Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 531

546 コメント
views
4 フォロー
531
名前なし 2022/05/21 (土) 22:04:01 00aef@42d3f

最近実力が上げ止まっていて、センスとか才能の限界なのかなと若干悩んでるんだよね。具体的には頑張ればX2300は乗るけど2350の壁が厚い。適正が2250-2300くらいって感じ。
このあたりを越えるには何か努力でこうしたらいけた、とか、ウデマエ帯違ってもこういうことしたらもうワンステップ上に行けたとかそういう成功談やアドバイス募集したい。とりあえずこのwiki一通りは見たし、ギアの見直しもしたんだけど。まあ才能の限界ならそれはそれで諦められるんだけどもうちょっと足掻きたいなと思って。

通報 ...
  • 532
    名前なし 2022/05/21 (土) 22:16:35 修正 67db5@32d87 >> 531

    XPにこだわりたいならデータを取るべきだと思う、ikawidgetとかアプリあるならそれで収集できるよ
    個人的にXPを上げるなら意識したいこと
    ・時間帯を選ぶ(変なプレイヤーを避ける目的で、22時~2時がオススメ)
    ・集中できる環境を作る(空腹でない、飲み物常備、ゲーミングイヤホンorヘッドホン、画面サイズ24インチにする etc.)
    ・得意ステージを選ぶ(可能なら2ステージにあった強ブキをチョイス)
    531が持ってるブキによって助言内容ががらっと変わるからブキ以外の事で言うなら上記3点かな
    データ収集できるなら3つ目を見て得意ステージの勝率がわかるはず
    スプラ1は自分ひとりで1つのブキにこだわって無双も可能だったけど、スプラ2はマルチが求められると思うよ

    533
    名前なし 2022/05/22 (日) 07:46:09 00aef@f2e0d >> 532

    ありがとうございます。
    多忙なので時間帯は選べないんだよね。
    ヘッドフォンとかってそんなに変わるものなのかな? 無しでも結構集中できているとは思ってるんだけど。

    持ち武器は
    ・ジェッスイ無印(全ルール、ヤグラ少なめ)
    ・ハイカス(ヤグラ、ホコ)
    ・ラピベ(ヤグラ、アサリ、エリア)
    ・ラピエリ無印(補欠)
    ・ラピッド無印(補欠)
    この5つを上から優先度高くルールやステージに合わせて使ってます。ジェッカス練習したけどハイプレがどうしても壊滅的に上達しなかったので使えない。ハイカスのパワーが微妙と聞いてクヒューやバレリミ練習したけど、どうもしっくり来ない。使えなくはないけど練度の上達が遅いというか。ハイドラで積極的にホコ持ったりヤグラ乗ったりする分には言われてるパワーの低さは十分補えると思って使ってる。
    まあ、この時点で才能のたかが知れてるんだけどね。
    一旦ステージやルールを選ばず武器毎の勝率のデータを取るのはやってみようと思います。

    534
    名前なし 2022/05/22 (日) 08:17:11 b26a7@996a8 >> 532

    イヤホンはめちゃかわる。立体音響?って言うのかな。いま右後ろから敵が来るなとか、後方前方左右の感覚がよりハッキリする。
    射撃音でブキ種もわかるし、センプク音や壁上りの音とか、音のアドバンテージは結構多いと思う。
    イヤホンで左右逆につけるとステージが反転してるんじゃないかと音で酔ったりできるくらいには感覚に訴えてくると思うな。

    536
    名前なし 2022/05/22 (日) 13:54:59 修正 67db5@32d87 >> 532

    音にも色々あるけど極論を言えば「潜伏音が左右のどちらから聞こえるか」がヘッドホンしなくても判別つくならしなくてもいいと思う、これがわからないなら絶対した方がいい
    サウンドプレイって言い方するんだけど、イカ速の移動音とか音をちゃんと拾えると危機感知やリスク管理が楽になるし判断も早くなるからオススメ、騙されたと思ってゲーミングヘッドホン買ってみるといい、値段そこそこ張るけど
    電器屋さんにスイッチ持ち込んで店頭試し聞きできるヘッドホン手に取って30秒録画の潜伏音を再生してみるといいかも、Youtubeとかに潜伏音集とかあるかわからないけどあるならそれでもいい

    2ステルールっていうシステム上「2ステのうち1つはこのブキ持つと壊滅的に勝率が悪い」ってなるとXPが上がるどころか維持も難しいから、ちゃんとステージに合ったブキを持たなきゃ上には行けないと思う
    ブキを見た限り中後衛だとわかるけど、もう少し幅を広げてみたらどうだろう、127種もあるのに5種しか持ってないのは何か勿体ない
    シューターならボトルやプライム、スピナーならノーチラス、ブラスターならネクロとか、今持ってるブキと感覚or射程が近いブキに派生して手を出していくと戦術の幅も広がると思うよ

    538
    名前なし 2022/05/22 (日) 15:32:43 ab5a6@bf358 >> 532

    そんなウデマエないけどヘッドホンにしたらイカの泳ぎ音や筆走り音とか射撃音とかで意外と気付けるようになったわ

    539
    名前なし 2022/05/22 (日) 21:24:31 00aef@42d3f >> 532

    皆さんありがとうございます。
    音そんなに意識していませんでした。音でどちらから敵が来るか察知するということをしてこなかったのでヘッドフォンを導入してみるのはアリですね。まずは家にあるやつで試してみようと思います。
    武器は数種類に絞って練度上げていく方が効率良いのかなって思ったんですけどどうでしょう?
    バレリミやクヒューに加え、スシベとかプライム系とか96、竹とかはたまに遊びで使ってはいるんですが、なんとなく上達に時間がかかりそうだなって思って自ら封印してたんですよね。

    542
    名前なし 2022/05/23 (月) 00:24:25 67db5@32d87 >> 532

    ゲーミングヘッドホンじゃなくても普通のヘッドホンで潜伏音とか聞こえるならそれでいいと思う
    ツイッターに潜伏音のサンプル結構落ちてたよ
    えとなくんのサンプルなまやけくんのサンプル
    これが聞こえるならそのヘッドホンで良い、この2つのサンプルめちゃくちゃ潜伏音の泡のポコポコ音がする

    練度を上げる、ってのを手っ取り早く上達させる方法だけど
    かなり前に(リオラくん?りるりーるくん?ミリンケーキくん?とか上位勢の)誰かの深夜の?配信中の会話で
    キル企画やると上達するよね、ってのがあったんよね、味方には悪いけどオブジェクトガン無視して徹底的にキルしかしないっていう企画
    塗りブキ持とうがどのブキでも「キルしか頭にありません」っていうのがテーマというか
    今塗ればエリア止まるのに、って状況すらも全部無視して徹底的に敵前線で連キルし続ける
    この企画は「何キルするまで配信終われません」っていう背景がある故に、早く配信終わりたければ勝敗よりもただただキルを稼がなきゃいけないってのがあるからなんだけど、これが結果的に自分が強くなって最終的に勝ち筋を掴みやすくなって味方が察してくれればキル以外をしてくれるから勝てるっていう、デスする時間すら惜しいから生存して連キルするのが1番早く終わる

    543
    名前なし 2022/05/24 (火) 08:58:02 00aef@0cb3d >> 532

    返信が遅くなりました。ありがとうございます。
    今まで死なないことに特化する立ち回りしてきていて、新しい武器を持ってもそれが変わらなかったのがなかなか上達しなかった原因のひとつかもしれませんね。慣れない武器ならまずはキルを意識するというのは新しい知見でした。試してみようと思います。

  • 535
    名前なし 2022/05/22 (日) 12:21:57 6f171@6220e >> 531

    自分は最高レートを更新するときはほとんどブキを持ち替えたときだった
    勝ち筋の通し方の感覚を掴めると良いんと思うんだよね
    特にレート2350から2400って、個々の生存意識が上がって連携やカバーの成功率が上がる印象がある
    相手の甘い行動も減っていくから甘い行動をしたり釣り出されたりしたら一気に叩かれる
    だから自分はなんでも反応しようとしてた状態から、倒すためにこのカウントまでは捨てる、とか、深追いはしない、とか、取捨選択を気にするようになったかな
    とにかく負け筋を作らなければ味方にキャリーされる可能性も増やせるし、判断を徹底することが大事だと思った

    個人的に時間帯はあんまり気になったことはない
    深夜明朝は知らないけど

    540
    名前なし 2022/05/22 (日) 21:29:18 00aef@42d3f >> 535

    ありがとうございます。
    勝ち筋を拾うというよりは負け筋を作らない立ち回りというものを意識していて、守りに重きを置いたジェッスイやハイカスといった自分の武器とも相性がいいんですよね。ここからはやはり味方と連携して勝ち筋を拾う、勝ち筋を作る立ち回りを取り入れるべきですかね。

    541

    取り入れないと難しいとは思いますね
    勝ち筋にもおおまかに
    ・盤面を作る役
    ・作られた盤面からキルする役
    の2種類があると考えていますが、自分はずっと前者だけばかりをやっていて、持ちブキの傾向と守りを軸ってところから多分531さんも前者だと思うんですよ
    いわゆる盤面管理系ってチームの利になるタイミングでスペシャルを切ったり、牽制やヘイト管理で盤面動かす形になるので、その辺りの状況作りが上手くなれればレートも上がるんじゃないかなと思います
    それがしやすいギア構成にしたり(スペ増スペ減とか)、ブキを変えたりも一考の余地はあると思います
    持ちブキ全て塗りが強くないので、塗りが強いブキを試してみるとかもいいかもしれません
    いっそオバフロとか(射程長いかつスペシャル依存気味だが防衛が強め)

  • 544
    名前なし 2022/05/24 (火) 09:05:05 00aef@0cb3d >> 531

    返信が遅くなりました。ありがとうございます。
    オバフロ、食わず嫌いでした…
    盤面管理という役を果たしつつ、能動的であれ受動的であれ敵の守りもこじ開けられるような新しい武器や立ち回りの開拓って感じですかね。今まで意識していなかったわけではないのですがメインで扱っているジェッスイハイカスが少なくとも能動的なそれはあまり得意ではないので、やはり新しい武器も検討の余地はありそうですね。