Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 535

546 コメント
views
4 フォロー
535
名前なし 2022/05/22 (日) 12:21:57 6f171@6220e >> 531

自分は最高レートを更新するときはほとんどブキを持ち替えたときだった
勝ち筋の通し方の感覚を掴めると良いんと思うんだよね
特にレート2350から2400って、個々の生存意識が上がって連携やカバーの成功率が上がる印象がある
相手の甘い行動も減っていくから甘い行動をしたり釣り出されたりしたら一気に叩かれる
だから自分はなんでも反応しようとしてた状態から、倒すためにこのカウントまでは捨てる、とか、深追いはしない、とか、取捨選択を気にするようになったかな
とにかく負け筋を作らなければ味方にキャリーされる可能性も増やせるし、判断を徹底することが大事だと思った

個人的に時間帯はあんまり気になったことはない
深夜明朝は知らないけど

通報 ...
  • 540
    名前なし 2022/05/22 (日) 21:29:18 00aef@42d3f >> 535

    ありがとうございます。
    勝ち筋を拾うというよりは負け筋を作らない立ち回りというものを意識していて、守りに重きを置いたジェッスイやハイカスといった自分の武器とも相性がいいんですよね。ここからはやはり味方と連携して勝ち筋を拾う、勝ち筋を作る立ち回りを取り入れるべきですかね。

  • 541

    取り入れないと難しいとは思いますね
    勝ち筋にもおおまかに
    ・盤面を作る役
    ・作られた盤面からキルする役
    の2種類があると考えていますが、自分はずっと前者だけばかりをやっていて、持ちブキの傾向と守りを軸ってところから多分531さんも前者だと思うんですよ
    いわゆる盤面管理系ってチームの利になるタイミングでスペシャルを切ったり、牽制やヘイト管理で盤面動かす形になるので、その辺りの状況作りが上手くなれればレートも上がるんじゃないかなと思います
    それがしやすいギア構成にしたり(スペ増スペ減とか)、ブキを変えたりも一考の余地はあると思います
    持ちブキ全て塗りが強くないので、塗りが強いブキを試してみるとかもいいかもしれません
    いっそオバフロとか(射程長いかつスペシャル依存気味だが防衛が強め)