倅が4スト キャノピー購入
すぐエンジン壊れたらしく
前オーナーさんはオイル交換して
大切に乗ってたって言ってたらしく
しかし
52000kmでクランクロック
キックがおりません(><)
さぁ エンジン修理しましょう
皆様のコメント お待ちしてます
23年末に来て、シルバーグレーさんのトリシティ125の影響を受け
水冷ヤマハ4バルブエンジン スワップの方向に動きだしました。
このTA03エンジンとの出会いが無ければ
ステップして行けなかったでしょう
ありがとうございました。
今朝から4ストジャイロ
調子の良いてつやさんのエンジンから
8000円のエンジンにのせ変えたやつ。
9000回らない
異音はない
始動性は良い。
スロットルもマフラーも
移植してるから
エンジン事態に問題がある。
ヘッドかなー
8000越えて元気に9000まで回らない。
55キロのリミッター機能
なかなかお目にかかれません。
やはり平地は
8800rpmぐらいで頭打ち
下りだと9000rpmピッタリでリミッターまで回って
速度は読みで52km程で止まります。
てつやさんのエンジンは+130rpm回って 55kmリミッター
短い加速で出るので・・・ヘッド乗せ換えたらどうなんだろう・・・
アルゴンで肉盛りして
キャノピーは結構太ってるけど もう少し四角くして
ピストンと燃焼室 アルゴンで盛って
カム真ん中で切って ずらしてアルゴン
こうなってる
今日も4スト ジャイロ通勤
タコの電池切れ交換
設定 1スパーク2レボリューション
軸を切れますが
精度がねー😃
上のカム画像の・・・左側が奥へ
てつやさん解説の画像の見えてる・・・手前が奥に入るから
下の画像見ると奥が排気
排気閉じたらすぐ吸気だから
最初の画像やご指摘の様に 奥側から見たらカムは左回転
てつやさん カムは難しいですね~
オーバーラップ 増やすなら逆回転か???
吸気を遅く閉じるなら てつやさんの方向に回して
チェーンかけ違いで・・・
これが大きくフィーリング変わるのかな
何を狙うのかにもよりますけど
アイドル犠牲になっても
12000オーバー回して
ジャイロの圧縮は12k
どこかで見た気がするけど・・・
妄想・・・
吸気の閉じ側 アルゴン盛 どうだろう
カムチェン側から 穴に差し込むので
ベアリングを越える
これ以上のハイカムには出来ない。
これは、サニーの偏芯ロッカー
ジャイロ03 ロッカーは、
INとEX共通でしょうか?
ローラーロッカーの支点をずらしてアルゴン
レバー比上がりませんか?
タペットは、キャップ被せるか?
バルブ突出すと帳尻合うはずです。
そっちに偏心ですかぁ
難しい加工ですね
カム削って タペットクリアランス調整
でもシムなんですよね
偏心は無理だと思います。
これならわかりますか?
ローラーロッカーのカムの当たる場所を
レバー比が変わるように手前側に移動出来ませんか?
ロッカーアーム
ローラーだから
レバー比変更
難しいです。
リフトアップ
バルブタイミング
ノーマル拡張
初心者のチャレンジ
妄想してます
よろしくお願いいたします。
8000円のエンジンが てつやさん号のエンジンよりパワー無い問題
抱き付いて立ち往生5分した てつやさん号はその後
中古ピストン入れて シリンダーホーニングして
その時 プラグキャップが千切れたので
キャップ無しで走ったら途中で立ち往生して それはリークで
それとインジェクションのカプラーで微妙な接触不良も同時発生してたの知らず!!
それですぐ 8000円のエンジンに載せてみたら 症状が変わらず
なんだって 事で調べたら
インジェクションカプラーは接点復活材で直り
プラグキャップのリークはシリコンチューブで直って
現在 不調はない物の、若干パワーが無い問題
まだわかりません
購入時 8000円のエンジンは ベルトが
たけさん並みに 絡みついてた(^^)
エンジンは元気だったんだよね(^^)
帰宅 明日は秋葉原で仕事です
帰宅時 9000リミッター確認
読み52km トルクカム無加工
下り坂でも速度は伸びません。
OHC妄想
カムのベースサークルを削って
この画像みたいにバルブクリアランスが広すぎる様になるから。
サニー見たいに調整出来れば良いんだけど、ジャイロはSIM入れて
その分がリフトアップ。
てつやさん
それなら旋盤で出来るかもよ
サンダーで削って
旋盤手回しね(笑)
僕は蚊さん
ベース どうかなぁ
楽しくなってきました♪
旋盤しこしこ
旋盤に咥えて
しこしこ
てつやさん
カムのベースサークル削り
ベストなやり方
チューニング
楽しくなってきました。
カムのプロフィール
凹み部分を
昔そんな情報を見た記憶があります。
立ち上がりでカムに凹みがあり
羽上がる仕組みだったと思います。
よろしくお願いいたします。
カムを削れば
削るだけ
リフトアップは少なくなる
それは
カムの尖りを削ったら
少なくなるけど
カムのベースサークルを削ると
こんな感じに
ジャイロ 大人のオモチャ
今朝はTA03 10kmテスト走行
自作 チューブ プラグキャップ 好調です
インジェクションのカプラー接点 好調です
8000円のエンジン 記録回転数は良くなって9050rpm
てつやさんのTA03エンジンは抱き付いていながら 9130rpm(^^)
キャノピーのエンジン回転数リミッターは9000rpmとさてています。
回転数が上がるようになっても
速度リミッターが52kmで働いてる感じで
下り坂でも52kmが限界でした。
タイヤホイールは使いまわしてます
デフギヤからのパルスの違いがある感じですねー
速度パルスの信号をオシロで見る
今度ね
明日はてつやさんの
4ストキャノピーに乗り換えて
デフからの速度バルス
解析したいなぁー
波形がわかれば模擬波形で
リミッター解除
自作回路で純粋に
TA03を楽しみたい。
リヤアクスル
リミッター波形を見てみました。
タイヤが回り出すと矩形波が観測されました。
矩形波はの周期はタイヤの回転数に比例
リヤセンサーからの配線は3本です
カプラーで裸線接続して
配線の色で一か八か緑にプロープのアースを
カプラーの真ん中の配線に
波形が観測されました
色は赤/白かな
端の黄/赤には一定の電流が流れる様です。
緑はボディアースとは繋がってません
しかしリミッターセンサーのアースと見て良いと思う。
波形画像を記録したので
解析したいと思います。
今朝の風景
センサーAssyスピード
オシロスコープ確認
てつやさんのキャノピーは年式的に新しく
リヤタイヤの回転数も数えて 55kmでリミッターが仕掛けてある
それで駆動を弄っても 下り坂でも
55kmに達すると 点火が絶え絶えになり 伸びなくなります。
8000円のTA03エンジンは型番が近いけど
50kmに達すると 点火が絶え絶えになり・・・
ジャイロのマニアではないので 年式で差があるのかはわからないけど
8000円の方が積み込まれているので
リヤタイヤを吊り上げた状態でオシロスコープ計測しました。
ボロボロのオシロスコープですが 比較画像 見てやってください
初公開(笑)
センサーAssyスピード
このセンサーの配線は3本で
緑と 黄/赤が両端で 真ん中が赤/白配線です
オシロの
黄色い線がチャンネル2で 真ん中の配線を測ってます
オシロの
赤い線がチャンネル1で 黄/赤を測っています
プロープのアースは 緑へ繋いでます
一か八か 繋いで成功
カプラーの両端がセンサーの電源でECUから来てまして5Vになります
タイヤが回ると真ん中の配線に早速矩形波が発生して
ECUは速度を見てるんですね~
オシロスコープのスケール
縦マスは電圧で1マス
チャンネル1も2も 2v(ボルト)です
横マスは時間で 1目盛 マイクロ秒の設定です
タイヤを浮かせてエンジン吹かしてタイヤ回すと
タコメーターは9130rpmまで記録してました
実走行では8600rpmぐらいから回転が上がらないんですけどね・・・
無負荷でタイヤ回したら変速もするし 55km以上出てると思いますが
実は てつやさんのエンジンは リミッターをハッキリ感じるんです
8000円のエンジンのリミッターはプアーでなんとなく・・・
でもリヤからの信号は来ていて 周期の変化もあるわけで。
この周期の矩形波回路噛ませば リミッター解除
駆動をチューニングしても タイヤの回転数でもリミッターが掛かるから
それ解除する 自作回路 いくら検索しても 出てこない
ポンづけエンジンチューニング ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ
タイヤリミッターのカプラーは冷却水タンクの裏側にあります
3本を裸線で繋いで始動 プロープをあてがいました。
御疲れ様です
TA03 センサーAssyスピード オシロスコープの波形 どうでしょうか?
ご覧になっていただけましたか(^^) 私も電気はさっぱりでして・・・
5Vの単電源から 正負の振幅4vの電圧矩形波が発生しているのです!!!
ディユーティー比は50%と言ってよいでしょう
5ボルトの電源から
マイナス2ボルトから プラス2ボルトの矩形波を作る回路
抵抗2個で 中間ボルトを作って
振幅させる感じですかね~
幸い緑はボディーアースにもつながっていないし
5ボルトにダイオードかませれば 4vに近くなり
オペアンプで 500ヘルツ当たりの矩形波を発生させれば(^^)
自作回路でリミッターカット
これはおもしろい
手持ちのオペアンプあった筈だから
明日は5ボルト電源で
方形波を作って見ましょ
マイナス2ボルト
プラス2ボルト
矩形波です。
キャノピーTA03
このエンジンを題材にして
妄想してましたが
もしかしたら😃
最終回になるかも知れない報告です。
てつやさん
ごめんなさい
カム角度
指南頂いたり
レバー比ご指南いただいたり
後輪リミッターの自己解決
波形確認までしてましたが
あの楽しみが
申し訳ないです。
4スト TA03エンジンなのですが
パワーのあるTA02エンジンでも
大衆アクシスZ 8.2PS時代の
トルク1キロに満たないエンジンに
はるかにパワー及ばず(TtT)。
今回
水冷の2018年からの現行型
12PSのトリシティエンジン
入手に至りました。
てつやさん号に
スワップします。
今後も見守って下さいね
よろしくお願いいたします。
お世話になっています。
前輪(前回り)もスワップでしょうか?
楽しみにしています。
それで4輪ですね
タイレルとか?
たけさん並みの改造ですね(^^)
長距離 トラブル 楽しかったV100時代からのツーリングですが
たけさん達が 2ストから4ストへ完全移行したので
燃費が良くて信頼性があるノーマル基調へと
それでTA03エンジンでは、どんなにいじってもとても付いていけないし
TA02へアクシスZエンジンスワップで成果高いので
てつやさんTA03号には トリシティーの水冷エンジンを選びました。
トリシティーのエンジンコントロール情報
これから必要になって行きます。
ジャイロ 卒業かな
60キロでコーナー
段差あるとヤバイから
キャノピーはワイパー付き
通勤快速。
遅いキャノピーも
エンジンスワップで
見違えります
パーシャルで60キロ
コーナーも普通に(笑)
なんてったって
安く仕入れたキャノピー
エンジン不動とか
よみがえりますから
ジャイロじゃないけど
キャノピーですから。
昨夜はかなりエキサイト(笑)
トリシティ エンジンばかりか
車両も購入
ワイドドレッド トライク
タイのSE78
安くて 危ないから
放置してたらキャンセル
危ない危ない(笑)
エンジン発送連絡ありました
SEC1J 現行型エンジンです
パワー比較 82と比較
キャノピーみたいに
4バルブになったんだと思う。
トルク パワー 発生回転 かなり特性が変化してます。
キャノピー エンジン スワップ工房
トリシティ
マフラーも入手
安く仕入れた
これで楽しめる♪
激遅TA03劇場
トリシティエンジン
スワップが現実的になりました。
格安ありがとうございました
これにて TA03 ジャイロエンジン
最終回となります。
TA03 アナログボリューム間欠ワイパー自作
配線完成 白いカプラーは
モジュールの電源スイッチにします。
赤いカプラーはスイッチから抜いても大丈夫
順不同とはワイパーモーターから来てる
4本の配線は悩まないで
どれを繋いでも良いので簡単です(笑)
キャノピー間欠ワイパーボリューム式
検索で探せば回路図あります。
TA03 配線図欲しかったけど 解決
メーターのエンジン警告灯が 全部のっけ丼 状態でやかましいほど点滅してます
4ストキャノピーエンジンが無い状態で ウインカー など電装だけ動かすと
全部のエンジン警告が点滅するのです。
バルブを抜けばよいと後回しにしてましたが
三角形のフタをあけてみるとなんと
球交換のシステムになっていません
メーター内に固定されてるのでアクセスできないのです。
そこで見える配線は 緑とオレンジと ピンク/黒
確立にチャレンジ ピンク/黒はギボシ圧着端子があるので抜くと
それがエンジン警告灯の配線でした。
これでキャノピーのメーターは解決
60kmまでのスピードとガソリン計になります。
TA03フロントタイヤ交換
TT93ハイグリップタイヤに交換
12-120/70