Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南

546 コメント
views
4 フォロー

ガチマッチ指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:07:51
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:17
通報 ...
  • 最新
  •  
443
名前なし 2021/06/03 (木) 10:23:28 9b624@4f32f

エリアしかガチマしない民だから他ルールのS+を本垢でできるんだけど、これは絶対Xって人に遭遇することは滅多にないよ。広場でXだったとしても底辺かもしれないし。
それ以上にS+以下の特徴としてオブジェクトの正面に固まり過ぎなのが気になる。ホコとかヤグラとか進行ルートの正面に3人集まってスペシャルとか裏取りで一掃されるのを何度もみる。短射程は正面に立ってもやれることないだろうに。

445
名前なし 2021/06/03 (木) 11:29:27 ddda1@c84bd >> 443

少し話ずれるけど、カバーが大事とよく言われてそれは否定しないんだけど、固まるとカバーする前にまとめてやられたり、サブスペでまとめて無力化されちゃうのよね。
カバー重視するにしても孤立しない程度に離れて、カバーできる程度の距離保つのが大事。

446
名前なし 2021/06/03 (木) 11:44:58 9b624@4f32f >> 445

カバーするにも生存していてもらわないとヘイトが途切れちゃうんだよね。個々の第一目標としては死なないこと、これに尽きる。次いでチームとして適切な陣形を作る(射線が増えて、カバーし合える立ち位置)かな。対面強い以外に引き出しのないプレイヤーが自分より対面強い敵に何もできずに死ぬってのが結構終わってる。これが所謂いのししなのかな。

447
名前なし 2021/06/03 (木) 12:37:55 ce2d7@3ac72 >> 443

どこかのサイトで書いてあったけど「広角打開戦術」ってやつかな…野良だとマップを横に広く使う陣形が強いと感じる

449
名前なし 2021/06/09 (水) 07:42:15 8bdf7@6d6c3 >> 447

前線上げるときは位置取りとしては、基本前衛も中衛も後衛も、それぞれメイン(ものによってはサブ)でお互いカバーできつつ左右も中央も見れるよう散らばって、チーム全体のブキの射程先端がおおよそステージを横切る一本の線になるのがいいんですかね。

448
名前なし 2021/06/09 (水) 02:10:49 5fdb5@a8acf

二番煎じだけど、ガチマで1番大事なのは時間。どんなに上手いプレイヤーでも物理的に間に合わないならどうしようもないもの
次に情報。敵の位置や注意の向き先が丸わかりで敵がこちらの位置を把握できなければこれほど楽な事はないよね

こういうクリティカルな部分に焦点を当てた座学的な解説があんまりないのがスプラ界隈の弱いところかなぁと思う

450
名前なし 2021/06/10 (木) 11:28:48 f9d16@6d6c3

なかったらいいのですが、放置や回線落ちする人が多くなる時間帯とかありますか?、以前朝していた時に初めて明確な放置にあったので気になりました。

451
名前なし 2021/07/15 (木) 12:44:49 修正 58950@265e3

立ち回りを重視(オブジェクト管理や周辺の塗り状況の意識)
している人がX底辺からS+に落ちると
下手するとS以下まで落ちることって結構あることなのかなって感じた。
 キルに重きを置いていないプレイスタイルや、
そもそも積極的にキルを取りにいけない武器を愛用していると、
単純に敵のデス要因が減るので敵の活動時間が長引き人数差も発生しにくくなる。
そのため味方デスの可能性が上がり、均衡が悪い方に崩れやすくなる。

 その人はもともとキルが不得意だからサポート重視の動きで
味方にキルしやすい環境を作っていたが、その環境を作る前に
味方デスによる人数不利で焦って無理な打開で相打ちなりデスして結果負け。
 この場合の最善策はキルはとらずとも敵の意識を引くために
ヘイトを稼いでデスしそうになったら安全圏に引き、
体制が整ったら(ダメージ回復・敵がこちらを見失う・SPが貯まるなど)
もう一度前線に出て、味方が前線に立っていたらその味方を
狙っていそうな敵を横から叩く、いなければ再度ヘイトを稼ぎ
味方が簡単なキルを取りやすいよう生存し続ける、が理想でしょうか。

というのが自分と、巷の配信者のX経験者の凋落を眺めてると
上記の感想を抱きました。
何かご意見、感想があればお聞かせください。

452
名前なし 2021/07/15 (木) 13:34:59 修正 85f16@aae04 >> 451

味方はのんびり自陣塗りやあらぬ敵にご執心、遠回りな裏取りに時間をかけるなど

残念だけど味方から見たあなたがまさにこれで、動きの合う合わない以前に勝てる動きをしてないから勝てないってのがシンプルな真相かと

人数有利作ったから裏取りして…って場面で味方が総崩れして

この一文がまんまそれ。人数有利できたなら人数差で押せば有利とれるのにわざわざ裏行って人数有利なくして味方が崩れるの嘆くって…自分が何してるか冷静に考え直してみてほしい。
上手い人は勝ててるんだから味方がどう環境がどう以前にまずは自分の動きを疑った方が上達するよ

453
名前なし 2021/07/15 (木) 13:52:06 58950@265e3 >> 452

 確かに後者のそれはそのまま押せるなら押すべきで、
射程不利や相手が高台にいるといった状況でない限り無駄な行動ですね。
 一つ質問ですが、前者の場合の最善策は何だと思われますか?
上記の味方に囲まれてだと前線でヘイトを取るのは間違いだと仮定します。
かと言って味方がアクションを取るまで待つというのは
受動的で後ろ向きに感じるのですが。

454
名前なし 2021/07/15 (木) 19:21:26 cc4c7@02514 >> 452

S+0の自分には一人で無双するかその試合諦める以外の対処法わからないな…

455
名前なし 2021/07/15 (木) 22:27:40 7e5d7@a5a4f >> 452

>> 453
味方が敵追ってたら盤面3vs3の方勝てばいい
裏取りや塗ってる味方は挟むのが成立するとかSP来るまで耐えればいい
3vs3になったとか数秒味方が対面しなかったぐらいで不利になるほど全員が全員無駄のない動きをしてるわけじゃないし、対面してる味方の側によって迅速な処理をすることで局所的な人数有利を広げてく動きが一番勝ちやすい

456
名前なし 2021/07/16 (金) 00:32:49 9b624@60d03 >> 452

人数有利できたら裏取りっていうのは裏取りしないと射程的に厳しい敵がいる、味方が維持に長けているとかの条件があってメリットが大きい時にやる行動。裏取りが失敗してるなら生存した敵味方の位置とかブキ相性をみて判断できていない可能性はある。
実際にはホットに簡単に負けるデュアルがいたり、急にエリアを放置して前にでて死ぬわかばがいたりするのが低ウデマエ帯だから、上位のセオリーが通じないっていうケースは全然あるけどね。
たださすがにXならS帯まで落ちるって言うのは塗り枠だからとかキルとれないから以外の原因がある気がするけど。

457
名前なし 2021/07/16 (金) 08:40:17 44b75@b3d93 >> 452

いやいやいやいや射程負けてたら人数有利でも裏取りが上位のセオリーなわけないじゃん、下位で起こりがちな地雷行動だよそれは
長射程に短射程が詰める時オブジェクト使うとかサイドから挟むってのが常に正しい定石だけど裏取りだけは本隊と別働隊で敵を挟んでアド取る戦法だから盤面の人数で可否が左右される
裏取り成功に必要な条件は①敵全員の後ろをとれること②味方が抜け負担に耐えられること
②は今は割愛するけど今回問題なのは①で、人数有利で裏行っても復帰が来るからあまり効果的じゃなくてデメリットが目立つだけになる。ナワバリの抜けがいつ成功するかって考えてもらうとわかりやすい

上位と違って下の方だとキャラコンとか地形理解足りてなくて「長射程倒す=後ろから」に凝り固まって人数有利だと裏行っちゃうイメージなんだけどボムとか使えば意外となんとかなるから味方に負担かけずに頑張ってみてほしい

458
名前なし 2021/07/16 (金) 17:32:25 5fdb5@21e07 >> 452

>> 457
>> 456は色々考慮することがあってメリットが大きいときにやるのが人数有利時の裏取りって書いてあると思うんだけど(人数有利の時は基本裏取りする、とは書いてないと思うんだけど)
敵陣抜けて復帰してきた敵を潜伏でやり過ごして裏を取るとかもできるように敵陣の至る所に塗りを残していくために居座るっていうのは大事だよ

459
名前なし 2021/07/17 (土) 00:12:32 b1b10@60640

2550前後行ったことがあるブキでもキル能力が低いと23〜24と21〜23の労力があんまり変わらない印象はある
勝ちを拾える範囲を無理やり広げるにはキルを多く取るしかないけど、それが難しいとなると勝率がそこまでは変わらない

460
名前なし 2021/07/22 (木) 15:56:13 c2ee4@4c8af

苦手気味なヤグラで10連勝して今日は調子がいいぞと思って意気揚々と得意なホコやったら惜しい試合が1つもなく同じくらいの数連敗したわ
その後はいつも通りに勝てて昇格したからなんだったんだコレ感がすごい

461
名前なし 2021/07/22 (木) 18:00:42 03d93@069bb >> 460

自分はあるルールで2連勝一敗を繰り返して時間かけて昇格したと思ったら、違うルールで5、6連敗して30分くらいで降格することが割とある。連勝はしないのに連敗ばかりすんのはメンタルやられてるのかな。途中で辞めて違う日にしてもだいたい継続して連敗するけども。

462
名前なし 2021/07/29 (木) 06:57:54 2a81b@76fe7

・ルールごとに強いスペシャルが違う
・どのルールでも弱いスペシャルが無い
・2つ以上で強いスペシャルが無い
・他のスペシャルと役割が被ってない
これだと文句出てしまうんだろうか

463
名前なし 2021/07/29 (木) 07:02:53 85f16@aae04 >> 462

ホコにアーマーつかなくてアーマー弱めだけどこれを理由にバランス取った気になられても困るからなあ
ホコヤグラ強制停止でエリアでも強いプレッサーとかはおかしいから部分的には正しい方向性だけども

464
名前なし 2021/08/28 (土) 21:27:35 a03fd@9d08f

ガチマのウデマエを自分で下げられるようにして欲しい(上げるのは勿論ダメ)。まだ上手くない別ブキに持ち変えた時、ウデマエがあってなくて味方に迷惑かけるし、自分もしんどい。

465
名前なし 2021/08/28 (土) 21:28:49 a03fd@9d08f >> 464

スレ間違えました。すみません。

466
名前なし 2021/10/02 (土) 08:51:51 0f722@64a2e

S+0と1以上で敵の強さがだいぶ変わってる気がするけど、なんかそういうマッチングの仕様があるんかな

467
名前なし 2021/10/02 (土) 09:09:13 c9d0c@2b26a >> 466

S+0は必要維持ゲージ量が初めて50%になるし、(不確かな情報だけど)ヒビが入りやすいなんてのも聞いたことがある。
そこを乗り越えたS+1以上帯は、いわゆるSとの往復勢も減って純粋にS+の実力を持ってる人の割合が高いのではないか?と思う。

ただどういう味方を引くとかのマッチングの仕様はわからないな。むしろ自身がS+では一番下の時点だし、自分よりは強い味方引きやすいんではないかと思う。

468
名前なし 2021/10/24 (日) 01:12:23 5c99e@ad9b0

あと一勝でS+→割れるを繰り返しすぎてそろそろ心が折れそう
前作S+で戦えてたのはなんかマグレが続いたんだなって

469
名前なし 2021/10/24 (日) 14:20:05 047ad@bf431 >> 468

アドバイスになるかわからんけど、
ノックアウト負けを無くすのと
可能ならノックアウト勝ちを狙うのと
リードしてる時の試合の終わらせ方を考えるといいよ

ノックアウトはその時点で試合終了で逆転不可能だから、ギリギリでもいいから止めて少しでも勝てる可能性を残せば試合数をこなすうちに逆転できる試合が出てくるし、逆にノックアウト勝ちしてしまえば逆転負けも無くせるから勝率を上げられるよ

試合終盤(残り1分以降)でリードしている時は延長突入させずに試合をしっかり終わらせないといけないよ
エリアをずっと塗るとかスペシャルを貯めておくとかヤグラに乗るとかホコだけ潜伏で狙うとか敵ゴールにアサリ入れるとか
このWikiの各ルールのページに延長突入条件が書いてあるからそこで確認するといいよ

あと、勝率40%くらいでもXまで行けるから勝ち負けより自分の成績だけに集中した方がいいよ

470
名前なし 2021/10/24 (日) 15:26:26 5c99e@ad9b0 >> 469

丁寧なアドバイスありがとう
ちょっと熱くなりすぎてついにS維持すら危なくなってきたからちょっと時間置いて頭冷やしてからまた挑戦してみる

471
名前なし 2021/10/24 (日) 15:47:43 修正 85ba9@5b7e2 >> 468

なんの武器を持っているのかわからないけど
負け試合でも塗り武器なら塗りを、キル武器ならキルを、
つまり「その武器の仕事・役割」は毎試合こなすように意識すれば少しずつウデマエメーターに影響出てくるはず
某ガチマッチ指南配信者も言ってるけど「自分がデスしたら運ゲーの始まり」は真理、マジでこの通り
だから塗り武器でもキル武器でもバランスの良い武器でもデスは極力抑える
塗り武器なら+αで塗りだけじゃなくてサポート・ダメージアシストを
キル武器は徹底的に敵をキルし続けつつデスも抑える(1キルしたらすぐ他の敵とぶつからずしっかりダメージ回復してから動く)

あとウデマエXでもXP24未満でよく見かけるんだけど、ちゃんとギアを作ること、特に御守りギア3~4種をGP3(0.1)ずつ組み込む
安全靴や爆減、スパ短を積まない人が本当に多い、デスが多い人のリザルトを見ると積んでない人がマジで多い
あとギアが綺麗な人が多すぎる(例えばイカ速GP47とニンジャ、復活短縮GP47とステジャンみたいな、ギアサブが3つとも全く同じもので埋まってるGP10とGP9の組み合わせの人とか)
安全積めば移動中に敵インク踏んでも最大スリップダメージ減るし、爆減も積んでおけば6ダメージくらいは減るし
スパ短積めば「まずい!帰った方がいい!」って時にリスポーン変えれれば無駄なデスは減るし
スぺ減積めばデスしちゃった時に少しでも打開に必要なスペシャルが早く整う
ギア作るの大変だけど、ちゃんと作ろう、自分のデスが減ればちゃんと勝率も良くなる、運ゲーが減るんだもん

472
名前なし 2021/10/24 (日) 16:31:21 5c99e@ad9b0 >> 471

爆風軽減と安全靴ってそんな重要なギアパワーなのか
ずっとスクスロ使ってすぐインク切れるの嫌でメイン効率サブ効率インク回復でやってたからちょっと考え直してみる

473
名前なし 2021/10/24 (日) 17:14:24 85ba9@5b7e2 >> 471

中衛より前の武器は全武器積んで欲しい、ウデマエが上に行けば行くほど激戦区に近づく、些細なミスで自分がデスするだけで試合が決まる事が多い、大事な場面でデスしない為にもギア調整すべき

インク管理は「回復する時間を作っているか」「無駄な弾を撃って消費しすぎていないか」の2つが課題
つまり立ち回り次第で改善できるからメイン効率とインク回復は減らして良いと思う

今試し打ちで調べてみたらメイン効率はGP6(0.2)は積んで良いと思う、インクタンクMAXからGP3で12発、GP6で13発撃てたから恩恵大きいと思う(GP9でも13発だったからGP6で良い)
んで黒洗濯を使っているならサブ効率はGP13(1.1)積んで良いと思う、その場合にメイン効率が無積みならインクタンクMAXから炭酸投げた後に5発、メイン効率GP6なら炭酸投げた後に6発弾が撃てる
サブ効率もメイン効率も無積みなら炭酸後は弾が4発になる、

こんな感じで「何をどのくらい積めば弾何発撃てるのか、このギア積むとどのくらいダメージが減るのか」っていうのを意識してギアを作っていく、あとどのスクスロでもラストスパートは相性良いからオススメ
その武器の立ち回りとか同じ武器を使ってる人で他の人のギアを参考にしたい場合は、その武器のスレッドで質問してみるといいよ

474
名前なし 2021/10/24 (日) 20:33:07 5c99e@ad9b0 >> 471

最後まで丁寧でほんとありがたい
とりあえず爆風軽減、スリップダメージ減に他つけてやってみたら安定感は全く違うものになった。あとは味方とどう連携とるかだなぁ

475
名前なし 2021/10/26 (火) 23:24:20 324f2@1016c

1ヶ月前にエリアSに行って、その後A-まで行ってずっとゲージ割り続けてるとやっぱりSまで上がれたのはまぐれだったように感じて仕方ないし、もう2度と到達出来る気がしないです…

476
名前なし 2021/10/27 (水) 00:57:36 85ba9@5b7e2 >> 475

一度でもSに行ったのなら、その時はちゃんとSの実力があったと思う
伸び悩んだら一度自分を振り返って見直してみよう
見直す点をピックアップしてみた

・同じ武器ばかり使っていないか
スプラ2はいろんな武器を使える方が上に行く傾向が強い
1つの武器を極めるのも良いけど、他の武器を練習したい時にウデマエを下げたくないってのを理由にガチマッチに持ち込みづらくなるから、なるべく持てる武器は増やしておいた方がいい

・ルール、ステージに相性の良い武器を持っているか、相性悪い武器を持っていないか
時間帯で指定された2ステージのうち、1つでも相性悪いステージだったら武器を変えるか、武器を変えられそうにないなら潜らない方が良い、シンプルに勝率が落ちる

・時間帯を選んでいるか
言葉は悪いが、15時~21時の間はプレイヤーの思考が短絡的な人が多い
例を出すと猪とか後ろで塗ってるだけとか、試合の勝敗を分ける大事な場面で活躍・関与が足りない人のこと
逆に21時~3時は比較的まともなプレイヤーが多い、家庭環境と相談

・自分の武器の役割を理解しているか
どこまでいっても4vs4のゲーム、自分1人じゃ限界はある
けど自分の役割はしっかりこなし続ければ結果は付いてくる
キル武器なら徹底的にデスを抑えてキルをし続ける、塗り武器ならキル武器以上にデスしないで塗りと味方の足場作りとアシスト
キル武器はキルする相手も選べると○、仮にエリアだったとして相手の4枚が「キル武器・キル武器・キル武器・塗り武器」だった場合は、塗り武器を落とせば相手は塗れずエリアも止まりにくく足場を作りにくいから自陣営の塗り広げも前線の押し上げも楽になる
Xになってからもずっと一緒

・ギアをしっかり調整しているか
どの武器にも必ず適正となるギアがすでにテンプレート化してwikiに記載されている
例えば多くのシューターならイカ速、スピナーならヒト速と相性がいい
逆にシャーカーや96、ジェットやダイナモ、リッターにヒト速を積んでも効果は薄い、といった具合にギアにも相性がある
wikiを見てその武器の使い手の先輩方が教えてくれたギアを参考にしっかりと作ること、疑似以外は同じギアを積み過ぎない事(悪い例はイカ速やスぺ増、インク系3種のガン積み)
あとこれは自分の偏見だが、ウデマエが低い人ほど安全靴や爆減、スパ短を積んでいない人が多い、X帯でも見かけるくらい
デスを少しでも減らす為にも、戦闘中のダメージを減らしたり危険だと思ったらリスポーンに帰る判断して生存を心がけよう、その為のギア作り
自分がデスしたら運ゲーの始まりです、本当に

長々といっぱい記載してごめんね
どれもすぐには身に付かなかったり時間がかかるものばかりだけど、意識するのと意識しないのとじゃ差が出てくる
ここで頑張った時間は絶対スプラ3でも活きるから、頑張って上を目指そう、応援してる

477
名前なし 2021/10/27 (水) 08:29:30 324f2@06cb1 >> 476

ありがとうございます
私はずっとローラー種しか使ってなくて偏ってますね…
振った後転がしたり、段差下から縦振りするローラー固有の動きは出来る一方でガチマッチで他の武器種を使うのは半年以上前を最後にやめてしまったのでシューター系の追いエイムや足元塗りなどがとても拙いです

Sにいたときはヒーローローラーをよく使っていて、降格してからは即割が出来るようになったことで、エリア打開しやすいロラベッチューに変わりました

ギアは、ヒーローローラーはイカ速1.1イカニンステジャンにスパ短0.3安全0.1爆風軽減0.1サブインク0.2メイン性能0.1
(スパ短が多いのは、将来的に所謂味方飛びが出来るようになりたいからです)

ロラべがスペ強1.2イカニン対物イカ速0.2メイン性能0.1爆風軽減0.1安全0.1スペ減0.1スパ短0.1です

上手い人や色んなサイトを見て作ってるのでギアは大丈夫だと思います

お察しかもしれませんがA帯ではジャンキャンこそされないもののザリガニやプライム、ローラーやホクサイやヒッセン、クラッシュ、ハイドラなどの対策を知らない場合脅威になったり、初心者狩り性能、キル性能の高い武器が相手にいると溶かされてるケースが多く、(木主も嫌いです、ロラの射程で処理しにくく、特にローラーミラーは一発当てた後にチャクチ使ってくれて助かることも多いくらいには苦手)他の武器から狙いにそこらへんにいるくらいにして目を離すとどこかでやられてますし私も見に行くのは苦手で困っています

ルルステはよほど嫌いなステージ(アロワナモズクオートロモンガラ)じゃなければあまり選んでいません
時間は確かにあるかもしれません、S+Xならまだしもこんな下層だとやばい人が無限に沸く原因になるのであまりキッズタイムはやらないようにした方がいいかもしれません(味方の撃ち合い見てると撃ち合い中にイカにならない、ダメージ貰ってるのに逃げない(下向いて足元塗るのが出来ない?)、チャクチ狩れないみたいなのがデフォルトでロラ使いからしてもそれはないって思いますね…)

武器なんですが最近イカニンジャ無しのロラべのギアを作ろうとした時に出来たギアでプラコラを使ってみようかなと思います

私の課題として初動負けが異様に多いこと(あまりにもひどいのでマップで塗り跡を見る癖をつけようとしてます)、誰も射程的に触れない武器(バレルハイドラナモジェットチャーや竹など)が相手に行ったときに死角なら叩こうとして味方から離れると溶けてること、カバー意識が浅く誰狙うか考えてるときに対面してるであろう味方に気がついてないことがざっと思いつく範囲であげられます

敵の位置やランプは意識しようとしているけれどもう少し味方の位置を見てカーリング詰められたりスプラッシュボムで撃ち合いに触れる位置にいられるともっといいかもしれないと考えています

塗り武器を狙ってキルしに行くのはとても良さそうです、nzapや若葉52あたりは生きてると色々とローラーがとても苦しいのでなるべく味方の撃ち合いに横槍を入れたり索敵の甘く浮いてる場合は優先的に落としに行くようにします

ヴァリアブルやバレルなんかは裏から崩せる場合は狙ってみて、無理そうなら先に前線をキルするか大体の位置を見ておいてボムで嫌がらせするようにしたいです

色々とアドバイスありがとうございました

478
名前なし 2021/10/27 (水) 08:37:18 c0c8e@6e1b2 >> 476

ためになりました…
複数のブキを使うとするなら自分はバレリミメイン(現持ちブキ)でスシベサブ(たまにガチマで使う)ですかね。

479
名前なし 2021/10/27 (水) 12:12:21 修正 85ba9@5b7e2 >> 476

477さんはローラー種のみと言ってもロラ別で即割りを覚え、次に即割りを覚えたからプラコラ
こういう「1つ覚えたら次の派生武器(メイン)or近いサブスペの武器を持つ」って感覚を持ってるのは成長するのに必要なセンスだし才能だと思う
上手い人やサイトから吸収する意欲もあるから、絶対上手くなってると思う
個人的にとても良いなって思ったのは、ローラー無印でスパ短0.3積んでいるところ、すごく良いと思う
後半に味方飛びのヒントを記載するので、参考にしてくれれば幸い(スーパーチャクチの応用にも使える)

また長々と記載してしまった、申し訳ない
こんだけ挙げてても自分ができてるわけじゃないから、自分が使ってる振り返りポイント一覧を共有しただけなので
みんなで頑張って上を目指せたらいいなって感じ

478さんは、バレリミとスシベを使えるなら、スプスピも使えると思う、ちょうど中間みたいな武器
スプスピは自分のメイン武器だから、どの武器よりも一番助言できると思う(スピナー全般持ってる)

480
名前なし 2021/10/27 (水) 13:25:07 9b624@620c6 >> 476

ローラーで勝ちたいのか、色々使ってみてローラーの勝率が一番良かっただけなのか、遠回りしても実力を上げたいのか、とりあえずXになりたいのか…、本人の意識とか希望でアドバイスもかなり変わってくると思う。

482
名前なし 2021/10/27 (水) 15:13:53 324f2@57e6b >> 476

好きなローラー使いのゆっくり実況者の方がいて、その人のヒーローローラーに惹かれて持ち始めました
ずっとAで沼ってるあたりこのゲーム自体がそんなに上手くないことは薄々分かってますが、諦めきれないので3が出るまでにローラーでオールS以上にはなりたいです

ただ知り合いと遊んだりするときにローラー以外にも使える武器が欲しくて、即割が出来ることを活かせるであろうプラコラを考えてる感じです
(ボトルは流石に厳しいので)

ガチマッチではエリアとアサリはロラべでホコヤグラでは無印ローラーを使っています

483
名前なし 2021/10/27 (水) 15:41:23 9b624@620c6 >> 476

>> 482

481
名前なし 2021/10/27 (水) 14:44:48 324f2@57e6b

勝ったときこそ反省は頭になかったです
連キルで勝ったのならどうしてキルに繋がったか考えられればまたそれを活かして次に進むことが出来るように思います

私の初動負けは初手デスを恐れる(塗りが少ないのでカーリング流すと位置バレする)あまり潜伏から動けずにいてその分味方3人にヘイトが分散して味方が崩壊することです。(引き気味というか待ち気味に構えることが多い)
特に相手に後衛(チャーバレルハイドラナモあたり)がいる場合、後衛のカバーや抜きを意識して全く動けなくなります

ヴァリアブルはギアと動きが難しそうですが、使い慣れてるローラー種の動きを残せるイカ速イカニンとヴァリアブルの強みである維持能力を強化したり、打開がしんどくても諦めないでいられるラストスパートを採用してラスパイカニンジャイカ速1.0メインク0.2(縦振り1回増える)メイン性能0.2(ここのwikiさんによると確定数維持距離が伸びる)スペ減0.2安全爆風軽減スパ短0.1で組んでみようと考えています

A帯にはいないかもしれませんがイカニンジャの音や潜伏音を拾われないよう前線で潜伏するときはスティックを少し動かしてのスニーキングなども意識していて、そういう技術はプラコラにも使えそうですし、シューターを持つことでローラーに何かしら持ち帰れるものがあるかもしれないので良い経験ということで練習してみたいと思います。

飛びは後衛武器のキーを頭にいれて飛ぶことを意識しようと思います。
それよりランプを見れるだとか索敵やカバーなどがまずは大切なので後衛がいたらそこに、デスしてたりダメそうなら大人しくリスジャンする感じでやっていこうと思います

返信ありがとうございます
(ギアのこと褒めてもらえてとても嬉しかったです)

484
名前なし 2021/11/04 (木) 06:03:40 b1d0d@784c5

現在ウデマエA~Sをうろうろしてるのですが、Xを目指して各ルール毎に適正の高い武器を使おうかと考えています
使える武器はヴァリアブルローラーフォイル、ダイナモローラー(テスラ、ベッチュー)、96ガロン、ノーチラス(47、79)です
どのルールにどの武器を持ち込むのがいいでしょうか?理由も教えて頂けたら嬉しいです
1つの武器に絞れ、という意見ももっともだと思いますが、色々使いながら上がっていけたらいいかなと思っております

485
名前なし 2021/11/04 (木) 09:26:27 9b624@620c6 >> 484

身も蓋もないことを言うと、A~Sくらいだと適性とか関係ないくらい基本ができていないので自分で塗れて自分でキルできるシューターから始めることをお勧めします。参考にできる動画や配信も多いですし。
使用ブキ候補を見てなんとなく対面に日和ってるような印象をもったので、ゾンビ積んででもスシとかZAPとかで対面を強化した方が近道な気がする。

486
名前なし 2021/11/04 (木) 19:44:34 修正 85ba9@5b7e2 >> 484

上の485さんとは別の視点で
ルールで武器を選ぶって事はあまり重要ではない、ステージで選ぶべきだとは思う
もちろん勝ちやすい武器勝ちにくい武器ってのはどうしても存在するんだけども(編成事故を起こしやすい武器かどうかって意味でもある)
どこまでいっても「そのルールに自分がしかるべきタイミングで関与しているか」が重要だと思う

自分が持てる武器でいかにそのオブジェクトに関与できるか、ステージとの相性が良いか悪いかは自分がその武器を持ってれば大体わかってくるはず、2ステのうち片方でも武器と相性の悪いステージならその武器を持ち続けるのはXを目指すのであればやめた方が良い、ちゃんとその2ステに合った武器の方が勝率は良い(持てる武器がないってなら仕方ないけど、もしくは持てる武器増やすか)
1つの武器に絞るのは自分はオススメできないから今のままマルチ武器使いで良いと自分は思う
Xに上がるのに絶対必要なのが「生存しつつ自分でキルする力」だからそれを伸ばすこと、数字的には毎試合5~10キルしつつデスを3以下で抑える、つまりキルレを割らずにオブジェクトとキルに関与してる事、難しい課題だけど
武器見た感じヴァリフォ以外はキルが必須な武器だからそこが伸びればXに上がってこれるのかなと

488
名前なし 2021/11/07 (日) 21:51:02 e57a8@636ea >> 486

これ本当に良くいるダメな考え方の典型
「生存しつつキルを狙う」じゃなくて「キルを狙うけど生存もする」って言う方が正しいかな何でかって言うと生存してれば貢献できる訳はなくて、相手にやりたいことをやらせないためにはある程度リスクを取りに行かなきゃいけない。特に前衛はキルを狙って積極的に仕掛けるべき、ただ生存はしてなきゃいけないので無理はしない。結局立ち回りと技術両方無いとウデマエは上がらない

489
名前なし 2021/11/08 (月) 00:13:38 ffda1@2e282 >> 486

同じ前衛だとしても、ブキルールマップ編成状況によって「デスしてでも戦いにいく」から「人数不利ですらないのに塗り力の差がある牽制合戦を続けじわじわ前線押し込まれるのを良しとする」まで無数の正解があってもうわかりませんわ……

490
名前なし 2021/11/08 (月) 02:31:11 85ba9@5b7e2 >> 486

勝つのに何が必要なのかって毎試合の各場面毎に変わるし、これ!っていう正解を文字で提示するの難しい
自分は持ってる武器が「生存が最優先の武器」でXまで来たから「生存しつつ自分でキルする力」って書き方をしたけど、持つ武器によって488さんのいう「キルを狙うけど生存もする」の方が適切だったりする
どっちを重きに置くかの違いで結局キルも生存も立ち回りも技術もXに上がってくるのに/Xで上がってからも必要だよって
ガチマッチ指南講座を動画にしてる某氏もよく言ってるけど「デスしたら運ゲーの始まり」は真理だと思うから、自分は生存を優先してるかな~ぐらい
あとは「その武器の強みを押し付けたか/仕事をしたか」だと思う、例えばだけど
キル武器ならキル>アシスト>ヘイト>塗り、とか
塗り武器なら塗り>アシスト>ヘイト>キル、とか
ヘイト武器ならヘイト>キル>塗り>アシスト、とか、役割の優先順位も武器によって様々だし、難しいよね

491
名前なし 2021/11/08 (月) 08:51:57 32be2@63a02 >> 486

結局持ってる武器の特性でそこらへんの細かい判断も変わってくるのに低レートの奴がマルチにそこのスイッチ切り替えてくって無理だと思わん?
自分が生存最優先の武器でウデマエ上げたなあって思うなら雑魚マルチがどんだけ弱いかわかるでしょ

492
名前なし 2021/11/08 (月) 09:46:02 9b624@620c6 >> 486

強いて適性というか戦いやすさで選ぶなら、エリアヴァリフォイ、ヤグラナモベ、ホコジェッパのノーチ、アサリ96かなあ。

487
名前なし 2021/11/05 (金) 11:18:04 32be2@92313 >> 484

A〜Sだけどシュータースピナーローラー使えますはそれ全部使えてないんじゃないのって思っちゃうなあ
ルールステージの有利で誤魔化さなきゃ上がれないほどウデマエXって難しくないから素直にせめて1つの武器種に絞って射程感覚とかインク感覚とか有利地形とか知って勝てるようになるべき、というか武器パワーで誤魔化す手段でS→Xのおよそ10段階のウデマエアップは無理があるよ

493
名前なし 2021/11/08 (月) 12:15:35 eb6a7@60640 >> 484

色々な人がいますがXへの上がり方はそれぞれですし、自分は(3年以上前ですが)エリアホコはパブロ、ヤグラはボトフォイ、アサリはスピコラで上げたのでルールごとに分けるのも別に問題無いと思います
各ルールごとで考えるならエリアはダイナモ(より勝てると思った方)、ホコはヴァルフォイ、ヤグラはダイナモベッチュー、アサリは96が良いかなって思います
エリアは位置取りさえできれば抑えで安定キルを取りやすくて塗りが強いダイナモが使いやすいかなと
スペとしてはテスラはチームの底上げ、ベッチューは自分の生存力が上がるのでそこは好みで
ヤグラは相手の延長をスペで潰せる詰めの安定感的にダイナモベッチューが良い気がします
ホコは割りが強いだけで有効ですし、防衛の潜伏キルが多少できるヴァルフォイかなって気はするんですが、正直どれもそこまで得意な印象はないですね
アサリは機動力のあるブキが動きやすくて、ゴールが空いてるときのアサリの入れやすさも変わってくるので96がおすすめです
アーマーも強いルールですし

494
名前なし 2021/11/08 (月) 22:21:27 152ca@28c58

ヤグラで後1カウントでカウントリードっていう時に前突っ込みすぎてヤグラを見ていないイカってなんなのだろうか…
そのタイミングでタヒんだ自分も悪いけど… カウント見ようよ

495
名前なし 2021/11/09 (火) 05:20:48 46d7c@5ab91 >> 494

あと少しでリードだから前行くんじゃないの?乗り継ぎで稼げる場合もあるけど時間と場所次第じゃ前行ける人には行ってほしいわ。
まあ突っ込みすぎてカウント全く見えてないってのは居るかもだが、前線にカウントを常に把握しとけはそこそこ酷やろ

496

皆様様々な意見ありがとうございます、とても勉強になります
武器使い分けの前に基本を身に着ける、もっともだと思います。中でも無駄なデスは多いと感じているので突っ込みすぎたりクリアリングを怠ったりしないよう心がけたいと思います。
武器もちょっと節操なく色々と使いすぎだと思いましたので、ひとまず使っていて一番楽しいダイナモ二種をルールによって使い分けていこうかなと思います。
せっかくルールごとに武器を提案してくださった方には申し訳ありません・・・でも考え方はとても参考になりました

497
名前なし 2021/11/09 (火) 05:59:58 77355@4adc6 >> 496

横やりだけど、中長射程組は他の中朝射程(できればいなす相手である短射程)との射程感を覚えるために射撃場で他武器を触るのも良いと思うよ。ダイナモなら雨ごいで壁越しに当てる練習とかも大事そう。一点突破するなら強みを研究して、相手によって自分の武器のどの強みを押し付ければいいかを覚えていくと腕前が上がっていくぞい。
その過程で別武器にたまに浮気したっていいじゃない。研究だもの

498
名前なし 2021/11/09 (火) 06:56:24 b5456@6e754

最近よく0時~7時とかの間にガチマやるけど海外勢多すぎて萎える
ラグいし意味不明な立ち回りばっかりするし迷惑でしかない
どんだけマッチング遅くていいから国内だけのマッチングにしてほしい

499
名前なし 2021/11/09 (火) 07:45:35 85ba9@5b7e2 >> 498

曜日にもよるけど23~3時は割と国内で安定してない?3~5時から海外勢増えてくる印象あるけど
5時以降は危険時間帯って感じ

500
名前なし 2021/11/09 (火) 08:39:37 b5456@6e754 >> 499

それが全然安定してない
深夜~早朝どころか午前中も半分ぐらい海外勢
どんだけ過疎っとんねんこのゲーム
まあパワーが上がるにつれ人が減るのはわかるけど…

501
名前なし 2021/11/09 (火) 08:51:33 89c7a@939ff >> 498

海外勢って、日本国内接続の海外アカウントとは違います?
私は海外サーバーとの見分けが分からないんですけど。
ラグいのはひらがなネームでも多いし。

502
名前なし 2021/11/09 (火) 09:06:20 b5456@6e754 >> 501

知らん、ラグくて立ち回りおかしくて名前が英字のプレイヤー全般海外勢って呼んどる
あぁあとギアがおかしい奴

503
名前なし 2021/11/17 (水) 18:28:38 246d7@b827f

C帯の下の方は最早どうにもならない
俺はガチパワー800〜1000なんだけど、海外垢らしいのたくさんいるし、回線落ち頻発からの2対3みたいなの毎回起こるし、サブ垢クソジャップが時々虐殺にくるし
これじゃもうB昇格すら諦めることも考えなきゃならない

505
名前なし 2021/11/17 (水) 20:49:36 修正 85ba9@5b7e2 >> 503

ヒーローモードをクリアしてるなら例え海外勢がいようが稀にサブ垢勢がいようがC帯は抜けれると思うんだけどそんなに酷い?
海外勢はラグくてもC帯なら大した問題ないって思うしサブ垢勢ならさっさとウデマエ昇格してるだろうから毎試合邪魔しに来るわけじゃないだろうし
基本的な技術って全部ヒーローモードで学べる、ホタルちゃん教えてくれてるでしょ
503が始めたばかりなのかどうかはわからないけども
3の発売が決まってるから持ってなかったら買わなくていいけど、もし持ってるならエキスパンションパスの裏ボス?は良い練習になると思うよ、ヤツを倒せるならC帯は絶対抜けれる

519
名前なし 2022/02/12 (土) 10:36:17 f2caf@6e1b2 >> 505

あれと戦うと、
とりあえず射撃中に横に動けるようになる。
その上でエイムも合わせられるようになる。
初心者狩り性能の高いロボムで死ななくなるとか、Cではかなり恩恵あると思うな。ただそこまでいってかつそいつ倒すのがなかなかきついわけだが

508
名前なし 2021/11/20 (土) 15:18:51 ce2d7@47762 >> 503

回線落ちの頻度は確かにC帯だと高いけど、そんなしょっちゅう起こるなら多分投稿主の回線品質も原因の一つになってる

509
名前なし 2021/11/21 (日) 05:10:08 71806@9e4a7 >> 508

3になったら、マップ見たときとかに各自のping表示位はして欲しいですね。
自分もゲーム内でどれくらいの回線品質なのか分かるし。

510
名前なし 2021/11/21 (日) 10:29:05 a6fda@34004 >> 508

いやそんなん絶対いらん
試合の邪魔だし必要だと思ってるの君だけだぞ

504
名前なし 2021/11/17 (水) 19:21:02 d193f@3ac03

サブ垢って練習用なのかな?練習ならナワバリで出来るのにねぇって思っちゃうわ。

506
名前なし 2021/11/20 (土) 04:57:03 0b626@1e4b9

正直このゲーム向かないなって後悔する項目
上級者云々のブキ129種類全部のサブスペ覚えるとか無理だわ
現実乗用車の違いだってワゴンとセダンの違い位しか覚えられなかったというのに
スピナー1つとってもスプラとバレルだけなら分かるが、これにハイドラント加わるともう咄嗟じゃ無理、精々キルカメラ待ち

507
名前なし 2021/11/20 (土) 09:30:31 20b64@b48e1 >> 506

よく見るブキならやってるうちにぼちぼち覚えられるけどそれも向き不向きがあるからねえ
3ではマップ見た時だけでもいいから敵味方のサブスペ表示とかしてほしいね

511
名前なし 2021/11/21 (日) 10:46:33 ab5a6@bf358 >> 507

とりあえずチャクチ持ちだけは覚えたな……

518
名前なし 2022/02/12 (土) 09:49:45 c4a23@42d3f >> 506

正直すべてのサブスぺ覚える必要はない。毎回こいつに狩られるなっていう苦手武器(メイン)・サブ・スペシャルが組み込まれているセットだけ覚えればいい。それらは自然と覚えていくけどね。あとは瞬時に対応しなければならないチャクチと則割りバブル持ちだけは覚えておいて損はないけど。
俺も52べとリッター、スプチャ、ハイドラ、エクスと自分が使っている武器くらいしか覚えてない。ま、もっと上を目指そうと思うなら覚えるべきなんだろうけど、ゲームとしてここで満足してるからね。

520
名前なし 2022/02/12 (土) 10:37:28 f2caf@6e1b2 >> 518

ある程度やってりゃ勝手に染み込む場合もあるからね

512
名前なし 2022/02/10 (木) 01:29:07 6b8fe@0db73

ここ2ヶ月くらいS+をキープしてたけど、今月に入ってからもうアサリ以外いきなりA+まで落ちました。
10勝40敗。5割収束なんて嘘っぱち。悔しい通り越して悲しいです。もう何を意識しても勝てない・・・。

513
名前なし 2022/02/10 (木) 16:58:45 10564@aa8ff >> 512

今月入ってからってことは、ブキとステージの相性が悪いんじゃない?
キープできてたときにはまってた戦術に固執してるとわりとよくある現象。

514
名前なし 2022/02/11 (金) 13:09:07 bf1e6@eaff5 >> 512

自分もスシベでエリアS+1からAまで落ちました
モンガラが地獄すぎて…

515
名前なし 2022/02/12 (土) 00:02:45 eedec@0db73 >> 512

木主です。コメントありがとうございます。

≫513
そうかもしれないですね。基本的に好きなブキ、自分なりの定番立ち回りばかりしてました。息抜きにナワバリで別のブキも試してみようと思います。

≫514
自分はまだプレイする時間帯の関係なのか、まだモンガラエリアには当たってませんでした。タチウオは来ましたが・・・。モンガラも長射程の巣なので厳しそうですね。

517
名前なし 2022/02/12 (土) 00:26:30 ce2d7@47762 >> 512

もうちょっと安定した正攻法を徹底すべきじゃないですかね。正攻法ができる武器ならの話ですが…パブロとか(ボソッ
まあ、50戦くらいなら運が偏ることくらいザラですって。もう50戦すれば運も収束してくれるんじゃないですか?(適当)

521
名前なし 2022/02/15 (火) 18:14:54 ee317@a3cc2 >> 512

AとかSとかに居るだけいいじゃん
自慢だけど、俺は4桁時間やってもC落ちするよ?B帯安定すら難しい。ヒーローモードも後半で詰んでから触ってないしね。

524
名前なし 2022/03/31 (木) 05:08:49 1ef6f@6f041 >> 521

ヒロモが難しいなら、毎日5分でいいから試し打ちするといいと思う。
止まってるバルーンを、ゆっくしでいいから狙い定めて撃つ。
なれてきたらスピード上げって感じで。

522
名前なし 2022/03/28 (月) 22:36:00 bb373@380e6

最近このゲームを始めたのですが腕前XとかS+はApexでいうプレデターになるぐらいの難易度なんでしょうか?
それともセンスが無くてもひたすらやりまくれば到達できるんでしょうか?

523
名前なし 2022/03/28 (月) 22:51:17 修正 00aef@42d3f >> 522

これは持論だけど、
時間・モチベーション(正しく学び上を目指そうとする向上心)・センス
これらのうち2つが最低限あって、残りの1つが秀でていればS+までは行ける。俺はコロナ禍で時間だけがひたすらあった時期があったのでXには行けて、後から時間はあまり取れなくなったけどモチベーションが付いてきてX維持しているというタイプ。正直センスは並だと思ってるけど足を引っ張らなければ並でも他の要素で補える。

525
名前なし 2022/03/31 (木) 06:25:29 affaa@b1095 >> 522

自分はApexやってないからこれは又聞きの情報だけど、友達が言うにはプレデターはXP27相当だそう、ウデマエXのさらに上位勢
ウデマエXは基本と知識と戦術とキャラコンがしっかりしてればなれると思う、また以前みたいに誰でもXなれるなれない論争みたいな話になりそうだけど

526
名前なし 2022/05/18 (水) 18:21:50 5d153@d1414

X帯目指してる訳でもなく、ただガチマッチが楽しくて前の自分より上手くなってたら良いな〜という気持ちでやっているんだけど、B帯になってから降格が怖くてあまり楽しめなくなってきた

負け試合でも「味方が皆頑張ってくれていい試合だったな」って最初の頃は思ってたのに、Bだったウデマエが初めて二段回も降格したときから負けたときのストレスが多くなってしまった

強くなった結果がウデマエとしてついてくるだけだから、気にしなくていいのはわかっているんだけど、降格がこんなにツラいなんて知りたくなかった……
このステージではどんな立ち回りをしようかな、どんなブキ使おうかな、とか考えるのは楽しいのに、降格したウデマエのゲージ見たらそんなことを考える余裕も無くなる

本当にツラい 楽しくない
頼むから降格したとかわざわざ教えてこないでほしいし、他のプレイヤーにも自分のウデマエ見せないでいてほしい
上手い下手関係なく、自分のペースで楽しみたいだけなのに

527
名前なし 2022/05/18 (水) 20:26:10 c4a23@42d3f >> 526

そんなあなたにナワバリとサーモンラン
真面目にアドバイスするなら個人差はあるけど負けて落ち込むのは当たり前。落ち込み続ければいい。いずれ慣れて次は勝ってやるという闘争心に繋がったり、単純にウデマエ気にならなくなったりする。時間をかけるしかないね。
それでも辛くなったらそれこそサーモンランですよ。俺なんか5回くらい気分転換にバイトやったらガチマしたくなるもん。

528
名前なし 2022/05/18 (水) 22:10:46 affaa@b1095 >> 526

ガチマシステムは背景で動きつつ、自分の希望で自分のも敵のも味方のもウデマエを自分には見えないようにするシステム…
それ良いアイデアかもしれないね、勝てば勝つほど実はウデマエ上がりつつ敵も味方も強くなりつつ、でも常に部屋のパワーは適正ってことでしょ、楽しくスプラできそうね

529
名前なし 2022/05/18 (水) 22:44:50 b26a7@996a8 >> 526

強くなった結果がウデマエ×
味方を勝利に導いた結果がウデマエ〇
似てるようでぜんぜん違うのよね。
RPGの経験値みたいに蓄積され続けるものではないし、仮にそうだとしたら自分がB帯の実力のままXとマッチングして一生勝てないルールになってしまう。最高に盛り上がれる「「同格との対戦」」を実現するには実力より上がりすぎたら下がるルールがあったほうが楽しい。本来そのためのランクマッチじゃないのかな。ガチルールで遊びたい!ではなくランクを上げたい!に目的に変わってしまってるのよ。マイペースに同格と戦うためにも降格は認めるべきじゃないかな。
あとはゲームって褒め上手でヨイショヨイショしてくれるけどこと対人戦に関しては現実をひたすら突きつけてくるから負けに対する心のありようは鍛えないとね。スマブラの負けたキャクターみたく相手を拍手で讃えるのは聖人かもしれんが理想よな。
それはそれとしてカジュアルガチマはまぁ欲しいよね。ソロリーグマッチみたいな。

530
名前なし 2022/05/19 (木) 01:08:53 ffda1@2e282 >> 526

数字は全部適当なんだけど、競技になってくるのが2400?2500?くらいだとするなら、そこまではギルティギアのように「しんどければレート100降りても良い」みたいなシステムになればストレスをかなり抑えられるのだろうか・・・。
流石に初心者がいきなり上級部屋に入るのはともかく、ウデマエ帯で100~200上くらいなら有りかもしれない。試合レートはシステム側で調整できるだろうし、200上で大負けしている間は100上までに制限するとか。
格下戦で上がりやすいのだから100下に長く居座るのも難しい、みたいな。
逆にチーム戦なので初狩り防止のため一度上がったら200は下がれない。家族共有?それはガンバレ・・・と。

531
名前なし 2022/05/21 (土) 22:04:01 00aef@42d3f

最近実力が上げ止まっていて、センスとか才能の限界なのかなと若干悩んでるんだよね。具体的には頑張ればX2300は乗るけど2350の壁が厚い。適正が2250-2300くらいって感じ。
このあたりを越えるには何か努力でこうしたらいけた、とか、ウデマエ帯違ってもこういうことしたらもうワンステップ上に行けたとかそういう成功談やアドバイス募集したい。とりあえずこのwiki一通りは見たし、ギアの見直しもしたんだけど。まあ才能の限界ならそれはそれで諦められるんだけどもうちょっと足掻きたいなと思って。

532
名前なし 2022/05/21 (土) 22:16:35 修正 67db5@32d87 >> 531

XPにこだわりたいならデータを取るべきだと思う、ikawidgetとかアプリあるならそれで収集できるよ
個人的にXPを上げるなら意識したいこと
・時間帯を選ぶ(変なプレイヤーを避ける目的で、22時~2時がオススメ)
・集中できる環境を作る(空腹でない、飲み物常備、ゲーミングイヤホンorヘッドホン、画面サイズ24インチにする etc.)
・得意ステージを選ぶ(可能なら2ステージにあった強ブキをチョイス)
531が持ってるブキによって助言内容ががらっと変わるからブキ以外の事で言うなら上記3点かな
データ収集できるなら3つ目を見て得意ステージの勝率がわかるはず
スプラ1は自分ひとりで1つのブキにこだわって無双も可能だったけど、スプラ2はマルチが求められると思うよ

533
名前なし 2022/05/22 (日) 07:46:09 00aef@f2e0d >> 532

ありがとうございます。
多忙なので時間帯は選べないんだよね。
ヘッドフォンとかってそんなに変わるものなのかな? 無しでも結構集中できているとは思ってるんだけど。

持ち武器は
・ジェッスイ無印(全ルール、ヤグラ少なめ)
・ハイカス(ヤグラ、ホコ)
・ラピベ(ヤグラ、アサリ、エリア)
・ラピエリ無印(補欠)
・ラピッド無印(補欠)
この5つを上から優先度高くルールやステージに合わせて使ってます。ジェッカス練習したけどハイプレがどうしても壊滅的に上達しなかったので使えない。ハイカスのパワーが微妙と聞いてクヒューやバレリミ練習したけど、どうもしっくり来ない。使えなくはないけど練度の上達が遅いというか。ハイドラで積極的にホコ持ったりヤグラ乗ったりする分には言われてるパワーの低さは十分補えると思って使ってる。
まあ、この時点で才能のたかが知れてるんだけどね。
一旦ステージやルールを選ばず武器毎の勝率のデータを取るのはやってみようと思います。

534
名前なし 2022/05/22 (日) 08:17:11 b26a7@996a8 >> 532

イヤホンはめちゃかわる。立体音響?って言うのかな。いま右後ろから敵が来るなとか、後方前方左右の感覚がよりハッキリする。
射撃音でブキ種もわかるし、センプク音や壁上りの音とか、音のアドバンテージは結構多いと思う。
イヤホンで左右逆につけるとステージが反転してるんじゃないかと音で酔ったりできるくらいには感覚に訴えてくると思うな。

536
名前なし 2022/05/22 (日) 13:54:59 修正 67db5@32d87 >> 532

音にも色々あるけど極論を言えば「潜伏音が左右のどちらから聞こえるか」がヘッドホンしなくても判別つくならしなくてもいいと思う、これがわからないなら絶対した方がいい
サウンドプレイって言い方するんだけど、イカ速の移動音とか音をちゃんと拾えると危機感知やリスク管理が楽になるし判断も早くなるからオススメ、騙されたと思ってゲーミングヘッドホン買ってみるといい、値段そこそこ張るけど
電器屋さんにスイッチ持ち込んで店頭試し聞きできるヘッドホン手に取って30秒録画の潜伏音を再生してみるといいかも、Youtubeとかに潜伏音集とかあるかわからないけどあるならそれでもいい

2ステルールっていうシステム上「2ステのうち1つはこのブキ持つと壊滅的に勝率が悪い」ってなるとXPが上がるどころか維持も難しいから、ちゃんとステージに合ったブキを持たなきゃ上には行けないと思う
ブキを見た限り中後衛だとわかるけど、もう少し幅を広げてみたらどうだろう、127種もあるのに5種しか持ってないのは何か勿体ない
シューターならボトルやプライム、スピナーならノーチラス、ブラスターならネクロとか、今持ってるブキと感覚or射程が近いブキに派生して手を出していくと戦術の幅も広がると思うよ

538
名前なし 2022/05/22 (日) 15:32:43 ab5a6@bf358 >> 532

そんなウデマエないけどヘッドホンにしたらイカの泳ぎ音や筆走り音とか射撃音とかで意外と気付けるようになったわ

539
名前なし 2022/05/22 (日) 21:24:31 00aef@42d3f >> 532

皆さんありがとうございます。
音そんなに意識していませんでした。音でどちらから敵が来るか察知するということをしてこなかったのでヘッドフォンを導入してみるのはアリですね。まずは家にあるやつで試してみようと思います。
武器は数種類に絞って練度上げていく方が効率良いのかなって思ったんですけどどうでしょう?
バレリミやクヒューに加え、スシベとかプライム系とか96、竹とかはたまに遊びで使ってはいるんですが、なんとなく上達に時間がかかりそうだなって思って自ら封印してたんですよね。

542
名前なし 2022/05/23 (月) 00:24:25 67db5@32d87 >> 532

ゲーミングヘッドホンじゃなくても普通のヘッドホンで潜伏音とか聞こえるならそれでいいと思う
ツイッターに潜伏音のサンプル結構落ちてたよ
えとなくんのサンプルなまやけくんのサンプル
これが聞こえるならそのヘッドホンで良い、この2つのサンプルめちゃくちゃ潜伏音の泡のポコポコ音がする

練度を上げる、ってのを手っ取り早く上達させる方法だけど
かなり前に(リオラくん?りるりーるくん?ミリンケーキくん?とか上位勢の)誰かの深夜の?配信中の会話で
キル企画やると上達するよね、ってのがあったんよね、味方には悪いけどオブジェクトガン無視して徹底的にキルしかしないっていう企画
塗りブキ持とうがどのブキでも「キルしか頭にありません」っていうのがテーマというか
今塗ればエリア止まるのに、って状況すらも全部無視して徹底的に敵前線で連キルし続ける
この企画は「何キルするまで配信終われません」っていう背景がある故に、早く配信終わりたければ勝敗よりもただただキルを稼がなきゃいけないってのがあるからなんだけど、これが結果的に自分が強くなって最終的に勝ち筋を掴みやすくなって味方が察してくれればキル以外をしてくれるから勝てるっていう、デスする時間すら惜しいから生存して連キルするのが1番早く終わる

543
名前なし 2022/05/24 (火) 08:58:02 00aef@0cb3d >> 532

返信が遅くなりました。ありがとうございます。
今まで死なないことに特化する立ち回りしてきていて、新しい武器を持ってもそれが変わらなかったのがなかなか上達しなかった原因のひとつかもしれませんね。慣れない武器ならまずはキルを意識するというのは新しい知見でした。試してみようと思います。

535
名前なし 2022/05/22 (日) 12:21:57 6f171@6220e >> 531

自分は最高レートを更新するときはほとんどブキを持ち替えたときだった
勝ち筋の通し方の感覚を掴めると良いんと思うんだよね
特にレート2350から2400って、個々の生存意識が上がって連携やカバーの成功率が上がる印象がある
相手の甘い行動も減っていくから甘い行動をしたり釣り出されたりしたら一気に叩かれる
だから自分はなんでも反応しようとしてた状態から、倒すためにこのカウントまでは捨てる、とか、深追いはしない、とか、取捨選択を気にするようになったかな
とにかく負け筋を作らなければ味方にキャリーされる可能性も増やせるし、判断を徹底することが大事だと思った

個人的に時間帯はあんまり気になったことはない
深夜明朝は知らないけど

540
名前なし 2022/05/22 (日) 21:29:18 00aef@42d3f >> 535

ありがとうございます。
勝ち筋を拾うというよりは負け筋を作らない立ち回りというものを意識していて、守りに重きを置いたジェッスイやハイカスといった自分の武器とも相性がいいんですよね。ここからはやはり味方と連携して勝ち筋を拾う、勝ち筋を作る立ち回りを取り入れるべきですかね。

541

取り入れないと難しいとは思いますね
勝ち筋にもおおまかに
・盤面を作る役
・作られた盤面からキルする役
の2種類があると考えていますが、自分はずっと前者だけばかりをやっていて、持ちブキの傾向と守りを軸ってところから多分531さんも前者だと思うんですよ
いわゆる盤面管理系ってチームの利になるタイミングでスペシャルを切ったり、牽制やヘイト管理で盤面動かす形になるので、その辺りの状況作りが上手くなれればレートも上がるんじゃないかなと思います
それがしやすいギア構成にしたり(スペ増スペ減とか)、ブキを変えたりも一考の余地はあると思います
持ちブキ全て塗りが強くないので、塗りが強いブキを試してみるとかもいいかもしれません
いっそオバフロとか(射程長いかつスペシャル依存気味だが防衛が強め)

544
名前なし 2022/05/24 (火) 09:05:05 00aef@0cb3d >> 531

返信が遅くなりました。ありがとうございます。
オバフロ、食わず嫌いでした…
盤面管理という役を果たしつつ、能動的であれ受動的であれ敵の守りもこじ開けられるような新しい武器や立ち回りの開拓って感じですかね。今まで意識していなかったわけではないのですがメインで扱っているジェッスイハイカスが少なくとも能動的なそれはあまり得意ではないので、やはり新しい武器も検討の余地はありそうですね。

537

526です。もっと厳しいコメントが来るかと思っていましたが、優しいコメントが多くて安心しております。
嫌なことが重なりつい愚痴ってしまいましたが、色々とコメントいただきありがとうございます。

>> 527
最近得意ルールで勝てないのですが、もしかしたら今月のは苦手ステージなのかな、というのもあり、言われた通りナワバリとサーモンランをよくするようになりました。
サーモンは既にたつじんに行っていますが、まだまだ周りのプロバイター程上手くないので、これもこれで気長に楽しみつつ腕を上げたいな、と思います。

>> 528
正に自分の言いたいことを代弁してくださっているようで、うんうんと頷いてしまいました。
マッチング自体のシステムに不満は無いのですが、それをわざわざ自分や他人に見せられるのが辛いと思っていたので……。
個人的な意見ですが、次回作以降でそういう機能がついたら嬉しいです。

>> 529
わかりやすいように“そもそも、勝敗はどうだっていい”の項目の“強くなった結果がウデマエとして付いてくる”から引用してそう表現しましたが、“味方を勝利に導いた結果がウデマエ”が正しい、というのは仰る通りだと思います。
自分が上手く勝利に導けなかったことを過剰に気にしないようにしたいけど、それが難しい、ということが言いたくてこのような言い方をしてしまいました。

降格を認めるべきというのも概ね同意です。特に上位になればなるほどそうですが、降格がある方が、より質の高い同格のバトルが楽しめると自分も思います。頭で解っても感情でそれを受け入れるまでに時間がかかりそうですね……。

対人戦を楽しむには、負けたときの心の強さを鍛えていく必要があり、上位の方々はこれを乗り越えて行っていることがわかりました。色々と参考になりました。

>> 530
ギルティギア未プレイなので詳しくは知りませんが、自分で難易度が多少選べるのは良いですね。
大体同じくらいのレートで鍛えて、難しかったら自分で下げる、という感じでしょうか。
次回作以降に期待です。

545
名前なし 2022/05/25 (水) 11:05:40 10564@8bc01 >> 537

今更だけどSwitchOnlineのアプリ使ってないならオススメする
塗りポイントやデス数とかが残るから、ウデマエよりはその数値を見てニヤニヤしたり反省したりするのが健全だと思う。
(なんとなく使ってないように見えたけど、もし使ってたならごめんね)

546
名前なし 2022/05/26 (木) 20:30:23 3e1a4@9892e

3ではヒーローモードにガチマルールを絡めたステージ用意してガチマッチの解禁条件を「一定ランク到達+ヒーローモードを一定まで進める」にしてほしいな。
低ランク帯だとまずルールを理解してなくて試合にならないことがあるし。