スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA03ジャイロキャノピー変身

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倅が4スト キャノピー購入
すぐエンジン壊れたらしく

前オーナーさんはオイル交換して
大切に乗ってたって言ってたらしく 

しかし
52000kmでクランクロック 
キックがおりません(><)
さぁ エンジン修理しましょう
皆様のコメント お待ちしてます

23年末に来て、シルバーグレーさんのトリシティ125の影響を受け
水冷ヤマハ4バルブエンジン スワップの方向に動きだしました。

このTA03エンジンとの出会いが無ければ
ステップして行けなかったでしょう
ありがとうございました。

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 11:09:12
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96
スワップV100 2023/11/21 (火) 04:58:48 修正

今朝から4ストジャイロ
 調子の良いてつやさんのエンジンから
 8000円のエンジンにのせ変えたやつ。

9000回らない
 異音はない
 始動性は良い。

スロットルもマフラーも
 移植してるから
 エンジン事態に問題がある。

ヘッドかなー
 8000越えて元気に9000まで回らない。

55キロのリミッター機能
 なかなかお目にかかれません。

97
スワップV100 2023/11/21 (火) 12:20:39 修正

やはり平地は 
 8800rpmぐらいで頭打ち
 下りだと9000rpmピッタリでリミッターまで回って
 速度は読みで52km程で止まります。

てつやさんのエンジンは+130rpm回って 55kmリミッター
 短い加速で出るので・・・ヘッド乗せ換えたらどうなんだろう・・・

画像1

アルゴンで肉盛りして
キャノピーは結構太ってるけど もう少し四角くして

98
てつや 2023/11/21 (火) 15:33:00

ピストンと燃焼室 アルゴンで盛って
カム真ん中で切って ずらしてアルゴン画像1

99
スワップV100 2023/11/22 (水) 08:48:24 修正 >> 98

こうなってる

画像1

今日も4スト ジャイロ通勤
タコの電池切れ交換
設定 1スパーク2レボリューション

軸を切れますが
精度がねー😃

上のカム画像の・・・左側が奥へ 
てつやさん解説の画像の見えてる・・・手前が奥に入るから

下の画像見ると奥が排気
画像1
画像2

排気閉じたらすぐ吸気だから
最初の画像やご指摘の様に 奥側から見たらカムは左回転

100
スワップV100 2023/11/22 (水) 09:16:57 修正

てつやさん カムは難しいですね~
オーバーラップ 増やすなら逆回転か???

吸気を遅く閉じるなら てつやさんの方向に回して
チェーンかけ違いで・・・
これが大きくフィーリング変わるのかな

何を狙うのかにもよりますけど
アイドル犠牲になっても
12000オーバー回して

ジャイロの圧縮は12k
どこかで見た気がするけど・・・

101
スワップV100 2023/11/22 (水) 10:29:42 修正

妄想・・・

吸気の閉じ側 アルゴン盛 どうだろう

カムチェン側から 穴に差し込むので
ベアリングを越える
これ以上のハイカムには出来ない。

103
てつや 2023/11/22 (水) 12:41:08 >> 101

これは、サニーの偏芯ロッカー
ジャイロ03 ロッカーは、
INとEX共通でしょうか?
ローラーロッカーの支点をずらしてアルゴン
レバー比上がりませんか?

タペットは、キャップ被せるか?
バルブ突出すと帳尻合うはずです。画像1

104
スワップV100 2023/11/22 (水) 17:19:54 >> 103

そっちに偏心ですかぁ
 難しい加工ですね

 カム削って タペットクリアランス調整
 でもシムなんですよね

105
てつや 2023/11/22 (水) 18:04:26 修正 >> 103

偏心は無理だと思います。
これならわかりますか?
ローラーロッカーのカムの当たる場所を画像1

レバー比が変わるように手前側に移動出来ませんか?

107
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:10:22 >> 103

ロッカーアーム
ローラーだから
レバー比変更
難しいです。

リフトアップ
バルブタイミング
ノーマル拡張
初心者のチャレンジ
妄想してます

よろしくお願いいたします。

102
スワップV100 2023/11/22 (水) 11:18:01 修正

8000円のエンジンが てつやさん号のエンジンよりパワー無い問題

抱き付いて立ち往生5分した てつやさん号はその後 
 中古ピストン入れて シリンダーホーニングして
 その時 プラグキャップが千切れたので
 キャップ無しで走ったら途中で立ち往生して それはリークで
 それとインジェクションのカプラーで微妙な接触不良も同時発生してたの知らず!!

それですぐ 8000円のエンジンに載せてみたら 症状が変わらず
 なんだって 事で調べたら
 インジェクションカプラーは接点復活材で直り
 プラグキャップのリークはシリコンチューブで直って
 現在 不調はない物の、若干パワーが無い問題

まだわかりません
 購入時 8000円のエンジンは ベルトが
 たけさん並みに 絡みついてた(^^)
 エンジンは元気だったんだよね(^^)
 

 
 
 

106
スワップV100 2023/11/22 (水) 18:45:25 修正

帰宅 明日は秋葉原で仕事です
帰宅時 9000リミッター確認
読み52km トルクカム無加工
下り坂でも速度は伸びません。

OHC妄想
カムのベースサークルを削って
画像1

この画像みたいにバルブクリアランスが広すぎる様になるから。

サニー見たいに調整出来れば良いんだけど、ジャイロはSIM入れて
その分がリフトアップ。

てつやさん
それなら旋盤で出来るかもよ
サンダーで削って
旋盤手回しね(笑)

僕は蚊さん
ベース どうかなぁ
楽しくなってきました♪

108
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:20:55

旋盤しこしこ 
旋盤に咥えて
しこしこ

てつやさん
カムのベースサークル削り
ベストなやり方

チューニング
楽しくなってきました。

109
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:25:54 修正

カムのプロフィール
凹み部分を
昔そんな情報を見た記憶があります。

立ち上がりでカムに凹みがあり
羽上がる仕組みだったと思います。
画像1

よろしくお願いいたします。

110
スワップV100 2023/11/22 (水) 20:52:27

カムを削れば
削るだけ
リフトアップは少なくなる
それは
カムの尖りを削ったら
少なくなるけど
カムのベースサークルを削ると
画像1
こんな感じに

ジャイロ 大人のオモチャ

111
スワップV100 2023/11/27 (月) 07:14:25 修正

今朝はTA03 10kmテスト走行
 自作 チューブ プラグキャップ 好調です
 インジェクションのカプラー接点 好調です

8000円のエンジン 記録回転数は良くなって9050rpm
 てつやさんのTA03エンジンは抱き付いていながら 9130rpm(^^)
 キャノピーのエンジン回転数リミッターは9000rpmとさてています。

回転数が上がるようになっても
 速度リミッターが52kmで働いてる感じで
 下り坂でも52kmが限界でした。

タイヤホイールは使いまわしてます
 デフギヤからのパルスの違いがある感じですねー

112
スワップV100 2023/11/27 (月) 07:17:26

速度パルスの信号をオシロで見る
 今度ね
 

113
スワップV100 2023/12/04 (月) 20:23:11 修正

明日はてつやさんの
4ストキャノピーに乗り換えて
デフからの速度バルス
解析したいなぁー

波形がわかれば模擬波形で
リミッター解除

自作回路で純粋に
TA03を楽しみたい。

114
スワップV100 2023/12/05 (火) 08:06:50

リヤアクスル
リミッター波形を見てみました。

タイヤが回り出すと矩形波が観測されました。

矩形波はの周期はタイヤの回転数に比例
リヤセンサーからの配線は3本です

カプラーで裸線接続して
配線の色で一か八か緑にプロープのアースを

カプラーの真ん中の配線に
波形が観測されました
色は赤/白かな
端の黄/赤には一定の電流が流れる様です。

緑はボディアースとは繋がってません
しかしリミッターセンサーのアースと見て良いと思う。

波形画像を記録したので
解析したいと思います。

今朝の風景
画像1

115
スワップV100 2023/12/05 (火) 08:52:23 修正

センサーAssyスピード
オシロスコープ確認

てつやさんのキャノピーは年式的に新しく
リヤタイヤの回転数も数えて 55kmでリミッターが仕掛けてある
それで駆動を弄っても 下り坂でも
55kmに達すると 点火が絶え絶えになり 伸びなくなります。

8000円のTA03エンジンは型番が近いけど
50kmに達すると 点火が絶え絶えになり・・・

ジャイロのマニアではないので 年式で差があるのかはわからないけど
8000円の方が積み込まれているので
リヤタイヤを吊り上げた状態でオシロスコープ計測しました。

ボロボロのオシロスコープですが 比較画像 見てやってください
初公開(笑)
画像1

116
スワップV100 2023/12/05 (火) 09:15:20 修正 >> 115

センサーAssyスピード

このセンサーの配線は3本で
緑と 黄/赤が両端で 真ん中が赤/白配線です

オシロの
黄色い線がチャンネル2で 真ん中の配線を測ってます
オシロの
赤い線がチャンネル1で 黄/赤を測っています
プロープのアースは 緑へ繋いでます

一か八か 繋いで成功
カプラーの両端がセンサーの電源でECUから来てまして5Vになります

タイヤが回ると真ん中の配線に早速矩形波が発生して
ECUは速度を見てるんですね~

オシロスコープのスケール
 縦マスは電圧で1マス
 チャンネル1も2も 2v(ボルト)です
 横マスは時間で 1目盛 マイクロ秒の設定です

タイヤを浮かせてエンジン吹かしてタイヤ回すと
 タコメーターは9130rpmまで記録してました
 実走行では8600rpmぐらいから回転が上がらないんですけどね・・・
 無負荷でタイヤ回したら変速もするし 55km以上出てると思いますが
 
実は てつやさんのエンジンは リミッターをハッキリ感じるんです
 8000円のエンジンのリミッターはプアーでなんとなく・・・
 でもリヤからの信号は来ていて 周期の変化もあるわけで。

この周期の矩形波回路噛ませば リミッター解除
 駆動をチューニングしても タイヤの回転数でもリミッターが掛かるから
 それ解除する 自作回路 いくら検索しても 出てこない
 ポンづけエンジンチューニング ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ

画像1

タイヤリミッターのカプラーは冷却水タンクの裏側にあります
3本を裸線で繋いで始動 プロープをあてがいました。

 

117
スワップV100 2023/12/05 (火) 10:55:15 修正

御疲れ様です
 TA03 センサーAssyスピード オシロスコープの波形 どうでしょうか?
 ご覧になっていただけましたか(^^) 私も電気はさっぱりでして・・・

5Vの単電源から 正負の振幅4vの電圧矩形波が発生しているのです!!!
 ディユーティー比は50%と言ってよいでしょう

5ボルトの電源から
 マイナス2ボルトから プラス2ボルトの矩形波を作る回路

抵抗2個で 中間ボルトを作って
 振幅させる感じですかね~
 
幸い緑はボディーアースにもつながっていないし
 5ボルトにダイオードかませれば 4vに近くなり
 オペアンプで 500ヘルツ当たりの矩形波を発生させれば(^^)
 自作回路でリミッターカット

これはおもしろい
 

119
スワップV100 2023/12/05 (火) 21:11:19

手持ちのオペアンプあった筈だから
明日は5ボルト電源で
方形波を作って見ましょ
マイナス2ボルト
プラス2ボルト
矩形波です。

120
スワップV100 2023/12/28 (木) 20:36:01

キャノピーTA03
このエンジンを題材にして
妄想してましたが
もしかしたら😃
最終回になるかも知れない報告です。

121
スワップV100 2023/12/28 (木) 22:55:29 修正

てつやさん
 ごめんなさい

カム角度
 指南頂いたり
 レバー比ご指南いただいたり

後輪リミッターの自己解決
 波形確認までしてましたが

あの楽しみが
 申し訳ないです。

4スト TA03エンジンなのですが
 パワーのあるTA02エンジンでも
 大衆アクシスZ 8.2PS時代の
 トルク1キロに満たないエンジンに
 はるかにパワー及ばず(TtT)。

今回
 水冷の2018年からの現行型
 12PSのトリシティエンジン
 入手に至りました。

てつやさん号に
 スワップします。

 
今後も見守って下さいね
 よろしくお願いいたします。

124
てつや 2023/12/29 (金) 10:03:40 >> 121

お世話になっています。
前輪(前回り)もスワップでしょうか?
楽しみにしています。

125
スワップV100 2023/12/29 (金) 16:58:14 >> 124

それで4輪ですね

126
てつや 2023/12/29 (金) 18:40:33 >> 124

タイレルとか?

128
スワップV100 2023/12/30 (土) 08:52:07 修正 >> 124

たけさん並みの改造ですね(^^)

長距離 トラブル 楽しかったV100時代からのツーリングですが
 たけさん達が 2ストから4ストへ完全移行したので
 燃費が良くて信頼性があるノーマル基調へと

それでTA03エンジンでは、どんなにいじってもとても付いていけないし
 TA02へアクシスZエンジンスワップで成果高いので
 てつやさんTA03号には トリシティーの水冷エンジンを選びました。

トリシティーのエンジンコントロール情報
 これから必要になって行きます。

 
 

122
スワップV100 2023/12/28 (木) 23:11:23 修正

ジャイロ 卒業かな
 60キロでコーナー
 段差あるとヤバイから
キャノピーはワイパー付き
 通勤快速。
遅いキャノピーも
 エンジンスワップで
 見違えります
パーシャルで60キロ
 コーナーも普通に(笑)
なんてったって
 安く仕入れたキャノピー
 エンジン不動とか
 よみがえりますから
 ジャイロじゃないけど
 キャノピーですから。
 
 
 

123
スワップV100 2023/12/29 (金) 06:06:01 修正

昨夜はかなりエキサイト(笑)
トリシティ エンジンばかりか
車両も購入

ワイドドレッド トライク
タイのSE78
安くて 危ないから
放置してたらキャンセル

危ない危ない(笑)

127
スワップV100 2023/12/30 (土) 07:31:49 修正

エンジン発送連絡ありました
SEC1J 現行型エンジンです
パワー比較 82と比較

画像1
画像2
キャノピーみたいに
4バルブになったんだと思う。

トルク パワー 発生回転 かなり特性が変化してます。

キャノピー エンジン スワップ工房

129
スワップV100 2023/12/31 (日) 06:42:20 修正 >> 127

トリシティ
 マフラーも入手画像1

安く仕入れた
 これで楽しめる♪

激遅TA03劇場
 トリシティエンジン
 スワップが現実的になりました。

格安ありがとうございました
 これにて TA03 ジャイロエンジン
 最終回となります。

130
スワップV100 2024/03/17 (日) 09:51:06

TA03 アナログボリューム間欠ワイパー自作
配線完成 白いカプラーは
モジュールの電源スイッチにします。
赤いカプラーはスイッチから抜いても大丈夫
順不同とはワイパーモーターから来てる
4本の配線は悩まないで
どれを繋いでも良いので簡単です(笑)
画像1

キャノピー間欠ワイパーボリューム式
検索で探せば回路図あります。

131
スワップV100 2024/03/19 (火) 13:13:05

TA03 配線図欲しかったけど 解決

メーターのエンジン警告灯が 全部のっけ丼 状態でやかましいほど点滅してます
 4ストキャノピーエンジンが無い状態で ウインカー など電装だけ動かすと
 全部のエンジン警告が点滅するのです。

バルブを抜けばよいと後回しにしてましたが
 三角形のフタをあけてみるとなんと
 球交換のシステムになっていません
 メーター内に固定されてるのでアクセスできないのです。

そこで見える配線は 緑とオレンジと ピンク/黒
 確立にチャレンジ ピンク/黒はギボシ圧着端子があるので抜くと
 それがエンジン警告灯の配線でした。

これでキャノピーのメーターは解決
 60kmまでのスピードとガソリン計になります。

132
スワップV100 2024/03/24 (日) 10:32:16

TA03フロントタイヤ交換

TT93ハイグリップタイヤに交換
12-120/70
画像1
画像2