2台目ミニカーはメーター60kmまでの 加速が早いです。
1台目は平地ではメーター読みで54km どちらもエンジンフルノーマル 速さに差があります。
ジャイロ 2ストローク 皆様のコメント お待ちしています(^^)
キャノピー125 ナンバー申請(笑)
おろしたエンジン形式と画像 積んだエンジン形式と画像と購入先 124ccとエンジン型番画像 2輪車になった画像
うだうだしてる❗ 昼休みになるぞ(笑)
役所は昼休み無し 交代制でした キャノピー125 ナンバーゲットしました。
税金安くなります 反則金安くなります 登坂強くなります
キャノピー125 早速 試乗会(^^) 快適です 手放しもok ぐんぐん加速 曲がりやすい コーナリング ジャイロ特有の体重移動はなくなり 普通の2輪車 キャスター立気味の アクシスZに似てるハンドリングでした スタートはアクシスZより楽かも アクシスZはスタートふらつきやすく 特に後ろに荷物積むとスタートはフラフラ エンジンハンガーの硬性はバッチリ アニー様から頂いたショックも1本でバッチリ
4万キロオーバーのエンジンなので 駆動明けてみます(^^) 楽しいですね♪
完成おめでとう御座います♪🥳
たけさん ありがとう(^^)
キャノピー125 まだ未完成でしたよ P0500 恐れていた車速センサーエラー センタースタンドでリヤタイヤ回しもエラーは出ません ここが不思議なのですが・・・走行するとエラー 支障は出ないのですがネ
スピードメーターケーブル延長 ポンづけで あるんですね 購入 10cmぐらい延長すれば認識性の良いところへアクシスZのメーターを装着して キャノピーはガソリンメーターだけ見る感じで。
これで車速センサーのエラー P0500を解消 140kmメーターになります。
スピードメーターのワイヤー回転数は規格になっていて あまり誤差は出ないと思ってます メーターにねじ込むサイズも同じだと思う 表示板から見てワイヤーは右回転で回る 今度の日曜日 加工したいと思います(^^) 延長ケーブル 時間かかるみたい(><) 気長に行きます。
メーター内のセンサーでパルス拾ってんでしょうね。 ECU内で何の判断に使って居るんだろう? 転倒時の空回り判断ならエンジン止まるだろうし…。
アクシスZ にはエコランプがあって 単に60km以下から約20km以上で ハーフスロットル以下なら 点灯する感じです。
その情報が来ないよエラーだと思うけど センタースタンドの検知は無いのに 実走行をプログラムで見抜いてると思います。
センタースタンド リヤブレーキで負荷かけて アクセル開くと 点いた これだ 妄想してます
メーターケーブル切れて センタースタンドでリヤ回しても エンジン警告灯はつかないのに 走ると点灯するプログラムは アクセル開き具合とエンジン回転数から 実走行を見抜くプログラムがあると 想像します。
センタースタンド立てて リヤホイール回しても エコランプ点かないから 負荷があって そのエコ検知情報を探るタイミングで スピードをプログラムが求める瞬間 遭遇出来ると妄想してます。
3車線デビューしました キャノピー125 余裕の走り
大型のハンドリング どっしり安定してます 乗り心地が楽しい😌💓
ホンダとヤマハの合体 登録型番TA02 スピードメーターが約4割速く表示 その為エコランプが20km以下から点灯 GPSで実スピード44km位で60kmとECUは錯覚 エコランプが消えてしまいます。
フロントフォークをヤマハにして ディスクにして メーターの誤差を解消がてらに 出来たらヨイナー
P0500 エンジン警告灯は点灯しなくなりました。 ありがとう😉👍️🎶
10.12km 走行 トラブルの予兆はありません。
エンジンハンガー 自作 当初センタースプリング仕様で
あまりロングは気恥ずかしいから センタースプリング外し リヤショック仕様に計画変更 それにより エンジンを前に 理想的な位置
アニー様から頂いたショック 固さ 柔らかさ 問題なし バッチリです😌💓
今朝 110kmぐらいで巡航 メーターの誤差 ハッピーすぎる
キャノピーの三ツ又は撫で肩で 画像の様な普通の三ツ又入れると インナーカウルに当たる。
ステムシャフトのベアリング受け 当たる分上に上げられるなら
ステムシャフトにパイプ被せて ベアリング皿上がるかな? 上げたらハンドル側の付きだし 足らなくなるので ステムシャフトの上部側で溶接継ぎ足し 大変ダ
ヤマハの12インチの メーターギヤユニット着かないかなー キャノピーは左側 グランドアクシスは 右側かな それにしてもギヤ比が合うかは分からない 距離も速度も四割まし
GPSスピードメーター等 社外メーターかな
TA02 BBさんのステッカー 頂きました(^^)
太軸エンジン TA02に貼りましょ♪
TA02 スイングハンガー アタッチメント ステンレス 9の30で製作
これから アタッチメントをパッソルフレームへ溶接
パッソルフレームへ溶接するのに もうひと工夫必要
そのママ行けた(笑)
フレーム塗装しなきゃ
次はショック😱
材料は9の30と4の30 切断寸法決め穴明から
材料はこんな感じ
ジャイロのショックはテコで 2倍は力掛かるから
ボルト両持ちにしときました。
ノルマ達成
2輪車にして余った細軸 ジャイロエンジン
劇遅パッソルへスワップ これで速くなります。
今朝からTA02 セル 5回目 初爆 6回目 オートチョーク掛かった状態でアイドリング 久々だったので 始動悪かった 走り出して右コーナー 失火 その後も一瞬の失火が続く状態で10km走破 イグニッションコイルの配線が怪しい
イグニッションコイル 配線が完全に切れてました! 切れて たまたま 接触してただけ それで10km 走れたのは奇跡です
工具積んでなかったので ラッキーでした
プラスドライバーとラジオペンチ 90年式 車載必要ですね
今夜は久々にTA02乗りました このジャイロキャノピーは ヤフオクで35500円落札 ビッグなBOXが その定価は64000円 付属されてたので便利です。 そして何より速い パワーがあるんです。
ジャイロキャノピーのミニカー全てが 60キロまで一気に加速して パーシャル走行ができる こんな感じだと良いのですが(笑)
それはなかなかあり得ない話だと思います 何故かと言えば朝早い通勤に 便利なキャノピーが先ず居ない すり抜けしにくいからですか 取り回しが重いからか 今では更に見かけません。
90年式の初代キャノピーはクランク細軸で 今となってしまえばポン付けパーツ少ないし 散々駆動を弄っても、読みで60 そこからの伸びは期待する方が酷で せいぜいパーシャル60...
乗ってみてよ 35500円のTA02 抜群に速いから(笑)
カブカップに出れるよ😃 でも可哀想ダナー(笑)
今日は ジャイロキャノピー 車両を運んで来てくれました 譲渡販売証明書付です(^^) 公安員会許可 バイク屋さんも だったんですね(驚)
TA02 ジャイロキャノピー 麻呂尻入りらしいです また楽しみ増えましたよ(^^)
明日はTA02 ハマスカクラブの ジャイロキャノピーからだね 納車ありがとうございました。 😆💕✨ 2スト ジャイロキャノピーでカブカップ 楽しみですね😃
TA03を改造した トリシティキャノピーが出来上がって来たので ハマスカポンコツ倶楽部の皆様が運んでくれた TA02のジャイロキャノピーを弄り始めます。 マロッシシリンダー スポマフ ワイドホイール 譲渡証明書付き
キャブ要点検らしいから その辺りから 再び2ストに戻ります。
2ストキャノピーのガソリンタンク コックが付いていて 負圧コックも付いていて キャブにチョロチョロしか流れない場合
パワーあるシリンダーでガソリン不足気味に なる場合があります。
タンクのフタはエアー抜き無いのかな フタを開けてもチョロチョロ コックの通路ストレーナー フィルターが入ってる訳ではないらしいけど
パワーあるシリンダーの場合は その辺りも点検。
明日は2スト祭り ハマスカキャノピーの状態も確認して FUJI 参戦の段取りもしたいね。
屋上に揚げっぱなしですから 何でもキャブが悪いらしいので。
スタッドボルトが1本無い HONDAは長いボルトなんだよね キック降りない クランクにオイルがたまってるかな? キャブのしたオイルまみれ。
明日はレジェンドさん来たら コンプレッサーまわして灯油スプレー 借りたい。
MALOSSI 47mm キック降りない ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー これが原因でしたが大丈夫です。 錆はシリンダーの異物で シリンダー自体が浮いた錆ではなかった。
ピストンはセカンドリング固着 溝の中の異物をクリーニングして 大丈夫です。
ヘッドは標準プラグ 長いプラグ用のカラーが外れない と思ったらカラーではなく 備え付けのヘッドでした。
まだあまり使用してない MALOSSIでした。
ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー ありがとうございます
インマニやたら綺麗 そう言えばキャブがダメって用務員さん
キャブのフロートは真っ青 オイルに満たされて とても綺麗です。
エアー通路詰まってたけど パークリで貫通
スロージェットが外したまま 突っ込んであったけど 詰まってた。
インマニ外して 脱いだら綺麗です❤️ インマニも新品加工されてます。
よし😃 クランク コンロッド 大端ベアリングは大丈夫です。
甦るマロッシのシリンダー メーター読み60までの加速
今日はご協力ありがとう😉👍️🎶 ございました♪
このケースに 縦ジョグのシリンダー 組めないんでしょうか? タイヤも当たらない···
おはようございます ビストンリードでW吸気にしましょう。 握り手がかりは設計変更しました(笑)
ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー
フロント1円玉ホイールで リヤのBOXが純正で ゲートダンパーがあって 自分のキャノピーとしては4台目です❤️
リヤタイヤは205かな 昔 縦型3AA 太足に使ったホイール タイヤで馴染みがあります。
キレイなインマニ 少し加工されてます。
マロッシのシリンダー ポート加工してる感じもありますが タイミングは早めて無いので 通勤仕様のエンジン候補です。
2台目TA02はパワーあるのですが アクピ-にすら敵わない このマロッシ47mmボア 2台目の好敵手として 整備したいと思います✨
パッソルジャイロの細軸エンジンも 始動 走行出来る様に 合わせてTA02エンジン 楽しみ♪
ワゴンタイプ というみたいですね
純正のBOX付き ジャイロキャノピー
てつやさんが言ってたYAMAHAのピストンリード尻 入らないかって言ってた スタッド巾が3AAと同じなら センターリブとか入れたいですね。
日曜日にFUJIチームがシリンダー旋盤加工で集結するんで YAMAHA縦型 3AA その時に調べます。
入ればVFORCE入るし サイド吸気は殺すかツインキャブかタコ足か(^^)
スカートレス2XX
80系とスタッド合いますか。 スカート5ミリ位は残してました。
27V
サンタ
パッソーラ ヘッドボルト
懐かしいスネークですね♪ 2GM腰に4vp入れたりしてました。
久しぶりに3輪キャノピー ハーフスロットルで6600rpm位 読みで60 三車線で流れにのれます。 吹かせば追い抜き右折車線へも 快適な買った中でも一番安いキャノピーです。
ただ トルクのある4ストエンジン積んで 2輪になってるハンドリングと比べると 低速であらぬ方向に進む癖とか 高速コーナーの限界は低いのです。
信号待ちで上手く停止すれば 足を出さないで止まれます。 風があると足を出す様で 微妙です。
これがひどくなると 低速のあらぬ方向に進む癖が強くなります。
90年式の一番癖があったキャノピーを 2輪にしてピンクナンバーにしました。
それはもう傑作で 60走行が余裕になり 毎日乗るのが楽しみになります。
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ナンバー申請(笑)
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うだうだしてる❗
昼休みになるぞ(笑)
役所は昼休み無し
交代制でした
キャノピー125
ナンバーゲットしました。
税金安くなります
反則金安くなります
登坂強くなります
キャノピー125 早速 試乗会(^^)
快適です 手放しもok
ぐんぐん加速 曲がりやすい
コーナリング ジャイロ特有の体重移動はなくなり
普通の2輪車 キャスター立気味の
アクシスZに似てるハンドリングでした
スタートはアクシスZより楽かも
アクシスZはスタートふらつきやすく
特に後ろに荷物積むとスタートはフラフラ
エンジンハンガーの硬性はバッチリ
アニー様から頂いたショックも1本でバッチリ
4万キロオーバーのエンジンなので
駆動明けてみます(^^)
楽しいですね♪
完成おめでとう御座います♪🥳
たけさん
ありがとう(^^)
キャノピー125 まだ未完成でしたよ P0500
恐れていた車速センサーエラー
センタースタンドでリヤタイヤ回しもエラーは出ません
ここが不思議なのですが・・・走行するとエラー
支障は出ないのですがネ
スピードメーターケーブル延長 ポンづけで あるんですね 購入
10cmぐらい延長すれば認識性の良いところへアクシスZのメーターを装着して
キャノピーはガソリンメーターだけ見る感じで。
これで車速センサーのエラー P0500を解消
140kmメーターになります。
スピードメーターのワイヤー回転数は規格になっていて
あまり誤差は出ないと思ってます
メーターにねじ込むサイズも同じだと思う
表示板から見てワイヤーは右回転で回る
今度の日曜日 加工したいと思います(^^)
延長ケーブル 時間かかるみたい(><)
気長に行きます。
メーター内のセンサーでパルス拾ってんでしょうね。
ECU内で何の判断に使って居るんだろう?
転倒時の空回り判断ならエンジン止まるだろうし…。
アクシスZ にはエコランプがあって
単に60km以下から約20km以上で
ハーフスロットル以下なら
点灯する感じです。
その情報が来ないよエラーだと思うけど
センタースタンドの検知は無いのに
実走行をプログラムで見抜いてると思います。
センタースタンド
リヤブレーキで負荷かけて
アクセル開くと
点いた
これだ 妄想してます
メーターケーブル切れて
センタースタンドでリヤ回しても
エンジン警告灯はつかないのに
走ると点灯するプログラムは
アクセル開き具合とエンジン回転数から
実走行を見抜くプログラムがあると
想像します。
センタースタンド立てて
リヤホイール回しても
エコランプ点かないから
負荷があって
そのエコ検知情報を探るタイミングで
スピードをプログラムが求める瞬間
遭遇出来ると妄想してます。
3車線デビューしました
キャノピー125
余裕の走り
大型のハンドリング どっしり安定してます
乗り心地が楽しい😌💓
ホンダとヤマハの合体
登録型番TA02
スピードメーターが約4割速く表示
その為エコランプが20km以下から点灯
GPSで実スピード44km位で60kmとECUは錯覚
エコランプが消えてしまいます。
フロントフォークをヤマハにして
ディスクにして
メーターの誤差を解消がてらに
出来たらヨイナー
P0500 エンジン警告灯は点灯しなくなりました。
ありがとう😉👍️🎶
10.12km 走行
トラブルの予兆はありません。
エンジンハンガー 自作
当初センタースプリング仕様で
あまりロングは気恥ずかしいから
センタースプリング外し
リヤショック仕様に計画変更
それにより エンジンを前に
理想的な位置
アニー様から頂いたショック
固さ 柔らかさ
問題なし バッチリです😌💓
今朝 110kmぐらいで巡航
メーターの誤差
ハッピーすぎる
キャノピーの三ツ又は撫で肩で
画像の様な普通の三ツ又入れると
インナーカウルに当たる。
ステムシャフトのベアリング受け
当たる分上に上げられるなら
ステムシャフトにパイプ被せて
ベアリング皿上がるかな?
上げたらハンドル側の付きだし
足らなくなるので
ステムシャフトの上部側で溶接継ぎ足し
大変ダ
ヤマハの12インチの
メーターギヤユニット着かないかなー
キャノピーは左側 グランドアクシスは
右側かな
それにしてもギヤ比が合うかは分からない
距離も速度も四割まし
GPSスピードメーター等
社外メーターかな
TA02 BBさんのステッカー
頂きました(^^)
太軸エンジン
TA02に貼りましょ♪
TA02 スイングハンガー
アタッチメント ステンレス
9の30で製作
これから
アタッチメントをパッソルフレームへ溶接
パッソルフレームへ溶接するのに
もうひと工夫必要
そのママ行けた(笑)
フレーム塗装しなきゃ
次はショック😱
材料は9の30と4の30
切断寸法決め穴明から
材料はこんな感じ
ジャイロのショックはテコで
2倍は力掛かるから
ボルト両持ちにしときました。
ノルマ達成
2輪車にして余った細軸
ジャイロエンジン
劇遅パッソルへスワップ
これで速くなります。
今朝からTA02 セル 5回目 初爆
6回目 オートチョーク掛かった状態でアイドリング
久々だったので 始動悪かった
走り出して右コーナー 失火
その後も一瞬の失火が続く状態で10km走破
イグニッションコイルの配線が怪しい
イグニッションコイル 配線が完全に切れてました!
切れて たまたま 接触してただけ
それで10km 走れたのは奇跡です
工具積んでなかったので
ラッキーでした
プラスドライバーとラジオペンチ
90年式 車載必要ですね
今夜は久々にTA02乗りました
このジャイロキャノピーは
ヤフオクで35500円落札
ビッグなBOXが その定価は64000円
付属されてたので便利です。
そして何より速い
パワーがあるんです。
ジャイロキャノピーのミニカー全てが
60キロまで一気に加速して
パーシャル走行ができる
こんな感じだと良いのですが(笑)
それはなかなかあり得ない話だと思います
何故かと言えば朝早い通勤に
便利なキャノピーが先ず居ない
すり抜けしにくいからですか
取り回しが重いからか
今では更に見かけません。
90年式の初代キャノピーはクランク細軸で
今となってしまえばポン付けパーツ少ないし
散々駆動を弄っても、読みで60
そこからの伸びは期待する方が酷で
せいぜいパーシャル60...
乗ってみてよ
35500円のTA02
抜群に速いから(笑)
カブカップに出れるよ😃
でも可哀想ダナー(笑)
今日は ジャイロキャノピー
車両を運んで来てくれました
譲渡販売証明書付です(^^)
公安員会許可 バイク屋さんも
だったんですね(驚)
TA02 ジャイロキャノピー
麻呂尻入りらしいです
また楽しみ増えましたよ(^^)
明日はTA02
ハマスカクラブの
ジャイロキャノピーからだね
納車ありがとうございました。
😆💕✨
2スト
ジャイロキャノピーでカブカップ
楽しみですね😃
TA03を改造した
トリシティキャノピーが出来上がって来たので
ハマスカポンコツ倶楽部の皆様が運んでくれた
TA02のジャイロキャノピーを弄り始めます。
マロッシシリンダー
スポマフ
ワイドホイール
譲渡証明書付き
キャブ要点検らしいから
その辺りから
再び2ストに戻ります。
2ストキャノピーのガソリンタンク
コックが付いていて
負圧コックも付いていて
キャブにチョロチョロしか流れない場合
パワーあるシリンダーでガソリン不足気味に
なる場合があります。
タンクのフタはエアー抜き無いのかな
フタを開けてもチョロチョロ
コックの通路ストレーナー
フィルターが入ってる訳ではないらしいけど
パワーあるシリンダーの場合は
その辺りも点検。
明日は2スト祭り
ハマスカキャノピーの状態も確認して
FUJI 参戦の段取りもしたいね。
屋上に揚げっぱなしですから
何でもキャブが悪いらしいので。
スタッドボルトが1本無い
HONDAは長いボルトなんだよね
キック降りない
クランクにオイルがたまってるかな?
キャブのしたオイルまみれ。
明日はレジェンドさん来たら
コンプレッサーまわして灯油スプレー
借りたい。
MALOSSI 47mm キック降りない
ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー
これが原因でしたが大丈夫です。
錆はシリンダーの異物で
シリンダー自体が浮いた錆ではなかった。
ピストンはセカンドリング固着
溝の中の異物をクリーニングして
大丈夫です。
ヘッドは標準プラグ
長いプラグ用のカラーが外れない
と思ったらカラーではなく
備え付けのヘッドでした。
まだあまり使用してない
MALOSSIでした。
ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー
ありがとうございます
インマニやたら綺麗
そう言えばキャブがダメって用務員さん
キャブのフロートは真っ青
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とても綺麗です。
エアー通路詰まってたけど
パークリで貫通
スロージェットが外したまま
突っ込んであったけど
詰まってた。
インマニ外して
脱いだら綺麗です❤️
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甦るマロッシのシリンダー
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今日はご協力ありがとう😉👍️🎶
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このケースに
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組めないんでしょうか?
タイヤも当たらない···
おはようございます
ビストンリードでW吸気にしましょう。
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ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー
フロント1円玉ホイールで
リヤのBOXが純正で
ゲートダンパーがあって
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リヤタイヤは205かな
昔 縦型3AA 太足に使ったホイール
タイヤで馴染みがあります。
キレイなインマニ 少し加工されてます。
マロッシのシリンダー
ポート加工してる感じもありますが
タイミングは早めて無いので
通勤仕様のエンジン候補です。
2台目TA02はパワーあるのですが
アクピ-にすら敵わない
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2台目の好敵手として
整備したいと思います✨
パッソルジャイロの細軸エンジンも
始動 走行出来る様に
合わせてTA02エンジン
楽しみ♪
ワゴンタイプ というみたいですね
純正のBOX付き ジャイロキャノピー
てつやさんが言ってたYAMAHAのピストンリード尻
入らないかって言ってた スタッド巾が3AAと同じなら
センターリブとか入れたいですね。
日曜日にFUJIチームがシリンダー旋盤加工で集結するんで
YAMAHA縦型 3AA その時に調べます。
入ればVFORCE入るし サイド吸気は殺すかツインキャブかタコ足か(^^)
スカートレス2XX
80系とスタッド合いますか。
スカート5ミリ位は残してました。
27V
サンタ
パッソーラ
ヘッドボルト
懐かしいスネークですね♪
2GM腰に4vp入れたりしてました。
久しぶりに3輪キャノピー
ハーフスロットルで6600rpm位
読みで60 三車線で流れにのれます。
吹かせば追い抜き右折車線へも
快適な買った中でも一番安いキャノピーです。
ただ トルクのある4ストエンジン積んで
2輪になってるハンドリングと比べると
低速であらぬ方向に進む癖とか
高速コーナーの限界は低いのです。
信号待ちで上手く停止すれば
足を出さないで止まれます。
風があると足を出す様で
微妙です。
これがひどくなると
低速のあらぬ方向に進む癖が強くなります。
90年式の一番癖があったキャノピーを
2輪にしてピンクナンバーにしました。
それはもう傑作で 60走行が余裕になり
毎日乗るのが楽しみになります。