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ガチマッチ指南

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:07:51
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:17
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348
名前なし 2020/08/22 (土) 04:53:32 53e19@c0718

スプラ始めて2週間くらい、初めてガチマ潜ろうかと思ってたけどC帯はサブ垢だらけで魔境と聞いてビビり倒してる

349
名前なし 2020/08/22 (土) 05:23:24 8f247@e4a10 >> 348

サマーセールの影響でランキング1位になる程だから新人かなり増えてると思うよ、強い奴がいたら胸を借りるくらいの気持ちでGO!

351
名前なし 2020/08/22 (土) 06:30:06 fb665@c0718 >> 349

ありがとうございます!
まだ下手っぴですが勇気出して潜ってみます…!

352
名前なし 2020/08/23 (日) 05:20:55 b3e85@6f337 >> 348

サブ垢でもC帯にいる奴なんか弱いから
ある程度の腕になるとC帯滞在時間は極めて短いのでC帯にXのサブ垢はほぼ居ないと思って良いよ

354
名前なし 2020/08/24 (月) 13:11:52 697cf@5ab91 >> 348

A帯~S帯はサブXか他ルールXが混じり始めるから結構魔境かも
Cには数戦でいなくなるし内部レート上がりすぎてすぐサブ同士のマッチングになるはずだから心配せず潜ろう

まぁCだと3Dアクション慣れ不馴れで結構格差あったりするからその意味でも魔境かもしれないが……(

355
名前なし 2020/08/24 (月) 13:12:00 8c0de@278f0 >> 348

ナワバリも低ランクが★(ランク99以上)ランクを蹂躙するなんてことがよくあるからそっちでならせばいいよ。勝ち続けてたら自然と強い相手になるのはどちらも同じだし

357
名前なし 2020/08/24 (月) 16:08:09 0328d@34e3e

初心者が強くなるにはガチマ潜りまくるのが一番手っ取り早いんでしょうか?まだ対人戦はナワバリしかやった事ありません
ヒーローモード・オクト(裏ボス以外)はクリアしてます

358
名前なし 2020/08/24 (月) 16:16:54 8c0de@278f0 >> 357

数こなすのが一番だからガチでもレギュラーでも好きな方に行ったらいいよ

359
名前なし 2020/08/24 (月) 16:25:46 b3e85@fc57d >> 357

何も考えずにガチマに潜りまくっても俺のように成長が遅い
まずは勝ち方の基本と武器別の基本を調べてから、ガチマを潜るのは毎回課題を持って潜るべし
俺はXになるまで2000時間も掛かったけど効率よくやればその半分以下で行けたはず

360

お二方ともありがとうございます。(複数人にメンションする方法分からなかった…)
ある程度知識入れたら、毎回課題を考えつつガチマ潜ってみようと思います。

361
名前なし 2020/08/27 (木) 02:18:51 3304d@20648

持ち武器迷ってるんだけど、前衛武器の中でこれはやめとけっていうのありますか

362
名前なし 2020/08/27 (木) 06:30:19 c256c@988ec >> 361

まず勝ちたいなら前衛ブキ自体やめとけと…(傘とかは除いて)弱いから単純に
でもどうしてもっていうなら…
絶対オススメしないのは、無印ボールド
練度がかなり必要だけど逆にオススメなのは、傘

363
名前なし 2020/08/27 (木) 07:18:20 b26a7@996a8 >> 361

スシ以下の射程のブキはよした方がいい。スシ以下の射程のブキのなかでも特にキューバンスプボ持ってないブキはやめた方がいい。
あとブラスターはヤグラ専用。他ルールではやめとけ。

364
名前なし 2020/08/27 (木) 08:25:51 dcf61@d58ab >> 361

スパッタリーとか使うけど楽しいよ。自分自身が弾丸になる感じ

前衛ブキが使いたいとの事だけど、それで自分は何をしたいのか、というのをハッキリさせて、自分のプレイングに合った物を選ぶといいかもね
射程が短いブキでも、ボムがあるとそれだけでかなり状況対応力が上がる。パブロでもスプボムあるだけでかなり違う。サブ性能積みパブロなんてのもあるくらい
まあ、自分より射程の長い相手にどう対応するかをよく考えて、対応できないブキなら辞めた方がいいかな

365
名前なし 2020/08/27 (木) 19:16:44 70bc0@db5b0 >> 361

一応極短射程(ボールド、スパ、ノヴァ、パブロ等々)を持って自信持てるくらい強くなれば練度が低い極短射程を相手に押し付けられる(ガチマ限定)というメリットはなくはないけど、イカ研がスシ回りの中射程シューターを推す限り射程がそれ未満のブキはかなり厳しいとは思う。
思うけど、自分に合うブキが偶然極短射程だったってパターンもあるし、例えボム無し短射程でも楽しさを見いだせれば上にいけるかもしれない。木主がどこを目指してるのかはわからないけど、X目標ならどんなブキでもいける。モチベーションの確保のためにも「楽しいけど使えないと言われてる前衛ブキだからやめよ」という理由で退けるのはやめた方がいいと思う。
要は使いたいブキ使えってこと、使ってて楽しいならなおいいかと。

366
名前なし 2020/08/27 (木) 20:19:19 9f232@df091

さっきからさ、なんで味方はS+2とかがせいぜいなのに敵に平気で2人とか他ルールXがいるの?
これは調整すべきじゃない?

368
名前なし 2020/08/27 (木) 23:09:40 9b624@4f32f >> 366

その逆で勝たせてもらってることもあるはずだしウデマエってそういうものだし。負けたから広場でウデマエチェックみたいなことするんであって、連勝してる時にそんなことしないでしょ?

369
名前なし 2020/08/28 (金) 00:28:10 9f232@df091 >> 368

確かにそうかもしれないけど、他ルールのウデマエはマッチングの考慮に入れるべきだと思うけどね…
塗りブキを偏らせるナワバリじゃあるまいし、文句あるなら勝てと言われたらそれまでだけどさ
実際大抵のS+の実力なんかXからしたらゴミ以下なんだから

367
名前なし 2020/08/27 (木) 20:55:06 8c0de@278f0

ランク60超えてからやっとガチマ始めたけど10台に瞬殺&即ゴールされて泣きそう。なんで俺60まで上がれたんだ…

370
名前なし 2020/08/28 (金) 12:18:18 dcf61@5a83e >> 367

遊んでればランクは上がる。ガチマはただ遊ぶんじゃなく、勝ち筋を作っていくのを楽しむゲームだから

371
名前なし 2020/08/29 (土) 23:51:45 8ec21@60640

イカリング2の記録から確認できる現在の順位表示って不正確なんでしょうか?
イカリング2でプレイ直前に確認した順位が447位だったんですが、ゲーム内では522位になってました
試合では既に王冠が付いていなかったので、試合の間に順位が落ちた訳でもなさそうです
正確なものだと思っていたんですが、皆さんもこんな感じだったりしますか?

379
名前なし 2020/08/30 (日) 22:52:12 d8b19@60640 >> 371

解決しました
結論としては恐らく正確に計測されています
スプラトゥーン2は試合中、試合に敗北した場合のレートとなっている仕様が原因でした
スプラトゥーン2を起動後、最初の試合で内外に表示される順位は、その試合で敗北した場合のレートから算出された順位になっているようです(そのため実際は500位内だったにも関わらず王冠が付いていなかった)

372
名前なし 2020/08/30 (日) 00:16:49 e688f@ea95c

それ非公式アプリでしょ、製作者に質問したら?

377
名前なし 2020/08/30 (日) 02:20:17 0a66c@0f95b >> 372

イカリング2は公式なんだよなぁ…

378
名前なし 2020/08/30 (日) 08:09:16 624fc@03f5d >> 372

373
名前なし 2020/08/30 (日) 00:57:50 e688f@3e73e

ガチマッチで確実お手軽に勝率アップする方法シリーズ

酷い味方のせいでボロ負けした時に「つづける」は押さないこと

多分これだけで2%くらい勝率が上がると思う
理由は酷い地雷プレイヤーがまた自チームにくるかもしれなくて、その地雷プレイヤーを引くかどうかの運ゲー(ババ抜き)になってしまうから
そしてその地雷プレイヤーのせいで頭が沸騰し、立ち回りの正解が分からなくなってしまう

374
名前なし 2020/08/30 (日) 01:12:26 6f327@f4bc8 >> 373

勝とうが負けようが1戦抜けしてるけど、それだとどうなんすかね

375
名前なし 2020/08/30 (日) 02:10:24 e688f@24c8d >> 374

それだと敵と味方のレベルがより平準化され易くなるので、より実力が反映され易くなりますね
メンツのムラの収束が早くなるので

376
名前なし 2020/08/30 (日) 02:12:30 e688f@24c8d >> 374

追記
でもXになるとポイント制かつ、思いっきりELOレーティングなのであんまり関係ないかも

380
名前なし 2020/09/04 (金) 14:29:13 3888e@acaf8

自分2年ぶりぐらいに復帰した勢で、何度か武器トップ取ってた程度の腕前なんだけど
相変わらずS帯はクソムーブする人間が多く地獄 というかクソムーブ連発してる人がプレイ時間だけ重ねると腕前Sあたりに収束してる感じ

しかも一定の実力がある人がクソムーブ魑魅魍魎の部屋に入ると自分だけパワーがやたら高く周りがS帯としてはクソザコパワーの人だらけなのでゲージがすぐヒビ割れて全然上がらん(当時はこの現象を沼と呼んだ記憶)
部屋のパワーがB帯辺りにいた頃より低いんだもの

2年前にこのゲーム始めたばかりの頃もS帯で詰まって半引退状態になった時期があったんだけど相変わらずといったところ
別に今更自分が上がるのにさして苦労するわけじゃないけど、腕前Sあたりの歪な環境がプレイ人口にかなり悪影響与えてそうで勿体ない

381
名前なし 2020/09/04 (金) 14:56:44 9b624@620c6 >> 380

実際S+~X底辺の時はカバーとか陣形とかいう概念がそもそも浸透していないというか、意味わからんところでやられたが聞こえてきたり、ポジションかぶったまま1個のボムで2人デスしたり、短射程が後ろにいたり、塗り中衛が最前線でデスしたり、上位勢が実践しているセオリーみたいなものが通用しない。XPってスプラの上手さというよりキャリーのうまさの指標なんだなとつくづく思う。自分はブキトップとれるほどの実力じゃないから一人で無双できるのはせいぜいA帯までだった。
関係ないけど「2年前ウデマエXあったっけ」と一瞬考えてしまった。発売から3年もたつゲームだもんな。

382
名前なし 2020/09/05 (土) 00:21:11 84997@210f6

とある事情で昨日エリアのウデマエXからS+9に落としたというか落ちたんだけど、
今現在のアロワナ&ザトウのステージでキャンプ使ったら速攻全勝してXに戻ったわ
キャンプって特定の武器以外は複数で袋叩きにしないと対応できないからX未満だとカバー意識が無いのでやりたい放題

やっぱこのゲームの基本というか本質はカバーだよね、エイムの100倍大事だと思う

384
名前なし 2020/09/08 (火) 23:53:16 84997@9b097

ここに書くべきか分からない事だけど
コントローラーはプロコンよりワイヤレスホリパッドの方が良い

プロコンが勝っている部分はバッテリーの持ち時間だけ
そりゃまぁコントローラー開発で何十年も飯食っている会社だし、毎年微妙に改良したバージョンを出しているから当たり前と言えば当たり前だけど

さっき分解してみて作り手の意識の高さがよく分かったよ、ニンテンドーの設計者よりホリの方が優れてる

でもウデマエは「慣れ」の方がデカイ

385
名前なし 2020/09/10 (木) 01:43:35 84997@8d4df

コントローラーを分解して可動域を調整し、衝撃を緩和する工夫をし、左右のスティックを入れ替えたら新品のように復活したわ

具体的にはスティックの芯にテープをグルグル巻きにして太くして調整した
自分の仮説では衝撃が不正入力の原因だと思ったからそうした

コントローラーを買い換えようと思っている人はダメ元でやってみて
掃除するだけで良くなるケースもあるらしいけど、自分の経験ではそれだけじゃ治らないと思う

386
名前なし 2020/09/10 (木) 12:53:35 34406@ebd5a

最近思い始めたことなんだけど、自チームの射程負けってだけでもしんどいのにそれプラス敵の長射程(特にチャーやハイドラ)がやたら上手い時って割と詰みに近いのかな

387
名前なし 2020/09/12 (土) 20:37:17 a4f34@27186

大型連敗して2060まで叩き落とされたんだけど適当にS+落としてもう1回計測するか粘るかどっちがいいと思う?味方が雑魚すぎて俺にはキャリー出来んわ

390
名前なし 2020/09/12 (土) 21:45:21 caacc@e4a10 >> 387

Xパワーは個人の実力ではなくチームに貢献できるかを表すものなので正直キャリーはしたくないがパワーはあげたいと思うのは矛盾している

質問に答えると粘るべき、味方が弱い時はこれ勝てたらめっちゃ上がるんじゃねくらいに思って頑張れ

391
名前なし 2020/09/12 (土) 21:50:30 46d7c@5ab91 >> 387

まぁx19帯は真面目にやってないのかなんなのかS +より弱かった記憶あるしそこまで落ちたら計測し直しを考えて良いんじゃないかとは思う。
2060位なら21部屋入ればパワー貰えるからまだ粘った方がいい

388
名前なし 2020/09/12 (土) 20:54:39 34406@1d42f

キル取れなくてもXになれるって本気で思ってるなら0キル縛りで達成してから言ってくれ

話はそれからだ

389
名前なし 2020/09/12 (土) 21:03:51 71878@4c460

Xパワーとガチパワーって地続きの値(というか内部的に共通の値)だからそもそもS+に落ちたところで落ちたレートが計測時の初期値になるのは変わらないんじゃね
そもそも率直に言ってXパワー2060になるような実力なら別にパワー上位陣に入れるとも思わんしそんな姑息な手を使ってXパワー稼ぐ意味もようわからんけど
そもそもXパワーって上がったら下がりやすくなるのが当然ってのに気づいてるのかも微妙に見える

392
名前なし 2020/09/12 (土) 23:30:09 f0e5f@4920a

適当にXパワー落とすのに付き合わされる野良にとっては時間の無駄で迷惑すぎる
切断とかでレート落ちなくても試合時間の分時間消費してるからな

393
名前なし 2020/09/12 (土) 23:44:58 0b3e6@ebd57

まず数字を追っかけて一喜一憂するのがあまり建設的ではない
数字はあくまでも数字だし、自分がチームの勝利に貢献できていれば数字は収束する
そもそもの大前提として味方のせいで負けたり勝ったりするゲームなので、数字が上振れたり下振れたりするのは当然と受け止めた上で自分がどう動くかって話でしかないよ

394
名前なし 2020/09/13 (日) 07:27:47 34406@ebd5a >> 393

そもそも味方をキャリーしないと安定して勝てないゲームじゃない?

395
名前なし 2020/09/13 (日) 11:53:00 71878@4c460

"味方が弱くて負けた"は
1.文句言ってる奴が普通に下手(大体これ)
2.実際味方が弱かったが味方がレート的に低く逆に自分がレート的に高い場合、自分はエース枠的な扱いで割り振られてる
その場合レート高い奴がキャリーなり無双なり出来なかったならむしろ間接的に戦犯
3.単純に自チームのレートが低い(負けても殆どパワーが下がらん)
が大半

396
名前なし 2020/09/13 (日) 12:57:11 ab0f1@b2a92

短いスパンで見たら勝敗に味方運の要素が大半だよ、これは確実に断言できる

しかし長いスパンで見たら味方運は収束していって全員ほぼ平等になるから味方運の要素は小さくなっていく

397
名前なし 2020/10/21 (水) 23:16:34 108ef@94932

もう少しでXに上がれそうなS+後半なんだが、味方が普通〜強い試合は安定して勝てるんだけど、味方が弱い試合のときはキャリー出来ないせいで順当に負けてしまつてなかなか上がれない
かといってすごいエイムがあるわけでもないので、竹、クアッド、プライムみたいなブキでキャリーすることは無理そう
贅沢なんだけどなんか練習すれば味方をキャリーできるブキってあるのかな

398
名前なし 2020/10/22 (木) 01:15:35 58950@eee3f >> 397

ルールによって変わってくるけど、キル武器以外でってなると
筆頭はわかば・黒ZAPかなぁ(特にエリア)。
注意点はspの使用タイミング、初動・打開前・抑えで相手sp攻勢直前
これを前線の人数が(できれば味方spも)揃った状態で打てるように心がけたい。
少なくとも人数不利で吐くのは基本はなし。
(例外として数カウントで逆転が狙えるので粘るためにとかはありだけど
判断できるかどうかが難しいので、人数不利=吐かないの方が頭の処理が楽)
編成次第だけど無理に前には詰めず、前に出過ぎてる浮いた敵をキルする。
エリア管理と前線の味方の足元・退路の塗り確保しつつボムで援護できれば上等。
 んで弱い味方の時に意識しなきゃいけないのは、
どの味方が特に弱いかを試合中に見つけること。
猪で塗りもせずツッコむなら先にクリアリング、もしくは
猪がツッコんで狩りに来た敵を猪がデスした後でいいのでキルカバーをする。
キルできない芋チャーやマルミサマンを引いた時は…
自高チャーが狙える位置で動く、マルミサマンはキルできなくてもいいので
敵の注目を集めてデスする前に射線の切れるところへ逃げ、
マルミサマンのミサイルがついてる敵に嫌がらせ…まぁまず負けるけど。

399
名前なし 2020/10/22 (木) 08:55:20 修正 719ee@36eff

もう一切勝てない
ヤグラもホコもアサリも相手にだけナイスダマが複数人
エリアはこっちにだけキルできないブラとチャーが複数人
試合開始時にお前負けろって命令されてると確信する
運も実力のうちって言葉を何よりも実感する

400
名前なし 2020/10/22 (木) 09:26:15 a6730@2e911 >> 399

勝因敗因の半分以上は味方運だからしょうがない

味方運が来た時に確実に勝ちを落とさない事が大切
味方運が悪い時は普通にプレイしたらどうせ負けるんだからワンチャン狙い

長い目で見ると皆運は収束するはず

401
名前なし 2020/10/22 (木) 10:16:46 9b624@620c6

信ぴょう性は分からないけれど複数の配信者が、いまのS+が一番きついって話をしてるね。サブアカを多く味方に引いた方が勝ちゲーになってると。
この辺りXP制限つき大会の流行が原因な気がしないでもない。

402
名前なし 2020/10/22 (木) 10:36:33 34406@8865a >> 401

エリアでキルブキ持ってエリア一切塗らずにキル狙うみたいな極端な立ち回りする人が時々いるよね、S+でもXでも
立ち回り見る限りあんまり勝ちにこだわってない人はサブ垢なのかなと疑う時はある
キャラコンがあまりにえげつない人とか特に

403
名前なし 2020/10/22 (木) 10:38:26 a6730@3d931 >> 401

それは理解できる
S+帯は魔境、なぜならXは月初以外はガチパワーの近いもの同士がマッチングされるが
S+帯はS+0〜9まで幅広くマッチングされる
試合のガチパワー2000オーバーの時も有れば次の試合は1800台だったりと幅の広さが大きすぎる
どのチームの誰が強いか弱いかがサッパリ分からないから立ち回りもどうしていいか悩む
特にサポート寄りの武器は味方が地雷ならサポートなんてやってたら勝てないのでガンガンリスクを取らなければならないが、味方が地雷かどうかなんてすぐには分からない

404
名前なし 2020/10/22 (木) 10:48:22 9b624@620c6 >> 403

驚いたのは最高XP27とかあるような人が、サブアカでC-からガチマ配信しててもA~Sくらいから普通に負けるし(割れることは流石に無いと思うけど)S+でヒビが2本くらい入ったりしてたこと。
コツコツ勝ったり負けたりしながら頑張ってS+に上がったプレイヤーが味方に振り回されるのは想像に難くない。

405
名前なし 2020/11/03 (火) 12:48:26 34406@43f2a

どうしても敵味方の運はあるよな
強い味方もしくはポンコツの敵を引くかどうかってのは割と大事だと思う

4対2から自分以外の3人が秒殺とか、チャクチ持ちでもないのにスペ全然切らないとか、明らかに練度足りないブキ持ち込んでくるとか、まともにクリアリングをせずに潜伏キル何度も決められたりすると何をどうカバーするんだよと悲しくなる