2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。
2GMピストン
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?
Y縦型はピストンリード
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。
純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。
このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね
Y縦型エンジン
コメントお待ちしてます
スワップ工房
今日はギヤもメンテ
フロント110入れて
スタンド作って
これでウォーマー巻ける
有り合わせのステンレス
サンダーに120番ペーパー付けて
更にピカール フェルトディスクで
輝かせて使ったら良いかな~✌️
今日は縦型エンジン 2台メンテ
v100さん
レジェンドさん
たけさん
お疲れ様でした。
v100さん
その場でレーシングスタンド 流石です!
レジェンドさん
何でも出てくる工具箱
いつもありがとうございます!
たけさん
ピンチの作業サポート
いつもありがとうございます!
ギア、モレ後は、コースセッティング
頑張ります!
お疲れ様です。
モレの沼はまだ深い…かもしれないです。(^^;)
トリシティーSEC1Jエンジンも奥が深いですよ(^^)
VVA作動 ハイカム連結
このソレノイド マニュアルには2オームが点検正常値
12v流れたら72wですよ 6アンペアも流すかなー。
カムを連結させるピンはそれほどパワーを必要としないと思う
5vならば12.5w 2.5Aです。
なんでこんな話って それはハイカムに移行したときに
あまりにスムースで体感できないから
せめてLED光らせようかなと!!!
配線図見ると 緑はアース 茶色がECUから
一度この電圧調べて それに合わせたLED用意
並列にLED配線して
そうねLEDには直列で200オーム抵抗入れて
2オームのソレノイドと200オームのLED 並列合成抵抗1.98オームだから
ECUに悪さしないでしょ(^^)
オームの法則 計算サイトと 合成抵抗 計算サイト リンク
張っときます。
オームの法則計算サイトリンク
合成抵抗計算サイトリンク
ちなみに5vで200オームの消費電力は
0.125w
計算ツール 便利です(^^)
可変カム
忘れてました。
明日の朝はVVA配線
電圧調査して見ます
可変ブースターのサイン
自作回路です。
YZF-R15 は縦型です
こちらでターボやりましょ
無駄なんかない♪
ミッションキャノピーかな(笑)
今日は本庄
縦型エンジンのギヤ参戦
2GMクランクストローク42入れたギヤ
溶接して12ピンにして連桿比あげて
ベース2枚の合わせで
スキ!なシリンダー積んで
がんばれー💥👊😃
縦型アニー リオンさん
縦型レジェンドさんも😃
今日は縦型 元祖縦型エンジン
おすすめVFORCE3 入る
シリンダー直付されてます
MSD
負けませんよ☀️(笑)
点火はマロッシ
お世話になっています。
仕事休憩中です。
昨日 昨年から仕様変更した車輌
今年初めてドライバーが乗って
テストしました。
プロスタート(ミスファイアリングシステム)も試しましたがベルトが滑ったようです。
ボス0.25mm短くしてみます!
てつやさん こちらこそ
お世話になっております
0.05にこだわるところですねー😃
ベルトワックスとか
高速カッターのベルトは
滑らなくなります😃
固形なら白ボール
白ボールベルトワックス
アマゾンでヒットしました。
ありがとうございます。
ベルトワックス
滑ってるなら効きますよ😃
真面目に効きますから
プーリーにベルトのゴムの跡ありますか
もう少しテストして滑らない
最低限のセンタースプリング
選択したら良いと思いますが
ボスをコンマ短くして
滑らないドッカンくる
絶妙が期待されます😃
今夜は家族サービスです😌💓
家内が次はあれが良いなって
ふーん😒
アドバイスありがとうございます。
赤い車の写真の意味は、
アニーさまの次元に達していないので
理解できませんが
ベルトスリップの件は、欲張り過ぎた頂点カットが原因です。
ウエイトを新品にして、セルギア側のカラーにシムを入れ
プーリーボスを短いものに変えました。
昨日今日とピタゴラスクレーン組立の職長なため
現場を離れることが出来ません。
富士には魔物が棲んでいると思います。
頑張ってください。
マロッシ
なるほど!
なるほど(^^)
今日はお疲れ様でした
スプリンター49cc 試走
モレv50は耐久仕様
レスポンスの違いを
魅せつかされました♪
くじ引き
野菜セット当選
ありがとうございます。
おー 似合ってるぞ~✌️
お疲れ様でした😃
野菜から食べてと昔から家内が
俺は高血圧じゃないから
先ずは空きっ腹に酒からだよね😃
てつやさん
次は17日スクミですねぇ
スクミの次は富士カブカッブです
今日はチーフメカたけさんと
不調の原因追求から初めて
全ての不調の根幹を突き止めました。
整合性のある不調の追求
納得行くまで。
ホイール 旋盤加工 苦戦
10インチ 咥えられずでしたっけ
セッティング命 内接円で慎重に咥えて
114ミリまで削るの、しかも突っ切りバイト使えない
ボアアップ荒削りに使う様なバイトで
レジェンドさま
重めなワンピースものの
内径114なら有りますよ!
持って行きますか?
昨日のテストでトラブル?発生
本番用のレギュラー+エルフオイル在庫あと少し
どうなるキャブセット‼
内接円 6mmまで 突っ切りバイト 砥ぎました・・・
レジェンド様 ご用意できました・・・
てつやさん
心配ですね
2.25-10のタイヤが
ひび割れてちぎれそうとの
クレームもいただきました。
ありがとうございます。
縦型レジェンドさんの2.25
健在です(^^)
いっしょに
寝てるのかな?
私も真似します!
レジェンドさん
寝ても覚めてもです
縦型エンジンスワップ
パッソル49cc
情熱のある方々の
ご活躍
楽しみにしてます♪
出足なら···
横ジョグ 細ボスの方が有利だと
思っています。
レジェンドさま
よろしくお願いいたします。
出足なら···
最後の悪あがき
晴れて良かったですねぇ😃
楽しみです♪
すいません。
目標まで届きませんでした。
申し訳ありません。
レジェンドさん
これからギャルと表紙の個別撮影だそうです。
よろしくお願いいたします。
親方さま
ギャルと撮影したレジェンドさんのシリンダー
センターリブだそうで
私もギャルと撮影するため
純正シリンダー ワンポートを卒業し
センターリブを生まれて初めて組もうと思います。
よろしくお願いいたします。
お疲れ様でした
レジェンドさん情報ありがとうございます。
次回は股がらせてあげて下さいね😃
レジェンドさん 27vエンジン 49cc
オイルは広島高潤 スペシャル70
走ってますねぇ~
赤いシューズ
縦型3AAロングケース
富士6時間 最終戦ギヤも
このエンジンかな???
アニー様 どうなのよ
1次 52÷13= 4
2次 44÷12= 3.66
タイヤ1周でクラッチアウター14.64
yamahaギヤも このギヤ比かな
10インチだとローギヤすぎるけど
12インチならよいのかな・・・
78号モレと比較して ストレートで同じぐらいのスピードだってよ(^^)
たけさん v50へ v125ギヤ 今の47ボアに
ちょうどよかったですよ(^^)
欲張って9とかにしなくて良かった(^^)
当面の目標はギアの走りですからね、光が見えて来た(笑)
次はブレーキ強化ですね。
ディスク出て来ました、薄い錆はあるけど減りはそんなに無いし波も打ってない物。
キャリパーサポートもう出て来たけど1、2mmピッチが違うかな?加工ベースか。
そもそも200mm径用かも?220mmで使えるのかな?
あと大きいキャリパー^_^同じのリードに付けて使ってたことある。
おはようございます。ギアですか。元々、14位なんですかね。ハイギア11程度入れた事も在りましたが、再加速のクラッチの滑りでダイレクト感が欠ける感じ、YAMAHAはプーリー側で余裕があるので、インチアップで少しハイギア化+プーリーでストレートスピードを稼ぐと言った感じ
どうしても、タイトコーナーの事考えると
加速のダイレクト感は外せ無いかな。
まだ嫁に行けて無い エリア51は13インチ
ギア比12.5位、加速は大して速く無いし
実力発揮は50㌔前後
ノーマルプーリー8割使用で80㌔程
回し気味で無いと走らないのが現状
みなさま
申し訳ありません。
レジェンドさまの縦型
細ボスだそうです!
現地で正式な公表があり
衝撃が走りました。
走る前からの心理戦は
すでに始まっていました。
完敗です!
てつやさん お疲れ様です
それでもV100より速かったんですよね
V100は4.2ぐらいですよ。
お世話になっています。
細軸の横ジョグ
4.4ぐらいだったと思います。
私の人生と同じですべてで惨敗です。
すいません。
昨晩からポート削ってます。
末永くよろしくお願いいたします。
掘らなければだめだけど掘ってもすぐスカル49(^^)
なかなか難しいですからねぇ~
レジェンドさんは4.1
行ったかなぁ
明日は来るかな
それとも日曜日は来るかな
明日モレのオイル通路
やっつけますかぁ
日曜日は余裕をもって
確認したいからね。
スクミ細ボス横ジョグ
不調の原因がわかりました。
20年以上前に
純正シリンダーとキタコピストンの組み合わせで掘ったシリンダーですが、
キタコピストン廃盤
キタコ代用でステージ6ピストンを組みましたが、
リング位置が違い 合口片側はシリンダー
片側のみ第3掃気にはみ出ていたようです。
ステージ6のシリンダーの第3掃気が
小さいのは、リングの合口の逃げです。
仮組みでは
逃げていたのですが‥
よろしくお願いいたします。
おはようございます
49CC 猫目みたいな
センターリブ 3AA 2JA
ニカジルアルミ
シリンダーキットに付属するピストン
1本リング もったいなく
2JAの補修かな
純正タイプピストンを使ってました。
排気ポートさわらず
自作チャンバー
4.1でる勢い
結構良かったですよ♪
軽量マシン
軽量ライダー
4秒切れるでしょう。
おはようございます
私もYAMAHA縦型
3AA駆動やってましたから
細軸