自転車道場

ルック車と命の値段 / 32

41 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/09/17 (火) 00:21:10 修正

 セリーノさん
このニュース見ましたが、腑に落ちないですね。
「走行中に自転車のフレームが突然折れて転び、重傷を負った。」とありますが
まったく異変がないのに突然折れるなんてことがあるんでしょうか?

普段から自転車の性能に見会わない運転(歩道の段差を飛び降りたりとか)していたのかも知れませんし。
写真では養生テープが巻かれていて、以前から亀裂が目に見えていたのに応急処置で放置していた疑いがあります。

メーカー側の「製品の回収は考えていないが、事故がないか注視し、個別に対応したい」というのは
今回はまれなケースと言いたいのでは?

複数の報告があれば違った対応になるかと思います。(別にメーカーを擁護するつもりはありません)
まあ、元々フレームに亀裂があったのかも知れませんが、安全を軽視した被害者も問題アリだと思います。
日常点検して自転車店に相談するとか何か対策を取っていれば、防ぐことは出来たでしょう。
養生テープの応急処置ではダメなことくらい小学生でも判ります。

自分だけ事故るならまだしも、最悪周囲にも迷惑かけますので、自転車ナメないでいただきたいです。
巷ではえらく振れているホイールや、サビサビのチェーンでキーコキーコ鳴らして走行してる人
見かけますが、整備もろくにやってない自転車多過ぎ。
どんな重大事故に発展するか、全く想像力ないのでしょう。

安全をないがしろにして、こんな事故が多発するのなら、自転車にも車検制度が必要かもね。

道場長様
勘違い訂正ありがとうございます。私の認識が甘かったようです。
そんなにヤバイメーカーだったとは。
「君子危うきに近寄らず」ですね。

通報 ...