スワップ工房 原付 エンジンチューニング

アクシスZ  燃費55km

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ツーリング

あけっぷり気にせず
ツーリング燃費
カタログ値走ります
皆様の投稿お待ちしてます。

エンジン性能
SED7J型 124cc [8.2PS/0.99kgm]
124cc
最高出力 8.2PS
5000rpm馬力 6.9PS
最大トルク 0.99kgm
6500rpmトルク 0.90kgm
リッター換算馬力 65.65PS/L
リッター換算トルク 7.93kgm/L

6500rpmのトルクが表示されてるけど
まずその回転数以上は期待できない(^^)
しかし読みで3桁行くこともある
ボスの長さは少し短くするとCVT変速幅はUPすることができる
ドリブン側に余裕があるのだろう

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 06:07:40
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104
スワップV100 2024/12/05 (木) 10:00:01 修正

Zマンさん
速い アクシスZ いるんですね(^^)
ゼロ発進は重めのローラーで静かに
トルクでドッカン来ませんか
4ストはマッタリだから
最初が肝心
フライングもしたくないですが
ちょっとの差ですよね
60kmまでで萎えさせる仕様で
伸びもあるといいですね(^^)
8gみたいリンク
忘れてしまうものですね リンク張りました 8gオールみたいです。

105

スワップV100さん
貴重なデータの共有ありがとうございます。
2.2mm延長ボスということはシム増しでも同じですよね?
手持ちのシムが0.5×3、0.75×1なので全部使えば丁度同じくらいになりそうです笑
ウエイトも軽くしてみます!
あと今思い出したのですがセンタースプリングがグリファス純正になっています。
キタコで出しているセンタースプリングがグリファス、jog125で共通になっていてグリファスに使うと15%up、jog125なら17%upと表記されていた為グリファス純正を使えば2%upになるのでは?と思って使用していました!
これも純正に戻した方がいいかもしれませんね。

106
スワップV100 2024/12/05 (木) 10:42:38 修正

シム重ねで同じです
ただそれは横綱プーリーの話ですよ

今のプーリで速度伸ばすなら
もうちょいボスを短くしたら
ノーマルパワーでも向かい風で無ければ
読み大台までは伸びますから。

パワーが無いエンジンには
柔らかいセンタースプリングの方がロスがないです
また柔らかくてもトルクがあるエンジンなので
変速して逆にぐいぐい前に進みますよ
純正で滑ることはないですから
強化強化はベルトの耐久性が落ちることあっても
良いことないです。

チーフがハイカムとポート加工してV125速くしてるから
その辺ですかね・・・ ただアクシスZはハイカム探せなそうです
おそらくボアアップキットも今は探せないかもしれません。

ポート加工 むやみにするとトルク感が薄れたり
ちょっとわからないですが(^^)
チーフの見解を待ちましょう。

バランスが崩れるから ヘッドいじるなら
中古ヘッド購入して彫った方が良いです。
ヘッドだけならメットイン外せばエンジン乗せたまま行けるでしょう。

ECUが優秀だから、成果が出る可能性があります(^^)
 プライベートチューニング 楽しいですね。

108

そうですね!
プーリーが違うので参考程度にさせて頂きます。
通勤車両なのでスプリング変更によるベルトの耐久性も懸念してたので戻してみます。
ボアアップキットは現在ヤフオクで136ccだったか138ccのメーカー不明品の物が出ていましたね!不明品との事で精度などが不明で怖さはあります笑

110
スワップV100 2024/12/05 (木) 12:07:26 修正 >> 108

怖さが楽しさに代わります(^^)
そのぐらい刺激が無いと、エンジンチューニングはモアモアモヘア フフフ

112

ヘッドのポート加工、スロットルバルブ、インテークからバルブまでを少しずつなだらかに削ると良いのではないでしょうか?
吸気バルブの軸周囲は吸気の邪魔にならない形状を考えて削ったり色々出来ます。
余り削り過ぎると流速落ちるので気をつけてください。
ヤマハのECUは優秀なので多少の吸気の変化でも対応してくれると思いますよ。

113

たけさん
ご丁寧にありがとうございます。
駆動系セット出来たら試して見ようかと思いますっ!

114

アクシスZはプーリーセッティングだけで三桁出ます。
ノーマルアドレスv125では最高速でついて行けない位になります。
それはスワップV100さんとの青森ツーリングで体験しています。
是非頑張って駆動のベストセッティングを出して下さい!画像1

115
スワップV100 2024/12/05 (木) 20:04:32 修正 >> 108

最果ての階段国道ですね
標高は大した事無いから
不安定は湿度の変化に間違いない
V125はアクシスZより圧倒的に速い
しかし湿度に弱い部分がある
Ecuの安定性はヤマハのブルーコアに軍杯が
プライベートチューニング
燃費とパワーの両立
一番楽しめる部分ですから
頑張りましょうね😃

107
スワップV100 2024/12/05 (木) 11:07:19 修正

グリファス 調べたら12PSですね
 このエンジンは トリシティー125
 水冷とほぼ同じです
ハイカムもボアアップも
 思いのまま(^^)
センタースプリングだけでなく
 エンジン丸ごと載せ替えて
 史上最強アクシスZ
 チーフのV125かもれます(^^)

遅いはずのアクシスZ
なんじゃあれ
楽しいですが ちょっと進みすぎました(><)

エンジンは純正のままでも
こんな感じになってます
こんな感じの加速感クリックリンク

109

友人のレッツ4パレットにv125エンジン載せた車両がありとてつもなく速かったのでグリファスエンジン載せ替えてグリファスZにするのが1番手っ取り早いと思って考えた事もありました笑

111
スワップV100 2024/12/05 (木) 12:15:53 修正 >> 109

それは本格的スワップ車両ですねぇ😃

チーフも吸気口少し削ったら
パワーアップするんではないか
とのことですね😃

キャノピーのアクシスZエンジン
来島瀬戸でピストンリング固着
その時チーフがエンジン再始動
あのピンチを救ってくれた
心臓を再び動かす情熱を見ました。

ピストンリング交換がてら
そろそろ弄って見ましょうかね😃
オイル食いも酷いから

ノーマルアクシスZは1台は温存します
弄るなら予備マシンは必要ですよ♪

116
スワップV100 2024/12/19 (木) 14:52:05

アクシスz 2018年式 寒くなるとセルの回転が重くなり
最初のワンクランクが回せ切れるのかぐらい重いのです。

オイルは10W-50で問題ない
今朝も5回目のセルぐらいで始動した
不思議なことに回してバッテリーが減ってくるにもかかわらず
セルはだんだん強く回転するようになる。

モーターが悪いのかな
キャノピーに積んだアクシスzエンジンも寒くなると同じ状況
こちらは9Aバッテリー

今年交換したバッテリーで、来島瀬戸大橋で
セルで1500rpm叩きだせる元気さがあるのに
寒くなるとすっかり萎えます。

 

117
スワップV100 2024/12/26 (木) 12:06:26 修正

今朝 まだ暗い時間
純正アクシスZ セル
重い回転で、きゅうきゅうきゅう
3回転ぐらいで休めて次は少し元気にきゅきゅきゅきゅ
8回目ぐらいでやっと始動

アクシスZ、1台しかなかったら不安ですね
掛からなければほかのスクーターがあるから良いですけど。

圧縮が高いんだろうね
その割には圧縮ダウンさせてるトリシティーエンジンと比べてパワーないけどね

2輪キャノピー初代号のアクシスZエンジンは、セル1発
こいつ寒さには強いな(笑)・・・オーバーヒートすると始動難ですけどね。
LONG9Aバッテリーに6月に交換してるからセルが元気
それとも少し圧縮抜けてるのかな・・・来島瀬戸大橋でセルで1500rpm叩きだしてるからね

純正アクシスZは、wバッテリーにしてるけど
方式変えよう・・・
16vウルトラコンデンサーを使って、元気が無かったらスイッチオンでつないで
それからセル回せば良いんじゃないかな~

とにかく寒い朝、純正アクシスZは12vバッテリーでは不安です。

118
スワップV100 2024/12/26 (木) 13:45:15 修正

アクシスZ
①スーパーキャパシタ 16v を バッテリーの横へ設置する。
②バッテリーの+とキャパシタのプラスをつなぐ
③バッテリーのマイナスとキャパシタのマイナスの間にメインキー連動リレーを設ける
それでよいかな・・・
これでメインキーオンで、スーパーキャパシタへ充電する
10秒ぐらい待ってからセルボタンを押すとセルが元気に回る
走行中はバッテリーと直結状態になるので常にキャパシタは満タン
久しぶりに始動するときだけメインキーを入れたら10秒ほど待つ。

注意点は走行中に炎上する可能性
魔物を乗せてる事にならないか・・・
ちょっと調べてみます。

探せません
ただ自分で実験してます
抵抗なしの並列つなぎ

119
スワップV100 2024/12/26 (木) 14:48:01 修正

ジャンプスターター 6000円ぐらいからあります
あれは軽くて強力なブースターで、リチウムイオンどかリチウムポリマーを使ってるみたいです。

スーパーキャパシタをバッテリーに繋いでも
それはスピリチュアルですとかの回答を見受けますが

この回答者はキャパシタのスーパーが抜けてると思いたいのです・・・
手持ちのスーパーキャパシタがありまして電圧は16v
12vのバッテリーにつなぎっぱなしで14.7vで充電したり
大丈夫なんですけど、外して電圧計ると17vあたり示して
12v電球に繋ぐとコンデンサーと違って飽きるまで点灯します

ただ大容量のバッテリーと並列に繋いでる状態だと電圧はバッテリーの電圧を示します
スーパーを外しても目に見えて電圧が下がるとかありません。

大容量バッテリーにスーパコンデンサーを並列つなぎにするだけで
セルに大電流が送られて元気に回るのならば
ネット上にこの件の書き込みが探せると思うのですが・・・
自分で実験するしかないようです。

明日にでも実験してみます。
並列につなぐだけでモータースタートの大電流が流れて
元気になったら 特許(^^)

バッテリーと並列は行われてないけど
スーパーキャパシタは大電流を流してくれて
その電圧と電流まで解説されていた。

冬の間はスーパーキャパシタを並列でつないでセルが元気に

参考文献を見つけました
2.7V 500Fシリーズは16V 83F自動車用整流器にすることができます。 自動車の整流器に適しており、ステレオ/スピーカーの改善、バッテリー寿命の延長、電圧のバランス調整、ヒューズとワイヤの直列追加が可能です。 電池で並行して使用できます。

121
スワップV100 2024/12/26 (木) 18:40:14 >> 119

リチウムイオンキャパシタ
安価なものがあるらしい
倹約でやってました。

キャパシタの放電とリチウムの容量があるのかな
良いとこ取り、ちょっと調べてみます。😖💦

120
スワップV100 2024/12/26 (木) 15:35:21 修正

参考文献は、スーパーキャパシタの売り文句だったんです
そして売り切れでした 安かったのかな・・・
大電流が出せるので、ベース音とかエネルギが必要なオーディオに使ったり
みなさん 格安情報でした どうぞお使いください

画像1

それならジャンプスターターの方がスマホも充電できるし・・・
バッテリー端子から太めの線でブースター挟めるように設置しとけばですね~

明日はブースター用端子 設置します。

手持ちスーパーキャパシタか
手持ちジャンプスターターか
画像1

122
スワップV100 2024/12/26 (木) 19:11:27 修正

DIY的な弄り大好き😍だから
まだ安価でスーパーな
画像1

この位なら試してみたい
これでアクシスZのセルが元気になる。

しかし問題は制御回路に消費電力がある
リレー噛ませてメインキー制御でメインバッテリーと切り離すことは最低限必要

それだけで上手く行くなら良いが
セルは一向に元気にならない
かも知れない(笑)

123
Zマン 2024/12/26 (木) 23:55:37 40f47@130bc

こんばんわ。
あれから色々駆動セッティング試してみました。
シムを0.75+0.5+0.5+0.5の2.25ボス延長と同じ状態にし、センタースプリングは純正戻し、ウエイトは手持ちの8×3、9×3でなんとなく伺った仕様に似せた感じにしてみました。
使用しているTFCプーリーとは相性が悪かったのか上も全く伸びず30〜40kmハーフスロットルから全開にしても全く加速感無く最高速も70くらいがやっとの感じでした!
次にウエイトを手持ちのドクタープーリー(黒)11g、シム0.75にしてみたところ中速〜トップエンドまでの伸び感はとても良かったのですが何故かクラッチミートの回転がめちゃくちゃ早くなってしまい0発進〜20kmくらいまでがめちゃくちゃ遅いくなってしまいボツ。
その後シム0.75、ウエイト9×3、11×3のやや重め設定にした所下から上までいい感じになりました!
限界スピードは中々出せる状況にならないのですが大台超えそうな伸び感がありました!
色々アドバイス頂きありがとうございました。

127
スワップV100 2024/12/27 (金) 06:22:33 修正 >> 123

プーリーとベルトの巾と長さに合わせたセッティングが必要ですからアイドリング時点のベルトの位置を見て、余りボスが長いと伸びないしローラーが高速側に移動してアイドリングする事になるのでナローレンジになるから、ベルトの巾とプーリーの厚みで最適sim調整を。

124
Zマン 2024/12/27 (金) 00:01:49 40f47@130bc

あとグリファスのヘッド開けたんですがヤマハ版VTECの構造がわかりました!
一定の回転数を超えると赤丸の所をヘッドカバーに付いているソレノイドが押します。
押される事によりピンが飛び出て緑丸のロッカーアームに繋がり吸気側がハイカムに切り替わる構造でした。羨ましいです🥺

125

あれ?画像貼れてない、、?
これです画像1
画像2

126
スワップV100 2024/12/27 (金) 06:14:17 修正 >> 125

Zマンさん おはようございます
なんと、グリファス入手
それに使える増量オイルポンプ、2個あります。
ヘッドはトリシティVVAと同じみたいですね・・・
R15も基本同じですがバルブ間か広く
ビッグバルブみたいです。

130

グリファスは知り合いの物です!
何から何まで良くて欲しくなりました笑

128
スワップV100 2024/12/27 (金) 08:02:50 修正

アクシスZ セル回らず
メインバッテリーはリチウムイオン
それに停車中はリレーで切り離してる
LONGの5A

メインキーを入れるとLONGとつながるが
配線はそれほど太くないので2重にしてる・・・

グリップヒーターを消して
ヘッドライトを消して
セルスイッチを押しなおすと何とかセルが回る

3回目は10クランクぐらいさせたけど
全然かかる気配なし

4回目少しアクセル
掛からない

5回目はメインキーを入れなおして
セル1発

メインキーを入れなおすと
インジェクション噴射するから
セルしたら掛かった

最初セルが回らなかった
あの瞬間終わったと思うが
そんなことはない
だんだん強く回るようになるセル
サブバッテリーの配線もっと太くしたら良いのかな
サブバッテリーがスーパーキャパシタなら・・・
ところがスーパーキャパシタは放電が早いから
リチウムスーパーキャパシタは充電時間がかかるから
スーパーキャパシタが良いと思う

工房到着して10分後エンジンかけなおしたら
セルは元気で1発始動
問題はあさイチ
セルが回らないときは手軽にできるジャンプ装置かな

129
スワップV100 2024/12/27 (金) 12:21:08

昼休み セル回したら1発始動
クランク3回転ぐらい
朝は寒いからこのリチウムバッテリーに交換したときから
セルは重かった・・・
リチウムに期待して買ったけど、セルの重さは変わらなかった。

5L-BS互換 4年前だった

131
スワップV100 2024/12/27 (金) 13:53:45

リチウムイオンバッテリーは 寒いと電圧が下がる
それじゃ仕方ないね(笑) 特に最初セルが回らないのに
あとからかなり元気になってくる。

2回目8回転ぐらいさせても初爆も感じなければ
メインキーを入れなおして、インジェクション噴射させれば
3回目は始動するよ。

132
スワップV100 2025/01/07 (火) 20:08:48

寒い朝は始動出来ないアクシスZ
純正なのに
セルはある程度回る
しかし初爆なし

エンジン弄り放題のトリシティエンジン
セル一発始動
この安心感

ヤマハのスクーターはキックが無いから
V100はセルで掛からない事があるけど
そこでキックしたら一発始動するからね
信頼出きてたし。

133
スワップV100 2025/01/07 (火) 20:59:09 修正

あれ
アクシスZのセルボタン
パネルが外れて

スプリングが落ちそうになってる
これはヤバイ

純正なのに☀️
これは違うスイッチにした方が良いかな。

スロットルの巻きが邪魔で
パネルを戻せない
なんかタイトだよ?
ハンドルカバーの納まり
特段おかしくはないけど
このセルボタン、押すタイプ
エンジン始動はメインキーを捻って
伝統を崩して最近の車は押すタイプ。

134
スワップV100 2025/01/08 (水) 13:01:13

今朝は何とか始動
セル2回目ぐらい
そんな事もあるんですね。

セルボタンはスプリング落ちなかったので使えて
パネルは押し込んで完全に嵌まってない
明るいうちに直したい。

アクシスZのセルボタン
湿度に弱そう
セルが命なのに・・・

135
スワップV100 2025/01/09 (木) 17:21:30 修正

アクシスZ 2017年式
セルボタン パネル嵌め込みましたが
しっかり押さないとセル回りません。

リレーがあるから電流は少ないのだけど
出先でトラブルになりそうです。

今日は寒いけど
セルが回れば始動しました。

136
スワップV100 2025/01/23 (木) 05:06:45 修正

昨日は朝からアクシスZ
 軽いから転がすのが楽です。

問題の寒い朝のセル
 最初重くて回るのか位で
2回目から少し速く回りだして始動
 気温4度で3回目位で始動しました。

キックがないからねー
 それで小さなバッテリー
 最近のジャンプスターター
 お守りになります。

メットイン空けると
 バッテリーからの配線付けてる
 そこへ繋げば😃

配線はリレー付けてメインキーオンの時だけサブバッテリーへ繋いでます、停車中容量型式違いのバッテリーは瞑想電流で劣化するとか言われてるから念のため。

しかし寒冷地仕様のトラックは並列バッテリーだからね😃神経質になる必要無いかな、リレーなんて自己満足のレベル(笑)

 

137
スワップV100 2025/01/27 (月) 10:38:53 修正

2017年 アクシスZ 配線図
 セルリレーの仕組み 考察

画像1
画像2
セルリレーの太い配線は、単にバッテリーから赤く太い配線で
常につながっていて、細い2本の配線に12vが来ると
セルモーターへつながる。

では細い2本の線はどこから来てるのかというと
まず緑系の配線は、ブレーキスイッチにつながっていて
ブレーキをかけると+12vがリレーに来る。

一方 赤黄の配線はスタータースイッチにつながっていて
セルボタンを押すとアースとつながるのだが
サイドススタンドスイッチが出てるとアースにつながらないから
セルは回らない。

またさらにサイドスタンドが出てると
ECUへのそれ用のアース配線がアースから切り離されて
点火が切れる仕組みでエンジンは止まるようになっている。

サイドスタンドが立ってると点火しないしセルも回らない仕組み。

138
スワップV100 2025/04/21 (月) 07:26:01 修正

アクシスZ 2017年式
そのO2センサー を トリシティーブルーコアに使ってますが
調べました 定価は9000円以上しますがAMAZONさん

画像1

2DPがトリシティー125で
2BMも 全く同じです
YAMAHA店で頼んだり
ナップスさんとかで頼めば
9000円以上でしょう
正規品にご注意ください

画像2

v125みたいに詰まりそうもないです(^^)

画像1

139
スワップV100 2025/04/24 (木) 20:19:21

アクシスZ ブルーコア
今朝から異音発生してパワーが出ないと
エンジン見てくださいとな。

ブルーコア
純正エンジンとは言え
オイルポンプ逝かれたら
オイルパンが潤沢でも
エンジンヘッドから
シリンダーそして
クランク大端小端まで
金属磨耗が始まる。

センタースタンドして
オイルストレーナーのフタを開けたら
オイルが落ちて来ません、やっぱり。

ここまでオイルが減るまで
毎日乗っていたアクシスZ
代償は免れません。

シボレーに入れてた
20W-50を800cc
入れてあげました。

アクシスZエンジン
しばらくスピード出さないで
時間に余裕を持って
行動する習慣をつけた方が良いでしょ。

140
スワップV100 2025/05/08 (木) 09:50:08 修正

今朝からアクシスZ 純正エンジンです
Youtubeのスクーター加速では最下位のアクシスZでしたが
70km巡行は軽くできるし80だって
90となると全開ですが
追い風参考なら読みで3桁も
普段使いには最適、アクシスZ
高度が上がればアクシスZは有利に(^^)フフフ
それに燃費だってツーリングならば50km超えるしね
今朝乗ったら軽く感じた
ブレーキも軽く握ると効く

6500rpm アクシスZのトルクはそれを超える事は出来ない
大台出すには、ボスの長さ設定が肝
どんなプーリー入れてもそれに合わせたボスの長さ
どんなベルトでもボスの長さ設定は肝になるでしょう。

ベルトの太さ
この太さはセカンダリー
センタースプリングを外してチェック
最高速の時に中心の軸付近にベルトが来る細さが必要
ところが中心付近のプーリーフェースに
出っ張りや窪みがあると
ベルトが切れるので注意したいです。
V100は出っ張り、アクシスZは窪みだったかな
その環境に合わせた太さで
プライマリーの方はいくらでも調整できるので

今朝の3車線
車の流れは読みで90
それがギリギリでした。

以前は横綱プーリが売っていて
それにしてから2万キロは開けてない駆動(^^)
長持ち耐久性あるよね
4700kmの中古
9000kmの時に横綱プーリー入れて
何度か開けて調整
今は3万km超えてます。
横綱プーリが売っていたらまた買っておきたい
横綱プーリ入れたら大台ちょいちょい出てたから
今はベルトが細くなって
90が一杯いっぱいなのかも・・・

あんまり乗ってないですが
オイルはエンジンかけなくても水分で乳化したり
酸化したり劣化するらしいから
1年ぶりぐらいにオイル変えてもよいかなー(^^)
オイル完全に無かったアクシスZを最近見たけど
入れてギリ、まだ走ってます。

確認 オイルクリア
量も減ってません
画像1

141
スワップV100 2025/06/17 (火) 20:24:07

梅雨の晴れ間 日差しが強烈ですねぇ
今日は久しぶりのアクシスZ始動
並列バッテリーにして数年
問題なく始動しました。

アクシスZは走り出しフラフラ
ジムカーナとか乗りやすい
Uターンはハンドル目一杯切って回れます。

142
スワップV100 2025/06/18 (水) 06:55:01

今日もアクシスZ
 軽い 今日も快晴
リヤショック ふわふわ
 コーナーリング ふわふわ
急いでるboxが左右へ進路変更
 あれ いつの間にかに追いついて
 結局抜かしていくことに
 スクーターは楽ね(^^)