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小ネタ・テクニック

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小テクニック」・「小ネタ」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/08 (日) 11:12:47
最終更新: 2018/12/15 (土) 18:40:57
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96
名前なし 2019/04/07 (日) 06:52:41 54a64@fcd8c

最近配布されたノベルティバイザー4種類はキャラクター(イカタコ/ボーイガールの4種類)によって
向きが違う
キャラクターとバイザーの向き(被ってるキャラクターから見て)

ナデシコ ルピナス ポピー ナズナ
イカボーイ 正面 斜め右 右後ろ 斜め左
イカガール 右後ろ 正面 斜め左 斜め右
タコボーイ 斜め左 右後ろ 斜め右 正面
タコガール 斜め右 斜め左 正面 右後ろ
97
名前なし 2019/05/10 (金) 23:32:00 42942@7db71

縄跳びって何なん?説明読んでも、肝心の説明が抜けてるようにしか見えない。
「その角度だと」とか言われてもどの角度のことよ。

99
名前なし 2019/05/11 (土) 19:30:06 9707a@052f4 >> 97

縄跳びって言っても一人で跳ぶやつじゃなくて「大縄跳び」に近い動きだね。
サーモンではよくやる(頻繁に撃たれるしビームが細いから)けど
ガチホコだとその動きはあんまり見かけないような…(A帯)
もっと上のウデマエだといるのかな。

127
名前なし 2019/10/18 (金) 16:35:29 94e2b@83461 >> 99

縄跳びはプレッサーを躱すあれより、ローラーのコロコロを躱すのにジャンプする動きの方が名前としてはピッタリだと思うなあ。

98
名前なし 2019/05/11 (土) 01:22:13 e5bff@91457

ひとつ前の文中にあった「下を薙ぎ払う感じ」の角度かと。
個人的に読みにくいと感じたので、文脈を変えない程度に加筆修正させて頂きました。問題ありましたら差し戻しなどして頂けたらと思います。

100
H3_Nozzlenose 2019/06/26 (水) 19:28:23

ムツゴ楼にカンストくんの後継のXくん(仮称)が貼られているよね。

101
名前なし 2019/06/26 (水) 22:25:43 5e460@ae15e >> 100

ウデマエX2800↑くん追加して欲しい

102
furuyui(*^▽^*) 2019/07/07 (日) 14:40:25 93510@ed3fd

海女美術大学の3階建ての建物の中に、(2階ぐらい)女の人の怖い絵画が置いてあります~😄

103
furuyui(*^▽^*) 2019/07/07 (日) 14:43:41 93510@ed3fd

ジャッジくんが寝ているところの下に、鮭があります~
鮭ということから、サーモンランのクマさんという可能性があったり・・・?(あくまで予想)

104
名前なし 2019/07/08 (月) 21:21:43 8a530@b669c

サーモンランでテッパンの盾を壊したときに鳴るラッパのような音って、
ヒーローモードでステージをクリアした時のジングルと同じですかね?
「テンテンテテテン♪」みたいなジングルです

105
104 2019/07/08 (月) 21:24:56 8a530@b669c >> 104

すいません
テッパンの個別ページに書いてありました

106
名前なし 2019/07/27 (土) 19:38:01 b1d8b@6ff72

ちょっとしたテクニック
前に歩きながら弾を打つと少し射程が伸びます
(試し打ちの時だけかも?)

107
名前なし 2019/07/27 (土) 19:47:39 9bf19@35fc3 >> 106

チャージャー以外のブキの射程は初速*直進時間+αとなっているため、前に歩きながら射撃すると初速に歩行速度が足されるため、わずかに射程が伸びる。
逆も然り。

108
名前なし 2019/07/27 (土) 21:16:24 70bc0@db24d >> 107

スーパージャンプの慣性を利用してロングの直撃がタチウオの対岸に当たるってバグあったな

110
名前なし 2019/08/06 (火) 15:08:26 efacf@e25d9

ギアの大きさによって当たり判定って変わる?
でかい服を着たら損?
靴が特に、それぞれ高さが違うなぁと気がついてそこが気になった

111
名前なし 2019/08/06 (火) 15:09:37 72a67@dcb30 >> 110

変わらないはず
もし変わるのなら皆軽装にしてる

112
名前なし 2019/08/06 (火) 16:41:48 b55bc@5db3c >> 110

処理的には全く同じだけど、ひれおセットみたいに目立つギアだと相手に判別されやすいってデメリットはあるかもね、気にしたってしかたないレベルだしオシャレを楽しむほうを優先するけど

113
名前なし 2019/08/06 (火) 17:00:21 c1bcf@4a2bf >> 110

ブーツとサンダルではイカの身長がビミョーに違うけど判定変わらんよな

116
名前なし 2019/08/06 (火) 19:02:22 adae0@2f4de >> 110

ヒットボックスはイカの見た目よりも大きめで固定だろうね
ただ下の木にあるようにインク色に変化する面積が大きいとかタタキケンサキの黒いギアは
フェスのときなんかはインク色と照明との相乗効果でかなり視認されにくくなるから
その点では有利な要素がなくもなかった

一方モイストギリーはどこに居てもめちゃくちゃ目立っていた・・・

118
名前なし 2019/08/06 (火) 22:03:49 f4f04@b5185 >> 116

>モイストギリー
都市迷彩じゃないからなー

114
名前なし 2019/08/06 (火) 18:06:22 efacf@e25d9

チャーに頭見られて抜かれることあるじゃない
あれを例えばダテコンタクトとチギリノヒモで背を低くしたらチャーから見えなくなるんじゃないか?
とか考えてしまうけど実際どうなんだろう
ギガキョコツにタコゾネスハイヒールとかつけて背が高かったら微妙な差とはいえ不利じゃない?

115
名前なし 2019/08/06 (火) 18:12:35 f4f04@bd9d6 >> 114

低いオブジェクト越しの場合セルフサーマル状態なのか。想像すると笑える

117
名前なし 2019/08/06 (火) 22:01:37 26de8@c5ed7 >> 114

ソース出せないのだけど、ツイッターで「段差下にいたらアフロ頭が微妙に段差上に出てて見つかった」みたいな動画を見た記憶がある ザトウのナワバリ自陣目の前の低めの高台あたりだったかな 当たり判定は変わらないだろうけど視認性は違うだろうね

119
名前なし 2019/08/06 (火) 22:55:57 修正 8f486@c84bd >> 117

改修後デボンでのそうしたネタです。あたり判定は同じでもスピナーなど人状態多いブキだとバレてることは結構なデメリットなので注意したほうがいいかもしれません。

120
名前なし 2019/08/07 (水) 01:12:32 38eb9@b34df >> 117

ギアの話からは逸れますがブキによっても視認性に差異がありますよね。ブキ種で言えばローラーがでかくて壁からはみ出るだとか、同じスピナー種内でもハイドラは他より目立つだとか。それを基準にブキを選ぶなんてことは普通しないので、目立つブキを持っているときはその自覚をする程度にとどまりますが。

122
名前なし 2019/08/07 (水) 17:21:39 adae0@2f4de >> 117

あと見た目で目立たなくても音バレしやすい武器ってのもあるよなーと
ガロン系なんかは部屋に自分しか居ない時は塗ってるのが音でバレてて
奇襲や裏取りの前に相手にバレってるってパターンがあるから

123
名前なし 2019/08/07 (水) 18:30:36 72a67@d0c7e >> 117

確かサーマルってブキもわかるよね…
やられた時の落としたブキすら見えるし

126
名前なし 2019/09/21 (土) 16:04:52 399f7@cfb6b >> 117

スピナー系だと壁によっては回転のエフェクトが貫通して見えちゃうんだよな…
Bバス高台取り返しで左壁から攻める時、結構狩られる

121
名前なし 2019/08/07 (水) 02:33:19 efacf@e25d9

上手い人の慣性キャンセルを見るとボムの斜線が見えないのですがあれってどうやってるんでしょう?

124
名前なし 2019/08/07 (水) 18:42:19 1cd42@81280 >> 121

やってみたけど斜線でちゃうな

シューター,チャージャーならZRでキャンセルしてるかも、ほとんど時間変わらんしシューターなら足下塗れる

147
名前なし 2020/08/12 (水) 21:29:40 5e991@dfab0 >> 124

ボムを投げるインクが足りないと放物線出ない

150
名前なし 2020/08/13 (木) 17:12:57 c256c@988ec >> 124

124さん、シェルターとチャージャーはちょっと硬直あるのでRとの時間差は結構ありますよ
シューターならおっしゃるとおりです

142
名前なし 2020/06/02 (火) 22:00:39 777f3@9963a >> 121

ボムに斜線もクソもないぞ自分にしか見えないいわゆる放物線を描いた物だ

145
名前なし 2020/06/12 (金) 12:14:13 0fb06@68419 >> 121

ボムじゃないとか?(トラップとか)

146
名前なし 2020/06/24 (水) 09:31:51 16709@9963a >> 145

トラップは挙動でバレる

128
名前なし 2019/10/18 (金) 17:28:15 5c237@89bbe

傘を開いた直後の硬直中にジャンプすると高く飛べるのは気のせい

129
名前なし 2019/10/18 (金) 17:28:43 5c237@89bbe

あ、キャンシェルの話ね

130
名前なし 2020/02/18 (火) 19:15:58 5c093@1d85d

潜伏してる時の1、5秒たってからでる音ではない、インク回復してる方のプクプク音って相手に聞こえるものなんですか?

131
名前なし 2020/02/18 (火) 19:29:57 72a67@11df7 >> 130

潜伏中のプクプク音は相手にも聞こえるよ
ヘッドホンとかじゃないと聞こえんかもしんないけど、
潜伏で待ち伏せしてるのが場合によってはバレてしまうので注意
ちなみに小刻みに(飛沫を出さぬよう)動くと
音を出さずに潜伏できたりする

132
名前なし 2020/02/18 (火) 19:39:27 5c093@1d85d >> 130

じっとしてたらでる音ではなく自インクに入ってインク回復してる時に鳴ってる音の方です。

137
名前なし 2020/05/31 (日) 18:01:10 36867@de985 >> 132

「キュイン♪」ってやつのことなら、
あれは『ボムが使えますよ!』というシステムSEで他人には聞こえません

インクに入ってて相手に聞こえるのは、ダッシュ中の飛沫音か↑のプクプクだけです

138
名前なし 2020/05/31 (日) 18:04:26 36867@de985 >> 130

あ、あとチャージャーならチャージキープ解除時の「ポニュッ」って音も相手に聞こえます

139
名前なし 2020/05/31 (日) 18:05:06 36867@de985 >> 138

木の指定まちがえた・・・すまん

133
名前なし 2020/04/18 (土) 14:07:18 097c6@f936f

チャージャーをジャンプもしくは高台から飛び降りながらチャージすると竹でも洗剤でもハイドラ並にチャージ速度が遅くなる使用?がある模様。これを逆手にとればチャージ時間を見計らってくる相手を手玉に取れるかも?

134
名前なし 2020/04/18 (土) 17:34:05 2d03a@168b3 >> 133

スクイックリンは空中でもチャージ速度は変わらない

135
名前なし 2020/04/18 (土) 18:53:05 a2a61@35fc3 >> 133

仕様的にはチャージャーやスピナーを空中でチャージするとインク切れの時と同じチャージ速度になる。
ただし、14式竹筒銃はインク切れの時の2倍のチャージ速度になり、
スクイックリンやクマサン印のチャージャーは空中でのチャージ速度の低下が一切無い。

136
名前なし 2020/05/31 (日) 15:29:05 4ea4f@1bf50

エンガワ河川敷の真ん中手前、ダウン差の上のちょっとした高台にたこ焼き器(たこ焼き入り)がありますよ

140
名前なし 2020/05/31 (日) 22:38:03 cfe37@27637

広場のジャッジくんの前にある下水口みたいなところは風が吹き出していて、イカで乗るとブルブル震えたり、片足が浮き上がったりする…は既出ですか?

141
名前なし 2020/06/01 (月) 00:25:26 d16f4@de985 >> 140

風じゃなくて中央が微妙に隆起してるだけかと思われ

144
名前なし 2020/06/10 (水) 14:24:30 修正 36867@de985 >> 140
143
名前なし 2020/06/04 (木) 14:28:21 36867@de985

ダウニーが座ってるとこの近くに落ちてるNAMACOカードの近くの壁に

E=mc2

と書かれています。有名な公式です。
オクト・エキスパンションと何か関係があるのでしょうか?

148
名前なし 2020/08/13 (木) 16:14:07 a6c1d@11534

水たまりの怪の項についてメタ的な言及をします。
クマサン商会手前の水たまりとロブの屋台手前の水たまりから同じ景色が見えることから、所謂この「空間の背景」が見えているのだと思います。

僕はゲームのプログラミングとか全く詳しくないのですが、伝わりますかね。2DのRPGではプレイヤーがステージの端に行くと、その後ろ側が見えると思うんです。空のステージであれば背景は青い空に幾つかの雲だったり、はたまたただの単色背景だったり…。こういうのってプレイヤーの動きに関わらず単独で横に流れていたりしますよね。この存在が3Dのゲームにおいても見られます(体験談)。僕が初めてそれを確認したのは、「かわいい子猫 DS」(姉の所有物)にて。何番目のシリーズであったかは定かではありませんが、部屋ごとに大体の空間で区切られていて、その3D空間の後ろには黄色の背景が斜めに流れていたはずです。分かる方がいれば嬉しいなぁ。

話を戻しましょう。何が言いたいのかというと、この水たまりは水たまりとしてプログラムされていないという訳です(容量の問題もありますからね、しょうがないですね)。初めに言った「空間の背景」とはつまりそういうことです。これが「水たまり」という名の夢幻の穴であったと考えているのです。
烏滸がましかったらすいません。そんなこと分かっておるわ!という方は構って頂かなくても結構です

149
名前なし 2020/08/13 (木) 16:17:50 a6c1d@11534 >> 148

という理由で、折りたたみの「メタ的な解説」を否定していたりします。

151
名前なし 2020/09/13 (日) 22:12:56 cbaae@5509c

つまり…まああの水溜まり的なのは、地面がちょっとへこんでいるかなんとかであり、見えているのは下の謎空間ってこと???

152
名前なし 2020/09/14 (月) 11:23:29 ab0f1@1f085

既出かもしれないけど立ち撃ちジャンプ移動の移動距離?速さかも?はヒト速度が影響してる

たぶん

153
名前なし 2020/09/18 (金) 14:15:29 f1866@7fd76

塗られてない地面を移動するときの速さってイカ状態でもヒト状態でも変わらないんですかね?
知ってる人いたら教えてほしいです

155
名前なし 2020/09/19 (土) 13:00:55 0fd82@0c89b >> 153

試し打ちでやってみれば?

156
名前なし 2020/09/19 (土) 13:25:01 58950@eee3f >> 153

広場でやれば一目瞭然だと思うんだけどなぁ…

154
名前なし 2020/09/19 (土) 12:47:33 1542d@aa3ba

ロビー内やカスタマイズ画面でイカガールとイカボーイでスピナー種を持っているとき、モーションがループする切れ目?のところで握ってた右手の指をパッて開く
イカガールの方が開き方が大きくてわかりやすい

157
名前なし 2020/09/20 (日) 00:02:59 47e2e@d2048

小テクニックに塗り張り付きあっても良いような気がする

158
名前なし 2020/10/12 (月) 15:34:54 d16f4@de985

Xランク持ちの状態で、オンラインマッチ選択画面でLRスティックを同時押しすると、腕を交差させて「X」ポーズを取ってくれるらしい(演出付き)