自転車道場

フォーク&ヘッドの整備 / 24

25 コメント
views
3 フォロー
24
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:23:10

ふうせんどっくりさん
早速の回答ありがとうございます。

クオリア44様
最初は、ザラザラしたのでどうしようかと考えましたが、グリスを塗り込んでハンドルの回転には、支障が無くなったので、他の方の意見も参考に、酷くなるまで今の状態現状で行こうと思います。

ディープインパクト様
回答頂き安心しました。
教えていただいたように、隙間からグリースを塗り込む対応でそのままにしておきます。
うーむ。。。様の回答のように、締め付けのキツさでハンドルの回転のフレキシブルさが変わらず(シマノのホイールハブのように、締め付けの微妙な違いで、変化が出ない)、逆にどこまで締めて良いのか不安になっていますかない手ルクレンチ4Nmぐらいで締めています。)
このくらいの走行距離では、まだまだ大丈夫とのことで、メンテしながら大事に乗っていきたいと思います。

うーむ。。。様
確かに締め付け具合でフィーリングは、全く変わらないので、ここで意見を聞いたあとでは、気にすることではないとあらためて感じました。
ウェスでベアリングを隙間から拭き取っているときには、金属カスか少し出てきていたので、未然に何か対応したほうがよいかと考えましたが、乗車中に違和感あるわけではないので、違和感出るまで気にしないことにします。

ロードバイクも持っているのですが、このクロスバイクは、最初に購入したスポーツタイプ自転車で、フレーム、フォーク、ハンドルバー以外は部品を自分で交換しているため、非常に愛着が湧いています。(本体価格の1.5倍位部品代につぎ込んでいます)
回答いただけた内容を元にこれからも大事に使い続けたいと思います。

回答頂けた皆様ありがとうございました。

通報 ...