RoundTable

人間あるある / 35

54 コメント
views
50 フォロー
35
KANAME 2020/02/09 (日) 07:23:40 修正 >> 33

つまり俺がこの画像で言いたかったのは、喧嘩サイト特有の暗黙の了解がなくても喧嘩師のような人たちは存外多くいたりするわけで、なんならそれに対する「あるある小バカ論法」も至るところで目に入るような時代になってるっつー話だよ。
この画像自体の存在が「押し返す」ことの何よりの証拠で、またこの画像に共感を示し、いいねやRTをする人たちの数(大概バズってる)がそれを後押ししてるって形だ。
全然例外じゃない。

で、俺の見立てでは今のネットやTwitterにおいてこの点は次の段階にすでに進んでいて、言うなれば「いかにグローバルTPOでマウント取れるか」って部分で競い合ってるイメージだよ。
数字のためか自己表現のためかあるいはそのどちらもなのかは知らないけど。
となるとその弁解は通用しなくて公衆の面前でズボン下ろしてしゃがんでる姿を晒されるかもしれないってわけだ。

もちろんこれは広大なネットのいち側面にすぎないし、我関せずで無関心な人もいれば、無縁な人もたくさんいると思うけど。

りかあめも変なツイッタラーに晒されてファビョったのか、メモ帳に長文を書いたものをスクショして送りつけるとか血迷ったことしてたけど、たぶん自分がその場でどう他人の目に映るのかわからない(野良さんの言葉を借りれば発達遅延的な)部分があるのかもしれない。
それでも彼は「他人と違う自分(異端者)であることになんらかの価値や面白味を感じているから意図的にやっている」と弁解するかもしれない。
それが承認欲求を満たせない表現しかできない自分を正当化するための痩せ我慢だと見透かされているかもしれない(うんこ認定)。
しょうもない感性で頭に浮かんだことをそのままトレースして断続的に書き殴っちゃう彼はまさしくオート下痢野郎の典型だと思うよ。
都合が悪くなると話をすり替えてツギハギだらけの言い訳に言い訳を重ねて最終的に「まともに相手してないだけ」とか「あえて突っぱねてるだけ」と正当化を試みるけどなにぶん言葉も論理も弱いからやっぱり自分の思うような反応が得られずにムキになってついつい自分語りしちゃうバカでしょう。

みなまで言わずともぱっと見でその認識を持つだろうね。
俺と関わっている友好関係のある人物は俺がどれだけ口煩く細かい人間か知っているし、どれだけ好き嫌いが激しいかも知っている。
認めている相手とそうではない相手に対しての温度差も知っている。
俺と同レベルかまたはそれ以上の倫理観、あるいはそれらとは無縁の良識がある人でなければ俺と仲良くはできないよ。
それが俺の「周り」だよ。

たとえ知り合いであっても、その人が喧嘩界とは関係がなくても、クソだと思った奴には徹底的に言う。
たかだかネットの人間関係で社交辞令などしない。
ひどいことを言われたと被害妄想を膨らませて離れていくのはいつだって後ろめたいことがある奴だけだ。

これが「客観的な境界線」だけど俺と付き合いある奴なら大体わかってると思うよ。
それがわかったうえで俺とつるんでる連中ばかりだ。
俺がいくら悪人あるあるで非難しがちの人間だったとしても自分には関係ないからな。

細かくチェックしてない、知らないていでいくのは構わんけど、俺のTwitterに限らず実際詠み人はかなりのネットウォッチャーだよね。
深く言及するつもりはないがそう思える発言を今まで何度も見てるので執拗な無知アピールは演出ミスってるとだけ進言しとくわ。

詠み人も管理人と同等の管理権があるわけだから別に私物化してもらってもいいんだよ。
こっちは詠み人利用して俺のしたい話をしてるってのもあるし。
なんらかの主張をするための大義名分として他人を使う、なんてあるあるじゃない?

通報 ...