スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティエンジンチューニング

1211 コメント
views
6 フォロー

異音トリシティエンジンをホンダキャノピーに積んでエンジンチューニング
23年令和5年 年末
 不動 オーバーホール前提の125トリシティ、18年式のブルーコアエンジン単体を格安で購入しました、ガソリンタンク+インジェクション+エアクリbox、駆動もフルセット14800円でした(^^)

マフラーは 1円 即決しました、アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。
画像1

この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます ストローク58.7です。
4バルブになったのです。

この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬
として始まります(笑)

ジャイロキャノピーみたいにシングルカムで 4バルブエンジンの弄りです

TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です。

どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。

vva中古異音エンジンに入っていたカム、排気カム、よくぞここまで
画像1
この削りかすが・・・オイルポンプを徹底的にやっつけたと考えられます。
オイルなしで乗ってたとは考えられない・・・
なぜなら、吸気カム削れてないからです。
オイルシャワーの向き悪いのと新品ポンプにしてもオイルプレッシャーは低いです。吸気は高速カムの方が磨耗してますね、スピードが上がると摩擦が減る話はなんなんでしょか、R15中古も排気カムが磨耗してる形跡を確認してます。
排気ローラーアームが固着して回転しなくなっていたので、ここまで減ったものと思われます
アームのローラー潤滑 雰囲気での潤滑が 不足しているのは確実です。

9月11日 721ページ まで増えました。
過去記事 最新記事 スクロールバーがこの下部にあります。
格安ハイカム入れて純正ECUで問題なし
格安ビッグスロットも問題なし
7月 オイルクーラー
各種格安ゲージ設置しました
機能してます♪
ヘッド吹き抜けが始まりました 豆乳精製所
8月 四国ツーリング 伊那でテンショナー巻スプリング折れる
9月 YZF-R15 19馬力ヘッド入手 いよいよスワップチューニングです
①YZF-R15VVAエンジン入手クリック
②エキパイ加工クリック
③YZF-R15 SEC1Jヘッド比較クリック

 R15ヘッド SEC1Jへスワップ 安定しています。

次はトラブル編のご紹介
④トリシティーのカムチェンテンショナー壊れて長野県で立ち往生 その場で直して再始動リンク

それではお時間のある時 4バルブ トリシティーエンジンの情報交換しましょう よろしくお願いします

6月13日 1208ページまで増えてます

スワップV100
作成: 2024/01/07 (日) 08:20:36
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
1146
スワップV100 2025/05/21 (水) 19:38:44 修正

高い回転回すには
点火時期を早くする必要がある
これは常識的な思い込みだと思う。

回転があがると
激しく酸素がかき回されて
燃焼時間が短くなるんだよ(笑)

だから点火時期は固定でもなんとかなる
ところが4ストロークは
アイドリングから回転を上げる時は特に
点火を進角させる必要があると考えられる。

それは点火時期のシリンダーは
密閉されていて
気流が静的だから
燃焼に時間がかかるんだよ
だから点火時期は2ストロークに比べて
異次元の早さが必要なんだよ。

おそらくです♪

ちなみに
AIの限界だな(笑)
その後に訂正かい
まだまだダナー
上死点過ぎてから点火したら
エキパイが溶けるわ
画像1

1147
スワップV100 2025/05/22 (木) 06:48:15

よく読んだら 上死点後10度回転したところで
最大にピストンを押すように 点火するという意味だった(^^)
よく読まないと ほとんどの人は理解してないで読み飛ばしてる。

1148
リオン 2025/05/22 (木) 18:50:19 07edf@38c11

白鳥より

事件です。

しばらく走って帰ったら
オイル出て来ました!

エポキシから漏れたのかと
思ったら

何とオイルケース循環させて、
いたようです。

上にも穴がありました画像1
画像2

上も塞いでみるしかないか

1149
スワップV100 2025/05/22 (木) 20:43:07 修正 >> 1148

白鳥さん
生きて帰って下さいよ。

リスク判断
なにかやばそうだったから

1150
リオン 2025/05/22 (木) 21:56:06 07edf@38c11 >> 1149

白鳥くん

絶滅寸前

リュターで、上手く復活
オイル漏れ無し

ついでに駆動見直して
オイル入れて
始動

エンジンらか異音(TT)

1151
スワップV100 2025/05/23 (金) 06:50:45 修正 >> 1149

パテ?
覗き穴
オイルポンブ
塞いだね

1152
スワップV100 2025/05/23 (金) 08:02:08 修正

オイルポンプまでの通路がメンテできるようになってんだね
 やるな白鳥デラックス
 フィルターは無いのかな・・・

1153
スワップV100 2025/05/23 (金) 08:36:16 修正 >> 1152

画像1
白鳥sv のぞき穴はオイルチェックのドレン
緩めて 漏れてくればOKみたいに使うのか
おそらく漏れるぐらいあれば
オイルポンプが吸い上げる

オイルフィルターは金網である
9番だ
画像1
15番がオイル供給だろうから
のぞき穴とは関係ないような気がするが
22番がバンジョーボルトで覗き穴に止まってるのか?
このパーツ図ではのぞき穴と上の穴の関係が分からないが
異音はオイルが供給できず
オイルポンプが働かなかったから!

白鳥D 終わった(><)
ピストンは縦傷 シリンダーも
大端や小端もやばい

白鳥SV オイルフィルターメンテ マフラー外したり
やりにくいらしい! それで詰まってオイル不足になって
クランクは3万するって!
5NN-E1400-00
調べたら販売終了でした
ビーノ125と同じ 即決¥1,100されてました
ピストンは¥4,708で出ます。

1154

画像1
油圧多少なりとも掛かるんだろうね、スリーブとOリングって事は。

コレとコレを…画像1
画像2

1155
たけ 2025/05/23 (金) 09:07:24

駆動を弄り易くする為にはオイルラインだけ独立させて、カバーのみ外せる様に改造した方が良いかも。

エンジン積み替えてから…。
画像1

たまに単体でアップガレージにひっそりと置いてあるよねシグナスエンジン。

1156
スワップV100 2025/05/23 (金) 09:19:28 修正 >> 1155

そのキックカバーにオイルの点検ドレンがある
そこから少し上の穴へオイルは回るんだね
オイルポンプに吸われる

ユニオンボルトは外部にあるのかな
だとしたらオイルクーラーは付けやすいね

白鳥デラックス

3mmロング
それ用のピストンか?

1157

シグナスSI SVのオイルフィルターは右、オイルポンプもクランクのギアが電装側だから右。
右から送って潤滑後に左側から出てオイルレベルゲージのライン通ってドレンなら、戻りの油圧でケース内に滲んだりする。
通路塞いで戻りが悪くなってポンプがエア噛んだら…。

ロンクラはボアアップ対応、その横に出てたからそれ用かも。

対、赤キャノピー専用シグナスの出来上がり。

1158
スワップV100 2025/05/23 (金) 10:07:28 修正 >> 1156

チーフ(^^)
よくご存じで

キャノピー 対策品 楽しみですね
今 60km加速 続伸中ですヽ(^。^)ノ

1159
リオン 2025/05/23 (金) 10:30:05 07edf@38c11

白鳥
困っています(笑

色々ありがとうございます。

穴あけ直しました。

オイル漏れ無し

オイル入れて始動
異音(TT)

フェースのネジ
インパクトで、結構締めたのが
気になる所

オイルでないよう
車体寝かせて
プーリー外して、
エンジン始動

音は、ワンウェイ
かもしれないです。

だと良いなのだが!

1163
スワップV100 2025/05/23 (金) 12:28:30 >> 1159

ドライブフェースのナットは
指でナット掛けて
何回転かさせたら
インパクトでガンガン
大丈夫ですよ。

ベルト外して
ランプとボスだけで
ドライブフェース閉めて
カバーして
空ぶかししたら
どうですか?

1160
スワップV100 2025/05/23 (金) 11:09:46 修正

画像1
白鳥エンジン 
オイルは外部からヘッドへ送り込んでるんだね
ユニオンがパイプが見える。
ヘッドへ送り込まれたオイルはオイルパンへ戻っていくとして
大端ピンへは送り込んでない感じする
トリシティーみたいにクランクにオイル返しがないもん
それで駆動側へ横引きして噴射してるのかな
噴射したついでに通り抜けてきたオイルで点検ドレン?
それは希かな・・・
点検ドレンを通過して上から戻って行って
クランクへ100%噴射してると考えるのが濃厚
大端へ吹っ掛けてシリンダーへ飛散するわけで
となると100%
ピストンや大端へ小端へ
オイルをシャットアウトした事になる・・・

オイルパンに溜まってるオイルに
クランクは浸かってないから
小端が焼き付いてもストールするし
さんざんトリシティーで抱き付いたから(><)

途中抱き付かないで
帰宅できたのだから
異音したらすぐに抱き付くから
そして急にエンジンストール
後輪ロックするから

1164
リオン 2025/05/23 (金) 12:31:07 07edf@38c11 >> 1160

白鳥くん
昼休み

ガシャガシャ音は、多分ワンウェイ
バラして締め直して直りました

駆動が、何故かうるさいくなった

駆動開けるたびに、オイル漏れ
気にしないと行けないので
取りあえずこのまま乗ってみます

中身で無いと良いのですが

1165
スワップV100 2025/05/23 (金) 12:58:49 >> 1164

大丈夫そうですね😃

1161
スワップV100 2025/05/23 (金) 11:40:15 修正

画像1
白鳥Z?
これは大端ピンへ オイル返しある

画像1

1162
スワップV100 2025/05/23 (金) 12:03:11

白鳥デラックスも
クランクにオイル返しがあるんだろう
電装側にあるオイルポンプから
クランクの返しは電装側にあって
オイルは直接供給されてる可能性が高い
だから抱き付かないで帰宅できた。
デラックスのピストンは綺麗なはずです
異音は違う原因

1166
リオン 2025/05/23 (金) 13:35:06 07edf@38c11

v100さん
チーフ

白鳥
頑張りました。

ワンウェイと駆動

駆動少し音するが、気にしない

オイル漏れも無し

1167

良かったです(^^)

1168
スワップV100 2025/05/23 (金) 15:57:00 修正

ギヤへ白鳥SI(^^)
みてみて

画像1

奇特な方がいらっしゃる(^^)
なんでもしてくれるショップさん(^^)
外車も改造してくれるらしいよ
レジェンドさん


キャノピーにシグナスエンジン 検索したら

画像1
鳥取で走ってるのかな???

1169
スワップV100 2025/05/23 (金) 16:21:58 修正

牽引トレーラー ツーリングに良いけど
制限スピードが25kmになるみたいで
ちょっと無理ですねぇ

2輪の一緒にバンクするトレーラーいいなー(^^)
原付2種では制限スピードがだめですけど・・・

レスキューならこれでも
画像1

1170

あとリアカーと同じだから通れない所が125cc以下の規制以上に増えてくるんですよ。

1171
スワップV100 2025/05/23 (金) 17:35:56 >> 1170

諦めますわ😃

1172
スワップV100 2025/05/24 (土) 07:55:54

8000rpm85gps
7gオールの変速は
8000で変速仕切ってません。
燃費仕様マッタリツーリング
バイパス仕様の駆動

1173
リオン 2025/05/24 (土) 14:15:19 07edf@38c11

白鳥くん
また、暴走

電圧が、18まで上がる

レギュレーター逝っていますね(TT)

1174
スワップV100 2025/05/24 (土) 20:18:10 修正 >> 1173

レギュレータ
アース弱いと壊れやすいかな
レギュレータ
トリシティも弱いらしいけど

チーフに山奥に連れ込まれて
朝エンジン掛からなかったら
遭難ですかね
熊も出そう(笑)

リオンさん
18ボルトはマキタですよね(笑)

1175

ロープで引っ張るよ?

1176
スワップV100 2025/05/24 (土) 20:58:39 修正 >> 1174

チーフ 2輪の牽引は難しいから
 熊に追い付かれて
 死ぬよ😃
 
明日は安全にV125でお越しください
 皆さん集まる前に
 方針を決めましょ。

 
 

1177
スワップV100 2025/05/27 (火) 08:05:01 修正

リオンさんが トリシティーへと
ドクタープーリー7gセット持ってきてくれたので
今日は入れてみたいと思います。

丸い形のローラーに慣れてるので
向きが良くわからないのですが
ロゴが書いてあるから
それで判断

1178
リオン 2025/05/27 (火) 09:37:47 07edf@cd7cf >> 1177

数字が下です
出だしが、良くなって
上が伸びると思うのですが画像1

1179
スワップV100 2025/05/27 (火) 13:43:05 修正 >> 1178

更にダッシュがパワフルに(^^)
画像1
画像2

1180
リオン 2025/05/27 (火) 15:01:05 07edf@47494 >> 1178

ドクターさん
どうでした?

1181
スワップV100 2025/05/27 (火) 15:45:37 >> 1178

また20mしか乗ってません
ウィリーしそうだった(^^)

1182
スワップV100 2025/05/27 (火) 21:52:30 修正

リオンさん
 トリシティにドクタープーリー
 7g×6
60キロまで加速で8500rpm
 9000は越えない感じです。
 その先直ぐに9000を越えますが
 丸いローラーと体感は違いを見いだせない。

明日の朝また流しながら
 GPSもみながら
 確かめてみます。

ありがとー

1183
スワップV100 2025/05/28 (水) 07:06:54 修正

ドクタープーリー結果発表

トリシティーへ7gオールで
6000rpmパーシャル44km
VVAが光ってしまいます
光れば5700rpmまで落とさないとハイカムのままです
インジケーターはVVA配線から引っ張ってるので確かです。
GPS90 8600rpmあたり
GPS75 7500rpmあたり

変速率と言いますか、単純に回転数を速度で割ると
6000/44=136.4
7500/75=100
8600/90=95.6
8600 この時のパーシャルアクセル開度
25%を示していました。
75ではまだ変速しきっていません
90で変速しきっているとして
9000回すと94GPS
思ったより伸びない感じもしますが
変速はもう少しするかもしれません。
7gが軽すぎるということもありますが
7gでもGPS大台まで示せます

7gオールのフィーリング
長野県群馬県 ロングツーリングの走行で感じた
軽すぎたという事はありませんでした。
燃費もv125同等と言っても過言ではありません。
気圧が低くなれば圧倒的なパワー差が生まれます
登坂はハーフスロットルで行けてます
ツーリングだとアクセル開度
開いても 24%あたりでv125と並走してました
アクシスZエンジンとチューニングされたトリシティーエンジンの差は歴然でした
v125に遅れても安全にブレーキングして走行できます

1184
リオン 2025/05/28 (水) 08:12:32 07edf@1c69d >> 1183

結果は、ともあれ楽しんで
頂けたらのなら良かったです。

パワーの無いバイクだと、富士のコース
アクセルのツキ良くなる気もしましたが

高いので、費用対効果は悪いですね(笑

1185
スワップV100 2025/05/28 (水) 09:54:01 修正 >> 1184

下からトルクある
 エンジンに良い感じしました
笹やんさんのYouTubeに
 ドクタープーリーの紹介があり
 サーキットのフィーリング
 中抜けが立ち上がり
 ワンテンポ遅れるとありました
 アニー様の駆動ワックスで解消等

 
 

1186
スワップV100 2025/05/28 (水) 15:16:10

トリシティーエンジンをスワップしたキャノピー
 チーフたちとツーリングから帰ってきて給油
あれから初給油になりますが
 通勤で330km走ってます。
今回フル満タンにするのに2回に分けて
 11.19リッター入りました。
リッター 29.49km
 全開加速かブレーキの通勤
 30km走らなかったけど
 ガソリンタンクは14リッターですから。
 ツーリングなら40km走れば
 560km程走れる感じです

青森まで800kmとして
 途中 2回入れれば東北一周

1187
スワップV100 2025/06/01 (日) 21:07:07

こっちのキャノピーも
スピードメーターが動かない
夕方確認したらワイヤーが切れてました
下から20センチあたりで切れてました。

ホンダキャノピーはワイヤー切れ以外に
樹脂ギヤが磨耗もあるから
樹脂ギヤのグリス
確認した方が良いですよ😃

1188
スワップV100 2025/06/03 (火) 07:16:46

今朝は自作間欠ワイパー回路搭載号
GPSスピードメーターがあるから
メーターケーブルが切れても速度はわかる。
オドメーターが91093kmのまま動かないまま60kmは走った
ケーブルは本日 モノタロウから届くはず
ジャイロキャノピー TA03はカウルに三角形の窓があるから
交換はカウル外さないでも行ける。

1189
リオン 2025/06/04 (水) 22:27:25 07edf@38c11

ギア白鳥号
アイドリングおかしいので、
pwk28 4スト用なるものと交換

マニ加工して、装着
画像1

1190
スワップV100 2025/06/06 (金) 06:48:36 >> 1189

負圧式 キャブからの交換
どうですか

1191
リオン 2025/06/06 (金) 08:00:25 07edf@38c11 >> 1189

昨日は、早上がり
帰ってから白鳥セッティング

4スト用なるpwk
カッタウェイとニードルピンが、
2ストと違います。

マニの位置調整して、ノーマルエアクリーナーもポン付け。

レスポンス向上
少し濃い目にセッティングして
エアクリーナー加工

良い感じ

画像1
画像2

1192
リオン 2025/06/06 (金) 08:04:34 07edf@38c11 >> 1189

pwkでなくokoだった

4ストoko28 150ccぐらいの
セッティング済みとこ事
メイン108
スロー42

エアクリーナー加工しないなら
そのままで、大丈夫な感じでした。

エアクリーナー加工して
メイン112
スロー45

こちらで、しばらく乗ってみます。

1193
スワップV100 2025/06/06 (金) 09:41:56 修正 >> 1192

タイプじゃないのね(^^)クスクス
112# プラグ溶けますよ

1194
リオン 2025/06/06 (金) 10:21:44 07edf@38c11 >> 1189

120番入れたらモッサリしたので、
下げました。
では、140あたり入れてみます。

確かに上の伸びは気になっていました

1195
リオン 2025/06/08 (日) 17:12:45 07edf@127a2 >> 1189

v100さん
チーフ
のおかげで、駆動いじれるように
なりました。

ローラー重くしたら回転上がらず
帰ってから7オール戻しました。

1196
スワップV100 2025/06/08 (日) 17:54:55 修正 >> 1195

お疲れ様でした
 プーリー加工、度数変更
以前と同じローラーで
 伸びは同等です。
もしSIMを抜いたなら
 それなりの重さが必要です
 軽くする。
出来れば一度
 SIMを戻して
 以前の重さにしつみて下さい。

駆動は大切ですが
 エンジンパワーを倍にできれば
 そっちが先ですよ😃

駆動はエンジンが決まってから。

1200

リオンさんタイヤありがとうございました。
ギアナスはあと駆動詰めたら快適に使えていい感じになりますね。

1197
スワップV100 2025/06/08 (日) 19:02:08 修正

駆動加工
リオンさん 12度指定でしたが
11.5度で削ってます
是非
軽いローラー試してみて
ボスはSIMも変えないで♪

軽いローラーでも
マックス回転数上がらないなら
カム変えましょ

1198
リオン 2025/06/08 (日) 20:15:05 07edf@38c11 >> 1197

ありがとうございます。

シム工場に落として来たようだ!

取りあえず、シムなし7オール

1199
スワップV100 2025/06/09 (月) 03:35:48 >> 1198

SIM無しで良いです
エンジンパワーあれば
伸びますから
よろしくお願いいたします。

1201

親方どうしてもエンジン弄らせたいらしい(笑)
(^^)

1202
スワップV100 2025/06/09 (月) 07:00:38 >> 1198

こんなところに
画像1

1203
スワップV100 2025/06/09 (月) 07:12:07 修正

本命発見(笑)
画像1
リオン口座 作って置きます。
働けなくなる頃には億り人♪

1204
リオン 2025/06/09 (月) 07:32:27 07edf@38c11 >> 1203

迷子発見
ありがとうございます!

1205
スワップV100 2025/06/09 (月) 07:47:36 >> 1204

リオン口座にぶちこみました
いつでもキャンセルできます。

1206
スワップV100 2025/06/11 (水) 20:37:12 修正

トリシティ エンジンチューニング
SEC1J 4バルブ VVA
先ずは 格安ハイカムから
0.7ミリ カムストローク上がります
プライベートチューンは格安に可能です♪

リオンさん
シグナスDエンジン
楽しみですね。

1207
リオン 2025/06/12 (木) 13:44:16 07edf@38c11 >> 1206

デラックスは、加速性能良くなり
乗りやすくなりました。

格安部品が無いのと
4スト余りバラし経験無いので
検討中!

1208
スワップV100 2025/06/12 (木) 14:11:13 修正 >> 1207

プーリーボス廻り 11.5度で削りました
シムが入る位置は面だしにも絡むので
削ってません。
SIMを抜いて最高速UP
SIMを抜いたまま加速が良くなる
魔法のプーリー加工です(^^)

その魔法のプーリー加工で
入笠山林道
分杭峠
しらびそ高原
クレーター
下栗の里
天龍村
阿南でキャンプ
天竜峡
南木曽
野麦峠スキー場
松本
上田
菅平入口
紺碧のヤンバ湖
みなかみ町
宝川キャンプ
下仁田
上野村
小鹿野
山伏峠
快調でした。

1209
リオン 2025/06/16 (月) 19:46:34 07edf@ef0a9 >> 1206

昨日、19411円
だったので、ポチッて
しまいました。

現在は、写真の価格画像1

1210
スワップV100 2025/06/16 (月) 21:50:46 修正 >> 1209

アクシスZのブルーコアの前は
シグナスと同じエンジンなのですね。
カムも付いて楽しみですねぇ😃
既にPWKにして問題なし
期待してますね😃

1211
スワップV100 2025/06/16 (月) 23:06:32

2400m
登山シーズンは規制掛かる
無料の富士山スカイライン
画像1
キャブ車とインジェクション混在で
行って見たいヒルクライムです。