RoundTable

人間あるある / 40

54 コメント
views
50 フォロー
40
KANAME 2020/02/10 (月) 19:42:39 修正 >> 39

発言する度にボロ出しますねw
なんて興味深い人間サンプルなんだ…。
そんなに意図してやっているつもりはなかったんですが、どうやら、「野良さんなら影響を受けない」と買い被っていた僕が間違っていたようですw

質問の答えについて。
僕個人はイエスだと思ってます。
ノーと答える人もいるでしょう。
ケースバイケースによって例外もあるかもしれませんね。
結果を見てみないとわからないこともたくさんあります。
特に検証などしてませんから、僕の想像の域を出ません。

僕は自分の考えを表明しましたが、その行為が「恥」だとはまったく思いませんでした。
と、ここで浮き彫りになったのは、真実であることを証明できなければ「恥」に直結するかのような野良さんの凝り固まった価値観ですね。

これ、実は考え方に先立って「事実や真理を優先しよう」という「価値観」とは別物になります。
むしろ今のあなたは「事実」や「真理」よりも、「恥」や「しょうもない」という適当な意見を優先させてしまっていますね。

それがなぜかと言えば、僕があなたの追求に対して適当な返事をしたからでしょう。
そこであなたはこう思うわけです。
「こいつ、さらさらまともにやるつもりがねえ」と。
自分の質問についてちゃんと答えてもらえなかったことについて、怒りや呆れといった感情を覚えて「そっちがそういうつもりなら」とキャラ崩壊してしまったのではないでしょうか。

いったいいつから「真実」を追求するようになってしまったのかという部分を指摘してるにすぎない。

もちろんお互い最初からそのつもりですね。
聞くまでもないことだ。
何を言っているんだ、と感じたことでしょう。
そこで…

ナイフをペロペロしながら喋る相手とのコミュニケーションを僕は続けたくないのですよ。
だから、そういう相手だと感じたらこちらからナイフを突きつけ、それ捨ててビール飲みながらだべりましょうよ、と提案します。

このような状況に、現在陥っていると考えられます。
仕込んだネタを拾ってもらえず騒ぎ出したい気分も重々承知しております。

ですが、今一度冷静に考えてみてください。
そもそもナイフをペロペロし始めたのは、野良さんが先なんですよ。

僕と喧嘩する人は大概このパターンにハマりやすいので気を落とすことはありません。
誤解のないように言っておくと、こちらは終始真面目で、ふざけているのはあなたのほうですね。

僕はあなたがどれだけメタ認知できているのかずっと様子を窺っていました。
しかしまさか「断言に足る根拠」と太字にして強調したり、文末に「、と思ってます。」と付けるべきというどうでもいいアドバイスでマウンティングの雰囲気を醸し出してくるとは夢にも思いませんでした。

ここまで読んだら、全体が見えてきた頃かと思いますんで、自分の状況、感情について「高解像度で自覚できていなかった」のか、「存在そのものは自覚できていた」のか余裕があれば教えてください。
よろしくお願いします。

通報 ...