XPにこだわりたいならデータを取るべきだと思う、ikawidgetとかアプリあるならそれで収集できるよ
個人的にXPを上げるなら意識したいこと
・時間帯を選ぶ(変なプレイヤーを避ける目的で、22時~2時がオススメ)
・集中できる環境を作る(空腹でない、飲み物常備、ゲーミングイヤホンorヘッドホン、画面サイズ24インチにする etc.)
・得意ステージを選ぶ(可能なら2ステージにあった強ブキをチョイス)
531が持ってるブキによって助言内容ががらっと変わるからブキ以外の事で言うなら上記3点かな
データ収集できるなら3つ目を見て得意ステージの勝率がわかるはず
スプラ1は自分ひとりで1つのブキにこだわって無双も可能だったけど、スプラ2はマルチが求められると思うよ
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ありがとうございます。
多忙なので時間帯は選べないんだよね。
ヘッドフォンとかってそんなに変わるものなのかな? 無しでも結構集中できているとは思ってるんだけど。
持ち武器は
・ジェッスイ無印(全ルール、ヤグラ少なめ)
・ハイカス(ヤグラ、ホコ)
・ラピベ(ヤグラ、アサリ、エリア)
・ラピエリ無印(補欠)
・ラピッド無印(補欠)
この5つを上から優先度高くルールやステージに合わせて使ってます。ジェッカス練習したけどハイプレがどうしても壊滅的に上達しなかったので使えない。ハイカスのパワーが微妙と聞いてクヒューやバレリミ練習したけど、どうもしっくり来ない。使えなくはないけど練度の上達が遅いというか。ハイドラで積極的にホコ持ったりヤグラ乗ったりする分には言われてるパワーの低さは十分補えると思って使ってる。
まあ、この時点で才能のたかが知れてるんだけどね。
一旦ステージやルールを選ばず武器毎の勝率のデータを取るのはやってみようと思います。
イヤホンはめちゃかわる。立体音響?って言うのかな。いま右後ろから敵が来るなとか、後方前方左右の感覚がよりハッキリする。
射撃音でブキ種もわかるし、センプク音や壁上りの音とか、音のアドバンテージは結構多いと思う。
イヤホンで左右逆につけるとステージが反転してるんじゃないかと音で酔ったりできるくらいには感覚に訴えてくると思うな。
音にも色々あるけど極論を言えば「潜伏音が左右のどちらから聞こえるか」がヘッドホンしなくても判別つくならしなくてもいいと思う、これがわからないなら絶対した方がいい
サウンドプレイって言い方するんだけど、イカ速の移動音とか音をちゃんと拾えると危機感知やリスク管理が楽になるし判断も早くなるからオススメ、騙されたと思ってゲーミングヘッドホン買ってみるといい、値段そこそこ張るけど
電器屋さんにスイッチ持ち込んで店頭試し聞きできるヘッドホン手に取って30秒録画の潜伏音を再生してみるといいかも、Youtubeとかに潜伏音集とかあるかわからないけどあるならそれでもいい
2ステルールっていうシステム上「2ステのうち1つはこのブキ持つと壊滅的に勝率が悪い」ってなるとXPが上がるどころか維持も難しいから、ちゃんとステージに合ったブキを持たなきゃ上には行けないと思う
ブキを見た限り中後衛だとわかるけど、もう少し幅を広げてみたらどうだろう、127種もあるのに5種しか持ってないのは何か勿体ない
シューターならボトルやプライム、スピナーならノーチラス、ブラスターならネクロとか、今持ってるブキと感覚or射程が近いブキに派生して手を出していくと戦術の幅も広がると思うよ
そんなウデマエないけどヘッドホンにしたらイカの泳ぎ音や筆走り音とか射撃音とかで意外と気付けるようになったわ
皆さんありがとうございます。
音そんなに意識していませんでした。音でどちらから敵が来るか察知するということをしてこなかったのでヘッドフォンを導入してみるのはアリですね。まずは家にあるやつで試してみようと思います。
武器は数種類に絞って練度上げていく方が効率良いのかなって思ったんですけどどうでしょう?
バレリミやクヒューに加え、スシベとかプライム系とか96、竹とかはたまに遊びで使ってはいるんですが、なんとなく上達に時間がかかりそうだなって思って自ら封印してたんですよね。
ゲーミングヘッドホンじゃなくても普通のヘッドホンで潜伏音とか聞こえるならそれでいいと思う
ツイッターに潜伏音のサンプル結構落ちてたよ
えとなくんのサンプル、なまやけくんのサンプル
これが聞こえるならそのヘッドホンで良い、この2つのサンプルめちゃくちゃ潜伏音の泡のポコポコ音がする
練度を上げる、ってのを手っ取り早く上達させる方法だけど
かなり前に(リオラくん?りるりーるくん?ミリンケーキくん?とか上位勢の)誰かの深夜の?配信中の会話で
キル企画やると上達するよね、ってのがあったんよね、味方には悪いけどオブジェクトガン無視して徹底的にキルしかしないっていう企画
塗りブキ持とうがどのブキでも「キルしか頭にありません」っていうのがテーマというか
今塗ればエリア止まるのに、って状況すらも全部無視して徹底的に敵前線で連キルし続ける
この企画は「何キルするまで配信終われません」っていう背景がある故に、早く配信終わりたければ勝敗よりもただただキルを稼がなきゃいけないってのがあるからなんだけど、これが結果的に自分が強くなって最終的に勝ち筋を掴みやすくなって味方が察してくれればキル以外をしてくれるから勝てるっていう、デスする時間すら惜しいから生存して連キルするのが1番早く終わる
オプレならめろんくんが50時間配信で4500キル
クリックスくんのあつむりくんが10時間配信で1000キル、ひいらぎくんが5時間配信で1000キル
りうくんるすくんれんたなくんshouくんが4人で3時間ずつ配信で合計4000キル
ようつべならリオラくんが8時間配信で1000キル、OdinXくんが20時間配信で2022キル、とか
上位勢が強い理由が今自分でもわかった気がする、彼らは狂気、特にめろんくん
返信が遅くなりました。ありがとうございます。
今まで死なないことに特化する立ち回りしてきていて、新しい武器を持ってもそれが変わらなかったのがなかなか上達しなかった原因のひとつかもしれませんね。慣れない武器ならまずはキルを意識するというのは新しい知見でした。試してみようと思います。