2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。
2GMピストン
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?
Y縦型はピストンリード
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。
純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。
このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね
Y縦型エンジン
コメントお待ちしてます
スワップ工房
ギヤのスペシャルエンジン
リオンさんが組み直して
頼もしいよね😃
チャレンジャーは必ず
結果出してくるから
魔物無くして経験無し♪
チャレンジャーから
最高だね😃
魔物撃退完了
チーフへ
削ってもらったシリンダー
まじ速いのです。
高回転でなく下から
トルクモリモリ
上もいきすぎす
10800回転
リード大きくしないで、
ノーマル スタッファー付き
なのが良いのかと
VFORCE3 なんか必要ない
結論です♪
インマニは無いけど
インマニはノーマル?
インマニは、
v100さんの手作り品
v100さん
チーフ
78号車
フルチューンに抜かれるの
お待ちしておりますね笑笑
初めて(笑)ったね😃
ライバルに塩を送ってしまった(笑)
チーフ そこそこで喜んでるからさ
モレはフルチューニングで行こうよ😃
ピストンのピン上ハイトはどうかな
圧縮は排気タイミングが早いと
下がるんだよ😃
更にヘッド加工したら
インローヘッド加工したら
水冷ならだよ
水冷なら更に行ける。
モレの大端ピン径って何ミリかな?
それとV100の大端ピン径っていくつだろう?
チーフ v100は20です
モレは18かな
YAMAHAの縦型横縦型は
グランドアクシスまで18です。
了解です♪情報ありがとうございます!
NSRシリンダーへの挑戦
第一段階はクリアしてますよ😃
ここからです
チャレンジャーは行く♪
圧倒的なパワーを探りましょ。
2024年5月19日 ギヤのクランクに3WFクランクを投入して
縦型ヤマハギヤへ、NSR水冷シリンダー計画始まる。
昨夜はNSRシリンダーのダイレクトポート施した
チーフ自慢のシリンダーが
調子よい話から(^^)
縦型と言えばアニー様も黙っちゃいない
富士カブカップ
次の縦型エンジン マシン計画があるそうです(^^)
コーナー立ち上がりのレスポンス
そこがタイムに響くから
リードを柔らかい板にして
良くなるのだとか!
いろいろ経験してるみたい
0.25mmのカーボンがいいのかな・・・
リオンさんのシリンダーのダイレクトポートは初めから空いてたんですよ。
でもそこら辺のポート形状は全部弄りましたが。
排気ポートの高さも極力弄らないで内部形状を弄りました。
下からトルクモリモリなんだってさ
体感だけどニコニコでしたよ
やっぱえぐりだね(^^)
お陰様で、ニコニコです。
良かった(^^)
サーキットでの抜かす目標が高くなっちゃったけど(笑)
もう勢いを止められない。
魔物 どんなもん?

縦型のネック クリア
自作インマニですね
毎週水曜日は仕事休みかな
情報が送られてきます アルミでスペーサー作ったんだね
ちょっと分厚いですね・・・向こう側はボルト入ってないし
NSRにCRモトクロッサーのリードを入れるらしいけど、モトクロッサーって再加速の連続だから、VFORCEを入れるらしいってことなんですね(^^)
ところがどっこい
2倍になったリードの枚数でリードの開き具合が半分になる、必然的に流速が遅くなるんですよ。 それの何が悪いって中低速のレスポンスが悪くなるんですよ。
だから大きすぎてもダメ、レーサーのシリンダーみたいに掃気が大きく、許されれば幾らでも入るようなハイチューニングに合うのですよ。
VFORCE3、 351Bなら小さいから大丈夫か

特にVFORCEはリードの板が尖がってるから
リードの開き具合 通過抵抗が少ないんですよ
わかるかなー(^^)
それだけパワーが出せますから(^^)
チーフが汚れの保護って皮肉った
欲望抑えきれず、v3導入

一発エンジン始動
暖気して、発進
付きが良くなり、普通に走る
上の伸びが悪くなったような気も?
これから圧縮測って、
時間あるからcr80も
試します
アニーさんとノーマルのnsr50のリードがいいんじゃないかって話してたんですよ。
クリアランス見るための
仮組みって書いたのに
ネジ無いなどクレーム入りましたね
v3アクセルの突きが
良くなりました
駆動微調整で、ノーマルリードより
駆動ハイ側に振れるので
有りかと思います。
駆動セッティングは、次回に
なります。
下駄は、あの厚さないとビックリリード
入らないのです
微妙なところで結果出せそうですねぇ
大変失礼しました。😖💦
縦型ギヤに挑戦
縦型ギヤは富士スピードで34秒35秒
今のモレでは35秒36秒だから
TZR50のシリンダー使って
49ミリボアアップを用意した
それを52までボーリングしたが
いかにも圧縮抜けそう
そこでTZRのヘッドを
LINEで画像出したらアニー様がキボンヌ
何 キボンヌ何アニー
キボンヌは欲する意味がある
だから揃えたがスタッドが違う
なんだよそれ
40ミリでマークして
TZR50

TZM50
44ボアアップ合わせヘッド
YAMAHAプーリー 11度加工、モレのプーリーに続いて、加速と最高速の両立ワイドレンジ加工
TNMG160408AH
平面はスローアウェイにて
合わせるベルトの長さは注意して下さいませ。😖💦
確実な加速と伸びの両立
お約束します。
セッティングパーツです。
今日は3AA クランクケース加工
ロングストローククランクが入る様に
センターポールで同心円研磨しました。
チーフのミリングバー活躍
駆動側深いから刃の長さギリギリ
二人がかりで加工
ボール盤でやってるから
ビビり激しいとジャコブステーパーが抜けて、失敗しながらやってます。
朝はオシロスコープで、4ストロークの点火回数と回転数を調べたく、準備しましたが、液晶が白焼けで断念、オシロスコープ欲しい。
3AA にもロングストローク


レジェンドさんがやってます
2GMクランクみたいだな😃
71ミリまで研磨。
3AAはケースは70ミリみたいだから
71ミリまでプラス、ミリング加工済みです。😖💦
レジェンドさんは3AAにNSRシリンダー
ボアアップ狙いみたい😃
今日の加工でケース完了
クランクはコンロッドの長さを
決めてもらわないとね
先に進めないから
そんな感じまで進んでます。
宿敵リメイク号
打倒YAMAHAケース加工
駆動ケース

駆動ケースもロングストローク加工
ギヤ 4KN? ギヤ比 13.2タイヤ回した実測値
10インチ 扁平率通常だからセピアと同じ、ローギヤになってる。
BW’S 3AA ギヤ比 14.666
同じ10インチでも、ファットタイヤが12インチ外径になるので
更にローギヤになってる。
縦型エンジン 2025年 モレ軍団
フジスピードウェーの最速エンジン
ギヤは縦型エンジンで49cc それをボアアップしてクランクは3WF入れて
ストローク42mm ボアはNSR50のボアアップ
水冷エンジンですでに6時間耐久レースも参加済み
縦型エンジンなら使える安いマフラー
送料込み

およよん
エキパイフランジ内径

Φ32ぐらいだったと思います。
下は、スッカスカで
音は、本気なEXです。
てつやさん お持ちでしたね(^^)

カメラで 内部 見てみたいです。
アニー様はダイソーで
潜望鏡があると教えてくれました。
縦型 エンジン 45ストローク
アニー様がこの前 45も入るよって言ってた
ケースの合わせ面を見せて
掃気が大きい
これでNSR フフフ 脅かしてやろうぜ(^^)
ベースとヘッドが貫通ではないから
1枚ベースで 自由に弄れる
ピストン単品も 出る
希望を膨らませて 楽しまないと(^^)
まずは アニー様に 相談(^^)
リードはケースにペリフェラルですな・・・
V100エンジンだったらストロークも楽だなー
これ? ヘッドなのか・・・

YZ85・・・クランクケースに水冷通路があるんだな
考察用スペック

これ、90系なら楽なんだけどね、476✕476スクエアーだろうからクランクも476なら凄くベスト
スクエアーで、SUZUKIのクランクが37?
10㍉違うと大変かな、、せめて420〜450は欲しい所、オーバーラップをどうすれば、
またプラグが燻銀の世界、理屈と寸法と経験のせめぎ合い
そうなんですよね
水冷でアニー様の世界へ突入です
Gアクケースが1番いいですねぇ(^^)
エンジン作ったら富士スピード外周コースで
練習の時・・・遊びたいな
手持ちに赤クランク 45mm 3WF
チャンプ80に載せてあります。
79.7ccになります。
自作 V型エンジン

YAMAHA 80系をエンジンを使い
連結してました。
後のこのフレームで単気筒にしたのも速かったです
(^^)
四角いポートでした
88cc
公式戦
3.5秒は切れない
3.6秒ぐらいでした。
タイミングが早い時代だから
駆動が気難しくて
ベルトが肝でした。
軽さが効いてました。チャンバーの取り回しもユニークでした。
1年前 NSR50シリンダーを縦型エンジンに積んだ
縦型80エンジンのストロークは42mmで
NSR50ストロークよりわずかに長い
ー
このわずかに長いクランクに合わせて
ピストンは飛び出す傾向にシリンダーレベルを設定する
あるいは通常通りの位置ならば
タイミングは勝手に早くなる
ー
ロングストロークを組んだ場合の難しさ
縦型80系には90系の45mmロングが入れやすい
3mmのストロークアップで
楽にパワーをゲットするには
一度各ポートのタイミング角度を知るのも良いと思います。
ゴールを過ぎたころ加速する
駆動も難しくなっていく
エンジンレスポンス
駆動との兼ね合い
瞬間芸
縦型80系なら35R
アクティブエンジンでマフラーで
レジェンドさん ドッカンドッカンしてました(^^)
あのエンジン モレに積んだら ひっくり蛙
ベルト外してビンビン吹ける
クスクス笑うレジェンドさんは「知っている」
皿が飛んだは1本
流石クロモリ
リコイル伸びと
2本は
アルミのタップ
すっぽぬけだ。
点溶接で回したら抜けた
ネジロックの形跡はない
緩んでた可能性もある
少しビスが短いかな😃
短くも無いかな
6ミリだからパワーに見合わない。
やはり皿ビスクロモリが短い!
メタルガスケットにしたいところ。

リコイル伸び ビヨヨン
再リコイルなるのか心配です。
8ミリタップに出来ない事も
無さそうには見える。
ありがとうございます。
宿題山積みですね!
縦型のメタルガスケット
売っているのかな?
ギヤに合うのかわからないが
高い しかも薄い 0.2ミリ
薄すぎてリューター加工
逆に難しい(笑)
1ミリ2ミリ3ミリ
アルミなら自作ガスケット
リューターするのに
1ミリでもペラペラで
撫でる様に丁寧にする必要
2ミリあれば楽かな
紙で微調整
高級品は、買えません(笑
日曜までは、もう少し時間あるので
0.5ミリで作ってみます