Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 475

546 コメント
views
4 フォロー
475
名前なし 2021/10/26 (火) 23:24:20 324f2@1016c

1ヶ月前にエリアSに行って、その後A-まで行ってずっとゲージ割り続けてるとやっぱりSまで上がれたのはまぐれだったように感じて仕方ないし、もう2度と到達出来る気がしないです…

通報 ...
  • 476
    名前なし 2021/10/27 (水) 00:57:36 85ba9@5b7e2 >> 475

    一度でもSに行ったのなら、その時はちゃんとSの実力があったと思う
    伸び悩んだら一度自分を振り返って見直してみよう
    見直す点をピックアップしてみた

    ・同じ武器ばかり使っていないか
    スプラ2はいろんな武器を使える方が上に行く傾向が強い
    1つの武器を極めるのも良いけど、他の武器を練習したい時にウデマエを下げたくないってのを理由にガチマッチに持ち込みづらくなるから、なるべく持てる武器は増やしておいた方がいい

    ・ルール、ステージに相性の良い武器を持っているか、相性悪い武器を持っていないか
    時間帯で指定された2ステージのうち、1つでも相性悪いステージだったら武器を変えるか、武器を変えられそうにないなら潜らない方が良い、シンプルに勝率が落ちる

    ・時間帯を選んでいるか
    言葉は悪いが、15時~21時の間はプレイヤーの思考が短絡的な人が多い
    例を出すと猪とか後ろで塗ってるだけとか、試合の勝敗を分ける大事な場面で活躍・関与が足りない人のこと
    逆に21時~3時は比較的まともなプレイヤーが多い、家庭環境と相談

    ・自分の武器の役割を理解しているか
    どこまでいっても4vs4のゲーム、自分1人じゃ限界はある
    けど自分の役割はしっかりこなし続ければ結果は付いてくる
    キル武器なら徹底的にデスを抑えてキルをし続ける、塗り武器ならキル武器以上にデスしないで塗りと味方の足場作りとアシスト
    キル武器はキルする相手も選べると○、仮にエリアだったとして相手の4枚が「キル武器・キル武器・キル武器・塗り武器」だった場合は、塗り武器を落とせば相手は塗れずエリアも止まりにくく足場を作りにくいから自陣営の塗り広げも前線の押し上げも楽になる
    Xになってからもずっと一緒

    ・ギアをしっかり調整しているか
    どの武器にも必ず適正となるギアがすでにテンプレート化してwikiに記載されている
    例えば多くのシューターならイカ速、スピナーならヒト速と相性がいい
    逆にシャーカーや96、ジェットやダイナモ、リッターにヒト速を積んでも効果は薄い、といった具合にギアにも相性がある
    wikiを見てその武器の使い手の先輩方が教えてくれたギアを参考にしっかりと作ること、疑似以外は同じギアを積み過ぎない事(悪い例はイカ速やスぺ増、インク系3種のガン積み)
    あとこれは自分の偏見だが、ウデマエが低い人ほど安全靴や爆減、スパ短を積んでいない人が多い、X帯でも見かけるくらい
    デスを少しでも減らす為にも、戦闘中のダメージを減らしたり危険だと思ったらリスポーンに帰る判断して生存を心がけよう、その為のギア作り
    自分がデスしたら運ゲーの始まりです、本当に

    長々といっぱい記載してごめんね
    どれもすぐには身に付かなかったり時間がかかるものばかりだけど、意識するのと意識しないのとじゃ差が出てくる
    ここで頑張った時間は絶対スプラ3でも活きるから、頑張って上を目指そう、応援してる

    477
    名前なし 2021/10/27 (水) 08:29:30 324f2@06cb1 >> 476

    ありがとうございます
    私はずっとローラー種しか使ってなくて偏ってますね…
    振った後転がしたり、段差下から縦振りするローラー固有の動きは出来る一方でガチマッチで他の武器種を使うのは半年以上前を最後にやめてしまったのでシューター系の追いエイムや足元塗りなどがとても拙いです

    Sにいたときはヒーローローラーをよく使っていて、降格してからは即割が出来るようになったことで、エリア打開しやすいロラベッチューに変わりました

    ギアは、ヒーローローラーはイカ速1.1イカニンステジャンにスパ短0.3安全0.1爆風軽減0.1サブインク0.2メイン性能0.1
    (スパ短が多いのは、将来的に所謂味方飛びが出来るようになりたいからです)

    ロラべがスペ強1.2イカニン対物イカ速0.2メイン性能0.1爆風軽減0.1安全0.1スペ減0.1スパ短0.1です

    上手い人や色んなサイトを見て作ってるのでギアは大丈夫だと思います

    お察しかもしれませんがA帯ではジャンキャンこそされないもののザリガニやプライム、ローラーやホクサイやヒッセン、クラッシュ、ハイドラなどの対策を知らない場合脅威になったり、初心者狩り性能、キル性能の高い武器が相手にいると溶かされてるケースが多く、(木主も嫌いです、ロラの射程で処理しにくく、特にローラーミラーは一発当てた後にチャクチ使ってくれて助かることも多いくらいには苦手)他の武器から狙いにそこらへんにいるくらいにして目を離すとどこかでやられてますし私も見に行くのは苦手で困っています

    ルルステはよほど嫌いなステージ(アロワナモズクオートロモンガラ)じゃなければあまり選んでいません
    時間は確かにあるかもしれません、S+Xならまだしもこんな下層だとやばい人が無限に沸く原因になるのであまりキッズタイムはやらないようにした方がいいかもしれません(味方の撃ち合い見てると撃ち合い中にイカにならない、ダメージ貰ってるのに逃げない(下向いて足元塗るのが出来ない?)、チャクチ狩れないみたいなのがデフォルトでロラ使いからしてもそれはないって思いますね…)

    武器なんですが最近イカニンジャ無しのロラべのギアを作ろうとした時に出来たギアでプラコラを使ってみようかなと思います

    私の課題として初動負けが異様に多いこと(あまりにもひどいのでマップで塗り跡を見る癖をつけようとしてます)、誰も射程的に触れない武器(バレルハイドラナモジェットチャーや竹など)が相手に行ったときに死角なら叩こうとして味方から離れると溶けてること、カバー意識が浅く誰狙うか考えてるときに対面してるであろう味方に気がついてないことがざっと思いつく範囲であげられます

    敵の位置やランプは意識しようとしているけれどもう少し味方の位置を見てカーリング詰められたりスプラッシュボムで撃ち合いに触れる位置にいられるともっといいかもしれないと考えています

    塗り武器を狙ってキルしに行くのはとても良さそうです、nzapや若葉52あたりは生きてると色々とローラーがとても苦しいのでなるべく味方の撃ち合いに横槍を入れたり索敵の甘く浮いてる場合は優先的に落としに行くようにします

    ヴァリアブルやバレルなんかは裏から崩せる場合は狙ってみて、無理そうなら先に前線をキルするか大体の位置を見ておいてボムで嫌がらせするようにしたいです

    色々とアドバイスありがとうございました

    478
    名前なし 2021/10/27 (水) 08:37:18 c0c8e@6e1b2 >> 476

    ためになりました…
    複数のブキを使うとするなら自分はバレリミメイン(現持ちブキ)でスシベサブ(たまにガチマで使う)ですかね。

    479
    名前なし 2021/10/27 (水) 12:12:21 修正 85ba9@5b7e2 >> 476

    477さんはローラー種のみと言ってもロラ別で即割りを覚え、次に即割りを覚えたからプラコラ
    こういう「1つ覚えたら次の派生武器(メイン)or近いサブスペの武器を持つ」って感覚を持ってるのは成長するのに必要なセンスだし才能だと思う
    上手い人やサイトから吸収する意欲もあるから、絶対上手くなってると思う
    個人的にとても良いなって思ったのは、ローラー無印でスパ短0.3積んでいるところ、すごく良いと思う
    後半に味方飛びのヒントを記載するので、参考にしてくれれば幸い(スーパーチャクチの応用にも使える)

    また長々と記載してしまった、申し訳ない
    こんだけ挙げてても自分ができてるわけじゃないから、自分が使ってる振り返りポイント一覧を共有しただけなので
    みんなで頑張って上を目指せたらいいなって感じ

    478さんは、バレリミとスシベを使えるなら、スプスピも使えると思う、ちょうど中間みたいな武器
    スプスピは自分のメイン武器だから、どの武器よりも一番助言できると思う(スピナー全般持ってる)

    480
    名前なし 2021/10/27 (水) 13:25:07 9b624@620c6 >> 476

    ローラーで勝ちたいのか、色々使ってみてローラーの勝率が一番良かっただけなのか、遠回りしても実力を上げたいのか、とりあえずXになりたいのか…、本人の意識とか希望でアドバイスもかなり変わってくると思う。

    482
    名前なし 2021/10/27 (水) 15:13:53 324f2@57e6b >> 476

    好きなローラー使いのゆっくり実況者の方がいて、その人のヒーローローラーに惹かれて持ち始めました
    ずっとAで沼ってるあたりこのゲーム自体がそんなに上手くないことは薄々分かってますが、諦めきれないので3が出るまでにローラーでオールS以上にはなりたいです

    ただ知り合いと遊んだりするときにローラー以外にも使える武器が欲しくて、即割が出来ることを活かせるであろうプラコラを考えてる感じです
    (ボトルは流石に厳しいので)

    ガチマッチではエリアとアサリはロラべでホコヤグラでは無印ローラーを使っています

    483
    名前なし 2021/10/27 (水) 15:41:23 9b624@620c6 >> 476

    >> 482