RoundTable

人間あるある / 33

54 コメント
views
50 フォロー
33
詠み人知らず 2020/02/07 (金) 21:07:30 修正 >> 32

一概に誤報GOサインとは言えんかもしれんぞ?
結果的にあいつがあのタイミングであの発言をしたことは正解だった…みたいなことってない?

正解と不正解をどう仕分けるかによるだろうけど
具体的な特定の個人およびその人の言動について、ケースバイケースで個別に審査するなら、正解だったケースもそりゃ中にはあるだろうし誤報だと一概には言えないだろうな。

感情をそのまま吐き出してしまうダムのない人、オート下痢野郎。
そういう性質の人間は俺もたびたび目にするわけで。
「あるあるだな~」と思いながら読んでた。
そして、ヤツラにはこういう生態も「あるある」なのでは?俺の目にはこういう感じに映ってます、どう思う?
・・・てな感じで「人間あるある」の主旨に則り、傾向について意見してるだけだぞ。
「こういう傾向がある」ってのは少なくとも俺の中では一概に言えるから話題提起を実行に移した流れです。

こんな画像が出回るくらいには自己都合の押し付け合いって日常的にされてるよ。

あるあるすぎて笑ったわ
家庭事情申告型の存在感すげぇな。

とはいえ、「押し付ける」と「押し付けあう」はまた違うのでは?
添付してくれた画像は前者のようにしか見えないんだが。

自己都合を押し付けるその時点で「相手も押し付け返してくる見込み」が予定調和レベルで成立している、ないしローカルルール化しているコミュニティ(例えばこのサイト)においては「相手の言葉が弱い」で解決するのも十分に有りだと思う。
でも、わりと例外じゃね?そういうのって。

よしんば「押し付け合い」だったとして、片方が押し付け合いに勝ち、もう片方が押し付け合いに負けたとしても
『今からコイツに自己都合を押し付けよう!』っていう判断のもと公衆の面前で喧嘩おっぱじめるヤツはオート下痢野郎のラベルを貼られても文句言えねーわけじゃん。
時と場を選んでクソリプ送っているにしても、その『時と場』って有象無象側にだけ存在するローカルTPOなわけで、そのローカルの内側に属しない人、外側にいる人がその様子を見たら、『時と場を選び損ねて公衆の面前で脱糞してるオート下痢野郎』と見なすことになるわけじゃん。

そう判断されたとき、コミュニティの内外を分ける境界線がもし客観的に明確でさえあれば「ここ便器なんですよ、そりゃさすがのボクも公衆の面前だったらウンチ我慢しますよ^^;」って弁解がギリ成立するんだよ。

俺が発信する場所は俺がいる時点で広大な便器ってことにすればいい。
文句あんなら聞くけど?何?ってスタンスで数年間Twitterしてるよ。
いずれにしても「KANAMEは物事をはっきり言う人だから」で満場一致してれば「うんこすんな」とは言われないし言われたことないよ。

「言われない・言われたことがない」はまた別じゃね?
今ここで「有名人にクソリプする下痢野郎」とか言ってる俺たちだって、その下痢野郎に対して直接何か言ったりするわけじゃないでしょう。中には直接言うやつもいるのかもしれん(喧嘩師なら尚更?)けど、まぁ基本的には言わんでしょう。

KANAME目線では「周りにクソ野郎はいない」とのことだけど
コミュニティの外側にいる、それこそ喧嘩界隈と縁のない人から見たら、例えばリカアメとかも「KANAMEの周りにいる人」って認識は余裕で持たれ得ると思うわけだ。
(リカアメがtwitterをやっていて、twitter上でKANAMEと喧嘩した経緯があると仮定するなら)

「俺が発信する場所は俺がいる時点で広大な便器」ってのも、そもそも境界線どこ?って話になってくる。
オートで下痢を垂れ流しているのではなく、時と場を選んでちゃんと便器でウンチしてます!ってのを明確に示すためには、客観的な境界線がほぼ必須じゃね?
公衆の面前でウンチしても、大抵の人は「何も言ってこない」と思います。

  • ※KANAMEのtwitter上での活動内容を細かく把握してるわけじゃないので、あくまで用法容量を守ろうねという進言です。
    ウンチしてると決め付けているわけではないので悪しからず。

管理斬りされた奴らがクソってことに同意いただきありがとうございます。
存在を認めてほしいなら説得させてみろって話だ。
それができねえならどうぞ帰っていただいて結構ですってスタンスですよ。

まぁ何だ、その辺は割とどうでもいいというか・・・
俺が気に入ってるユーザーあるいは俺自身が審問にかけられでもしない限り、奉行所の判断とか誰が獄門に科されたとかは、言ってしまえば対岸の火事って感じ。
このサイト俺の所有物じゃないし、俺ただの主君なき浪人だし、管理人が管理斬りする権限を持ってるのと同じく、おっしゃる通り利用者側は「帰る権限」を持ってるわけだしな。

「喧嘩の質で判断する」って文言がただ単に喧嘩の強さ弱さだけを指すのではなく、『喧嘩OKというTPOに麻痺して視野狭窄し、喧嘩NGのトピックで喧嘩しちゃうような狼藉者への対処』みたいな意味合いも含んでいるのであれば、至ってフェアな関係だと思うよ。

通報 ...
  • 35
    KANAME 2020/02/09 (日) 07:23:40 修正 >> 33

    つまり俺がこの画像で言いたかったのは、喧嘩サイト特有の暗黙の了解がなくても喧嘩師のような人たちは存外多くいたりするわけで、なんならそれに対する「あるある小バカ論法」も至るところで目に入るような時代になってるっつー話だよ。
    この画像自体の存在が「押し返す」ことの何よりの証拠で、またこの画像に共感を示し、いいねやRTをする人たちの数(大概バズってる)がそれを後押ししてるって形だ。
    全然例外じゃない。

    で、俺の見立てでは今のネットやTwitterにおいてこの点は次の段階にすでに進んでいて、言うなれば「いかにグローバルTPOでマウント取れるか」って部分で競い合ってるイメージだよ。
    数字のためか自己表現のためかあるいはそのどちらもなのかは知らないけど。
    となるとその弁解は通用しなくて公衆の面前でズボン下ろしてしゃがんでる姿を晒されるかもしれないってわけだ。

    もちろんこれは広大なネットのいち側面にすぎないし、我関せずで無関心な人もいれば、無縁な人もたくさんいると思うけど。

    りかあめも変なツイッタラーに晒されてファビョったのか、メモ帳に長文を書いたものをスクショして送りつけるとか血迷ったことしてたけど、たぶん自分がその場でどう他人の目に映るのかわからない(野良さんの言葉を借りれば発達遅延的な)部分があるのかもしれない。
    それでも彼は「他人と違う自分(異端者)であることになんらかの価値や面白味を感じているから意図的にやっている」と弁解するかもしれない。
    それが承認欲求を満たせない表現しかできない自分を正当化するための痩せ我慢だと見透かされているかもしれない(うんこ認定)。
    しょうもない感性で頭に浮かんだことをそのままトレースして断続的に書き殴っちゃう彼はまさしくオート下痢野郎の典型だと思うよ。
    都合が悪くなると話をすり替えてツギハギだらけの言い訳に言い訳を重ねて最終的に「まともに相手してないだけ」とか「あえて突っぱねてるだけ」と正当化を試みるけどなにぶん言葉も論理も弱いからやっぱり自分の思うような反応が得られずにムキになってついつい自分語りしちゃうバカでしょう。

    みなまで言わずともぱっと見でその認識を持つだろうね。
    俺と関わっている友好関係のある人物は俺がどれだけ口煩く細かい人間か知っているし、どれだけ好き嫌いが激しいかも知っている。
    認めている相手とそうではない相手に対しての温度差も知っている。
    俺と同レベルかまたはそれ以上の倫理観、あるいはそれらとは無縁の良識がある人でなければ俺と仲良くはできないよ。
    それが俺の「周り」だよ。

    たとえ知り合いであっても、その人が喧嘩界とは関係がなくても、クソだと思った奴には徹底的に言う。
    たかだかネットの人間関係で社交辞令などしない。
    ひどいことを言われたと被害妄想を膨らませて離れていくのはいつだって後ろめたいことがある奴だけだ。

    これが「客観的な境界線」だけど俺と付き合いある奴なら大体わかってると思うよ。
    それがわかったうえで俺とつるんでる連中ばかりだ。
    俺がいくら悪人あるあるで非難しがちの人間だったとしても自分には関係ないからな。

    細かくチェックしてない、知らないていでいくのは構わんけど、俺のTwitterに限らず実際詠み人はかなりのネットウォッチャーだよね。
    深く言及するつもりはないがそう思える発言を今まで何度も見てるので執拗な無知アピールは演出ミスってるとだけ進言しとくわ。


    詠み人も管理人と同等の管理権があるわけだから別に私物化してもらってもいいんだよ。
    こっちは詠み人利用して俺のしたい話をしてるってのもあるし。
    なんらかの主張をするための大義名分として他人を使う、なんてあるあるじゃない?

  • 53
    詠み人知らず 2020/02/16 (日) 09:49:56 >> 33

    >> 35

    共感できる部分も多々あるんだけど、とりあえず「その弁解は通用しなくて」の部分が気になるな。
    その弁解ってのは

    「あの~うんち漏れてますよ?」って言われても「あ、この線から内側は広大な便器なんスよ^^;」と説明すれば(以下略)

    この説明のことだよな?

    「弁解が通用する・しない」ってのを、自身の正当性や潔白性を十分に示せるかどうか?という意味で捉えるのであれば、そりゃ大抵のことは示せると一概には言えんわな。
    ただ、知人だけを集めた宅飲み(TPO)で全裸になるのと花見の席で全裸になるのとでは、ステレオタイプとしての格がダンチなわけで。
    なにも俺は一片の非の打ちどころもない模範的な弁解として客観視可能な便器の建造を推奨してるわけじゃないぞ・・・?

    それでも彼は「他人と違う自分(異端者)であることになんらかの価値や面白味を感じているから意図的にやっている」と弁解するかもしれない。

    というわけで、「弁解」って言葉でリンクさせるにしても、上記のシチュエーションは類似性に欠けると言わざるを得ない。

    喧嘩サイト特有の暗黙の了解がなくても喧嘩師のような人たちは存外多くいたりする・・・にしても、だ。
    彼らの中にもローカルルールじみた、暗黙の了解じみた何らかの風習や傾向のようなモノは形成されてるはずで、俺はそれを指して「誤報のGOサイン」と呼んでるわけです。
    宅飲みでハメ外して全裸になってるところに突然押しかけてきて「何やってる!すぐに服を着るべきだ!」と文句付けてくる見知らぬ人が昨今のSNSには大勢いる・・・ってことだろ?
    SNS上では自己都合の押し付けあいが日常茶飯事になっているとしても、クソリプはクソリプだし、迷惑行為は迷惑行為だよ。

    で、クソリプや迷惑行為などの一見するとステレオタイプな言動であったとしても、人はみなそれぞれ自分なりにTPO(有象無象がひしめくtwitterがフィールドである、自分は有象無象である、など)を勘定に入れたうえでアクションを起こしている・・・ってのはその通りだと思うよ。
    衝動のみに突き動かされていて理性ゼロのヤツなんてよっぽどの例外だろう。
    ただ、実際のところTPO的GOサインなんて出てないわけじゃん。「自分は有象無象である」とか結局ただの自己都合だしな。誤報なんだよ。

    つまりだ。

    公衆の面前でズボン下ろしてしゃがんでる姿を晒されるかもしれない

    これに関しては「公衆の面前であるか否か、客観視できる状態にしたほうがいい」ってことになるわけで。
    一概には言えないってのはまぁその通りなんだけど、宅飲み全裸の例のようなケースにおいては

    • 自宅内である
    • 知り合いだけの招待制
    • クレーム野郎を招待した事実は存在しない

    などの客観視可能な枠が存在するからこそ弁解が成り立つシーンもあるはずだ。
    カーテンの隙間から見えちゃったとか、そういう細かなシチュエーションの違いによって「公衆の面前と言えるかどうか」は変わってくるから弁解がどの程度通用するかってのは一概には言えないけどさ。


    俺と関わっている友好関係のある人物は俺がどれだけ口煩く細かい人間か知っているし、どれだけ好き嫌いが激しいかも知っている
    俺と同レベルかまたはそれ以上の倫理観、あるいはそれらとは無縁の良識がある人でなければ俺と仲良くはできない
    それが俺の「周り」だよ

    それKANAME目線での話だよな?
    「包み隠さず自我を発揮していく人間性を許容できる人としか仲良くするつもりが無い」ってことだろ?
    「俺と付き合いある奴なら大体わかってる」って、どの程度の付き合いだ?俺含まれてないよな?
    勝手なイメージだけで言うと、KANAME目線で仲が良い認定されてる人は
    あまり我を発揮しない、よく言えば協調性に優れた人で、悪く言えばイエスマンが多いイメージがあるな。

    ってのはまぁ置いといて、もう一度言うけど

    • 【自覚】クソ野郎ではない人しか周りにいなくなる
      【他覚】クソ野郎と同じコミュニティに属する、批判する側の人
      コミュニティの外側にいる、それこそ喧嘩界隈と縁のない人から見たら、例えばリカアメとかも「KANAMEの周りにいる人」って認識は余裕で持たれ得ると思うわけだ。

    これは十分あり得る話じゃね?
    行きつけのバーでたまにリカアメと遭遇するけど別に仲良くないし何なら見下してます、ってのがKANAME目線だったとしても、「同じバーに通ってる常連」みたいな括りで見られることって全然あり得るぞ?

    で、「自分には関係ない」についてだけど
    それって、ただ単に気にしないってだけであって、関係は大いにあるのでは?

    公衆の面前でクソ垂らすやつをネタにしてる人に対して「あなたは公衆の面前でウンチしないようにしましょうね、ブーメランになっちゃうから気を付けようね、ウンチしたい場合こういう部分に気を付けるといいよ」って進言を俺はしてるわけだけど
    それに対して「公衆の面前でクソして笑い者にされても自分は気にしないから無問題!」ってリアクション取ってる・・・わけだよな?
    気にしないって言われたらそれ以上もう何も言うことないんだけど、俺なんか誤解してる?


    俺のTwitterに限らず実際詠み人はかなりのネットウォッチャーだよね。

    ウォッチャー度どのくらいが世間の水準なのか分からんけどそもそもKANAMEのアカウントすら知らんぞ

    詠み人も管理人と同等の管理権があるわけだから別に私物化してもらってもいいんだよ

    他の利用者と対等な関係で活動したいから、企画系とかを除いて権限的なもの使うつもりは今のところないかな・・・