自転車道場

105も20万円超 / 21

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ディープインパクト 2024/10/16 (水) 20:26:10

うーむ。。。さん
ディープさんのおしゃることはわかるし、私もロードでシマノ12s・ディスクブレーキへは移行するなくなりましたが、でもリムブレーキ・機械式変速の行く末はもうちょっと悲観的です。先に述べた通り、エントリーグレードの105が全面ディスクブレーキ・Di2になったのは、アルテ・Duraの全面ディスクブレーキ・Di2化への布石かなと思ってます。

寡占業界で、メーカーがそろって新製品を出さなければ、必然的に衰退の道をたどるしかありません。機械式変速・リムブレーキを併売するにしてもいつまでやら。
105以上のロードレース用コンポからは、近いうちに全面撤退すると予想します。(次のDura/Ultegraでは出さない) リムブレーキ・機械変速はTiagra以下だけになるかと。電動はTiagraより下へは落ちないでしょうが、ディスクブレーキは今やルック車にも搭載できる安物も普及しているので、リムブレーキは風前の灯火と考えます。

そういえば私のシマノ・ロードコンポは10sのFELTから始まり、パーツを入れ替えながらいまだ使っているので、15年以上、10sしか経験ないんですよねw まぁ私のロードの主力はカンパで、カンパは11sも持っているし、シマノでもMTBなら7速に始まり、9~11sも使っていますが。ということで主にツーリング用コンポとして使っているシマノ10sですが、それほど距離が伸びないこともあるし、使えるところまで、できるならあと25年で自転車から引退するまで?使い倒す予定。

長く機械式変速やリムブレーキを使いたいという人は、今のうちにストックをしておくことをお勧めします。時間が経つと値上がりしますし、突然入手できなくなることもあります。26インチMTBホイールがそうでした。でも生産が続いている間なら、そんなに高くなりません。チェーンやスプロケなど消耗品は結構長く供給されます。でもFD/RD/STIなどはじきに供給が止まるので要注意。中古・NOSに手を出すしかなくなります。

私は10sなので、何個かストックはしています。まあ手に入らなくなったら諦め、その時の最新にすればいいのですが。

実をいうと私はシマノの10sには特段思い入れはありません。特段思い入れがないし、主力の機材でもない、入れ替えるにも金がかかるという理由で、惰性で使っているとも言えます。思い入れがあるのは、カンパの10sです。なぜなら、美しいアルミのクランクがあるから。艶やかな鉄車につけるクランクは、10sまでのアルミクランクのRecord以外考えられません。そもそもシマノから離れていったのも、シマノのクランクのデザインの醜悪さ(見た目だけ)に嫌気がさしたからだっけ。もう見慣れたし、最近のは昔よりこなれた?けど、いまだ好きにはなれません。カンパのクランクもカーボン化してしまい、以前のほうがよかったと思いますが、シマノほど嫌いではない。

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