スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YAMAHA 縦型 ディープなエンジン弄り

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2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。

2GMピストン 
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?

Y縦型はピストンリード 
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。

純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。

このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね

Y縦型エンジン
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スワップ工房

スワップV100
作成: 2022/04/22 (金) 04:45:45
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182
スワップV100 2023/06/12 (月) 22:59:04

2ストはチャンバー入れて
それに合わせたタイミングで
スポマフの倍パワー出ますね♪
楽しくなって来ました♪

183
スワップV100 2023/06/13 (火) 08:44:59

おはようございます(^^)
スポマフの中身がまるでチャンバーって言うの
使ってる人 知ってます(^^)

184
スワップV100 2023/11/06 (月) 10:02:34 修正

スクーターミーティング
お疲れ様でした

 
自分の正面にはヤマハ縦型エンジンマシンが並びました(^^)

JOG90用のスポマフのエキパイ取り回し改造して縦型へ

1/32計測 96cc 2GMエンジン54ボアup
スワップのペリカン
コンスタントに4.5秒(^^) SC-1クラス

水冷にされて ピンクナンバー付でした
静かに4.5 2GMエンジン
並ばれたら 4スト125ccでは完全に置いてかれます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

純正ボアは49mm 79cc
90未満 黄色ナンバーまでSBクラスです。
その排気ポートを上に削って 自作チャンバーで合わせて
1/32に初めて出場したとき 4.3秒でしたが
79cc ダイノチェックで18psでした。

その後 50φ 54φ 縦型倶楽部の開発で
ボアアップキットが生まれて
スポマフで16psは出てると思います

排気ポートは欲張らず徐々に削って楽しみましょう(^^)
削っていくと急にトルクが減る事があるので
自己責任で楽しんでください。

トルクが減ったところで
エキパイ短くすると化けるかも(^^)
化けたら楽しいですよ.

 

185
てつや 2023/11/11 (土) 16:45:03 >> 184

レジェさま
買いました!画像1

187
スワップV100 2023/11/11 (土) 21:23:31 >> 185

ベンガラ色ですねー
レジェンドさんは

188
てつや 2023/11/13 (月) 18:22:15 >> 185

レジェさま
リング欠品です!画像1

189
スワップV100 2023/11/13 (月) 19:36:50 >> 185

ドウスルんですか

レジェンドさんのセンターリブ
シリンダーはピストンは
まだまだつかえる可能性もある
しかし

186
スワップV100 2023/11/11 (土) 20:54:38 修正

画像1

これ V8で今回のスクミ
4.5だったのかな

これみてよ
画像1

190
アニー 2023/11/25 (土) 13:01:22 c3d78@ef9fb

お疲れ様です、ペリさんV8でしたよ〜

昨日カートコース、ギア、アップデートするもタイム伸びず、以前から、、

原因究明、プーリー側OILシール、気になる油汚れ、、拭いて見ると、、切れてました〜

191
スワップV100 2023/11/25 (土) 21:19:39 >> 190

2GM エンジンは
スポマフでも凄いですね~

クランク室の気密性
痛感します。

192
スワップV100 2024/01/16 (火) 23:45:22 修正

またよろしくお願いいたします
画像1
ーーーーーーーーーーーー
画像1
前見て(^^)  顎が上がったら ひっくり返るからネ
 縦型2GMエンジン 88cc

ーーーーーーーーーーーーーーー
 以前の動画見たら
 すこし右にスタートしたみたい
 それで左まわり 白鳥の様にアクセルしたからねぇ
 お見事でした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 自走で帰ったからね~

193
スワップV100 2024/01/18 (木) 21:08:19

それそろ2GM復活を目指して
倉庫の整理しなきゃね。

タイトな作りのエンジンケース
工夫を凝らして楽しむエンジンです。

レジェンドさんを刺激出来ると酔いな~(笑)

194
さいとー 2024/01/24 (水) 21:17:23 0c496@49f2a

ど素人ですが、お願い致します。全く無知ですが、手に入れたのでご挨拶に伺いま画像1
した。

195
スワップV100 2024/01/25 (木) 01:39:37

おはようございます👍
アクティブですねー😃
ホイール欲しさに(笑)買った事が
35rはボアアップ80系のシリンダー使ったり
クランクも45mm入れたり
リードはVFORCE入れたり
圧縮上げすぎて
ピストンに穴明けないように😃
よろしくお願いいたします❤️

196
スワップV100 2024/01/25 (木) 10:17:35 修正

アクティブ エンジンに
 レジェンドさんは2GMシリンダー入れて
 ドッカンドッカン浮き上がるパッソル出来上がり。

昔 月光さんもアクティブで速いの作りまして
 タッカさんて名乗る 激早の3WFエンジン弄りの
 月光さんとつながりがあったのか・・・

それはストローク42mmの
 2GMクランク入れたと思うのですが・・・
 ヒルクライムパワーあるんですよ。

ーーーー話変わって
レジェンドさんに聞いてみますね
 45赤クランクは3WF系
 35rが2XX系なら旋盤加工しないと入らない
 しかも電装側が5mmほど短いので
 純正ローターを使うのが難しい
 自分は2JAローターがあったので
 突っ込みが少なくなるけど
 ローターのナットの掘り込み削って
 2JAのローターベース
 パルサーコイル付きで乗ってました
 やはり180度点火するより
 360度点火がいいです.

35rは2XX系と違って
 パルサーコイル外部にない 2GM系ですよね?
 どうですか?

今となってはYPVS自作CDI車両と同じで
 手元に実車がないので色々お聞きしたいです(^^)

 
ロングクランク 入れましょう(^-^)
加工はキノコ 一袋で(^^)

ーーーちょっと調べたら (驚)ーーーーーーーーーーーーー
画像1
3WFへ入るクランクで 45mm
それとRS90 54ボアですね

加工済み 45赤クランク まだあったかな
キノコ10袋でいいよ(^^)

アリにだまされた(^^)
赤で45はこのぐらいしてますね
画像1

ーーーー
新たな車両揃えると
色々パーツが欲しくなります(^^)

 

197
スワップV100 2024/01/25 (木) 12:19:53 >> 196

おい! キノコってなんだ

ハイ 檜原村のヒルクライムの先にある
キノコ屋さんの マイタケです。

198
スワップV100 2024/01/25 (木) 13:05:28 修正

在庫確認

画像1
78.32から75.12へ加工済み
ありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストロークアップして ボアは54入れて
次はこれですね
画像1

VFORCE3 kn
うるさい方々も納得の kn
カーボンリード板に厚みの差があるらしいです
レジェンドさんやアニーが言ってました
ーーーーー
うるさい方々もインマニは自作ですね(^^)

全部セット

画像1

199
さいとー 2024/01/25 (木) 14:07:14 4bef7@49f2a

エンジン加工のお話、何が何だか分からず「檜原舞茸」だけ分かりました。今の時季は危険領域ですので春先調達しに行きます。点火系はおろか、吸気系もまだ見ていません。積年の汚れと錆を落として、グリスアップをして、一先ずナンバー取って公道に出る事が今最大の目標です。いずれ、現物をご確認いただければ幸いです。

200
スワップV100 2024/01/25 (木) 14:40:10 修正 >> 199

申し訳ございませんでした
 行きすぎました(^^)

走るようになったら アニー様に相談されたし
ヒルクライムに強い縦型エンジン
ポンポンフロント浮く縦型エンジン
49ccのままではなんですから
尻だけは2GM系 用意してもらって

エンジン下ろして 42クランクでパワーアップ
楽しみしています。

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2GMクランク 純正ストローク ありました
 これならばクランクの外径は無加工で行けるはずです
 電装側の シャフトの長さも大丈夫です
無くなる前に お早目に
画像1

アクティブが化けますよ

201
スワップV100 2024/01/25 (木) 15:04:32 >> 200

お前 仕事してるのか?

202
てつや 2024/01/25 (木) 15:15:01 >> 200

たまじんさまの二気筒
180度位相点火なら
初期ペリカンの点火組んで
ハーレーのフルトラコイル
ジョグの濃くても走るCDI
でだいぶ変わるんでしょうね!

203
スワップV100 2024/01/25 (木) 19:34:51 修正 >> 200

かなり忙しく残業でした
 てつやさん
 魔改造ですねー😃

情報と経験を組み合わせて
 楽しむ妄想アイデア

原付エンジンチューン
 結果の確認が容易だから
 次々行けますよ。

チャレンジする事は
 楽しいですねー😃
ありがとう😉👍🎶ございます。

204
スワップV100 2024/01/25 (木) 20:40:44

NHK
町工場は記録無し
動く制御はまず動かして確認
ねぇ てつやさん

今年はレジェンドさんが
35Rではなく27Vで
てつやさんにチャレンジしますから
楽しみにして下さいね。

206
てつや 2024/01/26 (金) 13:23:44 >> 204

ヤマハ縦対横
挑戦者は私です!
よろしくお願いいたします。

207
スワップV100 2024/01/26 (金) 15:01:36 >> 206

失礼しました♪

205
スワップV100 2024/01/26 (金) 05:28:33

おはようございます
 忙しい
 NMAX125の、メインハーネス到着
 トリシティ125のメインハーネスでは
 NMAX155のスピードメーターが光りもしない
 
コネクターは同じで刺せるけど
 メーターには時計があり
 常時電流が流れないと毎回1時になる。

メインキーオンで光り始めて
 機能し始めるが、10秒位でERー1
 このエラーはECUに問題あり
 電源しか繋げて無いから当然。

NMAXのメインハーネスでトリシティECU
 忙しい どうなる事やら(笑)
 
 

 

208
スワップV100 2024/02/12 (月) 19:34:02

2GM 最速伝説レジェンドさん
今年は49cc
2Gmはバンチありすぎるから
49ccで遊ぼう

49ccを極めて欲しいものです😌💓

209
スワップV100 2024/02/12 (月) 19:40:38 修正

今日はレジェンドさんの
2GMエンジン積んだバッソルの横で
キャノピー4スト トリシティエンジン
スワップしてました。

210
てつや 2024/02/16 (金) 06:35:40 修正 >> 209

縦ジョグ縦ディオ比較?
画像1
KN54 TWH54 共に未加工

211
スワップV100 2024/02/16 (金) 12:21:44 >> 210

遠近法でしょ(^^)

212
てつや 2024/02/16 (金) 14:55:59 >> 210

これならどうですか?画像1

213
スワップV100 2024/02/16 (金) 18:33:48 >> 210

これはチャンバーを選びますね😃
でも難しそう😃

214
てつや 2024/03/05 (火) 07:56:01

ご報告があります。
みなさまが大好きな27ですが
免許取りたての息子が欲しいそうです!
寝ぼけて聞いたので
先日良く聞いたらAF27
スーディオです。
10代に流行っているそうです!

215
スワップV100 2024/03/05 (火) 19:33:05

27V ペリカンJOG
AF27 スーDIO
49cc 無くなりますからね
台湾には49cc
無いのかな-?

216
スワップV100 2024/03/05 (火) 21:57:01

今年はその49ccで
3秒台いれて下さいよ♪

49ccは掃気の割合が大きいから。

217
てつや 2024/03/06 (水) 05:47:40 修正

今年用の49cc横ジョグ
掃気あともう少しです。

確かに?49ccシリンダーの方が
掃気ポート出口(シリンダー側)が
大きいですね!
それに横ジョグの方が画像1
スダッドが広い

頑張ります。

218
スワップV100 2024/03/07 (木) 06:47:05 修正 >> 217

センターリブ 無加工でもv100より速いですからねぇ~
v100 かなり加速に向けてチューニングしても
4.3秒ぐらい(^^)

掃気は出来ないけど
 来ました。
画像1
送料含めて単価730円

219
てつや 2024/04/04 (木) 20:25:24 >> 218

以前触っていただいた
2XX 56シリンダーですが
手でピストン動かすと
排気ポートの角に当たってしまいました。

もう排気ポート高すぎで
まるくできないので
画像1
センターリブにする事は
可能でしょうか?

トーチ入りますか?
よろしくお願い致します。

220
スワップV100 2024/04/04 (木) 20:56:09 >> 218

てつやさん
シリンダー表面はまだしも
ポートの中は砂みたいな材質で
アルゴン溶接しても泡吹く感じでした。
ボーリングしたら溶接したところが固く
薄皮剥きにしても
パイトホルダーが弾かれて
なかなか難しいですよ😃

221
スワップV100 2024/04/04 (木) 21:31:26

今日は初周回ライダーデビュー
富士スピードウェー

縦型エンジンピストンリードのギヤにも乗りました。
圧縮11キロ 水温は40度
全水冷の魔改造
走行風当たるラジエーター左右にあるから
余裕で冷えます。
シリンダーはエアサルのボアアップセンターリブでした。
ギヤは乗りやすかった
違和感なく安心して乗れました。

222
てつや 2024/04/05 (金) 05:40:06

周回おつかれさまでした。
2XXの貴重なご意見ありがとうございます。
砂シリンダー 引き続き進めます。
エアサル センターリブは
中間から浮いてくる感じでしょうか?
雨にならず良かったですね!

223
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:08:02

てつやさん 更にパンチ出そうと圧縮11kから12kへ(^^)
ところが始動難になり 原因はキャブがオーバーフロー クランク室へガソリンが
プラグはびしょびしょ なんでオーバーフロー?
フロートコックに微細なゴミでしょ(^^)
でも液面高くなってるのは確か キックするとオーバーフロー管から漏れてます
急遽フロートの爪で液面調整 でもそれから・・・

224
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:10:02

それからデトネが発生 幸いピストンにダメージは無く
メインジェット大きくして 
しかし・・・

モレに乗り換えて走りました
モレはノーマル吸気系にチャンバー

225
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:14:08

3AAのクランク 必要
レジェンドさん 持ってるんじゃないかなー
ギヤへ3AAクランク