スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA02ジャイロキャノピー

383 コメント
views
6 フォロー

2台目ミニカーはメーター60kmまでの
加速が早いです。

1台目は平地ではメーター読みで54km
どちらもエンジンフルノーマル
速さに差があります。

ジャイロ 2ストローク
皆様のコメント お待ちしています(^^)

スワップV100
作成: 2022/04/21 (木) 07:20:44
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
345
スワップV100 2023/10/18 (水) 18:59:19 修正

3車線デビューしました
 キャノピー125
 余裕の走り

大型のハンドリング どっしり安定してます
 乗り心地が楽しい😌💓

ホンダとヤマハの合体
 登録型番TA02
 スピードメーターが約4割速く表示
 その為エコランプが20km以下から点灯
 GPSで実スピード44km位で60kmとECUは錯覚
 エコランプが消えてしまいます。

フロントフォークをヤマハにして
 ディスクにして 
 メーターの誤差を解消がてらに
 出来たらヨイナー

P0500 エンジン警告灯は点灯しなくなりました。
 ありがとう😉👍🎶
 
画像1

10.12km 走行
 トラブルの予兆はありません。

画像1

エンジンハンガー 自作
 当初センタースプリング仕様で

あまりロングは気恥ずかしいから
 センタースプリング外し
 リヤショック仕様に計画変更
画像1
それにより エンジンを前に
 理想的な位置

アニー様から頂いたショック
 固さ 柔らかさ
 問題なし バッチリです😌💓

  
 

347
スワップV100 2023/10/19 (木) 10:27:35 >> 345

今朝 110kmぐらいで巡航
メーターの誤差
ハッピーすぎる

346
スワップV100 2023/10/19 (木) 04:09:38 修正

キャノピーの三ツ又は撫で肩で
画像の様な普通の三ツ又入れると
インナーカウルに当たる。

ステムシャフトのベアリング受け
当たる分上に上げられるなら画像1

ステムシャフトにパイプ被せて
 ベアリング皿上がるかな?
上げたらハンドル側の付きだし
 足らなくなるので
ステムシャフトの上部側で溶接継ぎ足し
 大変ダ

ヤマハの12インチの
 メーターギヤユニット着かないかなー
キャノピーは左側 グランドアクシスは
 右側かな
それにしてもギヤ比が合うかは分からない
 距離も速度も四割まし

GPSスピードメーター等
 社外メーターかな
 
 

348
スワップV100 2023/10/23 (月) 16:32:26 修正

画像1
TA02 BBさんのステッカー
頂きました(^^)

太軸エンジン
TA02に貼りましょ♪

349
スワップV100 2023/11/12 (日) 10:15:42 修正

TA02 スイングハンガー
アタッチメント ステンレス
9の30で製作

画像1

これから
アタッチメントをパッソルフレームへ溶接

画像1

パッソルフレームへ溶接するのに
もうひと工夫必要

画像1

そのママ行けた(笑)
画像1

フレーム塗装しなきゃ

350
スワップV100 2023/11/12 (日) 11:02:57 修正

画像1
次はショック😱

材料は9の30と4の30
切断寸法決め穴明から
画像1

材料はこんな感じ
画像1

ジャイロのショックはテコで
2倍は力掛かるから
画像1

ボルト両持ちにしときました。

351
スワップV100 2023/11/12 (日) 12:14:04 修正

ノルマ達成
画像1

2輪車にして余った細軸
 ジャイロエンジン

劇遅パッソルへスワップ
 これで速くなります。

352
スワップV100 2023/11/24 (金) 08:04:49

今朝からTA02 セル 5回目 初爆
6回目 オートチョーク掛かった状態でアイドリング
久々だったので 始動悪かった
走り出して右コーナー 失火
その後も一瞬の失火が続く状態で10km走破
イグニッションコイルの配線が怪しい

353
スワップV100 2023/11/24 (金) 14:47:57

イグニッションコイル 配線が完全に切れてました!
切れて たまたま 接触してただけ
それで10km 走れたのは奇跡です

工具積んでなかったので
ラッキーでした

プラスドライバーとラジオペンチ
90年式 車載必要ですね

354
スワップV100 2023/12/20 (水) 21:05:52 修正

今夜は久々にTA02乗りました
 このジャイロキャノピーは
 ヤフオクで35500円落札
 ビッグなBOXが その定価は64000円
 付属されてたので便利です。
 そして何より速い
 パワーがあるんです。

ジャイロキャノピーのミニカー全てが
 60キロまで一気に加速して
 パーシャル走行ができる
 こんな感じだと良いのですが(笑)

それはなかなかあり得ない話だと思います
 何故かと言えば朝早い通勤に
 便利なキャノピーが先ず居ない
 すり抜けしにくいからですか
 取り回しが重いからか
今では更に見かけません。

90年式の初代キャノピーはクランク細軸で
 今となってしまえばポン付けパーツ少ないし
 散々駆動を弄っても、読みで60
 そこからの伸びは期待する方が酷で
 せいぜいパーシャル60...

乗ってみてよ
 35500円のTA02
 抜群に速いから(笑)

カブカップに出れるよ😃
 でも可哀想ダナー(笑)

画像1

 

 
 
 

355
スワップV100 2024/01/10 (水) 16:19:47 修正

今日は ジャイロキャノピー
 車両を運んで来てくれました
 譲渡販売証明書付です(^^)
 公安員会許可 バイク屋さんも
 だったんですね(驚)

TA02 ジャイロキャノピー 
 麻呂尻入りらしいです
 また楽しみ増えましたよ(^^)

356
スワップV100 2024/01/18 (木) 21:18:26 修正

明日はTA02
ハマスカクラブの
ジャイロキャノピーからだね
納車ありがとうございました。
😆💕
2スト
ジャイロキャノピーでカブカップ
楽しみですね😃

357
スワップV100 2024/02/26 (月) 04:53:18

TA03を改造した
トリシティキャノピーが出来上がって来たので
ハマスカポンコツ倶楽部の皆様が運んでくれた
TA02のジャイロキャノピーを弄り始めます。
マロッシシリンダー
スポマフ
ワイドホイール
譲渡証明書付き

キャブ要点検らしいから
その辺りから
再び2ストに戻ります。

2ストキャノピーのガソリンタンク
コックが付いていて
負圧コックも付いていて
キャブにチョロチョロしか流れない場合

パワーあるシリンダーでガソリン不足気味に
なる場合があります。

タンクのフタはエアー抜き無いのかな
フタを開けてもチョロチョロ
コックの通路ストレーナー
フィルターが入ってる訳ではないらしいけど

パワーあるシリンダーの場合は
その辺りも点検。

358
スワップV100 2024/03/22 (金) 23:00:53 修正

明日は2スト祭り
 ハマスカキャノピーの状態も確認して
 FUJI 参戦の段取りもしたいね。

屋上に揚げっぱなしですから
 何でもキャブが悪いらしいので。
 
画像1

スタッドボルトが1本無い
HONDAは長いボルトなんだよね
キック降りない
クランクにオイルがたまってるかな?
キャブのしたオイルまみれ。

明日はレジェンドさん来たら
コンプレッサーまわして灯油スプレー
借りたい。

 
 

359
スワップV100 2024/03/24 (日) 12:53:26 修正

MALOSSI 47mm キック降りない
画像1
ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー
これが原因でしたが大丈夫です。
画像2
錆はシリンダーの異物で
シリンダー自体が浮いた錆ではなかった。

ピストンはセカンドリング固着
溝の中の異物をクリーニングして
大丈夫です。

画像1

ヘッドは標準プラグ
長いプラグ用のカラーが外れない
と思ったらカラーではなく
備え付けのヘッドでした。

まだあまり使用してない
MALOSSIでした。

360
スワップV100 2024/03/24 (日) 17:06:17

ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー
ありがとうございます

インマニやたら綺麗
そう言えばキャブがダメって用務員さん

画像1

キャブのフロートは真っ青
オイルに満たされて
とても綺麗です。

エアー通路詰まってたけど
パークリで貫通

スロージェットが外したまま
突っ込んであったけど
詰まってた。

画像1

インマニ外して
脱いだら綺麗です❤️
インマニも新品加工されてます。

よし😃  クランク コンロッド
大端ベアリングは大丈夫です。

甦るマロッシのシリンダー
メーター読み60までの加速

今日はご協力ありがとう😉👍🎶
ございました♪

362
てつや 2024/03/25 (月) 07:37:53 >> 360

このケースに
縦ジョグのシリンダー
組めないんでしょうか?
タイヤも当たらない···

363
スワップV100 2024/03/25 (月) 07:47:35 修正 >> 362

おはようございます
ビストンリードでW吸気にしましょう。
握り手がかりは設計変更しました(笑)

361
スワップV100 2024/03/24 (日) 19:39:01 修正

ハマスカポンコツ倶楽部キャノピー

フロント1円玉ホイールで
リヤのBOXが純正で
ゲートダンパーがあって
自分のキャノピーとしては4台目です❤️

リヤタイヤは205かな
昔 縦型3AA 太足に使ったホイール
タイヤで馴染みがあります。

画像1
キレイなインマニ 少し加工されてます。

マロッシのシリンダー
ポート加工してる感じもありますが
タイミングは早めて無いので
通勤仕様のエンジン候補です。

2台目TA02はパワーあるのですが
アクピ-にすら敵わない
このマロッシ47mmボア
2台目の好敵手として
整備したいと思います

パッソルジャイロの細軸エンジンも
始動 走行出来る様に
合わせてTA02エンジン
楽しみ♪

364
スワップV100 2024/03/25 (月) 17:17:49 修正

ワゴンタイプ というみたいですね

純正のBOX付き ジャイロキャノピー

てつやさんが言ってたYAMAHAのピストンリード尻
入らないかって言ってた スタッド巾が3AAと同じなら
センターリブとか入れたいですね。

日曜日にFUJIチームがシリンダー旋盤加工で集結するんで
YAMAHA縦型 3AA その時に調べます。

入ればVFORCE入るし サイド吸気は殺すかツインキャブかタコ足か(^^)

365
てつや 2024/03/25 (月) 23:27:36 修正 >> 364

スカートレス2XX
画像1

366
スワップV100 2024/03/26 (火) 01:53:07 >> 365

80系とスタッド合いますか。
スカート5ミリ位は残してました。

367
てつや 2024/03/26 (火) 19:31:08 修正 >> 365

27V
画像1

370
スワップV100 2024/03/27 (水) 05:12:23 >> 365

サンタ

368
てつや 2024/03/26 (火) 20:07:20

パッソーラ
ヘッドボルト画像1

369
スワップV100 2024/03/26 (火) 20:36:49 >> 368

懐かしいスネークですね♪
2GM腰に4vp入れたりしてました。

371
スワップV100 2024/04/12 (金) 06:55:08 修正

久しぶりに3輪キャノピー
ハーフスロットルで6600rpm位
読みで60 三車線で流れにのれます。
吹かせば追い抜き右折車線へも
快適な買った中でも一番安いキャノピーです。

ただ トルクのある4ストエンジン積んで
2輪になってるハンドリングと比べると
低速であらぬ方向に進む癖とか
高速コーナーの限界は低いのです。

信号待ちで上手く停止すれば
足を出さないで止まれます。
風があると足を出す様で
微妙です。

これがひどくなると
低速のあらぬ方向に進む癖が強くなります。

90年式の一番癖があったキャノピーを
2輪にしてピンクナンバーにしました。

それはもう傑作で 60走行が余裕になり
毎日乗るのが楽しみになります。

372
スワップV100 2024/05/07 (火) 15:06:20 修正

只今 2輪キャノピー全滅中
雨も降ってる事だし 荷物もあるので
3輪キャノピー出動 
3輪の中では一番早かったのに
自宅の近くの登坂車線は劇遅です

これではV125軍団に付いていけない
 ましてや
 たけさんのハイカム ハイギヤ
 高燃費 

373
スワップV100 2024/05/07 (火) 15:28:45 修正 >> 372

キャノピーの背もたれの中へ
並列メインバッテリーとして

いままで7.2アンペアを使っていましたが
厚みが5ミリ増えるだけで 9アンペア
こちらの商品を安かったので2個買いました。
画像1

このバッテリーは格安でも 放電も少なく長持ち
原付きが何台もあって放置する場合に有利なバッテリーです
ファストン端子 ツーリング中に完全劣化した時
交換も容易です

端子は改造しないと
9Aあれば 並列バッテリーにしなくてもネ

よろしくお願いいたします。

374
たけ 2024/05/07 (火) 21:47:15

コレは?画像1

375
スワップV100 2024/05/07 (火) 22:18:36 修正

今買っても
使うの5年先だから

Long より
放電してるかも知れないよ😃

延命かぁ
宗教には興味無いんだよね😃
それ使うと
永遠の命ならばね😃

純正で採用されないのは
困るからかな😃

377
スワップV100 2024/05/08 (水) 05:43:40 >> 375

今日は9アンペアバッテリー来る
名古屋に行く前に交換して
ガソリン満タンにすれば
燃費計算

9アンペアならバッテリー並列にする必要なし
アクシスZのセルにつながるメインハーネスと
9アンペアバッテリーの接続の配線を強化して
キャノピー本来のバッテリーは取り外して

376
たけ 2024/05/08 (水) 05:34:27

パルス充電のデメリットはこんなのがあった。
この値段ならバッテリー買えるし(^^)

パルス充電のデメリットは?
パルス発生器自体が電力を消費してしまうという点がデメリットです。 週末だけしか使わない場合、車両によっては劣化に拍車をかける可能性もあります。 休日利用のみであればパルス充電器で定期的に補充電するというのがベターかと思います。 (充電器での補充電の場合、電源と時間の確保が課題です・・・。)

充電にパルスをかけるとどんな効果があるの?

充電時に電流を流すことでは分解できなかったサルフェーションに、電気的振動(パルス)を与えることで、少しずつですが、分解を促進させる効果があることが、従前からの研究で証明されています。 日常のメンテナンスにパルス充電器を使用し続けることで、バッテリーのコンディションを整えることができます。

パルス充電は、簡単に言うと、バッテリー充電をしている時に、電極板に電気的な振動(パルス)を与えて硫酸鉛(=電気を通さない絶縁体の鉛)を除去することを指します。 ディサルフェーション(=サルフェーション(硫酸鉛)除去機能)の効果があり、バッテリーの性能を高い状態で維持します。

調べて初めて知った🙂

378
スワップV100 2024/05/08 (水) 05:54:43 修正 >> 376

おはようございます
 晴れてますね😃

調べてくれてありがとう😉👍🎶
 毎日乗るならバッテリーを永久に
 交換しなくて済むに近くなる。

でもパルスがECUに伝わらないかな
 ちょっと心配
 
パルス充電器で時々充電が良いかな😃
 バッテリー劣化でエンジンチェックランプ
 点かなかったけど
よくバッテリー交換で点いたって見る。
 
 

379

なんか最近の車だと、室内灯や灯火類をLEDに変えただけでECUが壊れたりする車種があるくらいですからねえ。

380
スワップV100 2024/05/08 (水) 08:00:59 修正

今朝も3輪ジャイロキャノピー 始動1発

たけさん 
 3輪も LONGの7.2A 背もたれに入れて
 本来の位置にも本来のバッテリー入れて 常時並列
 
今朝もセル元気で大丈夫でしたが、常時接続は迷走電流
 お互いに放電充電をくり返して均衡するので
 劣化が進む
 その時にパルスが出てればよいですかね。

アクシスZ 2輪はリチュウームイオンと鉛で並列
 やってはいけません(笑)
 でも大丈夫 昨日久しぶりに始動
 キーオフではリレーが切断してくれています
 走行時だけつながって充電

今のところ火事になってません(笑)
 
 

381
スワップV100 2024/07/09 (火) 11:38:51 修正

3輪 2ストキャノピー 現在2台
1台はハマスカポンコツ倶楽部様からプレゼントされて
現在屋上でメンテナンス中

たけチーフの ホンダインマニを是非とも 活かしたい
3輪のキャノピーも 1台は水色ナンバーで健在なのですが
35500円で購入したキャノピーで49ccにしちゃ 速い

ハマスカポンコツ倶楽部名義のキャノピーは マロッシ(^^)
モレにもマロッシ 入れたら早くなるんじゃないの・・・
チーフ スタッド対角 寸法 どうですかね

キャノピーは10ピンです

382

今週辺り行ければエンジン腰上下弄りたいんですよね〜
結構捻くれた弄り方しますよ🙄

383
スワップV100 2024/07/09 (火) 20:51:24 >> 382

14日は
スワップ工房へツーリング
屋上でキャンプ🎄🎄🚙
出来ます😃