自転車道場

年間走行距離 / 86

131 コメント
views
3 フォロー
86
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:45:03 修正 >> 85

tukubamonさん
今年は3500kmでした
CAAD9のサイコンのセンサーが正確に拾わなくなり、2個付けているので修正。
Willierは6月に電池切れでリセット。。同様にシングルスピードも今朝見たら電池切れ。
正確に分からないけど、現在の表示が合算して3100kmだから3500kmくらいと推定。
自転車に乗った日が50日だから少ないよね。今はゴルフもやるから仕方がない。ゴルフに行く日は早起きして行くので自転車には乗れない。
今年は仕事を増やすので、休みが減る。せめて峠に行く回数だけは100は超えたい。最低限の目標。

メーター1個作戦って私も考えたんですけど、ワイヤレスで同期します?キャットアイとか同期しないみたいですし。
ワイヤー式とかならできるのかな?

通報 ...
  • 87
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:45:45 >> 86

    チップインダブルボギーさん
    本年もよろしくお願いします。
    私はスマホアプリを起動させておいて、走行中は見ることもなく記録用に使用しています。
    帰宅後に走行データとマップを確認しています。
    GPS機能を使うためバッテリーの減りが早く、100km超のサイクリングにはモバイルバッテリーも携行しています。
    距離も速度もサイコンとは微妙に違います。
    8月にアプリを変更したため正確な距離はわかりませんがだいたい3500kmくらいかと思います。
    ロードバイクで1200km、クロスバイクで800km、ママチャリ(700c)で1500kmくらいです。

  • 88
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:46:41 >> 86

     ギアントさん
    画像1画像2
    有線タイプ 電極位置それぞれ CC-RD420DW取説

    サイコンも色々あるようで、手持ちのCATEYE CC-RD420DWは2つのセンサを登録しておけるようでした(取説より)。有線タイプは電極間の導通を見ているだけだと思いますので、同製品であれば使いまわせます。
    電池の持ちは有線タイプの勝ち!

  • 89
    ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:47:42 修正 >> 86

     venomoさん
    画像1画像2
    1月 プロ

    3週間で1036km。1日平均50km弱。
    時間で言うと走行時間は37時間で1日平均2時間程度。全然ですね。

    Stravaに上がっているプロ選手は年間3.5万kmから4万kmぐらい走り込んでいるようです。
    なかなかプロほどは時間も取れないし、回復もできないのですが、なるべく多くの時間を自転車の上で過ごせる一年にしたいなと思います。
    最近は距離そのものよりも、どれだけ愛車と一緒に過ごせるかと言う【時間密度】の方が大事に思えるようになりました。相棒と過ごせる時間が長いほど体調も良くなるし、精神的にも研ぎ澄まされて雑念が消えていきます。(単に疲れきって眠くなるだけとも言う)
    健康維持のためには毎日3時間ぐらいは走りたいなー。

    道場長
    やはり現役当時は3万キロぐらい走っておられたんですね。私が若い頃最も走った時期でも多分年間1.2万キロぐらいだと思うのでただただ尊敬します。

    欧州プロも練習の時は単独で淡々と走ってるみたいですよ。この淡々とと言うのがレベルが違っていて常人の2倍の出力なわけですが。

    以下の動画はアマチュアのサイクリストがたまたまトッププロと遭遇したときに後ろにツキイチしでドラフティングしたものです。ツキイチで400Wってことは前を走るプロは涼しい顔して500Wとか出てます。
    モチベ高める材料として見てます(笑
    ポガチャル
    https://youtu.be/5yLvcakGUgA
    エヴェネプール
    https://youtu.be/Bbtqdugeyog