スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100 エンジン チューニング

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V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは

スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更 
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作 
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工 
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房

皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:17:49
履歴通報 ...
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582
スワップV100 2024/01/23 (火) 21:52:47 修正

チャンバーは自作から代わった
てつやさん指南のチャンバー
亜久里神田から(笑)

インマニ周りを自作で新たにしたから
楽しみ

総合的に弄らないと
パワーは引き出せないから
バランス狂いは勿体ない😃

583
スワップV100 2024/01/31 (水) 08:03:40

色々忙しくて なかなかV100のVFORCE実験が出来ませんが
インマニの28mm用が出来ているので
38mm用と比較出来ます
春が 楽しみです。

不調は 1次吸いだと思うけど
一挙に解決できるのか?

584
スワップV100 2024/02/20 (火) 20:43:34

今年はまともに走らせたい
このままだと49ccに負けちゃうぞ

585
スワップV100 2024/02/24 (土) 21:07:42

今日も2ストロークV100は弄れず
3.5秒は49ccでも叩き出して来るから(焦)
真夏にテスト出来る様にします。

今は4ストロークのスワップで
楽しいから。

586
スワップV100 2024/03/22 (金) 21:34:13

明日は土曜日
 丁度現場の変わり目で休みに♪
ほとんど仕事にトリシティエンジンで
 休めなかったから
明日はV100始動の段取りから
 Vforceインマニ作ってあるので
 装着してPWK28あたりでテストしますよ。

587
スワップV100 2024/03/23 (土) 11:54:53 修正

38で始動

少し吹かしたり
レスポンス問題なし
閉じれば直ぐにエンスト画像1

とりあえずはエアー吸ってない
今日は両隣仕事してるからこんなもんで
バッテリー点火で14.4ボルト

ゴム板の下駄
下に何もないから
いくらでも締まる
今は程よく絞めてる

明日はゴム板とエンジンの間に
1.5ミリのメタルガスケット作って
VFORCE が落ち込まない様にして
画像を見ればVFORCE が
ゴムに食い込んでるのがわかります。

アイドリングはしないSPJ38
インマニのエアー吸いがあると
アイドリングしたり
ストンと停止しないから
わかりやすい。

 

588
スワップV100 2024/03/23 (土) 17:57:36

音が変わった
期待してるよ
VFORCE

589
てつや 2024/03/23 (土) 19:03:13 >> 588

ワールド?

590
スワップV100 2024/03/24 (日) 03:48:49

起きちゃた
夏なら暑くなる前に
なんだけどね😃
流石にエンジン始動にはまだ早い。

今日はゴムの下のメタル下駄作りから
Vforce に合わせたなかぐりメタルで
ゴムの変形防止。

ゴムの効能はキャブの振動を少なく
液面暴れないかも。

てつやさん
実際に走らせて
煮詰めナイト
想定外の不調が出ますからね(笑)

591
スワップV100 2024/03/24 (日) 07:02:26 修正

スワップV100へVFORCE

ゴム下駄オンリーで
しめ込んでた今朝の様子
画像1
VFORCE のリードフランジがゴム全体に当たらないからイクラでも絞め込める
ここまでの手応えが無いから
改善したいと思います。
画像1

ゴムの下は大丈夫
ゴムとリードの間に
メタルガスケット

592
スワップV100 2024/03/24 (日) 07:28:35 修正

メタルガスケット自作

今朝は自作から
VFORCE を見ながら段取り
画像1

先ずは穴明
画像1

至って原始的 格安プラズマ
画像1
人間のやる気 技術力 最優先

画像1
画像2

38のフロートドレンがエンジンにあたる為に
結局6ミリのステンレスで自作でした。

型どりエンジンで合わせました
これで屋上に行って
スワップV100に組みます。
画像1

リードフランジが大きくなり
ゴムの変化は控えられます。

593
スワップV100 2024/03/24 (日) 08:52:26 修正

SPJ38高さも良くなった

画像1
画像2
VFORCE リードのフランジ拡大メタルガスケット
ゴム全体に面圧掛かる様になり
固定6ミリビスはそこ付きまで絞めてから
10ミリ対辺ナットで絞め込んで行く。

画像のあと更にナットを
トルク感じながら絞めて
手応えあり。

594
リオン 2024/03/30 (土) 13:13:22 5247f@569fa

こちら、見てるとモレもいじりたくなりますが、
ギア仕上げないとです(笑)

595
スワップV100 2024/03/30 (土) 19:21:40 修正 >> 594

リオンさん
ありがとうございます
明日は忙しくなりますよ😃

トランポ作りも手伝って下さい
仕事が忙しくてトラックが確保出来ません。
FUJIのトランポ
シートを取っ払いたいです
よろしくお願いいたします😃

596
スワップV100 2024/04/01 (月) 12:41:39 修正 >> 595

リオンさん
 昨日はお疲れ様でした。
トランポだけは完成
 色々あって楽しいですよ😃
アニー様にかなりプレッシャー
 掛けてます。
 

597
たけ 2024/05/16 (木) 23:15:53

画像1
PRD

598
スワップV100 2024/05/17 (金) 02:34:01 >> 597

50
25×25×3.14×46=90.275

599
スワップV100 2024/05/17 (金) 03:31:14 修正

シリンダースワップ工房
19日はその流れ。

ただ材料が
スタッドボルトは6ミリの皿ボルトになるかなー。

たけさん
V100ケースだと8ミリスタッド
頑丈ですねぇ。

スタッドの位置合わせ
微妙なズレだと
掃気通路形成のベースで
スタッド合わせが出来ない。

S字台直しアンカーボルトですか?
まさかのスタッドピッタリかな😃

PRD RK100
50×50かな
V100は46ストローク

画像1

600
たけ 2024/05/17 (金) 07:27:57

スタッド近いけど数ミリズレ。
ストローク違い。
ピン太さ違い。
ベース掃気大きさ違い。

色々妄想中(^^)

601
スワップV100 2024/05/17 (金) 18:46:36 修正 >> 600

たけさん お疲れ様です
 たまじんさんみたいな紳士の部分と
 若さから叩き出せる意欲がマッチして
 考察が最強になってるし😃

コンロッドは溶接延長して
 ビン径は自在
 ベースは6ミリ鉄板 2枚重ね
 掃気通路確保に12ミリあればOK

微妙に違うスタッド位置
 S字にするのが忍びなければ
 2枚重ね鉄板が良いですよ😃
 わかるかなー うふふ

まさか それで
 スクーターミーティング
 
公式記録で やっつけちゃいましょ。
 憎きライバル(*´∀`)♪
 
 

 
 

602
たけ 2024/05/17 (金) 20:35:36

秋迄には作りたいですね。
混合仕様にするので腰下加工する様です。

603
猫山太郎 2024/05/20 (月) 12:26:36 cf5eb@a5ae1

はじめまして。リメイクさんからご紹介いただきました。V100の沼に嵌りつつあります。117ccボアアップのセッティングがなかなか出ず、おまけに熱対策が必要なことも分かり(300km走行後、シリンダとピストンを見たらスタッドボルトのラインに沿って強く当たっていました)純正シリンダの排気ポート拡大に移行しました。加工は全くの素人ですが、写真の通り左右スタッドの中心まで、上部23mmリミットで広げて組み込んで圧縮を測ったところ、6kしかありませんでした。純正画像1
画像2
画像3
画像4
ヘッドガスケットを抜いて液ガスのみにして測ると7kまで上がりました。試走すると、キャブのセッティングが全然ですが、高回転からトルクが盛り上がる2ストらしい性能を体感できましたが、低速トルクが足りない感じです。1mmほどヘッド面研をすれば圧縮が上がり、低速トルクが期待できるようになりますでしょうか?長文失礼いたしました。追伸:4枚目の写真は117ccの強く当たりが出ているピストンです。

604
スワップV100 2024/05/20 (月) 17:12:04 修正

現場から帰社 キャンプ用品 届いてました
シグナスXのオイルストレーナーキャップも
画像1

猫山太郎さん よろしくお願いいたします
格安ボアアップキット専門でやってます。

あたり出てますね
圧縮上げたら益々熱問題が発生するので
シリンダー少しホーニングすると良いでしょ

ボアアップやめて
純正シリンダー
違いは掃気が大きくキレイなのでは
精度も良いのでオイル入れ忘れ
オイルライントラブルなければ
抱かないでしょう。

メインジェットは少し大きくして
様子見ながら全開にしたら
何回転回りますか。

排気ポートのタイミングあげないで
横に少し広げて左右はえぐる程度から
町乗りやツーリング仕様なら
少し広げ過ぎた感じに見受けられます。

圧縮は7あれば
私は9ですが
上げると急にパワーが出る場合もあります。

抱き付きさせない様に
メインジェットは大きくして
様子見て下さい。

Ps
大きなポートにしたら
チャンバー次第では
爆発的にパワー出ます。

605
猫山太郎 2024/05/21 (火) 09:42:18 cf5eb@a5ae1

おはようございます。レスありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
すみません、当たりの強いピストンの写真を載せたばかりに勘違いをさせてしまったかもです。4枚目の写真は、117ccにボアアップをして300km走行後のピストンの写真でした。ベースガスケット厚1mmで圧縮が9.5で走っていました。低速トルクはよく出ていたのですが、セッティングに行き詰まりまして、おまけに暑い日にはエンジンがストールするので、117cc計画は一旦中止しました。
そこで、純正シリンダの排気ポートを削って走らせてみた、高回転域での加速が気持ちいいエンジンになりそう、しかし下のトルクがない、ヘッド面研すべきか?という部分で悩み中でご相談させていただきました。
今のセッティングは、吸気系はブタバナ外し、キャブはMJ#75、SJ#25、WRは57g、です。マフラーはNRマジック。このセッティングで全開にすると6000回転以上は回りそうです。実際にはプーリーで変速が始まってしまうので、どのくらい回るのかは、WRをもっと軽くしないと分からないので、キャブセッティングが終わったらやってみます。

>少し広げ過ぎた感じに見受けられます。
ひええ、まじですか!シルバーグレイさんのYouTubeで、爺さんが「スタッドボルトの内内で」といっていたので、それに近いところまで広げてしましました。広げすぎのデメリットがありましたらぜひご教示ください。素人の質問で申し訳ありません。

>圧縮は7あれば
>私は9ですが
>上げると急にパワーが出る場合もあります。

サービスマニュアルでは標準で7.6なので、もう少し圧縮を上げたい(9くらいまで)なと思っています。

606
スワップV100 2024/05/21 (火) 12:32:24

猫山太郎さん
 詳しくどうもです。

V100
 面研だけだとドームが平らに
 上死点
 断面で見れば逆クサビに
 そこをスキッシュ角に削れば
 圧縮が上がらない微妙なのですが
 満足行く面研するとプラグがピストンに
 当たりそうになります。 
 ヘッドが意外に薄いので
 注意が必要です。

面研磨なら直ぐ可能です♪
 
 

607
猫山太郎 2024/05/22 (水) 00:26:10 cf5eb@a5ae1

こんばんは。返信ありがとうございます!
燃焼室の形にもこだわりたいところですが、たぶん私のセッティングスキルでは生かしきれないかと(笑)
面研で十分だと思います。
先ほどセンタースプリングを柔らかいもの(マロッシ黄色)に変更し、試走しました。やはり出足は物足りないですが、回転が上がるにつれトルクフルになりあっという間に60km/h(6100rpm)でした。その後7000rpmまでは回るようです。
※ファイナルギヤ比8.75に改造済みです。
面研、ぜひお願いします!どのように依頼させていただければよいか、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

608
スワップV100 2024/05/22 (水) 04:40:35

土曜日夜にリメイクさんところ行くので
リメイクさん

609
猫山太郎 2024/05/22 (水) 12:49:23 e4384@f3ff1 >> 608

こんにちは。リメイクさんあて、シリンダーヘッドをお送りすればよろしいでしょうか?

610
スワップV100 2024/05/22 (水) 16:33:53 修正 >> 609

それで日曜日に加工します
何ミリ研磨しますか
1mmにつき100円です

ヘッドガスケット 1枚で
1KGぐらい上がります

ヘッドガスケットは0.5mm0.8mm
そのぐらいです。

おいくら削りますか(^^)
コイン張っておいてください

611
猫山太郎 2024/05/22 (水) 22:30:10 cf5eb@a5ae1 >> 609

こんばんは。現在、ヘッドガスケットは液ガスのみで圧縮7、純正ガスケット有で6.3でした。目標は9.5なので、3上げたいです。純正ガスケット厚を測ると0.3mmでした。(中華製デジタルノギスなので誤差はあるかもです)0.3mmで圧縮が0.7上がるようですから、1.2mmで圧縮が3上がることになります。こんな単純な比例計算でよいのか??素人の浅知恵で考えただけですので、誤りがあればご指摘ください。街乗り用なので、安牌で1mm削っていただき、純正ガスケット有の時の圧縮が8.6、液ガスのみで圧縮が9.3を狙えれば良いかなと思います。
ところで、1mm100円??とは??
すみません、まだこちらのお作法に慣れていなくて・・。

612
猫山太郎 2024/05/22 (水) 22:42:52 cf5eb@a5ae1 >> 608

連投すみません。予備エンジンのシリンダーヘッドを外してお送りしようとしたら、こんな感じでクラックが走っています。画像1
画像2
今稼働しているエンジンのヘッドは、こんなにクラックが入っていないので、ちょっとまずいのかなと・・。
急いでヤフオクで落札したヘッドは早くても金曜日の午前中着なので、当方静岡ですが、土曜日に間に合わないかもしれません。間に合うかどうかまたご連絡させていただきます。

613
スワップV100 2024/05/23 (木) 03:13:15 >> 612

クラック うーん
なんでしょうねー
ペーパーで削ると表面だけか
わかりませんか。

100円 いわゆる送料の方が高い(笑)
システムです

616
猫山太郎 2024/05/23 (木) 09:23:24 cf5eb@a5ae1 >> 612

おはようございます。#240で表面を削ってみました。こんな感じです。
画像1
画像2
表面だけのようです、クラックに汚れが入って深く見えていたのかな・・。大丈夫そう?なのでこちらのヘッドをお送りしたいと思います。
100円!!そういう意味だったのですか!いやそれは申し訳ないです・・。

618
スワップV100 2024/05/23 (木) 10:28:27 修正 >> 612

確かに 表面だけみたいヽ(^。^)ノ

簡単な加工は安いです
ヘッドはアルミだから 快削ですし
平面に削るだけなら簡単です。

クランク コンロッド変更とかは
安くは出来ません(^^)
一緒に手伝ってもらわないと

リオンさんみたいに気が利いて手伝ってくれれば
楽しいから 無料ですけど

なにやってもセンスが良い素敵な 膝すり師匠 と アニー
画像1

 

621
猫山太郎 2024/05/23 (木) 19:26:26 cf5eb@a5ae1 >> 612

先ほど、リメイクさんあてシリンダーヘッドをお送りいたしました、どうぞよろしくお願いいたします。当方静岡なのでなかなかお手伝いに行けなくて申し訳ありませんが、機会があったらぜひお手伝い(壊すかもしれませんがw)させてください!

614
スワップV100 2024/05/23 (木) 07:03:04 修正

格安ボアアップキット
V100 54ミリボア時代の
ヘッドガスケットがありました。
画像1

厚みは0.4ミリでした。
ガスケットで穴を隠してます
ガスケットの穴から穴が

ヘッドは面研磨しすぎ
これで良ければあげるよ。

V100ロングストローククランク入れたら
シリンダーから飛び出るピストンとか
ヘッドガスケット重ねて
圧縮調整

プラグはP型は使えない(笑)
ロータリーのプラグかな
白金とかチョコンとスパークロッドが付いてる奴とか

617
猫山太郎 2024/05/23 (木) 10:17:04 cf5eb@a5ae1 >> 614

お心遣いありがとうございます!クラックは表面上だけだったので、大丈夫かと思います。

615
スワップV100 2024/05/23 (木) 08:20:54 修正

即決買えば こちらで買えば
話が早い

誰かV100スタッド
欲しいとか言ってなかったっけ?

画像1

619
スワップV100 2024/05/23 (木) 10:58:57 修正

V100はグランドアクシスと比較すると
スタートダッシュは優位とは言えません・・・

ヤマハの駆動は優秀で(^^)
スタートに関しては優位です

昔 ADちゃんのグランドアクシス
河口湖から御坂へ抜けての下り坂
V100負けなかった
伸びは優秀です(^^)
あれ追い抜けると思ってたハズ(笑)

そんなV100ですが 可愛い
弄れば弄るほど 可愛い
リメイクさんのGアク水冷エンジン
V100格安ボアアップシリンダーで
加速は同等まで行けてます
話はスポマフレベルです
よろしくお願いいします。

2ストロークは手軽に 加速が良くなるので
大事に弄ってやってください(^^)

620
猫山太郎 2024/05/23 (木) 19:22:15 cf5eb@a5ae1 >> 619

こんにちは。所要があり、往復で30kmほど乗ってきました。WRのセッティングが悪いのかキャブのセッティングが悪いのか、発進後4000回転以下で「ぶすぶす」燻る感じですが、それを抜けると体がもっていかれそうな加速です。3桁km/h行きそうです。キャブは現在PJは#25ですが、#22.5にしても良さそうです。キャブか駆動か?始動性が悪いのでキャブ説が濃厚ですが、シルバーさんの動画でWRが重いと出足が吹けないというのを見て(芝ちゃんが気づいてWRを軽くしたみたいな)駆動系とキャブの関係は奥が深いなあと、沼に嵌りながら楽しんでいます。
ところで、スポマフですが、NRマジックのをつけていたのですが純正に戻したところ高回転まで回るようになりました、純正マフラーの性能に驚いています。

622
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:15:12 >> 620

V100は純正で十分です♪
ほとんどの場合純正で充分
1/32見たいな加速とかは
熱対策に乏しいくても
高い回転数でパワー出せますが
周回レースとか街乗りも
熱対策しないなら
1万回転以内にピークトルクを出せる
マフラーが良いです😃

623
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:19:58 >> 620

すいません
キャプは番手見るとノーマルでしたか
ポート削ったらノーマルキャプだと
難しかったです。
もしノーマルキャプでしたら
アクセル開度 全域ドンピシャは
難しいと思うのですが
反論ありますか(笑)

宜しくお願いします。

624
猫山太郎 2024/05/23 (木) 23:13:34 cf5eb@a5ae1 >> 620

はい、反論の余地なく、全域ドンピシャは難しいです。アクセル開度1/2あたりで、しゃくれます。エンジンが暖まるとほぼしゃくれはなくなりますが(燃調がとれてない証拠ですね)、自宅を出て幹線道路に出るまでは辛抱の時間です(笑)アクセル開度1/2以上全開ですと、6000rpmを超えた瞬間見事な吹きあがりで速度計が上がり・・・。コンプラがあるのでこれ以上は書けません(笑)

625
スワップV100 2024/05/24 (金) 04:39:55 >> 620

猫山太郎さん
ノーマルキャプで弄るなら、これ以上圧縮を上げると益々不調に見回れますから、是非ともキャブレターの検討をお願いいたします。
現状でも変えたら読みが3桁だと思うので、試す価値あります。ノーマルのインマニに付くフランジにパイプが少し外側向いて溶接されている自作インマニがあれば、バンドバンドで2428が入ります。お作りしましょうか。エアクリは移動になるのでステーの自作が必要です。24にしたら楽ですよ😃

626
猫山太郎 2024/05/24 (金) 10:41:07 cf5eb@a5ae1 >> 620

こんにちは。ご提案ありがとうございます!ビッグキャブの最大のハードルはノーマルインマニとエアクリとの接続をどうしようというところでして二の足を踏んでいました。時々デイトナ?から出ていたビッグキャブ用のV100インマニがヤフオクで出ていますが高くて(笑)お手伝いに行けないのですが、たくさん100円玉を張り付けるので制作をお願いしてもよろしいでしょうか??エアクリの移動分のステーくらいなら手持ちの工具で現物合わせで自作できそうです。

627
スワップV100 2024/05/24 (金) 11:29:30 修正 >> 620

ハマスカポンコツ倶楽部のV100に
そのマニ作るところなので
明日作ります。
検索『ハマスカポンコツ倶楽部』(笑)
Youtube 出てくると思います。

今日はハマスカの2名に
仕事の応援してもらってます😃