「俺は~だ」みたいな話はひとまず置いとかない?
あるいは、話を展開させるにしても、別件として扱おうぜ?
ポジショントークに発展してグダグダになる未来が俺には見える。
もしかしたら>> 11は特定の誰かを想起しながら書かれたエッセイなのかもしれないけど、俺はエスパーじゃないから分からない。
なので、ひとまずは『他人への悪口や有名人へのクソリプなど感情をそのまま吐き出してしまうオート下痢野郎』というペルソナを対象にしたうえで意見投下させてもらってる感じだ。
MMOのキッズや喧嘩界で管理斬りされた狼藉者なんかは参考用の一例であって、俺の意見のフォーカスはあくまで下痢ペルソナに宛ててます、ご了承ヨロ。
オート下痢野郎はオート下痢野郎なりに時と場を選んだうえで他人の悪口を言ったりクソリプ送ったりしてる・・・ってのはその通りだと思うけど、『時と場を選んだ!好機!いざ脱糞!』って判断がそもそも視野狭窄の結果下されてると俺は思うわけよ。
感情をそのまま吐き出してしまうダムのない人のことを、僕は昔から心の中で「オート下痢野郎」と呼んでいますが、それが「は備わっていると思います。
だから人を選び、場を選び、時を選ぶ。
例えばこの「公衆の面前で晒すべきではない汚物であるという自覚」について考察するとき
「自分は有象無象なので相手にされないだろうという自覚」ってのも勿論あるだろうけど、公衆の面前であるという自覚が弱まってしまった結果としてのステレオ脱糞って側面も備わってる気がするんだよな。
で、その自覚が弱まる原因ってのが『ある1つのTPOを満たしたことによる誤報GOサインの受信』だと俺は思うわけ。
自己都合の押し付け合いが喧嘩だろ。
綺麗事なのか屁理屈なのか知らんが、それが通じずに管理斬りされてピーピー喚いてる奴がどうして俺にマウント取れないかっつったら「言葉が弱い」からじゃね?
客観的に明確な枠で区切られた内側にある喧嘩OKなコミュニティ・・・に限って言うならその通りだよ。
けれども、内外を区切る境界線が不明瞭な、twitterのような場所でおこなわれる「ローカルルール的TPOに則った言動」やそれに付随する「管制された下痢」って、外から見れば制御を放棄された下痢と同じじゃね?
twitterで日常的なつぶやきを書いている人のリプ欄にロンパ狙いのやつが舞い込んできて
「1発殴ったらすぐ認めて謝りやがったw雑魚オツw」みたいなのって、「喧嘩とは自己都合の押し付け合いだ」で解決する出来事じゃないよな。
「喧嘩とは自己都合の押し付け合い」ってのがそもそも喧嘩師的なローカルルールであって、コミュニティの内外を区切る境界が曖昧な場所においてその価値観は機能しないんだよ。
ペリーと紋所の話もそういう内容です。
ライセンスやレギュレーションにより客観的に線引きされているからボクシングやサーキットレースは興行になるのであって、いくら当事者間でローカルルールがあったとしても、河川敷での果し合いや首都高バトルは、有名人へのクソリプと同様、制御を放棄された下痢と見なされるわけで。
そんなことを思う奴がいるとすれば他の喧嘩界隈の連中だろ。
「クソ野郎」と思ってるとしてそれがなんだ?直接言ってこなかったりヒヨって名前変えたりしてる時点で察しだろ。
喧嘩界隈の人だけをフォローしてる鍵アカウントならそうなのかもしれんけど
>> 28でも言ったように、それは「境界線が明瞭なタイプ(制御された下痢)」に区分してるんで、話がちょっともつれてるな。
KANAMEがtwitterでやってる精神分析的な批判とやらを直に見たことがないので具体的なことは言えないけど
コミュニティを区切る境界線が曖昧な場所においては
【自覚】クソ野郎ではない人しか周りにいなくなる
【他覚】クソ野郎と同じコミュニティに属する、批判する側の人
みたいな不一致は十分に起こり得るってことだ。
ライセンスやレギュレーション(ボクシングやサーキットレース)の例と同じことが言えるんだけど
境界線が明確な場であれば、外側から「あの~うんち漏れてますよ?」って言われても「あ、この線から内側は広大な便器なんスよ^^;」と説明すれば、それがオート下痢ではなく計画的脱糞であることを対外的に示せるわけだけど、境界線が曖昧な場合それ難しくね?
枠のない場所で喧嘩チックなことやってると、いま俺たちが「有名人にクソリプ送るやつ、あるある~」とか外側から他人を小バカにしてる行為が、そのまま自分に刺さりかねない(より刺さりやすくなる)ので気をつけようね、っていう助言だよ。
まぁ自覚と覚悟持ったうえでやってるならそれこそ余計なお節介なんだろうけどな。
王宮制度
よく分からんけどOK