異音トリシティエンジンをホンダキャノピーに積んでエンジンチューニング
23年令和5年 年末
不動 オーバーホール前提の125トリシティ、18年式のブルーコアエンジン単体を格安で購入しました、ガソリンタンク+インジェクション+エアクリbox、駆動もフルセット14800円でした(^^)
マフラーは 1円 即決しました、アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。
この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます ストローク58.7です。
4バルブになったのです。
この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬として始まります(笑)
ジャイロキャノピーみたいにシングルカムで 4バルブエンジンの弄りです
TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です。
どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。
vva中古異音エンジンに入っていたカム、排気カム、よくぞここまで
この削りかすが・・・オイルポンプを徹底的にやっつけたと考えられます。
オイルなしで乗ってたとは考えられない・・・
なぜなら、吸気カム削れてないからです。
オイルシャワーの向き悪いのと新品ポンプにしてもオイルプレッシャーは低いです。吸気は高速カムの方が磨耗してますね、スピードが上がると摩擦が減る話はなんなんでしょか、R15中古も排気カムが磨耗してる形跡を確認してます。
排気ローラーアームが固着して回転しなくなっていたので、ここまで減ったものと思われます
アームのローラー潤滑 雰囲気での潤滑が 不足しているのは確実です。
9月11日 721ページ まで増えました。
過去記事 最新記事 スクロールバーがこの下部にあります。
格安ハイカム入れて純正ECUで問題なし
格安ビッグスロットも問題なし
7月 オイルクーラー
各種格安ゲージ設置しました
機能してます♪
ヘッド吹き抜けが始まりました 豆乳精製所
8月 四国ツーリング 伊那でテンショナー巻スプリング折れる
9月 YZF-R15 19馬力ヘッド入手 いよいよスワップチューニングです
①YZF-R15VVAエンジン入手クリック
②エキパイ加工クリック
③YZF-R15 SEC1Jヘッド比較クリック
R15ヘッド SEC1Jへスワップ 安定しています。
次はトラブル編のご紹介
④トリシティーのカムチェンテンショナー壊れて長野県で立ち往生 その場で直して再始動リンク
872ー->945ページに増えてます
それではお時間のある時 4バルブ トリシティーエンジンの情報交換しましょう よろしくお願いします
2月25日 1026ページまで増えてます
4月9日 1077ページまで増えてます
EN〇GMA 見てたら 新Nmax125用があり
純正は9800回転で燃料カットされるらしいです。
やってる人はやってるんですね 9800rpmですよ
7gオールの駆動でも初期型ブルーコアはそこまでなかなか回らないです
高速道路に乗れるなら、到達できるのかな・・・
60km加速で8800rpmぐらい
そこからちょい伸ばすと9200rpmぐらいまで
反応が少し遅くなるOBD2のウルトラゲージで確認してるので
実際は60km到達時点で9000rpmぐらい行ってるかもですが
その後はパーシャル60kmで6100rpmぐらいまでは回転数が落とせます
休息も必要ですからね(^^)
しかしVVAが切れる5950rpmでは60kmにわずかに届かない感じです。
キャノピーが重いし空気抵抗もあるのでトルクカムが効いてくると思うので
その辺は考慮してもらって・・・できれば燃費の良い低速カムをもう少し使いたいです。
7gより軽くするとさらに空回り傾向も出てくるので
9800rpmのリミッターを切るほど必要ないのではないでしょうか
Nmaxの最先端は何処まで進んでるのでしょう
11000rpmまでトルクがあるなら
8gオールで11000rpm回るなら
相当パワー感が出てくるでしょう。
そんな世界もやってみたいけど・・・重いポルシェで俊敏だから・・・出来る人がやれば
出来るのかな(終)
その重いポルシェより
もっと感覚的に
じゃじゃ馬が楽しいよ
2ストみたいなパンチ
クルマがウィリーする感覚
FR
トリシティ4バルブエンジンをジャイロキャノピーに載せて、今朝はオイルプレッシャーゲージが少し高かった。
最近は暖かくなり、エンジン始動時からオイルプレッシャーは低め、直ぐに1kまで下がる傾向がありましたが、3k位ある。
どうもセンサーのアースが浮くと、オイルプレッシャーゲージは振り切れるので。
4ストエンジンの手軽なパワーUP
ボアUP(^^) でもヘッドが同じでは吸気が追い付かなくなって
それならボアアップしなくてもハイカムが安いから
トリシティーは逆輸入だから格安ハイカムが手に入るし
カムの入れ替えはヘッドで出来るから
ヘッドガスケットとか用意しなくて手軽ですし
ハイカム側の角度だけ早くなる様なカム? あるのかなぁ
6000rpm以下のカムが純正でもアクシスZより早いような気がします。
この画像で右回転に回ります
排気が閉じて行って、吸気が早く開く真ん中のカムと・・・吸気が2カムのVVA
排気カムは吸気が開く手前角度より閉じが遅くて
バルブストロークupすると排気バルブがピストンにあたる
格安カムのタイミングはアイドリングの音にレーシーさが無いので
角度はそれほど変わってないと思われます
低速カムはアクシスZのタイミングで
高速カムは今のままタイミングで
9000ちょい回ればヨシでしょ
マッタリ走れば燃費が良くて、7500以上回していくなら
パワーが出るカムへ
だからVVA働かせる回転数を7500rpmあたりで考えてます。
カムの角度はそんな感じでCVTのセッティングは楽です
ボアアップ無しで格安カムで注意しなければならないのは、リフトが増えて
バルブがピストンにあたります!!!
ピストン削るしかない
ー
格安ハイカム組んだら手でクランク回してみて
当たったらタペット調整緩めて様子見して
排気側少し緩めたらクランキングできるようになって
それが格安ハイカムの始まりでした(^^)
ジャイロキャノピーTA03
格安ハイカム無いでしょ・・・
トリシティーエンジンなら格安ハイカム導入から手軽に楽しめます
ECUはそのままで行けます(^^)
ベースサークルを研磨して

旋盤加工でベースは普通削れません
なんかアイデア必要。
バイトではなくリューター固定して
旋盤は手動で往復かな。
プライベートチューニング
カムシャフトベースサークルを削り、カムの立ち上がりを整形する、ギリギリまで開けず加速度的に開くカムプロフィール、燃費とトルクの両立を狙います。
ベースサークルを削りタペット調整する、カム作用角度も増大するメカチューンマジック。
4ストローク初心者の戯言ですが、希望に満ちてます。
プライベートチューニングでも実現性ある、ベースサークル研磨です。
VVAだからこそ
低速カムは少ないリフトと
少ない作用角度を強調して
低回転域の吸入流速をアップさせ
タンブル効果を引き出す。
6000回転を境にバルブリフトアップと共に
作用角度を増大させ
バリバリな性格フィーリングへ♪
トリシティエンジンもう一基
欲しい
パッソルにトリシティエンジン
トリシティエンジン

OBD2ウルトラゲージ
アイドリングの表示
1670 1709rpm
12.4 18度
0 0.83g/s
103 気圧
鶴見区は気圧高いです
八王子辺りは102になる感じです
103気圧あるとアイドリング
スロットル開度0で
ガソリン流量は0.83
8g台になって来ます
この気圧で変わります。
気圧が低い八王子は
鶴見区より気温が低い時です。
山に登ると寒くなる
気圧が低くなるから
寒くなる。
お待たせしております って まだ誰も来てないじゃん!
あなたが本日の一番乗りです(^^)
暇つぶしにありがとう VVAでしたね
VVAコントロール自作回路 でしたね。
v50TZRスワップの方でチャンバーに手こずりまして・・・
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ソレノイドコイルがヘッドの横にあってVVAを動かしているのですが
イグニッションプラグを外すのに邪魔な奴です、電圧は12vだと思うのですが
YZF-R15のソレノイドを使って実験してみました。
マイナス プラス 間違えても壊れないと思いますが
配線図を見るとコネクターに突起があるほうがマイナス
5v流してみるとカチンと動きました、消費電流は6.3wでした。
12vまで上げると24wでした、これはかなり強力に動きます
2Aも流してる・・・動くロッドを指先で抑えられません
ソレノイドの抵抗値は6オームとなります。
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このまま進んで良いのだろうか・・・
2Aも流れるのだろうか・・・
電磁石ですよ
コイルが切れそう・・・
12v2A 普通にありますね・・・
12v流すと2A流れるソレノイドバルブ
消費電力は24wになります。
これをつないでおけばVVAエラーが出ない事になるが
24Wは大きすぎなのではないかな・・・
動きは力強くて妥当に思えますが・・・
VVAの電流は2A流れたのですが・・・24Wですから
VVAが作動したらECUの電圧降下を感じてもよさそう
ブレーキランプで電圧降下を感じますもんね
VVAが6000rpmで作動した時に
なんら変化なくわからないので
12vLEDのインジケーターを付けましたが
電圧は12vで間違いないようですし・・・
5vでも動きますが(^^)動きは弱いから・・・
VVAを調べたのですが消費電流の事などは一切出て来ません。
VVA自作回路でコントロール
そもそもの目的は、6000rpmで高速に切り替えない
スイッチをOFFにしておけばハイカムへ切り替わらないスイッチ
これで8000rpmあたりまでは回ると思うし
ツーリングでWRも重くして燃費稼ぎしたいと思ったのが発端です。
それとローカムでも8000rpm回るならとか、調べられるし
アクシスZは6500rpmより上はトルク激減ですからね
VVA調べてたら、VVAなんか効果ないよとか散見しましたが
確かに切り替わってもその時点でエンジンフィーリングは大して変わらない
でもローカムのままでは8800rpmで加速してるあのフィーリングは出ないと思います。
ですからVVAのoffスイッチを付けたい
メインキーオンでVVAの抵抗値チェックが一瞬入るので
VVAのコネクター外してoffには出来ないのです。
12v2A 6オームなので

スイッチoffの時はこれにつながるリレーを嚙ませますかね
抵抗って、ちょっと高いですね
ウインカーのLED化に使う、ハイフラ防止抵抗ですね
6オームは ウインカー 妥当な消費電力みたいですね。
50wなら消費の倍あるから安全ですが・・・高いね
VVAインジケータは
茶色の配線から分岐して
12VのLEDをつないで
アースすれば作動状況がわかります。
メインキーオンで一瞬光
エンジン始動でうっすら光
6000で光り
5850ぐらいでうっすらに戻る。
12vで2A流れる6オーム抵抗

ハイフラ防止で格安チック 購入
VVAキャンセラーでハイフラ防止につながるとは夢にも思いませんでした
(゚∀゚)キター

50W 6Ω 抵抗
12ボルト流したら
こんな感じ
これで2アンペア
VVAソレノイドの代わりに。
あとはAB接点の12ボルトリレーで
リレーに12ボルト入れてる時は
VVAがハイに成らない回路
どこまでもローカム。
つまり電源喪失したら
純正に戻る
書いてあった。

2Ωとはビックリ
てつやさんが好むダイナ
イグニションコイルみたいね
6Ωではない。
変だな
2Ωで12V流したら
6A流れる
それは無理だろう
5ボルトなのか
しかし12ボルトインジケータは
12ボルトらしく光る
謎が深まりました。
コイルの抵抗値
実際に電流流した時と
違うのか?
12Vで6A流したら
72Wになるから
おかしい。
VVA カプラーが外れてたりすると

このエラー
エンジン始動に問題は無さそうです。
6オームの抵抗でエラーを回避する考えは、待ったした方がよさそうです。
P2645 このエラーが出たら 消去しない限り エラーが出たままになるのでしょう
試しにVVAのカプラーを外して、エラーコードを確認してから
カプラーを戻したら、エラーが消えてるのか
エラーが出ていても普通に走れるみたいだから
変な抵抗つないでECU壊しかねないですからね(^(笑)^)
YZF-R15 VVA

5.5Ωある
12ボルト流したら
24Wちょい過ぎた
それで
丸めて6Ωとしたから
納得出来る。
いずれにしてもトリシティのVVAソレノイドは
抵抗値2Ωとの事
YZF-R15 ソレノイドは5.5Ω
抵抗値が違う
変だな
もう一基 欲しい
トリシティエンジン4バルブ
欲しいトリシティエンジン(笑)
格安チューニングですから
格安でパワーゲット
最高よ♪
トリシティエンジンチューニング
昨夜並んだマフラー変えてるPCX
最初はわざとフライング
キャノピー早い
直ぐに緩めて次の信号は赤だから
また並んだ♪
今度は一瞬先に行かせて全開、30メーター60キロ未満で勝負あり
フライングしたから速い訳じゃないですから、それを見せ付けられた。
純正プーリー角度11度加工、7gオール、SIM抜き、純正ドリブン無加工、純正の弱いセンタースプリング、加速と伸びの両立
ホンダキャノピーで速いと、とても気持ち良い、アクシスZキャノピーは燃費が良いけど、つまらない、そんな遊びしてるトリシティエンジンの燃費は30キロぐらいかな、可変バルブキャンセル回路と14gオールにしたら、燃費も良くなるはず。
微妙に速いだけ
そんな格安チューニングですが
速さ好きな人たちを奮い立たせてくれます。
アニー様のGSXR-125
シルバーグレーさんのトリシティ155
早く勝負してみたい♪
セルが回らない
トリシティエンジン
その原因がわかりました♪
朝、時折セルが回らず焦る
その原因はリヤブレーキのスイッチ
ブレーキインジケータでも付けるかな
走行中にピカピカしてたりわかるし
リヤブレーキレバー握り直すとセルが回った。
今朝はスクーター天国でした
マフラー変えてすり抜けして行く輩ばかり
しょぼーん(笑)
キャノピーだから無理はしません。
それでも左に隙間
信号で追い付きました♪
静かなマフラー対するうるさいマフラー
同時に全開 60kmまでで勝負あり
離れて行きます、流石です、格安ハイカム自画自賛、戦意喪失です。
今度の信号は先頭で停車、続々すり抜けしてきます、しめしめ
並びません、エンジン見てる、そう言うものです
エキパイ長いから、マフラーはYZF純正エキパイ改造
さぁ青です、奴さんフライングしません、
同時にスタートする気です、
フライングして抜かされてもなんですからね、
わずかな差を確かめるのでしょ。
YAMA田キャノピー
シニアカー みたいで いかにも遅そう
高齢者 介護車には譲りましょうです
トリシティーをお金をかけないで速くする方法は

色々あると思いますが・・・
ー
11度プーリー加工はボスを短くしても
SIMを入れた感じになり加速に有利
伸びはボスが短くなった分で両立します。
ー
ハイカムはNMAX155で検索しました
125と155のカムは共通です
なんならYZF-R15のカムでもokです
R15カムなら高速カムは10000rpmオーバー
155で探すと海外の純正品が安めに入手可能
155が基本ですから注意してください。
125は逆に高いです
ー
作業は
ヘッドカバーを開けて
カムチェーンを外して
交換するだけだから
2ストの排気ポートはシリンダーを外しますが
4ストはヘッドは外さないでok 手軽です
これで微妙にエンジンパワーが上がる(^^)
駆動がマッチして速くなっていく
ー
カムの角度はレースではないのだから
CVT駆動は9000rpmを少し超える能力があれば十分ですよ
YZF-R15カムは確かに伸びは良かったけど・・・
純正ECUのままで問題ありませんが使いきれないと思います
それで角度は大人し目で、リフトが上がるカムが安いし使ってます
次をクリックすると情報が出ます
クリック・クリック・リフトが上がり排気音もノーマルチックなハイカムクリック
これも安いですね
高速 低速 角度の違いが見えてます
ずんぐりしてるし作用時間が長そうですね
125へ入れると、バルブクラッシュするかもしれないから
最初は手で回してリセス確認してくださいネ
排気バルブが当たったら ヘッド開けないとダメです
ヘッド開けて上死点でピストンリューター加工(^^)
プーリーも加工 ピストンも加工してます
バルブがピストンにあたる!!!

この確認は手で回して行ってください
リフトが1mmほど増えて・・・それもありますが
排気バルブの閉じが遅くなってるんで
排気上死点で 排気バルブの閉じを遅くすると
吸気も開き始めますから排気の勢いに引っ張られて
吸気が促進する現象が起こるらしいです(^^)
特に高回転で有効になるのですが
低回転では吹き抜けてしまうので燃費に良くないです
トルクも出ない
排気カムは可変しないので
低速吸気カムのタイミングは開きが遅い必要があります
ー
DVNOP このカムも良いです
一番手前のカムが低速の吸気カムです
見えてるところが開き始めのカムスロープですから
中間のカムより開きはじめを遅くしてるのが見えてますよね。
この見えてるカムの部分を逆反りに加工して
さらに開け始めを目一杯我慢させて、一気に開く加工なら
手作業でも出来るのではないかな・・・
それで燃費が上がって低速トルクも出ると思います。
どうでしょう 楽しいでしょ
送料無料です
DVNOPのローラーロッカーアーム使ってます
問題ないですよ(^^)
カムシャフト 買っちゃいました(^^)

値引きしてくれるんだよねぇ
アリがとう
もうすでに ウズウズされてるとは思いますが

どうでしょうかヽ(^。^)ノ
可変カムだから出来ることもあります
排気バルブは当たったので
排気の閉じが遅くなっている事は明白です
ヘッドカバーを開けると、このようになっています。
ハイカムも入れたところなので上部のプレートが外れた状態です
下側が排気アームでDVNOPだから色が違います
排気アームはローラーが逝かれていたので交換したのです
カムは雰囲気で潤滑なのでもう少しオイルポンプを増量したいところです
ヘッドカバーを外すのに
VVAアクチエーターはカバーとヘッドに橋渡しされてたはず
アクチエーターがあるとヘッドの4本の8mm六角が1本外せない事もあります
2本の10mm六角ボルトを先に外しアクチエーターは外します。
水冷ポンプはヘッドを開けると外しやすいですが
先にある程度引き抜いても良いと思います。
ヘッドカバーのゴムパッキンもDVNOP使ってます
毎回変える必要なんてありません
ヘッドを開けてもカムチェーンは関係ありません
カムチェーンスプロケットはクロモリの12mm六角ボルトで固定されています
18vマキタインパクトで毎回外して来ました。
スプロケットを外すとチェーンが外れます
心配なのはチェーンの復旧ですよね
ー
クランクを固定してあれば、同じ位置にかければよいのですが
クランク固定できるなら先にマーキングして置けば楽です
クランクが固定できないならば
気にせず外します
ハイカムへ交換する時に
既存のカムを抜くわけですが
上部のプレートを外せば、ロッカーアームのピンを抜け出せます
上部のプレートの六角レンチビスは、ねじロック掛かってるみたいで
六角レンチがシナリます、精度の良い六角レンチで
ボールになってる部分は使わない方が良いです。
ー
下側の排気だけはピンを抜いて
留まっていたビス穴から 千枚通しでピンを送ると
顔を出してくれますからラジオペンチで引き抜いてます
ー
ピンを引き抜くとロッカーアームが脱落します
排気だけロッカーアームが無ければカムシャフトは抜くことが出ます
ー
カムの回転位置ですが
おそらく差し込みやすい位置は
カム山が下側向いてる時だと思います
排気も吸気は90度ぐらいずれてますが
どちらも下向きになっている・・・(ピストンのある方向)
その時が残された吸気アームに邪魔されず
差し込めると思います
これが圧縮点火上死点のカム位置ですね。
ー
カムはクランク2回転で1回転回りますが気にせず
ピストンが上死点の時にスプロケットのマークを頼りに
これまた上死点方向(ピストンから一番離れる方向)に合わせて
カムスプロケットをかぶせるのですが
デコンプピンがあって・・・
これちょっと戸惑うかもしれないですけど
ばらす前に撮影しておいた方が良いでしょう
スプロケットに溝があってピンがスライドするように
なるようにしかならないのですが(^^)
それがあるがためにカムシャフトの回転位置もおのずと決まってきますから
作業がやりやすい回転位置に自然になってきます
難しくはありません。
なんだよ カムチェーンの掛ける位置はどうなんだ???
そのカムスプロケットを固定してしまうと
あとからカムチェーンは掛けられません
固定する前からチェーンをスプロケットに掛けておかなければならないのです。
ですからマーキングは有効です
ここでチェーンテンショナーを引っ込めておかないと
チェーンを掛けたカムスプロケットが掛けられませんから
インマニを外して マイナスドライバーで
テンショナーの頭のゴムを外してねじ込むのです
するとオートテンショナーは引っ込んでくれまして
最後まで締め込むとロックされます。
カムチェーンの掛ける位置は今まで何度も書いてきましたが
まずピストンを上死点にする(電装ローターにマークがあるらしい)
これが分かりづらくて・・・私はプラグを外してドライバーを突っ込んで
上死点位置を探ってます。
クランクはその位置でカムチェーンをドライバーを横にして
上死点方向へ引っ張ります
カムシャフトの外れ止めプレートのセンターにボルトがあり
それを目安にして引っ張る方向を合わせながら
クランク回位置は上死点になっている状態で
ドライバーで引っ張ればチェーンの頂点が分かります。
そこへマジックでマーキングしておきます
チェーンの1本のピンが頂点に来るはずです。
それが微妙ならばピストン上死点位置を再度確認してください
チェーンのピンにマーキング
スプロケットの頂点ラインへ
写真は1コマ ずれています。
チェーンのピンのマークをスプロケットのラインへ合わせて掛けるのですよ
あと同時にデコンプピンはこんな感じでセットするしかできないはずです
同時作業なのでちょっと難しいところです
チェーン側面にsvとか書いてありますが
そんなのまったく関係ないですから
それでは排気の閉じが遅くなるカムで
9000rpm維持するCVT加速
ご堪能ください
ご健闘をお祈りいたします
今朝はシグナスX
フライングしたシグナスX
遅れてガボッと全開
60キロ追い付いた。
5型シグナス
エンジン年式は同じ2018年製だが
バルブ数は違いがある
格安ハイカム 4バルブ
重装備160kgのキャノピー
ガソリン満タンで174kg
トリシティより重い
だからトリシティーはシグナスXより(^^)

加速も伸びもよくなる
その後のシグナスグリファスは
4バルブ
トリシティー2018年SEC1Jとカムは同じだろう
格安で更にパワーup(^^)
ー
インジェクター 120ccから一気に180ccへ
交換してしばらく経過しています
純正ECU稼働 問題ない
12ホールで霧吹き
v125のシングルホール霧吹きより
良いんじゃないかな
帰り道 4車線でスクーターが並んだ。
その先は登坂になる
これはテストに最高
間もなく信号は青になる。
ー
各々すり抜けてスタートライン
一番左車線からすり抜けたら
前には1台ビックスクーター
左からは抜かせないから
せめて車より速くスタートしてくれよ
ー
よし、フライング気味にスタートしてくれたから、既に車より前に出れた。
ー
信号の先は車線変更OK
幸いスクーターは皆さん速く
先に行かせて4車線車線変更しながら
アクセルを全開へして行く。
一斉に登り坂だから
フフフのフフフ
スクーターは駆動も大切よ
今日の帰り道は、やたら激しいすり抜けしてる輩が多かった、そんな事もあるんですね。