自転車道場

105も20万円超 / 38

40 コメント
views
4 フォロー
38
ディープインパクト 2024/10/16 (水) 20:39:45

うーむ。。。さん
tukubamonさんどうもありがとうございます。私の105STIはFELT F5に付属していたST-5600でしたが(どこかの箱の中にまだあるはず)、Duraに換えるとき7803でした。Duraだから分けているんだと思いましたが、特段7803でも問題なくダブルを引くことができていました。で、思い返すとST-5601とかST-5603も聞いたことがあった気がしました。

調べてみると、ST-5600は動かなくなることが多発していて、シマノも保証期間なら対策品のST-5601/5603への交換に応じていたらしい。そういえば私もSTIが動かなくなったことがありました。(完全脱脂⇒油漬けにして復活させたのが5600だったっけ? もう覚えてないですが。)

ついでに、せっこかずに調べました。私が書いた内容は間違いで、トリプルでも互換性がないものがありました。ほんと、不確かな情報を書かずに調べろって感じです。後々ゴミになるだけなんだから。(反省)
https://productinfo.shimano.com/#/com?cid=C-453&acid=C-455
https://productinfo.shimano.com/#/archive

10s世代では、ダブルでは105以上とTiagra以下の間で区切りがありますが、
トリプルではUltegra以上と105以下の間で区切りがありました。

F5をアップグレードする際にST-5600とFC-6603という互換性のない組合せで使用していたこともありましたが、数年使い特段問題を感じたことはなく、むしろアップグレード前のクランクのFSAゴッサマーとの組合せよりはかなり良く感じた記憶があります。その後ST-7800/ST-6700とFC-6600との組合せに移行したので公式互換に戻っていますが。

互換性という言葉一つでも、いろいろ保証しなければならないメーカーの立場とユーザーの立場、ユーザーの中でもいろんな目標、スキル、感覚などあり一筋縄ではいかないですね。
今回いろいろ勉強になりました。(今更有用な人はいるのか疑問ですが)

>触角はツーリング車には不便ですが、私はフロントバッグは小ぶりにして、大型サドルバッグでしのいでいます。お遍路1500kmもこれで走りましたよ。

お遍路の時って、休憩(というか本来の目的の参拝)で止まることが多いし、フロントには納経帳を入れたいので、サドルバッグって使いにくいんですよね。なので一回目はMTBでカゴを付けました。西国33ヵ所を巡るときにはST-7800と大きめのフロントバッグで、バッグを付けている間ケーブルが変な形に曲げざるを得ず、変速がスムーズでなく不満に思いました、で、その後ST-6700に換えた次第。まぁ6700に換えた理由は、機械式ディスクブレーキとの正式な互換を取ってみるためという、もう一つの理由もありましたが。

通報 ...