転車に乗る日本人はナカノだと。。。中野浩一さんがここまで有名だったなんてその時初めて知りました。
その途中の坂道や、巡礼路のあちこちで急な下り坂があるのですが、時々自転車で事故死する方がいるそうで。その時も数年前に死亡事故があったので注意しろという看板が立っていました。

通報 ...