スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング

780 コメント
views
6 フォロー

V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは

スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更 
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作 
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工 
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房

皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:17:49
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
718
猫山太郎 2024/07/04 (木) 21:10:15 cf5eb@a5ae1

実習期間中は全くバイクをいじれなかったのですが(点検のため駆動系を開けてクラッチにペーパーをかけたくらいです)、二台目の車体を手に入れました!CE13Aですが、かなりヤレているのでちょっと手を入れますが、ビッグキャブを入れるにあたって、足が無くなるという問題を解決できそうです。
画像1

719
猫山太郎 2024/07/04 (木) 21:12:27 cf5eb@a5ae1

実習先に通う途中で、富士山と清水港と駿河湾が見渡せる絶景ポイントを発見しました。
画像1

720
スワップV100 2024/07/05 (金) 08:22:38

淡い富士 またツーリング行きたい季節
 駐車問題がなければ
弄ってると2台になりますよねー😃

721
スワップV100 2024/07/05 (金) 10:18:27 修正

焼き付くボアアップクリック
『これはおもしろい』
引用です ターボ(笑)

59しーしーだって😃
今のモレだね

たけさんの カブカップで使った
 ポート削り 59ccシリンダー 図解リンク
実走したポート削り動画クリック
『3時間耐久レース』 いきなり組んで 全開です(笑)
画像1
take3の爪の垢煎じてみてます(^^)

クリアランス けっこう狭い
抱き付く可能性もあったので
分離は殺されてるので 混合30:1  ゾイルも混ぜてました。

格安pwkタイプ 24φ 135# 直キャブ ミドルファンネル
リード VFORCE3

take3が使えと言わんばかりに
そのキャブには最初115番が入ってました
エアクリ番手だよね
それで富士で試走してたら
全開より ハーフの方がパワー出てる事に気づいたんですよ(笑)

標高550mの富士スピードウェーだから絞りたかったけど
それで135番を選んだ バカ アホ
絞らないの?
ところが正解でした(^^)
それでアクセルに応じたパワーが出るように

丸いキノコで掃気 削ったからかな
もっと濃くして良さそう
昼前に湿度が下がって・・・
135番 薄かったと思ってます。

それで抱き付かないようにレース中
ストレートでアクセル煽ってたんですよ

722

ウフフ♪メインの115はこれで使ってたんですよ♫
画像1

723

ボアアップ組んでレスポンス見るのに初っ端から全開して、ホイールスピンしないからそれほどでもないねって言ってた気がする🤣
ストレートで煽り運転じゃないかってみんなで心配してた(笑)

724
スワップV100 2024/07/06 (土) 19:14:29 >> 723

アイドリングのベルトの位置が
あり得ない程悪かったから
あれではドッカン来ないけど
SIM入れたら😃

チーフはガバッと開けられなかった
恐る恐るだった よね♪

明日来るの?

725

だって浮くの怖かったんだもん♪

明日は用事で行けないけど、来週時間があったらシリンダー作ろうと思ってます。
難題だらけだけどパワーないとね〜

726
スワップV100 2024/07/06 (土) 19:56:45 修正

な~んだ 忙しいん♪
 それじゃ明日はこっち画像1
格安400馬力楽しもう😃

400馬力でV50
セピア引っ張って見るわ😃

画像1

馬力がkwになって
直感出来ないや(笑)

あとトラクションコントロール
呆け老人扱いやね😃

明日頑張ります
画像1

727
たけ 2024/07/10 (水) 06:58:56

モレのクランクベアリングって6204ともう片方何番ですかね?

728
スワップV100 2024/07/10 (水) 07:21:28 修正 >> 727

おはようございます
 YAMAHAは同じのが多いけど・・・
エンジン降りてるんだから 開けてみないとね(^^)
 14日はまたギヤエンジンやるから集まる
 たけさんはモレエンジン担当
それに今回は作業量少ないから BBQ楽しめるよ
 
今朝はトリシティーエンジン 積んだまま
 ヘッドのオイル点検6Mビス 外して
 ニップルにして ホースつけて始動
 アイドリングでも結構な勢いでオイル噴射

透明ホースの先端に6Mビスねじ込んでも
 エアーはもちろんネジヤマから抜けていき
 オイルも滲んできます。

オイルポンプ プレッシャー ここに付けたい!
 ヤフオクで買ったnmax155用のオイルポンプ
 かなりパワフル 抱き付きがなくなったのが実感できます。

 そこまで進みましたが、そろそろ仕事モードへ
 オイル温度計はまた後日

6mmネジセンサーの温度計あるんですけど
 構造がオイルが吹き出してしまいます。
画像1

729

確かオイルポンプ側25mm、電装側20mmで軸径違うはずです。🥲

730
スワップV100 2024/07/10 (水) 07:34:40 >> 729

オイルポンプ側が長いからね

731
リオン 2024/07/10 (水) 07:49:04 227e0@d6616

チーフメカ
ベアリング左右違います画像1
画像2

732
リオン 2024/07/10 (水) 07:59:43 227e0@d6616

上記は、セピアパーツカタログですが同じかと

733

25 52 13 ですね!ありがとうございます♪😊

734
スワップV100 2024/07/10 (水) 10:53:31 修正 >> 733

標準ベアリングは巾15みたい
6205

735

特殊ですね。1600円です🥹

736
スワップV100 2024/07/10 (水) 18:53:10 >> 735

ありがとう😉👍🎶
社外品 純正かな

737

6204はnskで13mmのは純正です。

738
スワップV100 2024/07/11 (木) 07:59:08 修正 >> 737

04だと内輪20mmじゃないかな・・・5倍の法則

739

あってると思いますよ〜画像1

740

片側の20mm内径が6204でNSKの標準品、オイルポンプ側が25mmの13mm幅で純正で頼んだのです。

741
たけ 2024/07/11 (木) 08:29:02

どなたか廃棄しても良い(生きてる)Gアクの純正52mmノーマルシリンダーとピストンお持ちの方居ませんか〜。

シリンダー加工しようとしています。素材があればと思いまして…

742

シリンダー加工してたんですがそもそも計算間違ってて、0.5mm大きかったから1ccオーバーしてました。

まあ3ポートの失敗から気づいたんですが😅画像1
画像2
画像3
画像4

754
てつや 2024/07/12 (金) 06:17:42 >> 742

タフマンさま
こちらの手持ち
グランドシリンダー
限界までボア拡げすぎて
穴があいたものしか
ありませんでした。
すいません。

755

てつやさんありがとうございます。
今回はシリンダーキット手に入れましたので、問題ないです。
まあこの界隈は弄ってないシリンダー見つけるのが難しい位、皆さん弄ってらっしゃいますからw

743
スワップV100 2024/07/11 (木) 11:09:07 修正

暇そうですね(笑) アブって

37.4ストロークで ドライブできるかな
ベース側 削らないと無理じゃない

コンロッド伸ばして ヘッド側 削れば良いかな
Gアクなら アニーさんかな

V100だと
80.92CC

744
スワップV100 2024/07/11 (木) 12:04:55 >> 743

スタッドに位置が かけ離れてないと・・・難しいけど 
 近かったら 6mm鉄板 2枚仕掛け

745
スワップV100 2024/07/11 (木) 12:15:40 修正

これみて

コンロッド115に伸ばして
ストロークの半分でのクランク角度
画像1

次は ロッド80mmで ストローク半分のクランク角度
画像1

コンロッドの長さで 変化する

そりゃそうだよね 無限大にしたら90度

746

今日は海側雨で空けなんですけど、毎日帰って18時半からが弄りの時間(^^)

とりあえずシリンダー買いました〜。
いつ来るかは未定…

どうなんでしょうね、やって見ないと何とも。
ベースのジュラ板は大阪から来る予定です。

747

コンロッド伸ばして連桿比5.〜で使う予定です。

748
スワップV100 2024/07/11 (木) 17:22:17 >> 745

凄いことになってきましたね
 タフガイ(^^)

749

片側のベアリングとA2017の板材きました。

ハンドルポストのパーツ出てきました。
ハンドルクランプ付く所を溶接すれば22mmのハンドル付きますけど、どうします?

あとアルミのステップありますけどバックステップ化ってレギュレーション上、出来るのかな?

750
スワップV100 2024/07/11 (木) 20:19:26

お疲れ👋😃💦
 チーフの段取りで行きましょ♪
 仕事が忙しくて(笑)
ジュラルミン?
 厚みが気になりました。

753

12mmの100×100です。

751
リオン 2024/07/11 (木) 20:22:56 227e0@d6616

バックステップ問題ないです。
排気量いがいは、自由です

752

了解です🫡ありがとうございます♪

756
たけ 2024/07/13 (土) 13:00:53

画像1
明日行きます〜

757
スワップV100 2024/07/13 (土) 13:04:25 >> 756

早く来てよ(笑)

758
リオン 2024/07/13 (土) 13:50:03 227e0@d6616

明日は、宜しくお願いします。
モレ、リアフェンダー、シリンダー
持っていきます。

チャンバーついたら
お手伝いしますね!

759
スワップV100 2024/07/13 (土) 15:00:24 >> 758

ユーロー管 忘れないようにお願いします(^^)

760
リオン 2024/07/13 (土) 19:26:33 227e0@d6616

v100さん
承知しました。

9時前ぐらいに着くよう
伺います!

フレームと当たらない事
祈ります!

762
スワップV100 2024/07/14 (日) 04:27:27

今日も2スエンジン弄り
始まるよー😃

その前にトリシティエンジン
オイルクーラー
対策品のストレーナーキャップにしたり
オイルプレッシャーセンサーの取り付け準備したり

明るくなって来ました。

763
スワップV100 2024/07/14 (日) 22:33:50 修正

スズキモレ 魔改造(笑)

先ずはクランクケース割って
 画像1
混合オイル仕様へ 穴開けた
これは簡単
針金で元々のオイル通路を確認して
それに向けて鉄キリで

それからコンロッド
画像1
ケース割って
クランクにコンロッド
付いたまま延長成功
これにはチーフメカも納得
仮止めしてからサンダーで開先
しっかり溶接
画像1
モレのコンロッドに4VP合体
14ピンへ
このアンバランス(笑)
ーー
次は

チーフ自慢のアルミベース
加工も大変でしたが乗り切れて
お疲れでした。

モレ78ならぬ79cc計画
77ギヤは63cc
頑張って行きましょ♪

764
スワップV100 2024/07/15 (月) 05:30:02 修正

たけさん
6ミリ皿ビス

スワップV100は
3番皿ビスから
六角レンチタイプにしてます
黒い皿ビスなら
レンチがなめませんよ♪

画像1

765
たけ 2024/07/15 (月) 06:15:21

おはようございます、昨日はありがとうございました。
50ccクランクに14ピンピストン。
ありえない組み合わせですが当たり前な事やってたらカブ軍団に付いていける気がしないですからね…。
とりあえず火が入る様に手を付けたいと思います。

皿ビスそれ狙ってました♪:smile:

766
スワップV100 2024/07/15 (月) 06:41:38 修正 >> 765

コンロッド ほんのり赤いですね
 合わせるシリンダーの方は???

この罫書きで加工です
 画像1
これで上死点でピストンがシリンダーから飛び出さないギリへ
調整したコンロッド仕様で

薄くなった空冷フィン 見せてください。

767
スワップV100 2024/07/15 (月) 06:55:15 修正 >> 766

シリンダーのポートタイミングは絵にかいて検討

① 排気ポート 上死点から20mm下がりとする
② 吸気ポートは 排気ポートが開いているタイミングの半分とする
その場合の 掃気ポートの上死点からの高さを確認する。
画像1
上死点から 28.7mm下がり 掃気タイミングとする。
角度で言えば・・・
画像1
この角度は上死点からの角度ですから
少ないほどタイミングが早くなる角度です。

この場合 排気ポートが開いている角度は
360-(88.8*2)度=182.4度になります。
『360度の半分以上の角度 開いています』

掃気の方は 排気が開いている半分の壁面長さで描いてます
排気ポートに近い掃気から吹き出させてる感じに
削っているようです。

そこで問題です
シリンダー壁面で半分のタイミングは時間にしたら半分ではない
それで良いのでしょうか(^^)

エンジンが円滑に回っているとして
時間で半分の角度を計算すると
排気角度の半分ですから
91.2度回る時間になります

掃気の開いている時間は大幅に長くなっています
これで良いのでしょうか?

結果は 今 たけさんが頑張ってますので
少々お待ちください。

768
スワップV100 2024/07/15 (月) 07:23:05 修正

掃気 排気 タイミング考察
 お付き合いください

2ストロークエンジンは
排気が開いている間 100%オーバーラップの状態で
掃気ポートが開きます

そのタイミングを 排気の時間の半分の時間を考察してみました
画像1

黄色い線で追加しました
掃気の高さって どうなんでしょう
時間ですか それともストロークの半分ですか

上死点から32.6です・・・確認してみてください。

時間ではなくストロークの半分でよさそうに思えますが
 掃気の時間の長短で、どのような傾向になるのでしょう。

排気に引っ張られて吸気が促進するのなら
ある高回転は 程度速い方が良い

排気を最初にドバっと勢いよく出して
それに引っ張られる吸気
引っ張られた後はチャンバーで押し戻して
新気が抜けないようにして
その役割のチャンバーの設定
エキパイ 長さ調整

769

上面から31mmで掃気開始です。
ちょっと上げても良いかなって感じの開口。

ナイフ状のフィン画像1
画像2
画像3

771
スワップV100 2024/07/15 (月) 12:16:37 >> 769

ちょっと待ってくださいよ

ストロークは37.4mm
それを4で割ると9.35mm
掃気の開く位置は下死点から9.35mm上がり
topからは28.05です。

シリンダーのtopからピストンが0.5mm下がるとしたら
topから28.55mm
これはあくまでストロークの1/4で計算するとです

排気タイミング考慮して掃気はtopから
32.6mmでそれより短いと
より高回転型へなってくるんですね~

ショートストロークのビッグボア
楽しみにしてます。

770
たけ 2024/07/15 (月) 08:17:13

nsr50と比較画像1
画像2
画像3

772
たけ 2024/07/16 (火) 06:40:57

画像1

773
スワップV100 2024/07/16 (火) 21:28:11 修正 >> 772

凄く上手く行きそうに見えます
あり得ないボアアップです
クランク室圧縮も高いぐらいかもです♪
楽しみです♪
序章からありがとう😉👍🎶
画像1
先ずは野菜から
大風呂敷
大きなテーブル
メイン料理が楽しみです♪

価値あるビッグボア
熱対策に フィンにアルミ洗濯はさみ
画像1
画像1

774
たけ 2024/07/17 (水) 10:35:53

クランクベアリング抜いて、mizzさんが空けてくれたオイル供給穴の周囲拡大。
Gアクシリンダーの頭減らしてベース12+6mmでハイデッキ、コンロッド110mmのクランクストローク37.6mmで連桿比5.8。
クランクケースとベース付く掃気入り口、掃気ポートを少し整えました。
PRDのインナーローターがすっぽりはまって迷いましたが、赤箱CDIの方が実績あるのでそちらで。
あとはチャンバーですかね。
もう回転でもって行く仕様なので熱対策が…洗濯バサミですかね。

775
スワップV100 2024/07/17 (水) 11:29:11 >> 774

碇型クランクです バランスもとれるでしょ
ボアが広いので 圧縮も出しやすいかと思います
次はヘッド面研磨ですね。

776

どんな特性なんですかね〜。

777
スワップV100 2024/07/17 (水) 14:57:50 修正 >> 776

早く始動させて 音を聞きたいですね(^^)
 焦らず特別仕様楽しんでください
画像1
コンロッド くびれてる
 まぁ大丈夫でしょ(^^) 

ジュラルミンのタップが弱ったら
 皿ボルトのロングってあるんですかね・・・

画像1

8M皿は 100mmまで チョイ足りないかな
 タップ痛めないように ネジロックで保護

周囲はジュラルミンが12mmでしっかりしてるから
 大丈夫と思います。
 パワー炸裂させたいですね(^^)

778

色々こねくり回して擦り合わせしてます。
クリアランスも確保して3時間の耐久性もないとね。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

779
スワップV100 2024/07/17 (水) 18:48:11 修正 >> 778

真っ黒になって
画像1
すり合わせお疲れ👋😃💦です
期待に満ちてます♪

マーキングは特皿にして
溶接しても良いかなー
ネジ山 厚みに不安材料
気になりました。

さて 組んだら圧縮
計って下さいね😃

モレ魔改造エンジン
チャンバーは80cc容量で
8000から12500Rpmあたりでパンチ♪

これはリメイクさんに限らず
4気筒リオンさんも takeさんも
注目してますよ😃
ウズウズしてますよ😃

ポルシェのNA8気筒もサウンドが官能的ですが、あり得ないショートストロークのエンジン、自作加工が出来る楽しみ、そのサウンドはお金では変えられない♪

今回はその2
ありがとうございます。

ちなみにポルシェは
軽自動車より安価で400馬力す♪
今は1トントラックも
500万時代へ
画像1

中古しか買えない(笑)時代へみたいよ😃

780
スワップV100 2024/07/18 (木) 05:24:45

屋上のモレ
エンジン下ろして
割って 混合仕様へ
4VPのパルサーコイルベースもコピーして
スペアエンジンへ