スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング

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V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは

スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更 
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作 
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工 
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房

皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:17:49
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1642
たけ 2024/11/21 (木) 14:10:26

画像1
画像2
PE24ミニカーより摘出。
内部のガソリンは腐ってるから清掃して予備パーツ行き?

1643
スワップV100 2024/11/21 (木) 14:22:42 >> 1642

寝台車 腐らせないでくださいよ(^^)

1644

いっぱいあるから(^^)

1645
猫山太郎 2024/11/23 (土) 09:38:36 66ef2@6ea50

こんにちは!

水曜日から風邪の高熱で寝込んでいましたが金曜日から復活!しました。
しかしパーツが届いたら、熱があるのにも関わらず組み立てて、
家族から呆れられるやら(笑)
流石に39度台の熱でバイクは運転できませんでしたので、快復後に
「ビッグキャブ化・ビッグリードバルブ化」後の初走行をしました。
いやあもう、V100乗りのみなさんは、絶対やった方がいい(笑)

特に、カメファクのボンネビル2で低速部分がスカスカになっていたのに
出足からの太いトルクは感動ものです!
動画を撮りました!
リンク

この動画後、MJ・SJ共に番手を上げて、さらに調子がよくなっています。
出だしドッカーン、追い越しスイスイに到達するまで、駆動系を詰めたいと思います!
スワップ工房製のインマニのおかげで、V100が劇的に進化しました。
感謝しかありません!!!

1646
スワップV100 2024/11/23 (土) 10:03:59 >> 1645

フフフ 体調回復 良かったですねぇ😃
インマニ VFORCE3 だけではありません
猫山太郎さんの、あくなき挑戦
ここまでのV100エンジンの準備が
良かったのです♪

1647
スワップV100 2024/11/23 (土) 10:08:25 修正

モレ 始動難
オイル通路を開ける前にエンジンの調子
いくらやっても確認出来ません。

掛からないままインマニ外しました
画像1
これが格安VFORCE3
シンナーでカーボン拭くと
カーボン柄は印刷だったとか(笑)

リード1枚浮いてる
これだな😃

画像1

挟まっていた小石
アスファルトかな~

1648
スワップV100 2024/11/23 (土) 10:35:29 修正

オイル通路の加工
開始
画像1

4.5ミリ 100均キリ
先が折れた!

開通と共に折れた感じ
画像1

割らず☀️
割らず☀️
割らず☺️

画像1

破片取り出して

開通の調子確認
画像1

1649
スワップV100 2024/11/23 (土) 11:05:17 修正

反対側
画像1

駆動側はまた違うところに穴開ける感じ
今度は3.6で開けて折れた4.5研ぎなおして開通

まずエアーで周り吹き飛ばして
次は左右オイル通路にパーツクリーナー
クランク室は液化したクリーナー
キックしながら左右オイル通路にエアー

液が出なくなったらパーツクリーナー
繰り返して
引っ掛かる感じ無いから
大丈夫です♪

今回の工具
画像1

さぁ 戻しますよ😃

画像1

1650
リオン 2024/11/23 (土) 11:40:37 227e0@22c84

これで、6時間も安心ですね。

ファンネルに茶こしは、
やはり必要なようですね。

私は、明日最終整備して乗り回して
本番予定です。

1651
たけ 2024/11/23 (土) 12:08:59

明日、工場にブレーキローター持っていきます。
宜しくお願いします〜。

1652
スワップV100 2024/11/23 (土) 12:43:30 修正

お疲れ様です
 レース前に 加工しましたが
 勤労感謝の日で良かったです
 オイル通路加工で
 ベアリングの心配減りましたが
 戻してもエンジン掛からない。

リード1枚にアスファルト破片
 関係無いです。

キックしてもタコ🐙が上がらない
 40とかしか上がらない
 上がらない事も
 断線ではなく皮一枚は直したからな
 
テスターで17ボルト来てます。
 もう一つある赤箱CDIを加工しました。
画像1

デイトナ赤箱 配線加工
 モレv50はファストン端子
 繋いだら掛かりました。

画像1

吹かします
画像1

ハンドルのタコと同じ回転
 安定したスパーク飛んでます。

6550RPMでも フライはリヤブレーキ
 必要なし♪
 
赤箱 元に戻してみます。

 
 

1653

やばいですね。
明日は修理から。

1654
スワップV100 2024/11/23 (土) 18:08:45 >> 1653

チーフ 明日はカブカップ談義から
 色々ありました
 毒舌あります
朝から酒飲んで待ってますから😃

1655

宜しくお願い致します🙇🏻

1656
スワップV100 2024/11/24 (日) 06:29:58 >> 1653

やっと起きれた(笑)

1657

工房前でコーヒー飲んでます(^^)

1658
たけ 2024/11/24 (日) 09:15:35

画像1
穴位置が全然違ったでござる。

1659
スワップV100 2024/11/24 (日) 09:20:39 >> 1658

リオンさん
 何のホイールがnsrディスクに合うの。

それと今朝 78号モレ
 エンジン掛からない。

1662
リオン 2024/11/24 (日) 12:20:45 227e0@8dcea >> 1659

今ついている
アドレス110です。
ローター止めているネジ部分
周り少し削り
キャリパー作るときパットはずして
付けてからピンつけます。

こちらもエンジンかかはかい
朝快調に走り
レース準備終わり
キャブ濃いめになおし
エンジン何故か掛からない

1664

メッシュホースにだけ変えました!

ギアピンチ!?

1660
スワップV100 2024/11/24 (日) 10:51:04 修正

やっとエンジン始動
 PE24 ファンネル直
 スロー42
 メイン155

キックしてもらうと
 オーバーフロー菅から溢れます
 液面調整したら始動した
 チョーク引くと掛かりやすくなり
 今まではチョーク引くと
 初爆もしなくなって
 プラグ濡れてました。

スタンドも作って
画像1

1661
かずさん 2024/11/24 (日) 12:18:31

お疲れ様です
NSRディスクが入るのはDio系のホイールとインチアップZZのアルミホイール(アドレス110のアルミも)ですね

1663

情報ありがとうございます😭
メッシュホースにだけ変えました!画像1

1670
かずさん 2024/11/24 (日) 14:24:57 >> 1663

いえいえ!
うちのセピアがDio脚なもんでこんな感じで付いてまして笑画像1

1676

今日持って来たディスクも自分のリードに入れてた、画像1
お古なんですよ〜(^^)

1665
リオン 2024/11/24 (日) 13:09:57 227e0@8dcea

ベースのボルト折れてました

1667
スワップV100 2024/11/24 (日) 13:11:11 >> 1665

ベースの皿ですね
クロモリ 

1666
リオン 2024/11/24 (日) 13:10:57 227e0@8dcea
1668
スワップV100 2024/11/24 (日) 13:34:52 修正 >> 1666

レース前で良かった
しかし出張🏢✈️ですか
それはヤバイ

ネジロックされてるかな
アルゴン溶接して戻せば
ネジロックも緩むよ😱💧

1669
スワップV100 2024/11/24 (日) 13:55:51 修正

リオンさん
この前頂いた
このクランクはモレに付かないよね
画像1

取り込み中ですか
アニー様も仕事忙しいらしい
レースは30土曜日

1673
リオン 2024/11/24 (日) 15:15:10 227e0@123a0 >> 1669

モレ用になってましたが、ヤフオクなので怪しい
画像1

1671
スワップV100 2024/11/24 (日) 15:00:20 修正

モレ78号 絶好調です♪
画像1
レーシングスタンドもバッチリ

1672
アニー 2024/11/24 (日) 15:10:38 c3d78@0f898

今回は大丈夫かな?浜では良くても山だど駄目なパターン、ならない事祈るばかり、

1675
スワップV100 2024/11/24 (日) 16:03:25 修正 >> 1672

浜仕様にしました
ウインドサーフィンのフットストラップ

それとレーシングスタンド
足踏み出来る様に改造

画像1

チーフがファンネルに金網被せてくれました
メインは変わらずで吹けます
初冬の寒さ対策
ピストンに穴が開く対策です(笑)

1674
アニー 2024/11/24 (日) 15:27:26 c3d78@0f898

V100エンジンマニアのかずさん
スクミお疲れ様でした〜
今度は工房で!

1677
かずさん 2024/11/24 (日) 17:13:29 >> 1674

お疲れ様でした〜!
来年に向けてロングクランクのエンジン作る計画がありますので
工房お邪魔させてください🙇‍♀️

1679
スワップV100 2024/11/24 (日) 17:45:33 >> 1677

アニー様と一緒に来て下さいね
賑わうスワップ工房
画像1

1681

この背中 細軸のレジェンドさま?

昨晩からスクミの3YKシリンダーながめていました。
排気ポートの上死点と下死点で
指でピストン動かすとわずかですが
リング引っ掛かります。

ここまでやらないと
レジェンドさまには、
追いつけないと
思います!
惨敗です!

1678
アニー 2024/11/24 (日) 17:18:27 c3d78@0f898

シリンダーは?SUZUKIにしたのかな?
それより関西支部が迷走中なよーな?

1680
スワップV100 2024/11/24 (日) 17:47:35 >> 1678

アニー様
78号モレv50は
普通のシリンダー47ボアアップですよ
水冷やGアクシリンダーは今回は使いません。

1682
リオン 2024/11/24 (日) 19:13:08 227e0@8dcea

とりあえず、ネジ取れて
エンジンかかる所まで、出来ました

1683
スワップV100 2024/11/24 (日) 19:58:54 修正 >> 1682

ピンチ 脱出したんですね
 良かったです♪
6ミリクロモリ
 強度は皿の座目の精度次第です
スワップV100は皿ボルト使ってません
 平面ザグリで高さ加工したクロモリ
 キャップボルトです。
お疲れ様でした。

1684
スワップV100 2024/11/24 (日) 20:32:29 修正

てつやさん スクミ
盛り上がったみたいですねぇ
アニー様もほとんど寝ないで
情報交換されたみたい
お疲れ様でした。

私たちはヤマンボさんと呼んでる方から
以前49ccのチャンバー情報提供を受け
4秒をv50でキレた事があります。

エキパイの長さ2センチ
その変化でパワーが変わります
下の無さが駆動を難しくします
インマニの内径検討したりして
レスポンス向上が駆動の克服へ。

シビア
インマニ次第であり
チャンバー次第だと感じます。

大船に乗ったレジェンドさん
降りる事は出来ません♪

1日は反省会します😃

 

1685
スワップV100 2024/11/24 (日) 21:01:34 修正 >> 1684

レジェンドさん
圧縮上げましょ😃
レギュラーからレースガス入れて
エルフのレースガスが良いかな~

私はアメリカみたいなボア以外は
レギュラーで良いと思ってるのですが

チーフはハイオクガソリン
添加剤が大好き😆💕
その上行っちゃいましょ。

レジェンドさん
ピストンに穴なんか
空けないかも知れないけど
圧縮上げたら下のトルク 
モリモリです♪

次回はてつやさんを
喜ばせてあげましょうよ

ありがとうございました
反省会は1日ですよ♪

1686
スワップV100 2024/11/24 (日) 21:42:59 修正 >> 1685

うちのポルシェは
Ron95指定です♪
日本のハイオクは98

画像1

これで行けます
これで大幅な圧縮アップ
悩ましいトルク不足解消
ドッカンバトルです♪

それでもチャンバーは
ヤマンボさんのデータベース
大前提ですからね😃

夢みたいな話
大好き😆💕
14000位回して行きましょ

てつやさん
よろしくお願いいたします。

1687

お世話になっています。
12月1日 ヤマハ細軸ブラザーズの反省会
近所の中華蕎麦屋さんのチャーシューと
借りている縦型チャンバー持って出席いたします。
よろしくお願いいたします。

1692
スワップV100 2024/11/25 (月) 11:27:41 >> 1687

楽しみですね

1688
スワップV100 2024/11/25 (月) 07:04:17 修正

78号モレv50エンジン始動
画像1
問題なく吹けます♪
チーフありがとう😉👍🎶

1689

良かった(^^)当日まで宜しくお願いします👍

1690
スワップV100 2024/11/25 (月) 08:10:43 >> 1689

79号モレ


我々のモレは11.1です♪

1691
アニー 2024/11/25 (月) 09:57:56 c3d78@12b77

ギア比なら理想、圧縮なら無謀、
約15%

1693
スワップV100 2024/11/25 (月) 12:15:17 修正 >> 1691

5.5gWRで裏のコーナー連続
すこし谷るので ボスsim0.3mm追加
モレはsim 1.8mmがほぼ限界
これはボス長さ加工してるとまた違いますが・・・
2mm入れたいけど入らない
あとはアドバンテージワックスで
5.0gと5.5gWR 今日到着するはず
3m加速でチェックしますね。

1694

モレのスペック違いもいっぱいあるのですね。
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/pdf/2_moto/family/121.pdf

1695
リオン 2024/11/25 (月) 13:31:48 227e0@0ead0

モレとスーパーモレ
別のエンジンなのに

ヤフオククランク
スーパーモレと書いてあるのに
縦型クランクですね

水冷クランク
エンジンまだあるので、
そちらのクランク使って下さい

1697

画像1
画像2
リオンさん、自分はクランク見てF14AとF14Bで違うことを初めて知りました。

1696
スワップV100 2024/11/25 (月) 15:01:55

キタコ suzuki B WR来ました
Bは17*12でokでした。

リオンさん お疲れ様です

1698
アニー 2024/11/25 (月) 16:39:56 c3d78@a65e6

キングピン偏心異型加工出来ればコンロッドをスワップしてロングクランク出来そうですね。1㍉偏心でYAMAHA横型50に近い数値2ミリ偏心出来ればHONDA縦型に近く
少し敷居は高いですが寸法見て外注??

1699
スワップV100 2024/11/25 (月) 20:39:09 >> 1698

アニー様 大門未知子じゃあるまいし😃
彼女は仕事が3倍早いんです(笑)
痛快ですよ♪