ディープインパクト
deepimpact
2024/10/03 (木) 22:45:56
>アウタートップの位置調整は、あくまでワイヤーの張り具合で調整すべき
間違いです。最初にワイヤーなしの状態でH/Lの可動範囲を決め、クランクと平行にFD位置を決めます。
RDも同じ、ワイヤーでどうこうするのは最終微調整だけです。
ワイヤーで調整なんてやってたら6800のFD調整なんて永久に決まらないです。
FDで重要なのはクランクとの平行とギアとの間隔。
整備は迷わない!確信を持って覚悟を決めてやる。自転車もパソコンも同じですが原因を特定しやすいように部品を単体に細分化して、その1個1個を完璧に整備して積み上げていきます。総合的なバランスは1個1個の部品の完璧な整備の集合です。場当たり的に複数要因のものを試行錯誤しても、ろくな整備はできません。
>フロントギア アウター
>リアディレーラー トップ~3
部品の相性、FDの幅など型番によって絶対不可能なこともあります。4500ティアグラFDなど幅が広くプレートが頑丈で、どんな変速でも許容できる優秀な部品もありますが5700FDみたいな幅が狭くプレートが弱く5700セットで組んでも、まともに変速できないものもあります。それらは全て実験と試行錯誤の積み上げでしかわかりません。部品名の記載もな情報がないので、これ以上のことは書けません。
まず自転車屋レベルの整備が出来るようになってください。
通報 ...