RoundTable

人間あるある / 53

54 コメント
views
50 フォロー
53
詠み人知らず 2020/02/16 (日) 09:49:56 >> 33

>> 35

共感できる部分も多々あるんだけど、とりあえず「その弁解は通用しなくて」の部分が気になるな。
その弁解ってのは

「あの~うんち漏れてますよ?」って言われても「あ、この線から内側は広大な便器なんスよ^^;」と説明すれば(以下略)

この説明のことだよな?

「弁解が通用する・しない」ってのを、自身の正当性や潔白性を十分に示せるかどうか?という意味で捉えるのであれば、そりゃ大抵のことは示せると一概には言えんわな。
ただ、知人だけを集めた宅飲み(TPO)で全裸になるのと花見の席で全裸になるのとでは、ステレオタイプとしての格がダンチなわけで。
なにも俺は一片の非の打ちどころもない模範的な弁解として客観視可能な便器の建造を推奨してるわけじゃないぞ・・・?

それでも彼は「他人と違う自分(異端者)であることになんらかの価値や面白味を感じているから意図的にやっている」と弁解するかもしれない。

というわけで、「弁解」って言葉でリンクさせるにしても、上記のシチュエーションは類似性に欠けると言わざるを得ない。

喧嘩サイト特有の暗黙の了解がなくても喧嘩師のような人たちは存外多くいたりする・・・にしても、だ。
彼らの中にもローカルルールじみた、暗黙の了解じみた何らかの風習や傾向のようなモノは形成されてるはずで、俺はそれを指して「誤報のGOサイン」と呼んでるわけです。
宅飲みでハメ外して全裸になってるところに突然押しかけてきて「何やってる!すぐに服を着るべきだ!」と文句付けてくる見知らぬ人が昨今のSNSには大勢いる・・・ってことだろ?
SNS上では自己都合の押し付けあいが日常茶飯事になっているとしても、クソリプはクソリプだし、迷惑行為は迷惑行為だよ。

で、クソリプや迷惑行為などの一見するとステレオタイプな言動であったとしても、人はみなそれぞれ自分なりにTPO(有象無象がひしめくtwitterがフィールドである、自分は有象無象である、など)を勘定に入れたうえでアクションを起こしている・・・ってのはその通りだと思うよ。
衝動のみに突き動かされていて理性ゼロのヤツなんてよっぽどの例外だろう。
ただ、実際のところTPO的GOサインなんて出てないわけじゃん。「自分は有象無象である」とか結局ただの自己都合だしな。誤報なんだよ。

つまりだ。

公衆の面前でズボン下ろしてしゃがんでる姿を晒されるかもしれない

これに関しては「公衆の面前であるか否か、客観視できる状態にしたほうがいい」ってことになるわけで。
一概には言えないってのはまぁその通りなんだけど、宅飲み全裸の例のようなケースにおいては

• 自宅内である
  • 知り合いだけの招待制
  • クレーム野郎を招待した事実は存在しない

などの客観視可能な枠が存在するからこそ弁解が成り立つシーンもあるはずだ。
カーテンの隙間から見えちゃったとか、そういう細かなシチュエーションの違いによって「公衆の面前と言えるかどうか」は変わってくるから弁解がどの程度通用するかってのは一概には言えないけどさ。

俺と関わっている友好関係のある人物は俺がどれだけ口煩く細かい人間か知っているし、どれだけ好き嫌いが激しいかも知っている
俺と同レベルかまたはそれ以上の倫理観、あるいはそれらとは無縁の良識がある人でなければ俺と仲良くはできない
それが俺の「周り」だよ

それKANAME目線での話だよな?
「包み隠さず自我を発揮していく人間性を許容できる人としか仲良くするつもりが無い」ってことだろ?
「俺と付き合いある奴なら大体わかってる」って、どの程度の付き合いだ?俺含まれてないよな?
勝手なイメージだけで言うと、KANAME目線で仲が良い認定されてる人は
あまり我を発揮しない、よく言えば協調性に優れた人で、悪く言えばイエスマンが多いイメージがあるな。

ってのはまぁ置いといて、もう一度言うけど

• 【自覚】クソ野郎ではない人しか周りにいなくなる
    【他覚】クソ野郎と同じコミュニティに属する、批判する側の人
    コミュニティの外側にいる、それこそ喧嘩界隈と縁のない人から見たら、例えばリカアメとかも「KANAMEの周りにいる人」って認識は余裕で持たれ得ると思うわけだ。

これは十分あり得る話じゃね?
行きつけのバーでたまにリカアメと遭遇するけど別に仲良くないし何なら見下してます、ってのがKANAME目線だったとしても、「同じバーに通ってる常連」みたいな括りで見られることって全然あり得るぞ?

で、「自分には関係ない」についてだけど
それって、ただ単に気にしないってだけであって、関係は大いにあるのでは?

公衆の面前でクソ垂らすやつをネタにしてる人に対して「あなたは公衆の面前でウンチしないようにしましょうね、ブーメランになっちゃうから気を付けようね、ウンチしたい場合こういう部分に気を付けるといいよ」って進言を俺はしてるわけだけど
それに対して「公衆の面前でクソして笑い者にされても自分は気にしないから無問題!」ってリアクション取ってる・・・わけだよな?
気にしないって言われたらそれ以上もう何も言うことないんだけど、俺なんか誤解してる?

俺のTwitterに限らず実際詠み人はかなりのネットウォッチャーだよね。

ウォッチャー度どのくらいが世間の水準なのか分からんけどそもそもKANAMEのアカウントすら知らんぞ

詠み人も管理人と同等の管理権があるわけだから別に私物化してもらってもいいんだよ

他の利用者と対等な関係で活動したいから、企画系とかを除いて権限的なもの使うつもりは今のところないかな・・・

通報 ...