スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YAMAHA 縦型 ディープなエンジン弄り

486 コメント
views
7 フォロー

2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。

2GMピストン 
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?

Y縦型はピストンリード 
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。

純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。

このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね

Y縦型エンジン
コメントお待ちしてます
スワップ工房

スワップV100
作成: 2022/04/22 (金) 04:45:45
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
438
スワップV100 2024/12/15 (日) 10:17:16

本日の縦型エンジンYAMAHAギヤ完了
 18日は圧縮10キロヘッドで行きます。

439
てつや 2024/12/15 (日) 11:02:09

あきる野の妻のご実家の用事を
朝一で終わらせ、となりまちで
私もインローって来ました。
画像1

よろしくお願い致します。

440
スワップV100 2024/12/15 (日) 18:28:13

画像1

スキッシュ角度指定
ピストンに合わせましたか♪

445
スワップV100 2024/12/19 (木) 05:55:19 >> 440

逆三角形 てつやさん
ボディビルダーですね😃

チーフ あまり鍛えると
気難しくなるから

てつやさん スクーターの周回は
ピーキー特性だとノーマルに負けたり
一筋縄では行かなかったです(笑)

441
てつや 2024/12/15 (日) 19:38:20 修正

お世話になっています。
前回、ピストンを持ち込んで
スキッシュ12度指定で
この加工屋さんにお願いしたはずです。
今回は、スキッシュが離れすぎていたので
インロー加工のみです。

ここのオーナーは、たけさまが好きな
リブラEXの開発もしており
リブラサイコーだそうです!

何機か?NSRのタイトルシリンダーを
見せてもらいましたが
逆三角形でけっこう攻めていると思います。

よろしくお願い致します。

442
スワップV100 2024/12/16 (月) 03:56:00 修正 >> 441

79ccまで良いので
NSR 44ピストン なのですが
ピストン頭、意外にフラットでしたね
14度かと迷いましたが
15度のスキッシュ加工にしました
12度が良かったかな。画像1

インローヘッド加工
13キロヘッド

NSRのヘッドガスケットの厚みより
段差が大きいから
シリンダーに差し込みになります。

格安大隈旋盤です
てか無料
ただより高いものはない(笑)

443
スワップV100 2024/12/18 (水) 19:26:46 修正

今日は年の瀬富士セッティング
アニー様、駆け付けてくれました
モレも駆動にワックス塗ってもらって
駆動セット

縦型ギヤ今日の富士
555555
画像1

チーフ、65ccモレ
ビハインド
次期エンジンに期待します
7000rpmから使えるトルクが出る
シリンダーが良いかと考えます。

画像1
富士スピードウェー
確かに気圧は低いです
それで湿度が高いと最悪😖💦💨
今日は湿度が低くてメインは
一定で走りました。

444

水冷エンジンはポート高さ考察してから圧縮少し上げましょう。

446
スワップV100 2024/12/19 (木) 08:22:30 >> 444

ボアアップしたシリンダーは吹き抜けの心配があるんですよ
トリシティーエンジンで高圧縮・・・
バッテリービンビンでもセルが重くて始動難
そして吹き抜け連発には参りましたから(^^)

447
スワップV100 2024/12/19 (木) 19:54:44 修正

ピストンリードのシリンダーでも、インマニあるから、よろしく😉👍🎶
太く短くはピークパワーだけで再加速には不利に働く可能性高いから、よっぽどセット出さない限りはおそらくは流速ダウンで気難しくなるから付き合い切れない。

448
スワップV100 2024/12/22 (日) 13:32:04 修正

期待どおり
 チーフのポート加工シリンダー
 縦型ギヤへ装着

画像1

私100%失敗しないから
 裏舞台では問題発生

ガソリン来ない?
 リード?💫

サーぁ 組み直し
 エンジン 組み直し

明日は今年の反省会
 結果楽しみにしてますよ😃

449

一筋縄で行かない改造エンジン😅

450
スワップV100 2024/12/22 (日) 14:21:18 >> 449

一刻も早く、不調の原因を探らないと☀️
 レースは終わっちゃうよ
 今年も終わっちゃうよ(笑)

451
スワップV100 2024/12/22 (日) 14:39:44

ギヤのスペシャルエンジン
リオンさんが組み直して

頼もしいよね😃
チャレンジャーは必ず
結果出してくるから
魔物無くして経験無し♪

452
スワップV100 2024/12/22 (日) 14:58:14

画像1
チャレンジャーから
 最高だね😃

 

453
リオン 2024/12/22 (日) 14:58:18 07edf@8dcea

魔物撃退完了

チーフへ
削ってもらったシリンダー
まじ速いのです。

高回転でなく下から
トルクモリモリ

上もいきすぎす
10800回転

リード大きくしないで、
ノーマル スタッファー付き
なのが良いのかと

454
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:00:07 修正 >> 453

VFORCE3 なんか必要ない
結論です♪

インマニは無いけど
インマニはノーマル?

464
リオン 2024/12/22 (日) 18:13:30 07edf@73877 >> 454

インマニは、
v100さんの手作り品

455
リオン 2024/12/22 (日) 15:00:33 07edf@8dcea

v100さん
チーフ

78号車
フルチューンに抜かれるの
お待ちしておりますね笑笑

456
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:02:54 >> 455

初めて(笑)ったね😃

459

ライバルに塩を送ってしまった(笑)

457
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:06:04

チーフ そこそこで喜んでるからさ
モレはフルチューニングで行こうよ😃

458
スワップV100 2024/12/22 (日) 15:39:07 修正

画像1

ピストンのピン上ハイトはどうかな

圧縮は排気タイミングが早いと
下がるんだよ😃

更にヘッド加工したら
インローヘッド加工したら

水冷ならだよ
水冷なら更に行ける。

460

モレの大端ピン径って何ミリかな?
それとV100の大端ピン径っていくつだろう?

461
スワップV100 2024/12/22 (日) 17:25:26 >> 460

チーフ v100は20です
モレは18かな
YAMAHAの縦型横縦型は
グランドアクシスまで18です。

462

了解です♪情報ありがとうございます!

463
スワップV100 2024/12/22 (日) 17:43:30

NSRシリンダーへの挑戦
 第一段階はクリアしてますよ😃
ここからです
 チャレンジャーは行く♪
圧倒的なパワーを探りましょ。

465
スワップV100 2024/12/24 (火) 08:47:10 修正

画像1
2024年5月19日 ギヤのクランクに3WFクランクを投入して
縦型ヤマハギヤへ、NSR水冷シリンダー計画始まる。

昨夜はNSRシリンダーのダイレクトポート施した
チーフ自慢のシリンダーが
調子よい話から(^^)

縦型と言えばアニー様も黙っちゃいない
富士カブカップ
次の縦型エンジン マシン計画があるそうです(^^)

コーナー立ち上がりのレスポンス
そこがタイムに響くから
リードを柔らかい板にして
良くなるのだとか!
いろいろ経験してるみたい

0.25mmのカーボンがいいのかな・・・

466

リオンさんのシリンダーのダイレクトポートは初めから空いてたんですよ。
でもそこら辺のポート形状は全部弄りましたが。
排気ポートの高さも極力弄らないで内部形状を弄りました。

467
スワップV100 2024/12/24 (火) 13:41:39 >> 466

下からトルクモリモリなんだってさ
体感だけどニコニコでしたよ
やっぱえぐりだね(^^)

468
リオン 2024/12/24 (火) 14:04:47 07edf@a9237

お陰様で、ニコニコです。

469

良かった(^^)
サーキットでの抜かす目標が高くなっちゃったけど(笑)

473
スワップV100 2024/12/25 (水) 13:36:51 >> 469

もう勢いを止められない。

470
スワップV100 2024/12/25 (水) 13:08:26 修正

魔物 どんなもん?
縦型のネック クリア
自作インマニですね

画像1
毎週水曜日は仕事休みかな
情報が送られてきます アルミでスペーサー作ったんだね
ちょっと分厚いですね・・・向こう側はボルト入ってないし

NSRにCRモトクロッサーのリードを入れるらしいけど、モトクロッサーって再加速の連続だから、VFORCEを入れるらしいってことなんですね(^^)

ところがどっこい
2倍になったリードの枚数でリードの開き具合が半分になる、必然的に流速が遅くなるんですよ。 それの何が悪いって中低速のレスポンスが悪くなるんですよ。

だから大きすぎてもダメ、レーサーのシリンダーみたいに掃気が大きく、許されれば幾らでも入るようなハイチューニングに合うのですよ。

VFORCE3、 351Bなら小さいから大丈夫か
特にVFORCEはリードの板が尖がってるから
リードの開き具合 通過抵抗が少ないんですよ
わかるかなー(^^)
それだけパワーが出せますから(^^)

画像1

チーフが汚れの保護って皮肉った

471
リオン 2024/12/25 (水) 13:20:16 07edf@8dcea

欲望抑えきれず、v3導入
画像1

472
リオン 2024/12/25 (水) 13:25:53 07edf@8dcea >> 471

一発エンジン始動
暖気して、発進
付きが良くなり、普通に走る

上の伸びが悪くなったような気も?

これから圧縮測って、
時間あるからcr80も
試します

474

アニーさんとノーマルのnsr50のリードがいいんじゃないかって話してたんですよ。

475
リオン 2024/12/25 (水) 19:01:08 修正 07edf@8dcea >> 472

クリアランス見るための
仮組みって書いたのに
ネジ無いなどクレーム入りましたね

v3アクセルの突きが
良くなりました

駆動微調整で、ノーマルリードより
駆動ハイ側に振れるので
有りかと思います。

駆動セッティングは、次回に
なります。

下駄は、あの厚さないとビックリリード
入らないのです

476
スワップV100 2024/12/26 (木) 04:46:00 修正 >> 472

微妙なところで結果出せそうですねぇ
大変失礼しました。😖💦

477
スワップV100 2024/12/31 (火) 13:08:11 修正

縦型ギヤに挑戦
縦型ギヤは富士スピードで34秒35秒
今のモレでは35秒36秒だから
TZR50のシリンダー使って
49ミリボアアップを用意した
それを52までボーリングしたが
いかにも圧縮抜けそう
そこでTZRのヘッドを
LINEで画像出したらアニー様がキボンヌ
何 キボンヌ何アニー

キボンヌは欲する意味がある
だから揃えたがスタッドが違う
なんだよそれ

画像1
40ミリでマークして
画像1

TZR50
TZM50
44ボアアップ合わせヘッド
画像1

478
スワップV100 2024/12/31 (火) 14:25:35 修正

YAMAHAプーリー 11度加工、モレのプーリーに続いて、加速と最高速の両立ワイドレンジ加工

画像1
TNMG160408AH
画像1
平面はスローアウェイにて
画像2

合わせるベルトの長さは注意して下さいませ。😖💦

確実な加速と伸びの両立
お約束します。
セッティングパーツです。

479
スワップV100 2025/01/05 (日) 13:27:06 修正

今日は3AA クランクケース加工
ロングストローククランクが入る様に
センターポールで同心円研磨しました。

チーフのミリングバー活躍
駆動側深いから刃の長さギリギリ
二人がかりで加工

ボール盤でやってるから
ビビり激しいとジャコブステーパーが抜けて、失敗しながらやってます。

朝はオシロスコープで、4ストロークの点火回数と回転数を調べたく、準備しましたが、液晶が白焼けで断念、オシロスコープ欲しい。

480
スワップV100 2025/01/05 (日) 16:17:34 修正

3AA にもロングストローク
レジェンドさんがやってます
画像1
2GMクランクみたいだな😃
画像1
71ミリまで研磨。

3AAはケースは70ミリみたいだから
71ミリまでプラス、ミリング加工済みです。😖💦

画像1

481
スワップV100 2025/01/05 (日) 17:29:29

レジェンドさんは3AAにNSRシリンダー
ボアアップ狙いみたい😃
今日の加工でケース完了
クランクはコンロッドの長さを
決めてもらわないとね
先に進めないから
そんな感じまで進んでます。

482
スワップV100 2025/01/13 (月) 16:41:16 修正

宿敵リメイク号
打倒YAMAHAケース加工

駆動ケース
画像1

483
スワップV100 2025/01/13 (月) 17:12:48 >> 482

駆動ケースもロングストローク加工

486
スワップV100 2025/01/14 (火) 17:05:15 修正

ギヤ 4KN? ギヤ比 13.2タイヤ回した実測値
10インチ 扁平率通常だからセピアと同じ、ローギヤになってる。

BW’S 3AA ギヤ比 14.666
同じ10インチでも、ファットタイヤが12インチ外径になるので
更にローギヤになってる。