Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 526

546 コメント
views
4 フォロー
526
名前なし 2022/05/18 (水) 18:21:50 5d153@d1414

X帯目指してる訳でもなく、ただガチマッチが楽しくて前の自分より上手くなってたら良いな〜という気持ちでやっているんだけど、B帯になってから降格が怖くてあまり楽しめなくなってきた

負け試合でも「味方が皆頑張ってくれていい試合だったな」って最初の頃は思ってたのに、Bだったウデマエが初めて二段回も降格したときから負けたときのストレスが多くなってしまった

強くなった結果がウデマエとしてついてくるだけだから、気にしなくていいのはわかっているんだけど、降格がこんなにツラいなんて知りたくなかった……
このステージではどんな立ち回りをしようかな、どんなブキ使おうかな、とか考えるのは楽しいのに、降格したウデマエのゲージ見たらそんなことを考える余裕も無くなる

本当にツラい 楽しくない
頼むから降格したとかわざわざ教えてこないでほしいし、他のプレイヤーにも自分のウデマエ見せないでいてほしい
上手い下手関係なく、自分のペースで楽しみたいだけなのに

通報 ...
  • 527
    名前なし 2022/05/18 (水) 20:26:10 c4a23@42d3f >> 526

    そんなあなたにナワバリとサーモンラン
    真面目にアドバイスするなら個人差はあるけど負けて落ち込むのは当たり前。落ち込み続ければいい。いずれ慣れて次は勝ってやるという闘争心に繋がったり、単純にウデマエ気にならなくなったりする。時間をかけるしかないね。
    それでも辛くなったらそれこそサーモンランですよ。俺なんか5回くらい気分転換にバイトやったらガチマしたくなるもん。

  • 528
    名前なし 2022/05/18 (水) 22:10:46 affaa@b1095 >> 526

    ガチマシステムは背景で動きつつ、自分の希望で自分のも敵のも味方のもウデマエを自分には見えないようにするシステム…
    それ良いアイデアかもしれないね、勝てば勝つほど実はウデマエ上がりつつ敵も味方も強くなりつつ、でも常に部屋のパワーは適正ってことでしょ、楽しくスプラできそうね

  • 529
    名前なし 2022/05/18 (水) 22:44:50 b26a7@996a8 >> 526

    強くなった結果がウデマエ×
    味方を勝利に導いた結果がウデマエ〇
    似てるようでぜんぜん違うのよね。
    RPGの経験値みたいに蓄積され続けるものではないし、仮にそうだとしたら自分がB帯の実力のままXとマッチングして一生勝てないルールになってしまう。最高に盛り上がれる「「同格との対戦」」を実現するには実力より上がりすぎたら下がるルールがあったほうが楽しい。本来そのためのランクマッチじゃないのかな。ガチルールで遊びたい!ではなくランクを上げたい!に目的に変わってしまってるのよ。マイペースに同格と戦うためにも降格は認めるべきじゃないかな。
    あとはゲームって褒め上手でヨイショヨイショしてくれるけどこと対人戦に関しては現実をひたすら突きつけてくるから負けに対する心のありようは鍛えないとね。スマブラの負けたキャクターみたく相手を拍手で讃えるのは聖人かもしれんが理想よな。
    それはそれとしてカジュアルガチマはまぁ欲しいよね。ソロリーグマッチみたいな。

  • 530
    名前なし 2022/05/19 (木) 01:08:53 ffda1@2e282 >> 526

    数字は全部適当なんだけど、競技になってくるのが2400?2500?くらいだとするなら、そこまではギルティギアのように「しんどければレート100降りても良い」みたいなシステムになればストレスをかなり抑えられるのだろうか・・・。
    流石に初心者がいきなり上級部屋に入るのはともかく、ウデマエ帯で100~200上くらいなら有りかもしれない。試合レートはシステム側で調整できるだろうし、200上で大負けしている間は100上までに制限するとか。
    格下戦で上がりやすいのだから100下に長く居座るのも難しい、みたいな。
    逆にチーム戦なので初狩り防止のため一度上がったら200は下がれない。家族共有?それはガンバレ・・・と。