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小ネタ・テクニック

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小テクニック」・「小ネタ」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/08 (日) 11:12:47
最終更新: 2018/12/15 (土) 18:40:57
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133
名前なし 2020/04/18 (土) 14:07:18 097c6@f936f

チャージャーをジャンプもしくは高台から飛び降りながらチャージすると竹でも洗剤でもハイドラ並にチャージ速度が遅くなる使用?がある模様。これを逆手にとればチャージ時間を見計らってくる相手を手玉に取れるかも?

134
名前なし 2020/04/18 (土) 17:34:05 2d03a@168b3 >> 133

スクイックリンは空中でもチャージ速度は変わらない

135
名前なし 2020/04/18 (土) 18:53:05 a2a61@35fc3 >> 133

仕様的にはチャージャーやスピナーを空中でチャージするとインク切れの時と同じチャージ速度になる。
ただし、14式竹筒銃はインク切れの時の2倍のチャージ速度になり、
スクイックリンやクマサン印のチャージャーは空中でのチャージ速度の低下が一切無い。

136
名前なし 2020/05/31 (日) 15:29:05 4ea4f@1bf50

エンガワ河川敷の真ん中手前、ダウン差の上のちょっとした高台にたこ焼き器(たこ焼き入り)がありますよ

140
名前なし 2020/05/31 (日) 22:38:03 cfe37@27637

広場のジャッジくんの前にある下水口みたいなところは風が吹き出していて、イカで乗るとブルブル震えたり、片足が浮き上がったりする…は既出ですか?

141
名前なし 2020/06/01 (月) 00:25:26 d16f4@de985 >> 140

風じゃなくて中央が微妙に隆起してるだけかと思われ

144
名前なし 2020/06/10 (水) 14:24:30 修正 36867@de985 >> 140
143
名前なし 2020/06/04 (木) 14:28:21 36867@de985

ダウニーが座ってるとこの近くに落ちてるNAMACOカードの近くの壁に

E=mc2

と書かれています。有名な公式です。
オクト・エキスパンションと何か関係があるのでしょうか?

148
名前なし 2020/08/13 (木) 16:14:07 a6c1d@11534

水たまりの怪の項についてメタ的な言及をします。
クマサン商会手前の水たまりとロブの屋台手前の水たまりから同じ景色が見えることから、所謂この「空間の背景」が見えているのだと思います。

僕はゲームのプログラミングとか全く詳しくないのですが、伝わりますかね。2DのRPGではプレイヤーがステージの端に行くと、その後ろ側が見えると思うんです。空のステージであれば背景は青い空に幾つかの雲だったり、はたまたただの単色背景だったり…。こういうのってプレイヤーの動きに関わらず単独で横に流れていたりしますよね。この存在が3Dのゲームにおいても見られます(体験談)。僕が初めてそれを確認したのは、「かわいい子猫 DS」(姉の所有物)にて。何番目のシリーズであったかは定かではありませんが、部屋ごとに大体の空間で区切られていて、その3D空間の後ろには黄色の背景が斜めに流れていたはずです。分かる方がいれば嬉しいなぁ。

話を戻しましょう。何が言いたいのかというと、この水たまりは水たまりとしてプログラムされていないという訳です(容量の問題もありますからね、しょうがないですね)。初めに言った「空間の背景」とはつまりそういうことです。これが「水たまり」という名の夢幻の穴であったと考えているのです。
烏滸がましかったらすいません。そんなこと分かっておるわ!という方は構って頂かなくても結構です

149
名前なし 2020/08/13 (木) 16:17:50 a6c1d@11534 >> 148

という理由で、折りたたみの「メタ的な解説」を否定していたりします。

151
名前なし 2020/09/13 (日) 22:12:56 cbaae@5509c

つまり…まああの水溜まり的なのは、地面がちょっとへこんでいるかなんとかであり、見えているのは下の謎空間ってこと???

164
名前なし 2020/11/10 (火) 17:10:26 e11d5@2f4de >> 151

単純に環境マッピングで設定されてるテクスチャが何もないスクウェアの背景画像で
クマサン商会前の水たまりは必要性が薄いか見た目が変になるから画像流用なんだと思う
PCゲーだとレイトレーシング対応してここらへんの反射とか映り込みを本当に描画する
作品もちらほら出てきてるけど、そこまで細かく描写する必要が無い部分は適当な画像を
貼り付けて周囲の風景が反射「してるように見せる」事で済ませてる場合が多いから
よく見るとその場じゃない風景が写り込んでる事はままある
(置いてあるイスとかテーブルもよく見ると全部同一の背景が貼ってあるしね)

実際モデリング中の操作ミスとかで一部の法線が逆になったりしてて
裏から見る=透明になって遠景が透けて見えてるってミスもあるにはあるけど
遠景はスクウェアのメッシュの向こうに見えるはずのものだから、何らかの理由で
見えてしまった時にスクウェアの向こうにまたスクウェアがあるっていうおかしな
見え方になる可能性があるから、この場合は空だけなんじゃないかな・・・

152
名前なし 2020/09/14 (月) 11:23:29 ab0f1@1f085

既出かもしれないけど立ち撃ちジャンプ移動の移動距離?速さかも?はヒト速度が影響してる

たぶん

153
名前なし 2020/09/18 (金) 14:15:29 f1866@7fd76

塗られてない地面を移動するときの速さってイカ状態でもヒト状態でも変わらないんですかね?
知ってる人いたら教えてほしいです

155
名前なし 2020/09/19 (土) 13:00:55 0fd82@0c89b >> 153

試し打ちでやってみれば?

156
名前なし 2020/09/19 (土) 13:25:01 58950@eee3f >> 153

広場でやれば一目瞭然だと思うんだけどなぁ…

173
名前なし 2021/02/09 (火) 11:49:38 e0b71@3657c >> 156

bbbbbbbb

174
名前なし 2021/02/09 (火) 11:50:03 e0b71@3657c >> 156

aaaaaaaaa

175
名前なし 2021/02/09 (火) 11:50:08 e0b71@3657c >> 156

kkkkkkkkkkkk

176
名前なし 2021/02/09 (火) 11:50:15 e0b71@3657c >> 156

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

154
名前なし 2020/09/19 (土) 12:47:33 1542d@aa3ba

ロビー内やカスタマイズ画面でイカガールとイカボーイでスピナー種を持っているとき、モーションがループする切れ目?のところで握ってた右手の指をパッて開く
イカガールの方が開き方が大きくてわかりやすい

157
名前なし 2020/09/20 (日) 00:02:59 47e2e@d2048

小テクニックに塗り張り付きあっても良いような気がする

158
名前なし 2020/10/12 (月) 15:34:54 d16f4@de985

Xランク持ちの状態で、オンラインマッチ選択画面でLRスティックを同時押しすると、腕を交差させて「X」ポーズを取ってくれるらしい(演出付き)

161
名前なし 2020/11/10 (火) 08:56:04 abc79@8aed5 >> 158

それ今更っていうかウデマエX実装の時に運営が告知してたから全員知ってると思う

159
名前なし 2020/11/09 (月) 22:23:45 81b50@7216a

ふとこのページの記述思い出して広場のイカタコをロビーに押し出してみようと思ったらタワー入り口で止まるようになってるのね。今更だけど

160
名前なし 2020/11/10 (火) 08:17:18 9b624@620c6 >> 159

もうちょっと奥まで頑張ったら奈落に落ちていったはず

162
名前なし 2020/11/10 (火) 11:19:28 d16f4@de985 >> 160

奥まで落とせるのはロビー内の一部のイカだけで、広場の全員を落とすのは↑↑の人が言うように見えないバリアがあって無理なのよ。

163
名前なし 2020/11/10 (火) 13:24:46 9b624@620c6 >> 160

あぁ、広場ってあの画面全体のことじゃなくて、本当の意味で広場のイカたちのことなのね。座ってるイカとかも動かせないしね。

165
名前なし 2021/01/04 (月) 23:31:39 abc79@9e870

試し撃ちでイカバルーンが攻撃を受け付けない時に弾を撃ったら、ブラスター種のみ金属音が、シェルター種のみ通常ヒット音と同じ音が鳴るのは既出ですかね?

166
名前なし 2021/01/21 (木) 11:13:55 b05cc@e2070

試しうちのマトは累積ダメージが100を超えた時点で破壊され、復活までの間当たり判定を失うのでダメージを与えることはできませんが、100を超えるだけのダメージを同一フレーム内に同時に与えた場合はその合計が加算されて表示されます。(例:無傷のマトの足元にスプラッシュボムを置いてから起爆と同時にノヴァブラスターを直撃させると305.0と表示される)
これを踏まえて、75以上100未満のダメージを累積させたマトに対してクイックボムを直撃させると25ダメージのみを与えるので、直撃25と近爆風35が分かれていて、爆風は直撃より後のフレームに発生していることがわかります。これは累積ダメージ75未満のマトに直撃させた映像をスロー再生することでもわかります。
ナイスダマのページに補足情報としてジェットパックも直撃70+近爆風50の計120ダメージである旨が記載されていますが、上記のような実験(30ないし50ダメージを累積させたマトにジェッパを直撃させる)を行っても70ないし50ダメージだけを与えることがなく必ず120ダメージを与えるので、ジェットパックに関しては直撃と爆風が別フレームに分かれることはない模様。スロー再生でもどちらかが先に発生することは確認できませんでした。

167
名前なし 2021/01/28 (木) 12:38:33 80239@ca2d9

イカダッシュ中にジャンプすると、速度って落ちますよね?
wiki内を見て回ったのですが、特に触れられていませんでした。
今まで、イカダッシュ中に段差があったら必ずジャンプして降りていたのですが、ジャンプせずにおりた方が早いように感じましたが、ヒト状態だと歩き速度もジャンプ中速度も同じように感じたので、勘違いもしれないです。

168
名前なし 2021/01/28 (木) 14:21:15 235a7@c1b28 >> 167

厳密にはちょっと落ちる気はするけど
そもそもジャンプ中は滞空時間があるからたとえ同じ速度でも段差降りる時にそのまま降りた方が速いのでは

169
名前なし 2021/01/28 (木) 14:37:37 80239@ca2d9 >> 168

放物線の分、距離が伸びるってことですよね。全く考えていませんでした。
気分的に、飛んだ方が勢いが付きそうな感覚があり、「とうっ!」て感じでイカ
ジャンプしてました。
今後は
1.極力イカダッシュする
2.段差を降りるときはジャンプししない
を、心がけます。
ありがとうございます。

170
名前なし 2021/01/28 (木) 15:40:29 235a7@27545 >> 168

おおいえいえw
マニューバーで安全にスライド降りするために軽くジャンプするとかならアリとは思うけどねー。

171
名前なし 2021/01/28 (木) 17:36:55 80239@ca2d9 >> 168

スライドとイカダッシュのどちらが早いのかも、考えてもいませんでした。
スライドして走って(?)る人を見たことがないので、硬直時間分遅そうですですが、さんぽで時間計りながら調べてみます。

172
名前なし 2021/01/28 (木) 17:41:54 235a7@27545 >> 168

個人的な実感だとタチウオやBバスの中央ステージくらい高さがないと速度稼ぎには使えないかもです。やるなら1スライドで充分。

177
名前なし 2021/04/25 (日) 09:49:03 修正 3a892@e7f64

キノピオくんもうブキの名前に反応してくれんね

178
名前なし 2021/04/25 (日) 10:08:09 25424@7021b >> 177

僕もこの前やったらできませんでした

179
名前なし 2021/06/01 (火) 20:46:07 568d0@f1cf6

もう知っている人が多いかもしれないけど、シェルター系ブキの傘がパージ、または壊れた状態でやられると落としたブキにも傘がない。
しかも落としたブキはしばらく落ちたままだとインクに沈むが、沈むまでに傘の復活時間が来るとちゃんと復活している。

180
名前なし 2021/06/02 (水) 08:08:44 2a81b@8d05f

チャーのチャージキャンセルはイカになって
キャンセルするよりボム投げの姿勢をした方が
速いと聞いたのですが本当なのでしょうか?

182
名前なし 2021/08/10 (火) 17:09:34 bed22@631da >> 180

キャンセル動作そのものはイカになる方が速い気がしますが、慣性キャンセルすればその後の泳ぎ移動が速くなるのは間違いないです

181
名前なし 2021/07/15 (木) 14:27:32 bed22@631da

小テクニックにクイコン足しました
意外にも、クイコンとは何かを辞書的に説明している箇所がwikiのどこにもなかった

183
名前なし 2021/09/11 (土) 11:02:01 9b43d@50c36

現状では イカメーターにおける 味方/敵チームの大きさって、ナワバリバトルでの 塗り優勢劣勢くらいしか 意味のある情報がない
「自分と距離の近い味方ほど 表示サイズが大きくなる」という仕様だったら、便利だったろう と思った
人数有利/不利の判断において 戦線復帰中で まだ頭数に入れない味方を瞬時に把握できたり、咄嗟の戦闘で 味方との共闘が望めるか分かったり
…それを 普段からしっかり把握できるのが 上手い人なんだろうけど

184
名前なし 2021/12/17 (金) 03:15:24 092cb@99f80

海外版のクマサンのセリフなんですけど、Google翻訳で試したところなんか本来の意味とは違うような気がしたので修正頼みます。修正してほしい文章はこちら↓

You've got a Mothership down by the shore. You guys might want to coordinate if you want to survive.

185
名前なし 2021/12/17 (金) 09:17:44 1c796@9561e >> 184

母船は海岸にあるよ。生き残りたかったら働いてね
頑張って検索した結果

186
名前なし 2021/12/17 (金) 09:27:32 9b624@620c6 >> 184

「母船は海岸にいるよ。生き残りたかったら協力してね。」。
ニュアンス的には、こんな感じ。
1文目:母船(帰ることができる安全地帯)は近くで待ってるからね(置き去りにされたわけじゃないよ的な)
2文目:生き残りたいなら(死にたくなかったら/帰りたいなら)、協力した方がいいんじゃない?/協力した方がいいよ。
自分の感覚ではカイジのエスポワール号みたいに、助け舟をチラつかせつつ"命がけ"を強いるような発言に聞こえる。

187
名前なし 2022/02/07 (月) 00:10:59 修正 10446@71749

ロビーに押し込むと落ちるネタ、今でも可能ですよ。
ロビー内にいるキャラのうち、右の壁のそばで立ってるキャラだけジャンプで押せます。いない場合は配置リセット
ドアの前まではジャンプで押していけますが、ドアのところで突っかかるので煽りイカなどで位置を横にずらす必要があります。

188
名前なし 2022/04/20 (水) 17:29:47 e5667@db717

自信ある小ネタです。
アンチョビットゲームスでPCいじくってるクラゲくんの側で耳をすませると
カタカタキーボード音が聞こえて+前作のミニゲームのジャンプ音がします。

189

もしかしてイカジャンプってアンチョビットゲームズ製?

190

もしかしてイカジャンプもそうだったりして