スワップ工房 原付 エンジンチューニング

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447
スワップV100 2024/05/24 (金) 18:20:17 修正

ちなみに13インチの60扁平
パーシャルだと
GPS55で5500RPM
GPS50は5400RPM
GPS60は5600RPM
こんな変速フィーリングです。

キャノピーのハッピーメーター
法定でかなり振りきってます。

今朝もGPS90越え
加速感はなく
マッタリしてますが
アクシスZエンジンのキャノピーとは
比べられない実力ですよ😃

6000からハイカムが効くのか
羽上がります♪

車なら180キロからの加速
そんな感じです♪

幾分にも慣らしなので
突っ込み入れないで下さい
しかも シリンダーは一度抱いた
お下がりに1938円ピストンです。

DVNOP 抱くと
シリンダー弱いから
シリンダーにも傷が入ります。

アルミで出来てるシリンダー
軽いです。

446
スワップV100 2024/05/24 (金) 18:13:23 修正 >> 445

明日は暗くなる頃
去年の夏集まったランペですよ
楽しみにしてます。

テント積んで
寝袋積んで
バズーカ積んで
トリシティエンジンキャノピーで行きます♪

445

コアーだけなら安いので、オイルライン改造して付けるかもしれません(^^)

627
スワップV100 2024/05/24 (金) 11:29:30 修正 >> 620

ハマスカポンコツ倶楽部のV100に
そのマニ作るところなので
明日作ります。
検索『ハマスカポンコツ倶楽部』(笑)
Youtube 出てくると思います。

今日はハマスカの2名に
仕事の応援してもらってます😃

626
猫山太郎 2024/05/24 (金) 10:41:07 cf5eb@a5ae1 >> 620

こんにちは。ご提案ありがとうございます!ビッグキャブの最大のハードルはノーマルインマニとエアクリとの接続をどうしようというところでして二の足を踏んでいました。時々デイトナ?から出ていたビッグキャブ用のV100インマニがヤフオクで出ていますが高くて(笑)お手伝いに行けないのですが、たくさん100円玉を張り付けるので制作をお願いしてもよろしいでしょうか??エアクリの移動分のステーくらいなら手持ちの工具で現物合わせで自作できそうです。

1838
スワップV100 2024/05/24 (金) 05:56:27 修正

たまたま切ったら😃

戻すたまたまは
沈黙の朝

1837
スワップV100 2024/05/24 (金) 04:44:33 修正

おはよーございます
沈黙の朝です♪

パズーガ 高尾に持って行こうかな😃
高尾の隣村はずれ♪

バランス良く弄らないと
気難しくなりますよ
キャプを変えるには
アクセルワイヤーも変える必要があります
そのあたり、どうしてます。

高尾の隣村はずれ
お聞かせくださいね♪

私は鉛たまたま、切り飛ばして
ワイヤー抜いて
アウターチューブサンダーで切って
アウターチューブはマキマキ
ニッパーとかで切るとつぶれたり
ほぐれたり

新規にやるなら
自転車のブレーキワイヤー
170センチ格安使ってます
格安ステンレスワイヤーですよ。

鉛たまたまが大きいので
スロットに入らない
サンダーでワイヤーを痛めない様に
たまたま削る必要があります。

鉛は摩擦で熱くなる
やけどしますから注意して
優しく研磨してます。

625
スワップV100 2024/05/24 (金) 04:39:55 >> 620

猫山太郎さん
ノーマルキャプで弄るなら、これ以上圧縮を上げると益々不調に見回れますから、是非ともキャブレターの検討をお願いいたします。
現状でも変えたら読みが3桁だと思うので、試す価値あります。ノーマルのインマニに付くフランジにパイプが少し外側向いて溶接されている自作インマニがあれば、バンドバンドで2428が入ります。お作りしましょうか。エアクリは移動になるのでステーの自作が必要です。24にしたら楽ですよ😃

624
猫山太郎 2024/05/23 (木) 23:13:34 cf5eb@a5ae1 >> 620

はい、反論の余地なく、全域ドンピシャは難しいです。アクセル開度1/2あたりで、しゃくれます。エンジンが暖まるとほぼしゃくれはなくなりますが(燃調がとれてない証拠ですね)、自宅を出て幹線道路に出るまでは辛抱の時間です(笑)アクセル開度1/2以上全開ですと、6000rpmを超えた瞬間見事な吹きあがりで速度計が上がり・・・。コンプラがあるのでこれ以上は書けません(笑)

444
スワップV100 2024/05/23 (木) 22:40:11

今時点で、一番乗るのが楽しいバイク
トリシティエンジンのキャノピーです♪

シグナルスタート
ローカムはトルクあるから
ドッカン来ます

駆動ローラーはYAMAHAで14グラムオールに
トルクが重いキャノピーを前に押し出します

キャノピーですよ
あの加速はあり得ない♪

スロット開度は50%あたりで
可変バルブ作動する6000回転へ
スムーズに達します。

その後は快進撃
回転数が上がると
エンジンの振動は消えて
スムーズです♪

今は圧縮6キロ
11キロになるDVNOP GOOD
ハイオクガソリン仕様かな😃

トリシティエンジンチューニング
楽しい
オイルクーラー自作キット入れたら
次は圧縮アップ

ご期待ください😃

89
スワップV100 2024/05/23 (木) 22:20:08

久々に純正に乗りました
エンジンのメカノイズ
静か
まだ3万なので
純正だからこれからですよ😃
エンジンオイルは2000キロ交換(笑)
イヤ平均3500ぐらいかな
でも大丈夫です♪
当たりエンジンってある
4900キロで譲り受けたアクシスZ
ありがとうございます。

ここからだよ
アクシスZ フルノーマルエンジン

1836
スワップV100 2024/05/23 (木) 21:00:24

安物のDC点火CDI

点火時期固定だから
一番使いやすい

土曜日の夜 打ち合わせしましょう♪
宜しくお願い申し上げます😃

443
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:46:23 修正 >> 439

ニップルならこちらで♪画像1
格安確認しました。

442
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:43:15 >> 439

酒の肴に内容見させて頂きました

バンジョーボルトではなく
ニップルでしょうか
私が当初 重い描いた
キットかもしれません。

宜しくお願い申し上げます😃

441
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:40:12 >> 439

ありました。
宜しくお願いします。
画像1

440
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:34:58 修正 >> 439

V125 ハイカムだから
心配です♪
空冷ですし

熱対策 アクシスZはノーマル
ハイカム入れたり圧縮高いと
必要でしょうねー
V125ならオイルクーラー
キットあるはずダナー♪

宜しくお願いします。

623
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:19:58 >> 620

すいません
キャプは番手見るとノーマルでしたか
ポート削ったらノーマルキャプだと
難しかったです。
もしノーマルキャプでしたら
アクセル開度 全域ドンピシャは
難しいと思うのですが
反論ありますか(笑)

宜しくお願いします。

622
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:15:12 >> 620

V100は純正で十分です♪
ほとんどの場合純正で充分
1/32見たいな加速とかは
熱対策に乏しいくても
高い回転数でパワー出せますが
周回レースとか街乗りも
熱対策しないなら
1万回転以内にピークトルクを出せる
マフラーが良いです😃

439

この前のツーリング、50℃〜最高で112℃でした。
天候は晴れで結構暑かったから😌
去年の新潟位暑くなったらどうなるでしょう?画像1
画像2

621
猫山太郎 2024/05/23 (木) 19:26:26 cf5eb@a5ae1 >> 612

先ほど、リメイクさんあてシリンダーヘッドをお送りいたしました、どうぞよろしくお願いいたします。当方静岡なのでなかなかお手伝いに行けなくて申し訳ありませんが、機会があったらぜひお手伝い(壊すかもしれませんがw)させてください!

620
猫山太郎 2024/05/23 (木) 19:22:15 cf5eb@a5ae1 >> 619

こんにちは。所要があり、往復で30kmほど乗ってきました。WRのセッティングが悪いのかキャブのセッティングが悪いのか、発進後4000回転以下で「ぶすぶす」燻る感じですが、それを抜けると体がもっていかれそうな加速です。3桁km/h行きそうです。キャブは現在PJは#25ですが、#22.5にしても良さそうです。キャブか駆動か?始動性が悪いのでキャブ説が濃厚ですが、シルバーさんの動画でWRが重いと出足が吹けないというのを見て(芝ちゃんが気づいてWRを軽くしたみたいな)駆動系とキャブの関係は奥が深いなあと、沼に嵌りながら楽しんでいます。
ところで、スポマフですが、NRマジックのをつけていたのですが純正に戻したところ高回転まで回るようになりました、純正マフラーの性能に驚いています。

1835

オホホホ🤭

1834
スワップV100 2024/05/23 (木) 17:01:24 修正

モレの点火系 電装
 AV3の 1/32で使ってた
 アドレスチューンのエンジン
 自作インナーローターがまだ
 そのエンジンに付いてあります
 シリンダーは純正49CCボア
 タイムは3秒台出てます。
 その点火タイミングもそのまま残ってます。

ベースも厚みのある アルミ板で作られてます。
 これでDC点火にすれば OK
 軽量ローターの 凸部分は YAMAHA系の長さになってますから
 リメイクさんは 得意中の得意のはず

これにファン付くかなー・・・

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 

あと リオンさんの 電装 パルサー使う場合は
 ローターは重くなります
 重くなるのと 凸が短いので YAMAHA系のCDIで
 凸の前側で進角させるCDIは使えない筈です。
 
 

246
スワップV100 2024/05/23 (木) 16:54:29

マロッシのインナーローターはレジェンドさんの手元へ
 行ったんだっけ? V100にそれを付けられるベースだけありました。

縦型へのベースは作らないと 無いですね~
 レジェンドさんの見解を待ちましょう。

438
スワップV100 2024/05/23 (木) 16:14:09

トリシティーエンジン オイルクーラー

 ヒートする夏です エンジンを巡るオイルを冷やす
 エンジンの内部から冷えるので 安心ですね(^^)

1833
スワップV100 2024/05/23 (木) 13:10:28 >> 1832


 個人で庭先製作
 ビッグプロジェクト NO2
 弄れば弄るほど 可愛くなるハズ

1832

かぶ〜あれからいじってないですよ〜(^^)

437
スワップV100 2024/05/23 (木) 11:57:51 修正

トリシティー オイルクーラーはどうした

Yes
そちらはここまで進んでます

トリシティーエンジンでは 散々オイルで悩まされたから それが原動力に
画像1
こんな感じです
画像1
マグネットにポンチ
マグネットは火打石です
火花散ります
マグネットがセンター(笑)
簡単に芯に下穴
御存知でしたか 市販のオイルドレンボルトは
大概マグネットが仕組まれてます。

最高やん😃

ストレーナーの方はどうした

見たい(笑)
同じ原理です♪

下穴 タップ加工ですよ。
ストレーナーキャプはアルミだから
タップは楽に行けます♪
画像1

あとはストレーナーの横に
オイルパン貫通穴があるから
サイズの良いパイプ作って
圧入すればオイルはオイルクーラーを通過する訳です。

ストレーナーの金網はそのまま使えます。

トリシティーエンジンに格安オイルクーラー企画でした。

おまけ
画像1

お馬鹿さんね(笑) 
バカの一つ覚えではだめ 
拡大したら驚くよ(^格安アマ^)

画像1

見たいでしょ
見せてあげる
画像1

タップはこれです
画像1

777 ギャンブルはしないって言ってるでしょ

1831
スワップV100 2024/05/23 (木) 11:14:13 修正

あちゃー O2センサー 18M*1.5でした

空燃比ゲージ 付属のO2センサー ナローバンド

急遽 モノタロウで探す
あった 3種で良いね
今月は送料無料だから

ヨシワラは 12M*1.25です
ノーマルマフラー加工して 18M*1.5 3種ナット溶接

画像1
情報 来るのが早いね

改造しないと居られない性格です(^^)

619
スワップV100 2024/05/23 (木) 10:58:57 修正

V100はグランドアクシスと比較すると
スタートダッシュは優位とは言えません・・・

ヤマハの駆動は優秀で(^^)
スタートに関しては優位です

昔 ADちゃんのグランドアクシス
河口湖から御坂へ抜けての下り坂
V100負けなかった
伸びは優秀です(^^)
あれ追い抜けると思ってたハズ(笑)

そんなV100ですが 可愛い
弄れば弄るほど 可愛い
リメイクさんのGアク水冷エンジン
V100格安ボアアップシリンダーで
加速は同等まで行けてます
話はスポマフレベルです
よろしくお願いいします。

2ストロークは手軽に 加速が良くなるので
大事に弄ってやってください(^^)

618
スワップV100 2024/05/23 (木) 10:28:27 修正 >> 612

確かに 表面だけみたいヽ(^。^)ノ

簡単な加工は安いです
ヘッドはアルミだから 快削ですし
平面に削るだけなら簡単です。

クランク コンロッド変更とかは
安くは出来ません(^^)
一緒に手伝ってもらわないと

リオンさんみたいに気が利いて手伝ってくれれば
楽しいから 無料ですけど

なにやってもセンスが良い素敵な 膝すり師匠 と アニー
画像1

 

1830
スワップV100 2024/05/23 (木) 10:24:43 修正 >> 1818

ブロアで ターボ(笑)
来てるよ バズーガ

617
猫山太郎 2024/05/23 (木) 10:17:04 cf5eb@a5ae1 >> 614

お心遣いありがとうございます!クラックは表面上だけだったので、大丈夫かと思います。

1829
スワップV100 2024/05/23 (木) 09:58:18 修正 >> 1828

膝すり師匠 ベースありますか よかったぁ
あとはリメイクさん得意の
お勧めDC-CDI

ヤマハ用だと駄目かも
ちょっと凸プレートが短いもん
リメイクさんの見解は???

記事番号 1827 その画像 ローター見てください

1828
リオン 2024/05/23 (木) 09:38:11 5247f@569fa

ヤバい
29日
ちぎられる(汗)

マキタバッテリー
ベースあります!

616
猫山太郎 2024/05/23 (木) 09:23:24 cf5eb@a5ae1 >> 612

おはようございます。#240で表面を削ってみました。こんな感じです。
画像1
画像2
表面だけのようです、クラックに汚れが入って深く見えていたのかな・・。大丈夫そう?なのでこちらのヘッドをお送りしたいと思います。
100円!!そういう意味だったのですか!いやそれは申し訳ないです・・。

615
スワップV100 2024/05/23 (木) 08:20:54 修正

即決買えば こちらで買えば
話が早い

誰かV100スタッド
欲しいとか言ってなかったっけ?

画像1

1827
スワップV100 2024/05/23 (木) 07:49:44 修正

画像1
画像2
土曜日はキャンプ
たけさん カブカップの打ち合わせ
仕事終わったらカブで来てよ😃

リオン膝擦り師匠
これですね
使えます😃

AC点火ですが自作CDIでも
点火出来ます。
リメイクさん得意なDC点火
DC点火で行くには
バッテリー必要です
マキタ14.4が良いね😃

ベースあるかなー
自作ですかね

モレ今はパルサーコイル
付いてないはず。

100円のボアアップキットも
パワー出そう

昨日トランポに乗せるのに
駐車場で全開に出来なかった
パワーありすぎました♪

1826
スワップV100 2024/05/23 (木) 07:45:53 >> 1824

水平対向ピストンも良さそう。

614
スワップV100 2024/05/23 (木) 07:03:04 修正

格安ボアアップキット
V100 54ミリボア時代の
ヘッドガスケットがありました。
画像1

厚みは0.4ミリでした。
ガスケットで穴を隠してます
ガスケットの穴から穴が

ヘッドは面研磨しすぎ
これで良ければあげるよ。

V100ロングストローククランク入れたら
シリンダーから飛び出るピストンとか
ヘッドガスケット重ねて
圧縮調整

プラグはP型は使えない(笑)
ロータリーのプラグかな
白金とかチョコンとスパークロッドが付いてる奴とか