スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました

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23年令和5年 年末
 オーバーホール前提の125トリシティ
 18年式のエンジン単体を格安で購入しました。
 ガソリンタンク+インジェクション
 エアクリbox 
 駆動もフルセットでした(^^)

マフラーは 1円 即決
 アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。

画像1

この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます
4バルブになったのです。
この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と
同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬
として始まります(笑)

ジャイロキャノピーみたいに4バルブエンジン弄りです

TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です

どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。
5月1日現在記事数が 365ページあります お楽しみください(^^)
5月16日 417ページ まで増えました。

スワップV100
作成: 2024/01/07 (日) 08:20:36
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415
スワップV100 2024/05/16 (木) 06:30:03 修正

今朝は小雨 間欠ワイパー自作回路
遠回りコースで通勤 キャノピー2輪
トリシティ125エンジン 絶好調
気になる異音 全くなし

5500RPM辺りで60キロ
静かな走り
49ccはボアアップしても
60km出すと可哀そうですが
余裕

まだ変速仕切って無い
このぐらいで大人しく走るなら
駆動14グラムオールでも
シグナルダッシュ🚄💨💨不足なし
軽く4輪をリード出来ます。

タコメーターが不調
回転数が消えて時計になったり。

アイドルスピードコントロール
1440RPM 辺りで安定
水温は87度まで上がるとサーモスタット
80度まで下がり80度から84度

インジェクタはノーマル125に
戻した方が良さそう
それとも125ECUが良いかな😃

低開度で回転が落ちる濃い感じがした
エンジンが暖まるとその症状は緩和される傾向

円滑になったトリシティエンジン

プラグコードに巻き付ける
タコメーターの表示 直りました
コードの巻き付け2回転から
6回転位まで巻いたら
安定表示
画像1
画像2

苦戦乗り越え良い気分

416
スワップV100 2024/05/16 (木) 08:32:41 修正

6000RPM以下ではオーバーラップは少なく
トルクフルなエンジン特性。

駆動のローラーは重くして
トルクで走る安心感。

購入してるハイカムでもトルクフル。
画像1

しかし切り替えの6000RPMに達するラグ
あまり駆動のローラーが重いと
タイムラグが気になるだろう。

2ストみたいなエンジン
ドッカン来る。

ヘッドカバーのゴムガスケット
予備に買ってあるけど
何度も再利用してる
自分のエンジンだから
最初液ガス塗りましたが
もう塗らないで大丈夫
完全に落としもしないで
漏れて来てません。

クランクケース割った
画像1
割るのに自作プーラー
あっけなく割れた
ベアリングは、ほとんど圧入されてない
手で引っ張れば割れる位

組む時はインスラ必要無しで楽だった。
合わせ面には液ガス
外れた電送側だけに塗りました。

クランク交換
駆動ケース側は6306
かなり大きなボールベアリング
ベルトに引っ張れて回転しても
びくともしないね、たまがデカイくて
可愛い❤️

駆動側はインスラ必要かもしれない。
抜くのはシャフト叩き
負担掛からない

2ストのベアリング圧入より
設計が緩いみたいで楽だよ。

417
スワップV100 2024/05/16 (木) 09:48:28 修正

ローラーロッカーアームとハイカム画像1
画像は吸気がVVAダブルカムで
純正のアーム

タペット調整は
8ミリソケットでロックナット回せる
排気はDVNOPアームで 
9ミリソケットならロック行ける
調整軸はスクエアで共に3ミリ

デイトナの8M9M 2ウェイが手持ちにあると良さそう
オープンエンドソケットみたいだから シム挟み込みながら
調整軸を動かさないようにロックできる。

格安ハイカムのベースサークルにある穴
これがカムシャフト軸の空洞とつながってる
しかし 中からオイルが循環してくる通路は確認できてません
デコンプピンのあたりから中へにじむのでしょうか・・・

ヘッド買うしかないかな 解せない
ちなみにジャイロキャノピーはベースサークルに穴は無く
ヘッド持ってるけど通路もない。

タペット調整 排気0.21mm 吸気0.1mm
排気のスキマが大きいから 排気カムが減るのかな
ローラーが壊れてニードルベアリングが散乱してた排気アーム

ローラーアームに色が付いてる
吸気も低速側アーム 色づいてる
トロコイドポンプのエアー噛みが原因

418
スワップV100 2024/05/16 (木) 13:07:04 修正

トリシティー125 4バルブエンジンに オイルクーラー

これはアイディアとしての妄想なんだけど
ストレーナーの網の上部に穴がって トロコイドポンプにつながってる
あのフタにニップル付けて あとフタの中 ストレーナーの真横が
オイルパンにつながってる穴があるから 蓋に細工して
そこからオイルが流れ込まないようにする。
そこまで出来たら、オイル交換のドレンボルトをニップルに交換
ドレンボルトがニップルになればそこからオイルクーラーまで繋いで
オイルクーラーからストレーナーのニップルに繋ぐ
出来た(^^)
ーーーーーーーーー
ストレーナーキャップは
シグナスX トリシティー NMAX 共通部品
中古でも探してみますかね・・・ 

419
スワップV100 2024/05/16 (木) 19:03:57 修正

オイルクーラー
ニップルよりバンジョーボルトで取り出して
だね😃

トリシティエンジンで帰宅しました
60キロまでの加速全開
加速体感は大した事無いから(笑)

駆動ローラー14グラムオール
60キロまでの全開加速で
6000rpm越えません。

ブレークインだから
6000越えはさせない様に
それもあるかもしれない
全開は50キロぐらいで
やめてるかもですが。

とりあえずはオイルポンプの
エアーが抜けた結果です。

420
スワップV100 2024/05/17 (金) 09:29:32

今朝で2個目のDVNOP good
キット組んでから 1500メートルでいきなり抱き付いて
シリンダー磨いてピストン交換してから30km走破しました
今朝は遠回りコースで7000rpm

6200rpmから一瞬で跳ね上がります
ハイカム領域に入ると2ストみたい(^^)
さらに振動が減って良い感じになります
これは楽しい そんな早いキャノピー見たことないよ。

不織布が入っている時代に
7000rpm越え一瞬の7500rpmで抱き付いた時も
振動が減って・・・ 快感は一瞬だったんです(笑)

421
スワップV100 2024/05/17 (金) 09:35:05 修正

6200rpmから急に元気になるエンジン
今朝はOBD2ゲージを装着
画像1
画像2

今まで始動時は電圧計になり
エンジン始動で水温計になる
設定無しの
OBD2ゲージを装着していましたが

今回は設定が難しいですが慣れれば
多機能すぎますがシンプルに

OBD2に繋ぐだけでキーオンから
始動すると初めて表示
キーオフで表示が消えて
光センサーで昼間は明るく
夜はそれなりに暗く
表示されます。

AFR 空燃比もあるみたいだけど
表示は4種類のゲージから8種類のゲージまで
1ページに表示出来て
7ページまで自在に設定出来て
スクロール時間設定

しかし1ページで固定も出来るので
8項目のゲージで使い始めました。

AFR
画像1

空燃比 1がストイキなら・・・

422
スワップV100 2024/05/17 (金) 11:38:57 修正

OBD2 ゲージ
トリシティーに繋ぐと48種類のデーターが取り出せる様です

最初に繋ぐと情報数が数字で表示されました。
温度に華氏は慣れないのと 速度にマイルは慣れないので
それらを省くことになります。

情報が多すぎても走行中に何なので
大きく表示するなら4種類の情報

けっこう8種類にしてみても大きくて光るから
夜でも見えます。

水温 RPM
AFR 吸気温

この四つが見れれば良いかな・・・
画像1

補正もみれるといいかな

あらかじめゲージの種類は用意されて 選ぶだけです
画像1

インペリアル単位と メートル単位は切り替えるものではありません
選べば両方で見れます。

1ページに最大8ゲージ
7ページにさまざまに設定できるので
最大56種類のゲージが設定時間でスクロールします

でも自動スクロールさせてまで
走行中に見たくないので・・・

1ページ固定で見てます。
必要な項目だけ選べるのが良かったです
表示は0.3秒が最短更新 0.5秒で標準みたいです。

423
スワップV100 2024/05/17 (金) 14:13:04 修正

ヨシムラ 
エキパイ取り回し変更してたやつ
画像1

スリップオンのスプリングと
ステーが出て来たので
取り付けてみました。

下のトルク 落ちてない 
ホイルスピンする(^^)
すこし低音が響いてる
郊外向けかな😃

抜けが良いから7500rpmあたりのレスポンス
更に向上する。

スプリングのところで50φぐらいに膨らんでるけど
そこがジャバラで調整も出来るかな
下のトルク死んでないから
調整の必要もないけど・・・

画像1

サイレンサーは とても軽量です。

424
スワップV100 2024/05/17 (金) 18:17:50 修正

マフラー少しうるさい👂💥
 5500rpm60km巡航は許せるけど
トリシティエンジン
 意外に発進は回さないと進まないから
 空回り気味なんですよ😃

3500rpmまでで進めば
 静かなんだけど
 駆動ローラー14グラムオールでも
 そんな感じでした。

登坂で7000まで回したけど
 走ってればね
 うるさく感じるのは住宅街とか
 
アイドリングは許せるけど
 あと横断歩道とかで徐行しての発進は
 なんとか耳を塞がれない感じでした(*´∀`)♪

13Bペリフェラルに比べれば
 可愛い❤️もんよ

そうそう
 OBD2ゲージ
 なかなか良かったです
タコメーターと水温
 大きく表示したり
 自由に設定出来るから。

ECUに供給されてる電圧
 それも良かった
 
この前、鳥取ツーリングで
 これがあれば😃
 
スワップ工房は
 お金掛けないで楽しむ
 アイデアを形にする姿勢です。
 
皆さんの良いとこ取りするから
 アイデア談義しましょう♪

掲示板の良いとこは
 チャットに近い機能で
 更に多数の意見も聞けるから
 活用しましょう♪
 

 
  

425
スワップV100 2024/05/18 (土) 03:41:24

ペリフェラルに乗ってた時も
押し掛けしてた(笑)
坂道に止めてるから
今朝も自宅の前では始動したくない😃

不便なマフラーは改造必要
ユーロ~かな😃

426
スワップV100 2024/05/18 (土) 16:08:06 修正

DVNOPのGOODキット
 1500メーターで抱き付
実は空ぶかしでその前にロッカーアーム
 ローラーベアリング壊れてたみたいで
 排気バルブ開かないから
 音は静かで回しても5000RPM
それで軽く抱き付したから
 抱き付は軽症なんだけど
再始動でゆっくり帰って来て

 ロッカーアーム交換して
 クランクケースも割って
 シリンダーはペーパーあてて
 1938円のピストンにして
そしたらセルがよく回る
 ピストンによって圧縮が
 かなり違うとは思ってたけど
 その時圧縮は測らず
 
今朝で60キロ走破して
 いい感じになって来たから
 プラグ交換がてら圧縮測ったら
画像1
画像2

かなり低いけど てか低すぎる
それでも結構走る
まぁパンチは無いけど
TA03キャノピーの激遅から比べれば
雲泥の差 

Good キットピストンの時は
画像1

これだとセルの回り重くて・・・デコンプピンを155のピンへ
 する必要があるのかもと思ってた
 ハイオクで様子見た方が良いなとか
 思ってました。

たけさんが 
 デコンプ効いて無かったら 
 いくつまで上がるって
 そう 私もそれが心配
 デコンプあると
 圧縮は測れないよね って話

ローラーロッカーアームがやられたのも 
 抱き付いたのも
 その時の圧縮が高いからではなくて 
 単にオイルポンプの
 エアー噛みなんですけど。

またgood買ってあるから
 懲りないなー(^^)

もうエンジン乗せ換え 手慣れたもので 全然苦じゃないわ(^^)

安物 安物 安物
 安物でかなり勉強出来てます。

427
スワップV100 2024/05/20 (月) 19:14:42

画像1
トリシティエンジン
スワップキャノピー

格安ウルトラOBD2ゲージ
なかなか楽しい
使えます😃

428
スワップV100 2024/05/21 (火) 06:24:59 修正

無名格安とDVNOP
画像1
そして
画像1

3個目がもうすぐ
2個目は現在圧縮6キロ
付属ピストンは11キロ
1938円ピストンは6キロ
7000RPMアクセル開度20%
GPS80そこそこ走り
水温も81度
画像1

水温86 RPM1404
ECM供給電圧(笑) 47キロはダミー
インマニ気圧 エンジン負荷
アクセル開度% ガソリン量
色々ゲージ

ダミー速度は矩形波回路で
アイドルでも46か47キロ
これで警告灯をキャンセル

ゆくゆくはリヤホイールがNmaxなので
ABSセンサーがついてる
ABSセンサーは
プラス波形の矩形波
それを処理して
プラスマイナス矩形波にしないと
ECUは認識しないから
回路を考えて
スピードも表示する様に

429
スワップV100 2024/05/21 (火) 22:45:36 修正

GPS80
このあたりが原付2種のキーポイント
GPS80で巡航出来るアクシスZ
キャノピーですが
登坂車線ではスローダウン
余裕なんか無いから(笑)

それはV125でも同じ
キャンプ用品積み込んでるから
国道の登坂車線は
最大利用です♪

今夜もトリシティキャノピーで帰宅
GPS80 スロット開度22%
かなり余裕あるから

ハイカムにビッグスロットです♪

430
スワップV100 2024/05/22 (水) 16:51:01 修正

GPS90 8500rpmぐらいまで
まだ慣らし中ですが 一瞬だけ

GPS70で6500rpm
それでアクセル開度は22%あたり

ウルトラゲージ 楽しいですよ
水温は82度あたりです

信号待ちで上がってきます
水温はアイドリングが一番高くなります

加速は20%開度で車の流れ先行
50%ぐらい明ければ160Kgのキャノピーをグイグイ引っ張ります

ウルトラゲージはエンジン始動で勝手に表示が始まり
OBD2に繋ぐだけで夜も見えるから(^^)
電源が切れても決めた設定は変わりません。

昨夜ECUの電圧が12ボルトより一瞬下がった
ほとんど13ボルト台ですが 電圧が見れるのも安心
ECUの電圧が点火電圧に影響するので
監視してます。

431
スワップV100 2024/05/22 (水) 19:59:45 修正

次はオイルクーラー
トリシティエンジンのオイルクーラー作戦

オイルに悩まされたトリシティエンジン
オイルクーラーが届きました
オイルクーラーキットには
ホースもバンジョーボルトも
付属でした。
画像1

432
スワップV100 2024/05/22 (水) 20:06:53 修正 >> 431

バンジョーボルトのネジ山は
10M1.25ピッチ

オイルドレンボルトは
12M1.5ピッチ

通常10Mと12Mは
10Mが1.5 12Mが1.75かと思います。

工房でタップ探せなかったから
10Mの1.25タップ手配。

あとはオイルパンとストレーナーの
ふさぎアイデア

433
スワップV100 2024/05/23 (木) 04:14:27 修正

トリシティエンジンの駆動

13インチ 60タイヤ 純正プーリー 純正ドリブンプーリー
14グラムオール なかなか調子良いですよ😃

とても重いキャノピーですが
登坂に強い
ツーリングはハイギアも良いかな

昨夜はアクピーで帰りましたが
すごく遅く感じました。

434
スワップV100 2024/05/23 (木) 04:35:10 修正

トリシティエンジンチューニング

格安ハイカムと格安ビッグボアスロット
32ですがノーマル比較 見るからに大きい
エアクリ蛇腹は無加工ではまります。

ウルトラゲージの空燃比は
トリシティECUでは探せなく
リメイクさんの言うとおり別に買いました。
画像1

ナローバンドO2センサー付き

ハイカムは2個買ってある
インマニ付きスロットボディ
画像1
画像2

安物有効活用
😃🎶楽しい
調子良いですよ😃

ギャンブル 勝ち逃げしたい
送料無料だったり
送料の方が高い事も
空燃比ゲージ お楽しみに

435
スワップV100 2024/05/23 (木) 05:24:20 修正

O2センサー付き
12Mのピッチ1.25だろうか
O2センサーには18Mもあるけど

12M 細目ナットならヨドバシコムで160円
送料無料(笑)
ノーマルマフラー加工だね😃

さしあたりヨシムラ
落としたキャプは12M細目ボルト
長さを切って蓋復活
ヨシムラの高い回転数の特性
感じながら

アニーの言うとおり
ヨシワラなのか(笑(笑)笑)

凄くキレイだよ😃
画像1

436
スワップV100 2024/05/23 (木) 06:44:15 修正

O2 センサー取り付けナット 純正マフラー加工

12M1.25ナット ハンマーキャスターのナットが61円だった(^^)
税抜くと55円
モノタロウ 今月は送料無料 5個注文しといた
加工します。 

アルゴン溶接で付けます
誰か使いますか?

437
スワップV100 2024/05/23 (木) 11:57:51 修正

トリシティー オイルクーラーはどうした

Yes
そちらはここまで進んでます

トリシティーエンジンでは 散々オイルで悩まされたから それが原動力に
画像1
こんな感じです
画像1
マグネットにポンチ
マグネットは火打石です
火花散ります
マグネットがセンター(笑)
簡単に芯に下穴
御存知でしたか 市販のオイルドレンボルトは
大概マグネットが仕組まれてます。

最高やん😃

ストレーナーの方はどうした

見たい(笑)
同じ原理です♪

下穴 タップ加工ですよ。
ストレーナーキャプはアルミだから
タップは楽に行けます♪
画像1

あとはストレーナーの横に
オイルパン貫通穴があるから
サイズの良いパイプ作って
圧入すればオイルはオイルクーラーを通過する訳です。

ストレーナーの金網はそのまま使えます。

トリシティーエンジンに格安オイルクーラー企画でした。

おまけ
画像1

お馬鹿さんね(笑) 
バカの一つ覚えではだめ 
拡大したら驚くよ(^格安アマ^)

画像1

見たいでしょ
見せてあげる
画像1

タップはこれです
画像1

777 ギャンブルはしないって言ってるでしょ

438
スワップV100 2024/05/23 (木) 16:14:09

トリシティーエンジン オイルクーラー

 ヒートする夏です エンジンを巡るオイルを冷やす
 エンジンの内部から冷えるので 安心ですね(^^)

439

この前のツーリング、50℃〜最高で112℃でした。
天候は晴れで結構暑かったから😌
去年の新潟位暑くなったらどうなるでしょう?画像1
画像2

440
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:34:58 修正 >> 439

V125 ハイカムだから
心配です♪
空冷ですし

熱対策 アクシスZはノーマル
ハイカム入れたり圧縮高いと
必要でしょうねー
V125ならオイルクーラー
キットあるはずダナー♪

宜しくお願いします。

441
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:40:12 >> 439

ありました。
宜しくお願いします。
画像1

442
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:43:15 >> 439

酒の肴に内容見させて頂きました

バンジョーボルトではなく
ニップルでしょうか
私が当初 重い描いた
キットかもしれません。

宜しくお願い申し上げます😃

443
スワップV100 2024/05/23 (木) 20:46:23 修正 >> 439

ニップルならこちらで♪画像1
格安確認しました。

445

コアーだけなら安いので、オイルライン改造して付けるかもしれません(^^)

446
スワップV100 2024/05/24 (金) 18:13:23 修正 >> 445

明日は暗くなる頃
去年の夏集まったランペですよ
楽しみにしてます。

テント積んで
寝袋積んで
バズーカ積んで
トリシティエンジンキャノピーで行きます♪

444
スワップV100 2024/05/23 (木) 22:40:11

今時点で、一番乗るのが楽しいバイク
トリシティエンジンのキャノピーです♪

シグナルスタート
ローカムはトルクあるから
ドッカン来ます

駆動ローラーはYAMAHAで14グラムオールに
トルクが重いキャノピーを前に押し出します

キャノピーですよ
あの加速はあり得ない♪

スロット開度は50%あたりで
可変バルブ作動する6000回転へ
スムーズに達します。

その後は快進撃
回転数が上がると
エンジンの振動は消えて
スムーズです♪

今は圧縮6キロ
11キロになるDVNOP GOOD
ハイオクガソリン仕様かな😃

トリシティエンジンチューニング
楽しい
オイルクーラー自作キット入れたら
次は圧縮アップ

ご期待ください😃

447
スワップV100 2024/05/24 (金) 18:20:17 修正

ちなみに13インチの60扁平
パーシャルだと
GPS55で5500RPM
GPS50は5400RPM
GPS60は5600RPM
こんな変速フィーリングです。

キャノピーのハッピーメーター
法定でかなり振りきってます。

今朝もGPS90越え
加速感はなく
マッタリしてますが
アクシスZエンジンのキャノピーとは
比べられない実力ですよ😃

6000からハイカムが効くのか
羽上がります♪

車なら180キロからの加速
そんな感じです♪

幾分にも慣らしなので
突っ込み入れないで下さい
しかも シリンダーは一度抱いた
お下がりに1938円ピストンです。

DVNOP 抱くと
シリンダー弱いから
シリンダーにも傷が入ります。

オイルポンプはエアー入ると
吸い上げないのです
新規に組むときは
注意して下さい。