自転車道場

105も20万円超 / 16

40 コメント
views
5 フォロー
16
ディープインパクト 2024/10/16 (水) 20:20:30 修正

 milton_clubさん
ディープインパクトさんSDGSについてはあくまでも目標指針で有ってメーカーは製造者責任云々をいうのは曲解しているのでは。機械は使用する事で初期性能は落ちる訳で初期性能を維持したいので有ればモデル生産時に補修パーツを買って用意するだけの事、製造中止になってから何年後に手に入らないなんて喚き立てるのはクレーマーと変わらないのでは。

色々とシマノの方針に批判的ならスラムやカンパニョーロを使えば良いのではシマノの方が良心的メーカーと実感出来るから。あなたの言う事を共感する点は有りますが余りにも事実誤認が多いと思っていますチネリは今ではあくまでも企画ブランドで製造工場に丸投げです。

走るペンギンさん
私は現行デュラエースに乗せ替えてブレーキは不満は無く成りました。
変速はもうメカニカルシフトはDI2を使うと戻れないと感じました。

105に関して言うので有れば初心者や女性なら性能が維持されて居るので有れば有用と思っています。手の小さなな人、握力の弱い人、メカに弱い人の全てにおいて有効なコンポではないのではないかと思っています。

乗り手の足りないものがお金で解決できるので有れば高くはないのでは。
105に関してはメカニカルコンポも販売される様なのでその点はさすがにシマノと思っています。
もう一昔前の価値観は通用しないとユーザーは理解しないと思っていますよ。

venomoさん
質問の趣旨を拝見した限りDi2を選択した方がストレス無く使えると思います。これに関しては使わない限り全く理解出来ないと思います。もうシマノは旧態的な技術習得の無い自転車屋を切り捨てて居ると思います。そういう店で組み立てたバイクにトラブルが多いのは事実です。

また、乗り手側も扱いが悪く緊急停止モードに入れてしまいトラブルと勘違いする事も多いです。
シマノはプールの中にバイクを入れてテストして居ましたのでトラブルシューティングは他のカンパニョーロやスラムに比べてもはるかに少ないです。Di2はメカニカルコンポよりトラブルははるかに少ないと思います、あくまでも使用してDi2を理解した上での結論です。出来るので有ればアルテグラ以上のグレードで使用が良いと思います。

通報 ...