一度でもSに行ったのなら、その時はちゃんとSの実力があったと思う
伸び悩んだら一度自分を振り返って見直してみよう
見直す点をピックアップしてみた
・同じ武器ばかり使っていないか
スプラ2はいろんな武器を使える方が上に行く傾向が強い
1つの武器を極めるのも良いけど、他の武器を練習したい時にウデマエを下げたくないってのを理由にガチマッチに持ち込みづらくなるから、なるべく持てる武器は増やしておいた方がいい
・ルール、ステージに相性の良い武器を持っているか、相性悪い武器を持っていないか
時間帯で指定された2ステージのうち、1つでも相性悪いステージだったら武器を変えるか、武器を変えられそうにないなら潜らない方が良い、シンプルに勝率が落ちる
・時間帯を選んでいるか
言葉は悪いが、15時~21時の間はプレイヤーの思考が短絡的な人が多い
例を出すと猪とか後ろで塗ってるだけとか、試合の勝敗を分ける大事な場面で活躍・関与が足りない人のこと
逆に21時~3時は比較的まともなプレイヤーが多い、家庭環境と相談
・自分の武器の役割を理解しているか
どこまでいっても4vs4のゲーム、自分1人じゃ限界はある
けど自分の役割はしっかりこなし続ければ結果は付いてくる
キル武器なら徹底的にデスを抑えてキルをし続ける、塗り武器ならキル武器以上にデスしないで塗りと味方の足場作りとアシスト
キル武器はキルする相手も選べると○、仮にエリアだったとして相手の4枚が「キル武器・キル武器・キル武器・塗り武器」だった場合は、塗り武器を落とせば相手は塗れずエリアも止まりにくく足場を作りにくいから自陣営の塗り広げも前線の押し上げも楽になる
Xになってからもずっと一緒
・ギアをしっかり調整しているか
どの武器にも必ず適正となるギアがすでにテンプレート化してwikiに記載されている
例えば多くのシューターならイカ速、スピナーならヒト速と相性がいい
逆にシャーカーや96、ジェットやダイナモ、リッターにヒト速を積んでも効果は薄い、といった具合にギアにも相性がある
wikiを見てその武器の使い手の先輩方が教えてくれたギアを参考にしっかりと作ること、疑似以外は同じギアを積み過ぎない事(悪い例はイカ速やスぺ増、インク系3種のガン積み)
あとこれは自分の偏見だが、ウデマエが低い人ほど安全靴や爆減、スパ短を積んでいない人が多い、X帯でも見かけるくらい
デスを少しでも減らす為にも、戦闘中のダメージを減らしたり危険だと思ったらリスポーンに帰る判断して生存を心がけよう、その為のギア作り
自分がデスしたら運ゲーの始まりです、本当に
長々といっぱい記載してごめんね
どれもすぐには身に付かなかったり時間がかかるものばかりだけど、意識するのと意識しないのとじゃ差が出てくる
ここで頑張った時間は絶対スプラ3でも活きるから、頑張って上を目指そう、応援してる
ありがとうございます
私はずっとローラー種しか使ってなくて偏ってますね…
振った後転がしたり、段差下から縦振りするローラー固有の動きは出来る一方でガチマッチで他の武器種を使うのは半年以上前を最後にやめてしまったのでシューター系の追いエイムや足元塗りなどがとても拙いです
Sにいたときはヒーローローラーをよく使っていて、降格してからは即割が出来るようになったことで、エリア打開しやすいロラベッチューに変わりました
ギアは、ヒーローローラーはイカ速1.1イカニンステジャンにスパ短0.3安全0.1爆風軽減0.1サブインク0.2メイン性能0.1
(スパ短が多いのは、将来的に所謂味方飛びが出来るようになりたいからです)
ロラべがスペ強1.2イカニン対物イカ速0.2メイン性能0.1爆風軽減0.1安全0.1スペ減0.1スパ短0.1です
上手い人や色んなサイトを見て作ってるのでギアは大丈夫だと思います
お察しかもしれませんがA帯ではジャンキャンこそされないもののザリガニやプライム、ローラーやホクサイやヒッセン、クラッシュ、ハイドラなどの対策を知らない場合脅威になったり、初心者狩り性能、キル性能の高い武器が相手にいると溶かされてるケースが多く、(木主も嫌いです、ロラの射程で処理しにくく、特にローラーミラーは一発当てた後にチャクチ使ってくれて助かることも多いくらいには苦手)他の武器から狙いにそこらへんにいるくらいにして目を離すとどこかでやられてますし私も見に行くのは苦手で困っています
ルルステはよほど嫌いなステージ(アロワナモズクオートロモンガラ)じゃなければあまり選んでいません
時間は確かにあるかもしれません、S+Xならまだしもこんな下層だとやばい人が無限に沸く原因になるのであまりキッズタイムはやらないようにした方がいいかもしれません(味方の撃ち合い見てると撃ち合い中にイカにならない、ダメージ貰ってるのに逃げない(下向いて足元塗るのが出来ない?)、チャクチ狩れないみたいなのがデフォルトでロラ使いからしてもそれはないって思いますね…)
武器なんですが最近イカニンジャ無しのロラべのギアを作ろうとした時に出来たギアでプラコラを使ってみようかなと思います
私の課題として初動負けが異様に多いこと(あまりにもひどいのでマップで塗り跡を見る癖をつけようとしてます)、誰も射程的に触れない武器(バレルハイドラナモジェットチャーや竹など)が相手に行ったときに死角なら叩こうとして味方から離れると溶けてること、カバー意識が浅く誰狙うか考えてるときに対面してるであろう味方に気がついてないことがざっと思いつく範囲であげられます
敵の位置やランプは意識しようとしているけれどもう少し味方の位置を見てカーリング詰められたりスプラッシュボムで撃ち合いに触れる位置にいられるともっといいかもしれないと考えています
塗り武器を狙ってキルしに行くのはとても良さそうです、nzapや若葉52あたりは生きてると色々とローラーがとても苦しいのでなるべく味方の撃ち合いに横槍を入れたり索敵の甘く浮いてる場合は優先的に落としに行くようにします
ヴァリアブルやバレルなんかは裏から崩せる場合は狙ってみて、無理そうなら先に前線をキルするか大体の位置を見ておいてボムで嫌がらせするようにしたいです
色々とアドバイスありがとうございました
ためになりました…
複数のブキを使うとするなら自分はバレリミメイン(現持ちブキ)でスシベサブ(たまにガチマで使う)ですかね。
477さんはローラー種のみと言ってもロラ別で即割りを覚え、次に即割りを覚えたからプラコラ
こういう「1つ覚えたら次の派生武器(メイン)or近いサブスペの武器を持つ」って感覚を持ってるのは成長するのに必要なセンスだし才能だと思う
上手い人やサイトから吸収する意欲もあるから、絶対上手くなってると思う
個人的にとても良いなって思ったのは、ローラー無印でスパ短0.3積んでいるところ、すごく良いと思う
後半に味方飛びのヒントを記載するので、参考にしてくれれば幸い(スーパーチャクチの応用にも使える)
ギアも他の人がしてないであろう細かい調整がしてあって、とても良いと思う◎
他のウデマエ帯のトレンド武器(よく見かける強い武器)はわからないけど、挙がった武器は射程とキル速で負けそうな印象がある
対策としては同じく射程には射程を、キルにはキルで返さないと辛いんだけど、プラコラも持てるなら後は技術なのかな
もしステージ的にプラコラも厳しいなと思ったら、477さんにはヴァリアブルフォイルをオススメする
これは個人的な意見だけど、他の人がヴァリフォイを使うのと、477さんが使うのとじゃ良い意味で差が出ると思う
477さんはローラーの動きを身に付けている、この差がとても大きい
後ろで塗って全試合でミサイルマンしかできないヴァリフォと、ローラーの動きもできる選択肢を持った477さんのヴァリフォじゃ、477さんのヴァリフォの方が圧倒的に評価される
ローラーの動きが厳しい試合なら塗りで貢献できるし、瞬間的に前に出る必要がある時にローラーの動きを取り入れたら、ヴァリフォはとても厄介な武器に変わる
Xで強いヴァリフォ使いはローラー出身が多い印象がある、横振りも縦振りもキルしてくるし塗りもしてくる
ミサイルならデュアル以外の武器には刺さりやすいと思う(さっき挙がったトレンド武器の塗りが弱い武器全般)
ローラー、ロラ別、プラコラ、この中にさらにヴァリフォも持てたら、選択肢が増えていてとても良い傾向だと思う
課題の初動負けに関しては、どういう初動負けなのかが気になる、1番最初のデスが自分なのか、それとも味方なのか
自分が最初にデスしてるなら、障害物がない場所で相手に挟まれるように戦ってしまっているか、場所の優劣で負けてしまっているか
味方が最初にデスしてるなら、初動の味方と近い位置で自分が戦えていない(相手を挟めていない)か
エリアに関して言えば、初動はなるべく早い段階で中央に行くべきだけど、味方が付いてこれないと浮いてしまってやられやすいから、味方とラインを揃えて迎え撃つ方が対処しやすいと思う
もし味方が猪デスだったら初動は諦める、人の行動までは変えられないもの
武器やスペシャルにもよるけど、初動は基本スペシャルを貯める方向で良いと思う、477さんの場合は即割りならキルを狙って、ミサイルなら敵の位置把握とラインを下げさせ味方のカバーに入る感じで
ミサイルは敵を多く入れた方が良い時と、味方が接敵してそうな方に入れた方が良い時があるから、都度どこにミサイルを打ち込むかを考えて打つようにしよう(毎回人数多い方に入れも効果が薄い時はあるよって意味)
ヴァリフォ以外のローラー、ロラ別、プラコラは味方を囮にしてキルしても良いと思う、もちろん味方を生存させて2vs1で敵だけデスさせれば理想だけど、1:1交換でも効果はある、キル武器は味方を犠牲に1枚持っていくのも必要、味方の犠牲は少ないに限るけども
勝ち試合にしろ負け試合にしろ、リザルトを見たらその試合を振り返って
自分の何が悪かったか良かったかは、都度反省していくのは大事、特に勝ち試合で反省しないのは勿体ない
勝った試合こそ「どうして勝ったのか」を振り返ってみて欲しい
味方のキルが勝ち筋で勝ったとしても、あの場面でどの敵を落としに行ったのか、とか気づけたら得られるものがあると思う
最後に味方へのジャンプについて(生存やスーパーチャクチの応用)
試合画面上部のイカタコマークは十字キーと対応してる
仮に自分がローラーで、左のマークから
例1:「ローラー、スシ、デュアル、スプチャ」だった場合
十字キーは「●左上右」ってなる、スシは十字キー左(●は自分の武器マーク)
例2:「スプチャ、デュアル、ローラー、スシ」だった場合
十字キーは「左上●右」ってなる、スシは十字キー右
これは懸命判断で生存優先時にリスポーンに帰るよりも味方後衛に飛んで時間を少しでもラインを下げたくない場合など
味方の後衛の十字キーを覚えてたら、マップで確認しなくても即入力できれば後衛に飛べるようになる
後衛に飛んでも狩られる可能性は残るから、可能ならステジャン積んで後衛のストレスに配慮してあげる
試合中見てる余裕なかったら、試合始まった直後の初動で「誰に飛びたい時はどの十字キーか」を覚えるのも手
(ってのをボールド無印のスレで過去にコメントした)
また長々と記載してしまった、申し訳ない
こんだけ挙げてても自分ができてるわけじゃないから、自分が使ってる振り返りポイント一覧を共有しただけなので
みんなで頑張って上を目指せたらいいなって感じ
478さんは、バレリミとスシベを使えるなら、スプスピも使えると思う、ちょうど中間みたいな武器
スプスピは自分のメイン武器だから、どの武器よりも一番助言できると思う(スピナー全般持ってる)
ローラーで勝ちたいのか、色々使ってみてローラーの勝率が一番良かっただけなのか、遠回りしても実力を上げたいのか、とりあえずXになりたいのか…、本人の意識とか希望でアドバイスもかなり変わってくると思う。
ローラーを使う前提だけど、S帯以下だと味方の連携とか期待できないから特にローラーなら索敵と裏取りを意識したらいいと思う。言い換えると潜伏で動かない時間を減らして、マップ上をぐるぐる動き回ること。A~Sくらいだとブキ別の具体的な立ち回りっていうよりも、もっと基本的な「スプラのルール」を身に付ける段階。「人数有利で前にでるorルール関与、人数不利で引く」「射程負けてるブキに突っ込まない」「クリアリングされにくくてキルを入れやすい潜伏ポジの知識」っていう個の動きの質を上げることが大事。意味は理解できなくても、とりあえず動き回ってるとA帯ならみんなオブジェクトか前しか見てないし、ノーリスクで敵を倒せる場面が多いはず。
ギア構成はまとまってていいと思うけど、逆にいまの実力を考慮するとゾンビなりイカ速を増やした方がいいんじゃないかな。段階を踏んで、って感じで。
好きなローラー使いのゆっくり実況者の方がいて、その人のヒーローローラーに惹かれて持ち始めました
ずっとAで沼ってるあたりこのゲーム自体がそんなに上手くないことは薄々分かってますが、諦めきれないので3が出るまでにローラーでオールS以上にはなりたいです
ただ知り合いと遊んだりするときにローラー以外にも使える武器が欲しくて、即割が出来ることを活かせるであろうプラコラを考えてる感じです
(ボトルは流石に厳しいので)
ガチマッチではエリアとアサリはロラべでホコヤグラでは無印ローラーを使っています
>> 482
ギアの考え方、自分の立ち回りを言語化できる点などから、座学的な知識面ではまったく問題ないように思いますので、あとはプレイ時間だけな気がします。特に全ルールSくらいならば。
プレイ動画をどこかでアップして上級者にアドバイスをもらえればベストですが、上級者とリグマができるなら、どんな動きをしてほしいか聞いてみるといいかもしれません。Twitterのリグマ募集でも、AでもSでも気にしないXの人は結構います。
繰り返しになりますが、とにかく移動し続けることで自分の位置情報を更新し、また同時に視点が変わるため獲得できる情報量が増えます。ぜひ試してみてください。