スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA03ジャイロキャノピー変身

136 コメント
views
6 フォロー

倅が4スト キャノピー購入
すぐエンジン壊れたらしく

前オーナーさんはオイル交換して
大切に乗ってたって言ってたらしく 

しかし
52000kmでクランクロック 
キックがおりません(><)
さぁ エンジン修理しましょう
皆様のコメント お待ちしてます

23年末に来て、シルバーグレーさんのトリシティ125の影響を受け
水冷ヤマハ4バルブエンジン スワップの方向に動きだしました。

このTA03エンジンとの出会いが無ければ
ステップして行けなかったでしょう
ありがとうございました。

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:09:12
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
101
スワップV100 2023/11/22 (水) 10:29:42 修正

妄想・・・

吸気の閉じ側 アルゴン盛 どうだろう

カムチェン側から 穴に差し込むので
ベアリングを越える
これ以上のハイカムには出来ない。

103
てつや 2023/11/22 (水) 12:41:08 >> 101

これは、サニーの偏芯ロッカー
ジャイロ03 ロッカーは、
INとEX共通でしょうか?
ローラーロッカーの支点をずらしてアルゴン
レバー比上がりませんか?

タペットは、キャップ被せるか?
バルブ突出すと帳尻合うはずです。画像1

104
スワップV100 2023/11/22 (水) 17:19:54 >> 103

そっちに偏心ですかぁ
 難しい加工ですね

 カム削って タペットクリアランス調整
 でもシムなんですよね

105
てつや 2023/11/22 (水) 18:04:26 修正 >> 103

偏心は無理だと思います。
これならわかりますか?
ローラーロッカーのカムの当たる場所を画像1

レバー比が変わるように手前側に移動出来ませんか?

107
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:10:22 >> 103

ロッカーアーム
ローラーだから
レバー比変更
難しいです。

リフトアップ
バルブタイミング
ノーマル拡張
初心者のチャレンジ
妄想してます

よろしくお願いいたします。

102
スワップV100 2023/11/22 (水) 11:18:01 修正

8000円のエンジンが てつやさん号のエンジンよりパワー無い問題

抱き付いて立ち往生5分した てつやさん号はその後 
 中古ピストン入れて シリンダーホーニングして
 その時 プラグキャップが千切れたので
 キャップ無しで走ったら途中で立ち往生して それはリークで
 それとインジェクションのカプラーで微妙な接触不良も同時発生してたの知らず!!

それですぐ 8000円のエンジンに載せてみたら 症状が変わらず
 なんだって 事で調べたら
 インジェクションカプラーは接点復活材で直り
 プラグキャップのリークはシリコンチューブで直って
 現在 不調はない物の、若干パワーが無い問題

まだわかりません
 購入時 8000円のエンジンは ベルトが
 たけさん並みに 絡みついてた(^^)
 エンジンは元気だったんだよね(^^)
 

 
 
 

106
スワップV100 2023/11/22 (水) 18:45:25 修正

帰宅 明日は秋葉原で仕事です
帰宅時 9000リミッター確認
読み52km トルクカム無加工
下り坂でも速度は伸びません。

OHC妄想
カムのベースサークルを削って
画像1

この画像みたいにバルブクリアランスが広すぎる様になるから。

サニー見たいに調整出来れば良いんだけど、ジャイロはSIM入れて
その分がリフトアップ。

てつやさん
それなら旋盤で出来るかもよ
サンダーで削って
旋盤手回しね(笑)

僕は蚊さん
ベース どうかなぁ
楽しくなってきました♪

108
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:20:55

旋盤しこしこ 
旋盤に咥えて
しこしこ

てつやさん
カムのベースサークル削り
ベストなやり方

チューニング
楽しくなってきました。

109
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:25:54 修正

カムのプロフィール
凹み部分を
昔そんな情報を見た記憶があります。

立ち上がりでカムに凹みがあり
羽上がる仕組みだったと思います。
画像1

よろしくお願いいたします。

110
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:52:27

カムを削れば
削るだけ
リフトアップは少なくなる
それは
カムの尖りを削ったら
少なくなるけど
カムのベースサークルを削ると
画像1
こんな感じに

ジャイロ 大人のオモチャ

111
スワップV100 2023/11/27 (月) 07:14:25 修正

今朝はTA03 10kmテスト走行
 自作 チューブ プラグキャップ 好調です
 インジェクションのカプラー接点 好調です

8000円のエンジン 記録回転数は良くなって9050rpm
 てつやさんのTA03エンジンは抱き付いていながら 9130rpm(^^)
 キャノピーのエンジン回転数リミッターは9000rpmとさてています。

回転数が上がるようになっても
 速度リミッターが52kmで働いてる感じで
 下り坂でも52kmが限界でした。

タイヤホイールは使いまわしてます
 デフギヤからのパルスの違いがある感じですねー

112
スワップV100 2023/11/27 (月) 07:17:26

速度パルスの信号をオシロで見る
 今度ね
 

113
スワップV100 2023/12/04 (月) 20:23:11 修正

明日はてつやさんの
4ストキャノピーに乗り換えて
デフからの速度バルス
解析したいなぁー

波形がわかれば模擬波形で
リミッター解除

自作回路で純粋に
TA03を楽しみたい。

114
スワップV100 2023/12/05 (火) 08:06:50

リヤアクスル
リミッター波形を見てみました。

タイヤが回り出すと矩形波が観測されました。

矩形波はの周期はタイヤの回転数に比例
リヤセンサーからの配線は3本です

カプラーで裸線接続して
配線の色で一か八か緑にプロープのアースを

カプラーの真ん中の配線に
波形が観測されました
色は赤/白かな
端の黄/赤には一定の電流が流れる様です。

緑はボディアースとは繋がってません
しかしリミッターセンサーのアースと見て良いと思う。

波形画像を記録したので
解析したいと思います。

今朝の風景
画像1

115
スワップV100 2023/12/05 (火) 08:52:23 修正

センサーAssyスピード
オシロスコープ確認

てつやさんのキャノピーは年式的に新しく
リヤタイヤの回転数も数えて 55kmでリミッターが仕掛けてある
それで駆動を弄っても 下り坂でも
55kmに達すると 点火が絶え絶えになり 伸びなくなります。

8000円のTA03エンジンは型番が近いけど
50kmに達すると 点火が絶え絶えになり・・・

ジャイロのマニアではないので 年式で差があるのかはわからないけど
8000円の方が積み込まれているので
リヤタイヤを吊り上げた状態でオシロスコープ計測しました。

ボロボロのオシロスコープですが 比較画像 見てやってください
初公開(笑)
画像1

116
スワップV100 2023/12/05 (火) 09:15:20 修正 >> 115

センサーAssyスピード

このセンサーの配線は3本で
緑と 黄/赤が両端で 真ん中が赤/白配線です

オシロの
黄色い線がチャンネル2で 真ん中の配線を測ってます
オシロの
赤い線がチャンネル1で 黄/赤を測っています
プロープのアースは 緑へ繋いでます

一か八か 繋いで成功
カプラーの両端がセンサーの電源でECUから来てまして5Vになります

タイヤが回ると真ん中の配線に早速矩形波が発生して
ECUは速度を見てるんですね~

オシロスコープのスケール
 縦マスは電圧で1マス
 チャンネル1も2も 2v(ボルト)です
 横マスは時間で 1目盛 マイクロ秒の設定です

タイヤを浮かせてエンジン吹かしてタイヤ回すと
 タコメーターは9130rpmまで記録してました
 実走行では8600rpmぐらいから回転が上がらないんですけどね・・・
 無負荷でタイヤ回したら変速もするし 55km以上出てると思いますが
 
実は てつやさんのエンジンは リミッターをハッキリ感じるんです
 8000円のエンジンのリミッターはプアーでなんとなく・・・
 でもリヤからの信号は来ていて 周期の変化もあるわけで。

この周期の矩形波回路噛ませば リミッター解除
 駆動をチューニングしても タイヤの回転数でもリミッターが掛かるから
 それ解除する 自作回路 いくら検索しても 出てこない
 ポンづけエンジンチューニング ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ

画像1

タイヤリミッターのカプラーは冷却水タンクの裏側にあります
3本を裸線で繋いで始動 プロープをあてがいました。

 

117
スワップV100 2023/12/05 (火) 10:55:15 修正

御疲れ様です
 TA03 センサーAssyスピード オシロスコープの波形 どうでしょうか?
 ご覧になっていただけましたか(^^) 私も電気はさっぱりでして・・・

5Vの単電源から 正負の振幅4vの電圧矩形波が発生しているのです!!!
 ディユーティー比は50%と言ってよいでしょう

5ボルトの電源から
 マイナス2ボルトから プラス2ボルトの矩形波を作る回路

抵抗2個で 中間ボルトを作って
 振幅させる感じですかね~
 
幸い緑はボディーアースにもつながっていないし
 5ボルトにダイオードかませれば 4vに近くなり
 オペアンプで 500ヘルツ当たりの矩形波を発生させれば(^^)
 自作回路でリミッターカット

これはおもしろい
 

119
スワップV100 2023/12/05 (火) 21:11:19

手持ちのオペアンプあった筈だから
明日は5ボルト電源で
方形波を作って見ましょ
マイナス2ボルト
プラス2ボルト
矩形波です。

120
スワップV100 2023/12/28 (木) 20:36:01

キャノピーTA03
このエンジンを題材にして
妄想してましたが
もしかしたら😃
最終回になるかも知れない報告です。

121
スワップV100 2023/12/28 (木) 22:55:29 修正

てつやさん
 ごめんなさい

カム角度
 指南頂いたり
 レバー比ご指南いただいたり

後輪リミッターの自己解決
 波形確認までしてましたが

あの楽しみが
 申し訳ないです。

4スト TA03エンジンなのですが
 パワーのあるTA02エンジンでも
 大衆アクシスZ 8.2PS時代の
 トルク1キロに満たないエンジンに
 はるかにパワー及ばず(TtT)。

今回
 水冷の2018年からの現行型
 12PSのトリシティエンジン
 入手に至りました。

てつやさん号に
 スワップします。

 
今後も見守って下さいね
 よろしくお願いいたします。

124
てつや 2023/12/29 (金) 10:03:40 >> 121

お世話になっています。
前輪(前回り)もスワップでしょうか?
楽しみにしています。

125
スワップV100 2023/12/29 (金) 16:58:14 >> 124

それで4輪ですね

126
てつや 2023/12/29 (金) 18:40:33 >> 124

タイレルとか?

128
スワップV100 2023/12/30 (土) 08:52:07 修正 >> 124

たけさん並みの改造ですね(^^)

長距離 トラブル 楽しかったV100時代からのツーリングですが
 たけさん達が 2ストから4ストへ完全移行したので
 燃費が良くて信頼性があるノーマル基調へと

それでTA03エンジンでは、どんなにいじってもとても付いていけないし
 TA02へアクシスZエンジンスワップで成果高いので
 てつやさんTA03号には トリシティーの水冷エンジンを選びました。

トリシティーのエンジンコントロール情報
 これから必要になって行きます。

 
 

122
スワップV100 2023/12/28 (木) 23:11:23 修正

ジャイロ 卒業かな
 60キロでコーナー
 段差あるとヤバイから
キャノピーはワイパー付き
 通勤快速。
遅いキャノピーも
 エンジンスワップで
 見違えります
パーシャルで60キロ
 コーナーも普通に(笑)
なんてったって
 安く仕入れたキャノピー
 エンジン不動とか
 よみがえりますから
 ジャイロじゃないけど
 キャノピーですから。
 
 
 

123
スワップV100 2023/12/29 (金) 06:06:01 修正

昨夜はかなりエキサイト(笑)
トリシティ エンジンばかりか
車両も購入

ワイドドレッド トライク
タイのSE78
安くて 危ないから
放置してたらキャンセル

危ない危ない(笑)

127
スワップV100 2023/12/30 (土) 07:31:49 修正

エンジン発送連絡ありました
SEC1J 現行型エンジンです
パワー比較 82と比較

画像1
画像2
キャノピーみたいに
4バルブになったんだと思う。

トルク パワー 発生回転 かなり特性が変化してます。

キャノピー エンジン スワップ工房

129
スワップV100 2023/12/31 (日) 06:42:20 修正 >> 127

トリシティ
 マフラーも入手画像1

安く仕入れた
 これで楽しめる♪

激遅TA03劇場
 トリシティエンジン
 スワップが現実的になりました。

格安ありがとうございました
 これにて TA03 ジャイロエンジン
 最終回となります。

130
スワップV100 2024/03/17 (日) 09:51:06

TA03 アナログボリューム間欠ワイパー自作
配線完成 白いカプラーは
モジュールの電源スイッチにします。
赤いカプラーはスイッチから抜いても大丈夫
順不同とはワイパーモーターから来てる
4本の配線は悩まないで
どれを繋いでも良いので簡単です(笑)
画像1

キャノピー間欠ワイパーボリューム式
検索で探せば回路図あります。

131
スワップV100 2024/03/19 (火) 13:13:05

TA03 配線図欲しかったけど 解決

メーターのエンジン警告灯が 全部のっけ丼 状態でやかましいほど点滅してます
 4ストキャノピーエンジンが無い状態で ウインカー など電装だけ動かすと
 全部のエンジン警告が点滅するのです。

バルブを抜けばよいと後回しにしてましたが
 三角形のフタをあけてみるとなんと
 球交換のシステムになっていません
 メーター内に固定されてるのでアクセスできないのです。

そこで見える配線は 緑とオレンジと ピンク/黒
 確立にチャレンジ ピンク/黒はギボシ圧着端子があるので抜くと
 それがエンジン警告灯の配線でした。

これでキャノピーのメーターは解決
 60kmまでのスピードとガソリン計になります。

132
スワップV100 2024/03/24 (日) 10:32:16

TA03フロントタイヤ交換

TT93ハイグリップタイヤに交換
12-120/70
画像1
画像2

133
スワップV100 2024/07/08 (月) 06:39:42

真夏の怪奇現象
 お久しぶりです

TA03のメインハーネスはそのまま残してトリシティーエンジンをスワップしています
 昨日の朝 その前からも 時折 ヘッドライトが点かなくなるが点くと言う
 ある種の怪奇現象が発生していました(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー
トリシティーエンジンのメインハーネスと
TA03のメインハーネスの両方を使ってるのですが
メインキーはTA03を使うのが楽ですから
そこからトリシティーのメインキーに繋いでいます。
ーーーーーーーーーーーーーー
怪奇現象とは ヘッドライトが点かない
球をLEDへ交換しても付かない
白熱球は切れてなかったし 当然
そんなことしてたらブレーキかけないでエンジン始動が出来るようになり
エンジンだけは調子よいけど
ウインカーもホーンもストップランプも点かない!
沼です
ーーーーーーーーーーーーーー
暑い 昨日も朝から暑くて
レジェンドさんが来て 暑いって
冷えた銀缶差し出すので 1リッター飲んでから

134
スワップV100 2024/07/08 (月) 06:47:29

真夏の怪奇現象で涼んでましたが
 原因はヘッドライトに繋げてるアーシング

そもそもTA03はキーオンでヘッドライトが点灯
 それが嫌で ヘッドライトのアースを外して
 アースにスイッチを付けて
 アーシングのみの配線仕様にしてたから

そのスイッチがまではアーシング問題ないのですが
 LEDに交換した時に アーシングが断線して
 これが完全に断線すると TA03の補機類すべて
 動かなくなり ただブレーキを掛けなくてもセルが回るようになり
 
原因を突き止めたので半田付け
 ヘッドライトのアース配線を浮かせて
 スイッチ付けたアーシングで消灯
 その配線の接触不良 断線と相成りました。

終わってみればつまらない怪奇現象でしたが
 問題が解決できたので充実した日曜日でした(^^)

135
スワップV100 2024/07/12 (金) 21:55:58 修正

TA03 ヘッドライトチカチカ
 今朝はLEDに変えたばかりの
 ヘッドライトが左右点かなくなり
 原因を突き止めました。

アースは大丈夫
 TA03はエンジン始動前から
 ヘッドライトが点きますから
 ディマスイッチの不具合でした。

ハイビーム ロービーム
 切り替え 明日はスイッチをメンテナンスから

お疲れ👋😃💦でした
 
ディマースイッチ
買いました♪
 

136
スワップV100 2024/07/17 (水) 20:09:39 修正

TA03キャノピー
 ディマースイッチ交換してヘッドライト
 直りました♪

TA03はトリシティエンジンをスワップ
 ハイカム入れてます♪
 ビッグスロット全開

比較するなら同じ水冷LEAD125
 ハイカムで行けます♪
 圧縮で行けます♪
ブルーコアエンジン

ノーマル125マフラー
ノーマルECUです♪

画像1

TPMSは1バール低い表示
1600円だから(笑)
実はパンパンです。

8ゲージの6番目は
吸気温度38度。

空燃比ゲージもカラフルです♪
アイドリングは18台
かなり薄いです。
プラグは真っ白(笑)

画像1

この8ゲージはECUデーターで
 表示レスポンスが良く
 おすすめです♪

特に左下のアクセル開き%は
楽しいです

11%位で60キロ流せてます。