RoundTable

人間あるある / 20

54 コメント
views
50 フォロー
20
KANAME 2020/02/01 (土) 21:50:17 修正 >> 18

何かしらのきっかけがあれば自分の感情をメタ認知できるようになる

ずいぶんさらっとおっしゃる。
現実が見えてない。
野良さんの想像を絶するニンゲンが世の中には大勢存在してますよ。
おそらくあなたはそういう人種とかかわろうとすら思わないだろうし、それは利口な選択と言えるでしょう。

あなたもこうして僕に言葉を向けている。
僕であれば言っていることに「理解」が得られることを見越して。
そうして対話相手を選別している。
普通のことです。
誰しもがそうする。

ただ僕はそうじゃない経験を積んでいる。
なんのためでもなく、単なる好奇心でそのような奇行に及んでいる。
そんな僕からすると、あなたの言説は綺麗にまとまりすぎていますね。
メタ認知できない人、理解などできるはずもなく、言葉も通じない人、出会ったことないんですか?
そこには圧倒的な差があるように感じられます。

解像度を落とすのは、「認めたくない」という気持ちがあるからでしょう。
恨みや憎しみ、あるいは羨望という感情があるが、そのことを認識することに抵抗があるんです。
自覚できていないわけではなく、自覚することを拒んでいるんです。
自分の感情を素直に受け入れることが、自分の理想と相反するからです。

憎むべき相手に影響を受けている自分を否定したい、それには沈黙が一番だ。
ところがバランスをとることができず、ついうっかりうんこを漏らしてしまう。
「ストレスの捌け口」と言えばわかりやすいでしょうか。

要するに自覚はあるが自分の感情をコントロールできない、ということだと解釈しています。
コントロールできる人は、「書かない」もしくは「うんこをショートケーキに変える技術」を持っているでしょう。
例に漏れずあなたもその一人ですよ。

高い解像度の自覚ができていない、という意見、これまでの発言については、僕に対する皮肉な側面もあるのかな?なんて考えたりはしてましたけど、僕は自分を棚に上げたりはしませんよ。

野良さんは、すべての言動・行動が感情に基づいているとお考えですか?

メタ認知、というのであれば、そのバカが騒ぐことも見越してやっている人もいるでしょう。
嫌いなものを批判したいがために話題にする大多数のバカを想定してはじめから仕掛けられている場合がありますね、
炎上商法というやつです。
目的は単純明快。
純粋に「知名度を上げること」。
売名に成功している人はその後自分を支持してくれる人がある程度安定してリピーターになってくれることや徐々にアンチにも受け入れられることを見越して戦略的にやっているかもしれません。

ここでバカの側に立ってみますが、彼らのバカのような欲求が一時的にでも満たされているのなら、それはそれでギブアンドテイクが成立しているのではないでしょうか。
もし満たされていないのであれば、自覚を避けることなく自分と向き合う必要が出てくるでしょうね。
そうしなければ稚拙な行動は改善されない。

通報 ...