あけっぷり気にせず ツーリング燃費 カタログ値走ります 皆様の投稿お待ちしてます。
アクシスZ メーターケーブル繋いだら エコランプが点き出した後は エンジン警告灯⚠️点灯しなくなりました。
アクシスZ トルクカム見てます。 2台目のエンジンに付いて来た ドリブン
まだグリスも溝も 大丈夫
これをキャノピー125へ
アクシスZ 12psあるNMAXと同等の加速 NMAXもビビっちゃうよ(^^)
それで燃費も良いから最高ね 悪戯もされにくい風格
そろそろターボやりたいけど仕事が忙しく また他のスワップエンジン作ったりしてるから・・・
またキャブターボから 郊外バイパス用のキャブターボ レスポンス悪いキャブ先行で
点火も自作に変えて ECUとか使わないで シンプルにして
先ずはベンチテストから
NMAX 12ps 軽いアクシスZ 8.2ps 現行は8.3ps 出足はNMAX 同等よ 普段使いならアクシスZが安心
エンジンスワップする場合 エンジンマウント NMAXは上吊り アクシスZは前の下側
シルバーさんの トリシティ発端 それが 興味がなかったNMAXエンジンに通じて 恋🌸💕しました(笑)
左右にショックがあるから 荷物重くても 安心あります。
あとはターボ やはり ECU ターボだね😃 アクシスZエンジン 頑張ろう。
アクシスZ 17年式 ISC TPS スロットルボディ
アイドルスピードコントロールは通電すると 回転して一見正常でしたが
アイドリングが不安定で エンストから始まり しまいには アイドリングが高くなり エンジン警告灯
内径は22mmぐらいで とても燃費が良いし パワーも普段使いに最適
中古キャブボディ購入 ISCだけ買うより安いから
また壊れるかも知れないから
こいつが来たら 同じ可能性ある 実験して使えるなら 再購入だね。
スロットルセンサーは画像ではアクシスZの実物と違う 1509円 これは昨夜重複発注した TPSで トリシティ用です Nmax用とアクシスZはちがうので 使いまわせないですね。
久々に純正に乗りました エンジンのメカノイズ 静か まだ3万なので 純正だからこれからですよ😃 エンジンオイルは2000キロ交換(笑) イヤ平均3500ぐらいかな でも大丈夫です♪ 当たりエンジンってある 4900キロで譲り受けたアクシスZ ありがとうございます。
ここからだよ アクシスZ フルノーマルエンジン
放置されてます・・・ アクシスZ 純正エンジン 刺激が無いよね 壊れないのが(笑)
駆動だけ 横綱プーリー 8gオール ボスの長さは2.2mm伸ばし センスプ ドリブン 純正
ボスを伸ばすって 加速に振ってるって事ですが 私が購入したころの横綱プーリーは あまりの伸び仕様で ボスを2.2mm伸ばして・・・ それで8gオールと言う 軽いローラーで丁度良く変速します。
ボスも付属しないと、加速悪くなったってクレーマー 出たんじゃないかな(^^)
4700円程で購入 横綱のくせに高かったけど 今では6000円オーバーみたい
ドライブフェースが付属で 割れそうで使ってませんが 購入してベルト位置2速発進になり ガッカリしてるなら ボスを大幅に伸ばすと良くなります それで最高速も伸びます。
加速も伸びも良くなる横綱プーリーですが ボスの長さと言う セッティングは必要です。
ターボへの オイル供給 水冷もあるので アクシスZでは難しかった・・・
トリシティーのオイルクーラー技術で行けるなー オリフィスつけて小分けにして・・・
水冷はどうだろう 縦型 ディープなエンジン弄り 当初から ギヤは 水冷だよね・・・
仕事しながら 遊ぶ範囲で 疲れてたら 遊べないもん あーー 飲み過ぎだ(ふふふ そっちかよ
久しぶりのアクシスZ純正 エンジン セル1発 問題なし 並列バッテリー リチウムと鉛 危ない組み合わせ もう何年も大丈夫です♪ メインキーオンの時だけリレーで並列回路 停車時に迷走電流は流れません セルの回りかた元気 またしばらく放置。
四国の今治 そこに来島瀬戸大橋という長い吊り橋がある 原付きは高速道路は通れないが サイクリングコースを200円で渡れる
そこでアクシスZエンジンがエンジン停止 料金所で止まると同時にエンストして再始動できない
暑さ全開 橋の上は日光を遮るものが無い と思ったらバス停があって日陰がある セルは回れどなかなか始動しないから日陰へ移動
キックが無いからセルオンリー キックがあっても暑くて バッテリーは5月にツーリング中に急に死亡して 9AのLONGへ交換したばかり
セルは元気でタコメーター1500rpmも上がるのに 初爆を感じない
これは点火してないんじゃないか と言ってもプラグコードに巻き付けるタコメーターが反応してるんだから 火花は飛んでるはずだ
ガソリンが来てないんじゃないか インジェクターの接続を外したら少し吹き出した そこでイグニッションオン 大丈夫 吹き出すよ
点火 燃料 大丈夫 どうやら圧縮が低くてセルが元気 もう30分ぐらい休み休みではあるけどセル使ってるのにまだ元気 圧縮が抜けるから初爆しないんだよ
ピストンリングがオーバーヒートで割れたか 張力を失って溝にめり込んだかだろう。
パーツクリーナがある エアクリ接続部を外してスロットルボディーに吹き付けながらセル 時折初爆なような セルが1500回転を維持するのは爆発が起きてるように感じる。
何度か繰り返して 一瞬来たような そこでエアクリを戻して パークリなしでセル 掛かった すこしスロットルをひらいてる状態で 回り続けてる
ここでスロットルから手を離したら また始動難なのか・・・・
おそるおそるアイドリングへ近づけていく そしてアクセルから手を離した
アイドリングしてる これは希望が持てる 道具積み込んで再出発 4600rpmを越えないようにセーブして 本州尾道まで7つの橋を渡り切った。
その後は5000rpmまでに制限して その回転数で平地なら60km出る 国道2号線 バイパスが多い いきなりバイパスに乗る 60kmで前の車と離れるけど見失わないで進むことができた 路肩に寄っても追い抜かれることは無かった
倉敷を過ぎて岡山も長い高架のバイパス これは辛い 無理すればエンジンが かといって限界がわからないから5000rpm
相生まで来た もうすぐ龍野 そこから姫路まで自動車専用道路になる ここはネックで 竜野市役所を通って 姫路城に出た
372号で加東市へ すでに日は沈みここでコンビニ休憩 エンジンを止めた。
今日はそのエンジンのオイル交換した 中古で購入したエンジンでオイルが減るから 抜いてもあまり出てこないので継ぎ足すことも多かった。
今回も四国のツーリング中に600ccのオイルを時折継ぎ足しながら走っている 2000km走ると600cc減る感じ 燃費は良くてリッター53kmとか走る 今回はストレーナーの金網見たが なんら異変は無い。
オーバーヒートでリングの張力が無くなって のめり込んで圧縮抜けてたが その後なんとか持ちこたえてる ピストンの交換 しなくちゃ(^^)
アクシスZのエンジンをホンダキャノピーへ積んだから ダブルガソリンタンクと2ストのオイルタンクで13リッター 航続距離が650km 車並みに走れる。
バッテリーが上がったり オーバーヒートしたり 毎度 ご迷惑おかけしております
アクシスZのエンジンは 圧縮比12とされてる それでもレギュラーガソリン指定だ
オーバーヒートする前に松山で ハイオク満タン それが逆効果だったか 今治まで感じてたパワーダウン
今はレギュラーガソリン入れてる レギュラーの方が燃焼温度が低い 知らんけど安全だ😃
アメ車みたいビッグボア ハイオクが必要に思えるけど レギュラーでOK
一方 欧州車はハイオク指定
これはヨーロッパの レギュラーガソリンがそもそも ハイオクだから
ヨーロッパの田舎暮らしは 厳しいかな
ハイオクが高いのは何故 添加剤を入れてるから
ラジコン燃料でも ニトロが入ると高かった でもハイオクは燃えにくくする 添加剤を入れてるらしい それと炭素が残らず燃える添加剤
カーボン貯まるエンジンでも 回せば燃え尽きる 一定の運用が出来ないエンジン 開発は大変ですねー😃
今朝は久しぶりのアクシスZ LEDヘッドライト交換してから 初めての暗い朝でしたが ロービームが下向き過ぎでした。
LEDヘッドライト H4 最近のはハロゲンと同等に改善されたみたいです 下げた光軸戻さないとね😃
今朝は軽ワゴン車 無灯火 延々無灯火 テレビ付いてたけど 無灯火(笑) 昼間もメーターパネル光るから 無灯火になりやすい。
昨夜帰宅前に光軸 純正位置へ戻しました ヘッドライトの下の調整ネジ その溝をリューターで長穴延長加工してた ビスを緩めて純正位置へスライドして 固定しました。
ロービームのカットライン 満足行く位置になりました。
純正アクシスZ エンジンの音が静かです 車両も軽いから すいすいですね 今日は下り坂の天気 また雨が降るらしいから キャノピーポルシェで川越街道の現場です。
アクシスZエンジン PWK28タイプで始動 なかなか良いサウンドですよ😃
初期型アクシスZに乗っています。 ノーマルで乗っていたものの加速感と最高速に不満がありプーリーをTFCという台湾製の物へ交換、ウエイトローラーを9g×3、11g×3、シムをjog125用0.5mm追加しています。 加速は良くなったものの最高速がノーマルと同等くらい(?)で全く伸びていきません。 皆さんのセッティングはどのようにしていますか?
Zマンさん おはようございます アクシスZ 17年式 燃費が良くて 気圧の変化に強く 良いですね。
私は当初から横綱プーリーにしてます 上の伸びも加速も交換して良かった結果です、純正プーリーは車載して保険にしてます。
加速と伸びの両立は相反する関係で悩みます、CVTをワイドに使えばベルトが切れたり、幸い切れた事はないので最近ノーメンテ、横綱プーリーは安定して読みでは時折大台入ります。
駆動のセッティング まずはベルトに合ったボスの長さだと思います、ノーマルもSIMが1枚入ってますが、使わなければ下り坂では伸びる筈、その代わり加速が悪くなる。
ローラーの重さもトルクが一番出る回転数に合わせれば燃費も良い状態で行けます、ボスの長さが決まらないとローラーの重さは先には決まりません。
アクシスZはトルク型エンジンで6500RPMあたりで頭打ちしますから、むやみに回さず、低い回転数でもトルクがあり、意外に重いローラーを使うと良い感じに、純正プーリーは14グラム入れても極端に遅くならない頼もしさがありますし、燃費も伸びます。
横綱プーリーは9グラム位で変速します ローラーの転がるスロープが純正より緩やか、これはパワーの無いエンジンでドッカンスタート出来る傾向が出て来ます、その代わり後伸びが期待出来ないのですが、そんな事はありませんでした、横綱プーリー凄いぞ😃
ボスSIMは厚み2.2mm、分厚い加工SIMを入れてます、ベルトは純正です、もう2万キロ以上使ってます。
横綱プーリーは純正ボスを使うと、加速マッタリ、ポン付けで使えるプーリーではありませんでしたが、もしかしたら今買えるものは改善されてるかもしれません。
伸びを期待するならSIMは薄く 加速に振るならSIMを厚くする
社外プーリーによっては、純正ボスを短く加工する必要があるかも知れない 結果、よろしくお願いいたします。
TOPスピードだけなら、今の場合シムは抜かないと伸びない感じですね 伸びないのはボスが長いから、抜いても足りないかも 抜いて下り坂でテスト、それで伸びるようなら今度はWR軽くして加速改善 軽すぎても空回り、テストしてくださいネ。
駆動はいたちごっこ、それよりエンジンパワーに頼ってます(^^) 4ストはピーキーではないから、駆動では思ったように激変しません。 さらっと確認したら納得するべきでしょう。
変りもしないのに何度もクランクナット外してると 横着して 舐めますよ ご注意くださいね(^^)
スワップV100さん ご丁寧にありがとうございます! 仰る通りエンジンはトルク型な感じですね。 プーリーを換えた時に純正ローラー、純正シムで乗っていてそこからもう少し加速感を上げようと思いローラー、シム増しをしたのですが中速域のトルク感が薄くなりただエンジンが回っているだけのようなフィーリングになりました、、。 2型台湾シグナスに乗っている知り合いが通勤中に遭遇するアクシスZにスタートからトップ(大台+5kmくらい)までちぎられっぱなしのようでそこを目指したいです🙂
Zマンさん 速い アクシスZ いるんですね(^^) ゼロ発進は重めのローラーで静かに トルクでドッカン来ませんか 4ストはマッタリだから 最初が肝心 フライングもしたくないですが ちょっとの差ですよね 60kmまでで萎えさせる仕様で 伸びもあるといいですね(^^) 8gみたいリンク 忘れてしまうものですね リンク張りました 8gオールみたいです。
スワップV100さん 貴重なデータの共有ありがとうございます。 2.2mm延長ボスということはシム増しでも同じですよね? 手持ちのシムが0.5×3、0.75×1なので全部使えば丁度同じくらいになりそうです笑 ウエイトも軽くしてみます! あと今思い出したのですがセンタースプリングがグリファス純正になっています。 キタコで出しているセンタースプリングがグリファス、jog125で共通になっていてグリファスに使うと15%up、jog125なら17%upと表記されていた為グリファス純正を使えば2%upになるのでは?と思って使用していました! これも純正に戻した方がいいかもしれませんね。
シム重ねで同じです ただそれは横綱プーリーの話ですよ 今のプーリで速度伸ばすなら もうちょいボスを短くしたら ノーマルパワーでも向かい風で無ければ 読み大台までは伸びますから。
パワーが無いエンジンには 柔らかいセンタースプリングの方がロスがないです また柔らかくてもトルクがあるエンジンなので 変速して逆にぐいぐい前に進みますよ 純正で滑ることはないですから 強化強化はベルトの耐久性が落ちることあっても 良いことないです。
チーフがハイカムとポート加工してV125速くしてるから その辺ですかね・・・ ただアクシスZはハイカム探せなそうです おそらくボアアップキットも今は探せないかもしれません。
ポート加工 むやみにするとトルク感が薄れたり ちょっとわからないですが(^^) チーフの見解を待ちましょう。
バランスが崩れるから ヘッドいじるなら 中古ヘッド購入して彫った方が良いです。 ヘッドだけならメットイン外せばエンジン乗せたまま行けるでしょう。
ECUが優秀だから、成果が出る可能性があります(^^) プライベートチューニング 楽しいですね。
そうですね! プーリーが違うので参考程度にさせて頂きます。 通勤車両なのでスプリング変更によるベルトの耐久性も懸念してたので戻してみます。 ボアアップキットは現在ヤフオクで136ccだったか138ccのメーカー不明品の物が出ていましたね!不明品との事で精度などが不明で怖さはあります笑
怖さが楽しさに代わります(^^) そのぐらい刺激が無いと、エンジンチューニングはモアモアモヘア フフフ
ヘッドのポート加工、スロットルバルブ、インテークからバルブまでを少しずつなだらかに削ると良いのではないでしょうか? 吸気バルブの軸周囲は吸気の邪魔にならない形状を考えて削ったり色々出来ます。 余り削り過ぎると流速落ちるので気をつけてください。 ヤマハのECUは優秀なので多少の吸気の変化でも対応してくれると思いますよ。
たけさん ご丁寧にありがとうございます。 駆動系セット出来たら試して見ようかと思いますっ!
アクシスZはプーリーセッティングだけで三桁出ます。 ノーマルアドレスv125では最高速でついて行けない位になります。 それはスワップV100さんとの青森ツーリングで体験しています。 是非頑張って駆動のベストセッティングを出して下さい!
最果ての階段国道ですね 標高は大した事無いから 不安定は湿度の変化に間違いない V125はアクシスZより圧倒的に速い しかし湿度に弱い部分がある Ecuの安定性はヤマハのブルーコアに軍杯が プライベートチューニング 燃費とパワーの両立 一番楽しめる部分ですから 頑張りましょうね😃
グリファス 調べたら12PSですね このエンジンは トリシティー125 水冷とほぼ同じです ハイカムもボアアップも 思いのまま(^^) センタースプリングだけでなく エンジン丸ごと載せ替えて 史上最強アクシスZ チーフのV125かもれます(^^)
遅いはずのアクシスZ なんじゃあれ 楽しいですが ちょっと進みすぎました(><)
エンジンは純正のままでも こんな感じになってます こんな感じの加速感クリックリンク
友人のレッツ4パレットにv125エンジン載せた車両がありとてつもなく速かったのでグリファスエンジン載せ替えてグリファスZにするのが1番手っ取り早いと思って考えた事もありました笑
それは本格的スワップ車両ですねぇ😃
チーフも吸気口少し削ったら パワーアップするんではないか とのことですね😃
キャノピーのアクシスZエンジン 来島瀬戸でピストンリング固着 その時チーフがエンジン再始動 あのピンチを救ってくれた 心臓を再び動かす情熱を見ました。
ピストンリング交換がてら そろそろ弄って見ましょうかね😃 オイル食いも酷いから
ノーマルアクシスZは1台は温存します 弄るなら予備マシンは必要ですよ♪
アクシスz 2018年式 寒くなるとセルの回転が重くなり 最初のワンクランクが回せ切れるのかぐらい重いのです。
オイルは10W-50で問題ない 今朝も5回目のセルぐらいで始動した 不思議なことに回してバッテリーが減ってくるにもかかわらず セルはだんだん強く回転するようになる。
モーターが悪いのかな キャノピーに積んだアクシスzエンジンも寒くなると同じ状況 こちらは9Aバッテリー
今年交換したバッテリーで、来島瀬戸大橋で セルで1500rpm叩きだせる元気さがあるのに 寒くなるとすっかり萎えます。
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アクシスZ
メーターケーブル繋いだら
エコランプが点き出した後は
エンジン警告灯⚠️点灯しなくなりました。
アクシスZ トルクカム見てます。
2台目のエンジンに付いて来た
ドリブン
まだグリスも溝も
大丈夫
これをキャノピー125へ
アクシスZ 12psあるNMAXと同等の加速
NMAXもビビっちゃうよ(^^)
それで燃費も良いから最高ね
悪戯もされにくい風格
そろそろターボやりたいけど仕事が忙しく
また他のスワップエンジン作ったりしてるから・・・
またキャブターボから
郊外バイパス用のキャブターボ
レスポンス悪いキャブ先行で
点火も自作に変えて
ECUとか使わないで
シンプルにして
先ずはベンチテストから
NMAX 12ps
軽いアクシスZ 8.2ps
現行は8.3ps
出足はNMAX 同等よ
普段使いならアクシスZが安心
エンジンスワップする場合
エンジンマウント
NMAXは上吊り
アクシスZは前の下側
シルバーさんの
トリシティ発端
それが
興味がなかったNMAXエンジンに通じて
恋🌸💕しました(笑)
左右にショックがあるから
荷物重くても
安心あります。
あとはターボ
やはり
ECU ターボだね😃
アクシスZエンジン 頑張ろう。
アクシスZ
17年式 ISC TPS
スロットルボディ
アイドルスピードコントロールは通電すると
回転して一見正常でしたが
アイドリングが不安定で
エンストから始まり
しまいには
アイドリングが高くなり
エンジン警告灯
内径は22mmぐらいで
とても燃費が良いし
パワーも普段使いに最適
中古キャブボディ購入
ISCだけ買うより安いから
また壊れるかも知れないから
こいつが来たら
同じ可能性ある
実験して使えるなら
再購入だね。
スワップは三段論法
スロットルセンサーは画像ではアクシスZの実物と違う
1509円 これは昨夜重複発注した
TPSで トリシティ用です
Nmax用とアクシスZはちがうので
使いまわせないですね。
久々に純正に乗りました
エンジンのメカノイズ
静か
まだ3万なので
純正だからこれからですよ😃
エンジンオイルは2000キロ交換(笑)
イヤ平均3500ぐらいかな
でも大丈夫です♪
当たりエンジンってある
4900キロで譲り受けたアクシスZ
ありがとうございます。
ここからだよ
アクシスZ フルノーマルエンジン
放置されてます・・・
アクシスZ 純正エンジン
刺激が無いよね
壊れないのが(笑)
駆動だけ 横綱プーリー 8gオール
ボスの長さは2.2mm伸ばし
センスプ ドリブン 純正
ボスを伸ばすって 加速に振ってるって事ですが
私が購入したころの横綱プーリーは
あまりの伸び仕様で
ボスを2.2mm伸ばして・・・
それで8gオールと言う 軽いローラーで丁度良く変速します。
ボスも付属しないと、加速悪くなったってクレーマー
出たんじゃないかな(^^)
4700円程で購入 横綱のくせに高かったけど
今では6000円オーバーみたい
ドライブフェースが付属で
割れそうで使ってませんが
購入してベルト位置2速発進になり
ガッカリしてるなら
ボスを大幅に伸ばすと良くなります
それで最高速も伸びます。
加速も伸びも良くなる横綱プーリーですが
ボスの長さと言う セッティングは必要です。
ターボへの オイル供給
水冷もあるので
アクシスZでは難しかった・・・
トリシティーのオイルクーラー技術で行けるなー
オリフィスつけて小分けにして・・・
水冷はどうだろう
縦型 ディープなエンジン弄り
当初から ギヤは 水冷だよね・・・
仕事しながら 遊ぶ範囲で
疲れてたら 遊べないもん
あーー 飲み過ぎだ(ふふふ
そっちかよ
久しぶりのアクシスZ純正
エンジン セル1発 問題なし
並列バッテリー リチウムと鉛
危ない組み合わせ
もう何年も大丈夫です♪
メインキーオンの時だけリレーで並列回路
停車時に迷走電流は流れません
セルの回りかた元気
またしばらく放置。
四国の今治 そこに来島瀬戸大橋という長い吊り橋がある
原付きは高速道路は通れないが サイクリングコースを200円で渡れる
そこでアクシスZエンジンがエンジン停止
料金所で止まると同時にエンストして再始動できない
暑さ全開 橋の上は日光を遮るものが無い
と思ったらバス停があって日陰がある
セルは回れどなかなか始動しないから日陰へ移動
キックが無いからセルオンリー
キックがあっても暑くて
バッテリーは5月にツーリング中に急に死亡して
9AのLONGへ交換したばかり
セルは元気でタコメーター1500rpmも上がるのに
初爆を感じない
これは点火してないんじゃないか
と言ってもプラグコードに巻き付けるタコメーターが反応してるんだから
火花は飛んでるはずだ
ガソリンが来てないんじゃないか
インジェクターの接続を外したら少し吹き出した
そこでイグニッションオン 大丈夫 吹き出すよ
点火 燃料 大丈夫
どうやら圧縮が低くてセルが元気
もう30分ぐらい休み休みではあるけどセル使ってるのにまだ元気
圧縮が抜けるから初爆しないんだよ
ピストンリングがオーバーヒートで割れたか
張力を失って溝にめり込んだかだろう。
パーツクリーナがある
エアクリ接続部を外してスロットルボディーに吹き付けながらセル
時折初爆なような セルが1500回転を維持するのは爆発が起きてるように感じる。
何度か繰り返して 一瞬来たような
そこでエアクリを戻して パークリなしでセル
掛かった すこしスロットルをひらいてる状態で
回り続けてる
ここでスロットルから手を離したら
また始動難なのか・・・・
おそるおそるアイドリングへ近づけていく
そしてアクセルから手を離した
アイドリングしてる これは希望が持てる
道具積み込んで再出発 4600rpmを越えないようにセーブして
本州尾道まで7つの橋を渡り切った。
その後は5000rpmまでに制限して
その回転数で平地なら60km出る
国道2号線 バイパスが多い
いきなりバイパスに乗る
60kmで前の車と離れるけど見失わないで進むことができた
路肩に寄っても追い抜かれることは無かった
倉敷を過ぎて岡山も長い高架のバイパス
これは辛い 無理すればエンジンが
かといって限界がわからないから5000rpm
相生まで来た もうすぐ龍野 そこから姫路まで自動車専用道路になる
ここはネックで 竜野市役所を通って 姫路城に出た
372号で加東市へ すでに日は沈みここでコンビニ休憩 エンジンを止めた。
今日はそのエンジンのオイル交換した
中古で購入したエンジンでオイルが減るから
抜いてもあまり出てこないので継ぎ足すことも多かった。
今回も四国のツーリング中に600ccのオイルを時折継ぎ足しながら走っている
2000km走ると600cc減る感じ
燃費は良くてリッター53kmとか走る
今回はストレーナーの金網見たが
なんら異変は無い。
オーバーヒートでリングの張力が無くなって
のめり込んで圧縮抜けてたが
その後なんとか持ちこたえてる
ピストンの交換 しなくちゃ(^^)
アクシスZのエンジンをホンダキャノピーへ積んだから
ダブルガソリンタンクと2ストのオイルタンクで13リッター
航続距離が650km 車並みに走れる。
バッテリーが上がったり
オーバーヒートしたり
毎度 ご迷惑おかけしております
アクシスZのエンジンは
圧縮比12とされてる
それでもレギュラーガソリン指定だ
オーバーヒートする前に松山で
ハイオク満タン
それが逆効果だったか
今治まで感じてたパワーダウン
今はレギュラーガソリン入れてる
レギュラーの方が燃焼温度が低い
知らんけど安全だ😃
アメ車みたいビッグボア
ハイオクが必要に思えるけど
レギュラーでOK
一方
欧州車はハイオク指定
これはヨーロッパの
レギュラーガソリンがそもそも
ハイオクだから
ヨーロッパの田舎暮らしは
厳しいかな
ハイオクが高いのは何故
添加剤を入れてるから
ラジコン燃料でも
ニトロが入ると高かった
でもハイオクは燃えにくくする
添加剤を入れてるらしい
それと炭素が残らず燃える添加剤
カーボン貯まるエンジンでも
回せば燃え尽きる
一定の運用が出来ないエンジン
開発は大変ですねー😃
今朝は久しぶりのアクシスZ
LEDヘッドライト交換してから
初めての暗い朝でしたが
ロービームが下向き過ぎでした。
LEDヘッドライト H4
最近のはハロゲンと同等に改善されたみたいです
下げた光軸戻さないとね😃
今朝は軽ワゴン車 無灯火
延々無灯火 テレビ付いてたけど
無灯火(笑)
昼間もメーターパネル光るから
無灯火になりやすい。
昨夜帰宅前に光軸 純正位置へ戻しました
ヘッドライトの下の調整ネジ
その溝をリューターで長穴延長加工してた
ビスを緩めて純正位置へスライドして
固定しました。
ロービームのカットライン
満足行く位置になりました。
純正アクシスZ エンジンの音が静かです
車両も軽いから すいすいですね
今日は下り坂の天気 また雨が降るらしいから
キャノピーポルシェで川越街道の現場です。
アクシスZエンジン
PWK28タイプで始動
なかなか良いサウンドですよ😃
初期型アクシスZに乗っています。
ノーマルで乗っていたものの加速感と最高速に不満がありプーリーをTFCという台湾製の物へ交換、ウエイトローラーを9g×3、11g×3、シムをjog125用0.5mm追加しています。
加速は良くなったものの最高速がノーマルと同等くらい(?)で全く伸びていきません。
皆さんのセッティングはどのようにしていますか?
Zマンさん
おはようございます
アクシスZ 17年式 燃費が良くて
気圧の変化に強く 良いですね。
私は当初から横綱プーリーにしてます
上の伸びも加速も交換して良かった結果です、純正プーリーは車載して保険にしてます。
加速と伸びの両立は相反する関係で悩みます、CVTをワイドに使えばベルトが切れたり、幸い切れた事はないので最近ノーメンテ、横綱プーリーは安定して読みでは時折大台入ります。
駆動のセッティング
まずはベルトに合ったボスの長さだと思います、ノーマルもSIMが1枚入ってますが、使わなければ下り坂では伸びる筈、その代わり加速が悪くなる。
ローラーの重さもトルクが一番出る回転数に合わせれば燃費も良い状態で行けます、ボスの長さが決まらないとローラーの重さは先には決まりません。
アクシスZはトルク型エンジンで6500RPMあたりで頭打ちしますから、むやみに回さず、低い回転数でもトルクがあり、意外に重いローラーを使うと良い感じに、純正プーリーは14グラム入れても極端に遅くならない頼もしさがありますし、燃費も伸びます。
横綱プーリーは9グラム位で変速します
ローラーの転がるスロープが純正より緩やか、これはパワーの無いエンジンでドッカンスタート出来る傾向が出て来ます、その代わり後伸びが期待出来ないのですが、そんな事はありませんでした、横綱プーリー凄いぞ😃
ボスSIMは厚み2.2mm、分厚い加工SIMを入れてます、ベルトは純正です、もう2万キロ以上使ってます。
横綱プーリーは純正ボスを使うと、加速マッタリ、ポン付けで使えるプーリーではありませんでしたが、もしかしたら今買えるものは改善されてるかもしれません。
伸びを期待するならSIMは薄く
加速に振るならSIMを厚くする
社外プーリーによっては、純正ボスを短く加工する必要があるかも知れない
結果、よろしくお願いいたします。
TOPスピードだけなら、今の場合シムは抜かないと伸びない感じですね
伸びないのはボスが長いから、抜いても足りないかも
抜いて下り坂でテスト、それで伸びるようなら今度はWR軽くして加速改善
軽すぎても空回り、テストしてくださいネ。
駆動はいたちごっこ、それよりエンジンパワーに頼ってます(^^)
4ストはピーキーではないから、駆動では思ったように激変しません。
さらっと確認したら納得するべきでしょう。
変りもしないのに何度もクランクナット外してると
横着して 舐めますよ ご注意くださいね(^^)
スワップV100さん
ご丁寧にありがとうございます!
仰る通りエンジンはトルク型な感じですね。
プーリーを換えた時に純正ローラー、純正シムで乗っていてそこからもう少し加速感を上げようと思いローラー、シム増しをしたのですが中速域のトルク感が薄くなりただエンジンが回っているだけのようなフィーリングになりました、、。
2型台湾シグナスに乗っている知り合いが通勤中に遭遇するアクシスZにスタートからトップ(大台+5kmくらい)までちぎられっぱなしのようでそこを目指したいです🙂
Zマンさん
速い アクシスZ いるんですね(^^)
ゼロ発進は重めのローラーで静かに
トルクでドッカン来ませんか
4ストはマッタリだから
最初が肝心
フライングもしたくないですが
ちょっとの差ですよね
60kmまでで萎えさせる仕様で
伸びもあるといいですね(^^)
8gみたいリンク
忘れてしまうものですね リンク張りました 8gオールみたいです。
スワップV100さん
貴重なデータの共有ありがとうございます。
2.2mm延長ボスということはシム増しでも同じですよね?
手持ちのシムが0.5×3、0.75×1なので全部使えば丁度同じくらいになりそうです笑
ウエイトも軽くしてみます!
あと今思い出したのですがセンタースプリングがグリファス純正になっています。
キタコで出しているセンタースプリングがグリファス、jog125で共通になっていてグリファスに使うと15%up、jog125なら17%upと表記されていた為グリファス純正を使えば2%upになるのでは?と思って使用していました!
これも純正に戻した方がいいかもしれませんね。
シム重ねで同じです
ただそれは横綱プーリーの話ですよ
今のプーリで速度伸ばすなら
もうちょいボスを短くしたら
ノーマルパワーでも向かい風で無ければ
読み大台までは伸びますから。
パワーが無いエンジンには
柔らかいセンタースプリングの方がロスがないです
また柔らかくてもトルクがあるエンジンなので
変速して逆にぐいぐい前に進みますよ
純正で滑ることはないですから
強化強化はベルトの耐久性が落ちることあっても
良いことないです。
チーフがハイカムとポート加工してV125速くしてるから
その辺ですかね・・・ ただアクシスZはハイカム探せなそうです
おそらくボアアップキットも今は探せないかもしれません。
ポート加工 むやみにするとトルク感が薄れたり
ちょっとわからないですが(^^)
チーフの見解を待ちましょう。
バランスが崩れるから ヘッドいじるなら
中古ヘッド購入して彫った方が良いです。
ヘッドだけならメットイン外せばエンジン乗せたまま行けるでしょう。
ECUが優秀だから、成果が出る可能性があります(^^)
プライベートチューニング 楽しいですね。
そうですね!
プーリーが違うので参考程度にさせて頂きます。
通勤車両なのでスプリング変更によるベルトの耐久性も懸念してたので戻してみます。
ボアアップキットは現在ヤフオクで136ccだったか138ccのメーカー不明品の物が出ていましたね!不明品との事で精度などが不明で怖さはあります笑
怖さが楽しさに代わります(^^)
そのぐらい刺激が無いと、エンジンチューニングはモアモアモヘア フフフ
ヘッドのポート加工、スロットルバルブ、インテークからバルブまでを少しずつなだらかに削ると良いのではないでしょうか?
吸気バルブの軸周囲は吸気の邪魔にならない形状を考えて削ったり色々出来ます。
余り削り過ぎると流速落ちるので気をつけてください。
ヤマハのECUは優秀なので多少の吸気の変化でも対応してくれると思いますよ。
たけさん
ご丁寧にありがとうございます。
駆動系セット出来たら試して見ようかと思いますっ!
アクシスZはプーリーセッティングだけで三桁出ます。
ノーマルアドレスv125では最高速でついて行けない位になります。
それはスワップV100さんとの青森ツーリングで体験しています。
是非頑張って駆動のベストセッティングを出して下さい!
最果ての階段国道ですね
標高は大した事無いから
不安定は湿度の変化に間違いない
V125はアクシスZより圧倒的に速い
しかし湿度に弱い部分がある
Ecuの安定性はヤマハのブルーコアに軍杯が
プライベートチューニング
燃費とパワーの両立
一番楽しめる部分ですから
頑張りましょうね😃
グリファス 調べたら12PSですね
このエンジンは トリシティー125
水冷とほぼ同じです
ハイカムもボアアップも
思いのまま(^^)
センタースプリングだけでなく
エンジン丸ごと載せ替えて
史上最強アクシスZ
チーフのV125かもれます(^^)
遅いはずのアクシスZ
なんじゃあれ
楽しいですが ちょっと進みすぎました(><)
エンジンは純正のままでも
こんな感じになってます
こんな感じの加速感クリックリンク
友人のレッツ4パレットにv125エンジン載せた車両がありとてつもなく速かったのでグリファスエンジン載せ替えてグリファスZにするのが1番手っ取り早いと思って考えた事もありました笑
それは本格的スワップ車両ですねぇ😃
チーフも吸気口少し削ったら
パワーアップするんではないか
とのことですね😃
キャノピーのアクシスZエンジン
来島瀬戸でピストンリング固着
その時チーフがエンジン再始動
あのピンチを救ってくれた
心臓を再び動かす情熱を見ました。
ピストンリング交換がてら
そろそろ弄って見ましょうかね😃
オイル食いも酷いから
ノーマルアクシスZは1台は温存します
弄るなら予備マシンは必要ですよ♪
アクシスz 2018年式 寒くなるとセルの回転が重くなり
最初のワンクランクが回せ切れるのかぐらい重いのです。
オイルは10W-50で問題ない
今朝も5回目のセルぐらいで始動した
不思議なことに回してバッテリーが減ってくるにもかかわらず
セルはだんだん強く回転するようになる。
モーターが悪いのかな
キャノピーに積んだアクシスzエンジンも寒くなると同じ状況
こちらは9Aバッテリー
今年交換したバッテリーで、来島瀬戸大橋で
セルで1500rpm叩きだせる元気さがあるのに
寒くなるとすっかり萎えます。