V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは
スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房
皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)
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スワップV100
履歴通報 ...
剥がしました。
第三掃気辺りの液ガスが簡単に剥がれました
吸ってるならここかなー
改良されてました。
3番ビットの皿ボルトから
扁平六角ボルトに改良されてました。
コンロッド溶接の状態
確認しました。
掃気ベース 6MM六角レンチ
液ガスを取り除きチェック
緩んでる様な事はなかったです。
VForce3 比較 入ってたリード
Vforce se65
351
351 vforce
V100への取り付けにあたって
下駄の厚みはシリンダー側6mm
リヤタイヤ側は薄くて良いから
今回はゴム板で作って
PWK28コピーキャブがとりつく様に
インマニを作って挟み込む予定。
Vforce 351
付いてたリードよりは小さいけど
変化を感じたい。
VFORCE3 351b
このリード
板の長さは他のリードより相対的に短い。
これは高い周波数に対応が可能であり
吸気抵抗値を少なくしながら
吹き替えしを抑えてくれる筈だから
理想だと思う。
しかし125CCには役不足なのか
検証したいのです。
明日は8ミリゴム板来るかなー
液ガスも段取り
VFORCE3 351B
V100 へ 装置のポイント
思い出しました。
シリンダー側からみて
左に寄せるでした
オイルポンプ側の
シリンダー側のビスが
開口の中に近いから
液ガス面が細くなるからです。
V100ケースは無加工
351Bは前後については狭いけど
左右は多少動きます
センターに納めたいところですが
少し車両の右側へ 電装側へ
やってます。
ニトリルゴム板は 今回8mm
こんなに厚くなくてもですが
テーパーに削って流れの向きを良くしても良いし
これはシリンダー側からみてる感じ
解放長穴はベビーサンダーです
裏から見ると吸わない
液ガス面が確保されてます。
混合仕様にしたエンジン
オイルポンプ必要なし
VFORCE 加工で左右のオイル
ニップルがあると
その分加工は増えます。
V100ケースを前後削れば
このVFORCE3なら
下駄は必要無いかな
いやいや
筒抜けになるね(笑)
下駄は薄くても必要
薄い場合はメタル
ゴムなら腰が出る厚み必要です。
自分で好きに加工する
それでパワー出たら楽しいから😃
次回はニトリルゴムをリードを
インマニベースでサンドイッチ
次回は インマニの製作
お楽しみ下さいね♪
詳しい情報ありがとうございます
Vforce3リベンジに燃えています🔥🔥
レジェンドさんの49ccに
街乗りV100では加速は負けます。
なかなか4.1秒とか出せないからね
ましてや4秒の壁49ccで
縦型エンジンはパンチ出しやすい♪
リードはVForce351 トグロチャンバー
シリンダーは何かな。
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こちらはV100
V100 ニトリルゴム下駄
V100 インマニの固定ビスは
配置が変則的ですから。
こう見ると長穴は1ヵ所でok
3本は外周を・・・チョイ削れば良さそうです
駆動側の後輪側みたいにネ
高価なVForce 加工 勇気が必要。
あと
紙ガスケットがあると転写は楽ね。
日曜日にステンレスインマニ
作ろうと思います。
排気量124ccです
インマニ内径30Φで
レスポンス重視で作ります。
液ガス塗って
サンドイッチ。
内径34かな(笑)
在庫あれば34で・・・中にパテ盛り
しかし 351Bの通路 開口断面積は 30×26 長方形なので
内径30φでよさそうです。
レジェンドさんのオレンジ
スクミ当日の朝にベンガラでベースパッキン無しで
組んでいたシリンダーは、
ステ6でした。
さらにバージョンアップして
もう何回か?組み替えたと思います。
明日は自作インマニの材料確認します
日曜日は朝からインマニつくります
走れる様になったら
春にはレジェンドさんと勝負
楽しめるよ。
トリシティエンジンベンチも作って
ピストン58ミリと62ミリ
ボアアップした場合
エンジンコントロールは125のまま
大丈夫なのか見極め準備もします。
自作インマニ材料
内径34Φは無かった
38.7Φは沢山あるから
どうしよう😖💧
おはようございます
日曜日だよ😃
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型紙に合わせポンチ
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6mmで開けたらドンピシャ
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次は26の30角穴
原始的にアマゾンで買った
プラズマ
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明いた。
コラムでトリシティエンジン
縦ハンガーも設置しました。
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レジェンドさんとランチビール🍺
出来ました28キャブ用ですよ😃
横から見ると少し角度が水平すぎるかも
あとは手直しして
バンドバンドです。
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とりあえず28
角度も大丈夫です😌💓
来週はVforce3にしたV100
始動レスポンス確認しますね。
今日はV100でのご訪問ありがとうございました。
日曜日 V100も
新たな自作インマニ
始動させてみたいけど
焦らなくても😃
スワップV100にVFORCE3
次の日曜日にパワー確認出きるかなー
これで3.1秒 本人乗車で出せるよ😃
チャンバーは自作から代わった
てつやさん指南のチャンバー
亜久里神田から(笑)
インマニ周りを自作で新たにしたから
楽しみ
総合的に弄らないと
パワーは引き出せないから
バランス狂いは勿体ない😃
色々忙しくて なかなかV100のVFORCE実験が出来ませんが
インマニの28mm用が出来ているので
38mm用と比較出来ます
春が 楽しみです。
不調は 1次吸いだと思うけど
一挙に解決できるのか?
今年はまともに走らせたい
このままだと49ccに負けちゃうぞ
今日も2ストロークV100は弄れず
3.5秒は49ccでも叩き出して来るから(焦)
真夏にテスト出来る様にします。
今は4ストロークのスワップで
楽しいから。
明日は土曜日
丁度現場の変わり目で休みに♪
ほとんど仕事にトリシティエンジンで
休めなかったから
明日はV100始動の段取りから
Vforceインマニ作ってあるので
装着してPWK28あたりでテストしますよ。
38で始動
少し吹かしたり
レスポンス問題なし
閉じれば直ぐにエンスト
とりあえずはエアー吸ってない
今日は両隣仕事してるからこんなもんで
バッテリー点火で14.4ボルト
ゴム板の下駄
下に何もないから
いくらでも締まる
今は程よく絞めてる
明日はゴム板とエンジンの間に
1.5ミリのメタルガスケット作って
VFORCE が落ち込まない様にして
画像を見ればVFORCE が
ゴムに食い込んでるのがわかります。
アイドリングはしないSPJ38
インマニのエアー吸いがあると
アイドリングしたり
ストンと停止しないから
わかりやすい。
音が変わった
期待してるよ
VFORCE
ワールド?
起きちゃた
夏なら暑くなる前に
なんだけどね😃
流石にエンジン始動にはまだ早い。
今日はゴムの下のメタル下駄作りから
Vforce に合わせたなかぐりメタルで
ゴムの変形防止。
ゴムの効能はキャブの振動を少なく
液面暴れないかも。
てつやさん
実際に走らせて
煮詰めナイト
想定外の不調が出ますからね(笑)
スワップV100へVFORCE
ゴム下駄オンリーで
しめ込んでた今朝の様子
VFORCE のリードフランジがゴム全体に当たらないからイクラでも絞め込める
ここまでの手応えが無いから
改善したいと思います。
ゴムの下は大丈夫
ゴムとリードの間に
メタルガスケット
メタルガスケット自作
今朝は自作から
VFORCE を見ながら段取り
先ずは穴明
至って原始的 格安プラズマ
人間のやる気 技術力 最優先
38のフロートドレンがエンジンにあたる為に
結局6ミリのステンレスで自作でした。
型どりエンジンで合わせました
これで屋上に行って
スワップV100に組みます。
リードフランジが大きくなり
ゴムの変化は控えられます。
SPJ38高さも良くなった
VFORCE リードのフランジ拡大メタルガスケット
ゴム全体に面圧掛かる様になり
固定6ミリビスはそこ付きまで絞めてから
10ミリ対辺ナットで絞め込んで行く。
画像のあと更にナットを
トルク感じながら絞めて
手応えあり。
こちら、見てるとモレもいじりたくなりますが、
ギア仕上げないとです(笑)
リオンさん
ありがとうございます
明日は忙しくなりますよ😃
トランポ作りも手伝って下さい
仕事が忙しくてトラックが確保出来ません。
FUJIのトランポ
シートを取っ払いたいです
よろしくお願いいたします😃
リオンさん
昨日はお疲れ様でした。
トランポだけは完成
色々あって楽しいですよ😃
アニー様にかなりプレッシャー
掛けてます。