自転車道場

105も20万円超 / 39

40 コメント
views
5 フォロー
39
ディープインパクト 2024/10/16 (水) 20:40:24

 milton_clubさん
すっかり放置してしまったのですが新しい105のメカニカルコンポは従来の値段より若干値段が上がり発売されるはずです。シマノは基本的には従来よりは予算は絞られてますが機械式変速の開発は行っています。
電動変速並びにディスクブレーキは全てのコンポーネントメーカーの意向で有りシマノだけの主導と言う訳では有りません。

新しい105は完成車の値段対策で有り、フレーム買いをする人はアルテグラ以上のグレードを買うので単品で105のコンポーネントを買う人は皆無と思っています。もう、従来のロードバイクの価格帯の常識価格帯には戻る事は有りません。40,80,120万円多少は前後しますがこれが今後のスタンダード価格帯に成り、従来の20,40,80万円の時代は過去の思い出話です。

勿論、私自身もこれを歓迎して居る訳じゃあ有りませんが現状がそうで有る以上ロードバイクを趣味として続ける限り受け入れるしか有りません。

また、タイヤとか走らせる消耗品も今後は値段の上昇します。また、リムブレーキ車も今は底値ですがコンディションの良い物、フレーム、ホイール、コンポーネントは有る時点をさかいに値段が上昇します。

今、言える事は今もそうですがジャイアント、メリダの作るバイクとそれ以外メーカーに差が出てるし今後も差は今直ぐにはちじまらないと思っています。中国のメーカーにも国の支援して居るメーカーが前メーカーの対抗できるかも知れませんが台湾のビッグ2より価格が安い物は性能が上まる事は多分無いです。

通報 ...