2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。
2GMピストン
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?
Y縦型はピストンリード
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。
純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。
このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね
Y縦型エンジン
コメントお待ちしてます
スワップ工房
苦戦
ジミーだよ😃
仮から本組へ
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/cf67f5f69b5e3.jpg)
ネジロック
バンク角 優先
繋がりました
ジミーさま
私のパッソルも写真で見える同じメーカー(マキタ18V)のものにしました。普通充電器もアマゾンで一緒に購入済み
ヤマハ太軸
点火系何にするんだろう?
楽しみですね!
3WFローターで初爆
体感パワー 良好の様ですよ。
皆々様
本日も色々ありがとうございました!
中々手強いクランクでしたね
只今帰宅!本日は皆様お疲れ様でした。
ディープ過ぎる1日でした!
本日はお疲れ👋😃💦でした。
チーフメカの頑張りで楽でした♪
僕ドラえもん 次々パーツの差し入れもあり
点火は3wfローターになりそうですねー
次回が楽しみです。
昨日は現物すり合わせでケースを5回位は組み直しましたね。他車種流用の難しさ、痛感しました。
それでもチャンバー取り回しや、駆動の組み込みとキック動作確認、電装ローターピックアップの前後位置出しまで行けて先は見えて来ましたね。
リオンさんもうすぐギア始動です。
サンダーで擦って 指先で確認
最初に圧入したピンの位置が
押し込み不足でしたね
最初に奥に入れすぎても
それも良くないし・・・
あれで押したら今度はコンロッドが密着して
全バラしになるので擦りました
クランクの巾は 38mm
お疲れ様でした。
最後の回転の渋さは
内輪のストッパになってる部分より
圧入ピンが飛び出してるから
ケース合わせると接触が発生してロック
インスラで勘合させてケースのボルト締めてるので
そうそう回転重くならない筈なのに
何度やっても程度の差はあれど
スカッと回らない
最初ロックしたのはケースに黒い跡があったから
それも原因だとは思いますので
無駄ではない
最低限は綺麗になったし
2重 3重に 波のように襲い掛かる困難を
よくぞ乗り切れました(^^)
皆さんで楽しめたからだと思います。
インマニ![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/288516c329e0e.jpg)
縦型ピストンリードの宿命
火花バチバチ飛びました!
おお!(^^)
感電注意してキックしてね😃
マフラー無しで回したのかな~💦
レジェンド様
モレにと アザ~✌️す
パワー出たら2万かな(笑)
本日、急遽休みになり、
ギア仕上げ
アニーさん手伝いに来てくれて
ギアエンジンかかりました。
あとは、チャンバー着けば
試走可能!
写真の上げ方が、わからないです。
v100さん
次回、チャンバー宜しくお願いします。
お疲れ👋😃💦でした![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/35fed7193a5f6.jpg)
エンジンマウント改造が必要なのと
ユーロー菅ですね。
画像は↑マークをクリックして
案内に従うと載せられますよ。
エンジンハンガーは、アニーさんが
加工してくれました。
あとは、フレームとマフラーかんしょう
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/bcbf21e1dbeca.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/s/87032f732a9fb.jpg)
しない事祈ります
妄想してた縦型エンジン
初爆おめでとうございます。
アニーも頑張ってますね(^^)
レジェンドさんが14日
工房で涼みながら何か食べたいって言ってました!!
2GMコンロッド 2本に罫書き
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/48f0e8f6ef028.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/94869f0d2b879.jpg)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/31ba9206e4314.jpg)
コンロッドを切って 長い大端側と 長い小端側を 溶接
大端の厚みと 小端の厚みを測り その半分の厚みを挟み込んでバイス
面が出てればいいだろう(^^)
2GMクランク 直径を削る
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/ca037b1bc34eb.jpg)
最後に面取りをガッツリしておけばよかった
ギヤケースはかなりタイトだった
クランク巾も38で圧入するとギリ
37.9ぐらいにしたい感じ
37.8ならケース削りも楽だったかも
そうするにはコンロッド大端も
少し薄くしといた方が良い
かなり削った
圧入が弱らないといいな!
圧入 開始
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/dad48ddf081db.jpg)
このぐらい入れたら ダイヤルゲージで回転方向のチェック
両先端支持で 同じところでゲージが振れてれば 回転はOK
更に圧入していき 半分ぐらいでもう一度 回転を見た
叩いて 叩いて ちょっと酒飲んでるぐらいが良い
叩きやすいから(^^)
叩いて合ったら 更に圧入して
最後まで圧入して
それで回転が狂ってたら
もう叩いても 回転は直らない(><)
左右 同じところで 目盛りが盛り上がってくる状態
Vブロックに置いて 盛り上がってる位置で叩くと面は出る
コンロッドの大端位置が 盛り上がってくるようだと
叩きにくいから・・・その場合はクサビ・・・
コンロッドが邪魔にならない位置を叩く様になってれば 叩く
その正反対なら 楽に面は出るのだが・・・。
圧入 芯出し この作業は
ワイワイ飲みながら
時間かけてやった方が 良い
最後に圧入しすぎて コンロッドを挟まないように(笑)
芯が出た YAMAHAギヤ ケースへ
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/acc5115192c59.jpg)
ロングコンロッド2GMクランク 投入
ベースは鉄板 スタッドは8Mタップ
ストロークは 42mmとなりました。
結局 レジェンドさんの提案で
インマニがタイヤに当たらないように改造してます
チャンバーは完了
晴れてきたので試走ですね(^^)
どうかな・・・
アルミのインマニがタイヤに当たる
ステンレスのインマニを作りました。
始動 セッティング中
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/1145b246bef63.jpg)
今日は暗くなるまでお疲れ👋😃💦でした![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/mizmodify/b8398192ee5b8.jpg)
まだ明るい時間に縦型ギヤエンジン
試走
快音でしたね
パワーも期待値十分でした。
最初この作ったチャンバーが
サイレント過ぎて心配しましたが
1万オーバーは弾けましたね😃
皆様
いつも
ありがとうございます。
裏の登りで、競り負けないマシンに
なりました✨
細々詰めて置きます!
ベースの6M皿ビス
1本 折れたんだって!
皿がもげて 1次吸って始動難かな
3本止まってればシリンダーが目に見えて
動くことは無いと思うけど・・・
たけさんはSCM435使ってるから
クロモリ(^^)
ステンの皿しかなかったからステンレスです〜
あれ?
クロモリじゃなかったの?
クロモリの皿買いましたよ〜トルクスだけど。
クロモリ買いに行ったら無くて、ステンレスになっちゃった〜
ヘッド増締めしていて、変な動きするので
シリンダー触ったら動いたので
バラしました。
クロモリ買いましたので、
次回は大丈夫かと
リオンさん そんな感じでしたかぁ
1本がもげて 3本は緩んで動いたんですね
3本でも締まっていれば 1次吸うことがあっても
動かないと思う。
手加工ですから皿の芯がすこしずれて
4本が互いに絞め殺しあってる
1本でも緩むと緊張がほぐれて
緩むんでしょう
皿がもげたのも
皿の浮いてる面と密着してる面があるんだと思いますが
4本をすこしずつ締めて・・・
ニュートラルの位置で締めこめればクロモリなら大丈夫でしょ
折れたネジ取れた様でなによりなにより!
後チャンバーサイレンサーのステーですね!
走行時間長いんでネガになりそうな部分は潰してノントラブルで!
v100さん
アニーさん
ありがとうございます。
サイレンサーステー、付けました
あとは、ヘッド面研、サイドスタンド
走り込みセッティングです!