スワップ工房 原付 エンジンチューニング

アクシスZ  燃費55km ターボ開発 

88 コメント
views
6 フォロー

ツーリング

あけっぷり気にせず
ツーリング燃費
カタログ値走ります
皆様の投稿お待ちしてます。

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 06:07:40
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
60
スワップV100 2023/10/10 (火) 05:41:15

今朝はプラグ確認してみます
 始動難 アクシスZエンジン
 プラグキャップ抜いてセル
 プラグキャップさしてセル
 始動しました
 始動すればアイドリング安定。

キックが無いからガソリン呼び込めない
 V100 KOSO28は
 イグニション切ってキック数回して
 掛かりやすくなってました。

アクシスZエンジン
 プラグが消耗してる可能性もあります。
 
 
 
 

61
スワップV100 2023/10/10 (火) 10:07:49

プラグ
画像1
目に見えて減ってはいません
前のオーナー回転あげなかったか
6番がベタベタ
オイル下がりを少し感じたから
それかもしれませんが
プラグ交換したら一発始動
大丈夫です
可愛い❤️

62
スワップV100 2023/10/10 (火) 19:12:37 >> 61

暗くなってから始動再確認
 プラグ交換で問題なく
 一発始動でした。

63
てつや 2023/10/11 (水) 06:43:58 >> 62

プラグは一体式を
組んでいます。

チョークレスキャブでも
アクセル全閉すると
初爆しやすいんですね。
初めて気が付きました。画像1

64
スワップV100 2023/10/11 (水) 07:59:55 修正 >> 62

てつやさんおはようございます
ターミナルタイプ良いですねー
持ってます。
しかし
プラグキャップが混在して
ターミナルが外れないと(焦)
安いプラグキャップはネジネジなのか(笑)
今朝は仕事してから
7時からエンジンハンガーの
ボルトを全ネジから半ネジに変えました。
10mmですが半ネジは首が太いので
そこで発生するエンジンのねじれが
気にならなくなりました。

半ネジを2本使い
左右から差し込み
中央は高ナット
左右からロックナットです

エンジンハンガーボルト
純正なかったから
3分全ネジ仮組してましたが
3分はかなり細い

65
スワップV100 2023/10/15 (日) 22:16:18

アクシスZ トルク型のエンジンです
インジェクションのコントロール設定も
山岳から渋滞までオールマイティーにこなします。

どんな状況でも燃費は50km以上
頼もしいエンジンです😌💓

66
スワップV100 2023/10/16 (月) 20:12:25

アクシスZ キャノピー125
エンジン警告灯⚠️点灯しました。

点灯しても調子良いですが
焦りますよね
気分的に良くないです
余計な時間と痛い出費が
予想されますからねぇー。

エラーにはレベルがあり
点火しなくなる
始動出来なくなる警告もあります。

OBD繋いでみると
P0500

アクシスZのOBDは三角形のヤマハコネクター
アサインはブラスとマイナスとあと一本
OBDコネクターのアサインでプラスとマイナスは
以前も書きましたが忘れましたが
調べればわかります。

OBDのELM327 Bluetoothドングル
1000円位からあります
無数のピンから
ワニ口クリップ配線で三本繋げば
調べられます。

ECUと繋がれば
スマホの無料アプリで
エラーコード見てから消せます。

接続アサイン調べるの無理なら
ヤマハの専用OBDコードは
1200円位からあるでしょう。

スマホのアプリはcar scannerつかてます
これは無料で強力で使いやすいです。

67
スワップV100 2023/10/17 (火) 02:36:35

OBD エラー P0500
車速センサーのエラー
確かにスピードメーターへ
前輪からのケーブルを繋いでないから。

アクシスZエンジン
センタースタンドして
5000rpm程度でリヤタイヤ回しても
何らエラーが出なかった
解せない。

今日はそのあたりの勉強から楽しもうかな

68
スワップV100 2023/10/17 (火) 11:02:37 修正

アクシスZの エンジン警告灯のエラーコードの確認及び消去は
 今ではアンドロイドスマホのアプリでやってます。

画像1

エンジンは始動させるか 始動できなければキーオンで
 キーはオフでも安物のELM327の電源は入ります
 まずスマホの設定でELM327とペアリングします。

安物のBluetooth電波は弱いので
 このドングルの上にスマホを載せてペアリング1234
 あるいは0000 この暗証番号は購入した物で違うかもしれませんが
 スマホと接続できます。

ここまで安物でなくてもネ(^^)
画像1

無事にペアリング成功したらスマホのアプリを起動させて
 また接続します 1234

アプリとつながると警告灯のエラーコードを読み込めます
 コードを確認したらネットで調べると問題点が見えてきます。

ペアリングが成功したらエンジン回転数とか吸気温度とか色々と確認できます
 ある程度ドングルからスマホを離しても接続は切れません。

画像1

アプリは無料
コードは1200円ぐらいかな
スマホは手持ちでOK(ここではアンドロイドに限ります)
ELM327は 1000円以下で

問題が無い 走行可能なコードも多いです
 エンジン始動できないコード
 P0335 クランクポジションセンサー
 P1601 サイドスタンドスイッチ
 P0351 点火系 イグニッションコイル
 P2010 インジェクター
 P0601 ECU内部不良
 
 

69
スワップV100 2023/10/17 (火) 12:59:04

さて P0500 車速センサー エラー

センタースタンドしてぶん回しても エラーは出ません
ところが実際500Mも走ったら点灯するわけで

使ってるアクシスZのメーターですが
スピードメーターが動かないとかなんとかと言う代物で安かった(^^)

今はフロントからケーブルを繋いでないので
針は上がらないのは当然ですが
実際に走ると 警告が出る

日曜日はアニーも来るので
聞いてみよう(^^)

70
スワップV100 2023/10/17 (火) 13:26:09 修正

メーター針が動かない筈だったメーター 
 ワイヤーを差し込む側から見て(裏側からみて)
 左回転で針が動きました これは正常です
(なんだ~ 動くよ マキタインパクトで逆回転させました)

動くけどその信号がECUへ届かないのでしょうか
それで安く投げ売ったメーターなのか?

次は配線図でメーターからECUへ配線されているのか見てみます。

71
スワップV100 2023/10/17 (火) 13:32:57 修正

繋がってます
白い配線みたいです
その線はメーターに入って
アースへつながってます
速度で信号の変化があるのでしょう
オシロスコープで見てみたい
パルスなのか 電圧の変化だけなのか・・・

ECUから電流が流れて来て
メーターの中で速度別に料理してる
その料理が何なのか
オシロスコープなら解ります
実験をやって見ますね

プロープはアースと
メーターとECUの間に設置して
エンジン始動して
マキタドライバーでワイヤーまわせば
140kmも楽に出せますから(笑)
アクシスZ

72
スワップV100 2023/10/18 (水) 05:16:11

4万キロオーバーのアクシスZエンジン購入
異音はありません

駆動開けました
ローラーは削れて平な部分が4mm位に
プーリーの磨耗は感じられませんが
ベルトの跡が黒く輪っかに 
ベルトはそれだけ減ってますがまだ大丈夫
キャノピー125、車重的に軽めのローラーへ
純正72gから66g入れてレスポンス良くなりました。

トルク型のエンジンなので軽くしたくなかった
しかし軽くしたら感覚的に良いです

ツーリング荷物重くなると
V125もローラー軽くするって
たけさん情報

73
スワップV100 2023/10/18 (水) 07:35:50 修正

朝からオシロスコープ実験 アクシスZ
P0500 エンジン警告灯

画像1
画像2
画像3

たけさん パルスでした!
ライズタイム20マイクロsの 矩形波です
電圧は5ボルトでピークは6.8ボルト
横軸の目盛りは10ミリ秒になってます。
20ms電流を通して17msシャットしてる感じで 40km付近です。

マキタドライバー逆回転で実験してます
回転を上げて 80km付近の波形
同じく横軸は10ミリ秒です
画像1

スピードによって
5ボルトの矩形波に変化が現れます
電動ドライバーを回転させないと
ECUからの電流はメーターを通過出来ないようで
ゼロボルトです
ECUからは単に5V来てるだけで
速度によって通過出来る電流に変化が出てます。

安い中古のオシロスコープ 液晶に光の反射以外の欠陥が発生してますが
メーターの速度波形処理は見る事が出来ました。

この様な細工してあるメーターは高価です
安い壊れたと言われてるメーターも使えそうです
以上で料理教室を一旦終わります。

74
スワップV100 2023/10/18 (水) 09:42:11

朝からオシロスコープ実験 追記

アクシスZ スピードメーター
エラーコード P0500 エンジン警告灯

オシロのプロープはメーター裏のターミナル
白い配線に噛ませます
プロープのアースはアースへ

エンジンを始動すると5Vが流れるようですが
停止時はその電流がメーターを通過できません
走り始めるとパルス的に電流が通るようになっていました。

やはりメーターケーブルが切れた状態での走行は
エコランプ情報検出時にパルス情報が無いために
警告灯で知らせるようです。

センタースタンドを立てて 適度にブレーキを掛けながら
タイヤを回しても 走行の再現は難しく
警告灯は点灯しなかったです
その状態でエコランプ点けるの難しいでしょ(^^)

実際に50mも加速してパーシャルにすれば点灯してます
エコランプの情報検出が引き金になる事は間違いないようです。

75
スワップV100 2023/10/18 (水) 09:57:40 修正

警告灯の消し方 覚書
 アンドロイドスマホへ 無料アプリ Car Scanner をインストール
 揃えるもの 参考になれば 自己責任でお願いします。

YAMAHAの診断接続コード 購入
 リンク
ドングル OBDⅡ BLUETOOTH これでスマホと接続します
 リンク

準備が出来たら スマホの設定で ELM327とペアリング 
安いELM327は電波が弱いので 
ドングルの上にスマホを載せてペアリング
車両のキーをオンにしなくても
用意した三角形のコネクターを繋げばドングルは光ます
その状態でペアリングを進めました。
 
次にアプリを起動してドングルの上に載せてペアリング
アプリでもまた ペアリングします
この時はキーをオンにしてエンジン始動できるならさせて行います
ELM接続が終わると ECU接続が自動で行われます
これでエンジン回転数や吸気温度など情報が見れます。

画面のエラー(DTC)を選び実行すると
エラーコードを読み込みます。

コードを確認して
対処したら
消去することも出来ました。

警告灯でエンジンが掛からない場合は
こんなことがありました。
エラーの対処してから消去して
エンジンが掛かるようになっても
警告灯が消えなかった。
掛かった状態でもう一度消去すると消えました
ちょっと焦りますけど大丈夫でした。 

ちなみに乗用車ではエンジン停止でキーはオンの状態でやってます
エンジン掛かってると消去は出来ないです
バイクと違いがあります。

 

76
スワップV100 2023/10/18 (水) 10:14:10 修正 >> 75

スマホのアプリ
 Car Scannerは無料ですけど
 自家用車でも非常に役に立ってるので
 嬉しくなってチップを払いました(^^)

それでアクシスZの点火時期を見ると
アイドリング10度?付近 そこから吹かすと
40度付近まで制御されていました!

これ てつやさん 好きなんじゃないですかねぇ~(^^)
 4ストはそんなに動くんですかね~

77
スワップV100 2023/10/18 (水) 10:42:48 修正

アクシスZの スピードメーターで矩形波を発生させている
基本的に理解できると応用が効くので 参考までにリンク張っておきます
脳みそが若いうちにどうぞ(^^)
クリックしてね矩形波
遊んでると 勉強する意欲がわきます(^^)

78
スワップV100 2023/10/18 (水) 13:17:49

昼休みも弄り メーターにケーブルつなぎました
 V125用のロングリヤブレーキケーブル来てたのでそれもつなぎましたが
 長さは良かったけど適合と言うわけではなく
 やっぱり長ナット延長(><) ワイヤースプリングが入りません。

キャノピーのスピードメーターが動かない代わりに
アクシスzのスピードメーターが動くように

79
スワップV100 2023/10/18 (水) 16:02:47

材料引き取り キャノピー125初仕事 それにメーター動くから
速度センサーのエラーは出なくなるはずなのだが・・・

駄目だ エンジンチェックランプ点灯 100Mも走る前から点灯
それにGPSでは速度50kmなのに70km位差してるメーター
ホンダとヤマハはスピードメーターのワイヤー回転数が違うって事ですね(><)

エラーコード確認すると P0500
安かったアクシスZのメーター スピードパルスは出るものの
駄目なのかな? オシロで見る限り波形は正常に見えてるのですが・・・

80
スワップV100 2023/10/18 (水) 16:07:03 修正

安いELM327 ペアリングの仕方
電波が弱いと言いましたが
診断コード差し込んでから
アプリで接続選んで
接続中で進まなくなったら
ELM327を差し込みなおすと
直ぐつながりました。

ELM327に一度通電させて時間が経過した場合は
エンジン掛かったままでいいから
一度ドングル外して 差し込みなおすと
直ぐつながります。

81
スワップV100 2023/10/18 (水) 17:42:29 修正

新作キャノピー125 
 エラーコード消したら 
 速度15kmぐらいで
 エコランプ点灯(^(笑)^)

82
スワップV100 2023/10/19 (木) 07:01:50

アクシスZ
メーターケーブル繋いだら
エコランプが点き出した後は
エンジン警告灯⚠️点灯しなくなりました。

83
スワップV100 2023/10/21 (土) 07:22:14

アクシスZ トルクカム見てます。
 2台目のエンジンに付いて来た
 ドリブン

まだグリスも溝も
 大丈夫画像1

これをキャノピー125へ

84
スワップV100 2023/11/15 (水) 16:23:46 修正

アクシスZ 12psあるNMAXと同等の加速
NMAXもビビっちゃうよ(^^)

それで燃費も良いから最高ね
悪戯もされにくい風格

そろそろターボやりたいけど仕事が忙しく
また他のスワップエンジン作ったりしてるから・・・

85
スワップV100 2023/11/15 (水) 16:28:56 修正

またキャブターボから
郊外バイパス用のキャブターボ
レスポンス悪いキャブ先行で

点火も自作に変えて
ECUとか使わないで
シンプルにして

先ずはベンチテストから

86
スワップV100 2024/01/09 (火) 05:19:38 修正

NMAX 12ps
軽いアクシスZ 8.2ps
現行は8.3ps
出足はNMAX 同等よ
普段使いならアクシスZが安心

エンジンスワップする場合
エンジンマウント
NMAXは上吊り
アクシスZは前の下側

シルバーさんの
トリシティ発端
それが
興味がなかったNMAXエンジンに通じて
🌸💕しました(笑)

左右にショックがあるから
荷物重くても
安心あります。

あとはターボ
やはり
ECU ターボだね😃
アクシスZエンジン 頑張ろう。

87
スワップV100 2024/01/23 (火) 07:19:30 修正

アクシスZ
17年式 ISC TPS
スロットルボディ

アイドルスピードコントロールは通電すると
回転して一見正常でしたが

アイドリングが不安定で
エンストから始まり
しまいには
アイドリングが高くなり
エンジン警告灯

画像1

内径は22mmぐらいで
とても燃費が良いし
パワーも普段使いに最適

中古キャブボディ購入
ISCだけ買うより安いから

また壊れるかも知れないから
画像1

こいつが来たら
同じ可能性ある
実験して使えるなら
再購入だね。

88
スワップV100 2024/01/23 (火) 07:32:13 修正

スワップは三段論法

スロットルセンサーは画像ではアクシスZの実物と違う
画像1
1509円 これは昨夜重複発注した
TPSで トリシティ用です
Nmax用とアクシスZはちがうので
使いまわせないですね。