スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング

3559 コメント
views
6 フォロー

V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは

スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更 
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作 
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工 
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって

オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房


皆様のコメント お待ちしています
もっと楽しみましょう(^^)

クリックこれがプーリーワイドレンジ加工リンク

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:17:49
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
3510
たけ 2025/06/27 (金) 12:33:35 修正

先週まで大丈夫だったんだからLLC抜いて水に替えて走るんではと、思ってみたり。
水温上がんないならリークストップ入れてみるとか。

3513
スワップV100 2025/06/27 (金) 12:56:45 >> 3510

水温はサーキットで47度
前かご付けたけど50度行かない

さぁ 午後の部

3515

水に替えてリークストップ入れて、キャップそのまま。

3516
スワップV100 2025/06/27 (金) 13:18:50 修正 >> 3513

ラジエーター蓋開けてた昼休み
 クーラント漏れてない
抜く前にスロー38番確かめ
 走行風無いから水温も上がった
 漏れてない
 昼休みにチャンバーへも水は入って無い画像1

スローは38でエアースクリュー1.5開け

3514
スワップV100 2025/06/27 (金) 13:00:27

スタッド周りから漏れる方が確率高い
燃焼室へ漏れないとエキパイに入らない
インローの段差に絡んで液ガス効いてるはず
水が燃焼室に漏れるならば
燃焼ガスが冷却水に吹き出す
午後は一度レーシングクーラントを抜いてみてから

3517
スワップV100 2025/06/27 (金) 13:29:51 修正

ラジエーターキャプ
圧1.1から 0.9へ
燃焼室内へ漏れてると思えない
排気ポートがジャケット内だから
そこに原因があると思われます。

よってエンジン下ろさず
ヘッドの圧縮漏れではないと見ました。

蓋を開けて圧が無いと
漏れない。

画像1

1.1 のラジエーターキャプ
開けると炭酸水みたいに
圧が持続してた
冷えても圧が下がらない。

3520

自分もポートに僅かに巣穴かクラックがあると思います。
致命傷では無いから修正か新規に作りましょう。

3521

今回不安要素ありなら空冷積み替えへ?

3518
リオン 2025/06/27 (金) 15:00:09 07edf@38c11

また折れた

画像1

3519

M8化決定、手術しましょう。
お手伝いします。

3522
リオン 2025/06/27 (金) 15:31:43 07edf@38c11 >> 3518

ドクタータケ
宜しくお願いします🙇

3523
スワップV100 2025/06/27 (金) 15:42:09 >> 3522

お疲れ様でした
 6時間耐久レース
 あの時は5時間は走れたよね
完走出来ないルマン24
 頑張りましょう♪
 

3525
スワップV100 2025/06/27 (金) 16:43:33 >> 3522

明日は ハマタケさん エンジンオンリーですね
ー 
コンロッドが折れないでスタッドが折れるって
 あのクロモリ低頭 不良品かな・・・

3524
スワップV100 2025/06/27 (金) 15:46:47 修正

明日はレース
 水冷TZRボア49
 楽しみましょ
V50 45ボア
 サブ空冷エンジンも積んで行きます。

サブエンジン 
 備品チェックしてました
 駆動側の Eリング 
 トレーラーに載せたままだったみたい
 無かった・・・
 それとウッドラフキー
 今日までに来なかった。
ー 
これからガソリン買って
 17時から積み込みです

 
 
  

3526
スワップV100 2025/06/29 (日) 04:00:03 修正

今日は朝から飲みますか

パルサーコイルの端子が
空冷は丸ギボシだった
V50エンジン水冷は平ファストン端子
なぜそんな事になったんだろ☺️
エンジン載せ変えで極性がわからず
あれには参った😖

同じCDIを使ってる筈が
不思議だ
エイヤ😃 始動したが被った
プラグ交換 からキック
笹やんさんに
オーバーフロー指摘されたが
吹け上がった♪
画像1
団子軍団を追い抜きながら
ベストラップ叩き出してる。

一方
格安イグニションコイル
3時間耐久大丈夫だった
16ボルトで稼働させてるCDI
回転数は11000越えて行く
イグニションコイルの負荷
耐え抜いた♪

スパークスパーク
人間もスパーク
ラインどりで追い越し
楽しいよ

磯やんさんが真っ赤な顔して
ストレートで逃げて行くも
20Φのキャブが濃い見たいで
アクセルオフが長い1コーナー
立ち上がりブリブリ 不調
オールマイティーな全天候仕様
あり得ない不調が発生してる。
富士スピードウェイの気圧は950hpa
濃くなる可能性がある。
30周ビハインドを5周まで詰めたところで
3時間耐久レースフラッグ

本当にチーフ
お疲れ様でした。

エンドレス
冷めやらない
エンジンチューン

そして
超耐久仕様の人間に乾杯

3527
スワップV100 2025/06/29 (日) 06:11:05 修正

水冷TZR49ボアV50エンジン
タイムアタック トップスコア

画像1

もうわかったから
すんません(笑)

3528
スワップV100 2025/06/29 (日) 07:27:15 修正

V50 TZR49ボア 解体
画像1

しっかり密着していたが
吹き抜けてるかも知れない。

画像1
ヘッドに水分がある

コンロッド
画像1

溶接部分は折れてない
しっかり溶接したからね😃

そもそもV50のクランク
コンロッドが細いから
ピストン側はV100コンロッドです。

3529

吹き抜けてるね〜

駆動セット替えて行って、インフィールドの立上りに合っててめちゃくちゃ調子良かったけど。
ストレートで11860rpmとか回ってたから、有利ではあったし。

壊れたけど😇

3530

やっぱり大端の断面積が小さいんだね。

ヤマハの16ピン大端のコンロッドの方が断面積大きいから、105mmに溶接して組み直せば何とかなるかな

それとコンロッドに補強入れるか。

3531
スワップV100 2025/06/29 (日) 07:42:17 修正 >> 3529

これみて
アンダーカットで
折れてる訳ではない
ポールポジションのパワー

画像1
駆動側ケースは生きてる。

画像1

3532
スワップV100 2025/06/29 (日) 07:52:45 修正

お疲れ様でした。

画像1

(涙)

ポールポジション
ありがとう
😉👍🎶

画像1

コンロッド 
折れた音が聞こえる

3533
スワップV100 2025/06/29 (日) 10:26:11 修正

チーフ V50
ベースガスケット破れた
9月7日のカブカップ申し込んだ。

リオンさん来てフレーム切断
モレエンジン持って来てくれた
6日の富士山スカイライン
ヒルクライム
リオンさんは車載で水が塚
予定あるので高速帰り
アニー様の基地にキャノピーで
6時30分には行きます。
チーフも6時30分にお願いいたします。

3534
スワップV100 2025/06/30 (月) 03:44:13

チーフ
おはようございます
画像1
これで行けるか

3535

おはようございます。
コレに繋げた後、肉抜き部分に肉盛りしましょう。
H断面で無くなりますが、断面積増やしたいです。

歪んだり重くなって回転落ちるけど千切れるよりはいいです。

あとやっぱりコンロッド長105mmに戻してインローの量確保しましょう。

水冷でコース走って、普通に乗りこなせるの解りましたから。

3536
スワップV100 2025/07/01 (火) 02:35:55 修正 >> 3535

チーフおはよう👋😃☀️
コンロッド 101.5ミリね
今回102狙いが102.5ミリに近く
それで上死点ヘッドに
ピストン当たる様になり
タイミングは1ミリ遅くなり。

インローヘッドを浅く加工しましたが
ベースガスケット調整しないで
それはタイミング遅くしたいから
コーナー立ち上がりレスポンス向上狙い
排気タイミングは上に削って無いから
それで11500とかまわりながら
スカ気味解消
9000以上パワーバンドが
8000以上パワーバンド仕様になり
前はWR4.5gにしてやっとが
今回は5.0gで行けた
パワーバンド
CVTの見極め

だからインローヘッド深く戻したら
タイミング速くなり
WR 4.5gに戻す事になるけど
スカエンジン仕様は難しいよ。

磯やんさん
笹やんさん
79号モレを
ストレートで追い抜けなかった
ローラー5gで11000オーバー
それでも変速終わって無いから
ストレート空回り
5.5g入れてコーナー立ち上がる
エンジン仕様が楽ですよ。

画像1

JOG50コンロッド
発送されたから
ピストン側はV100コンロッドで
また水冷V50TZR
楽しみましょう。

3541

水漏れの原因ちょっと探りましょう。
インローが浅いかも?

予選のカメラ画像見たら交代後一周で壊れてた。
草刈機みたいなエンジン音だったよ(^^)

3537
スワップV100 2025/07/01 (火) 02:58:16

V100NSR54ボアも
コンロッド2ミリ長くなり
インローヘッド浅く加工したから。
タイミング2ミリ遅くなり
RCバルブ全開固定で
コーナー立ち上がりレスポンス向上狙い
やんわり開ければレスポンスよくパワー出る
ライダーはそれを求めてるんだから😃

3538
スワップV100 2025/07/01 (火) 06:26:23 修正

画像1

セルモーターの配線と
エンジンにアースして
セルボタン
6ボルト位しか流れない
なぜだ?

画像1

水温計は光るが
この光らない計器は何だ

3539
リオン 2025/07/01 (火) 07:10:04 07edf@481ef >> 3538

スピードメーター!

3540
スワップV100 2025/07/01 (火) 07:16:44 修正 >> 3539

スワップ工房には
魔物が居るから

画像1
スピードメーター
光った
水温計
光らない
入れ替わった
なんで~
☺️

昨日
セルが回った時に初爆なし
今朝はプラグはずしてみた。

画像1

使い古しの
B8EG入れてみた。

画像1

イグニションコイル
固定ビス更に締めたら
セル回った
そしてアイドリングしないが
回った。

水温計は何故か光らない。
水温計の細い配線
繋がってる

セルは回る
始動するが
ガス欠かな
吹かしても吹けないで
エンストする
液面低下っぽい感じだが・・・

平日は余裕がある
片手間で仮想通貨
15,550,000円で買ってある
ビットバンクで10万上がったら売りに出してるから
誰か買ってくれ

画像1
SBIの方は欲張ってる
こっちは寝て待ってればok

なぜ水温計が光らなくなって
代わりにスピードメーターが光るんだろう・・・

3542
スワップV100 2025/07/01 (火) 14:03:06 修正

V100NSR54ボア
アイドリングしました
一人でパーツクリーナー掛けながら
リヤブレーキ掛けながら
セルスイッチするのに
(フロントはブレーキスイッチ不良みたいで)
リヤブレーキをネジネジで引っ張っておいて
それを外したら
水温計が光りました
リヤブレーキすると水温計が消えます
どうやらアーシングが弱いみたい
ブレーキランプは光ってるんですけどね

暗号資産のほうは今朝から
12万ぐらい下落
今買えばよかった。

今日は雷雲が見えてきました
これからスーパーモレ引き取りに行きます。
レジェンドさんの練習用です

エンジンはv100にYZ85シリンダー予定

3543
リオン 2025/07/01 (火) 14:48:55 07edf@07625

レジェンドさん
お世話になりっぱなしなので、
必要ならv100エンジンありますよ

3544
スワップV100 2025/07/01 (火) 18:31:48 >> 3543

ヘッドライトがキレイな
カウルにスーパーモレ
書いてある方を積みました。

3545
スワップV100 2025/07/02 (水) 07:20:21 修正

2005年式 スーパーモレv50エンジン
ビジネスキャリア付タイプ
今日昼には交換されてしまいます。

とは言えビジネスキャリア要らないから
ついてないモレ
そっちを引き取るつもりでもあったけど
ヘッドライトが曇ってたから・・・
ヘッドライトは外しちゃうからね

仮想通貨 
今朝の時点で33万の損失(><)
問題は関税 30% 35%
アメリカ人は日本の車を高く買うことに
高くても魅力があれば売れる

仮想通貨もう少し下がったら
買いだな(¥^増資^)

3546
スワップV100 2025/07/02 (水) 13:10:26

モレ 交換 完了
風のように現れて 去っていきました(^^)

3547
スワップV100 2025/07/02 (水) 13:51:53 修正

モレの点火はAC点火
しかもパルサーコイルがないタイプ
芝刈り機的で何が問題かといえば
高い回転数で使うとコイルが熱を持ち
寿命が短くなる

そこでパルサーコイルを増設して
クランク1回転に、1度だけ点火するように
ところがモレのローターのままだと
発電サイクルが2hzだろうから
コンデンサー式CDIの交流電力としては足りない想像がつくのです。

そこでバッテリー点火式CDI
直流電流を回路で昇圧して
コンデンサーに溜め込む方式を使うのが楽です。

それでCDI付のイグニッションコイルを購入したら
TZRと書いてあって
どう見てもAC点火CDI
直流のDC点火CDIではないでしょう。

直流を交流へ変換させる回路
自作で作った事あるけど
マルチバイブレーター回路ではうまくいかなかった。

LED点滅程度の電力
これでパワーMOS動かせばいいのかなー
そしてトランス稼働か

仮想通貨 一時は33万以上下落も
現時点15万下落程度に回復
関税問題が落ち着けば
買った金額よりは上がるでしょう
仕込みが難しい
底値では買えないものです。

3548
スワップV100 2025/07/02 (水) 15:39:48 修正

DC点火自作CDIはインバーター回路で


商業電源と違って、もっと周波数を高くして
交流があれば点火電源になる

3549
スワップV100 2025/07/06 (日) 02:33:01 修正

笹やんさんモレ
 リードが割れてたらしい。
再始動出来ない位
 先が割れてる。
カーボンの板
 3枚ある真ん中の板
 先が割れてた。
真ん中の板はクランクWEBの
 間に向かって吹き抜ける
 両端より開きが大きくなったのか。

カーボンの板がよく割れた事があります
 0.2ミリを使ってた時
 シートで売っていて
 切り出して使うやつ
 薄いと先端がやられやすい。

画像1

コンロッドが折れて
 リードがやられた
 2個補充
 残り僅か。

3550
スワップV100 2025/07/06 (日) 02:50:59 修正

今日は富士山スカイライン
 ヒルクライムです。
2スト 4スト スクーター 混走です
 水ヶ塚公園 標高1450メーター集合
 出発10時にはスタートしましょう。

画像1

この分岐点から
 5合目まで距離13キロ
 5合目まで高低差1000メーター
 スタートライン入り口で
 既に高低差は半分以上登ってます
 水ヶ塚公園までが
 既にサバイバル(笑)
 刺激的な 原付スクーター

今日は熊さんもV100で来ます
 ローダウンV100かな?
 車載で来ます。

アニー様と自走で向かいます
 それではのちほど
 
水ヶ塚公園 たどり着けるか
 今日は荒れる予感(笑)
 
 

3551
スワップV100 2025/07/07 (月) 07:57:36 修正

コンロッド来てた。
画像1

10番レーシング
来てます。
画像1

3552
たけ 2025/07/12 (土) 21:52:23

49ccシリンダーを削りました。
排気を96°位まで上げると、ポート上側の壁が外部フィンと繋がって穴が出来ます。
今度また溶接する様です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
右49ccが左59cc
49cc売るか

3553
リオン 2025/07/12 (土) 22:05:52 07edf@38c11 >> 3552

ノーマルのシリンダー
いっぱい有ります。
使いますか?

3554

試しに削っただけなので大丈夫です。

やっぱり掃気がアングル入らなくてバリ取りぐらいしか出来ないのでキツい。

49ccのパワーはどんなもんなのかね。
チャンバー次第な気がするけど。

3555
てつや 2025/07/13 (日) 18:03:22 修正

たけさま
息子の縦ディオ
先日駆動OHしたら
30キロしか出なくなり
クレームが入り
早朝から戻しました。

下から来ないとダメみたいです!
息子のノーマルシリンダーも192(96度)にしちゃいます。
よろしくお願い致します。

3556
スワップV100 2025/07/13 (日) 20:17:01 修正 >> 3555


てつやさん
お疲れ様です
土日の仕事に苦戦して居ます
ほんとうにヤバかった
試練ですね😃
今夜は八海山飲みながら
ガブガブ飲みながら
ブロックチューン
焦げ付いてます(笑)

ヤバイほど
楽しいよね
八海山
お疲れ様でした。

3557

てつやさん、街乗りで排気オープンが早いとクラッチミート高くて大変じゃないでしょうか?
まあ、ガツンとパワー出るでしょうけど(^^)

親方お疲れ様です。
八海山飲みすぎないでね。

3558
リオン 2025/07/13 (日) 23:07:36 07edf@38c11

78号車エントリー
されないけど
入金したのかな〜

3559
スワップV100 2025/07/14 (月) 05:00:08 修正 >> 3558

暗号資産をアルトコインに
それが凍結されて
身動き取れないのです(笑)
今朝見たら溶けて来たから
チャレンジしますね😃
画像1