自転車道場

ルック車と命の値段 / 29

41 コメント
views
3 フォロー
29
ディープインパクト 2024/09/17 (火) 00:18:41

うーむ。。。さん
ヘルメットはぶつけた記憶がなくても交換対象にした方がいいし、私の経験上、保険会社は拒みません。
私が事故ったとき、頭をぶつけた記憶は全くなかったし、直後に割れは確認できなかったのですが、しばらく後に、内部が割れました。(手を骨折していたので、その間ヘルメットは未使用)
多分、事故の時に圧迫されて割れていたものの、見えない程度のヒビだったのが、凹んだ発泡スチロールが徐々に戻る過程でヒビが押し広げられたのかと思います。

事故の時の記憶は案外当てにならないようで、本当は強くぶつかっていても覚えてないとか、軽く感じてしまうと言うことが多々あります。

もちろん新しいヘルメットを買う名目でお金を貰えるからでなく、次に事故が起きたときに新しいヘルメットで頭を守るためです。きちんと買い換えてください。基本的にヘルメットは強さにかかわらず一回衝撃が掛かったらおしまいです。

通報 ...