RoundTable

人間あるある / 45

54 コメント
views
50 フォロー
45
KANAME 2020/02/11 (火) 18:00:27 修正 >> 44

いや〜しかしおもしろいなぁ。
じゃあ一つひとつ紐解いていきますか。
あ、野良さんは読まないほうがいいと思います。
良心から忠告しときますね。
興味がある人は読んでみてください。

昔所属していたコミュニティで、ある人物に嫌われたのですが、どれだけ言葉を尽くしても理解してもらえなかったのですよ。

いや〜でもね。
今の態度を見る限り、野良という人物は感情的になりやすいようなので、本当に「言葉を尽くした」のかやや疑問が残りますねw

恐らく、当時の僕と同じような振る舞いをする人間を過去に見たことがあり、その人間と同じカテゴリーに僕を放り込んでしまったのでしょう。
詠み人知らずさんの>> 19で言う、Bチームが強すぎた例でしょうね。

「当時」という言い方に少し違和感がありますね。
「今」もなんじゃないですか?

その人物が怪我をしたときに僕が対応したことさえも、自分本位な行動だと見なされてしまったようです。
人間嫌いになりそうでしたよ。

本当に相手だけに原因があったのかな?
もしかしたら自分の良心を無下にされた(あるいはそう思い込んでしまったとか、善意を返さないことに憤ってしまったとか…)という線も考えられなくはないですね。

こんな、どうしようもないノータリンの、圧倒的なバカがこの世に存在するのなら、人と人が分かり合えるわけがないだろう、と。

ん〜ちょっと相手のことをバカにしすぎかな?
友人と縁を切るほどのトラブルを起こしたことがないのでなんともw

ですが、当時の僕は紛れもなくウンコの塊であり、多少コントロールできていようがお漏らしがあったことは事実です。

また出た「当時」。
「今」というか「現在進行形」でお漏らししまくってません?
まだ、コントロールができてないというか、やっぱり僕と野良という人物の間には「差」を感じてしまいますなぁ…。

そしてそれよりも、メタ認知できる階層が少なかった。
相手がなぜ僕を自分本位な人間だと解釈するのか、その相手の認知の構造をメタ認知できるほど、当時の僕は発達していなかったのだと思います。

僕のことを自分本位な人間だと解釈したのでしょうか。
だとすればその判断には誤解があったと思います。
さらに言えば「自分本位な人間」に該当するのはこの場合つまらぬ指摘でマウントを取ろうとするお漏らしをしてしまった野良さんですね。

おそらく、野良さんは昔のご友人に対しても、「他責」にするようにさまざまなロジックを用いたのでは?
もしかしたら、そういうところが嫌われちゃった要因としてあるのかなぁ?なんてw

通報 ...