スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100 エンジン チューニング

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V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは

スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更 
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作 
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工 
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房

皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:17:49
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566
スワップV100 2024/01/03 (水) 10:39:48

剥がしました。
画像1
第三掃気辺りの液ガスが簡単に剥がれました
吸ってるならここかなー

567
スワップV100 2024/01/03 (水) 11:18:25 修正

改良されてました。
画像1

3番ビットの皿ボルトから
扁平六角ボルトに改良されてました。

画像1

コンロッド溶接の状態
確認しました。

568
スワップV100 2024/01/03 (水) 11:28:21

掃気ベース 6MM六角レンチ
画像1

液ガスを取り除きチェック
緩んでる様な事はなかったです。

569
スワップV100 2024/01/03 (水) 11:35:11

VForce3 比較 入ってたリード
画像1

570
スワップV100 2024/01/03 (水) 11:49:46

Vforce se65
351
画像1

351 vforce
V100への取り付けにあたって
下駄の厚みはシリンダー側6mm
リヤタイヤ側は薄くて良いから
今回はゴム板で作って
PWK28コピーキャブがとりつく様に
インマニを作って挟み込む予定。

画像1

Vforce 351
付いてたリードよりは小さいけど
変化を感じたい。

571
スワップV100 2024/01/03 (水) 15:28:15 修正

VFORCE3 351b
このリード
板の長さは他のリードより相対的に短い。

これは高い周波数に対応が可能であり
吸気抵抗値を少なくしながら
吹き替えしを抑えてくれる筈だから
理想だと思う。

しかし125CCには役不足なのか
検証したいのです。

明日は8ミリゴム板来るかなー
液ガスも段取り
画像1

572
スワップV100 2024/01/08 (月) 15:30:58 修正

VFORCE3 351B
V100 へ 装置のポイント

思い出しました。

シリンダー側からみて
左に寄せるでした
 オイルポンプ側の
 シリンダー側のビスが
 開口の中に近いから
 液ガス面が細くなるからです。

V100ケースは無加工
351Bは前後については狭いけど
左右は多少動きます
センターに納めたいところですが
少し車両の右側へ 電装側へ
やってます。

ニトリルゴム板は 今回8mm
こんなに厚くなくてもですが
テーパーに削って流れの向きを良くしても良いし
画像1
画像2
これはシリンダー側からみてる感じ
解放長穴はベビーサンダーです
裏から見ると吸わない
液ガス面が確保されてます。
画像1
画像2

混合仕様にしたエンジン
オイルポンプ必要なし
VFORCE 加工で左右のオイル
ニップルがあると
その分加工は増えます。

V100ケースを前後削れば
このVFORCE3なら
下駄は必要無いかな
いやいや
筒抜けになるね(笑)
下駄は薄くても必要
薄い場合はメタル
ゴムなら腰が出る厚み必要です。

自分で好きに加工する
それでパワー出たら楽しいから😃
次回はニトリルゴムをリードを 
インマニベースでサンドイッチ

次回は インマニの製作
お楽しみ下さいね♪

573
かずさん 2024/01/10 (水) 15:01:38 >> 572

詳しい情報ありがとうございます
Vforce3リベンジに燃えています🔥🔥

574
スワップV100 2024/01/11 (木) 04:36:48 修正

レジェンドさんの49ccに
 街乗りV100では加速は負けます。
 なかなか4.1秒とか出せないからね
 ましてや4秒の壁49ccで
画像1
縦型エンジンはパンチ出しやすい♪
リードはVForce351 トグロチャンバー
シリンダーは何かな。
ーーーーーー
こちらはV100

画像1
V100 ニトリルゴム下駄
V100 インマニの固定ビスは
配置が変則的ですから。
こう見ると長穴は1ヵ所でok
3本は外周を・・・チョイ削れば良さそうです
駆動側の後輪側みたいにネ
高価なVForce 加工 勇気が必要。

 あと
紙ガスケットがあると転写は楽ね。

日曜日にステンレスインマニ
作ろうと思います。
排気量124ccです
インマニ内径30Φで
レスポンス重視で作ります。

液ガス塗って
サンドイッチ。

内径34かな(笑)
 在庫あれば34で・・・中にパテ盛り

しかし 351Bの通路 開口断面積は 30×26 長方形なので
 内径30φでよさそうです。

575
てつや 2024/01/11 (木) 07:30:36 >> 574

レジェンドさんのオレンジ
スクミ当日の朝にベンガラでベースパッキン無しで
組んでいたシリンダーは、
ステ6でした。
さらにバージョンアップして
もう何回か?組み替えたと思います。

576
スワップV100 2024/01/12 (金) 21:37:50 >> 575

明日は自作インマニの材料確認します
日曜日は朝からインマニつくります
走れる様になったら
春にはレジェンドさんと勝負
楽しめるよ。

トリシティエンジンベンチも作って
ピストン58ミリと62ミリ
ボアアップした場合
エンジンコントロールは125のまま
大丈夫なのか見極め準備もします。

577
スワップV100 2024/01/13 (土) 19:23:56

自作インマニ材料
内径34Φは無かった
38.7Φは沢山あるから
どうしよう😖💧

578
スワップV100 2024/01/14 (日) 08:59:09 修正

画像1
おはようございます
日曜日だよ😃
ーーーーーーーーーーーー

型紙に合わせポンチ
画像1

ーーーーーーーーーーーー
6mmで開けたらドンピシャ
画像1

ーーーーーーーーーーーー
次は26の30角穴
原始的にアマゾンで買った
プラズマ
画像1

ーーーーーーーーーーーー
明いた。
画像1

コラムでトリシティエンジン
縦ハンガーも設置しました。

ーーーーーーーーーーーー
レジェンドさんとランチビール🍺
出来ました28キャブ用ですよ😃

画像1

横から見ると少し角度が水平すぎるかも
あとは手直しして
バンドバンドです。

画像1

ーーーーーーーーーーーー

とりあえず28
画像1

角度も大丈夫です😌💓

579
スワップV100 2024/01/14 (日) 23:46:01

画像1
来週はVforce3にしたV100
始動レスポンス確認しますね。
今日はV100でのご訪問ありがとうございました。

580
スワップV100 2024/01/18 (木) 17:29:03

日曜日 V100も
新たな自作インマニ
始動させてみたいけど
焦らなくても😃

581
スワップV100 2024/01/23 (火) 21:46:42

スワップV100にVFORCE3
次の日曜日にパワー確認出きるかなー
これで3.1秒 本人乗車で出せるよ😃

582
スワップV100 2024/01/23 (火) 21:52:47 修正

チャンバーは自作から代わった
てつやさん指南のチャンバー
亜久里神田から(笑)

インマニ周りを自作で新たにしたから
楽しみ

総合的に弄らないと
パワーは引き出せないから
バランス狂いは勿体ない😃

583
スワップV100 2024/01/31 (水) 08:03:40

色々忙しくて なかなかV100のVFORCE実験が出来ませんが
インマニの28mm用が出来ているので
38mm用と比較出来ます
春が 楽しみです。

不調は 1次吸いだと思うけど
一挙に解決できるのか?

584
スワップV100 2024/02/20 (火) 20:43:34

今年はまともに走らせたい
このままだと49ccに負けちゃうぞ

585
スワップV100 2024/02/24 (土) 21:07:42

今日も2ストロークV100は弄れず
3.5秒は49ccでも叩き出して来るから(焦)
真夏にテスト出来る様にします。

今は4ストロークのスワップで
楽しいから。

586
スワップV100 2024/03/22 (金) 21:34:13

明日は土曜日
 丁度現場の変わり目で休みに♪
ほとんど仕事にトリシティエンジンで
 休めなかったから
明日はV100始動の段取りから
 Vforceインマニ作ってあるので
 装着してPWK28あたりでテストしますよ。

587
スワップV100 2024/03/23 (土) 11:54:53 修正

38で始動

少し吹かしたり
レスポンス問題なし
閉じれば直ぐにエンスト画像1

とりあえずはエアー吸ってない
今日は両隣仕事してるからこんなもんで
バッテリー点火で14.4ボルト

ゴム板の下駄
下に何もないから
いくらでも締まる
今は程よく絞めてる

明日はゴム板とエンジンの間に
1.5ミリのメタルガスケット作って
VFORCE が落ち込まない様にして
画像を見ればVFORCE が
ゴムに食い込んでるのがわかります。

アイドリングはしないSPJ38
インマニのエアー吸いがあると
アイドリングしたり
ストンと停止しないから
わかりやすい。

 

588
スワップV100 2024/03/23 (土) 17:57:36

音が変わった
期待してるよ
VFORCE

589
てつや 2024/03/23 (土) 19:03:13 >> 588

ワールド?

590
スワップV100 2024/03/24 (日) 03:48:49

起きちゃた
夏なら暑くなる前に
なんだけどね😃
流石にエンジン始動にはまだ早い。

今日はゴムの下のメタル下駄作りから
Vforce に合わせたなかぐりメタルで
ゴムの変形防止。

ゴムの効能はキャブの振動を少なく
液面暴れないかも。

てつやさん
実際に走らせて
煮詰めナイト
想定外の不調が出ますからね(笑)

591
スワップV100 2024/03/24 (日) 07:02:26 修正

スワップV100へVFORCE

ゴム下駄オンリーで
しめ込んでた今朝の様子
画像1
VFORCE のリードフランジがゴム全体に当たらないからイクラでも絞め込める
ここまでの手応えが無いから
改善したいと思います。
画像1

ゴムの下は大丈夫
ゴムとリードの間に
メタルガスケット

592
スワップV100 2024/03/24 (日) 07:28:35 修正

メタルガスケット自作

今朝は自作から
VFORCE を見ながら段取り
画像1

先ずは穴明
画像1

至って原始的 格安プラズマ
画像1
人間のやる気 技術力 最優先

画像1
画像2

38のフロートドレンがエンジンにあたる為に
結局6ミリのステンレスで自作でした。

型どりエンジンで合わせました
これで屋上に行って
スワップV100に組みます。
画像1

リードフランジが大きくなり
ゴムの変化は控えられます。

593
スワップV100 2024/03/24 (日) 08:52:26 修正

SPJ38高さも良くなった

画像1
画像2
VFORCE リードのフランジ拡大メタルガスケット
ゴム全体に面圧掛かる様になり
固定6ミリビスはそこ付きまで絞めてから
10ミリ対辺ナットで絞め込んで行く。

画像のあと更にナットを
トルク感じながら絞めて
手応えあり。

594
リオン 2024/03/30 (土) 13:13:22 5247f@569fa

こちら、見てるとモレもいじりたくなりますが、
ギア仕上げないとです(笑)

595
スワップV100 2024/03/30 (土) 19:21:40 修正 >> 594

リオンさん
ありがとうございます
明日は忙しくなりますよ😃

トランポ作りも手伝って下さい
仕事が忙しくてトラックが確保出来ません。
FUJIのトランポ
シートを取っ払いたいです
よろしくお願いいたします😃

596
スワップV100 2024/04/01 (月) 12:41:39 修正 >> 595

リオンさん
 昨日はお疲れ様でした。
トランポだけは完成
 色々あって楽しいですよ😃
アニー様にかなりプレッシャー
 掛けてます。