自転車道場

工具の話 / 13

15 コメント
views
5 フォロー
13
ディープインパクト 2024/12/10 (火) 10:56:15 修正

画像1画像2画像3
 とりあえず工具壁吊り完成。使わない工具は全部処分(ブックオフで売った)50年集めてもこんなもの・・ヘッドとフォーク修正のクソ重い工具は知り合いの自転車屋にあげた。僕はもう使わない、というか今まで使ったの2~3回?ペンチも沢山あったけどクニペックス、フジ矢、メリーだけ残して他は処分。使わない工具は邪魔。大工の棟梁が引退するからとカンナやノミをくれたけど、僕が死んでもこの工具は誰も引き取り手はないやろなあ。ブックオフで売っても1個50円、一山1000円?、自分で作ったり修理しないと工具なんて必要ない、日本はいつから修理せず捨てるのが標準になったんだろ、使い捨て前提だから工具は百均、製品は1年で壊れる中国製。
 僕みたいに修理して一生使うのは「天然記念物扱い」大工の棟梁も息子が3人いても誰も大工にならない、いい技術があっても誰も受け継がないし道具もみんないらない。こんな社会、絶対持続せんやろ、一代で終わる。少子高齢化以前に自給自足を捨て、金で買っては捨てを繰り返して生きるという哲学がゴミだけ増やして生活の豊かさを無くしてる。フランス人は100年以上前の家具を修理して使ってる、使い捨て文化の日本には自転車は根付かないなあと思う。

通報 ...