RoundTable

人間あるある / 14

54 コメント
views
50 フォロー
14
野良 2020/01/30 (木) 23:24:17 037c3@be086

インフラ系の仕事、文句言われがち

人間は日常生活で頻繁に得られない利益には感謝の念を抱きますが、頻繁に得られる利益には抱かないようです。後者には特段何の感情も抱かず、その利益が得られなくなった時にのみ、怒りという感情を抱くのだとか。

電気・水道・ガス等を供給する仕事やサーバーの安定稼働を担う仕事などは、顧客の感情に触れられる機会が少なく、触れられるとすれば怒りの感情ばかりだったり。
たまに利益を与える仕事より、ずっと利益を与え続けている仕事のほうが感謝されてもいい気もしますが、人間的にはおこの対象でしかないのでしょう。

「失ってから大切なものに気づきがち」と似てるかもしれません。
インフラ系の仕事は気づかれたとき、あれ大切だったんだ!ムカつく!😡ってなるみたいですが。

通報 ...