スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YAMAHA 縦型 ディープなエンジン弄り

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2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。

2GMピストン 
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?

Y縦型はピストンリード 
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。

純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。

このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね

Y縦型エンジン
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スワップ工房

スワップV100
作成: 2022/04/22 (金) 04:45:45
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451
スワップV100 2024/12/22 (日) 14:39:44

ギヤのスペシャルエンジン
リオンさんが組み直して

頼もしいよね😃
チャレンジャーは必ず
結果出してくるから
魔物無くして経験無し♪

452
スワップV100 2024/12/22 (日) 14:58:14

画像1
チャレンジャーから
 最高だね😃

 

453
リオン 2024/12/22 (日) 14:58:18 07edf@8dcea

魔物撃退完了

チーフへ
削ってもらったシリンダー
まじ速いのです。

高回転でなく下から
トルクモリモリ

上もいきすぎす
10800回転

リード大きくしないで、
ノーマル スタッファー付き
なのが良いのかと

454
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:00:07 修正 >> 453

VFORCE3 なんか必要ない
結論です♪

インマニは無いけど
インマニはノーマル?

464
リオン 2024/12/22 (日) 18:13:30 07edf@73877 >> 454

インマニは、
v100さんの手作り品

455
リオン 2024/12/22 (日) 15:00:33 07edf@8dcea

v100さん
チーフ

78号車
フルチューンに抜かれるの
お待ちしておりますね笑笑

456
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:02:54 >> 455

初めて(笑)ったね😃

459

ライバルに塩を送ってしまった(笑)

457
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:06:04

チーフ そこそこで喜んでるからさ
モレはフルチューニングで行こうよ😃

458
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:39:07 修正

画像1

ピストンのピン上ハイトはどうかな

圧縮は排気タイミングが早いと
下がるんだよ😃

更にヘッド加工したら
インローヘッド加工したら

水冷ならだよ
水冷なら更に行ける。

460

モレの大端ピン径って何ミリかな?
それとV100の大端ピン径っていくつだろう?

461
スワップV100 2024/12/22 (日) 17:25:26 >> 460

チーフ v100は20です
モレは18かな
YAMAHAの縦型横縦型は
グランドアクシスまで18です。

462

了解です♪情報ありがとうございます!

463
スワップV100 2024/12/22 (日) 17:43:30

NSRシリンダーへの挑戦
 第一段階はクリアしてますよ😃
ここからです
 チャレンジャーは行く♪
圧倒的なパワーを探りましょ。

465
スワップV100 2024/12/24 (火) 08:47:10 修正

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2024年5月19日 ギヤのクランクに3WFクランクを投入して
縦型ヤマハギヤへ、NSR水冷シリンダー計画始まる。

昨夜はNSRシリンダーのダイレクトポート施した
チーフ自慢のシリンダーが
調子よい話から(^^)

縦型と言えばアニー様も黙っちゃいない
富士カブカップ
次の縦型エンジン マシン計画があるそうです(^^)

コーナー立ち上がりのレスポンス
そこがタイムに響くから
リードを柔らかい板にして
良くなるのだとか!
いろいろ経験してるみたい

0.25mmのカーボンがいいのかな・・・

466

リオンさんのシリンダーのダイレクトポートは初めから空いてたんですよ。
でもそこら辺のポート形状は全部弄りましたが。
排気ポートの高さも極力弄らないで内部形状を弄りました。

467
スワップV100 2024/12/24 (火) 13:41:39 >> 466

下からトルクモリモリなんだってさ
体感だけどニコニコでしたよ
やっぱえぐりだね(^^)

468
リオン 2024/12/24 (火) 14:04:47 07edf@a9237

お陰様で、ニコニコです。

469

良かった(^^)
サーキットでの抜かす目標が高くなっちゃったけど(笑)

473
スワップV100 2024/12/25 (水) 13:36:51 >> 469

もう勢いを止められない。

470
スワップV100 2024/12/25 (水) 13:08:26 修正

魔物 どんなもん?
縦型のネック クリア
自作インマニですね

画像1
毎週水曜日は仕事休みかな
情報が送られてきます アルミでスペーサー作ったんだね
ちょっと分厚いですね・・・向こう側はボルト入ってないし

NSRにCRモトクロッサーのリードを入れるらしいけど、モトクロッサーって再加速の連続だから、VFORCEを入れるらしいってことなんですね(^^)

ところがどっこい
2倍になったリードの枚数でリードの開き具合が半分になる、必然的に流速が遅くなるんですよ。 それの何が悪いって中低速のレスポンスが悪くなるんですよ。

だから大きすぎてもダメ、レーサーのシリンダーみたいに掃気が大きく、許されれば幾らでも入るようなハイチューニングに合うのですよ。

VFORCE3、 351Bなら小さいから大丈夫か
特にVFORCEはリードの板が尖がってるから
リードの開き具合 通過抵抗が少ないんですよ
わかるかなー(^^)
それだけパワーが出せますから(^^)

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チーフが汚れの保護って皮肉った

471
リオン 2024/12/25 (水) 13:20:16 07edf@8dcea

欲望抑えきれず、v3導入
画像1

472
リオン 2024/12/25 (水) 13:25:53 07edf@8dcea >> 471

一発エンジン始動
暖気して、発進
付きが良くなり、普通に走る

上の伸びが悪くなったような気も?

これから圧縮測って、
時間あるからcr80も
試します

474

アニーさんとノーマルのnsr50のリードがいいんじゃないかって話してたんですよ。

475
リオン 2024/12/25 (水) 19:01:08 修正 07edf@8dcea >> 472

クリアランス見るための
仮組みって書いたのに
ネジ無いなどクレーム入りましたね

v3アクセルの突きが
良くなりました

駆動微調整で、ノーマルリードより
駆動ハイ側に振れるので
有りかと思います。

駆動セッティングは、次回に
なります。

下駄は、あの厚さないとビックリリード
入らないのです

476
スワップV100 2024/12/26 (木) 04:46:00 修正 >> 472

微妙なところで結果出せそうですねぇ
大変失礼しました。😖💦

477
スワップV100 2024/12/31 (火) 13:08:11 修正

縦型ギヤに挑戦
縦型ギヤは富士スピードで34秒35秒
今のモレでは35秒36秒だから
TZR50のシリンダー使って
49ミリボアアップを用意した
それを52までボーリングしたが
いかにも圧縮抜けそう
そこでTZRのヘッドを
LINEで画像出したらアニー様がキボンヌ
何 キボンヌ何アニー

キボンヌは欲する意味がある
だから揃えたがスタッドが違う
なんだよそれ

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40ミリでマークして
画像1

TZR50
TZM50
44ボアアップ合わせヘッド
画像1

478
スワップV100 2024/12/31 (火) 14:25:35 修正

YAMAHAプーリー 11度加工、モレのプーリーに続いて、加速と最高速の両立ワイドレンジ加工

画像1
TNMG160408AH
画像1
平面はスローアウェイにて
画像2

合わせるベルトの長さは注意して下さいませ。😖💦

確実な加速と伸びの両立
お約束します。
セッティングパーツです。

479
スワップV100 2025/01/05 (日) 13:27:06 修正

今日は3AA クランクケース加工
ロングストローククランクが入る様に
センターポールで同心円研磨しました。

チーフのミリングバー活躍
駆動側深いから刃の長さギリギリ
二人がかりで加工

ボール盤でやってるから
ビビり激しいとジャコブステーパーが抜けて、失敗しながらやってます。

朝はオシロスコープで、4ストロークの点火回数と回転数を調べたく、準備しましたが、液晶が白焼けで断念、オシロスコープ欲しい。

480
スワップV100 2025/01/05 (日) 16:17:34 修正

3AA にもロングストローク
レジェンドさんがやってます
画像1
2GMクランクみたいだな😃
画像1
71ミリまで研磨。

3AAはケースは70ミリみたいだから
71ミリまでプラス、ミリング加工済みです。😖💦

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481
スワップV100 2025/01/05 (日) 17:29:29

レジェンドさんは3AAにNSRシリンダー
ボアアップ狙いみたい😃
今日の加工でケース完了
クランクはコンロッドの長さを
決めてもらわないとね
先に進めないから
そんな感じまで進んでます。

482
スワップV100 2025/01/13 (月) 16:41:16 修正

宿敵リメイク号
打倒YAMAHAケース加工

駆動ケース
画像1

483
スワップV100 2025/01/13 (月) 17:12:48 >> 482

駆動ケースもロングストローク加工

486
スワップV100 2025/01/14 (火) 17:05:15 修正

ギヤ 4KN? ギヤ比 13.2タイヤ回した実測値
10インチ 扁平率通常だからセピアと同じ、ローギヤになってる。

BW’S 3AA ギヤ比 14.666
同じ10インチでも、ファットタイヤが12インチ外径になるので
更にローギヤになってる。

487
スワップV100 2025/04/01 (火) 09:13:54 修正

縦型エンジン 2025年 モレ軍団 
フジスピードウェーの最速エンジン
ギヤは縦型エンジンで49cc それをボアアップしてクランクは3WF入れて
ストローク42mm ボアはNSR50のボアアップ
水冷エンジンですでに6時間耐久レースも参加済み
縦型エンジンなら使える安いマフラー

送料込み
画像1

およよん

488
てつや 2025/04/01 (火) 12:03:29 >> 487

エキパイフランジ内径
画像1
Φ32ぐらいだったと思います。
下は、スッカスカで
音は、本気なEXです。

489
スワップV100 2025/04/01 (火) 14:20:24 修正 >> 488

てつやさん お持ちでしたね(^^)
カメラで 内部 見てみたいです。
画像1
アニー様はダイソーで
潜望鏡があると教えてくれました。

490
スワップV100 2025/04/16 (水) 15:52:59 修正

縦型 エンジン 45ストローク
アニー様がこの前 45も入るよって言ってた
ケースの合わせ面を見せて

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掃気が大きい
これでNSR フフフ 脅かしてやろうぜ(^^)

画像1

ベースとヘッドが貫通ではないから
1枚ベースで 自由に弄れる

ピストン単品も 出る

画像1

希望を膨らませて 楽しまないと(^^)
まずは アニー様に 相談(^^)

リードはケースにペリフェラルですな・・・
V100エンジンだったらストロークも楽だなー

これ? ヘッドなのか・・・
画像1

YZ85・・・クランクケースに水冷通路があるんだな

画像1

考察用スペック
画像1

491
アニー 2025/04/17 (木) 10:04:31 c3d78@defcb

これ、90系なら楽なんだけどね、476✕476スクエアーだろうからクランクも476なら凄くベスト
スクエアーで、SUZUKIのクランクが37?
10㍉違うと大変かな、、せめて420〜450は欲しい所、オーバーラップをどうすれば、
またプラグが燻銀の世界、理屈と寸法と経験のせめぎ合い

492
スワップV100 2025/04/17 (木) 10:22:09 修正 >> 491

そうなんですよね
 水冷でアニー様の世界へ突入です
 Gアクケースが1番いいですねぇ(^^)

エンジン作ったら富士スピード外周コースで
 練習の時・・・遊びたいな

手持ちに赤クランク 45mm 3WF
 チャンプ80に載せてあります。
79.7ccになります。

 

493
スワップV100 2025/04/23 (水) 20:05:13 修正

自作 V型エンジン
画像1
YAMAHA 80系をエンジンを使い
連結してました。

494

後のこのフレームで単気筒にしたのも速かったです
(^^)

495
スワップV100 2025/04/25 (金) 05:25:16 修正 >> 494

四角いポートでした
88cc
公式戦
3.5秒は切れない
3.6秒ぐらいでした。

タイミングが早い時代だから
駆動が気難しくて
ベルトが肝でした。

496

軽さが効いてました。チャンバーの取り回しもユニークでした。

497
スワップV100 2025/05/01 (木) 10:36:52 修正

1年前 NSR50シリンダーを縦型エンジンに積んだ
縦型80エンジンのストロークは42mmで
NSR50ストロークよりわずかに長い

このわずかに長いクランクに合わせて
ピストンは飛び出す傾向にシリンダーレベルを設定する
あるいは通常通りの位置ならば
タイミングは勝手に早くなる

ロングストロークを組んだ場合の難しさ
縦型80系には90系の45mmロングが入れやすい
3mmのストロークアップで
楽にパワーをゲットするには
一度各ポートのタイミング角度を知るのも良いと思います。

ゴールを過ぎたころ加速する
駆動も難しくなっていく
エンジンレスポンス
駆動との兼ね合い
瞬間芸

縦型80系なら35R
アクティブエンジンでマフラーで
レジェンドさん ドッカンドッカンしてました(^^)

あのエンジン モレに積んだら ひっくり蛙

ベルト外してビンビン吹ける
クスクス笑うレジェンドさんは「知っている」

498
スワップV100 2025/05/19 (月) 14:02:17 修正

画像1
皿が飛んだは1本
流石クロモリ
リコイル伸びと
2本は
アルミのタップ
すっぽぬけだ。

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点溶接で回したら抜けた
ネジロックの形跡はない
緩んでた可能性もある
少しビスが短いかな😃

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短くも無いかな
6ミリだからパワーに見合わない。

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やはり皿ビスクロモリが短い!

メタルガスケットにしたいところ。
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リコイル伸び ビヨヨン
再リコイルなるのか心配です。
8ミリタップに出来ない事も
無さそうには見える。

499
リオン 2025/05/19 (月) 14:48:19 07edf@772ad

ありがとうございます。

宿題山積みですね!

縦型のメタルガスケット
売っているのかな?

500
スワップV100 2025/05/20 (火) 02:54:47 修正 >> 499

画像1

ギヤに合うのかわからないが
高い しかも薄い 0.2ミリ
薄すぎてリューター加工
逆に難しい(笑)

1ミリ2ミリ3ミリ
アルミなら自作ガスケット
リューターするのに
1ミリでもペラペラで
撫でる様に丁寧にする必要
2ミリあれば楽かな
紙で微調整

501
リオン 2025/05/22 (木) 10:40:34 07edf@38c11 >> 499

高級品は、買えません(笑

日曜までは、もう少し時間あるので
0.5ミリで作ってみます