人間や人間の社会に見られる「あるある」を指摘し、それについて賛同したり疑義を呈したりするトピックです。
あなたが日常生活のなかで最近感じたり、ずっと考えたりしていた「あるある」を今この場で公開していってください。
哲学やら社会学めいた小難しい内容じゃなくても結構です。
ちんちんたったあとおしっこ速くなりがち
とかでも最悪、可です。
人間について、斜に構えたり真っ直ぐ見つめたりしながら、理解を深めていきましょう。
人間や人間の社会に見られる「あるある」を指摘し、それについて賛同したり疑義を呈したりするトピックです。
あなたが日常生活のなかで最近感じたり、ずっと考えたりしていた「あるある」を今この場で公開していってください。
哲学やら社会学めいた小難しい内容じゃなくても結構です。
ちんちんたったあとおしっこ速くなりがち
とかでも最悪、可です。
人間について、斜に構えたり真っ直ぐ見つめたりしながら、理解を深めていきましょう。
人の数だけ宗教がある
>> 11
興味深いテーマですね。
読んでいて、一つ疑問に思った点があります。
それは、ネットに悪口を書き込んでいるような人間の多くは、
「自分は相手のことを恨んでいる、憎んでいる」
という自覚さえあまり無いんじゃないかな~という点です。
そのような自覚がある人間なら、「直接自分の言葉を表現すること」どころか、ネットに悪口を書き込むという判断をすることにも抵抗を感じると思うのです。
そういう人間は基本的には悪口を書かないのではないかな、と。
感情から行動に至るまでのプロセスは、単純化すると以下のような感じかな~と思ってます。
感情→ダム→行動
この「ダム」に相当するのは「感情のメタ認知」、即ち「感情を自覚すること」だと考えています。
行動のパターンは以下の3つに区分されます。
パターン① ダムが存在しない
・・・感情がそのまま行動に変わります。
パターン② ダムが存在し、感情がダムの許容量を超えていない
・・・理性によって感情の捌け口の方向・放水量をコントロールできます。
パターン③ ダムが存在し、感情がダムの許容量を超えている
・・・感情の一部が行動に漏れます。
ということを想像できる程度には自分の感情に自覚があり、尚且つ「感情に支配され」ていることから、KANAMEさんが想定されている主人公キミさんはパターン③に該当するだろうと考えてます。
しかし、キミさんよりあるある人間なのは、悪口をtweetする際に自分がどんな感情に突き動かされているか、なんて意識すらしていない糞尿垂れ流しbotであり、パターン①に該当するタイプだと思ってます。
大した根拠はありません。僕がそう感じるだけです。なんなら僕はTwitterアカウントさえ持ってません。
その点、キミさんはオムツをはいたうえでオーバーフローした糞尿だけを人様にお見せしている分、世のあるある人間たちよりもちょっぴり大人びてるように感じます。
インフラ系の仕事、文句言われがち
人間は日常生活で頻繁に得られない利益には感謝の念を抱きますが、頻繁に得られる利益には抱かないようです。後者には特段何の感情も抱かず、その利益が得られなくなった時にのみ、怒りという感情を抱くのだとか。
電気・水道・ガス等を供給する仕事やサーバーの安定稼働を担う仕事などは、顧客の感情に触れられる機会が少なく、触れられるとすれば怒りの感情ばかりだったり。
たまに利益を与える仕事より、ずっと利益を与え続けている仕事のほうが感謝されてもいい気もしますが、人間的にはおこの対象でしかないのでしょう。
「失ってから大切なものに気づきがち」と似てるかもしれません。
インフラ系の仕事は気づかれたとき、あれ大切だったんだ!ムカつく!😡ってなるみたいですが。
人の数だけ宗教はあるが、宗教の数だけ格付けがある。
ネットを使うと短気になりがち
ページや動画の読み込みが遅いだけでイライラする。
普段の読み込みの早さがあたりまえだと思い込んでいるので感謝の念を抱きにくい。
あたりまえといえば、ネット以外にも、たとえば整備された道路や、毎日寝られるベッドや、交通安全に勤める警備員のおっちゃんや、オフィスを綺麗にしてくれる清掃員のおばちゃん、どこかの誰かのおかげで我々の生活は成り立っているのに、そこに対する感謝の念を抱きにくい。
>> 15
僕はそこまでは思ってないですよw
バカにした表現をし過ぎたせいで誤解されてしまったみたいですね。
自分と彼らは、「発達段階」が異なるに過ぎないと考えています。
彼らの多くも、何かしらのきっかけがあれば自分の感情をメタ認知できるようになるでしょう。
>> 5でもぼやきましたが、僕は人と人との間に大した差など無いと確信しています。
前回、分かりやすさを重視して3つのパターンに区分してみましたが、実際には程度問題であり、明確な類型化はできないと思ってます。
そして、彼らが自分の感情に自覚があるか、ないか。
これも程度問題だと思います。
「自分は相手に何らかの感情を抱いている」・・・A
という超絶粗い解像度で自覚しているのか、
「自分は相手のことを不快に感じている」・・・B
というやや粗い解像度で自覚しているのか、
「自分は相手のことを恨んでいる、憎んでいる」・・・C
という鮮明な解像度で自覚しているのか。
前回は、ネットに悪口を書き込む人間の多くはパターン①だろうと申し上げましたが、より厳密に言うとBの解像度でしか自覚できていない、と解釈しています。
即ち、Cの解像度での自覚がない、と。
以下、僕の仮説です。
Bに該当する人間は、自分が抱いている感情が「不快」であるという自覚はあるものの、その感情のさらに本質については自覚できていない。
その感情の本質が、例えば「envy(羨望)」であると自覚できていれば、その原因は自分と相手の何らかの差異であり、ネットに悪口を書くという手段は合理的な解決法ではない、という違和感が生じる。
したがって、悪口を書くことに抵抗を感じる。
そして、そのように感情の本質、根本的な原因を自覚できている場合にのみ、原因療法が可能となる。
しかし、感情の本質を自覚できておらず、なんとなく「不快」であるというぼやけた自覚である場合、解決のために何が合理的な手段で何が合理的ではない手段なのか、という整理すらできない。
よって、「不快」という抽象的な問題を何とか解決しようと闇雲に手を尽くす。
根本的な原因が分からないのだから、対症療法に頼るほかない。
結果、「不快」という感情がダムによって適正化されることなく、ウンコとなり世界を巡る。
対症療法の一例として、ネットに悪口を書くという手段がある。
ただし、彼らもどのような「行動」が善いか・悪いか、というアウトプットに対する明確な自覚はあるため、TPOは弁える。
しかし、その「自覚」は「行動への自覚」であり、「感情への自覚」ではない。
結論、やはり彼らの多くは「感情への自覚」に欠けていて、
「自分は相手のことを恨んでいる、憎んでいる」
という高い解像度の自覚はできていないのではないか。
以上が、
に対する答えになると思います。
バカなんだと思いますよ。
自分の感情の本質を自覚するスキルを身につけられていない、という点で。
嫌いなものを目にしたとき、頭の中に生じた不快感にどう対処したらいいか分からないんでしょうね。
だから、とりあえず周囲の人間に愚痴ったり、ウンコもらしてみたりする。
前澤友作さんのお年玉企画に対して抱いた感情が「envy(羨望)」であるなら、彼のアカウントをブロックするなりミュートするなり、あるいは彼を超えるという目標を持って努力する方が合理的です。
その「不快」の正体が「envy(羨望)」であることに気づけるかどうか、感情の構造をメタ認知によって読み解けるかどうかが、原因療法or対症療法の分水嶺なんじゃないかな~と思います。
他の部分もちゃんと読んでいます。
興味深い内容なので、また別のタイミングで拾うかもしれません。
■■■■■■■■■脱線注意■■■■■■■■■■
感情の解像度を高めるための分析ターンをスキップしてすぐさまアクションターンに移行するのって、いわゆるステレオタイプと呼ばれるやつなんだろーけど、生き物としてはけっこう重要かつ合理的な機能でもあるらしい。
特に即応性が求められるシチュエーションではそれが顕著化する。
コロラド大学の心理神経科学および社会心理学の准教授を務めるJosh Correll(ジョシュア・コレル)が主体となり、以下のような実験を行っています。参考までにどうぞ。
対象
・特殊な射撃訓練の経験があるアメリカの警察官 様々な人種から270名
・学生を含む様々な人種の一般人 245名
実験内容
被験者は、スクリーンに向かって空砲が装填された実銃を構える。撃つ感触は実弾と同じ。
スクリーンには様々な場所や時間帯の無人の風景がランダムに次々と映し出されるが、とつぜん以下の4つが紛れ込む。
①スマホを持った白人
②スマホを持ったアフリカ系アメリカ人
③拳銃を持った白人
④拳銃を持ったアフリカ系アメリカ人
武装した人物が映し出されたら可能な限り早く引き金を引いてください。映し出された人物が非武装だったら、銃を撃たないでください。
実験結果
人物が映ってから引き金を引くまでの所要時間は警察官のほうが早く、誤射率も少なかった(警官あるある)
一般人はより多くの黒人を誤射し、警察官は少しだけ多くの黒人を誤射した。(黒人あるある、銃で撃たれがち)
「世界が危険な場所かどうか」に関する事前アンケートで、世界は危険な場所だという認識が強かった人のほうが判断時間が短く、誤射率も高かった。
詳しくは"shooter task"で調べよう。
ジョシュアは、75年にニューヨークで起こったディアロ事件などの黒人に対する誤射事件をキッカケにして人種偏見に関する研究の道に進んだと語っています。
続いて、ニューヨーク大学で心理学および神経科学の准教授を務めているJon Freeman(ジョン・フリーマン)は各種バイアスについて、第一印象はどのように形成されるのかという視点から分析している。
・・・まぁ英語なのでワケワカランかもしれんけど
ざっくり言うと、誰かの顔を「一瞬だけ」見たとき、脳みそのうち2か所がそれぞれ別々に情報を処理するそうだ。
脳内オフィスで働いてるAチームは、事務員の視神経ちゃんから封筒を受け取る。中には顔写真が入っていた。
Aチームの面々はその写真を見ながら、人種は?性別は?だいたい何歳くらい?口角が上がってる?笑ってる?嬉しそう?
みたいに情報を集めて「30代後半の黒人男性が少しだけ微笑んでる、幸せそう」って感じの報告書を上司に提出する。
それに対して、Bチームには「過去の様々な資料が収納されている棚」がある。
Bチームの面々は写真を受け取ると
「これは黒人だな」
"黒人"と書かれた引き出しに手を入れて、中の資料を無作為にグワシッと掴んでそのまま提出。
その後の脳内オフィス会議では「不敵な笑みを浮かべ、悪いことを企んでそうな30代の黒人男性」って結論が下されがち(脳内オフィスあるある)
ステレオタイプ(偏見やバイアス、色眼鏡などとも呼ばれる現象)は、判断を鈍らせる負の作用として認識されがち(心理学の素人あるある)だけど、撃たなければ自分が撃たれるかもしれないといったような、判断の正確性より早急性が重視される場面で発揮される合理的機能という一面も併せ持っている。
人種に限らず、国籍や宗教、果ては応援しているスポーツチームが違うというだけで対立が起こったりもするけど
逆に言えば、人種も国籍も宗教も違うけど同じスポーツチームを応援してるという共通点でブラザーになることもある。
実験紹介ばかりするのもあれなので割愛するけど、同種の仲間しか助けない白いネズミを黒いネズミと少しだけ同居させたら、その個体以外の全ての黒いネズミを助けるようになったって実験もある。
ジョシュアの実験からは「人間が生まれつき偏見を持ってる生き物(大海を知らないメジナ?)なのかどうかはともかく、後天的な訓練でバイアスを克服することが可能」ってことが分かるし、ジョンの実験を踏まえるなら、Bチームの書類棚を仕訳けすることがバイアスの緩和に繋がるといえるだろう。
というわけで、途方もない脱線から強引な原点回帰をしていくんだけど
ネットに悪口を書くという行為ひとつとっても、その根底にはきっと「生きるために必要なステレオタイプ的機能」およびそれに伴う偏見ってのは必ず潜んでいると思う
これ自体は正論だと思うんだけど、読んでいて少し違和感があった。正論だけどもうチョイ掘れそうだ。
というのも、TPOをわきまえている「つもり」の人を、今まで数多く見てきたからだ。嫌でも目に付くからね。
例えば、KANAMEが黒い砂漠のメンツ募集してたけど、MMOなんて究極に分かりやすいモデルだね。
全体チャットで下ネタが飛び交ってたりする。
下ネタ野郎はTPOをわきまえていないのではなくて、黒い砂漠の全体チャットは下ネタが許容されるという性質のTPO(PとO)が形成されて、根付いちゃってるんだよ。
「様々な人がいる場所で、大きな声で下ネタトークできますか?」って聞いたら、ほぼ全員がNOって答えるだろう。
俺を含めてゲーマーなんて内弁慶のチキンハートばかりだからな(バイアス)
砂漠プレイヤーの男女比とか知らんけど、電車の車内やファミレスの店内なんかで、全員に聞こえる声(全体チャット)で下ネタ話したりしますか?って話なわけ。NOなんだよ。
でも、MMOの全体チャットだとドフラミンゴがアクメするコピペとか連呼しちゃうやつが大量発生しがち(MMOあるある)
それ見てて、クソガキおるな~とは思うけど「そういう場所だしな」って感じで違和感は特に沸いてこないんだよな。
「既に形成されているTPOに沿って行動する」ってのは、そのTPOを維持・継続させる一因でもあるわけで
時と所と場合をわきまえてる・・・というとあたかも完全な受け身であるかのように思いがちだけど
実際にはそのTPOの性質に対して賛成票を投じている、燃料補給係を担当してるというアクティブな見方もできると思うんだよな。
特定のMMOのチャット、そのゲームのギルド内、仲のいいパーティメンバーとのチャット、とか範囲が狭くなればなるほどコアでマニアックでカルトな言動ってのも許容されやすくなる。TPOのうちPとOのブレ幅が少なくなって傾向も固まってくるからな。共学より男子校のほうが服も脱ぎやすかろう。
女子高に通ってるJKが授業中にあぐらかいて屁ぶっ放してるのとか信じたくなかったりもするけど、俺たちが意識してるTPOってのも一つ外側の枠から見れば単なるローカルルールに過ぎないし、そのTPOという大義に身を任せてステレオタイプな判断を下しながら偏見とバイアスまみれの生活を送るのも、ある意味仕方のないことだと思う。
ステレオタイプを全廃したら、ありとあらゆる物事がケースバイケースの要審査になっちゃうからな。
ステレオタイプってのも時と場合によって変わる代物だと思うけど、別に俺はそれを否定したいわけじゃない。
確かにバカだと思うことはあるし、同情することもあるけど、結局は本人がそれでいいと思ってるならそれでいいんじゃないか?って考え方だ。
まさにここもそのひとつ。
俺たちがここで何を話しているのかわからない、興味もないって人はたくさん存在していると思う。
コアでマニアックでカルト的な思想を共有しているのかもしれないし、仮にそれが共有できなくても各々に別の友達や所属してるコミュニティは存在するだろう。
特定の環境下で全廃したらそれまでだと思う。
そんなことより、ケースバイケースの要審査、ローカルルールがいかにまかり通る道理があるか説明するのがこの話の行き着く先なのでは、と思う。
それがうまく説明できない舌足らずは、「空気が読めない」とか「浮いてる」とか言われがちだけど、せいぜい自分を特別視することで自分以外の何かを批判するふわっとした自己主張しかできないだろう。
うん、スマン、正直言うとイジめられっ子トピックに投下するため準備してた素材(バイアス云々)を急遽こっちに転用した経緯があるため、バランス悪いな!重心どこやねん!って仕上がりになっちゃってるのは自分でも気づいてます😅
あるあるテンプレート風に言うなら『1つのTPOを満たした途端に視野狭窄しがち』ってのが>> 19の重心です。グラグラですんません、アンカー降ろしときます。
オート下痢野郎について、コッチの角度から覗くとまた別の新たな問題点が見えてこねぇ?って挿し木してる感じ。
MMOの例で言うならギルドチャットや個人チャット
twitterに当てはめるならDMや鍵付きアカウント
このサイトで言うなら、喧嘩OKなトピック全般(運営トピックや質問トピックなどは除く)
そういう「客観的に明瞭な枠があるコミュニティ」の内側でローカルルール的TPOにのっとりステレオタイプな立ち回りを見せる・・・のはまだ分別があるほうで、その場合は枠の外側から「あの~うんち漏れてますよ?」って言われても「あ、ここ広大な便器なんスよ^^;」でまかり通る場面は多々ある。
誰だってうんち我慢するのには限界があるしな。
でも、MMOの全体チャットや有名人へのリプライ欄、喧嘩NGなトピックとかで脱糞しちゃった場合、そこはもう人様の家の玄関だったり駅前の広場だったりレジ前だったりするわけじゃん。
宅飲みで盛り上がって服脱いだまではいいけど、そのまま大路に飛び出しちゃうみたいな。シンゴー!みたいな。
うろ覚えだけど、大会の判定トピックで管理斬りされた狼藉者もいたはず。
例えばこの部分
この「自覚」というのがまさに視野狭窄のトリガーになってると思うんだよな。
有名人にクソリプ送る下痢特戦隊なんてネット上にごまんと溢れかえっていて、赤信号みんなで渡れば怖くない~てな感じで「有象無象のうちの1人としてクソリプ送っても許されそうな流れ(TPO)」に身をゆだね、大通りで脱糞しちゃってる。そしてお巡りさんが近くにいたら即死。その通りだと思う。
彼らもある意味では時と場合を選んでるとも言えるんだろうけど、コミュニティの内外を区切る枠が客観的に不明瞭な場所においては、ローカルルール的なGOサインって他所がたから見れば所詮ただの自己都合なんだよな。
浦賀沖に係留してるペリーの黒船艦隊に対して、ご老公の紋所が通用しないのと同じだ。
ローカルルールという名のハードルを達成したことにより虚報のGOサインをビビッと受信しちゃって
GOサインを受信したことにより視野狭窄して、自覚が足りないままステレオ脱糞ブリブリ
・・・なんてのもオート下痢野郎の生態かと思うわけです。
最後に、これは余計なお節介ですが
「周り」に対する認識も、コミュニティの枠と同様に客観的な基準線が不明瞭なものだと思うので
ローカルルールの外側にいる人から「KANAMEとその周りのクソ野郎」みたいに一緒くたに扱われることがないよう枠線の可視化に気を配ることを進言しておきます。
この批判は見当違い。
俺は自分が絶対的に正しいとは思ってないし、「コアでマニアックでカルト的な思想を共有しているのかもしれないし」とわざわざ断言をしなかったのはここが他の便所と違って便器をひっくり返せるから。
俺が緻密な論理に基づいた常識という名のレンガで頭ぶっ叩けば泣き寝入りする奴もいれば逃げ出す奴もいるし反発する奴もいるだろう。
そして俺は一応「発言の機会」は与えてるつもり。
そこで俺が「無視できない発言」をしてくれば当然取り合う気ではいる。
そんなことをしてきたのは今まででジョニーくらいだよ。
やってることはクズだと思うが、言ってることは無視できなかった。
自己都合の押し付け合いが喧嘩だろ。
綺麗事なのか屁理屈なのか知らんが、それが通じずに管理斬りされてピーピー喚いてる奴がどうして俺にマウント取れないかっつったら「言葉が弱い」からじゃね?
ペリー相手に政所が効力を発揮するようにしなかった、いやできなかったわけだろ。
俺たちにとってこの「普通の喧嘩」が見様によっては「敷居が高い」と感じてる奴もいるだろう。
中には「あんなものはレベルが低い」と判断してる者もいるかもしれない。
でもそれを説得させた奴がどれだけいるんだ?
ブリブリするだけしたことが功を奏してるなら管理斬りした瞬間にそれを以て俺を失墜させることもできたはずなのに、それができなかった理由は?って話になってくる。
あるいはそういった現状を「同調圧力」と非難する者もいるだろう。
同調圧力とは
らしいけど、暗黙のうちに了解されるようになった多数意見に埋れてしまう程度の言葉しか書けないってことでしょ。
そんなことを思う奴がいるとすれば他の喧嘩界隈の連中だろ。
「クソ野郎」と思ってるとしてそれがなんだ?直接言ってこなかったりヒヨって名前変えたりしてる時点で察しだろ。
まあそれとは別に詠み人以外にも王宮制度は近日中に設定する予定だからシクヨロ。
>> 30
「俺は~だ」みたいな話はひとまず置いとかない?
あるいは、話を展開させるにしても、別件として扱おうぜ?
ポジショントークに発展してグダグダになる未来が俺には見える。
もしかしたら>> 11は特定の誰かを想起しながら書かれたエッセイなのかもしれないけど、俺はエスパーじゃないから分からない。
なので、ひとまずは『他人への悪口や有名人へのクソリプなど感情をそのまま吐き出してしまうオート下痢野郎』というペルソナを対象にしたうえで意見投下させてもらってる感じだ。
MMOのキッズや喧嘩界で管理斬りされた狼藉者なんかは参考用の一例であって、俺の意見のフォーカスはあくまで下痢ペルソナに宛ててます、ご了承ヨロ。
オート下痢野郎はオート下痢野郎なりに時と場を選んだうえで他人の悪口を言ったりクソリプ送ったりしてる・・・ってのはその通りだと思うけど、『時と場を選んだ!好機!いざ脱糞!』って判断がそもそも視野狭窄の結果下されてると俺は思うわけよ。
例えばこの「公衆の面前で晒すべきではない汚物であるという自覚」について考察するとき
「自分は有象無象なので相手にされないだろうという自覚」ってのも勿論あるだろうけど、公衆の面前であるという自覚が弱まってしまった結果としてのステレオ脱糞って側面も備わってる気がするんだよな。
で、その自覚が弱まる原因ってのが『ある1つのTPOを満たしたことによる誤報GOサインの受信』だと俺は思うわけ。
客観的に明確な枠で区切られた内側にある喧嘩OKなコミュニティ・・・に限って言うならその通りだよ。
けれども、内外を区切る境界線が不明瞭な、twitterのような場所でおこなわれる「ローカルルール的TPOに則った言動」やそれに付随する「管制された下痢」って、外から見れば制御を放棄された下痢と同じじゃね?
twitterで日常的なつぶやきを書いている人のリプ欄にロンパ狙いのやつが舞い込んできて
「1発殴ったらすぐ認めて謝りやがったw雑魚オツw」みたいなのって、「喧嘩とは自己都合の押し付け合いだ」で解決する出来事じゃないよな。
「喧嘩とは自己都合の押し付け合い」ってのがそもそも喧嘩師的なローカルルールであって、コミュニティの内外を区切る境界が曖昧な場所においてその価値観は機能しないんだよ。
ペリーと紋所の話もそういう内容です。
ライセンスやレギュレーションにより客観的に線引きされているからボクシングやサーキットレースは興行になるのであって、いくら当事者間でローカルルールがあったとしても、河川敷での果し合いや首都高バトルは、有名人へのクソリプと同様、制御を放棄された下痢と見なされるわけで。
喧嘩界隈の人だけをフォローしてる鍵アカウントならそうなのかもしれんけど
>> 28でも言ったように、それは「境界線が明瞭なタイプ(制御された下痢)」に区分してるんで、話がちょっともつれてるな。
KANAMEがtwitterでやってる精神分析的な批判とやらを直に見たことがないので具体的なことは言えないけど
コミュニティを区切る境界線が曖昧な場所においては
【自覚】クソ野郎ではない人しか周りにいなくなる
【他覚】クソ野郎と同じコミュニティに属する、批判する側の人
みたいな不一致は十分に起こり得るってことだ。
ライセンスやレギュレーション(ボクシングやサーキットレース)の例と同じことが言えるんだけど
境界線が明確な場であれば、外側から「あの~うんち漏れてますよ?」って言われても「あ、この線から内側は広大な便器なんスよ^^;」と説明すれば、それがオート下痢ではなく計画的脱糞であることを対外的に示せるわけだけど、境界線が曖昧な場合それ難しくね?
枠のない場所で喧嘩チックなことやってると、いま俺たちが「有名人にクソリプ送るやつ、あるある~」とか外側から他人を小バカにしてる行為が、そのまま自分に刺さりかねない(より刺さりやすくなる)ので気をつけようね、っていう助言だよ。
まぁ自覚と覚悟持ったうえでやってるならそれこそ余計なお節介なんだろうけどな。
よく分からんけどOK
できもしないことをベラベラと喋る人、自信と自惚れの違いがわかってないのでバッシング受けがち。
ラファエルの入りみたいなトピックだな
議論界隈の人、実は喧嘩界よりも喧嘩腰で批判しがち。
>> 20
「現実が見えてない」と。よく言われます。
手厳しいですな。
僕の経験など取るに足りませんが、言葉の通じない重度の知的障害者や高齢者の方と接したことがあります。
いやぁ、ほんとに「自分の感情をメタ認知できるようになる」どころの騒ぎじゃないですよね。
数字の7の書き順も認知できないのですから・・・。
それでも、その人たちも含め、僕は人と人との間に大した差など無いと思います。
勿論、その人たちが「自分の感情をメタ認知できるようになる」とは思っていませんよ。僕にもできない感情のコントロールがあるように、その人たちにもできないことがあるだけだ、と思ってます。
なぜ僕が一部の感情コントロールができないかというと、僕の脳に何らかの障害があるからだと考えています。同様に、僕たちが想定している「彼ら」の多くにも何らかの障害(発達遅延のような)があると考えており、僕には彼らが自分と圧倒的に差がある下等生物だとは思えません。
同じ障害者仲間だと思ってます。
彼ら全員が「自分の感情をメタ認知できるようになる」とは思いません。
しかし、「彼らの多く」はできるようになるんじゃないかなぁと信じてるんですよ。
確かに、さらっと一行で言っちゃいましたね。
現実的には、尋常じゃなく難しいことだということも認識しているつもりですよ。
それでも、ここが「人間」たる所以だと思うんです。
よければ、KANAMEさんが彼らは「メタ認知できない」「理解などできるはずもなく」と考える理由を教えていただけませんか?
彼らは、そんなに決定的なまでに「自分の理想と相反する」ことに苦痛を感じるのでしょうか。
そして、その状況を変えるのは不可能だとなぜ断言できるのですか?
であれば、もはやこれ以降は定義問題になりかねませんね。
「自覚することを拒んでいる」という状態について、
「だから高解像度で自覚できていない」と解釈するのが僕で、
「存在そのものは自覚できている」と解釈するのがKANAMEさんでしょう。
何をもって「自覚できている」を定義するか、の違いですね。
お互いの主張の本質は矛盾しないように思います。
しかし、
これは非常に参考になりました。ありがとうございます。
おお、面白い!!
うんこと仰いますか。
なぜ僕がうんこ製ショートケーキを作っていると感じたのか、よろしければ言語化していただけませんか?
純粋に、KANAMEさんがどのような思考回路で精神分析をしているのか、興味があるのですよ。
「全然違いマァ~ス!バ~カ!」みたいな下らん反応はしないと約束します。
ただただ非常に興味深い。
ちなみに、どうでもよいことですが、
僕はKANAMEさんが思ってるほど腹黒じゃないですよw安心してくださいw
まあ腹の内を見せてもよいのですが、上記の精神分析ゲームのネタバレになってしまうのでまた別の機会に。
「感情」をどう定義するかによりますが、「欲求」と一緒くたにしてよいのなら、答えはYESです。
なるほど、面白い見方ですね。
炎上商法とは、彼らの「自分と向き合いたくない」というニーズを満たす商売であると。
炎上商法のおかげで、彼らが炎上現場以外で稚拙な行動をしなくなるのなら、炎上商法は世の中のためになってるのかもしれませんね。
まあ個人的には、自分と向き合わせる鎮火商法によって当該ニーズもろとも世の中がマシになったらいいなと思っちゃいますけどね。w
>> 26
勿論、存じております。
「人と人との間に大した差など無い」という考えは極端な例まで含めている、というだけのつまらぬ自己紹介ですよ。
興味深い経験談です。
程度が等しいかは分かりませんが、僕にも近い経験があります。
昔所属していたコミュニティで、ある人物に嫌われたのですが、どれだけ言葉を尽くしても理解してもらえなかったのですよ。
恐らく、当時の僕と同じような振る舞いをする人間を過去に見たことがあり、その人間と同じカテゴリーに僕を放り込んでしまったのでしょう。
詠み人知らずさんの>> 19で言う、Bチームが強すぎた例でしょうね。
その人物が怪我をしたときに僕が対応したことさえも、自分本位な行動だと見なされてしまったようです。
人間嫌いになりそうでしたよ。
こんな、どうしようもないノータリンの、圧倒的なバカがこの世に存在するのなら、人と人が分かり合えるわけがないだろう、と。
ですが、当時の僕は紛れもなくウンコの塊であり、多少コントロールできていようがお漏らしがあったことは事実です。
そしてそれよりも、メタ認知できる階層が少なかった。
相手がなぜ僕を自分本位な人間だと解釈するのか、その相手の認知の構造をメタ認知できるほど、当時の僕は発達していなかったのだと思います。
「悪いことを企んでそうな不敵な笑みを浮かべている」と解釈する相手に対し、「幸せそうな笑顔だ」と説明することも一つの手ですが、
あなたはこういう構造で「悪いことを企んでそうな不敵な笑みを浮かべている」と解釈しておられるのではありませんか、
と相手の相手自身へのメタ認知を促進することも一つの手だと考えています。
まあ、KANAMEさんはそれも試した経験があるのかもしれませんね。
ただ、相手の相手自身へのメタ認知を促進するために、
相手が今どこに立っているかを意識し、
その直ぐ次のステップとなる言葉を優しく相手に手渡す。
そういう営みには、まだ可能性が残されているんじゃないかと僕は思うんですよ。
自己同一性に関する解釈、大変参考になりました。
なるほど、議論界隈の雰囲気出しておきながら喧嘩腰やんけ、と感じていらっしゃるわけですね。
全くもってその通りです。
そして、「喧嘩をしにきてる」と分析されている。
的確な帰納的推論だと思います。
お答えいただいたので、腹の内をお見せします。
僕は、他者とはどうしても対等な立場で対話したいんです。
そのため、相手からマウンティングの雰囲気が感じられた場合、止めていただくか、対話を断念するかします。
恐らく、僕のKANAMEさん以外の方とのやりとりも帰納的推論の根拠になっているのだと思いますが、他の方々とのやりとりにおいても僕の2レス目はいつも喧嘩腰です。
ナイフをペロペロしながら喋る相手とのコミュニケーションを僕は続けたくないのですよ。
だから、そういう相手だと感じたらこちらからナイフを突きつけ、それ捨ててビール飲みながらだべりましょうよ、と提案します。
乱暴な性格で申し訳ないと思っています。
不快を感じさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
仰る通りです。
僕は、彼らにはなかなかできない感情のメタ認知ができる一方で、自分が有象無象であるという確信を持っています。
それゆえ、彼らの有り様を格下だとは思えないんです。
確かに、バカのマーケットの広大さに気づいた人は商才がありますね。
まあ、今ではそれもレッドオーシャンになっているのかもしれませんが。
バカだらけの世の中なんて夢がないですよ。
僕は今こうしてKANAMEさんと対話することができて、すごく楽しいと感じています。
>> 31
>> 15で「行儀がよい」とか「自覚がありまくる」って言ってると思うけど、自覚がないことはないってのには同意してんだろ。
にもかかわらず脱糞しちゃう、自覚を弱まらせる原因の一つに「みんなで渡れば怖くない」があったりするわけだ。
こればっかりはどのTPOがどういう場面で正当化されるか状況を見てみないとわからないし、時間の経過や外部要因と共に変化したりもするだろ。
一概に誤報GOサインとは言えんかもしれんぞ?
結果的にあいつがあのタイミングであの発言をしたことは正解だった…みたいなことってない?
管理斬りされた奴らがクソってことに同意いただきありがとうございます。
この場を借りて言わせてもらえば、マッチングアプリなら顔面で判定するし、一般企業の面接ならとりあえず学歴で判断するし、喧嘩界なら喧嘩の質で管理権を行使するかどうか決めるわな。
「一人ひとりの個性をちゃんとくまなくチェックしろよ!」
「クソの中にダイヤモンドの原石があるかもしれないだろ!」
とかクレームつけてくる奴がいるかもしれないが、そんなことをいちいちする義理がこっちにはない。
存在を認めてほしいなら説得させてみろって話だ。
それができねえならどうぞ帰っていただいて結構ですってスタンスですよ。
いやいやいやいや。
それはちょっと世間知らなすぎだろ。
こんな画像が出回るくらいには自己都合の押し付け合いって日常的にされてるよ。
難しくないよ。
俺が発信する場所は俺がいる時点で広大な便器ってことにすればいい。
文句あんなら聞くけど?何?ってスタンスで数年間Twitterしてるよ。
そもそもクソにクソっつったら言った奴もクソになんのかどうかはそいつの裁量次第じゃね?
いずれにしても「KANAMEは物事をはっきり言う人だから」で満場一致してれば「うんこすんな」とは言われないし言われたことないよ。
いやいや。
避けれるでしょ。
もっと言えば刺さったとして何が問題なんだ?
先端恐怖症発症してね?
その認識こそ視野狭窄の結果下されてると俺は思うよ。
正解と不正解をどう仕分けるかによるだろうけど
具体的な特定の個人およびその人の言動について、ケースバイケースで個別に審査するなら、正解だったケースもそりゃ中にはあるだろうし誤報だと一概には言えないだろうな。
感情をそのまま吐き出してしまうダムのない人、オート下痢野郎。
そういう性質の人間は俺もたびたび目にするわけで。
「あるあるだな~」と思いながら読んでた。
そして、ヤツラにはこういう生態も「あるある」なのでは?俺の目にはこういう感じに映ってます、どう思う?
・・・てな感じで「人間あるある」の主旨に則り、傾向について意見してるだけだぞ。
「こういう傾向がある」ってのは少なくとも俺の中では一概に言えるから話題提起を実行に移した流れです。
あるあるすぎて笑ったわ
家庭事情申告型の存在感すげぇな。
とはいえ、「押し付ける」と「押し付けあう」はまた違うのでは?
添付してくれた画像は前者のようにしか見えないんだが。
自己都合を押し付けるその時点で「相手も押し付け返してくる見込み」が予定調和レベルで成立している、ないしローカルルール化しているコミュニティ(例えばこのサイト)においては「相手の言葉が弱い」で解決するのも十分に有りだと思う。
でも、わりと例外じゃね?そういうのって。
よしんば「押し付け合い」だったとして、片方が押し付け合いに勝ち、もう片方が押し付け合いに負けたとしても
『今からコイツに自己都合を押し付けよう!』っていう判断のもと公衆の面前で喧嘩おっぱじめるヤツはオート下痢野郎のラベルを貼られても文句言えねーわけじゃん。
時と場を選んでクソリプ送っているにしても、その『時と場』って有象無象側にだけ存在するローカルTPOなわけで、そのローカルの内側に属しない人、外側にいる人がその様子を見たら、『時と場を選び損ねて公衆の面前で脱糞してるオート下痢野郎』と見なすことになるわけじゃん。
そう判断されたとき、コミュニティの内外を分ける境界線がもし客観的に明確でさえあれば「ここ便器なんですよ、そりゃさすがのボクも公衆の面前だったらウンチ我慢しますよ^^;」って弁解がギリ成立するんだよ。
「言われない・言われたことがない」はまた別じゃね?
今ここで「有名人にクソリプする下痢野郎」とか言ってる俺たちだって、その下痢野郎に対して直接何か言ったりするわけじゃないでしょう。中には直接言うやつもいるのかもしれん(喧嘩師なら尚更?)けど、まぁ基本的には言わんでしょう。
KANAME目線では「周りにクソ野郎はいない」とのことだけど
コミュニティの外側にいる、それこそ喧嘩界隈と縁のない人から見たら、例えばリカアメとかも「KANAMEの周りにいる人」って認識は余裕で持たれ得ると思うわけだ。
(リカアメがtwitterをやっていて、twitter上でKANAMEと喧嘩した経緯があると仮定するなら)
「俺が発信する場所は俺がいる時点で広大な便器」ってのも、そもそも境界線どこ?って話になってくる。
オートで下痢を垂れ流しているのではなく、時と場を選んでちゃんと便器でウンチしてます!ってのを明確に示すためには、客観的な境界線がほぼ必須じゃね?
公衆の面前でウンチしても、大抵の人は「何も言ってこない」と思います。
ウンチしてると決め付けているわけではないので悪しからず。
まぁ何だ、その辺は割とどうでもいいというか・・・
俺が気に入ってるユーザーあるいは俺自身が審問にかけられでもしない限り、奉行所の判断とか誰が獄門に科されたとかは、言ってしまえば対岸の火事って感じ。
このサイト俺の所有物じゃないし、俺ただの主君なき浪人だし、管理人が管理斬りする権限を持ってるのと同じく、おっしゃる通り利用者側は「帰る権限」を持ってるわけだしな。
「喧嘩の質で判断する」って文言がただ単に喧嘩の強さ弱さだけを指すのではなく、『喧嘩OKというTPOに麻痺して視野狭窄し、喧嘩NGのトピックで喧嘩しちゃうような狼藉者への対処』みたいな意味合いも含んでいるのであれば、至ってフェアな関係だと思うよ。
つまり俺がこの画像で言いたかったのは、喧嘩サイト特有の暗黙の了解がなくても喧嘩師のような人たちは存外多くいたりするわけで、なんならそれに対する「あるある小バカ論法」も至るところで目に入るような時代になってるっつー話だよ。
この画像自体の存在が「押し返す」ことの何よりの証拠で、またこの画像に共感を示し、いいねやRTをする人たちの数(大概バズってる)がそれを後押ししてるって形だ。
全然例外じゃない。
で、俺の見立てでは今のネットやTwitterにおいてこの点は次の段階にすでに進んでいて、言うなれば「いかにグローバルTPOでマウント取れるか」って部分で競い合ってるイメージだよ。
数字のためか自己表現のためかあるいはそのどちらもなのかは知らないけど。
となるとその弁解は通用しなくて公衆の面前でズボン下ろしてしゃがんでる姿を晒されるかもしれないってわけだ。
もちろんこれは広大なネットのいち側面にすぎないし、我関せずで無関心な人もいれば、無縁な人もたくさんいると思うけど。
りかあめも変なツイッタラーに晒されてファビョったのか、メモ帳に長文を書いたものをスクショして送りつけるとか血迷ったことしてたけど、たぶん自分がその場でどう他人の目に映るのかわからない(野良さんの言葉を借りれば発達遅延的な)部分があるのかもしれない。
それでも彼は「他人と違う自分(異端者)であることになんらかの価値や面白味を感じているから意図的にやっている」と弁解するかもしれない。
それが承認欲求を満たせない表現しかできない自分を正当化するための痩せ我慢だと見透かされているかもしれない(うんこ認定)。
しょうもない感性で頭に浮かんだことをそのままトレースして断続的に書き殴っちゃう彼はまさしくオート下痢野郎の典型だと思うよ。
都合が悪くなると話をすり替えてツギハギだらけの言い訳に言い訳を重ねて最終的に「まともに相手してないだけ」とか「あえて突っぱねてるだけ」と正当化を試みるけどなにぶん言葉も論理も弱いからやっぱり自分の思うような反応が得られずにムキになってついつい自分語りしちゃうバカでしょう。
みなまで言わずともぱっと見でその認識を持つだろうね。
俺と関わっている友好関係のある人物は俺がどれだけ口煩く細かい人間か知っているし、どれだけ好き嫌いが激しいかも知っている。
認めている相手とそうではない相手に対しての温度差も知っている。
俺と同レベルかまたはそれ以上の倫理観、あるいはそれらとは無縁の良識がある人でなければ俺と仲良くはできないよ。
それが俺の「周り」だよ。
たとえ知り合いであっても、その人が喧嘩界とは関係がなくても、クソだと思った奴には徹底的に言う。
たかだかネットの人間関係で社交辞令などしない。
ひどいことを言われたと被害妄想を膨らませて離れていくのはいつだって後ろめたいことがある奴だけだ。
これが「客観的な境界線」だけど俺と付き合いある奴なら大体わかってると思うよ。
それがわかったうえで俺とつるんでる連中ばかりだ。
俺がいくら悪人あるあるで非難しがちの人間だったとしても自分には関係ないからな。
細かくチェックしてない、知らないていでいくのは構わんけど、俺のTwitterに限らず実際詠み人はかなりのネットウォッチャーだよね。
深く言及するつもりはないがそう思える発言を今まで何度も見てるので執拗な無知アピールは演出ミスってるとだけ進言しとくわ。
詠み人も管理人と同等の管理権があるわけだから別に私物化してもらってもいいんだよ。
こっちは詠み人利用して俺のしたい話をしてるってのもあるし。
なんらかの主張をするための大義名分として他人を使う、なんてあるあるじゃない?
>> 35
共感できる部分も多々あるんだけど、とりあえず「その弁解は通用しなくて」の部分が気になるな。
その弁解ってのは
この説明のことだよな?
「弁解が通用する・しない」ってのを、自身の正当性や潔白性を十分に示せるかどうか?という意味で捉えるのであれば、そりゃ大抵のことは示せると一概には言えんわな。
ただ、知人だけを集めた宅飲み(TPO)で全裸になるのと花見の席で全裸になるのとでは、ステレオタイプとしての格がダンチなわけで。
なにも俺は一片の非の打ちどころもない模範的な弁解として客観視可能な便器の建造を推奨してるわけじゃないぞ・・・?
というわけで、「弁解」って言葉でリンクさせるにしても、上記のシチュエーションは類似性に欠けると言わざるを得ない。
喧嘩サイト特有の暗黙の了解がなくても喧嘩師のような人たちは存外多くいたりする・・・にしても、だ。
彼らの中にもローカルルールじみた、暗黙の了解じみた何らかの風習や傾向のようなモノは形成されてるはずで、俺はそれを指して「誤報のGOサイン」と呼んでるわけです。
宅飲みでハメ外して全裸になってるところに突然押しかけてきて「何やってる!すぐに服を着るべきだ!」と文句付けてくる見知らぬ人が昨今のSNSには大勢いる・・・ってことだろ?
SNS上では自己都合の押し付けあいが日常茶飯事になっているとしても、クソリプはクソリプだし、迷惑行為は迷惑行為だよ。
で、クソリプや迷惑行為などの一見するとステレオタイプな言動であったとしても、人はみなそれぞれ自分なりにTPO(有象無象がひしめくtwitterがフィールドである、自分は有象無象である、など)を勘定に入れたうえでアクションを起こしている・・・ってのはその通りだと思うよ。
衝動のみに突き動かされていて理性ゼロのヤツなんてよっぽどの例外だろう。
ただ、実際のところTPO的GOサインなんて出てないわけじゃん。「自分は有象無象である」とか結局ただの自己都合だしな。誤報なんだよ。
つまりだ。
これに関しては「公衆の面前であるか否か、客観視できる状態にしたほうがいい」ってことになるわけで。
一概には言えないってのはまぁその通りなんだけど、宅飲み全裸の例のようなケースにおいては
などの客観視可能な枠が存在するからこそ弁解が成り立つシーンもあるはずだ。
カーテンの隙間から見えちゃったとか、そういう細かなシチュエーションの違いによって「公衆の面前と言えるかどうか」は変わってくるから弁解がどの程度通用するかってのは一概には言えないけどさ。
それKANAME目線での話だよな?
「包み隠さず自我を発揮していく人間性を許容できる人としか仲良くするつもりが無い」ってことだろ?
「俺と付き合いある奴なら大体わかってる」って、どの程度の付き合いだ?俺含まれてないよな?
勝手なイメージだけで言うと、KANAME目線で仲が良い認定されてる人は
あまり我を発揮しない、よく言えば協調性に優れた人で、悪く言えばイエスマンが多いイメージがあるな。
ってのはまぁ置いといて、もう一度言うけど
【他覚】クソ野郎と同じコミュニティに属する、批判する側の人
コミュニティの外側にいる、それこそ喧嘩界隈と縁のない人から見たら、例えばリカアメとかも「KANAMEの周りにいる人」って認識は余裕で持たれ得ると思うわけだ。
これは十分あり得る話じゃね?
行きつけのバーでたまにリカアメと遭遇するけど別に仲良くないし何なら見下してます、ってのがKANAME目線だったとしても、「同じバーに通ってる常連」みたいな括りで見られることって全然あり得るぞ?
で、「自分には関係ない」についてだけど
それって、ただ単に気にしないってだけであって、関係は大いにあるのでは?
公衆の面前でクソ垂らすやつをネタにしてる人に対して「あなたは公衆の面前でウンチしないようにしましょうね、ブーメランになっちゃうから気を付けようね、ウンチしたい場合こういう部分に気を付けるといいよ」って進言を俺はしてるわけだけど
それに対して「公衆の面前でクソして笑い者にされても自分は気にしないから無問題!」ってリアクション取ってる・・・わけだよな?
気にしないって言われたらそれ以上もう何も言うことないんだけど、俺なんか誤解してる?
ウォッチャー度どのくらいが世間の水準なのか分からんけどそもそもKANAMEのアカウントすら知らんぞ
他の利用者と対等な関係で活動したいから、企画系とかを除いて権限的なもの使うつもりは今のところないかな・・・
>> 29
ところでKANAMEさん、好きなビールはありますか?
僕はインドの青鬼が好きです。
ワロタ
分かりましたよw余計な事言った僕が悪かったですw
う~ん、違うと思いますよ。
当時の僕は、相手がなぜ「わからない」のかわからなかったと記憶しています。
「コントロールができなかっただけ」ではなく、「発達していなかった」のでしょう。
今の僕を買い被ってくださっているのかもしれませんが、昔の僕なんてそんなもんでしたよ。(´・ω・`)ショボーン
ほう、「それが通用しないことが宗教や文化の違いによる諍い、子供のまま大人になった人間の口喧嘩から戦争まで起こる理由の一つである」という主張ですね。
では、そのように断言するに足る根拠を示してください。
何でも構いませんよ。
「相手の相手自身へのメタ認知」の促進が十分になされていたが通用せずに戦争が起きた、という事実でも何でも。
また、「促進が十分にできないため通用しない」という主張であれば、十分にできないと断言するに足る根拠を示してください。
あぁそれとも、KANAMEさんが「そう思っている」だけですか?
もしそうなら、次からは文末に「、と思ってます。」と付けることをオススメしますよ。
周囲の方々と理想的な関係が築けているようで何よりです。大変goodですね😊
ちょいちょいちょいw堪忍してつかぁさいよw
僕がそんなハイレベルな演技ができるような賢い人間に見えますか?
僕そこまで賢くないですよw野良困っちゃうw
うるさいですね……
こんな事まで言って、KANAMEさんは本当にしょうがないKANAMEさんです。
KANAMEさん、アナタもしかして・・・
「自分のほうが優位に立っていないと気が済まない人」
ですか?
そういうのも人間あるあるですよねぇ。
なんせ、僕にもそういう時期がありましたから。
全く全然一切合切関係ありませんが、僕が好きなカイジの一コマを貼っておきます。
>> 36
ぜひぜひ飲んでみてくださいな。
インドの青鬼は、「インディア・ペールエール(IPA)」というスタイルのビールです。
IPAは、18世紀末にイギリスからインドへの長く過酷な輸送に耐えられるよう、アルコール度数を高め、劣化防止効果のあるホップを大量に入れたことから生まれました。
インドの青鬼を口にすると、大量のホップがうみだす驚愕の苦味と深いコク、そして華やかな香りが飲む者を虜にします。 “魔の味”を知ってしまった、熱狂的ビールファンの為のビールです。ラベルにそう書いてありました。
・・・冗談はさておき、僕がやっていることの意味、そろそろご理解いただけましたでしょうか。
KANAMEさんなら理解してくださるだろう、と結構信じてるんですよ。
これが買い被りでないことを祈るばかりです。
では、あれこれ推察しながら以下をお楽しみください。
「そう思っている」だけ、「もしかしたら間違ってることもあるかもしれない」なら、
>> 27
「可能性が残されている」でTHE ENDです。
「根拠を述べることもできるが、別にしなくてもいい」?
あぁどうぞw別にしなくて結構ですよw
KANAMEさんの言ってること、結局真実とは言えないなぁ~、別の可能性も考えられるなぁ~となって、
「アナタはそう思ってるんですね。ま、そう思っちゃう人もいるんじゃないっすか?」
以上です。w次にあんたは「ブーメラン」…という!しかしこのジョセフ・ジョースターはあんたと違い、あんたの主張を否定してはいねえぜ!あんた またおれの策にはまっちゃったわけね
いえ、僕はそう見えるか分かんないんですよ。
なんか精神分析の本読んでたらそんな感じのこと書いてあったんで、聞いてみただけです。
あ、僕のことそう見えます?
じゃあKANAMEさんやっぱ「蛇」っすね!w
前回の画像、関係なくなんかありませんでした。wwwww
>> 38
発言する度にボロ出しますねw
なんて興味深い人間サンプルなんだ・・・。
当トピックの趣旨に則り、どんどん理解を深めていこう!
あっちゃ~・・・意味、読み取れなかったかぁ~・・・。
そこまで頭回らないとは・・・とんだ期待外れでした。悲しぃ;;
何でしたっけ?
「僕の精神分析的な批判」?w
「精神分析ゲームをこの僕に持ち掛けた」?ww
ちょっとちょっと!冗談エグいぜKANAMEさん!w
マジ早いとこ日本精神分析学会の皆さんに謝罪表明したほうがいいっすよ!
ホラ早く、「精神分析的な批判」を得意とする「この僕」さん!www
うんうん、恥から逃げたいって気持ち(なんかガッキーが出てたドラマみたい)はなんとなく感じられるんですけど、その前に、
この主張が真実とは言えないってこと認めるんですか?
逃げずにYESかNOで答えてください。
逃げたら、逃げ恥精神分析素人って呼んで流行らせますよ。(これは鬼w)
えぇ!?ちょ・・・ウソでしょ!!
>> 29
じゃなかったんですか!?ヤバ!!
僕は「事実や真理を優先しよう」として、KANAMEさんのしょーもない主張が本当かどうか確認しただけなんですけど・・・。
(あっやべ、どさくさに紛れてしょーもないとか本音言っちったw)
もしかして、恋の相談に来た女の子みたいに、ただ心を癒してくれる言葉を投げかけてほしかったんですか??💞
も、もう「価値観」変わっちゃったんですか!?「意気投合」してたのに??
変動激しいっすねwビットコインさんですか?w
もうアナタ、グチャグチャなってますやんwもうやめたら?w
「蛇」でめちゃめちゃ不機嫌なってますやんwなんで?親殺されたんすか?w
蛇可愛いじゃんw僕好きですよ!🐍
ささ、次はボロを出さないよう、慎重な発言をお願いしますよ?
精神分析先生。wwwwwwwwww
>> 40
おお!これがKANAMEさんの手前味噌、「思い込みド素人精神分析」ですか!
こりゃすごい!
本当に「想像の域」の内側で自由に羽ばたいている!!
なんて幻想的な世界観なんでしょう・・・。
なろう小説の異世界転生ものとか書いてみたらどうですか?
結構向いてらっしゃると思いますよ。
微塵も売れないと断言できますけど。(←あ、これ「僕の想像の域を出ません。」www)
ところで、日本精神分析学会の皆さんにはちゃんと謝ってきましたか??w
「認めるか、認めないか」と尋ねてるのに、「僕個人は認めると思ってます」って何www
アナタは誰なんですか?wマジで頭悪いんですねw
まあ今回は特別に許してあげましょう。
では、結論はこうですね。
僕の意見(「可能性が残されている」)について、結果的にKANAMEさんの肯定が得られたと判明。
KANAMEさんは当初、僕の意見を否定する形で断言していたが、後になって肯定を示唆した。
よいのですよ。行き過ぎた言動は誰にでもあることです。
ただ、「想像の域」を出ない内容を断言してしまうと、相手は「あれ?これ俺が知らないだけで真実?」と思い、確認する手間が発生する場合があります。
次からは、「想像の域」を出ないことを予め明示しておくとよいでしょう。
今回の件は、KANAMEさんにとって非常に良い勉強になったと思います。
ハッピーエンドです🌈
KANAME←クッソ雑魚かったwwwwwwwwwwwwww
本当は返事するほどの価値もない内容だと思っていますが、僕の溢れ出るサービス精神で返事してあげます。
マジで感謝してくださいねw
「直結するかのような」?
直結してるんですか?してないんですか?w
え!?僕の価値観凝り固まってるんですか??
直結してるかどうかも曖昧な「あやふや素人精神分析」でそんなこと分かっちゃうんですか??スゲーw
精神分析以前に文章作成スキルがヒドいwww
マジで文章の勉強したほうがいいっすよw普段文章書かないんでしょうけどw
なんかま~た勘違いしてるっぽいですけど、
僕は「事実や真理を優先しよう」という「価値観」を持ってま~す!なんて一言も言ってませんよ?
KANAMEさんはなぜか勝手に断言してましたけど。
「空振り素人精神分析」でしたっけ?カッコいいっすね。
どうでもいいっすけど、勝手に「意気投合」させちゃうのは流石にキモいっすよw
ホモが急接近してきたと思ってマジ冷や汗かきましたw
あぁそうなの・・・?すごいなぁそれは ペロペロ
それはマジですいませんwwwww
なんか、ついついふざけちゃう性分なんすよねw
そこだけは本気で謝罪します。マジすんませんしたぁ!w
え!?「マウンティングの雰囲気を醸し出してくる」感じしちゃいました??
それは本当に失礼しました。以後、絶対に二度としないよう気をつけます!
すーませんしたぁ~!!w
・・・で、ミスター素人精神分析さん。「ボロ」ってどれっすか??w
>> 42
おー最後の悪あがきもサマになってるじゃないっすかw
ところで、僕の質問を悉く無視してるようですけど、なんか都合悪いことでもあるんですか??
「価値観変わっちゃったの?」とか、「直結してるの?」とか、「ボロってどれ?」とか、「蛇なんで嫌いなん?🐍」とか聞いてるじゃないっすか。
え?
「イエス」と答えたのなら、「真実とは言えないってこと認める」ってことでしょ。
「イエスと回答」
→「自説が真実とは言えないと認める」
→「自説以外の可能性が残っていることを認める」
で可能性残しちゃいましたよね・・・。
「可能性が残されて」、THE ENDです。はい詰み。
大丈夫?なんか脳内に変なもの移植されてません?
レオナルド・ディカプリオさんにインセプションされてませんか?
いやぁ遠慮しときます。土俵の上でケツに穴開けられそうですし・・・。
あ、僕もうかけました。
まだやってんすかそれw遅ない?精神分析と判断ww
よっし分かった!そこまで申すなら仕方なく理解してやらんこともないから、続きを書くことを許すぞ?
もーw「可能性を明示する」って何よwww
「可能性が残されているんじゃないかと僕は思う」と意見表明しただけなのに、なんか付随する義務とかあるんですか?
「明示」?させたいなら、「そうしなければならない理由を俺に教えてくれ。」
いやぁでもさぁ、すぐに指摘されちゃうような文章力の低さにも問題あると思いません?
成人してる人(かどうか知らんけど)の文章力としては、流石にマズいレベルだと思いますよ・・・。
その後に続く文章で僕何て書いてましたっけ?
もっかい読んでみ?w
僕、「共通の価値観を有することをホモと強調」しましたっけ・・・?
話してたら突然「勝手に意気投合させちゃう」男性のことは急接近する“速いホモ”に感じられたかもしれませんけど・・・。
おい!!!勘違いもいい加減にしろ!!!首ねじ切るぞゴミめら!!!!!!
えーまだいてよ~。ペロッ…これは“速いホモ”の味!
ありがとw
のび太さんのエッチ!😡
おkw
本当に珍妙なことを言いますねw
質問を無視されると都合悪いことでもあるんですか?w
一応その回答を含めての僕の態度なんですけど、もしかして前回のレスを読んで自分の置かれている立場がわかってなかったりします?
解説必要なんかな〜これw
野良さんだったら読み解いてくれると思ってたんだけどなぁ…。
「イエス」ってのは真実かどうかについて答えた発言ですが、野良さんの質問には答える形になってるじゃないですか。
「認めない」と読み解けないほど冷静さを失っているということでよいでしょうかね?
「他の可能性が残されている」というのもあなたの想像の域を出ていないのだから、早くその身で証明して論より証拠の一つでも持ってきてくださいよ、とふっかけてるんですが、やっぱり些細な点でマウントを取ろうとする価値観からはなかなか抜け出せませんでしたか。
あ、ないんですね。
じゃあ別に僕の仮説を断言しようがあなたにつべこべ言われる筋合いないですよね。
だってそれで終わりだということにしたいんでしょ?
てっきり僕の意見に文句をつけたくて文末がどうこう言ってきたのかと思いましたが、特に反対意見もなく、「別の可能性があるかも!」というバカでも思いつきそうな話をしたかっただけと。
「そうだね。そういうこともあるかもしれないね。あ、そういうことならちょうどよかった。今まさに言葉が通じない、あるいは感情がコントロールできない相手として野良という存在がいるけれど、僕を敵対視する君は『相手が今どこに立っているかを意識し、その直ぐ次のステップとなる言葉を相手に手渡す。そういう営み』ができるのかなぁ?」と投げかけているだけですよw
もっと言えば、「早い段階でビールを片手に取り、見切りをつけた野良さんの判断」に誤りがあったのでは?しかもそれは相手に原因があるのではなく、自分からナイフをペロペロし始めた自分自身の行動をメタ認知できていなかったことが問題なのでは?と聞いてるんですよw
いいっすよ。
前言撤回しても。
僕の意見を全面的に認めるならあなたは僕との喧嘩に勝てますけど、「最初から嘘しか書いてません」ということにして自己正当化に走るのも一つの手ではあります。
その場合は少々赤っ恥をかくことになるかもしれませんが、どうぞお好きな方をお選びください。
KANAMEさんは恐らく、義務教育すらまともに受けていないであろう社会の闇的存在なので、もはや彼を納得させようとは考えていません。
以下の本文は、義務教育をまともに受けた第三者に向けて発信するものです。
KANAMEさんはこう言いました。
「認めるか」という問いに対して「イエス」と回答したとのことです(本人談)。
これは、「認める」ことを意味します(これを理解するには2歳児程度の知能を要する)。
したがって、以下のフローが成立します。
「イエスと回答」
→「自説が真実とは言えないと認める」
→「自説以外の可能性が残っていることを認める」
で可能性残しちゃいましたよね・・・。
「可能性が残されて」、THE ENDです。はい詰み。
決して彼を蔑まないであげてください。
彼もまた、「発達遅延」の哀れなあるある人間の一人に過ぎないのです。
いずれ時が来れば、2歳児程度の知能を持つようになるでしょう(KANAMEさん曰く、そんな時は来ないとのことだがw)。
異論がある場合は、論理的な説明をもってご返信ください。
なお、ただいまKANAMEさんとのふれあいキャンペーンも実施中ですので、お気軽に当トピックにお書き込みください。😆
以上
皆様、本文はお楽しみいただけましたでしょうか?
今回のコーナーでは、社会の闇から届いた悲痛な叫びに回答していきます。
ん?「質問を無視するってことは都合が悪いんだ(想像の域を出ない)」なので大丈夫でございますよ。
そういう営み「を要求するなら、そうしなければならない理由を俺に教えてくれ。」
きのことたけのこどっちが好き?
>> 45全体を通じて
~~~
(やっべ、どうしよ・・・でも、言わなきゃ・・・)
あのー・・・KANAMEさん、その経験談?・・・実はですね・・・。
すごく言いづらいんですが・・・。
それ・・・レス書いてる途中でパッと思いついた捏造なんです・・・。
KANAMEさんがせっかく経験談(ネトウヨに論破された話とか、恋の相談でマジレスしちゃった話とか)話してくださったんで、「誠意を込めてなんかお返ししなきゃ、でも何も思いつかねー」ってなった結果捻り出された、僕の枯れ果てた想像力による産物なんです・・・。
実話にしては情報量少なすぎじゃありませんか?
ただ意見につなぐまでの流れを埋めようとして、すげぇ都合の良い感じに捏造しました。本当に申し訳ありません。
ま、まあ・・・素人精神分析の権威であらせられるKANAME先生ならとっくにお見通しだと思いますが・・・。
鬼の首を取ったようにはしゃいでいらっしゃるよう見えたので、念のためお伝えしました・・・。
すっ、すいません!すいません!そうですよね!!
気づいてますよね!!余計なお世話でしたよね!!
申し訳ありませんでしたぁ!!!
あぁ・・・こんなことなら、KANAMEさんの忠告どおり、読まなければよかった・・・;;
やっぱりKANAMEさんのなんちゃって精神分析は正しいや!w
ちゃんちゃん!w
~~~
え?w
僕、感情的になりやすいんですか?ほーw
その精神分析、大丈夫ですか?目に見える事実だけに騙されてませんか??
「僕がやっていることの意味」の迷宮から出る日は遠そうですな。w
しっかし、想像力の乏しい僕と違って、KANAMEさんの想像力はたくましいですな!大変羨ましい!
僕のやたら情報量少ない捏造経験談から、そこまで想像膨らませちゃうなんて・・・。
しかし、クオリティは低い・・・考察が浅い・・・w
精神分析ぃぃ~www やめてぇwwwこれ以上僕の精神を分析しないでぇwww
KANAMEさんって、点と点を自動で短絡しちゃう傾向ある感じっすよね。
KANAMEさんの周りの崇高なるwご友人方はアホだし教えてくれないと思うんですけど、それね、
・・・「妄想」ってやつですよ。
精神分析って言わないんです、それ・・・。
岩間さんがよく「集団ストーカーに襲われてます!」って言うでしょ?
それと本質は同じなんです・・・。
残念ながら、精神分析じゃないんです・・・。
~~~
さ、KANAMEさん。
お次はどれを「いじる」ことにしましょうか?
煽られまくって溜まりに溜まった便意、「いじる」ことで早いとこブチ撒きたいですよね。💩
手札はまだ残ってますか??
あぁそれ選びますかぁ~・・・。
それは大丈夫ですかね・・・。
Yahoo!ニュースでかじった情報を自分事のように捏造してるだけじゃないですかね・・・?
野良とかいう不逞の輩はマジ信用ならないっすからねぇ。
僕、心配です・・・。
あ!そこ「いじる」んですか??それはナイスアイデア!!!
あの憎き野良のヤロウもそれなら絶対痛めつけられますよ!グフフフフwww
~続く~
彼は結局、彼自身が批判する人間の性質に該当してしまっており、「当時」と「今」で差別化を試みるも実際は脱糞癖が治ってないと指摘され、「ネタでした」と開き直るしかなくなったというのが検証結果です。
それが野良さんの限界。僕の意見を認めることは許容できない。プライドが許さない。
今彼の頭の中にあるのは、質問の答え方について難癖をつけて、どうにかマウントを取りにいきたいという思いのみ。
もうそれだけ。
「認めるか、認めないか」と尋ねてるのに(真実かどうかについて「真実だ」という意味で)「イエス」と答えるような回答の仕方をしたことで、あなたがどれくらい冷静さを失っているかよくわかりました。
通常なら判読できるはずですよ。
ああ、こういう意味で言ってるんだなぁと。
ただし野良という人物が選択したのは、言質がないままに、相手がミスをしたと思い込んで全力で勝利を取りに行く姿勢です。
これは滑稽だw
さすがにこの状況からキャラチェンを再度行うのは難しいでしょうし、ここまできて僕の意見を肯定することは大恥以外の何物でもないので絶対に選択しないと踏んでいました。
たとえ喧嘩に負けても彼は自分のプライドを優先する人間だと思ったからです。
まさしく僕の想像通りの展開となりました。
「嘘でした」「ネタでした」「捏造でした」ということにして開き直る以外に方法がないですからね。
ただ、重要なのはそれが「作り話」かどうかではなくて、彼が実際にそういう「考え方」を持っているかどうかでしょう。
これを真として扱うなら今回彼が行ったことは単なる自己否定ですからね。
これが偽であるならば「その内容に関するすべてが嘘」ということになり、やっぱり単なる自己否定(というか自らうんこのような人間を演出したカタチ)ってことで終わりですし。
あ、負け犬だw
「第三者に向けて発信するもの」って明記してあるのに、わざわざ読んでいただいたんですねw光栄ですw
あと、僕に感化されて発言内容が自動的に第三者宛てみたいになっちゃってるのが笑えるw
「悔ち゛ぃよぉ~~~!!!なんとか違う展開に持っていきたいよぉ~~~!!!」
・・・喧嘩初心者のKANAMEさん、一ついいこと教えてあげます。
「展開をコントロールするのも実力」なんです・・・。
KANAMEさんは確証の無い「後付け素人精神分析」による悪あがきに終始しているようですが、ここまで僕が意図してつくった展開そのものです。
アナタは「イエス」ではなく、「ノー」と答えるべきだったのです。(まあ、そのルートでも詰みますが。w)
しっかし、あんな分かりやすいクローズドクエスチョンの罠に「恥ずかしくないもん!」とか言って答えちゃうのは頭悪すぎでしょwww
またそんな断言しちゃって大丈夫っすか?wま~た論破されちゃいますよ?w
野良とかいう不逞の輩はマジ信用ならないっすからねぇwww
「真実とは言えないと認めますか?」
「はい(真実です)」
↑冷静だなあWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
意地張ってないで、今から「いいえ(真実と言えます)」に訂正してもいいんですよ?^^
お前の通常ヤバWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
もしかして、「ムーンサイド」に住んでる人ですか?w
あ、勝利でいいんすか?あっざ~~ww
ま、こんな雑魚相手の安い勝利いらんけどw
「大恥以外の何物でもない」の??それ、「凝り固まった価値観」じゃね??wこれはまたキツイ一撃www
「お願いだから元のキャラに戻ってよぉ~!一生のお願いだから僕の意見肯定してよぉ~!!」
↑全裸土下座写真うpしたら考えてやるよw
「演出」なら別にいいんじゃね?頭悪w←またもやキツイ一撃www
お疲れっした~w 次は義務教育受け直してから挑んでこいよ?雑魚がw
↓あ、負け犬の「後付け素人精神分析」による悪あがきだw
なるほど。
僕の精神分析があまりに的確すぎて、「悪あがき」ということにして重要な内容を完全に無視と。
賢明な判断だと思いますw
まあ。ここ「喧嘩界」ですから。
僕に一杯食わせるつもりだったなら、せめてもっと引きつけてからマウントを取りにいくべきでしたね。
あまりにタイミングが早すぎた。
あれじゃあダメです。
KANAMEの首は取れませんw
目先の勝利に釣られて敗北してしまう、ということは初級の喧嘩師あるあるなので、そう気を落とすことはありませんよ。
相手に悟られないように仕掛ける方法は、興味があれば詠み人にでもアドバイスしてみてもらってください。
教えてもらえるかはわかりませんがw
もちろんその場合の「展開」であっても、あなたはそれ以前にミスを犯してしまっているので、僕に反発すればするほど「知ったふうなことを言われて癇癪を起こした人」という印象が色濃く残ってしまうわけですがw
はい。
「作り話でした」というのは前回も言ったようになんの言い訳にもならないんですよ。
自己否定に繋がるだけですからね。
(助け舟として僕の意見に同意すれば僕が書いたシナリオを書き換えることができるかもしれませんが、あなたにその勇気はないでしょうw)
つまりこの精神分析ゲームはあなたが一方的に恥かいて終わりですw
これとか特にイケてますねw
計画通りと言わんばかりの発言ですが、まさかそれも込みで自分がKANAMEにコントロールされていた、とは夢にも思えなかったでしょうし、今となっては思いたくもないでしょうw
本当にそのミッションを遂行する気がはじめからあったのなら、後に命取りになる>> 27や>> 34のような発言はすべきではなかった。
そこまで頭が回らなかったのか、コントロールの話自体後付けなのかはわかりません。
ニコニコした顔で近付いてきて、僕の一瞬の隙を突いて忍ばせておいたナイフで刺す手筈だったのかもしれませんが、残念ながらその刃が僕に到達することなく取り押さえられる結果となってしまったこと、心中お察ししますw
僕に負けたからって野良を演じることはやめないでくださいよ。
管理人として、今後の活動応援しております。
>> 50
KANAMEさん
お手合わせいただき、ありがとうございました。
10年ぶりくらいに板喧嘩して、思ったより楽しかったです。
これもKANAMEさんが相手をしてくださったおかげだと思います。感謝してます。
どうでもいいかもしれませんが、ムーンサイドが普通に伝わったのは嬉しかったですwニヤッとしましたw
世代結構近いんだろな~と思って。
詠み人知らずさんにはマジで申し訳ないと思ってますw
多分、このトピックを見ていたとしても書き込みづらいだろうなぁとw
僕はもう続けないと思うので、KANAMEさんと詠み人知らずさんは遠慮なさらずにお話を続けてください。
僕も興味もって拝見してます。
>> 53
いやだからそのローカルルールじみた、暗黙の了解を誤報として扱うのがグローバル便器だろ。
もっと言うと「何やってる!すぐに服を着るべきだ!」の部分にあたるリアクションのバリエーションが豊富になってて、クソリプや迷惑行為に見えないよう巧妙に誤解を与える表現技法を習得してる人が多くの支持を得てるって感じだよ。
かわいい女の子となんとなく飯行った後はバー行って飲み直してそのままホテルってのが自然の流れだろ?
GOサインなんて出てないしそこには有耶無耶な暗黙の了解があるかもしれないわけなんだけど、それをはっきりと「誤報」とするのは「帰る」という女の子のはっきりとした姿勢なわけだ。
そのときデートの「お決まりの流れ」よりも「女性の気持ち」という大文字の他者、つまりグローバル価値観が優先されてしまうんだよ。
考えてもみろ。
このサイトに大量に実名でまともなことしか書かないユーザーが流れ込んできたとして。
ハンドルネームでいるのは一瞬で肩身狭くなるぞ。
これは極端な例だけど、こういう立場の逆転がTwitterでは数の力で頻繁に行われたりする。
要するに理屈どうこうではなく人が多ければ多いほど自動的に「公衆の面前」になるよ。
それはだいぶ違う。
我が強い人は多いし、かといって協調性も優れてる。
俺がイエスと言うことには、自分の基準でしっかりノーと言える、かといってそれが関係性に影響を及ぼすわけでもない自立心のある人が多いよ。
なんなら俺の考えにこれっぽっちも興味もないって人もいる。
もちろん共感してくれる人もいるけど手放しで受け入れてもらったわけじゃない。
そこはギブアンドテイクでしょ。
俺になんらかの価値があると思ってもらえたからお付き合いいただいてるわけだ。
それくらいしっかり精査してくれる人しか周りに置きたくないんだよね。
やっぱり関わってる人間も俺のコレクションのひとつだし。
人間大好きだからさ〜。
逆に誤報を真に受けて首を縦に振ったり、逆に反射的に批判に走っちゃうステレオタイプの人間にはなんの魅力も感じないし仲良くなりたいと思ったことは一度もないかな。
だからそういう奴が多い界隈はキモいな〜って思います。
どこらへんのこと言ってるのか具体例はあえて出さないけど。
クソにクソと言う人というのが周囲の認識だから万が一見てたら「またなんかやってるわ」くらいだろうし、そもそも一切関心がないケースがほとんどだと思うよ。
なんせ俺も見せつけるような真似はしないからね。
釣りが好きな少年が海岸に行ってたら「あいつまたやってんな〜好きだね〜」くらいじゃね?
その魚をその場で焼いて食ったり大きさを競ったりするのは同じ海の民の俺とお前に共通する部分かもしれないけど、俺の周囲がたとえばこのサイトを訪れてお前の投稿を見たらバケツ持って歩いてる通行人Bくらいのイメージだろうね。
だから安心していいよ。
そこにただならぬ感情を抱くのは、川で釣りしてる山の民とかじゃない?
ウォッチャー度については俺のTwitterどうこうではなくて全体的に把握してそうだなってことだけどまあキャラ設定もあるだろうから別に深く突っ込む気はない。