V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは
スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房
皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)
クリックこれがプーリーワイドレンジ加工リンク
9f89595274
スワップV100
履歴通報 ...
ヘッド加工 スキッシュエリアの加工
57ボアに合わせラインを引き
リューターで削る
猫さん その電ドルにメタルバー付け
削る
こんな細かい安物ではなく
6ミリ軸の安い円筒メタルバーで
円筒は安いけど砲弾なら
排気左右えぐりも出きるから。
軸は6ミリ円筒は12ミリ
仕事が早いから
9ミリでも良いけど
メタルバーはシングルより
クロスしてる刃が良い
カバー無しは撮影用です!

労基に指摘されます。
小さくなって
57ミリ位にした
サンダーの刃をしならせ
スキッシュに押しつけても
削れると思います。
てつやさん、ご説明ありがとうございます!
なるほど、サンダーを押し付ける!!キックバックでぶっ飛んでいきそうで、、、。
色々勇気が無くてすみません( ;∀;)
太郎さん
すいません。
もっと簡単な方法有りました。
ターミナル一体式の
ロングリーチのプラグで
センター出ました。
ご確認お願い致します。
金卵は1mm
金猿は0.8mm
てつやさん 切れ味
薄い方がなんですかねぇ
しならせ
テクニックが使いやすい
こんばんは!
取り急ぎ、インパクト用の砥石があったのでそれでスキッシュを削り出しました!

昼休みを全部使って、ここまで削れました!

夕方、シリンダーヘッドを取付て圧縮を測りました。

もちろん、ピストンには当たりません。
7kを切るくらいでちょっと意外。8kくらいはあるかなと思っていたので。
そこで、ヘッドガスケットを外して再度圧縮を計測しました。

7kを切るくらい、、、???
あれ、ヘッドガスケット有り無しで圧縮圧力が変わらないとか、そんな
ことある?(笑)
多分、手で研磨したので平面が出ていなくて(絶対出ていないと思う)
ヘッドからガスが漏れているんでしょうね。
とほー。
液ガスで何とかなるかも、ということで、このあと液ガスを塗布して
一晩置いて、明日の楽しみにします。
そして、猫山はプランBも忘れていない!

純正のヘッドのスキッシュエリアを拡大。
もし、明日の結果が悪かったら、これを使ってヘッドガスケットなしで
運用してみます。
保険段取り流石ですねぇ😃
同じ圧縮結果はあるあるです
ヘッドガスケット入れてた状態
その時点で漏れがあったかも。
皆さん楽しみにしてます。
太郎さま
加工屋さんや友人の旋盤を借りず
急いでエンジンかけたい場合
私なら 50ミリのフラップで円を描くように押すか?
前日に厚いヘッドガスケットを貼り付け
回転調整が出来るドリルに
サンダーの刃をボタンキャップボルトで締め付け押しつけて削るという方法も有ります。
ノーマルの圧縮値やスキッシュの数値を
ハンダでみておくことも大事な習慣です。
よろしくお願い致します。
おはようございます
今朝見に行ったら、濃い霧が出て
そうだ、この地域は濃い霧が出やすいんだって思い出しました。
薄刃 なんか見たことあります


同じような軸付き薄刃
0.8
1.0
これは1.2mm厚です
107φ 絶対良いから
自分はヘッドとプーリーはグラインダーにセットして、ノミでフリーハンド。
シャーっと行けます(^^)
でも気をつけて〜
愛妻家 役者でもあり
テクニシャン
全てを身に付けてますね😃
みなさん、達人の技をご教示いただきありがとうございます。
バッテリー式のインパクトならば平気で使えるのですが、
ACで動く電工はそのパワーの強力さに、まだまだビビりまくっている
猫山です。セピアのシャフトを削るのも一大決心が必要でした(笑)
でも、どうぞ生暖かく見守ってください(^^)/
こんにちは!速報です。
圧縮圧力、測りました!まず、ノーマルヘッドはこちら↓

8kちょっとくらいです。
そして、昨日液ガスを塗って一晩経過した手作業面研スキッシュエリア拡大ヘッド↓

9k達成しました!!
時間があったら、試走してみます!
さじ加減抜群
テクニシャンを越えましたね(^^)
かずさんにピストンが溶ける圧縮
確認しましょう
こんにちは!
試走してみました!!動画でまとめました!
リンク
またもや初心者猫山に立ちはだかるチューニングの壁(笑)
ピストン溶けますかね(笑)
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!
補足です。CDIはデイトナ赤箱です。
9キロでも溶けて穴
明いたことがあります。
9キロでハイオクが安全でした。
ノッキング音はピストンが
ヘッド叩いてないですか
激しすぎます(笑)。
暖まって来ると叩き始めるのでは?
こ、これは!?

ピストン溶けたのが付着してます?
WR交換時に一回エンジンをかけてしまったので被ってますが💦
少し溶けたかですねぇ
ピストンとプラグ
キスしてませんか?
V100あるあるですねぇ
コメントありがとうございます!

ピストン上死点でこのくらい飛び出しています。
ですので、アド1ヘッドの形状から、多分大丈夫かなと思います。
おはようございます
飛び出るピストン
ヘッド位置合わせ
気を使います。
110ヘッドは深いから
プラグは安全だけど
110よりストローク少ないと
排気タイミング次第では
圧縮上がらない
結構面研磨するんだと思いますが
ベースを入れて0.5mmは下がる位置が
掃気タイミングが早くなり良いのでは
排気タイミングも早くなるし。
ノマフでも9500rpmは回さないと。
10インチタイヤの9.3ギヤ比
100cc超えならかなりローギヤだから
クラッチは楽だし
WR軽くして回らないなら
ポートタイミングを探った方が良いと思うのです。
工房の中で3メーター加速させて
9000超え
加速は瞬間芸
だからMAX回転数が据え置かれるタコメーターも役に立つ。
初期の加速力アップで4秒入れます。
1/32 画像浮いてるでしょう
駆動です排気タイミングです
レスポンスです。
でも体が持っていかれる
あの感覚は慣れちゃいましたか
無くなちゃいましたか。
おはようございます!
コメントありがとうございます。

117ccのポートは去年の8月に遠慮がちに削っていますが、↓
この写真は現在猫山1号に入っている99ccです。同じくらいに削ってみようと思います。

体が持っていかれる感覚ですが、慣れちゃったのかもしれません。
過去動画を見ると、99cc+純正キャブ+ヘッド面研+ノマフで6秒前半の時ですが、
タイムを比べると出だしのガツン!が違うくらいです、、、。
うまくパワーを引き出せていないのですね、きっと( ;∀;)
慣れるんですよ
でもタイムで見れば。
ボアアップすると
ポートは格段にでかくなります
だから難しい
エキパイも掃気も
同じだから難しいくなる
入れられないでられない
ただポンピングは強くなるから
同じ断面積でも流速は早くなる
その抵抗が意外に増える。
V100シリンダーは掃気がネックかな
純正ボアと大差ないのは。
猫さんの調子良いから
ピストン凹み
してないかな~
動画見ました
ヘッド吹き抜けもしてるかな
もうご本人様はわかってますよ
ヘッドめくってると思います。
吹き抜け液ガス形跡
無いですか。
スワップV100さん、コメントありがとうございます!
今日は猫山1号の新エンジンを組立てながら、猫山2号のノッキング対策
をしていたので、ヘッドをめくるまではできませんでした、、、、。
どちらかというと、大半は中華工具を修理しながらでしたが(笑)
アニーさんからお電話でアドバイスをいただき、パルサーコイルの
ギャップ調整をしました。0.1mm広げました。
試走したところ、7000rpmからのノッキングはありませんでしたが、
走った距離が昨日の半分程度だったので、気温の高い日にもう一度
試走してみます!!
なんかアニーが
猫さんと長電話📱➰➰➰📱
してるような(笑)
まさかね。
こんばんは!
パルサーコイルギャップ調整後の動画です。走行距離的にはちょっと足りないので
もう少し走って今後の対策を考えたいと思います!
リンク
猫さん おもしろかったです
テロップが効果抜群です👍️
どうやら吹き抜けは無いかな
一度吹き抜けてたら7000rpmも回したら
バリバリだもんね。
パルサーコイルのクリアランス
0.8のシックスネス挟んで
1.0でも始動難にならないなら安全。
6秒同じようなもの
57は57で難しいんだと思います
ノマフで9000rpm 加速中
そのあたりの駆動にして
最高速は9500rpm
そんな感じの排気タイミング
プラグにアルミ付着
ノッキング時代で失火しなかったかな
ターボピストンになってないかな😃
長電話📱➰➰➰📱
恋人
まさかね(笑)
動画、ご視聴ありがとうございます!
ノマフが届いたらもう一度セッティングを出し直したいと思います!
長電話の件ですか?あー、それは事務所を通していただきたく(違)
v100コメント欄にたまに書き込みアリ。
まだまだ人気のv100(^^)
V100 なかなか速くならないから
純正シリンダーの排気ポートさらっと
加工が良いですね。
ポートとキャブとチャンバーである程度満足する加速と速度。
そこからは沼ですからね〜。
書き込みの方、リンクで誘導してみました。
この改造サイトを見たらなんと思うか…。
(^^)
コメント頂けそうですね(^^)
V100エンジン盛り上げましょう😃
弄りのモチベーションアップに利用して下さい♪
わからない事でも質問して欲しいです。
レッツ4にv100エンジン載せるらしいですので。
明日リオンさんはモレにnsr250のシリンダー積んだv100エンジン搭載ですもんね。
ライバルになりますよ(^^)
たけさん、チャンネル登録させていただきました!
チーフ様 おはようございます





レジェンドさんが食材出してくれました
始まります 今日はV100エンジン
猫さんもご一緒に♪
ボア54ですから。
パルサー凸プレートは溶接されてます
リオンさんパルサーコイルと
チャンバーと
色々加工あります。
エンジンマウスは以前製作すんでます。
本日もよろしくお願いいたします。
ローターに溶接された凸プレート
上死点がエンドになってました。
パルサーコイルの位置分かりますよね😃
レジェンドさん
よろしくお願いいたします。
早く来て




早く
まとめて料理した。
水冷エンジンからギヤ外して交換から
あれ?
水冷エンジン無いかな
ほら
食材揃ったから
まとめて料理してよね
2000ルピー

ハイチーズで行けました(笑)
ゲージ交換したら

更に違うゲージで

まぁ11 8.3 9ですね。
そして4番目のゲージは11です

多数決なら11
キックの重さは平均位
その様な結果です。
4月4日練習に向けてギヤ比率12.4へ

10.8からローギヤへ
35の10
V100ギヤをモレへ
今までは
V125ギヤでした。
次はスワップV100


なんかそのまま付くな~
バンク角も大丈夫
オォ−ッ‼
てつやさん
今日はスワップ工房に来て頂ければ
既に解散して
じっくりです👍️
こんにちは!
猫山2号(117cc)のノマフを手に入れました。

サビサビだったので、表面だけ削って・・・と思いましたが下地からも

サビが出ていたので、ほぼ塗装を落としました。
マフラーカバーもサビサビペコペコキズキズで、あまりにかわいそうだったので
磨いて、パテ盛りして水砥ぎしておきました。
耐熱塗料がほぼ残っていなかったので、一回薄く塗ったところで無くなって

しまいましたが、蘇りますね!!命が吹き込まれたみたいです。
あと3回重ね塗りする予定です。
あとはボルト穴のゴムがカッチカチになっていたので、部品発注済。
エキパイ部を保護するパーツが欠品していたので、発注するも3000円。
マフラー本体より高い(笑)
しかしメーカー廃版でキャンセルになりましたので、なにか適当な鉄板で
作ろうと思います。
先週は自分で加工したアイドルシャフトを組み込んでギヤ比9.33にしましたが

決死の思いで(笑)サンダーでぶった切る、いやチビチビ削った(笑)
部品を組み込んだり、ヤレヤレなマフラーを一日かけてきれいにするとか、
ますますマシンに対する愛着が湧きますね♪
なかなか進まない猫山1号の新エンジン組み立て(笑)

今回もイモネジ方式で組み立てます。
スワップV100さんのV100のように純正リードバルブのネジ位置空間を
レクターシールで埋めてあります。
イモネジだと、上から部品をかぶせていくので、オイルポンプのニップルが
わずかですが干渉してしまいます。
ゲタを削ると、液ガスを塗るスペースがほとんどなくなってしまうので、
ここを埋めることで、ゲタをゴリゴリ削ってもスペースに余裕ができます。
リコイルネジ穴。イモネジが途中で止まってしまい、二進も三進もいかなくなって

いろいろやっていたら、
折れました、、、、、、( ;∀;)
今回、トラブルだらけでなかなか進みません(笑)
加工はリスクがあります
猫さん、ありがとうございます
リスクを見込んでチャレンジ
想定内でパワーをゲット
していきましょね😃
原因は、規定位置まで下穴を開けていなかったことと、タップを切る時に先端の

テーパー形状を考慮せず、深さを決めたことだと思います。
リコイルパケットもテーパー状になっていました。
夕方の貴重な作業時間が、リコイルパケット取り出しだけで終わっちまった(笑)
リコイル 貫通してない穴でやったことあります
例えば スクーターのシリンダー
4本のスタッドボルトで止める穴
ホンダはボルトですがスペースがないとき便利だったりしますが。
ー
ネジキリ先端がテーパーになっているので
貫通してない穴だと・・・深さはなるべく奥まで入るところ
そんな感じでやりました
プラグだと貫通してるから
充分にねじ込んでねじ山作って
リコイルが抵抗少なくねじ込んでいけるのではないでしょうか(^^)
わからん陳ですんません。
わー モレ2台

屋上に上げてエンジン始動
2台のモレの3メーター加速
明らかな違いがわかる(笑)
楽しいです👍️
今日はスワップV100 モレへ計画
お疲れ様でした。
やる気 やる事
理解できました
有意義な時間
ありがとうございました。
シールキットが来たのでフロントフォークオーバーホールをしました。

ついでにシートパイプのオリフィスを加工してみました。
縮み2.5mmを2個、伸び1.4mmを1個穴開けて15番のオイルを入れました。
サーキットでの効果はわからんです(^^)
なるほど 難しそうですね
リオンさんだけでなく、アニーさんのギアも速いみたいなので少しでも追いつけるように出来たら良いです🙆🏻
その心配はモチベーションにつながりますね
言葉では語り尽くせない部分
感覚もあると思うので難しい。
どうですか
信号でたまたま並んだ
格下のアクシスZあたり
V125で追いかける様だったら。
と言う事でエンジンパワーの
追及もお願いいたします。
それで水冷シリンダーが抱きつく様な
空けてみるとストールする程ではない形跡
もう少しハイペースでエンジン稼働時間を重ねたいと思ってますよ。
4月4日はまた、新たな問題が発生して
テストしたい事が出来なかった(笑)
なんて事にもなりかねません。
長い道のりの中でも、確実な進歩を感じるタイム更新も徐々にシビアな領域に。
実験の楽しみを提供してくれるアイテム
購入してみますね😃
今週末、工場の予定大丈夫なら新しい水冷エンジン組みますか?
組みましょう

圧縮も11と16と作って
水冷の恩恵とトルエン混ぜて
takeさんにトルエンをニトロにしてもらって
二酸化窒素 一酸化窒素になりそうね
血管に良いんだって 若返るよ(^^)
ガソリンに酸素を含ませる
それでメインジェット大きくする
そっちかな
化学反応がわからないと
パワーは出せないんですね(^^)
takeさん お願いしますよ。
じゃあ新しいシリンダー組みましょう
春なので🌸
明日はフィルターレス
手持ちTUBE
確認からしてみますね😃
35.5秒 あと1秒詰める楽しみ
4月4日の作戦
モレV50エンジンにグランドアクシスの
パルサーコイル
無難な位置に設置
点火時期は長穴、もっとも遅く固定。
ストレートでは11250rpm 11500rpm
耐久レース
コーナーでは7000rpm
13.2クラッチアウター対するタイヤ回転比率から
10.8のハイギアはコーナー立ち上がり
不利ではないか?
12.4になるv100のギヤにチェンジ
準備万端なはずだった。
ガス欠⛽⤵️
まだ入ってるよ
フィルター外したから
あとトルエンもあるかな😃
ラリラリラー
防水屋さんのシンナーはトルエン含有量多いですよ
ラリラリら〜
ノリノリですね😃
春なので🌸
昔なら、パンク糊、
ビニールバルーンとかもですね
こっちは真面目ですよ
ー
酸素を多くすると燃焼温度が上がって
鉄も切れるんですよ
3000度ぐらいになるから
知ってました(^^)
それで 悪役CO2
二酸化炭素の 酸素をガソリンに混ぜれば
炭素で燃えて 酸素がそこにある
これが出来ないのは・・・安定してるから
つまらないねぇ~
CO2H2
takeさんにガソリンの代わりに作ってもらいましょ
水と二酸化炭素で(^^)
mizzさんなら2N2Oの方がスイッチ一つでドッカン来て好きそうなのに(^^)
難しそうですね
ガソリンに酸素混ぜるほうが
素直にセッティング出来そうですよ😃
日曜にシリンダーと点火ピックアップ持って行きます。
他になんかあったかな?
モレへ TZR水冷 点火ベースも作りましょう
モレへ NSR54ボアの点火ベースも
あと54ボアの方 さらにチャンバーが2本出てきました
1本は NSRドッグファイトフランジ付きです
断捨離効果です 変な折り畳みベッドは捨てますね
今日のジャイロで断捨離売り上げ26万です(^^)
肉と野菜 買っておきますね
断捨離すごいですね。
ウチもv100要らないから断捨離しよう。
13だからCDIモデルなんだけど乗らないもんね。
出来れば自分で持ってるより
価値を上げて喜んでくれる人に譲りたいですね(^^)
そうなんですよね🙋🏻