Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 471

546 コメント
views
4 フォロー
471
名前なし 2021/10/24 (日) 15:47:43 修正 85ba9@5b7e2 >> 468

なんの武器を持っているのかわからないけど
負け試合でも塗り武器なら塗りを、キル武器ならキルを、
つまり「その武器の仕事・役割」は毎試合こなすように意識すれば少しずつウデマエメーターに影響出てくるはず
某ガチマッチ指南配信者も言ってるけど「自分がデスしたら運ゲーの始まり」は真理、マジでこの通り
だから塗り武器でもキル武器でもバランスの良い武器でもデスは極力抑える
塗り武器なら+αで塗りだけじゃなくてサポート・ダメージアシストを
キル武器は徹底的に敵をキルし続けつつデスも抑える(1キルしたらすぐ他の敵とぶつからずしっかりダメージ回復してから動く)

あとウデマエXでもXP24未満でよく見かけるんだけど、ちゃんとギアを作ること、特に御守りギア3~4種をGP3(0.1)ずつ組み込む
安全靴や爆減、スパ短を積まない人が本当に多い、デスが多い人のリザルトを見ると積んでない人がマジで多い
あとギアが綺麗な人が多すぎる(例えばイカ速GP47とニンジャ、復活短縮GP47とステジャンみたいな、ギアサブが3つとも全く同じもので埋まってるGP10とGP9の組み合わせの人とか)
安全積めば移動中に敵インク踏んでも最大スリップダメージ減るし、爆減も積んでおけば6ダメージくらいは減るし
スパ短積めば「まずい!帰った方がいい!」って時にリスポーン変えれれば無駄なデスは減るし
スぺ減積めばデスしちゃった時に少しでも打開に必要なスペシャルが早く整う
ギア作るの大変だけど、ちゃんと作ろう、自分のデスが減ればちゃんと勝率も良くなる、運ゲーが減るんだもん

通報 ...
  • 472
    名前なし 2021/10/24 (日) 16:31:21 5c99e@ad9b0 >> 471

    爆風軽減と安全靴ってそんな重要なギアパワーなのか
    ずっとスクスロ使ってすぐインク切れるの嫌でメイン効率サブ効率インク回復でやってたからちょっと考え直してみる

  • 473
    名前なし 2021/10/24 (日) 17:14:24 85ba9@5b7e2 >> 471

    中衛より前の武器は全武器積んで欲しい、ウデマエが上に行けば行くほど激戦区に近づく、些細なミスで自分がデスするだけで試合が決まる事が多い、大事な場面でデスしない為にもギア調整すべき

    インク管理は「回復する時間を作っているか」「無駄な弾を撃って消費しすぎていないか」の2つが課題
    つまり立ち回り次第で改善できるからメイン効率とインク回復は減らして良いと思う

    今試し打ちで調べてみたらメイン効率はGP6(0.2)は積んで良いと思う、インクタンクMAXからGP3で12発、GP6で13発撃てたから恩恵大きいと思う(GP9でも13発だったからGP6で良い)
    んで黒洗濯を使っているならサブ効率はGP13(1.1)積んで良いと思う、その場合にメイン効率が無積みならインクタンクMAXから炭酸投げた後に5発、メイン効率GP6なら炭酸投げた後に6発弾が撃てる
    サブ効率もメイン効率も無積みなら炭酸後は弾が4発になる、

    こんな感じで「何をどのくらい積めば弾何発撃てるのか、このギア積むとどのくらいダメージが減るのか」っていうのを意識してギアを作っていく、あとどのスクスロでもラストスパートは相性良いからオススメ
    その武器の立ち回りとか同じ武器を使ってる人で他の人のギアを参考にしたい場合は、その武器のスレッドで質問してみるといいよ

  • 474
    名前なし 2021/10/24 (日) 20:33:07 5c99e@ad9b0 >> 471

    最後まで丁寧でほんとありがたい
    とりあえず爆風軽減、スリップダメージ減に他つけてやってみたら安定感は全く違うものになった。あとは味方とどう連携とるかだなぁ