ヘラーマンさん
SKS Air BASE PRO 逆流防止弁ユニット真鍮製 シリンダー下部、白いのはカルシウム?
うちのメインポンプSKSのAir BASE PROですが、8年使ってきてエアーがポンプ内に逆流するようになったのでオーバーホールしました。逆流防止弁にゴミが噛みこんだりパッキンが痩せるとこうなるみたいで、逆流すると高圧まで入れられないしメーターの数値もでたらめになります。
ネットにあった展開図を見てみると、シリンダー下部の逆流防止弁のあるユニット周りが怪しので、まずベースを止めてるナットをサクッと取り外し・・って全然はずれんじゃないですか(汗)
ユニットが真鍮でナットが電解メッキの鉄なので、固着してるのか締めすぎなのかわからないですけど、全く歯が立ちません。
人力ではとても外れそうになかったので、1mの鉄パイプを用意して家の外にある用水路の溝蓋の隙間にタオルで養生したベースを差し込み隙間を木材で固定し、ラチェットレンチに鉄パイプを差し込み「おりゃー」っと引き上げ無事に無傷で外せました。万力ない方、溝蓋は曲がったものを直すときとか意外と使えますので道具ないからと諦めずに試してみてください。
腐食してます ワイヤブラシなどで清掃 ピカールで面出し
で無事に外せたので、真鍮のブロックを外します。シリンダー内部やブロックに白い固着物がかなりこびりついてて、これをワイヤーブラシや歯ブラシできれいに掃除してブロックそのものも分解・・ありゃ、逆流防止弁の当たり面がサビで微妙に凹凸ができてる。ということでピカールの出番です。あっという間に面出ししてピカピカに。
ブロック全体が綺麗になったので、Azシリコングリースを塗って組付け完了し早速試運転!
各部をグリスアップしたのでシリンダーの動きがちょー軽い!
これは期待できると勢いよく入れていきますが高圧になると逆流は全く治ってません・・orz
補修部品の逆流防止弁 汎用のパッキン 今回使ったケミカル類
うーん、これは逆流防止弁かパッキンの不良かどちらかしかない・・ってことでメーカーに補修部品を聞いてみます。するとなんとこのAir BASE PROは生産終了してて補修部品は逆流防止弁ぐらいしか残ってないとのこと。最上位機種だったのに早くも廃盤?(滝汗)仕方ないので防止弁のゴム&スプリングを売ってもらい再挑戦!
メーカーの方にパッキンと弁のところにシリコングリースをてんこ盛りで治ることがあるという情報も聞いていたので、部品の交換時もりもりグリスで挑戦するもまたアウト(T_T)
あーもう販売してないパッキンしかないやん!ってことで代替えのパッキンを探しに近所のコーナンに出かけ、使えそうなサイズのものをいくつか買ってきました。
交換したパッキンは、線径2mm内径φ24mmのものですが同じものがなかったため、線径2.4mm内径φ17.8mmを引っ張りながら入れることでキツキツながらもシリンダーに組み付け完了!
早速入れてみると・・おお!完璧に治ってる。高圧までサクサク入れれてメーター動きも完璧、最高の入れ心地です。今回部品がないことで長時間かかってしまいましたがなんとか修理できました。予備のパッキンも用意したのでこのポンプで「ジオンはあと10年は戦える!」(笑)
教訓として、高いポンプはずっと部品が供給されそうな定番商品を買うべし!SKSなら50年定番商品のレンコンプレッサーとかですね。あと工具類も買ったときに分解メンテが必要なものは一度分解確認しておいたほうがいいですね。