RoundTable

運営方針議論トピック

123 コメント
views
50 フォロー

設置。

KANAME
作成: 2020/05/13 (水) 09:19:28
通報 ...
  • 最新
  •  
97
りおし 2020/05/16 (土) 14:57:37 33c3e@25021

なんですかーと聞いてるのにどこをどーしたら心当たりがあるってなるんだろ。やっぱこいつ根暗なんだな。脳内でストーリーでも作り上げてるのだろう。くっそくだらね

98
KANAME 2020/05/16 (土) 15:01:23 修正

コンギョおじさんってのがキラーワードなのはなんとなく理解したわ。
俺がつまらないとか感想文だけ書いて価値観の相互理解する気がないなら議論にならねーから他所でやれ。

くっそくだらね

はい了解。

99
りおし 2020/05/16 (土) 15:05:48 33c3e@25021

俺がつまらないとか感想文だけ書いて価値観の相互理解する気がないなら議論にならねーから他所でやれ。

はいー?お前はこう言ってただろ

俺の姿勢は徹底して「つまらないもの」への排他的姿勢だからそういうものしか提供できないユーザーから反感を買うというのは理解できるが。

こちらも排他的姿勢を示してるんだけど?お前自身が価値観の相互理解する気がないって事だろがや。お前が他所行けや。
ほんっとにこいつクルクルパーなんじゃねえの。どこをどーしたらキラーワードになるんだよ。マジこいつ意味わかんね。気違い妄想にも程がある。ナチュラル2号かよ。

100
KANAME 2020/05/16 (土) 15:08:19 修正

俺が排他的姿勢を示す。
お前も排他的姿勢示す。
以上終了だろ。
まだ何かあるのか?
他の奴との議論は継続中なので俺はまだここにいるよ。

101
りおし 2020/05/16 (土) 15:09:53 33c3e@25021

うんだからおれへの批判はお前自身に全部ブーメランになるっつーの。お前はお前自身を批判する事になんの。それとも開き直ってるんですか?ナチュラル2号5963

102
ナチュラル 2020/05/16 (土) 15:12:05 7f344@151c2

こいつ1回喧嘩板じゃなく純粋な議論板でこういうことやってアク禁されたあげく、反省するどころか管理人の悪口ばっかり言ってた前科持ちだから何言っても無駄だよ。

103
りおし 2020/05/16 (土) 15:13:34 33c3e@25021

?????
ああいつもの患者さんですね。今日はどんな妄想をしてるのかな?お友達が増えてヨカッタネ。

104
KANAME 2020/05/16 (土) 15:21:17 修正

ブーメランというか平行線なわけだが。
お互いに価値観を共有する意思がないとわかったところでこの話はおしまい。

りおしのことは昔から知ってるから別に今更って感じ。

105
KANAME 2020/05/16 (土) 15:46:26 修正

1.いろんなことについて語り合える

大喜利や雑談および専修的な学問に関する議論などさまざまな文章表現・コミュニケーションが行えます。トピ主から要請があった場合や法的に問題があると判断された発言は規制される可能性もあるので注意しましょう。

『判断はトピ主に全て一任する、その結果トピックが衰退してもそいつの自己責任』ってのがよろしいかと俺は思います。

なるほどこういう視点からの提案だったか。
アリやな。

イメージで言うと、俺はずっとサイト単位で語ってたが、トピック単位でそれぞれが求める掲示板利用方法を採用すると。
たとえばりおしが誰かと叩き合いがしたいと思えば、それ専用のトピックを立ててそこに訪れた相手と好き勝手するんやってことだな。
その裁量次第でここのユーザにウケるかどうかが決まり、モノによっては衰退することが見込まれるというわけか。
非常にアリやな。

要請を受ければ権限を持った者が動く。
逆に俺ですら規制する必要はないだろって思うものであっても要請を受ければ動くと決めてしまったほうが楽だしいい気がしてきた。
この提案、採用しようと思うがどうだろう。

106
りおし 2020/05/16 (土) 15:55:01 33c3e@25021

平行線なわけねーーーーだろ!おれはお前のブーメランを論証した。お前は平行線と言い張ってるだけ。劣後した自分の立場を何とかイーブンにしたいだけだろ。ほんとにこいつ頭大丈夫なのかね。理解出来ないで終わりならもう黙ってろよ。お前はさっさと終わるべきなんだよ。

107
KANAME 2020/05/16 (土) 16:10:22 修正

なんつーか、トピック単位でそれぞれの個性を共有できるユーザーが住み分けされれば御の字だよね。

「議論くだらねー」と思ってる奴ならそこに出入りするのをやめて「叩き合い歓迎」みたいなトピックを利用するっていうか。
その逆も然り。

俺の中では折り合いついてしまったんだが、実際に規制するかどうかはトピ主に決めさせてしまえばいいと思うよ。
たとえば俺が特定のトピックに書き込んで削除されたら、「トピ主の趣向に合わなかったんだな」と思ってそのトピックは離れるし。
強いて言うなら規制されたことを根に持たない意識の高さ(割り切り)は必要かもしれんな。
まあ、あまりになんでもかんでも規制してしまうようなトピックなら誰からも相手にされなくなって衰退することが予想されるし必然的にそういう層はここを利用するメリットがなくなって民度(あるいはセンス)が保たれるってことでこれでいいよ俺は。

108
詠み人知らず 2020/05/16 (土) 18:45:47

>> 88

「俺はそれでいいと思うけど」と言いつつ、何かしらのアンチトピで埋もれることがクソつまらんってのには異論がないんだな。

まぁそうだな。
瞬間的な祭りとしてならむしろアリだと思うしアンチトピでもセンスさえあれば楽しむ余地は十分あるとも思うし、飽きたならその時点で非表示にすればいいと個人的には思ってるけど。
今まで何度か似たようなテーマで話し合った結果、「コイツは優良ユーザーだな」って審美眼はそこそこ似通っているものの「コイツつまらんな」の判断に関して言うなら俺はKANAMEよりかなり雑食だということは理解できてる。

で、グルメとか雑食とかはさておき、いずれにせよ「アンチトピはダメ、でもこういうのは許せる」みたいな個別の対応はルールの明文化と相性最悪なわけで。
民度やセンスといった類の抽象的な要素を文章で明示するのは壮絶なバランス感覚が求められるからな。
チャレンジしてもいいけど、お勧めはしません。

となると、ルールを明文化するからには強度マシマシの必要以上に高めな防壁で一括ぐるっと囲むような施策しか実質的に選択肢がないってのもまた事実だろう。
理想と現実を並べて提示したから矛盾っぽく見えちゃってるのかもしれないけど
「アンチトピ乱立に秘められてる潜在的な楽しむ余地」という理想論よりも「それを諦めて安定を選ぶ」っていう現実的な選択をすることについては何も異論ないよ。

109
KANAME 2020/05/16 (土) 19:36:54 修正

>> 108

もちろん言葉遊び的な場においては確かに食にうるせえが圧倒的センスで凌駕されるなら俺としては本望だよ。
蹴落としたいぜって欲求より確実に良質で想定外のツッコミを受けることのワクワク感のほうが勝る。
俺は界隈外の口達者な人間のほうがバイアスかかってない分ある意味それを満たしてくれるんじゃねーかなとか思ってんだよ。

仮に雑食主義者だらけになって、お前の言うところの「センス」あるトピックや相手を果たして確保できるのか?って考えたときに俺は真逆な方向にいく気がしてならんということだよ。
この類のサイトが過去に廃れてしまった理由もそこにあると考えてる。
一方的に悪態つきたいだけで取り合う気がないコメント(YouTubeレベルの荒れコメント)が多くなればそれはもう楽しむ余地などない。
優良ユーザーは興味がなくなって離れるんじゃないかっていう全体を見据えての見解だ。
それは俺が一番避けたい事態だからその温床になりそうなものにテコ入れしてたってだけ。
畑で作物育てるのに肥料与えたり害虫駆除したりするだろ。
自然栽培でおいしく頂けるってのが理想ってのはわかるけどな。

自由を上手に使いこなせるセンスのいいユーザーが好ましい。
しかし自由という環境であれば必ず自由の無駄遣いをする人間が現れる。

この状態において、前者が減ることがあっても増えるビジョンがまったく浮かばない。
もしこれで成立するなら平成喧嘩塾はたとえ塾長不在であっても令和の今も現役バリバリで盛り上がってなきゃおかしいってのが俺の持論だよ。
それは言うなれば雑食主義における「潜在的な楽しみ」よりも飽きたりつまらないと感じたりするマイナス要素のほうが上回ったってことなんじゃねーのか?


まあとりあえず俺の結論としては>> 105>> 107だ。
この文言は詠み人知らずの過去の発言を参考に即席で作ったが、もっと適した表現があれば、推敲をお願いしたい。

110
、(あろく信者) 2020/05/17 (日) 00:54:32

新しいグループを作ってそこを
対一般ユーザー&アドミニストレーター専用のサイトにするのはどうだろう?
 Round Table ver.2.0(仮)なら玉石混淆してて使いたくないと思ってた奴とかも来るんじゃないかそれに
一般向けサイトになっていない現時点のRound Tableではその離れていく優良ユーザーの保護もできないし作っておいて損はないと思う

111
天使 2020/05/17 (日) 01:49:06

運営方針とは違うんですけど、ツリー表示って廃止にできないんですか?
普通に見にくくて私は常にタイムライン表示にしてますがみなさんはどうでしょう?

このサイトに慣れ親しんでいる人は必要に応じて切り替えることができますが、初見の人は切り替えのことなどわかりませんから、「うわっ、このサイト見にく!」となって帰っていってしまうかもしれません。

確かこのサイトのデフォルトはツリー表示ですよね。

要がいろんな人を取り込んでいきたいと言ってたけど、サイトの見やすさってとても大事な要素だと思います。

だからツリー表示を廃止するか、デフォルトをタイムライン表示にするようにはできませんか?

112
KANAME 2020/05/17 (日) 03:28:52 修正

>> 110

それも考えた。
が、過去にそういう処置がされてうまくいった事例を俺は知らない。
そもそもただでさえ少ない人口に対してサイトを二つに分けるってのも供給過多になる気しかしない。

という理由もあるが、俺としてはこの類のサイトの意義は、利用者の意向によってクロスオーバーが可能という部分だと思ってる。
「議論」というカテゴリで言えば、俺が昔運営してたサイトでは、科学者、哲学者、住職、法律家、思想家が一堂に会して「議論は不毛であるということから論じたい」という切り口と共に神スレになったという経験がある。
というか他であんなやりとりは見たことがない。
それぞれの視点から意見したときに、「あれ、その仏教の考え方は哲学で言うところのこれだけど、法律の観点から言うと…」というような実に興味深い話が展開されたのだ。
自分でそこかしこから論客をかき集めて企画しといて俺は恥ずかしながら途中から話についていけなかった。
まだ10代のクソガキであったというのもあるが、そんときにこういう自由をフル活用したサイトが全然ないということに気付いてしまったのだ。

とまあ、俺のルーツはそこにある。
そのサイトにも当然ルールは設けてなかった。
それはつまり従来の喧嘩サイトと同じ性質でありながら絶妙にクオリティの高いコミュニティが成立していたということなんだ。
たとえば「音壷」というトピックがここにもあると思うが、それは当時そのサイトを利用してくれていた女性DJが立てたスレタイの丸パクリだったりします。
そのスレではそれぞれのユーザーがおすすめの音楽やアーティスト、音楽に関係する商品を紹介するといった形で機能していたが、やっぱり音楽業界に精通してる人は全然知らない音楽を紹介してくれたりそれがきっかけで好きになったものもある。
利用者に何らかのいい影響を与え合っていたと思う。
俺のリアルが忙しくなって、俺の消失に合わせるようにみんな消えちまったがな…。
今でも一応関わってる人もいるけどね。

あの頃の勧誘マシーンと化した俺は創価学会もびっくりの異常なバイタリティだったと思うし、掲示板やチャット(つまりコミュニティサイト)だけじゃなくて、知的でおもしろい記事を発信してるブロガー(つまり一方的に情報を提供してる人たち)にまでアプローチしてたけど、今それと同じことをやれと言われたら正直しんどいというのが本音だ。
できなくはないが。
どちらかというとインバウンドでやっていきたい。

そこでなんだが、ひとつのトピックをトピ主専用のサイトのように考えて、各々がそこに適当に人を呼び込むのが手っ取り早い。
喧嘩したけりゃ(したい相手がいるなら)勝手に指名するなり裏で声かけるなりしてやってくれたらいいんだ。
サイトを二つ作るのではなくて、トピックをいちサイトと考えてトピ主が運用していくのが効果的な利用方法じゃないかな。
というかそれでこそ、王国制度のアレンジ版が価値を帯びてくると思う。
俺は一応仕掛け人だから本来3日後には沈没してそうなトピックにも「潜在的なおもしろさを引き出せるかも」と思って俺なりに善処はしてたんだが、そろそろ面倒臭さのほうが上回ってきたので、相手することも少なくなってくる(※ジャンルは何にせよ自分が好むやりとりだけやるようになる)と思う。

、(あろく信者) のトピック(≒サイト)はお前の裁量でどうとでもできて、なおかつ活かすも殺すも本人次第ということだよ。
仮にお前のトピックに「ああああ」とか連呼するだけの荒らしが現れて、普通に邪魔だと言ってくれたら削除するといった具合に対応できる。
玉石混淆の問題はこれで大体解決しそうやがどうじゃろ。

113
KANAME 2020/05/17 (日) 03:46:15 修正

>> 111

この掲示板の仕様だから無理かと。
俺はツリー表示にしてるけどさほど困ったことはない。
稀に結構前のコメントにリプライがきてて遡るのめんどいなぁ、と思ったときは一時的にタイムライン表示にしたりしてる。
あと、見づらいという現象にあまり馴染みがないのは、おそらく長ったらしいやりとりばっかしてるから、そういう場合は文脈とか確認するのにそもそも別窓開いて相手のコメント確認してたりするからだと思う。
これたぶん長い文章の応酬を結構したことがある掲示板慣れしてる連中はみんなやってそうだけどな。

使いにくいとか見づらいとか思ったことなくて、Markdown方式すげえ使いやすいなあっていう感動のほうが勝ってた俺としてはいまいちピンとこない悩みだな。
詠み人知らずなんてこのサイトに訪れたときから俺より使いこなしてて順応性の高さにビビったくらいだ。

でも、サイトの使い方としてガイドラインを設置する、というくらいはやっておいていいかもしれない。
ただそれなら天使に一度やってみてほしいな…。
かっちりした文章書くの得意そうだし。
とりあえず作ったものへのアドバイスはするからよ。

114
、(あろく信者) 2020/05/17 (日) 08:59:08 修正

供給過多がデメリットになるなら投票で否決されそうだけど普通に賛成派多数で可決されちゃいそうじゃないそれ🤔

115
KANAME 2020/05/17 (日) 17:26:53 修正

>> 114

賛成派多数で可決されてもデメリットであることに変わりないんだが。
人が分散して廃墟になった場合、賛成しておきながら誰もそのことに責任は持たない。
民主主義の形骸化というやつだよ。

一方、トピックごとにトピ主に運用を任せれば、俺はもうケツモチしなくて済むし、お前らの自己責任でやれって形にできる。
WIN-WINじゃないか。

116
、(あろく信者) 2020/05/17 (日) 20:13:03

廃墟説ワロタw
キャパシティ的にも居心地的にもふたつも有ると活動出来ないよ~になるのか誰かが似たようなものを作ったら廃墟になる即滅亡する?そんな説ありえなくね?

今度は否決されるんとちゃいますそ

w

117
KANAME 2020/05/17 (日) 20:17:53 修正

>> 116

めんどくさい。
そうしたきゃお前が作ればええやん。
やってみ?
絶対人集まらんから。

俺は二つのサイトを交互に使うとかやりたくないね。
一つで十分だしこのサイトの興味あるトピックに参加すれば済む話。
余計な手間をかける意味がわからんな。

118
KANAME 2020/05/17 (日) 20:32:59 修正

そういえばお前の言う通りチャットできる場所作ってたけど、結局最初だけ少し盛り上がってそのあとすぐ何の需要もない廃墟になったんだよな。
誰も使わないからもうサーバーごと消しちまったよ。
なぜそうなったのかの分析は端折るけど。
まあこれまで潰れてきた喧嘩サイトを見ればバカでもわかりそうなもんだけどね。

119
KANAME 2020/05/17 (日) 20:45:06 修正

ということで5日間に及ぶ運営方針に関する議論お疲れ様でした。
運営方針が明確に固まったので大変建設的な意見交換ができたように思います。
それでは今後各自トピ主として頑張るなり参加するなり好きにしてください。

122
ナチュラル 2023/07/30 (日) 11:48:57

常駐化してる荒らしくん、あんまりしつこいようなら「SMS認証済み」かつ「ログインユーザー」のみしか書き込めないようにして、このいたちごっこを終わらせることはできるからね。

123
名前なし 2023/09/05 (火) 04:54:08 27029@49764

>> 110

俺としてはまったくその気はなかったんだが
かくかくしかじかの理由により蒸発してしまった某古参の一時的な並々ならぬ努力により
言論広場という議論や喧嘩ができるディスコードサーバーができた。
ここからも何人かきてるとは思うが、当時活動していた人で久々に顔を出してこの投稿が目に入って興味を持ったならきてほしい。
結局掲示板そのものが時代遅れでどうしようもなく、ディスコードならば利用者がそもそも多いのであとはそこから議論的なことに興味がある人をディスボードなどで募集してちょっとずつ増やすということに成功した。

Round Table ver.3.0みたいな感じだ。
ここで活動していた優良ユーザーがきてくれたら未知との遭遇みたいな感じでそれなりにいろんな化学反応見られるんじゃないかって思うからよかったら検索してきてくれ。