RoundTable

人間あるある / 54

54 コメント
views
50 フォロー
54
KANAME 2020/02/17 (月) 22:36:09 修正

>> 53

彼らの中にもローカルルールじみた、暗黙の了解じみた何らかの風習や傾向のようなモノは形成されてるはずで、俺はそれを指して「誤報のGOサイン」と呼んでるわけです。

いやだからそのローカルルールじみた、暗黙の了解を誤報として扱うのがグローバル便器だろ。

宅飲みでハメ外して全裸になってるところに突然押しかけてきて「何やってる!すぐに服を着るべきだ!」と文句付けてくる見知らぬ人が昨今のSNSには大勢いる・・・ってことだろ?

もっと言うと「何やってる!すぐに服を着るべきだ!」の部分にあたるリアクションのバリエーションが豊富になってて、クソリプや迷惑行為に見えないよう巧妙に誤解を与える表現技法を習得してる人が多くの支持を得てるって感じだよ。

実際のところTPO的GOサインなんて出てないわけじゃん。「自分は有象無象である」とか結局ただの自己都合だしな。誤報なんだよ。

かわいい女の子となんとなく飯行った後はバー行って飲み直してそのままホテルってのが自然の流れだろ?
GOサインなんて出てないしそこには有耶無耶な暗黙の了解があるかもしれないわけなんだけど、それをはっきりと「誤報」とするのは「帰る」という女の子のはっきりとした姿勢なわけだ。

そのときデートの「お決まりの流れ」よりも「女性の気持ち」という大文字の他者、つまりグローバル価値観が優先されてしまうんだよ。

考えてもみろ。
このサイトに大量に実名でまともなことしか書かないユーザーが流れ込んできたとして。
ハンドルネームでいるのは一瞬で肩身狭くなるぞ。
これは極端な例だけど、こういう立場の逆転がTwitterでは数の力で頻繁に行われたりする。
要するに理屈どうこうではなく人が多ければ多いほど自動的に「公衆の面前」になるよ。


勝手なイメージだけで言うと、KANAME目線で仲が良い認定されてる人は
あまり我を発揮しない、よく言えば協調性に優れた人で、悪く言えばイエスマンが多いイメージがあるな。

それはだいぶ違う。
我が強い人は多いし、かといって協調性も優れてる。
俺がイエスと言うことには、自分の基準でしっかりノーと言える、かといってそれが関係性に影響を及ぼすわけでもない自立心のある人が多いよ。
なんなら俺の考えにこれっぽっちも興味もないって人もいる。
もちろん共感してくれる人もいるけど手放しで受け入れてもらったわけじゃない。
そこはギブアンドテイクでしょ。
俺になんらかの価値があると思ってもらえたからお付き合いいただいてるわけだ。
それくらいしっかり精査してくれる人しか周りに置きたくないんだよね。
やっぱり関わってる人間も俺のコレクションのひとつだし。
人間大好きだからさ〜。

逆に誤報を真に受けて首を縦に振ったり、逆に反射的に批判に走っちゃうステレオタイプの人間にはなんの魅力も感じないし仲良くなりたいと思ったことは一度もないかな。
だからそういう奴が多い界隈はキモいな〜って思います。
どこらへんのこと言ってるのか具体例はあえて出さないけど。

行きつけのバーでたまにリカアメと遭遇するけど別に仲良くないし何なら見下してます、ってのがKANAME目線だったとしても、「同じバーに通ってる常連」みたいな括りで見られることって全然あり得るぞ?

クソにクソと言う人というのが周囲の認識だから万が一見てたら「またなんかやってるわ」くらいだろうし、そもそも一切関心がないケースがほとんどだと思うよ。
なんせ俺も見せつけるような真似はしないからね。

釣りが好きな少年が海岸に行ってたら「あいつまたやってんな〜好きだね〜」くらいじゃね?
その魚をその場で焼いて食ったり大きさを競ったりするのは同じ海の民の俺とお前に共通する部分かもしれないけど、俺の周囲がたとえばこのサイトを訪れてお前の投稿を見たらバケツ持って歩いてる通行人Bくらいのイメージだろうね。
だから安心していいよ。

そこにただならぬ感情を抱くのは、川で釣りしてる山の民とかじゃない?


ウォッチャー度については俺のTwitterどうこうではなくて全体的に把握してそうだなってことだけどまあキャラ設定もあるだろうから別に深く突っ込む気はない。

通報 ...