2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。
2GMピストン
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?
Y縦型はピストンリード
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。
純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。
このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね
Y縦型エンジン
コメントお待ちしてます
スワップ工房
本日の縦型エンジンYAMAHAギヤ完了
18日は圧縮10キロヘッドで行きます。
あきる野の妻のご実家の用事を

朝一で終わらせ、となりまちで
私もインローって来ました。
よろしくお願い致します。
スキッシュ角度指定
ピストンに合わせましたか♪
逆三角形 てつやさん
ボディビルダーですね😃
チーフ あまり鍛えると
気難しくなるから
てつやさん スクーターの周回は
ピーキー特性だとノーマルに負けたり
一筋縄では行かなかったです(笑)
お世話になっています。
前回、ピストンを持ち込んで
スキッシュ12度指定で
この加工屋さんにお願いしたはずです。
今回は、スキッシュが離れすぎていたので
インロー加工のみです。
ここのオーナーは、たけさまが好きな
リブラEXの開発もしており
リブラサイコーだそうです!
何機か?NSRのタイトルシリンダーを
見せてもらいましたが
逆三角形でけっこう攻めていると思います。
よろしくお願い致します。
79ccまで良いので
NSR 44ピストン なのですが
ピストン頭、意外にフラットでしたね
14度かと迷いましたが
15度のスキッシュ加工にしました
12度が良かったかな。
インローヘッド加工
13キロヘッド
NSRのヘッドガスケットの厚みより
段差が大きいから
シリンダーに差し込みになります。
格安大隈旋盤です
てか無料
ただより高いものはない(笑)
今日は年の瀬富士セッティング
アニー様、駆け付けてくれました
モレも駆動にワックス塗ってもらって
駆動セット
縦型ギヤ今日の富士

555555
チーフ、65ccモレ
ビハインド
次期エンジンに期待します
7000rpmから使えるトルクが出る
シリンダーが良いかと考えます。
富士スピードウェー
確かに気圧は低いです
それで湿度が高いと最悪😖💦💨
今日は湿度が低くてメインは
一定で走りました。
水冷エンジンはポート高さ考察してから圧縮少し上げましょう。
ボアアップしたシリンダーは吹き抜けの心配があるんですよ
トリシティーエンジンで高圧縮・・・
バッテリービンビンでもセルが重くて始動難
そして吹き抜け連発には参りましたから(^^)
ピストンリードのシリンダーでも、インマニあるから、よろしく😉👍️🎶
太く短くはピークパワーだけで再加速には不利に働く可能性高いから、よっぽどセット出さない限りはおそらくは流速ダウンで気難しくなるから付き合い切れない。
期待どおり
チーフのポート加工シリンダー
縦型ギヤへ装着
私100%失敗しないから
裏舞台では問題発生
ガソリン来ない?
リード?💫
サーぁ 組み直し
エンジン 組み直し
明日は今年の反省会
結果楽しみにしてますよ😃
一筋縄で行かない改造エンジン😅
一刻も早く、不調の原因を探らないと☀️
レースは終わっちゃうよ
今年も終わっちゃうよ(笑)
ギヤのスペシャルエンジン
リオンさんが組み直して
頼もしいよね😃
チャレンジャーは必ず
結果出してくるから
魔物無くして経験無し♪
チャレンジャーから
最高だね😃
魔物撃退完了
チーフへ
削ってもらったシリンダー
まじ速いのです。
高回転でなく下から
トルクモリモリ
上もいきすぎす
10800回転
リード大きくしないで、
ノーマル スタッファー付き
なのが良いのかと
VFORCE3 なんか必要ない
結論です♪
インマニは無いけど
インマニはノーマル?
インマニは、
v100さんの手作り品
v100さん
チーフ
78号車
フルチューンに抜かれるの
お待ちしておりますね笑笑
初めて(笑)ったね😃
ライバルに塩を送ってしまった(笑)
チーフ そこそこで喜んでるからさ
モレはフルチューニングで行こうよ😃
ピストンのピン上ハイトはどうかな
圧縮は排気タイミングが早いと
下がるんだよ😃
更にヘッド加工したら
インローヘッド加工したら
水冷ならだよ
水冷なら更に行ける。
モレの大端ピン径って何ミリかな?
それとV100の大端ピン径っていくつだろう?
チーフ v100は20です
モレは18かな
YAMAHAの縦型横縦型は
グランドアクシスまで18です。
了解です♪情報ありがとうございます!
NSRシリンダーへの挑戦
第一段階はクリアしてますよ😃
ここからです
チャレンジャーは行く♪
圧倒的なパワーを探りましょ。
2024年5月19日 ギヤのクランクに3WFクランクを投入して
縦型ヤマハギヤへ、NSR水冷シリンダー計画始まる。
昨夜はNSRシリンダーのダイレクトポート施した
チーフ自慢のシリンダーが
調子よい話から(^^)
縦型と言えばアニー様も黙っちゃいない
富士カブカップ
次の縦型エンジン マシン計画があるそうです(^^)
コーナー立ち上がりのレスポンス
そこがタイムに響くから
リードを柔らかい板にして
良くなるのだとか!
いろいろ経験してるみたい
0.25mmのカーボンがいいのかな・・・
リオンさんのシリンダーのダイレクトポートは初めから空いてたんですよ。
でもそこら辺のポート形状は全部弄りましたが。
排気ポートの高さも極力弄らないで内部形状を弄りました。
下からトルクモリモリなんだってさ
体感だけどニコニコでしたよ
やっぱえぐりだね(^^)
お陰様で、ニコニコです。
良かった(^^)
サーキットでの抜かす目標が高くなっちゃったけど(笑)
もう勢いを止められない。
魔物 どんなもん?

縦型のネック クリア
自作インマニですね
毎週水曜日は仕事休みかな
情報が送られてきます アルミでスペーサー作ったんだね
ちょっと分厚いですね・・・向こう側はボルト入ってないし
NSRにCRモトクロッサーのリードを入れるらしいけど、モトクロッサーって再加速の連続だから、VFORCEを入れるらしいってことなんですね(^^)
ところがどっこい
2倍になったリードの枚数でリードの開き具合が半分になる、必然的に流速が遅くなるんですよ。 それの何が悪いって中低速のレスポンスが悪くなるんですよ。
だから大きすぎてもダメ、レーサーのシリンダーみたいに掃気が大きく、許されれば幾らでも入るようなハイチューニングに合うのですよ。
VFORCE3、 351Bなら小さいから大丈夫か

特にVFORCEはリードの板が尖がってるから
リードの開き具合 通過抵抗が少ないんですよ
わかるかなー(^^)
それだけパワーが出せますから(^^)
チーフが汚れの保護って皮肉った
欲望抑えきれず、v3導入

一発エンジン始動
暖気して、発進
付きが良くなり、普通に走る
上の伸びが悪くなったような気も?
これから圧縮測って、
時間あるからcr80も
試します
アニーさんとノーマルのnsr50のリードがいいんじゃないかって話してたんですよ。
クリアランス見るための
仮組みって書いたのに
ネジ無いなどクレーム入りましたね
v3アクセルの突きが
良くなりました
駆動微調整で、ノーマルリードより
駆動ハイ側に振れるので
有りかと思います。
駆動セッティングは、次回に
なります。
下駄は、あの厚さないとビックリリード
入らないのです
微妙なところで結果出せそうですねぇ
大変失礼しました。😖💦
縦型ギヤに挑戦
縦型ギヤは富士スピードで34秒35秒
今のモレでは35秒36秒だから
TZR50のシリンダー使って
49ミリボアアップを用意した
それを52までボーリングしたが
いかにも圧縮抜けそう
そこでTZRのヘッドを
LINEで画像出したらアニー様がキボンヌ
何 キボンヌ何アニー
キボンヌは欲する意味がある
だから揃えたがスタッドが違う
なんだよそれ
40ミリでマークして
TZR50

TZM50
44ボアアップ合わせヘッド
YAMAHAプーリー 11度加工、モレのプーリーに続いて、加速と最高速の両立ワイドレンジ加工
TNMG160408AH
平面はスローアウェイにて
合わせるベルトの長さは注意して下さいませ。😖💦
確実な加速と伸びの両立
お約束します。
セッティングパーツです。
今日は3AA クランクケース加工
ロングストローククランクが入る様に
センターポールで同心円研磨しました。
チーフのミリングバー活躍
駆動側深いから刃の長さギリギリ
二人がかりで加工
ボール盤でやってるから
ビビり激しいとジャコブステーパーが抜けて、失敗しながらやってます。
朝はオシロスコープで、4ストロークの点火回数と回転数を調べたく、準備しましたが、液晶が白焼けで断念、オシロスコープ欲しい。
3AA にもロングストローク


レジェンドさんがやってます
2GMクランクみたいだな😃
71ミリまで研磨。
3AAはケースは70ミリみたいだから
71ミリまでプラス、ミリング加工済みです。😖💦
レジェンドさんは3AAにNSRシリンダー
ボアアップ狙いみたい😃
今日の加工でケース完了
クランクはコンロッドの長さを
決めてもらわないとね
先に進めないから
そんな感じまで進んでます。
宿敵リメイク号
打倒YAMAHAケース加工
駆動ケース

駆動ケースもロングストローク加工
ギヤ 4KN? ギヤ比 13.2タイヤ回した実測値
10インチ 扁平率通常だからセピアと同じ、ローギヤになってる。
BW’S 3AA ギヤ比 14.666
同じ10インチでも、ファットタイヤが12インチ外径になるので
更にローギヤになってる。