スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング

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V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは

スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更 
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作 
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工 
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房

皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:17:49
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1911
スワップV100 2024/12/22 (日) 17:18:44

技術はタイミング
一歩 遅ければ
幸いかも知れない(笑)

楽しみは
その方向は
間違いなし😃

明日の八王子
楽しみです♪

1912
スワップV100 2024/12/23 (月) 07:08:23

VFORCE3 やっぱり良かった。
耐久性もある。

1913
スワップV100 2024/12/23 (月) 13:45:39 修正

水冷ポンプ 作動試験
画像1

6Vから12ボルトと書いてある
ジャックが無いから配線切った
青と茶色の配線
茶がプラスだろう

画像1

約12ボルトで6.8ワット
モーターはブラシレス
静かですねぇ😃

出口から風が出てくる
極性間違いなし😃

画像1

静かで壊れてると思った位です。

0.553アンペア
6アンペアバッテリーなら10時間
点火と水冷で90分
4アンペアなら行けるかな。

9.15ボルトで
画像1

6ボルト以下でも回るけど
ワット数は減り
電流は一定に近い

1914
スワップV100 2024/12/24 (火) 09:33:28 修正

チーフ メリークリスマス(笑)
どうですか 園芸用品
ネジ込み G3/4
画像1

ラジエーターホース
園芸用品で行けますか

コネクターばかり
カップリング? ワンタッチではなく
ニップルが良いかと😃

ブルーがG1/2で・・・白が G3/4
ラジエーターホースに合うニップルでG3/4
欲しい。

高いけど これぐらいしかない コネクターばかりです
画像1
G3/4はホース内径 
15.5mm
19mm
20.5mm 3種類ある
トリシティーのラジエターは 15mm

1915

メリークリスマス🎄お疲れ様です♪

樹脂のタケノコありそうですね。

1916
スワップV100 2024/12/24 (火) 16:03:05 修正

V50 スパーモレ水冷シリンダー
TZRの49ミリボアアップキット

画像4
ヘッドスキッシュは49mmにあっている
問題はシリンダーを52φへボアアップしたから、54mmで溝が切られてる
燃焼室に近いところでOリングは感心しない。

画像1
水冷の経路に使える穴がヘッドに2カ所設けられてるが
片方はBプラグのねじ山だ
14M×1.25ピッチのニップルはない
配管規格はPTとかNPTとかになってくる。

画像2
もう一つの方は20φに近い
こちらは差し込んでバンドで止めればよいだろう。

画像3
少しチーフにも考えてもらわないと・・・
私としては、安上りな方法で
欧州車のホイールボルトが14M1.25だから
それを加工して経路にしようと思うのですが

TZRのノーマルヘッドほしい
これなら漏れに強い

画像1
水垢? 形跡があるがシリンダーは水路が大きいみたい
結局面が大きいが使われてない 吹き抜けはあまり気にしなくて大丈夫なのか?
結局のところ、密閉されてる幅は・・・狭い

しかしインローヘッドにする可能性があるので
溝が邪魔だよね。

1917
スワップV100 2024/12/24 (火) 17:20:11 修正

画像1

チーフ 12ピンで52ボアから行けるように用意しました。

1918
たけ 2024/12/24 (火) 20:03:48

大端ピンの材質ってS45Cとか何ですかね?

1919
スワップV100 2024/12/24 (火) 20:15:06 修正 >> 1918

ニードルベアリングでピンが減るから、柔らかいかも、圧入だからサイズはシビア、入らないか楽に入る過ぎるか、どうやって精度出すんだろ、測定出来るのかな😃
画像1

磨き丸棒で行けるのか
圧入してみればわかる。

ピン 焼き入れしてるだろうから
炭素鋼だろうね。
画像1

磨き丸棒の公差 h9
画像1

1920

精度とちゃんとした大きさ(計測値)が分かればなあ。
表面処理は浸炭焼き入れかな。
大端ピン圧入でどの位のギャップ作るのか、調べてみよ。

1921
スワップV100 2024/12/25 (水) 06:38:00 >> 1919

ノギスでは圧入強度まで分かりません
入るか入らないかになります
最後は磨きで合わせないと
旋盤加工では皮1枚削るから
入らなかった次はゆるゆるになります。

1922
スワップV100 2024/12/25 (水) 06:41:22 修正

画像1
送料含めたら安かった
社外かな 
それでもインローヘッドに出来る
あとは水路の外側が合うかな
それが合わなければ使えない。
細い管はキャブヒーターではないか
笹やんさん
水路がシリンダーの下面にあり
抜け無いからヘッドからヘッドに抜ける
水路になる。

画像1

スリーブ割れたかな(笑)

1923
スワップV100 2024/12/25 (水) 07:35:23 修正

52ボアで書いてるが 用意したTZRシリンダーは49だから
燃焼室は容量確保して、スキッシュはインローにしてピストンに近づける
計画画像では1mmインローで0.5mm ヘッドガスケットも使うなら考慮する必要がある

画像1

49ボア
画像1
52までボアアップすると割れる可能性あるからスリーブ半分カット
49で使う分には不安はない。

耐久レースだから駄目ですよ・・・フフフ
次はコンロッドが折れるよ・・・
クランクの芯が大幅に狂うよ・・・
耐久レースは脱落者を待っている。

1924
スワップV100 2024/12/25 (水) 08:33:51

チーフおはようございます
画像1

1925

おはようございます(^^)
早い!

1929
スワップV100 2024/12/25 (水) 11:11:58 >> 1925

内径16ミリ
ちょっと太いけど
ホース来てからニップル選びます。

暮れに火入れしたい

1926
アニー 2024/12/25 (水) 08:57:10 c3d78@a64f3

国内TZRと海外品は別物、スタッドボルト1本
外に偏心してます。

1927
スワップV100 2024/12/25 (水) 09:51:12 >> 1926

お父上

1928
スワップV100 2024/12/25 (水) 10:11:51 修正

12ピン ピストンハイト比較

V100 55ボアと49ミリTZR
画像1
49ミリTZRと4DM JOG90
画像2

JOG90 のピストン使う場合
ベース厚みが必要

V100ピストンはピン上がかなり低い

JOG90 52ピストンは仕入れたけど
付属の49で圧縮上げた方が良いな
ハマタケさんにレースガス
分けてもらうから
ウッシーシー

1930
スワップV100 2024/12/25 (水) 11:24:00

チーフ
モレ ピン16ポイ
画像1

Web
画像1

画像のクランクはモレではないらしいけど
寸法は同じでしょ

1931
スワップV100 2024/12/25 (水) 11:31:25 修正

モレ プーリー28度
14度だね

画像1

13度にしてみるか
薄くして加速に振りながら
最高速度の伸びも狙って

画像1
行きますよ😃

画像1
逆回転で内径バイトでやっつけ
意外に滑らかよ😃

280回転
ちょっと速かったかな
軽く鳴いてた。
画像1

ボス回り平に加工されてたけど
12.5度が良かったかな?
平部分まだ消えない。

14度のフェースを 外周皮むきで 13度へ
図面で見ると、こんな感じです。
画像1

これでSIM入れなくてもベルトは加速位置へ
SIM入れてないから外周部にベルトが来れば 伸びるヽ(^。^)ノ

1932
たけ 2024/12/25 (水) 15:12:31

クランク買いました。画像1

1933
スワップV100 2024/12/25 (水) 15:24:03 >> 1932

送料も良心的ですね(フフf)

1934
スワップV100 2024/12/25 (水) 15:56:14 修正

リードバルブの振動数

ギターとか弦を振動させて音が出るけど
振動数は太さと長さで調整してる
木琴とか ハーモニカなんかリードの長さだ

エンジンの音を聞けばわかるとかいうけど・・・
リードを使うサックスとか 1枚のリードで様々な振動数を出す
これはビール瓶に息を吹きかけて(ホーホー)と鳴らしたりできるでしょ
瓶の口の太さや内部容量で振動数が変わってくる
この応用で、ピークパワーを高回転で狙ったり、トルクを低く回転数で出したり
その傾向を狙えるはずだ。

サックスだったら硬いリードで少ない流量 それで高音が出やすい
それは流量が少なく分散され、流入角度的にも有利な硬いリードが使えるVFORCE
理論的には高い回転数に良いことになるが・・・
今、実際をリオンさんが検証してる。

柔らかいリードは低い音が出しやすい
低い回転数でトルクを出しやすいってことだ(^^)

ヤマハは音叉のマークだけど
Aの音程の音叉は440hz
これは回転数でいえば 26400rpmに匹敵する

これからしてリードっていうのは、かなり
低速タイプが良いんじゃないかと
思うに至ったのですが

でも変なんだよ😃
20Hz辺りから下の振動は
聴こえなくなって行くと
そう言う
20Hz は1200rpmだから
変だよね😃

排気騒音は複雑な周波数を含み、それを除外すれば爆発そのものは聞こえない。

市営バスのアイドリングを遠くで聞くと、ポンポン船みたいな音が聴こえる。

そろそろリオンさんが結果発表してくれるかな、リードバルブは低音が出しやすい、柔らかいリードを沢山しならせた方が良い可能性が一利ある。

沢山しならせるにはVFORCEは鋭角だから無理である、リードバルブは鈍角が良い。

なんだか魔物に取り憑かれた結果みたいになってきた☺️

1935
スワップV100 2024/12/25 (水) 20:07:27 修正

クリスマスだ またケーキ食べながら
リードバルブの振動数 最適化考えた。

エンジンは想像してたより遥かに低音な振動数、その事実を踏まえた上で対策は、リード板の巾を広くする事と、長くする事になってくる。
一番良いのは、リード板長くすれば柔らかくなる上、開口面積が稼げる。

先ずは出来る事からならば、真ん中のスリットを無くして、1枚リードが下のトルクに有利だろう、同じ長さなら太い程低音だからだ。

なんだよ、下のトルクとか言って
デチューンかよ'''

それは違う、高回転ではピンピンが大前提
その上のチューニングでタイムに繋がる事実。

クリスマスプレゼント🎄🎅🎁
ありがとうございます。

1936
スワップV100 2024/12/26 (木) 03:56:22 修正

スーパーモレ クランク
画像1
適当な絵図が用意出来ませんが、モレのクランクの大端ピンはイカリ型のこんな感じの位置にある。

これクランクwebの直径74mmもないでしょ!
ストローク37.4mm それが直径
コンロッドは圧入ピンが16ならば、その半径8mmとニードルは2mmかな、コンロッド厚み4mmとして18.7+8+2+4=32.7×2=65.4
65.4mm位のwebの可能性に見えます。

ストロークアップは難しいと感じた、実際にクランクwebを計って欲しい。

1937
スワップV100 2024/12/26 (木) 10:28:40

モレが止まらないレベル
 なんてものではない。😖💦

画像1

1938
スワップV100 2024/12/26 (木) 11:02:19 修正

画像1
モレ クランク これはモレはモレでも
プーリーのキックが違うから

それに大端見てください
この余裕・・・
web=74mmのクランク入るケースなら
ストローク42mmクランク入るけど・・・

1939
スワップV100 2024/12/26 (木) 21:27:33

スワップV100弄り 
フルチューニングエンジン富士で走らせよう

明日朝段取りしてから愛知へ
今、宿泊は高いね
月曜日は朝からv100弄りです。

1940
リオン 2024/12/26 (木) 23:23:50 07edf@8dcea >> 1939

楽しみですね~
月曜伺います!

1941
たけ 2024/12/27 (金) 05:44:46

モレ系クランクウェブ直径66mm67mmっぽいです。
ピン径は16mm

1944
スワップV100 2024/12/27 (金) 08:49:17 >> 1941

やっぱり ストロークアップは考えない方が・・・

1942
スワップV100 2024/12/27 (金) 08:18:38 修正

画像1
内径16ミリ 柔軟性ある、分厚いから安心。
画像はトリシティラジエーター ピッタリだ

1943
スワップV100 2024/12/27 (金) 08:28:36 修正

スーパースプリント
NSR250のラジエーターは
内径19のラジエーターホースみたい
フロントタイヤの切れ角に応じたRが付いてる、この容量見る限り熱量半端ない。

リオンさん
フライホイール回すと違和感なく
圧縮ありました。
ホースもつながってますが
ラジエター液は抜いてあったようです
月曜日は一度全ばらしましょう。

駆動はドリブンが入ってなかった
プーリーはヤマハです
ヤマハ社外54mmクランク
プーリーボス部分はスプライン
ギヤと同じです。
アウター回すと
ギヤ比は7.75でした。
モレが13.2 今ハイギヤで11.1
同じ10インチです。

1945
リオン 2024/12/27 (金) 12:53:39 07edf@571bc

ワクワク満載ですね~
バラしながら、ワイワイ
楽しめれば