V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは
スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房
皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)
9f89595274
スワップV100
履歴通報 ...
実習期間中は全くバイクをいじれなかったのですが(点検のため駆動系を開けてクラッチにペーパーをかけたくらいです)、二台目の車体を手に入れました!CE13Aですが、かなりヤレているのでちょっと手を入れますが、ビッグキャブを入れるにあたって、足が無くなるという問題を解決できそうです。
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/0256a4340d5ea.jpg)
実習先に通う途中で、富士山と清水港と駿河湾が見渡せる絶景ポイントを発見しました。
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/1d0a3652c4534.jpg)
淡い富士 またツーリング行きたい季節
駐車問題がなければ
弄ってると2台になりますよねー😃
焼き付くボアアップクリック
『これはおもしろい』
引用です ターボ(笑)
59しーしーだって😃
今のモレだね
たけさんの カブカップで使った
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/e0e1256d03d1f.jpg)
ポート削り 59ccシリンダー 図解リンク
実走したポート削り動画クリック
『3時間耐久レース』 いきなり組んで 全開です(笑)
take3の爪の垢煎じてみてます(^^)
クリアランス けっこう狭い
抱き付く可能性もあったので
分離は殺されてるので 混合30:1 ゾイルも混ぜてました。
格安pwkタイプ 24φ 135# 直キャブ ミドルファンネル
リード VFORCE3
take3が使えと言わんばかりに
そのキャブには最初115番が入ってました
エアクリ番手だよね
それで富士で試走してたら
全開より ハーフの方がパワー出てる事に気づいたんですよ(笑)
標高550mの富士スピードウェーだから絞りたかったけど
それで135番を選んだ バカ アホ
絞らないの?
ところが正解でした(^^)
それでアクセルに応じたパワーが出るように
丸いキノコで掃気 削ったからかな
もっと濃くして良さそう
昼前に湿度が下がって・・・
135番 薄かったと思ってます。
それで抱き付かないようにレース中
ストレートでアクセル煽ってたんですよ
ウフフ♪メインの115はこれで使ってたんですよ♫
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/81b382feafc9c.jpg)
ボアアップ組んでレスポンス見るのに初っ端から全開して、ホイールスピンしないからそれほどでもないねって言ってた気がする🤣
ストレートで煽り運転じゃないかってみんなで心配してた(笑)
アイドリングのベルトの位置が
あり得ない程悪かったから
あれではドッカン来ないけど
SIM入れたら😃
チーフはガバッと開けられなかった
恐る恐るだった よね♪
明日来るの?
だって浮くの怖かったんだもん♪
明日は用事で行けないけど、来週時間があったらシリンダー作ろうと思ってます。
難題だらけだけどパワーないとね〜
な~んだ 忙しいん♪![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/59e485ca70fa3.jpg)
それじゃ明日はこっち
格安400馬力楽しもう😃
400馬力でV50
セピア引っ張って見るわ😃
馬力がkwになって
直感出来ないや(笑)
あとトラクションコントロール
呆け老人扱いやね😃
明日頑張ります
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/3bf70e9b6447c.jpg)
モレのクランクベアリングって6204ともう片方何番ですかね?
おはようございます
YAMAHAは同じのが多いけど・・・
エンジン降りてるんだから 開けてみないとね(^^)
14日はまたギヤエンジンやるから集まる
たけさんはモレエンジン担当
それに今回は作業量少ないから BBQ楽しめるよ
今朝はトリシティーエンジン 積んだまま
ヘッドのオイル点検6Mビス 外して
ニップルにして ホースつけて始動
アイドリングでも結構な勢いでオイル噴射
透明ホースの先端に6Mビスねじ込んでも
エアーはもちろんネジヤマから抜けていき
オイルも滲んできます。
オイルポンプ プレッシャー ここに付けたい!
ヤフオクで買ったnmax155用のオイルポンプ
かなりパワフル 抱き付きがなくなったのが実感できます。
そこまで進みましたが、そろそろ仕事モードへ
オイル温度計はまた後日
6mmネジセンサーの温度計あるんですけど
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/fd412a28b05de.jpg)
構造がオイルが吹き出してしまいます。
確かオイルポンプ側25mm、電装側20mmで軸径違うはずです。🥲
オイルポンプ側が長いからね
チーフメカ![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/15494d8f26de4.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/ff58fad809296.jpg)
ベアリング左右違います
上記は、セピアパーツカタログですが同じかと
25 52 13 ですね!ありがとうございます♪😊
標準ベアリングは巾15みたい
6205
特殊ですね。1600円です🥹
ありがとう😉👍️🎶
社外品 純正かな
6204はnskで13mmのは純正です。
04だと内輪20mmじゃないかな・・・5倍の法則
あってると思いますよ〜![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/60148428c5c3c.jpg)
片側の20mm内径が6204でNSKの標準品、オイルポンプ側が25mmの13mm幅で純正で頼んだのです。
どなたか廃棄しても良い(生きてる)Gアクの純正52mmノーマルシリンダーとピストンお持ちの方居ませんか〜。
シリンダー加工しようとしています。素材があればと思いまして…
シリンダー加工してたんですがそもそも計算間違ってて、0.5mm大きかったから1ccオーバーしてました。
まあ3ポートの失敗から気づいたんですが😅![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/e764aaf35cae7.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/ce16bccb2b5d6.jpg)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/5d328065e2a45.jpg)
![画像4](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/8fa894bbd1147.png)
タフマンさま
こちらの手持ち
グランドシリンダー
限界までボア拡げすぎて
穴があいたものしか
ありませんでした。
すいません。
てつやさんありがとうございます。
今回はシリンダーキット手に入れましたので、問題ないです。
まあこの界隈は弄ってないシリンダー見つけるのが難しい位、皆さん弄ってらっしゃいますからw
暇そうですね(笑) アブって
37.4ストロークで ドライブできるかな
ベース側 削らないと無理じゃない
コンロッド伸ばして ヘッド側 削れば良いかな
Gアクなら アニーさんかな
V100だと
80.92CC
スタッドに位置が かけ離れてないと・・・難しいけど
近かったら 6mm鉄板 2枚仕掛け
これみて
コンロッド115に伸ばして
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/6c3bef31a2b64.jpg)
ストロークの半分でのクランク角度
次は ロッド80mmで ストローク半分のクランク角度
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/69ad84bea52d7.jpg)
コンロッドの長さで 変化する
そりゃそうだよね 無限大にしたら90度
今日は海側雨で空けなんですけど、毎日帰って18時半からが弄りの時間(^^)
とりあえずシリンダー買いました〜。
いつ来るかは未定…
どうなんでしょうね、やって見ないと何とも。
ベースのジュラ板は大阪から来る予定です。
コンロッド伸ばして連桿比5.〜で使う予定です。
凄いことになってきましたね
タフガイ(^^)
片側のベアリングとA2017の板材きました。
ハンドルポストのパーツ出てきました。
ハンドルクランプ付く所を溶接すれば22mmのハンドル付きますけど、どうします?
あとアルミのステップありますけどバックステップ化ってレギュレーション上、出来るのかな?
お疲れ👋😃💦
チーフの段取りで行きましょ♪
仕事が忙しくて(笑)
ジュラルミン?
厚みが気になりました。
12mmの100×100です。
バックステップ問題ないです。
排気量いがいは、自由です
了解です🫡ありがとうございます♪
明日行きます〜
早く来てよ(笑)
明日は、宜しくお願いします。
モレ、リアフェンダー、シリンダー
持っていきます。
チャンバーついたら
お手伝いしますね!
ユーロー管 忘れないようにお願いします(^^)
v100さん
承知しました。
9時前ぐらいに着くよう
伺います!
フレームと当たらない事
祈ります!
今日も2スエンジン弄り
始まるよー😃
その前にトリシティエンジン
オイルクーラー
対策品のストレーナーキャップにしたり
オイルプレッシャーセンサーの取り付け準備したり
明るくなって来ました。
スズキモレ 魔改造(笑)
先ずはクランクケース割って
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/4413019e8dfc7.jpg)
混合オイル仕様へ 穴開けた
これは簡単
針金で元々のオイル通路を確認して
それに向けて鉄キリで
それからコンロッド
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/0dc7b7af6d571.jpg)
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/e2843d2133bc8.jpg)
ケース割って
クランクにコンロッド
付いたまま延長成功
これにはチーフメカも納得
仮止めしてからサンダーで開先
しっかり溶接
モレのコンロッドに4VP合体
14ピンへ
このアンバランス(笑)
➰ーー
次は
チーフ自慢のアルミベース
加工も大変でしたが乗り切れて
お疲れでした。
モレ78ならぬ79cc計画
77ギヤは63cc
頑張って行きましょ♪
たけさん
6ミリ皿ビス
スワップV100は
3番皿ビスから
六角レンチタイプにしてます
黒い皿ビスなら
レンチがなめませんよ♪
おはようございます、昨日はありがとうございました。
50ccクランクに14ピンピストン。
ありえない組み合わせですが当たり前な事やってたらカブ軍団に付いていける気がしないですからね…。
とりあえず火が入る様に手を付けたいと思います。
皿ビスそれ狙ってました♪![:smile:](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/3564f9517686f.jpg)
コンロッド ほんのり赤いですね
合わせるシリンダーの方は???
この罫書きで加工です
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/01f08796bf539.jpg)
これで上死点でピストンがシリンダーから飛び出さないギリへ
調整したコンロッド仕様で
薄くなった空冷フィン 見せてください。
シリンダーのポートタイミングは絵にかいて検討
① 排気ポート 上死点から20mm下がりとする
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/44a1287b9872c.jpg)
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/ce3e0a73f734b.jpg)
② 吸気ポートは 排気ポートが開いているタイミングの半分とする
その場合の 掃気ポートの上死点からの高さを確認する。
上死点から 28.7mm下がり 掃気タイミングとする。
角度で言えば・・・
この角度は上死点からの角度ですから
少ないほどタイミングが早くなる角度です。
この場合 排気ポートが開いている角度は
360-(88.8*2)度=182.4度になります。
『360度の半分以上の角度 開いています』
掃気の方は 排気が開いている半分の壁面長さで描いてます
排気ポートに近い掃気から吹き出させてる感じに
削っているようです。
そこで問題です
シリンダー壁面で半分のタイミングは時間にしたら半分ではない
それで良いのでしょうか(^^)
エンジンが円滑に回っているとして
時間で半分の角度を計算すると
排気角度の半分ですから
91.2度回る時間になります
掃気の開いている時間は大幅に長くなっています
これで良いのでしょうか?
結果は 今 たけさんが頑張ってますので
少々お待ちください。
掃気 排気 タイミング考察
お付き合いください
2ストロークエンジンは
排気が開いている間 100%オーバーラップの状態で
掃気ポートが開きます
そのタイミングを 排気の時間の半分の時間を考察してみました
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/c0945f008ce57.jpg)
黄色い線で追加しました
掃気の高さって どうなんでしょう
時間ですか それともストロークの半分ですか
上死点から32.6です・・・確認してみてください。
時間ではなくストロークの半分でよさそうに思えますが
掃気の時間の長短で、どのような傾向になるのでしょう。
排気に引っ張られて吸気が促進するのなら
ある高回転は 程度速い方が良い
排気を最初にドバっと勢いよく出して
それに引っ張られる吸気
引っ張られた後はチャンバーで押し戻して
新気が抜けないようにして
その役割のチャンバーの設定
エキパイ 長さ調整
上面から31mmで掃気開始です。
ちょっと上げても良いかなって感じの開口。
ナイフ状のフィン![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/4bf968813426e.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/a3871cf4d29d8.jpg)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/5f098b688c008.jpg)
ちょっと待ってくださいよ
ストロークは37.4mm
それを4で割ると9.35mm
掃気の開く位置は下死点から9.35mm上がり
topからは28.05です。
シリンダーのtopからピストンが0.5mm下がるとしたら
topから28.55mm
これはあくまでストロークの1/4で計算するとです
排気タイミング考慮して掃気はtopから
32.6mmでそれより短いと
より高回転型へなってくるんですね~
ショートストロークのビッグボア
楽しみにしてます。
nsr50と比較![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/3153ddd64870c.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/70b5e8d5862a5.jpg)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/51aebe85cd88c.jpg)
凄く上手く行きそうに見えます
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/659c306c49df9.jpg)
あり得ないボアアップです
クランク室圧縮も高いぐらいかもです♪
楽しみです♪
序章からありがとう😉👍️🎶
先ずは野菜から
大風呂敷
大きなテーブル
メイン料理が楽しみです♪
価値あるビッグボア
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/056a390d4ba04.jpg)
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/c8e6302f8cf15.jpg)
熱対策に フィンにアルミ洗濯はさみ
クランクベアリング抜いて、mizzさんが空けてくれたオイル供給穴の周囲拡大。
Gアクシリンダーの頭減らしてベース12+6mmでハイデッキ、コンロッド110mmのクランクストローク37.6mmで連桿比5.8。
クランクケースとベース付く掃気入り口、掃気ポートを少し整えました。
PRDのインナーローターがすっぽりはまって迷いましたが、赤箱CDIの方が実績あるのでそちらで。
あとはチャンバーですかね。
もう回転でもって行く仕様なので熱対策が…洗濯バサミですかね。
碇型クランクです バランスもとれるでしょ
ボアが広いので 圧縮も出しやすいかと思います
次はヘッド面研磨ですね。
どんな特性なんですかね〜。
早く始動させて 音を聞きたいですね(^^)
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/94e101da0fed4.jpg)
焦らず特別仕様楽しんでください
コンロッド くびれてる
まぁ大丈夫でしょ(^^)
ジュラルミンのタップが弱ったら
皿ボルトのロングってあるんですかね・・・
8M皿は 100mmまで チョイ足りないかな
タップ痛めないように ネジロックで保護
周囲はジュラルミンが12mmでしっかりしてるから
大丈夫と思います。
パワー炸裂させたいですね(^^)
色々こねくり回して擦り合わせしてます。
クリアランスも確保して3時間の耐久性もないとね。
真っ黒になって
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/0b56313063caa.jpg)
すり合わせお疲れ👋😃💦です
期待に満ちてます♪
マーキングは特皿にして
溶接しても良いかなー
ネジ山 厚みに不安材料
気になりました。
さて 組んだら圧縮
計って下さいね😃
モレ魔改造エンジン
チャンバーは80cc容量で
8000から12500Rpmあたりでパンチ♪
これはリメイクさんに限らず
4気筒リオンさんも takeさんも
注目してますよ😃
ウズウズしてますよ😃
ポルシェのNA8気筒もサウンドが官能的ですが、あり得ないショートストロークのエンジン、自作加工が出来る楽しみ、そのサウンドはお金では変えられない♪
今回はその2
ありがとうございます。
ちなみにポルシェは
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/6f5af383768f3.jpg)
軽自動車より安価で400馬力す♪
今は1トントラックも
500万時代へ
中古しか買えない(笑)時代へみたいよ😃
屋上のモレ
エンジン下ろして
割って 混合仕様へ
4VPのパルサーコイルベースもコピーして
スペアエンジンへ