tour-neyさん
>もうシマノは旧態的な技術習得の無い自転車屋を切り捨てて居ると思います。
それは助かる…(心の声)でもチェーン店しか残らないけど大丈夫かな…
>皆さんが出先でストレスフリーに楽しめるコンポってのが私の理想なので
Di2は自転車を右に倒さなければ(風や立ちごけ含む)大丈夫です。倒すと最悪動かなくなる。それでライドが流れるかと思ったことありました。もしかしたらmilton_さんの仰られた[乗り手側も扱いが悪く緊急停止モードに入れてしまいトラブルと勘違いする事も多いです]なのかもしれませんが。とはいえ…油圧ブレーキとDi2は選手には有り難いです。シフトワイヤーが、タイコの付け根でブチブチ切れるから困るとのこと。選手で走り込む人はDi2良いです。機材も使い捨てなので問題なし。
>話が脱線しすぎ、105が高いのかについては私は安いとは言わないが適切な範囲内の値段と思う。
どんなモノも値上げしてるから仕方無いです。今や当時9800円の自転車が16000円です。この流れには逆らえません。気持ちは10年前のウィリエールイゾアードXP新品余裕で買える?とかバッソ バイパー二台分では(汗)と感覚的になってしまいますね…。金銭感覚とはアップデートされないものです(苦笑)
>変速はもうメカニカルシフトはDI2を使うと戻れないと感じました。
私はDi2のボタン固くて押せません。(腱鞘炎)何故か逆張りな結果なのが悲しい←
>電動シフト、ディスクブレーキの何が悪いのでしょうか
電動は好みかどうか。機械式の欠点を把握した上で乗る人=見た目が美しい、不便を愉しみ、Wレバーを使う人。これ似てます。好きで使ってるので議論も平行線…。ディスクブレーキは制動で音鳴りと、擦る音をやたら指摘される。台座の精度も不安定なのにパッドとの隙間は0.5mm(個体差ではそれ以下も普通にある)。無音なんて…出来ない…。