23年令和5年 年末
不動 オーバーホール前提の125トリシティ
18年式のブルーコアエンジン単体を格安で購入しました。
ガソリンタンク+インジェクション+エアクリbox
駆動もフルセットでした(^^)
マフラーは 1円 即決
アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。
この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます ストローク58.7です。
4バルブになったのです。
この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬として始まります(笑)
ジャイロキャノピーみたいにシングルカムで 4バルブエンジンの弄りです
TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です。
どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。
5月1日現在記事数が 365ページあります お楽しみください(^^)
5月16日 417ページ
9月11日 721ページ まで増えました。
格安ハイカム入れて純正ECUで問題なし
格安ビッグスロットも問題なし
7月 オイルクーラー
各種格安ゲージ設置しました
機能してます♪
ヘッド吹き抜けが始まりました 豆乳精製所
8月 四国ツーリング 伊那でテンショナー巻スプリング折れる
9月 YZF-R15 19馬力ヘッド入手 いよいよスワップチューニングです
①YZF-R15VVAエンジン入手クリック
②エキパイ加工クリック
③YZF-R15 SEC1Jヘッド比較クリック
R15ヘッド SEC1Jへスワップ 安定しています。
次はトラブル編のご紹介
④トリシティーのカムチェンテンショナー壊れて長野県で立ち往生 その場で直して再始動リンク
872ページに増えてます
それではお時間のある時 4バルブ トリシティーエンジンの情報交換しましょう よろしくお願いします
カム軸受け 奥 駆動側から電装側を見てます
ベアリング自体に異常なし
カムシャフト この位置が圧縮上死点付近です
前後10度位は遊びあり
カムシャフト交換はこの回転位置で
抜き差ししてます。
排気カム軸は簡単に抜けます
入れるのも楽です
吸気カムは真ん中のカムが
スプリング効いて
効いて無いローカムに合わせて
抜き差ししてます。
VVA が効いてる状態に無理やり
すると抜き差しは楽です。
カムがセットされたそれは
ベースサークルの位置で
VVA のピンをスライドさせれば
刺さります。
タペット調整
前回のクランク位置で
カムがベースサークル範囲で計ります。
排気0.2 吸気0.1 それでよし😃
トリシティやNmax R15に至るまで
水冷水路位置は同じです。
格安セラミックシリンダーは68ミリ
水路位置が違いますから
ガスケットで吸収させたいと思います。
カムチェーン側をかなり圧迫
周囲すべてオーバーサイズですねー
68ミリのヘッドガスケットと
62ミリのヘッドガスケット
合わせて水路位置検討
銅板は燃焼室に飛び出します。
いよいよ始まりました
R15 トリシティ NMAX
共通課題です。
62ボアのヘッドガスケットは
64.5ミリ程あります。
68ミリピストン
シリンダーに飛び出すガスケット
そして外周部分が際どいのて
四方広くしたヘッドガスケット
トリシティのヘッドは勿体ないから
格安シリンダーの水路拡張で
最初行こうと思います。
こちら画像
シリンダー加工だけで行けそうですよ。
格安セラミックシリンダー68は
スリーブが見えます
それがわずかに出っぱてます
そこまで削る必要はなく
水路は繋がります
ご賛同頂けたでしょうか
プライベートエンジンチューニングです
トリシティにR15 エンジンヘッド
今のところ大丈夫
問題あるとすればアイドリング
2000RPMに上がってます
ガバッと開けても
今までエンストは1度もありません
始動も常に1発です。
今まで100キロ走りました
圧縮が低いのでヘッド吹き抜け
心配なし
それでいて元気です。
遊びの68ミリ セラミックシリンダー
次の日曜日にエンジン始動位は出来そう。
1ミリ銅板の加工次第
それが少し大変に感じますが
ポンチ打って穴明から。
4バルブトリシティエンジンチューニング
低く出るゲージで圧縮6.5
実際は8キロあるかも知れません。
このゲージで11.2キロだと
セル回らなかったから
ウルトラスーパーコンデンサー
買ったけどそれは間違ってます
コンデンサーは抜群で始動出来ますが
オイル乳化を繰り返し
そのたびオイルクーラー掃除
めんどくさいから外して
SEC1J
オイルポンプが弱いから
オイルクーラーは危険かも知れない
4バルブトリシティエンジンチューニング
R15 エンジンヘッド投入その後
R15 に比べてトリシティ
オイルポンプが小さいから
それだけが心配 問題無く走ってます。
SEC1J の純正ECU
アクラポビッチはアフターファイヤー
しかもうるさいから却下 金ウール詰める
静かになる らしいけど
今はエンジンノイズの発生が先に聞こえる
静かな排気音 R15のノーマルマフラー
ヘッドに合わせて純正仕様
SEC1J の純正EC
インジェクターだけ黄色120ccですが
格安故に定かではないし
R15 に付いてきた宇治色のインジェクター
試してみる価値あり。
アイドリングが2000rpm
不安定ではありませんが
ガソリン噴射量0.8g/S前後
この絶対量が多いか少ないか
ノーマルヘッドの時は0.6g/S台
比較が出来てます。
トリシティエンジンチューニング
トリシティは重いから
どうしてもNMAX PCX
2輪車にかなわない
155トリシティでも
ピンクナンバーに先行されるのか
一番気になるトリシティエンジン
お待たせしました。
トリシティ4バルブチューニング
今夜で140キロ 無事に走りました。
なんもチューニングしてない
研磨とか加工してないし
トリシティにR15ヘッド
ただのポン付けレベルの話です。
燃費は良い感じ
ここは譲れない話
VVA 自作インジケータ直ぐに点灯
眩しいよ😃
そんな走りで燃費は満足かな
流石です 純正ポン
純正ポンでもパワーアップ
純正ECUで行けてるから
何でも合わせてくれる
めんどくさくないから楽
しかも燃費が良い
悪くはない
4バルブトリシティヘッド
吹き抜けババロア問題から解放されて
あとはオイル供給を増量すれば
カム山もローラーも耐久性が上がります。
5キロ位走るとオイル暖まり出して
オイルプレッシャーが0キロ付近で
震えてます
10W-50は高温側で40より固いはず
手持ち20W-30入れてみるか
オイルプレッシャー
ガソリン補給
6リッター入りました。
となるとリッター30キロしか
燃費悪かった。
しかし短距離の繰り返し
加速減速の繰り返し
ツーリングなら40キロ
駆動変えれば45キロかな~
R15ヘッドのトリシティエンジン
今夜も問題なく
R15 シリンダーヘッドをトリシティエンジンに入れてから平穏な日々が続いてます。
125cc トリシティエンジンをDVNOP格安シリンダーキットでチューニングすると控えめな62ミリボアでも圧縮が高くなり吹き抜けてオイルが白濁。
DVNOPシリンダーキットに何ら問題なく
悪いのは圧縮管理
トリシティエンジンR15エンジンヘッドスワップは成功しています。
それ以降全く持って不具合は無くなり、快調なので、このチャレンジは良かったです、そして解った事があります。
パワーを出すには圧縮は高くしたいけど、セルが回りにくい程になったとか、そんなわけでデコンプピン仕様を変えたいとか、そんな事を思う様な圧縮なら、実圧縮を下げないと吹き抜けます。
吹き抜けすると水温が上がります、水温リザーバータンクから水が無くなります。
補充すれば済む話ではなく、オイルが乳化、冷却水がオイルに混ざるのです、減った分オイルに混ざるので深刻です。
もう圧縮吹き抜けは良いから
しばらくは低圧縮です。
トリシティーエンジン オイル確認
冷却水も減ってません オイルはクリア
駆動のほうはノーマルプーリー
9.5g×6個で 6000rpm 60km
法定速度パーシャルで 自作回路 可変バルブインジケーターが光ったり消えたり
10g×6個なら 125の純正 それで60km 低速カムオンリーで走れる感じですねぇ
キャノピーの車重がトリシティーより重いので
トリシティーの加速の悪さがしみじみわかります(^^)
キャノピーでNMAX125同等加速まで行けばよろしいのかと思いますが
9.5gより軽くして 9000rpm以上使えばR15ヘッドの恩恵があるのでしょうが
9.5gだと7700rpm一定で加速していく感じ
スポーツモードがスイッチであると良いですね。
4ストでWRを軽くして、空回りばかりは感心できないから
VVAの低速トルクも使いたいですし
難しいところです。
下でトルクで走る 上も激変無く走る
大人しいですね(^^)
猫山さんのv100は NMAX125より加速良いはずだから(^^)
今日はリヤブレーキパッド交換
NTBが入ってました。
デイトナ赤パッドに交換しました。
ディスクは交換してないから
馴染むまでリヤブレーキ多様して
キャノピーはポルシェみたいに
リヤ荷重配分高いから
リヤブレーキ大切です(笑)
明日はキャノピーポルシェ弄り♪😃
エンジンは安定したので
アニーに頂いたカットの強いライト
防水スイッチに交換したり
ガソリンタンクのスイッチも防水にしたり
今夜は帰り道ガソリンスタンド
160キロ走行したところでしたが
4リッター入りました。
ラフな走りでリッター40キロ走ってるので
ツーリングなら45キロ走るかな
R15エンジンヘッド
明日は駆動もスプリントへ
9gオールにしてハロウィン🎃
雨ですねぇ 今日も仕事
明日も現場組は仕事
忙しいです・・・
明日は日曜日 トレーラーのショック
カヤバ届いてるので取り付けたり・・・
先週から進んでないキャノピーの防水スイッチへの交換
そんなところですね。
今朝は赤キャノ 車重があるからマッタリ加速
60㎞まで ピンクPCX同等です
マッタリ加速に感じます。
明日工場空いてればモレの改造に行こうかなと。
お願いします
太郎さんがチーフのV100記録
迫る勢いですね😃
太郎さんが偽物VFORCE3
掴まされてたら
アウトだから
ささやんのショート動画
見させたいです。
太郎さんの書き込みにはV100のトラブル対処のバイブルになってもらわないと(^^)
今では数少ない2ストスクーターの掲示板に足を運んでもらえる呼び水です!^_^
このトピックはトリシティーなので 太郎さんは見てないと思いますよ
最高です
今朝はスタビライザー溶接
エンジンマウトブッシュだけで
直にエンジン着けたら振動が凄く
純正でも2重にブッシュが入ってますが
それでもnmaxはかなり振動を感じるらしく
それじゃブッシュを本格的な振動吸収タイプ採用
使ってましたが
低速コーナーでハンドルが震えてます。
高速コーナーは感じないけど低速コーナー
信号の無い交差点で曲がる時とか
ハンドルが震えて気持ち悪いから
左右のマウトを溶接して繋ぎました。
火花出ないアルゴン溶接で
昨夜 クーラントが減ってるので
またヘッド吹き抜け?☺️
吹き抜けるとリザーバーのクーラントが減ります
なんと!
今朝見たらサイドスタンドだと減って見える
だけでした。
トリシティーエンジン リヤブレーキ 効きが悪い
デイトナ赤パッド 最初は当たりが出るまでと 気にしてなかった
ディスクはそれほど編摩耗してないから あたりはとっくに出てる
元々ついてたNTBの方がよっぽど効く。
トリシティーはコンビブレーキになってるらしく
リヤブレーキ握ると必ずフロントが効き始めるらしい
その割合は調整できるのかな・・・?
幸いトリシティーキャノピーは連動してないから良いんだけど
雨の日のマンホールとか完全にフロント抜いてブレーキかけたいとき困っちゃう。
リヤ 目いっぱい握ってもロックしない効きの悪さ
キャノピー 重いからかな・・・
デイトナ 赤
NTBより効かない
ゴールデン注文
ー----------
赤からゴールデンにしたら
倍ぐらい効く感じになりました。
モレに付けてる110
あのディスクも小さいから
NSRにしますか。
フローティングではないけど
これウチにありますよ。
キャリパーサポートさえ作れば。
チーフ アニー様作ったギヤはNSR入れてるんですよ
サポートは細目のタップ 10M1.25ならある
12M1.25もある これはクランクねじ山に使えるやつ。
じゃあ今度持って行きますね〜。
NSR250のキャリパーもあるよ。
キャノピー間欠ワイパー
また動かない。
ワイパー帰還上段赤コネクターの黒紺は、メインスイッチオンで12ボルトがくる、ワイパーが動くと脈流になる、一方下段白コネクターはワイパースイッチオンでつながると動き出す、その時赤コネクタースイッチは切断されている、スイッチオフで繋がる赤コネクター。
ワイパースイッチは2段の連動でオンでオフ、オフでオンとなるスイッチになっています。
キャノピーは15アンペアのワイパーヒューズがあり、切れていました。 交換したが動かない、ヒューズが飛びもしない、画像は赤いコネクターの黒紺に12ボルトが来ているところ、ヒューズを外せば電流は来なくなる正常です。 配線電圧に全く異常無しでワイパーが動かないのは、ワイパーユニットの故障と結論付けました、ワイパースイッチを入れると、間欠周期に合わせてヘッドライトが変光するから間違いなくワイパーモーターユニットです。
ー----------------
早速発送連絡ありました、クロネコだから明日来る、水曜日に交換します。
ー----------------
交換手順 フロントカウル外して交換するんですね
足元は外さないでよいのかな・・・
この動画のようにワイパーがオーバーランしたり
変な動きしてました・・・
それでヒューズが切れて ヒューズ入れ替えても動かなくなった
リンクが悪いだけかも モーターは電力消費してるからね
動かなくてしばらくスイッチオンで走行してたから
ヒューズが切れたのでしょう。
トリシティーエンジン SEC1J オイルポンプが弱い問題
もっと増量したい、シリンダーはなんとかですが
おそらくボアアップしたら不足です。
そして更なる問題はヘッドの潤滑不足
排気カムが1個なので分担しないから
摩耗の跡が確認されてます。
ヘッドからオイルシャワーになるのですが
R15もトリシティーもカバーは同じ
R15はオイルポンプボアが倍あるし
縦型でシャワーの勢いが弱くてもカムに被りそうですが
横型のNMAXなどは萎えたシャワーでは届かないと思う
しかもシャワーの位置は2個カムがある吸気あたり
排気が摩耗するのもうなずけます。
実際問題 排気カムとロッカーアームローラーの潤滑不足が発生するのです
これは頻繁なオイル交換なんかで防げる問題ではありません
もっと根本的な問題です。
オイルに不純物が混ざるとヘッドへ行く通路の途中にオリフィスがあり
流量調整する小さな穴に不純物が詰まると
プレシャーゲージが上がります
豆乳オイルになると3kg行ってた事も
ヘッドの潤滑不足は
カムローラー潤滑不足で熱を持ち ロッカーアームに色が付きます。
現在R15 排気カムはすり減ってる跡があります
中古購入時点ですり減ってる排気カム
どうしよう???
R15ヘッドは11000rpmは回るカムです
排気カムの摩耗は以前の画像でお見せしてますが
これはR15時代の形跡でオイルポンプは十分強いはずなのに
指で触って段差を感じなかったのですがローラーの跡がカムにありました。
R15よりオイルポンプが弱いトリシティー
ヘッドカバーのオリフィス穴拡大したいけど・・・
その間際のオイルプレッシャーは現状で低いから
拡大するよりオイルポンプの倍増計画だよね!
R15ヘッドにして圧縮は下がったので
吹き抜けの心配なくなり
豆乳オイルとは縁が切れましたが
オイル不足の心配は回避できていない(><)
話変わりますが ワイパーユニット到着
トリシティーSEC1J 可変タイミング4バルブ
シリンダーの抱き付き何度も 経験豊富です・・・
それはオイルポンプの劣化が原因
異音する中古エンジンは格安でしたが
そもそもオイルポンプが劣化して
排気カム山が丸くなっていました
ロッカーアームのローラーも固着してました。
カムは格安ハイカムにして
ロッカーアームも格安なDVNOP入れて
それでもその時はオイルポンプが劣化しるの気づかないで
回したらまたすぐ・・・
排気ロッカーアームのローラーベアリングが飛びました!
格安カムも排気だけ摩耗の跡がありました。
オイルポンプを純正で入れ替えました
それでもオイルプレッシャーゲージは1kg以下
寒い朝 始動時は2kgまで上がりますが
オイルが温まれば1kg以下の圧です。
それがトリシティー4バルブのオイルポンプの実力ですから
ヘッドカバーのオリフィス穴を拡大してヘッド潤滑優先にしたら
シリンダーが抱き付くかも コンロッド大端ベアリングが潤滑不足になるかも
良いことありません。
クランクはベアリングアッシー
1個買ってありますがかなり耐久性があります
それで抱き付きが先に始まってクランクは使いまわせてるんです。
小端はメタルで、そこが抱き付いたことがあります
その時は冷えても再始動できなかった
セルが重くなって回りづらいのです。
シリンダーの抱き付きでロックして後輪ホップステップジャンプしても
冷えれば再始動できるのですが、メタルの小端が抱き付いて止まると
冷えてもセルの周りが重くて・・・
もうダメコンロッドですが、まだ再利用してます
ピストンピンを抜くのは大変でしたが
抜けてくれて 違うピンを刺すと楽に回ってくれて
コンロッドの内輪に傷が入ってますが磨いて
指で触って段差感じないのでそのまま封印
あれから1000kmは乗ってます
潤滑が不足すると小端も抱き着くので注意です
それでヘッド優先潤滑にもしにくい・・・わけであります。
20%増量なんて言わないで
50%増量できないかな・・・
購入してあるR15のオイルポンプは
100%増量 倍のボアがあります。
それ取付穴は同じで使えます
樹脂ギヤは差し替える必要があります
しかしボアが2倍あるとギヤは接触しない
蓋も閉まらない(^^)
オイル問題が残ってるんすね。
送り過ぎもまた問題、大量に送ると、、
戻りが追いつかないでオイルパン内油面低下
なんて、車でもアルアル問題
行きと戻りも大切だったり。
アニー様どうも
それで、たけさんのターボ
まだ組み込めてません。
R15 VVA ロッカーアーム買いました。
R15 YAMAHA中古ヘッド
トリシティエンジンに入れてます
排気カムが購入時点から
削れた跡があります
オイルポンプが大きいR15でも
磨耗してるんですよ。
これでトリシティの
ひ弱なオイルポンプで稼働したら
ロッカーアームもやられますから
予備です。
ブルーコア
大丈夫ですか?
ヘッドカバーからオイルミスト
届いてないよ。
実は分かってるんですよ
カムシャフトにOリングあり
カムシャフト軸は中空で
中をオイルが通る計画
立ち消えた責任者
Dvnop 格安カムは
ベースサークルに穴がある
これはシグナスX時代には
活用されてたからだよね。
かずさん
シグナスX どうですか?
シャフト奥から
カムへオイルが通る道があるのでは?
ローラー付きロッカーアーム
それが潤滑経路の変更理由だな😃
事情が見えて来ましたよ
アニー様が言うオイルが戻らないから
少しでもそれを避けるため
余計な溜まり通路は作らないのかな。
ロッカーアームがローラーでも
クリアランスを広めにしてると
ローラーが浮いて回転が加減速して
打撃も発生する可能性あり
YAMAHAの責任者さん
R15 ノーマルの中古のカム山
見てるんですが
慢性的潤滑不足ですよ
真相究明して行きます。
トリシティsec1jにR15v3の
カムシャフト入れたら😃
12月になったら
YZF-R15 のカムシャフト
外して寸法計って見ます
トリシティとの差を確認しますよ。
それと排気カムが
更に磨耗して無いか確認
流して走ってれば異音なし
攻めると異音を感じる
オイル潤滑不足してる
そんな気がします。
確かめたい。