スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 981

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981
アニー 2024/09/15 (日) 16:59:52 c3d78@405ec

KN企画からニードルセット出てますね〜
目視で見比べて今のニードルより太い物をセットの中からチョイスが良いですかね。

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  • 983
    猫山太郎 2024/09/15 (日) 17:44:21 66ef2@9aa82 >> 981

    アニーさん、コメントありがとうございます!!
    N68Jという番手のニードルがついていたので、それ以上太いのを選択するとN80から選ぶ感じですかね。ちょっと探してみます。
    色々細かくチョイスできるところが、ビッグキャブの楽しみのひとつだなと思いますし、初心者には何から手を付けてよいのか分からない世界でもあります(笑)

    986
    スワップV100 2024/09/16 (月) 08:55:42 修正 >> 983

    エアクリ自体の吸い込みに抵抗はないですか
    静かにするためにか通路が狭いと思うのですが
    そこらの加工はされてますか?

    キャブのセッティング まずは直キャブでやってみて
    その方が出しやすいし 手順も減るでしょ
    いちいちエアクリ外したり行程が減りますし

    直キャブならMJは115番より濃くなると思いますよ
    全開はカッタウェーもニードルも影響がないと思うので
    全開のMJ番手は125番から135番あたり
    危険だから145番

    それから通路加工したエアクリつけると
    115番ぐらいですかね・・・

    開け始めとかレスポンス悪いなら
    カッターウェーの番手が排気量に合ってない
    それとニードルはAが標準でGが標準だったと思います
    ABCDEF(G)HIJK
    Bが一番細いのかな?
    Jはストレートが太いのだと思います
    Jは開け始めガスが薄くなる
    どうでしょう?

    ポート加工したシリンダーなら
    Eあたりとか開け始め濃いガスを欲しがるのでは
    この開け始めはカッタウェー次第でそっちの影響がさらに大きいでしょう。

    Jで90番台のMJが良いなら
    Bが一番太いのかもですが・・・
    誰か調べてみて(^^)

    987
    てつや 2024/09/16 (月) 09:40:50 >> 983

    画像1

    988
    スワップV100 2024/09/16 (月) 09:43:40 修正 >> 983

    感謝致します
    敬老の日
    まだまだ呆けられないですね・・・

    ニードルJで開け始め調子よいなら
    カッタウェーが小さいでしょ
    アイドリングの時の通路が小さいカッタウエーは
    流速が上がりやすいのでガソリンを余計に吸いこみます

    ただこれは開け始めで
    全開は関係ないので
    Jにしろ 通路が小さいカッタウェーにしろ
    v100ボアアップで
    MJが90番台は無いと思いますよ

    989
    猫山太郎 2024/09/16 (月) 09:45:59 66ef2@9aa82 >> 983

    スワップV100さん、コメントありがとうございます。
    エアクリの通路は、スワップV100さんにアドバイスいただいた通り、50mm→50mmになるよう、エアクリ側加工して穴を50mmにしてあります。なので抵抗はないかなと思います。パイプは90度の曲げ角度のものです。
    画像1
    画像2

    直キャブで発進すると、かぶり気味ですが、ガツンと来そうなトルクを感じます。
    でも、そのままアクセルを上げてもブリブリブリ・・・とかぶって回転が頭打ちになります。
    この現象は、スワップV100さんのおっしゃる、開け始めにガスが薄くなる、の説明通りかなと思いました。全域で濃いので、開け始めの瞬間は適正になっているのかなと。

    ニードルは最初からN68Jがついていて、これ以上薄いセッティングにするには、N80JとN80Kしかなさそうです。メーカーのKOSO的に最初から薄くなる、N68系では一番薄いN68Jをつけているのが謎です。
    画像1

    こんなに薄くなるように初期セッティングされているのに、全体に濃く出るので、もしかするとジェット以外が原因かもですね、、、。PWKよりセッティングが出やすく、PWKの補修パーツが使えるという触れ込みだったのでKOSOのキャブを買いましたが(笑)

    昨日、フロートの動きを確認するため、キャブをもう一度ばらして組み立ててみました。何となくフロートバルブの動きが悪い気がしました。
    それで、オーバーフローにつなげた透明ホースをみたらガソリンが常に溜まっていた痕がありました。
    もしかすると、油面が高すぎて全体的にガスが濃くなっている??
    画像1
    写真を見返すと、確かにホースに溜まっています。

    今日も一日色々いじり倒してみます!!

    990
    てつや 2024/09/16 (月) 10:03:31 >> 983

    太郎さま
    ニードルクリップの段数は何段目ですか?
    プラグの番手を変えても
    燃調は変わります。
    よろしくお願い致します。画像1

    992
    猫山太郎 2024/09/16 (月) 10:15:38 66ef2@9aa82 >> 983

    スワップV100さんこんにちは。

    >v100ボアアップで
    >MJが90番台は無いと思いますよ

    情報量が不足してすみません、いまビッグキャブ化しているのは、純正99ccに排気ポート加工したものでして、シリンダーヘッドはスワップV100さんに面研磨加工+スキッシュエリア拡大していただいたものでして、圧縮圧力は9kあります。
    画像1
    画像2
    画像3

    以前、スワップV100さんに「ポート拡大しすぎじゃない?」とコメントいただいたのですが、純正マフラーだと三桁km/hに到達し、60km/h加速は6秒台でした。
    いま、純正マフラーを猫山2号に移植したので、カメファクのボンネビル ベーシック2 を取り付けてありますが、スワップV100さんのご指摘通り、ポート拡大しすぎのため、下のトルクがスカスカになり上は9500まで回りますが、パワーバンドに入るまで50ccより遅いし純正キャブでは全然開け始めのセッティングが出ないので、ビッグキャブに挑戦中←今ここ です。