スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速

611 コメント
views
6 フォロー

HS1 2気筒の情報 お願いいたします
私も yamaha縦型エンジンを使って
自作でパラレルからV型まで進化させたピストンリードの好です。

たまじん様が HS1を再購入してレストア中
快調に走り出しています。

たまじん様は パソコンも詳しいので 助けてもらってます
皆様の投稿 お待ちしております(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/20 (水) 14:09:32
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
574
スワップV100 2024/03/31 (日) 13:58:16 修正

こちらはエアサル
2個目のシリンダー加工
開始しました。
画像1
エアサル YAMAHA用シリンダー
どうにもタイミングが早いし
ピストンの上死点が
シリンダーのTOPまで来ないと

それで加工してます。

575
たまじん 2024/03/31 (日) 15:32:48 f1f02@afb9c

ポイント点火だとタイミング調整できますが大変ですね~。オフできない原因わかりました!。以前導入したバッ直リレーが悪さしてたみたいで配線カットしたら復活。とりあえずリレーで効果なかったので別なアプローチしてみます。

576
スワップV100 2024/03/31 (日) 21:03:03 >> 575

効果がある弄り
追及して来ました
その近道は
遠回りでした(笑)

577
たまじん 2024/04/05 (金) 09:43:31 修正 f1f02@5874d

今の症状
1.エンジンは普通にかかる
2.走り出しは回転高め
3.暫く走り長めの信号待ちや渋滞で症状出る
4.1速では症状気にならないが2速で回転上げた辺りから左の片肺の症状が出る
5.症状出た場合のプラグはススだらけ
6.多少症状が出ても低回転で走行していると復活
7.問題なく走行後のプラグはきれいに焼けている
8.正常なキャブと入れ替えてみても症状出る
9.コイルテスターでは2万V出てるけどプラグの火花は弱いように見える
最終的にはポイントのような気がするのですが謎です。
前兆で停車時にアイドリングが下がり始めて発進はできるけど2速でアウトですね。

578
スワップV100 2024/04/05 (金) 18:36:40 >> 577

コイルが暖まり
点火が弱くなる
コイルを左右入れ換えたら
ハッキリすると思うのですが
反対意見ありますか(^&^)

579
たまじん 2024/04/05 (金) 19:15:56 f1f02@a041b

あっ
コイルは社外の新品です

580
スワップV100 2024/04/05 (金) 20:00:42 >> 579

暖まると点火が弱くなる
それはコイルだと思うので
まだ入れ換えて無い様でしたら😃

581
たまじん 2024/04/08 (月) 17:21:50 修正 f1f02@5ad0b

まだそれは試してません。
その前に燃調色々と弄ったので一旦元に(濃く)戻してからやってみます。
何となく薄くしたのが間違いのような気がしてきました。

582
スワップV100 2024/04/09 (火) 12:11:24

いよいよですね 確信が見えるんじゃないですか(^^)

583
たまじん 2024/04/09 (火) 12:34:59 f1f02@60089

たまたま昔の動画を見返していて気付きました。決まって2速で回転上げると症状出るところが気になってました。

584
スワップV100 2024/04/10 (水) 08:12:12 >> 583

忘れますね 嫌な事(^^)
人間の脳は良く出来ている(^^)

585
スワップV100 2024/04/11 (木) 04:59:27 修正

回転を上げると被る
ますますコイルぽいです。
空ぶかしより
2速でトルクが掛かるから
弱い点火で失火しだすと
プラグは真っ黒
最悪プラグは再起不能に
納得できる仮説です。

アフターファイヤー
でるはずなんだけドナー

586
たまじん 2024/04/12 (金) 07:30:40 f1f02@12f63

たまに出てますね。
確かにコイルが疑わしいのですが、コイルはヤフオク入手と社外新品(現在)試しましたが状況変わらず。なのでポイントも旧を試しましたが変わらず。コンデンサーも社外新品に交換。メインハーネスも引き直し。
迷走してます。

587
スワップV100 2024/04/12 (金) 08:37:11 >> 586

おはようございます

良くなった 束の間
困りましたね😃

588
たまじん 2024/04/16 (火) 09:19:43 f1f02@20c1c

不安定な点火
もしかしたら引き直したメインハーネス以外の配線の劣化?
キーボックスからメインハーネスコネクタまでは旧の配線をそのまま使ってます。キーから出てるコイル方向の配線はまず右に入って次に右から左に分岐してます。試す価値ありそうです。

589
スワップV100 2024/04/16 (火) 10:20:53 >> 588

ソレダー

590
たまじん 2024/04/16 (火) 13:16:25 f1f02@20c1c

ひとまず初号機からキーボックス移植してアタリだったらハンダ外して新しい配線に変えてみます。

591
たまじん 2024/04/20 (土) 08:53:25 f1f02@afb9c

キーボックス移植してみましたが結果変わらずでした。
となると何周か回ってますがポイントかな~

592
スワップV100 2024/04/20 (土) 18:58:46 >> 591

お疲れ様でした。
 点火システム
 改造した方が簡単ですよ😃

593
たまじん 2024/04/21 (日) 08:49:42 f1f02@afb9c

ですね。
セミトラかCDIかで悩んでます。

594
たまじん 2024/04/21 (日) 08:54:39 f1f02@afb9c

その前におかしくなったバッ直をちょっと見直し。アドバイスいただいた方の話によるとセミトラよりバッ直のほうが効果ありと言われましたのでエンジン切れない原因解明してみます。

595
たまじん 2024/04/22 (月) 16:50:17 f1f02@86b3d

バッ直なおりましたが変わらず。
配線ミスありました。

596
スワップV100 2024/04/22 (月) 20:53:51 >> 595

配線ミス 
直しても
変わらず
もう少し詳しく
お願いします。

597
たまじん 2024/04/23 (火) 07:32:25 f1f02@d7a4a

バッ直リレーはプラス配線のつなぎ方の間違いでした。元のコイルへの配線生かしながらリレーでバッテリーからのプラスを足した感じにつないでましたが元の配線は外してリレー経由にしました。左の火花は元気よく飛ぶようになりましたが、逆に右が弱くなったり左も再度確認すると弱くなるなど不安定。
調子良い初号機と比較するとアクセル全閉の減速時に爆発せずかぶっている印象です。キャブのフロートは潰れたので交換してます。

598
スワップV100 2024/04/23 (火) 21:20:09 修正

様々な側面を見せる友達に
28日に乗って来て下さいね♪

599
たまじん 2024/04/27 (土) 07:34:57 f1f02@afb9c

とりあえずキャブの同調取り直してポイント磨きギャップ少し調整。さあ試走というとこで雨。左の火花は安定したのでこれでダメならキャブのフロートかな。
穴空いて油面が下がっているかも。

600
スワップV100 2024/04/27 (土) 18:34:42 >> 599

 止んだよね😃

601
たまじん 2024/04/29 (月) 08:08:33 f1f02@afb9c

とりあえずポイント交換完了。
面の程度は今一つでしたが、点火タイミングはとりあえず目検で合わせて少し離れた場所でエンジンかけながら調整します。
火花の見た目は極端に元気という感じはしませんでした。

602
スワップV100 2024/04/29 (月) 09:24:26 修正 >> 601

画像1
お疲れ様です
少し乗車して頂いて
良くなってると良いですね😃

こちらはアクピーの圧縮計りました
8.5kpaでした。

603
たまじん 2024/04/29 (月) 09:32:47 f1f02@afb9c

圧縮いい感じですね。
中古プラグでは余り変化ありませんでしたが、プラグ交換してもう少し様子見ます。

604
たまじん 2024/04/29 (月) 15:55:50 f1f02@afb9c

キックして火花見る限りでは弱い火花と強い火花が入り混じっている感じです。

605
スワップV100 2024/04/30 (火) 18:48:39 >> 604

キックしながらの観察
感電には注意して下さいね😃
バッテリー点火だから
キックの強さに影響されないと思いますが
キックが強いと火花の間隔が短くなって
明るく見える事もあると思います。

点火が弱くなるのは
走った後の信号待ち
必ずしも最初から調子悪い訳ではない
この辺が気になります。

こちらは本日休みで
トリシティエンジン
内臓循環系の体液の
総取り替えしました♪

606
たまじん 2024/05/01 (水) 13:36:06 f1f02@afb9c

オイルすごい事になってますね。
こちらは雨のなかブルーシートかけて弄ってます。
バッテリー新品に替えましたが、満充電で火花見たら悪くない感じだったのでエンジン掛けたらストール。違和感感じてアイドリングでバッテリー端子からテスターで電圧測ったらかなりばらつきが出てました。バッテリー点火なのでジェネレーターが死んでも走れると思ってましたがジェネレーターからの配線外しても変わらず。

607
たまじん 2024/05/01 (水) 13:51:51 修正 f1f02@afb9c

間違えました。バッテリーではなく交流測ってました。発電ならばらつきあってもおかしくないですね。

608
たまじん 2024/05/01 (水) 13:57:16 f1f02@afb9c

もう一度コイル前の電圧測ってみます。同じ状況ならジェネレーターかレギュレーターが怪しいかも

609
スワップV100 2024/05/01 (水) 14:07:45 修正 >> 608

発電コイルの配線 外して
バッテリーだけで 点火させたのですね
4輪で言えば ベルト切れ

ベルトが切れても
点火はしますんで

ジェネレーター外しても
電圧にバラツキがある

それはバッテリーからコイル前までの配線が
エンジンの振動で接触不良とか?

610
スワップV100 2024/05/01 (水) 14:11:49 修正 >> 609

アイドリングで コイル手前電圧 変動
 それは単に消費電力の関係かもしれないですが

始動させないで見ると一定でしょうね
 配線指で振動させたら
 変動したりして

611
たまじん 2024/05/01 (水) 14:21:33 f1f02@afb9c

ありがとうございます。
意外とギボシ抜けかけとかありそうですがメインハーネス引き直し前からの現象だからまだ盲点あるかもしれません。