スワップ工房 原付 エンジンチューニング

views
6 フォロー
7,017 件中 1,161 から 1,200 までを表示しています。
992
猫山太郎 2024/09/16 (月) 10:15:38 66ef2@9aa82 >> 983

スワップV100さんこんにちは。

>v100ボアアップで
>MJが90番台は無いと思いますよ

情報量が不足してすみません、いまビッグキャブ化しているのは、純正99ccに排気ポート加工したものでして、シリンダーヘッドはスワップV100さんに面研磨加工+スキッシュエリア拡大していただいたものでして、圧縮圧力は9kあります。
画像1
画像2
画像3

以前、スワップV100さんに「ポート拡大しすぎじゃない?」とコメントいただいたのですが、純正マフラーだと三桁km/hに到達し、60km/h加速は6秒台でした。
いま、純正マフラーを猫山2号に移植したので、カメファクのボンネビル ベーシック2 を取り付けてありますが、スワップV100さんのご指摘通り、ポート拡大しすぎのため、下のトルクがスカスカになり上は9500まで回りますが、パワーバンドに入るまで50ccより遅いし純正キャブでは全然開け始めのセッティングが出ないので、ビッグキャブに挑戦中←今ここ です。

991
スワップV100 2024/09/16 (月) 10:06:19

今日は仕事で v50弄れません
入り口では溶接してるし 途中も仮組溶接
高速カッターも使ってて

v50 MJはモレ59ccで135番
グランドアクシスシリンダーで79ccだと145番でも抱き付いた(^^)

キャブは格安PWKです
自分の街乗りv100カッタウェーはRを少し削って大きくしたと思います
開け始めコイコイだったから

990
てつや 2024/09/16 (月) 10:03:31 >> 983

太郎さま
ニードルクリップの段数は何段目ですか?
プラグの番手を変えても
燃調は変わります。
よろしくお願い致します。画像1

989
猫山太郎 2024/09/16 (月) 09:45:59 66ef2@9aa82 >> 983

スワップV100さん、コメントありがとうございます。
エアクリの通路は、スワップV100さんにアドバイスいただいた通り、50mm→50mmになるよう、エアクリ側加工して穴を50mmにしてあります。なので抵抗はないかなと思います。パイプは90度の曲げ角度のものです。
画像1
画像2

直キャブで発進すると、かぶり気味ですが、ガツンと来そうなトルクを感じます。
でも、そのままアクセルを上げてもブリブリブリ・・・とかぶって回転が頭打ちになります。
この現象は、スワップV100さんのおっしゃる、開け始めにガスが薄くなる、の説明通りかなと思いました。全域で濃いので、開け始めの瞬間は適正になっているのかなと。

ニードルは最初からN68Jがついていて、これ以上薄いセッティングにするには、N80JとN80Kしかなさそうです。メーカーのKOSO的に最初から薄くなる、N68系では一番薄いN68Jをつけているのが謎です。
画像1

こんなに薄くなるように初期セッティングされているのに、全体に濃く出るので、もしかするとジェット以外が原因かもですね、、、。PWKよりセッティングが出やすく、PWKの補修パーツが使えるという触れ込みだったのでKOSOのキャブを買いましたが(笑)

昨日、フロートの動きを確認するため、キャブをもう一度ばらして組み立ててみました。何となくフロートバルブの動きが悪い気がしました。
それで、オーバーフローにつなげた透明ホースをみたらガソリンが常に溜まっていた痕がありました。
もしかすると、油面が高すぎて全体的にガスが濃くなっている??
画像1
写真を見返すと、確かにホースに溜まっています。

今日も一日色々いじり倒してみます!!

988
スワップV100 2024/09/16 (月) 09:43:40 修正 >> 983

感謝致します
敬老の日
まだまだ呆けられないですね・・・

ニードルJで開け始め調子よいなら
カッタウェーが小さいでしょ
アイドリングの時の通路が小さいカッタウエーは
流速が上がりやすいのでガソリンを余計に吸いこみます

ただこれは開け始めで
全開は関係ないので
Jにしろ 通路が小さいカッタウェーにしろ
v100ボアアップで
MJが90番台は無いと思いますよ

986
スワップV100 2024/09/16 (月) 08:55:42 修正 >> 983

エアクリ自体の吸い込みに抵抗はないですか
静かにするためにか通路が狭いと思うのですが
そこらの加工はされてますか?

キャブのセッティング まずは直キャブでやってみて
その方が出しやすいし 手順も減るでしょ
いちいちエアクリ外したり行程が減りますし

直キャブならMJは115番より濃くなると思いますよ
全開はカッタウェーもニードルも影響がないと思うので
全開のMJ番手は125番から135番あたり
危険だから145番

それから通路加工したエアクリつけると
115番ぐらいですかね・・・

開け始めとかレスポンス悪いなら
カッターウェーの番手が排気量に合ってない
それとニードルはAが標準でGが標準だったと思います
ABCDEF(G)HIJK
Bが一番細いのかな?
Jはストレートが太いのだと思います
Jは開け始めガスが薄くなる
どうでしょう?

ポート加工したシリンダーなら
Eあたりとか開け始め濃いガスを欲しがるのでは
この開け始めはカッタウェー次第でそっちの影響がさらに大きいでしょう。

Jで90番台のMJが良いなら
Bが一番太いのかもですが・・・
誰か調べてみて(^^)

985
スワップV100 2024/09/16 (月) 08:36:04

画像1
富士 6月に走った時の軌跡

736
スワップV100 2024/09/16 (月) 05:26:47 修正 >> 735

トリシティ125エンジンに
YZF-R15のエンジンヘッド スワップ成功
エンジン弄り楽しんでます。

カムチェーンはトリシティーのまま
カムスプロケットはトリシティー用を使い
デコンプピンはYZFヘッドの物を使い

インマニはYZFを使いスロットルボディーはアダプター作って
トリシティー純正を接続 エアクリBOXそのまま使えてます。

YZF-R15ヘッドにトリシティーのウォーターポンプそのまま装着
VVAアクチエーターもトリシティーのが付きます
ヘッドカバーはYZFじゃないとVVAがロッカーアームのピンを押せません
どうやらアーム比が違うみたい(^^)

メインハーネスの改造なし
ポン付けです。

チャレンジする場合
①スロットルボディーのアダプター自作必要
②マフラーのエキパイ改造必要

12馬力ヘッドから
10000rpmピークパワーの
魅力の19馬力ヘッドへ

純正品質です(^^)

ちょっと心配なことはYZFは7400rpmで可変バルブON
トリシティーは6000rpmみたいですから谷が出るかも
これはお楽しみに

735
スワップV100 2024/09/16 (月) 05:22:12 修正

アクラポビッチ かなり太い音する
ポルシェよりうるさい

センタースタンドで5000Rpm維持
走行中もうるさい感じかな

この前買ったヨシムラより太い音質
ヘッドが違うからか。

今日は敬老の日
仕事が忙しいんだよね
仕事ノルマ達成させたら
エキパイ取り回し😃

734
スワップV100 2024/09/16 (月) 05:13:12 修正 >> 733

今度吹き抜けたら爽やかなイチゴオレ
今回は赤いクーラント入れてます

前は圧縮11キロ
YZF-R15のヘッドで7キロになり
セルが楽に回ります。

タペットクリアランスも確認大丈夫
吹き抜け卒業出来ると良いんだけど

オレは高圧縮が原因ですかね
あのリオンさんのゲージ 1.15倍してみないとネ
低く出るかな
セルが回りずらかったからね。
空燃比はECUだから2ストのキャブより楽ですよ(^^)

2335
アニー 2024/09/15 (日) 20:52:29 c3d78@a3dcd

今日は朝から、リオン氏のギア電装の直し、
点火可変CDI
難しい、一つ点火確認しましたが
タイミングが遅いのでパルサー位置変更で使えそうです。
山沿いセッティング、
速い!

984
アニー 2024/09/15 (日) 20:48:52 c3d78@a3dcd

番手は分かりませんが、10本セットで3000位だったよーな、
私は春夏秋冬キャブイジりたく無い面倒くさがりなのでPE28使ってます。レスポンスとパワー的には劣りますが、、、、

733
アニー 2024/09/15 (日) 20:45:03 c3d78@a3dcd

なんだかグリヘッドも使える見たいですな〜
燃調に苦しまなければ良いですね。
豚骨スープ作り卒業ですね!

732
スワップV100 2024/09/15 (日) 20:43:28 修正

YZF-R15 トリシティ125エンジン

スワップミーティング♪成功です

VVA 吸気可変タイミング ヘッドです
吸気のタイミングが回転数に置いての
トルクに重要みたいですね😃

たけさん 2ストロークも
排気ばかりタイミングするけど
掃気のタイミング
どうなんだろうね😃

トリシティ125エンジン
スワップミーティング
成功です♪

731
スワップV100 2024/09/15 (日) 18:03:08

PWKのセッティング
最近インジェクションだもんね
アクラポビッチ仮に付けて
始動しました。

トリシティ125エンジン
スワップYZF-R15 ヘッド
TTMRCシリンダー
圧縮7キロ
水温安定しました。

12馬力ヘッドから19馬力ヘッド
トリシティエンジンを積んだキャノピー
ひとまずノルマ達成です。

画像1

983
猫山太郎 2024/09/15 (日) 17:44:21 66ef2@9aa82 >> 981

アニーさん、コメントありがとうございます!!
N68Jという番手のニードルがついていたので、それ以上太いのを選択するとN80から選ぶ感じですかね。ちょっと探してみます。
色々細かくチョイスできるところが、ビッグキャブの楽しみのひとつだなと思いますし、初心者には何から手を付けてよいのか分からない世界でもあります(笑)

982
猫山太郎 2024/09/15 (日) 17:39:43 66ef2@9aa82 >> 979

てつやさん、こんにちは。コメントありがとうございます。油面はフロートバルブの調整でコントロールするということですよね。このKOSOのキャブは買ったばかりで、調整不要と思っていましたが、車体ごとに油面調整が必要というか高い症状が出れば下げるという感じですかね。なかなかハードルが高いですが、色々頑張ります!

981
アニー 2024/09/15 (日) 16:59:52 c3d78@405ec

KN企画からニードルセット出てますね〜
目視で見比べて今のニードルより太い物をセットの中からチョイスが良いですかね。

980
てつや 2024/09/15 (日) 16:15:56 >> 979

私もPWKユーザーです。
ガソリンが足りなくて薄すぎるのも困りますが
全域で濃すぎて吹けないのであれば
油面を下げれば薄くなります。
キャブの清掃もキャブクリーナーじゃなくて
コンプレッサーのエアーじゃないと
うまくセットが出ない事が多いです。

よろしくお願いいたします。

979
猫山太郎 2024/09/15 (日) 15:16:15 66ef2@9aa82 >> 978

アニーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。その節はお世話になりました!
ニードルピン!純正ノーマル王国でぬくぬく育ってきた猫山に、またもや試練が(笑)

細い=ガソリン供給量多、太い=ガソリン供給量少、という理解で合ってますか??
確かに全域で濃い症状が出ています。
ニードルはアクセル開度1/4~3/4までカバーするようですが、そこでかぶってしまうので、アクセル全開にしても回転数が上がらない、と想像してみましたが、そんな感じですかね・・・。
番手として現在、「J」が入っているようです。これをK、L、M、Nに下げると細くなるということでしょうか?
たくさん質問してすみません、お時間のある時にでもご回答いただければ幸いです!

730
スワップV100 2024/09/15 (日) 14:57:18 修正

猫山さん方式で
インマニ接続出来ました。

YZF-R15 ヘッドの純正インマニは
内径32Φ

34Φのステンレスエルボーとパイプ
フラットバー3の50を使いました。

画像1
画像2
次は排気です
マフラーはアクラポビッチ

2334
スワップV100 2024/09/15 (日) 14:52:52 >> 2333

レジェンドさんはリュータ―作業中です。

2333
てつや 2024/09/15 (日) 14:40:40

レジェンドさん
買いました。画像1

978
アニー 2024/09/15 (日) 13:13:16 c3d78@0f898

猫山さんこんにちは!

濃い症状、、、ニードルピンが細いのかもしれませんね!逆に太いと番数がダダ上がりになりますんで、

977
猫山太郎 2024/09/15 (日) 12:37:08 66ef2@9aa82 >> 975

スワップV100さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
エアクリ外して走ってみました。全域でトルクが増した感じでしたが、やはり上まで回らない、頭打ちします。
6000回転くらいで頭打ちです。
直キャブなので、ボーという全開時の吸気音がよく聞こえますがエンジンが回らないので結構目立ちます(笑)

もしかして、スロットルワイヤーが原因で引き切れていない?と思いましたが、全開になっていましたので問題ないかと。
画像1
画像2

もし薄い状態だったら、エアクリボックスを外すと、アクセル全閉から開いたときにストールするはずなので、やっぱり濃い症状だと考えています。まだ#98以下のジェットが届いていないので、エアクリボックスのステーの取り付けなどをして待ちたいと思います。
ネットで調べても#98以下でセッティングした例がないので、そんなに下がるのかなあと、他に原因があるのかなあと色々考えています!

729
スワップV100 2024/09/15 (日) 12:22:47

トリシティ125エンジン
YZF-R15ヘッドスワップ
TTMRCシリンダー
125の純正ヘッドと比較画像
画像1

インマニと排気の改造が必要です
排気は簡単ですがインマニは
エンジンマウントと干渉しない様に
注意が必要です。

728
スワップV100 2024/09/15 (日) 12:17:00

トリシティ125へ
YZF-R15ヘッド
タペットクリアランス確認
画像1
改造したデイトナかな
タペットソケットが使えます。

吸気0.15何とか入る
排気0.25は入らず
良いですねー😃

727
スワップV100 2024/09/15 (日) 12:07:28

プラグホールからオイルを垂らして
空セルでオイルを馴染ませて
それからコンプレッションゲージ取り付け
画像1
7キロまで上がりました。
デコンプピンは謎ですが
オイルが馴染むとコンプレッションは
上がりますね😃

726
スワップV100 2024/09/15 (日) 11:58:45 修正

ランチビールです レジェンドさんと歓談
 期待が高まる😃

YZF-R15 の19馬力ヘッド
 トリシティ125へ装着しました。

画像1

5キロ 圧縮計りました。
画像1

155シリンダーではなく
TTMRC シリンダーです
デコンプが効いているのか
わかりませんが
セルは余裕のクランキングをします。

725
スワップV100 2024/09/15 (日) 10:39:53

トリシティ125
YZF-R15
カムチェーンスプロケット丁数同じ
遠心ウェートが少し違う
歯の形状も少し違う
画像1

724
スワップV100 2024/09/15 (日) 10:09:58

トリシティ125
YZF-R15
デコンプピン比較
画像1
変わらないみたい

723
スワップV100 2024/09/15 (日) 10:08:08 修正

トリシティ125エンジンヘッド
YZF-R15 エンジンヘッド比較画像
画像1

あまり変わらないよね
R15は気持ち吸気バルブが大きいかなぁ
インマニ接続部通路がかなり大きいから
ピークパワーが1万で カムが違うんだろうね
低回転のカムもある程度高速タイプで切り替えが7400でしたっけ?
トリシティーのECUで制御すると6000切り替えになる

6000切り替えでも特に違和感はありませんでした
GPS60は5800ぐらいで出てるかな
7000でGPS80ってところ
今のウェートローラーの重さで 7000で変速しきった感じ

2332
スワップV100 2024/09/15 (日) 08:27:59

大井松田から1280円
予定を60分つめました♪
いじるぞー

976
スワップV100 2024/09/15 (日) 05:54:34 >> 975

おはようございます
エアクリ加工良い感じですね😃
明け始めだけではなく全開も濃い濃いですか
1度エアクリ無しで

975
猫山太郎 2024/09/14 (土) 23:58:04 66ef2@9aa82

猫山1号は、ついにビッグキャブ化しました!!今のところ、セッティングが出ていないので、猫山2号(ポート加工117ccエンジン以外ノーマル)のほうが速いです(笑)動画が貼れないので、始動の瞬間が撮れたので、XのURLを貼っておきます。
リンク

エアクリーナーボックスは加工して50mmのパイプがそのまま入るようにしました。コーキング剤で固定・密閉してあります。ノーマルの口径と比べたらデカいですね、やっぱり。まだステーで固定していないのでブラブラですが材料は準備できたのでボチボチやります。
画像1
画像2
画像3

一応、インマニ付近にパーツクリーナーをかけましたが、エンジン回転に変化なし。こちらも動画でXのリンクです。
リンク

それにしても、PWK28のセッティングは全くの初めてなので、手探りです。そして、底部からジェットを交換できるので結構感動しました(笑)
購入時MJ#118がついていたので、#100~#120くらいを準備すればよいと考えていましたが、#100まで落としても全開時にかぶりまくって、50km/hくらいしか出ません(笑)ちなみにSJは#38がついています。
明日、#98から#85が届くので、また試してみます。
画像1

2331
スワップV100 2024/09/14 (土) 20:29:49

画像1
フフフフ
画像1
テイスト 美味しいですね😃

2330
スワップV100 2024/09/14 (土) 07:13:04 修正

画像1
通行止めだった246のトンネル通過
明るくなって来ました。
富士スピードウェイから山中湖へ
画像1
気持ち良い朝です😃
ツーリングも気持ちよさそう。
画像1
246 早朝からご苦労様です♪
連休は下道だねー😃

2329
スワップV100 2024/09/14 (土) 03:27:41

おはよう👋😃☀️ございます
3連休だと思ってたら
月曜日は工作仕事に
弄りたい事が多すぎる
今朝は久しぶりにバイクおろして
道具入れ換えて出発